Need for Speed

2016年12月31日 (土)

2016年プレイしたゲーム振り返り

今年ももう大晦日がやってきてしまいました。
毎年毎年1年が早いな~w
というわけで、今年プレイしたゲームを振り返ってみます。
 
・シムズ4
今年もシムズ4は細々と続けていました。
といっても最近は拡張パックが出るたびにプレイ再開、
ひとしきり遊んで飽きたら別のゲーム、
というパターンになってきてますね。
大型拡張パックの「CityLiving」が遊びごたえありました。
まだ政治家キャリアが遊べていないので
かならずまたどこかで再開したいところ。
そういえばレストラン経営もまだやってなかったな・・・
 
・Need for Speed
今年はオリジンの月額サービス「Access」に入ったので
オリジン経由でプレイしたゲームが多かった1年になりました。
「Need for Speed」は久々にレースゲームがプレイしたくなって購入しました。
リアルなグラフィックのレースゲームといえば
グランツーリスモくらいしかプレイしたことが無かったのですが、
これはもうGTを超えたのではないかと思うグラフィックですね。
あとはオリジナルのオープンワールドコースなのですが
高速道路あり市街地あり、峠道ありで、
スピードレースからドリフトコンテスト的なものまで遊べて
内容も充実していました。
 
・ドラゴンエイジ インクイジション
前々からプレイしてみたかったのですが「Access」に入って
無料になったのでプレイしてみました。
完全なオープンワールドではないのですが、
各エリアがとても広大で、ほぼオープンワールドと言っても
良いのではないでしょうかw
メインストーリーもしっかりしていてやりごたえ十分。
様々なキャラクター達と織りなすストーリーも面白く
異性同性問わず恋愛関係になることもできましたw
 
・ミラーズエッジ カタリスト
FPS視点でのパルクールゲームということで
ものすごく興味を惹かれて購入しました。
これもかなりハマりましたね~
高層ビル群の屋上やビル内をパルクールアクションで駆け回っていくのが
とても新鮮で面白かったです。
発売前にプレイした無印の元祖ミラーズエッジではメインストーリーのチャプター進行と
タイムアタックモードが別々でしたが
カタリストではオープンワールドとなって、メインストーリーもタイムアタックも
自由にプレイ出来るようになっていました。
その他にも様々なゲームモードが増えてどれもやりごたえのあるものでしたね。
 
また、ゲームプレイ動画配信を始めたのもこの時期からでした。
もう最近のブログ記事はyoutube配信したものを張り付けて
それと共に記事を書くのがスタンダードになってしまっています^^;
 
・UNRAVEL
毛糸の人形を動かしていく可愛い系アクションゲーム。
これもAccessでの無料プレイですね。
毛糸の主人公という特性がうまく活かされていたゲームでした。
ルートが進んでいくと毛糸がほつれ、徐々に体がなくなっていくのだけど
うまく進めば毛糸の補給ポイントがあってそこで体が復活し、
さらに先に進めるという具合。
毛糸を投げてのロープアクションや、糸を木と木の間に張ってのトランポリンなど
多彩な毛糸アクションが面白かった。
 
・ドラクエヒーローズII
夏頃になるとFFXVの発売が迫り、そろそろPS4を購入しておこうと思って
PS4本体と同時に購入したのがこのソフト。
PS4で遊ぶ最初のゲームはやっぱり馴染みのあるものがいいと思い
前作もプレイしていたので購入となりました。
ドラクエらしいレベル上げの大変さは継承されつつも
それでも強くしたいと思わせる面白さとのバランスはやっぱり秀逸ですね。
PS4となってマップ内のモンスターの数の多さに驚きです。
ただし、結局この直後FFXVは発売延期になり、PS4もProが発売されるなど
PS4の購入タイミングは最悪だったわけですが・・・
 
・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
PS4でのプレイ2本目は、PS4の性能を十分に発揮したゲームをプレイしてみたいと思い
このソフトを選んでみました。
様々な賞も受賞しているだけあって遊び応えのあるソフトでした。
これが4作目とのことで、作中に前作の話題も出てきたりして、
前3作も機会があればプレイしてみたいなと思うのでした。
 
・Forza Horizon 3
XboxのゲームなのにPCでもプレイできるというのを知り購入してみました。
Forzaシリーズはこれが初めてなのですが、これもまたリアルなグラフィックですね~
オーストラリアを舞台としたオープンワールドレースゲームで
広大なマップを縦横無尽に走り回りました。
道路以外の場所もほぼほぼ走ることができて、
道なき道を走るゴリゴリのオフロードレースなんかもありましたw
登場車種も豊富でコレクションしたくなるラインナップ。
 
・FFXV
発売延期となり待ちに待たされたFFXVですw
ですが待った甲斐はあったかな。すごく楽しめている作品です。
確かに男性のみのパーティーで戦っていくのってどうなんだろう?と
プレイ前には思ったものですが、
実際にプレイしてみると、気の合う男友達同士が下らないことを話しながら
旅をしていく姿がなんとも面白く「これはこれでアリだな」と
思わせてくれるのでしたw
SNS上では様々なバグなどが公開され、評価もだだ下がってしまいましたが
でもそんな評価に騙されずぜひプレイしてみてほしいなと思える今作。
今までのFFシリーズでは考えられないような様々な新しい試みがなされていると思います。
発売から1か月経った現在もプレイ継続中です。
 
というわけで今年は、わたしとしてはかなりの本数のゲームを遊んだ年になりました。
来年も面白そうなゲームがあればどんどん遊んでいきたいと思います。
あ、相変わらずスマホが無くてもガラケーで事足りる生活をしているので
スマホゲー関連はプレイする予定はありませんw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

「Need for Speed」アップデート終了のお知らせ

「Need for Speed」の公式サイトに新情報がアップされました。
全世界合計の様々なデータが公表されています。
シムズの時も似たような感じで公表していましたねw
 
そして・・・
 
残念なことに、前回のスピードリストのアップデートを最後に
今後はもうアップデートは無いとのこと。
まだまだ改善してほしい所も多数あったのですけどね~
 
ただし、2017年を目標に新作を制作しているみたいですね。
 
とりあえず、わたしは「PRESTIGE」の全クリアを目指して
そこで一区切りという感じになるのかな。
どこか途中でクリアできなくなって放置になってしまいそうな気もしますが・・・w
 
 
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

「PRESTIGE」スピード7戦目クリア

「PRESTIGE」のスピード7戦目がクリアできず、この数日放置気味だったのですが
車を変えてみたら行けるのではないかと思い、再度挑戦してみることにしました。
すると・・・
 
2016051001nfs01
やったー!クリアできました!><
この時乗っていたのはランボルギーニですね。
 
今までGTRに乗っていたのですがこの車は初速こそ早いものの
高速域に入った時の加速があまり良くないんですよね。
6、7速あたりではジワジワと回転数が上がっていく感じ。
 
ですがランボルギーニだと7速までグングン回転数が上がるので
早い段階で最高速まで達するというわけです。
 
どうも初速の加速ばかりに目が行っていて、
そういった所まで目に入っていませんでした^^;
 
2016051001nfs02
さて、スピードは最後の8戦目を残すのみとなりました。
 
2016051001nfs03
とりあえず、またコースを覚えるところからですね。
このコースは緩いカーブとヘアピンカーブが多数あるコースのようです。
さっきのコースとは全然スタイルが違うので、
またセッティングをごっそり変えないとだめだな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

「PRESTIGE」スピード、もう少しなんだけど・・・

2016050401nfs01
「PRESTIGE」スピードイベントが6戦目までクリアとなりました。
先日の記事でも書いた通り、このスピードスタイルなら簡単に行けるかと
当初は思っていたのですが、徐々にクリア条件が厳しくなっていき、
クリアに要する時間が段々増えてきました。
 
2016050401nfs02
現在は7戦目に入っているのですが、これがまたかなり難しい・・・
ここ2日ほどこのコースを繰り返しているのですが未だにクリアできません。
 
2016050401nfs03
コースとしては、直線の多い高速コースなので
いかにスピードを落とさず高速状態を維持して走り続けることができるか、
だとは思うのですが、どうしても目標タイムを超えることができません。
 
2016050401nfs04
今までの記録としては、目標からコンマ5秒足りないのがベストタイムになります。
ですが、このコンマ5秒が縮まらないw
う~ん・・・これはセッティングを見直さないとダメかな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

「PRESTIGE」スピードは行けそう

2016050101nfs01
引き続き「PRESTIGE」を攻略中なのですが、ドリフトのほうは一旦置いといて
1戦目で比較的簡単にクリアできたスピードスタイルを
先に全部やってしまう作戦で行ってみることにしました。
 
2016050101nfs02
スピードのほうのイベントは、通常のタイムレースやタイムトライアルが中心で
とにかくブロンズの時間内ゴールできれば良いですし
他のスタイルに比べたら攻略しやすそうです。
 
2016050101nfs03
やはり初見でのクリアは難しいのですが、予想通り2,3回繰り返していると
制限時間を切れるようになっていきました。
 
2016050101nfs04
トントン拍子に4つ目までクリアできました。
残り4つでスピードスタイルのイベントはオールクリアになりますね。
他のスタイルにはまだまだ課題が残りますが、
終わらせられるところからどんどん埋めていきたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月30日 (土)

「PRESTIGE」ドリフトも高難度

2016043001nfs01
今日は「PRESTIGE」のドリフトイベント、最初の一つ目に挑戦してみました。
設定を思いっきりドリフト寄りにして走ってみたのですが・・・
 
う~ん・・・やっぱり難しいw
 
2016043001nfs02
ブロンズでドリフトポイント10万ポイントなのですが
まずこの10万ポイントに持っていく時点でなかなかの高難度。
何度か繰り返して10万ポイントは超えてきたのですが・・・
 
2016043001nfs03
あれ?それでも失敗扱い・・・
 
2016043001nfs04
多分、ブロンズの条件は10万ポイント稼ぐとなっていますが、
1位でゴールすることが最低条件なのかもしれません。
7台のNPCカーを相手にレースするのですが
どのNPCも高得点を上げてくるんですよね。
 
2016043001nfs05
そこそこポイントを稼いだかな?と思ってふと順位を見ると
普通に最下位だったりしますからね^^;
 
ドリフトは、先日の高難度実績の解除でかなり慣れたと思っていたのですが
まだまだ甘かったようです。
今回もしっかりコースを覚えて、最適なドリフトができるように走らないと
クリアにならないかもですね。
しばらくはこのコースでの走りに専念することになりそうです。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

「PRESTIGE」の難易度は高め

2016042901nfs01
「ニードフォースピード」のアップデートがあったわけですが
とりあえず「PRESTIGE」に挑戦してみることにしました。
昨日の記事でも書きましたが、かなりの高難度です。
 
2016042901nfs02
一応、それぞれのイベントごとに結果によってゴールド、シルバー、ブロンズが付き
ブロンズさえ獲れれば次へ進むこともできるのですが
そのブロンズを獲ることさえ難しいのです。
まるでグランツーリスモのライセンス取得実技のようですw
わたし、グランツーリスモでもブロンズ獲るのがやっとだったもので・・・^^;
 
2016042901nfs03
今日はアウトロー の一番最初のイベントに挑戦していたのですが
う~ん・・・厳しいw
もう10回以上は繰り返している気がするのですが、
一向に目標タイムを切ることができません。
あとコンマ数秒という惜しいタイムも出たりするのですが
どうしても越えられないんですよね。
 
序盤調子良く走っていても、後半で「行けるんじゃないか?」という
期待による動揺でミスしたりして、メンタルの弱さも出てしまっていますw
 
結局1時間ほど同じコースを延々と走り続けていたら・・・
 
2016042901nfs04
やっと・・・やっと獲れました^^;
ひとつ獲るのにここまで時間がかかるとは・・・
こんなイベントが40もあるのですからやりごたえは十分ですねw
どこかでハードルが高すぎて萎えてしまわなければ良いのですが・・・
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

「need for speed」アップデート:スピードリストなど

公式サイトにアップデートが来そうな表示がされていましたが
本日そのアップデートが実装されました。
 
2016042801nfs01
まずは「スピードリスト」というもの。
ユーザー間でマッチングして何戦かのレースを行い
ポイントで順位を競うというトーナメントスタイルですね。
トーナメントの種類はスピード勝負のものや、ドリフト勝負のもの、
それらがランダムに入ったものが用意されています。
 
2016042801nfs02
さっそくドリフト勝負のトーナメントに参加してみたのですが
わたしは5位。やはり上手い人が多いですね~
 
2016042801nfs03
最終的には6位で終了しました。
 
2016042801nfs04
トーナメントの最後は表彰のムービーみたいなのが流れます。
 
2016042801nfs05
あとは「PRESTIGE」というモードが追加されました。
こちらはメインストーリーの延長線上な感じ。
通常のメインストーリーが終了すると解除されるようです。
 
こちらもさっそく体験してみたのですが、
このモードはなかなかハードルが高いですね。
一番最初のレースで1発クリアすることができませんでした。
コースをしっかり覚えて、ガチの走行をしないと厳しいかもです。
 
2016042801nfs06
今までと同様の5種類のスタイルに、それぞれ8レースが用意されています。
これらを全てクリアすると最終チャレンジに挑戦できるようです。
 
まあ、あっさりとコンテンツを食い潰せてしまっても
またすぐに飽きがきてしまうだけなので、
このくらい歯ごたえのあるコンテンツがあると
まだしばらくは楽しめそうですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

NFS新たなニュース記事?

2016042601nfs01
先日、最難関ともいえる実績を解除し一区切りという感じになった
「ニードフォースピード」ですが、最低限デイリーだけはやっていたりします。
 
2016042601nfs02
ほんとに毎日やっていたので月間のランクはMAXまで行っていますw
 
2016042601nfs03
所持金も100万を超えてしまいました^^;
 
2016042601nfs04
そんなNFSですが、なんだか公式サイトに変化が・・・
2か月近く更新していなかったのでもうアップデートはしないのかな・・・
と思っていたのですが、まだ何かアップデートしてくれるようですね。
ただし、クリックしてもエラーになってしまい詳細がわかりません^^;
とりあえず詳細待ちですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

実績「メンタル・アンブロック」解除

2016041801nfs01
今日は再びニードフォースピードで
実績解除目指してプレイしていました。
制限時間内に35万点稼ぐのが目標です。
 
前回から更にスコアが伸びて・・・
 
2016041801nfs02
くぅ~~~~惜しい!!あと4千点じゃないですかw
コーナードリフトをあと1回でも成功させていれば
クリアになっていたスコアです。
 
そして更に続けていると・・・
 
2016041801nfs03
おおーっ!!超えました35万点!!
でも時間内にゴールできず;;
段々とドリフトのコツは掴めてきたのですが
スコアを稼ぎたいばかりに細かいコーナーでも派手にドリフトして
スピードが落ちてしまうんですよね。
あとは集中しすぎてナイトロを使うのを忘れてしまうので
その辺も有効に使っていかないとですね。
 
その辺りを踏まえて、その後何度かチャレンジしてみたところ・・・
 
2016041801nfs04
やったーっ!!達成です!!
時間内にゴールしてスコアもギリギリクリアとなりました!!><b
2016041801nfs05
これで解除できていない実績は残りひとつとなりました。
う~ん、でもこれどうやったらクリアになるんだろ・・・
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)