ドラゴンクエストXI

2017年8月26日 (土)

【ドラクエ11】裏ボス「ニズゼルファ」討伐、そしてエンディングへ

いよいよ裏ボスのニズゼルファを倒しにいくことにしました。
実はこの配信前に更にレベル上げを行い、一気にカンストさせましたw
ネットでも有名になった、「スーパールーレット」と「スペクタクルショー」
を使ったレベル上げ方法ですね。
全員をレベル70以上まで上げるのが少し時間がかかりましたが、
そこからは一気にこの方法でカンストまで上がりました。
1度の戦闘で全員4~5レベルくらい上がっていったので
カンストまでの戦闘回数は10回も無いかもしれません。
更に、カンストした状態でネルセンの試練の残り2戦もクリアさせたので
報酬で新たなレシピも入手し、装備も少しパワーアップしています。
 
というわけで、まあこれなら行けるんじゃないだろうか、
というところまで強化できたので、ニズゼルファを倒しにいくことにしました。
ずっとネルセンの試練をやっていたので、ケトスに乗るの久しぶりのような気がしますw
 
さっそく戦闘を始めていったのですが、やはりカンストしただけのことはあり、
しっかり敵の攻撃を耐えてくれますね。
1ターン耐えきれば前回復できるのであとはダメージを与えていくだけです。
持てる限りの火力でダメージを与えていきましたが
最後は全員をゾーンにし、ド派手にミナデインで止めをさしました。
 
まあ、これで邪神はいなくなり、めでたしめでたしとなると思っていたのですが
そこから続いてしっかり伏線を回収していくんですよね。
このあたりのストーリーは秀逸ですね~
最後エンディングの辺りは配信制限がかかり映像は出ませんが
実際全て見てみると、ちょっと鳥肌物かもw
 
そんなこんなで、なんとか「ドラクエ11」オールクリアとなりました!!
ほぼほぼ1か月くらいかかりましたね~
まあ、トロフィーもほぼほぼコンプリートしたので
充分に堪能できたのではないでしょうか。
 
感想としては、すごく映像が美しくなりつつも
ドラクエらしさを損なうことなく表現できていたことに感動しました。
こんなにも鳥山キャラがかっこよく可愛く表現されているのも最高ですね。
そして、これまでも何度か言ってきましたがストーリーがすごく良かったと思います。
笑えて泣けて熱くなれてと、最後まで飽きさせること無く
ストーリーが紡がれていたのではないかと感じます。
 
まだあと1つか2つくらいトロフィーが取れていないので
トロコンするために未配信でもう少しだけプレイするかもですが、
多分ドラクエの配信はこれで最後になりそうです。
しばりプレイで再プレイは・・・無いかな・・・w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

【ドラクエ11】勇者の試練クリア

レベル上げや装備増強を行い、再度勇者の試練に挑戦しました。
ダンジョンは前回のギミックが作動した状態が保持されているので
2回目以降はすぐにボスのところまで行けます。
ボスの倒し方も前回と変えて右側の「戦慄の牙王」から倒しに行ってみました。
こっちのほうがHPが少ないそうなのです。
 
で、その結果は、
40手以内で成功のところを24手で倒し、クリアとなりました~!
 
いや~ここまで手数を少なくできるとは思いませんでした。
 
ネルセンの試練はあと2つあるのですが、
ちょっとまたハードルが高そうなので一旦中断し、
放置気味になっていたドゥルダ郷の「連武討魔行」をやりました。
ここで四の試練までクリアすると、
マルティナの見た目が変わる装備がもらえるのですよね。
 
なかなか苦労しましたが、編成など工夫したりして
なんとかクリアとなりました。
さっそくそのマルティナの装備を作ってみたのですが、
あ~ちょっと中華風味の服なのか~
今までのドレスのほうが良かったけど
性能的には断然上なので、こっちのほうを着ることにします。
 
といったところで今回は終了。
次回はいよいよ真のラスボス「ニズゼルファ」の討伐に行くかも・・・
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

【ドラクエ11】勇者の試練

そういえば前回の記事で、2つ目の試練をクリアしたので
願い事としてエマとの結婚を選びました。
前回の配信で結婚式の時の絵や夫婦としての会話も見られるので
見てみてくださいw
 
さて、今回はネルセンの試練の3つ目、勇者の試練をやりました。
出てきた場所は、魔王ウルノーガの居城だった天空魔城をアレンジしたものですね。
やはり進行ルートを少し変えてあります。
 
このダンジョンにも装備やレシピなど確実に取っておきたいものが眠っているので
しっかりと取っていきました。
極力無駄な戦闘を避け、アイテムだけをしっかり取っていったら
1時間ほどでダンジョンをクリア。そして、ボス戦です。
 
これまでに出てきたボスの強化版が2体で登場です。
思ったより順調に行っていたのでクリアできたかなと思っていたのですが
わずか数手多くクリアならず・・・
ちょっと無駄な行動がいくつか見られましたね。
というわけで、もう一度リベンジしてみましたが
今度はもっとひどい結果に・・・w
 
これは少しレベルを上げないと厳しいかもしれないな~
あとは試練で取ったレシピで何かしら良い装備が作れるかもしれないので
レベルや装備を上げて再度挑戦しようかと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

【ドラクエ11】ネルセンの試練スタート

各地のイベントを一通り終わらせ、
真のボスを倒すための力を付ける最終試練とも呼べる場所、
試練の里へと向かいました。
ネルセンの宿屋から西に行ったところのバンデルフォン王国跡に
ずっと開かない扉があったのですが、
この場所がケトスの覚醒で開くようになったのです。
 
さっそく入ってみると試練の里への道という場所に出ました。
 
あれ?でもこの場所見たことがある・・・
 
この場所ってクレイモランの東にあるシケスビア雪原ですよねw
でも古代図書館の場所に試練の里があるようなので
同じ地形の別世界ということのようです。
ちょっと手抜き感が出てしまっている気がしなくもないですが・・・w
 
試練の里に到着するも、ここも神の民の里のマップを使っていますねw
 
さっそく最初の試練に入っていきます。
試練のダンジョンもこれまでのダンジョンマップの流用ですw
ですが、進むルートなどを変えてきていますね。
本来出口だったところからスタートしたり、
本来行けた場所が行けなくなっていたり、
ワープゾーンがあったりと、工夫をこらしてありますね。
更に試練のダンジョン内にはかなり重要な装備やレシピなどもあるので
しっかりと取っておきたいところです。
 
最初の導師の試練は、2つのダンジョンを攻略後、ボスと対戦です。
ただし、ただ倒せば良いわけではなく、
指定された手数以内で倒さないといけないので注意が必要です。
あまり慎重にバフや回復に手間取られていると手数がオーバーしてしまう危険もあるので、
ある程度のリスクを覚悟で一気に倒してしまう必要も出てきそうですね。
 
・・・とは思っていたのですが、最初のボスは規定の半分くらいの手数でクリア。
思ったより余裕で倒せましたw
 
次の賢者の試練もダンジョン2つ+ボスの構成でしたが
このボスもやっぱり半分くらいの手数で倒せましたね。
 
といったところで今回の配信は終了。
これはこのまま一気に試練クリアできるのでは?と思える内容でした。
試練をクリアしたら、あとはもう少しレベルを上げて
ラスボス討伐に挑戦することになるかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

【ドラクエ11】イシの村、復興完了

ある程度レベルが上がってきたので、
イシの村の復興クエストの最後、マスコットキャラを呼んでくることにしました。
 
マスコットキャラになるムンババの強化版、やっぱりなかなか強かったですね。
どんどん眠らせにくるので、もうちょっと対策しておけばよかった・・・
それでもなんとかギリギリまでHPを削り、そこで主人公を出しました。
デイン系でとどめをささないといけないので最後は主人公にギガデインを打たせました。
一応こうげき魔力の上がるアクセも付けています。
 
これでなんとか行けました。
さっそくイシの村に戻ってみたら、あれ?まだムンババがやってきていません。
倒せたのが嬉しすぎて戦闘終了後すぐにルーラしてしまったんですねw
本当は戦闘後、ムンババに話しかけないといけないのです。
まさか、もう一回戦闘し直さないといけないの・・・?と、恐る恐る戻ってみたのですが、
ちゃんと倒した後の状態で待ってくれていました^^;
この辺は戦闘後強制的に会話してくれるようにしてほしかったな~
 
ムンババと話したあと、イシの村に戻ってみると村がすっかり元通りに!
復興クエストが完了したということですね。
エマちゃんからは新たなおまもりをもらいました。
ムンババはどこにいるんだろう?と探してみたら村が見渡せるあの場所にいましたw
復興後の村の店は、呼んできたカミュの友達デクが運営、
そこそこ良い品揃えだったので、銀行からお金を下ろして買い物していました。
 
この後は、残りの各地のイベントを一気に消化していきました。
クレイラモンの龍討伐や、ユグノアの地下の魔物
人魚の件で出会ったキナイを再度救出、海底王国からの討伐依頼、
などなどこなしていいきました。
これで一通り各地のイベントは終わったかな~
 
これでようやくネルセンの試練に挑戦することができそうです。
この試練もなかなか大変そうなので気合を入れて挑みたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

【ドラクエ11】ケトス覚醒

引き続き各地のイベントを消化していました。
 
そういえば勇者の星の様子を見てきたことを報告していなかったと思い、
デルカダール城へ戻りました。
デルカダール王とマルティナの親子の会話が良いですね。
改めて絆を深めたシーンのような気がします。
 
プチャラオ村では村民が強制的に踊らされる事件が発生。
壁画の世界にいたジジイを倒して解決となりました。
解決後、あのシルビア神輿が復活w
 
ホムラの里では火竜の件はまだ発生しておらず
巫女のヤヤクは火竜のところにいました。
ここは指定のアイテムが入手できないとこれ以上は進まないですね。
 
といった感じである程度進めたのですが、そろそろメインストーリーも進めたいと思い
地上の苗木探しを再開しました。
基本的にはマップに記されているので探すのはそんなに苦労しないですね。
 
苗木を見た感じだと、勇者の剣が更にパワーアップして
ケトスもパワーアップしているような映像が見られます。
これが今後の方向性ってことなのでしょうね~
 
苗木を見終わったあと、あの預言者が登場。
ここからは、なかなかの展開でしたねw
ネタバレ的なものが多いのでここには書かないでおきます。
 
あとは神の民の里にあった壁画の歯車をもらい
再び忘れられた塔へ。
そしてケトス覚醒となりました。
覚醒したケトスのBGMがアレなのはまた反則ですな~w
 
これで実質真のラスボスに特攻することはできるようになりました。
ですが、レベルも装備もまだまだ物足りないので
今後は強化していく旅になっていくかと思います。
目標としては70~80くらいまでレベルを上げてから挑みたいな~と思っています。
現在60代前半くらいなのであと10レベルくらいは最低でも上げたいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

【ドラクエ11】各地の変化

イシの村復興のクエストは最後4つ目。
マスコットキャラクターを呼んでくるとのことで
そのマスコットはクレイラモンの方面にいるらしいとのこと。
というわけでクレイラモンに行ってきました。
調べていく内に、以前知らずに倒してしまった
ムンババを連れてくればいいらしいことが判明。
ただ、ちょっとレベル的に厳しいような予感がしたので
ちょっと後回しにしました。
 
その代わり、カミュの妹が気になったのでそっちに行ってみることに。
時を遡る前は大樹崩壊のタイミングで魔王の誘惑に乗ってしまい
闇落ちしてしまいましたが、
今回は大樹崩壊していないので、まだ黄金像のままあの場所にいるはずです。
行ってみるとやっぱり黄金像のマヤの姿がありました。
どうやって助けるのかと思っていたのですが、
勇者の剣のパワーであっさり解除されました。
また面倒なダンジョン攻略とかあるのかと思っていたので
ちょっとホッとしましたw
 
その後ドゥルダ郷に寄ってみました。
すっかり忘れていましたが、ドゥルダ郷の入り口に苗木があるのでしたw
せっかく見つけたので見ておくことに。
あと2本はまた後にしたいと思います。
 
郷に入ってクリリンに会っておくか~と思って奥にいくと・・・
 
あーーーっ!!そうかっ!
ニマ大師も大樹崩壊が無かったから亡くなっていないんだw
 
一応、連武討魔行に最終試練を追加してくれたようなのですが、
連武討魔行はまだあまりやっていないんですよね^^;
これももう少しレベル上げてから一気にクリアしてしまいたいな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

【ドラクエ11】イシの村復興クエスト

新たなラスボスを倒すヒントを得るため
地上にある3本の苗木を見に行くことになったのですが
ちょっと周辺の魔物が強くなっていて
現状のレベルでは厳しい状態となってきました。
というわけで、レベル上げを兼ねてロトゼタシアの各地を見て回りたいと思います。
 
まずはイシの村。
デルカダール軍に襲撃されたイシの村は、
復興作業にはげんでいました。
幼馴染のエマちゃんから、
イシの村の復興を手伝ってくれる人を集めてきてほしい
と頼まれました。
 
まずはカミュの知り合いのデク。
イシの村のところにある神の岩のところに捕まってしまっている
とのことで助けにいきました。
さっそく見付けたのですが、ヘルコンドルの強化版がボスとして登場。
これが思ったより強い^^;
自分たちレベルの低さを思い知らされる感じですね。
もうあと5レベルくらいはないと厳しいのかな・・・
 
グロッタの町では武闘会にいたガレムソンとベロリンマン。
グロッタの町の地下のあのダンジョンにいるらしいとのことで行ってみると
倒したはずのアラクラトロが強化版で再登場。
これもきつかった~^^;
かなり瀕死の状態でギリギリ倒せた感じですね。
 
ダーハルーネでは町にいる魔物をせん滅することになるのですが
これも通して戦わないといけないので厳しめでしたね。
 
この3か所はなんとか成功し、
あと1か所はマスコットキャラクターか・・・
これも厳しそうな気がするな~
 
とにかく全体的に戦闘が厳しいので少し時間をとってレベル上げをしたいところです。
明日くらいにやれるといいな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

【ドラクエ11】再び神の民の里へ

勇者の星が落ちたと報告が入り、その様子を見に行きました。
禍々しい巨大な何かが、上空に浮いていますね。
様子を見ていると預言者が現れ、ケトスが呼べるようになりました。
預言者もケトスも主人公はすでに知っているので
特に驚きもせずにいたらベロニカに少し疑われていました。
すぐにスルーされましたがw
未来から時間を遡ってきた、と伝える時は来るのでしょうか?
 
ケトスに乗って神の民の里に行きました。
到着したとたんすぐに異変に気付きました。
時を遡る前の時より浮島の数が多い・・・w
なるほど、すぐに察しました。
あの地上に落ちていた建物は元々この里の建物だったのですね。
大樹崩壊のあおりを喰らって中央の神殿以外落ちてしまったのでしょう。
 
あの地上に落ちていたのは「いにしえの神苑」と呼ばれる場所のようです。
あの壁画が壊れていない状態で見ることができます。
かつての勇者とその仲間達の像も立っていますね。
壊れていた壁画に描かれていたのは「ニズゼルファ」呼ばれれる存在でした。
多分これが勇者の星から復活してきたのではないでしょうか。
そしてこれが真のラスボスぽいですね。
 
そしてニズゼルファを倒すためのヒントを得るため
地上にある3本の苗木を探しにいくことになりました。
 
更に嬉しいことに、長老が主人公の仲間達の力を開放してくれました。
これ、具体的に言うと、時を遡る時の状態まで
仲間のレベルやスキルポイントが引き上げられたのです。
ただし、セーニャちゃんの賢者の状態は無く、
ベロニカとスキルポイントを分け合う感じになりました。
なるほど、どうりでセーニャちゃんの時だけ
レベルアップ時のスキルポイントが多かったわけです。
これを見越して倍のスキルポイントが付与されていたわけですね。
 
といったところで今回は終了。
次回から苗木探しの旅に出ようかと思ったのですが
ちょっと魔物の強さが上がっている感じがするので
レベル上げを兼ねて各地の状況を見て回りたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

【ドラクエ11】歴史を変える

歴史を変えるため、再度大樹へと向かいます。
大樹までの道のりは、最初にやった時と同じように進んでいきますね。
ムービーも同じものが流れますが、一応スキップはできるようです。
宝箱もほぼ復活しているので再度取ることができます。
ただしレシピなどはゴールドに変わっていたりもしますね。
というわけでやってきた大樹。
ここで歴史を変えなくてはいけません。
主人公はちゃんと当時の記憶もあるのでホメロスの奇襲は効かず、
魔王の剣を持っているのでホメロスの無敵状態も作られず、
主人公のレベルもスキルもそのままの状態で遡ってきたので圧倒的に強く、
あっさりと倒せてしまいました^^;
 
そして当時と同様、
デルカダール王(ウルノーガが憑りついてる)とグレイグがやってくるのですが
計画と違ったためか魔王が本性を出さないですね。
デルカダール王はホメロスに止めをさし、主人公を称えるのでした。
 
これで歴史が変わりました。
ベロニカちゃんは無事です!
 
その夜、デルカダール城で宴が行われました。
が、それはウルノーガの企みでした。
宴後、主人公が寝ている隙に勇者の剣を奪おうとしてきたのです。
しかし、これまでちょこちょこ出てきた黒い小さな幽霊に阻まれました。
白いのは特に害は無さそうなのですが、
この黒いのは味方なのか、敵なのか?まだ謎ですね。
このやり取りに主人公も気付き、ウルノーガが本性を出しました。
 
というわけでウルノーガと対決。
まだ勇者の剣も奪われていないし、大樹のパワーも吸っていないことから
そんなに強くないだろうと甘く見ていたのですが、意外に強敵でした^^;
 
ウルノーガは謎の霧みたいなものを出してくるのですが
これが出ている間は、HP回復する行為が逆転し、
ダメージを受けてしまうのです。
ホイミなどの魔法はもちろん、薬草などのアイテム使用でもダメージを受けます。
つまり霧の出ている間はHP回復ができないのです。
それにも関わらず、混乱系の魔法も唱えてくるので
なかなかに手こずりました。
結局2回くらい全滅してしまいました。
パーティー構成を見直したりして3度目になんとかクリアとなりました。
まさかここまで苦労するとは・・・
 
ウルノーガを倒し、これで真のハッピーエンドになるかと思われたのですが、
慌てて入ってきた従者が「勇者の星が落ちた」と報告してきました。
星が落ちて、何かとんでもないものが生まれたようなムービーが流れました。
 
勇者の星といえば、時を遡る前にも落ちてきそうなことがありましたが、
あの時は何者かが空からやってきて、星を壊してしまったんですよね。
あの星を壊したのって、実はウルノーガだったのではないのかな?
ウルノーガも星の存在は知っていて、星が落ちてしまうと自分自身の身も危ないから
落ちる前に壊したのではないかと・・・
 
みたいなことを想像しつつこの日は終了となりました。
多分次のラスボスはあの星から生まれた何かなのでしょうね。
いや~なかなか思うような平和は訪れませんね~^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)