Mirror's Edge

2016年12月31日 (土)

2016年プレイしたゲーム振り返り

今年ももう大晦日がやってきてしまいました。
毎年毎年1年が早いな~w
というわけで、今年プレイしたゲームを振り返ってみます。
 
・シムズ4
今年もシムズ4は細々と続けていました。
といっても最近は拡張パックが出るたびにプレイ再開、
ひとしきり遊んで飽きたら別のゲーム、
というパターンになってきてますね。
大型拡張パックの「CityLiving」が遊びごたえありました。
まだ政治家キャリアが遊べていないので
かならずまたどこかで再開したいところ。
そういえばレストラン経営もまだやってなかったな・・・
 
・Need for Speed
今年はオリジンの月額サービス「Access」に入ったので
オリジン経由でプレイしたゲームが多かった1年になりました。
「Need for Speed」は久々にレースゲームがプレイしたくなって購入しました。
リアルなグラフィックのレースゲームといえば
グランツーリスモくらいしかプレイしたことが無かったのですが、
これはもうGTを超えたのではないかと思うグラフィックですね。
あとはオリジナルのオープンワールドコースなのですが
高速道路あり市街地あり、峠道ありで、
スピードレースからドリフトコンテスト的なものまで遊べて
内容も充実していました。
 
・ドラゴンエイジ インクイジション
前々からプレイしてみたかったのですが「Access」に入って
無料になったのでプレイしてみました。
完全なオープンワールドではないのですが、
各エリアがとても広大で、ほぼオープンワールドと言っても
良いのではないでしょうかw
メインストーリーもしっかりしていてやりごたえ十分。
様々なキャラクター達と織りなすストーリーも面白く
異性同性問わず恋愛関係になることもできましたw
 
・ミラーズエッジ カタリスト
FPS視点でのパルクールゲームということで
ものすごく興味を惹かれて購入しました。
これもかなりハマりましたね~
高層ビル群の屋上やビル内をパルクールアクションで駆け回っていくのが
とても新鮮で面白かったです。
発売前にプレイした無印の元祖ミラーズエッジではメインストーリーのチャプター進行と
タイムアタックモードが別々でしたが
カタリストではオープンワールドとなって、メインストーリーもタイムアタックも
自由にプレイ出来るようになっていました。
その他にも様々なゲームモードが増えてどれもやりごたえのあるものでしたね。
 
また、ゲームプレイ動画配信を始めたのもこの時期からでした。
もう最近のブログ記事はyoutube配信したものを張り付けて
それと共に記事を書くのがスタンダードになってしまっています^^;
 
・UNRAVEL
毛糸の人形を動かしていく可愛い系アクションゲーム。
これもAccessでの無料プレイですね。
毛糸の主人公という特性がうまく活かされていたゲームでした。
ルートが進んでいくと毛糸がほつれ、徐々に体がなくなっていくのだけど
うまく進めば毛糸の補給ポイントがあってそこで体が復活し、
さらに先に進めるという具合。
毛糸を投げてのロープアクションや、糸を木と木の間に張ってのトランポリンなど
多彩な毛糸アクションが面白かった。
 
・ドラクエヒーローズII
夏頃になるとFFXVの発売が迫り、そろそろPS4を購入しておこうと思って
PS4本体と同時に購入したのがこのソフト。
PS4で遊ぶ最初のゲームはやっぱり馴染みのあるものがいいと思い
前作もプレイしていたので購入となりました。
ドラクエらしいレベル上げの大変さは継承されつつも
それでも強くしたいと思わせる面白さとのバランスはやっぱり秀逸ですね。
PS4となってマップ内のモンスターの数の多さに驚きです。
ただし、結局この直後FFXVは発売延期になり、PS4もProが発売されるなど
PS4の購入タイミングは最悪だったわけですが・・・
 
・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
PS4でのプレイ2本目は、PS4の性能を十分に発揮したゲームをプレイしてみたいと思い
このソフトを選んでみました。
様々な賞も受賞しているだけあって遊び応えのあるソフトでした。
これが4作目とのことで、作中に前作の話題も出てきたりして、
前3作も機会があればプレイしてみたいなと思うのでした。
 
・Forza Horizon 3
XboxのゲームなのにPCでもプレイできるというのを知り購入してみました。
Forzaシリーズはこれが初めてなのですが、これもまたリアルなグラフィックですね~
オーストラリアを舞台としたオープンワールドレースゲームで
広大なマップを縦横無尽に走り回りました。
道路以外の場所もほぼほぼ走ることができて、
道なき道を走るゴリゴリのオフロードレースなんかもありましたw
登場車種も豊富でコレクションしたくなるラインナップ。
 
・FFXV
発売延期となり待ちに待たされたFFXVですw
ですが待った甲斐はあったかな。すごく楽しめている作品です。
確かに男性のみのパーティーで戦っていくのってどうなんだろう?と
プレイ前には思ったものですが、
実際にプレイしてみると、気の合う男友達同士が下らないことを話しながら
旅をしていく姿がなんとも面白く「これはこれでアリだな」と
思わせてくれるのでしたw
SNS上では様々なバグなどが公開され、評価もだだ下がってしまいましたが
でもそんな評価に騙されずぜひプレイしてみてほしいなと思える今作。
今までのFFシリーズでは考えられないような様々な新しい試みがなされていると思います。
発売から1か月経った現在もプレイ継続中です。
 
というわけで今年は、わたしとしてはかなりの本数のゲームを遊んだ年になりました。
来年も面白そうなゲームがあればどんどん遊んでいきたいと思います。
あ、相変わらずスマホが無くてもガラケーで事足りる生活をしているので
スマホゲー関連はプレイする予定はありませんw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

「ダッシュ」ベストタイム更新中

今日はミラーズエッジをプレイしました。
このゲームは「ニューゲーム」を選択すると
メインミッションやサイドミッションなどほぼリセットされるのですが
ダッシュの自己ベストタイムは残っているんですよね。
今回はこの自己ベストを更新するプレイを行っていました。
全ダッシュの中からランキングの低いものを選んでプレイしていきました。
このゲームも色々と加速方法が見つかったりしていて
わたしもそういうのを取り込みたいところなのですが
なかなかうまく行かないな~w

続きを読む "「ダッシュ」ベストタイム更新中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

「ミラーズエッジ・カタリスト」久しぶりにプレイ

一通り動画に収めて一段落させた「ミラーズエッジ・カタリスト」ですが
なんだかしばらく間を置いたらまたプレイしたくなってしまいましたw
twitchやニコ生でプレイしている人がいるとついつい見てしまうのですが、
見ている内にまた自分でもプレイしたい欲求が沸いてきてしまうのですw
 
というわけで久々に立ち上げてみました。
今日は、先日ニューゲームでリセットしてプレイしていた状態のままで
残っていたサイドミッションやチャンスミッションを適当に消化していました。
でも、なんだか手こずっているミッションが多いな~w
一度全部クリアしているはずなんですけどね^^;
 
最近のゲームは一度エンディングを迎えれば充分お腹いっぱいと思えるゲームが多い中、
ここまで繰り返しプレイしたいと思えるゲームは貴重ですね。
シムズの合間にまた気分転換でプレイするかもです。

続きを読む "「ミラーズエッジ・カタリスト」久しぶりにプレイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

メイン以外のミッション

昨日のメインストーリー配信の後、
サイドミッションやチャンスミッションなどをプレイした様子も
こっそりと配信していましたwこちらも映像を残しているので、
メインストーリー以外のミッションはどんな風にプレイしているのか
ご参考にどうぞ。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

【ミラーズエッジ カタリスト】生配信もう一度やりました

昨日に引き続き、もう一度ストーリーを最初からエンディングまで
通してプレイした様子を生配信しました。
今回は録画もしたので、映像を見ることができます。4時間ありますけどねw

続きを読む "【ミラーズエッジ カタリスト】生配信もう一度やりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

初生配信の感想

昨日13時頃からミラーズエッジの生配信を行っていました。
ですが、ゲームをしながらTwitchで見ているとTwitchの映像が
数秒に1回読み込みで止まってしまうんでうよね。
一体何が原因でそうなってしまうのかわからないため
終始色々と試行錯誤しながらゲームを進めていました。
画質を目一杯まで下げたり、配信の停止、再開を繰り返してみたりと
色々とやっていたのですが、あまり変化がありませんでした。
で、そろそろエンディングも近い辺りになって突然止まらなくなったんですよね^^;
遅いよ~と思いながらも考えてみたのですが・・・
もしかすると混雑していた時間帯だったのかな?
などと思えてきました。週末ですしね~
あとは検索してみると、Twitchで映像が止まってしまったり重かったりというのは
けっこうあるみたいですね。
見てみると、改善できそうなところもあるのでちょっと検討してみたいな。
ちなみに、ミラーズエッジのほうはニューゲームで最初からプレイしはじめて
ムービースキップ無し、サイドクエストもいくつかやって
5時間弱くらいでエンディングまでいきました。
う~ん、今日もちょっと様子を見てみて、映像が止まったりしなければ
再度配信してみようかなw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

「ミラーズエッジ カタリスト」Twitch生配信中

予定していた「ミラーズエッジ カタリスト」のTwitch生配信中です。
このゲーム気になってる方も、すでに遊んでる方もお気軽に見てってください~♪

Watch live video from kurumibagel on www.twitch.tv

 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

Twitchで生配信するかも

昨日の記事で検討していると言っていた内容ですが
実は・・・
Twitchでゲームプレイを生配信しようかと思っています!
 
20160708mirrorsedge01
先日から「ShadowPlay」でゲームプレイの録画をしているのですが
この「Shadowplay」には、Twitchで配信できる機能も備わっているのです。
この機能を使えばかなり簡単に配信ができますね。
 
20160708mirrorsedge02
というわけで、明日、明後日あたりに
ミラーズエッジカタリストの配信をしようかと思っています。
ちなみにマイクは無いので実況はありません^^;
チャットでの会話になるかと思います。
予定としては、一度ニューゲームでリセットし
全く最初の状態からエンディングまで頑張ってみる配信をしようかと思っていますw
う~ん、何時間かかるかな~^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

【ミラーズエッジ カタリスト】プレイ動画「現役に復帰」

メインミッションの4番目「現役に復帰」 のプレイ動画をアップしました。
釈放されたフェイスさんが本格的な仕事復帰を果たすこのミッション。
普通にこなせば何事もなく終わるミッションですが、
そんなことでそそくさと帰るフェイスさんなわけがなく
余計なことに首をつっこんでしまいますw
 
今までのミッションでチュートルアル的なものが終わり
このミッションから本格的なミッションに入っていきます。
ここでは色々とショートカットもできますね。
実は建物に入ってすぐに、大きくショートカットできるところもあるのですが
成功率が低く、わたしは何度やっても成功できなかったので諦めました^^;
それ以外にも色々とショートカットしているので
ランナーズビジョンのルートに従ってクリアされた方は
参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
さて、これでメインミッションのプレイをすべて動画にアップしました。
今後の展開ですが、実は次にちょっと検討していることがあります。
またハッキリした時にお伝えできたらと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

【ミラーズエッジ カタリスト】プレイ動画「旧友」「水のようになれ」

今日はメインミッションの2番目と3番目です。
どちらも比較的短いので一気にまとめてアップしました。
 
 
このふたつのミッションはどちらも戦闘の更なるチュートルアル的な内容ですね。
「旧友」ミッションでは、コンバットシフトを使用した戦闘を、
「水のようになれ」では、トラバース攻撃での戦闘を覚えることができます。
どちらも実際の戦闘で使えるようになるとスムーズに戦闘を済ませることができるので
このミッションでものにしておきたいところですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧