FFXV

2017年10月 6日 (金)

【FFXV】エピソードプロンプト後半

エピソードプロンプトの続きをやりました。
後半はアラネアも一緒に戦ってくれます。
アラネアの加入で少しは戦いやすくなったかな。
アラネアのコマンド技がかなり有効なので
コマンド攻撃はアラネアだけに使っていた感じですね。
 
施設内を進んでいくとバルバロスという巨大な猿のようなボスが登場。
天井にぶら下がったりしながら移動するので
うまく狙わないとアラネアのコマンドが空振りになってしまうこともあります。
なんとかヒットアンドアウェイでジリジリとHPを削り
なんとか倒すことができました。
 
その後外に出ると、さらに巨大な蛇のようなボスになって再登場してきました。
ここからは機銃の付いたスノーモービルで逃げながらボスを攻撃していきます。
ていうかこの感じ、完全にガンシューティングゲームですねw
「ハウスオブザデッド」とかそんな感覚ですw
ですが、このボスがかなり強いです。
しっかり狙ってHPを削っていかないと、最後の大技で即死させられてしまいます。
う~ん、やっぱりゲームパッドでのエイミングは難しいな~
頭ではわかっているのですが思うように照準を合わせられません。
2,3回ほどやりなおして、なんとかギリギリ倒すことができました。
 
こうしてみるとエピソードプロンプトは完全に別ゲームな感じですね。
ある意味面白かったかなと思います。
トロフィーもいろいろと用意されているので、
これも時間があったらまたプレイするかもしれません。
 
さて、ムービーの最後にはやはり予告が流れました。
エピソードイグニス、12月のようですね。
この予告の感じだと視力を失うに至った経緯が描かれるような気がしますね。
これも実装されたらプレイするかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

【FFXV】チャプター12の追加ムービーとエピソードプロンプト

エピソードグラディオを終わらせたので、再びメインストーリーを進めていきました。
ここからはチャプター12まで特に変化は無いのかな?
こんなムービーあったかな?と思うシーンもありましたが
多分それはわたしが忘れてしまっているだけかと思われますw
 
そしてチャプター12の後半、
先月29日に追加されたというムービーを見ることができました。
シヴァとイフリートの過去や、ルナフレーナの思いが
このムービーで知ることができます。
このエピソードを知った上でイフリート戦の決着を見ると
ちょっと切ないものがあるかもしれないですね。
ルナフレーナの気持ちを知ったノクトの描写も切ないものがあります。
 
そして、チャプター13に入っていきました。
今作の癌とも言われたチャプター13にも、
わたしが休止してから更なる追加要素があるんですよね。
それは、グラディオとイグニスのルートがプレイできるというもの。
 
元々チャプター13は、「ノクト」と「グラディオ、イグニス」が分断され、
ノクト一人で長いダンジョンを攻略しなければいけないステージ。
しかも今までの武器は使えず、指輪での特殊な攻撃で進まないといけないという
特殊なステージでした。
ホラー的要素も強く、このチャプターの評判は最悪なものでした。
 
これの対応策として作られたのがグラディオラスルートのようですね。
ノクトとはぐれたグラディオとイグニスのほうでプレイできるルートです。
基本的にはグラディオを操作して進んでいきます。
グラディオの操作は「エピソードグラディオラス」の時と全く同じです。
 
そして、ノクトが通って行ったルートを追いかける感じで進むのですが
すでにノクトが通った後ということもあってか、敵の出る量がそんなに多くありません。
なるほど、これならサクサク進められますね。
 
また、このルートではレイヴスが死んだ経緯も描かれています。
確かに当初はレイヴスも突然死んでいて、物足りなさを感じていましたからね。
これでうまく補完できているのではないでしょうか。
 
3人が無事合流し、さらにプロンプトを救出したら、
今度はエエピソードプロンプトをプレイしました。
アーデンの策略で列車から落とされノクト一行とはぐれたプロンプトが
どういう行動をとっていたかが描かれます。
 
このエピソードでは、銃を使った攻撃方法が多く
操作方法もこれまでと違い、慣れるまで苦労しました。
TPS的なプレイ方法となるので、初めての人は
事前によく練習をしておいたほうがいいかもしれません。
 
プロンプトは帝国の出身ということは事前にしっていたのですが
このエピソードではそのことが詳しく語られています。
また途中からアラネア姉さんも助けに来てくれるので
アラネアファンはプレイ必須ですねw
 
基地から脱出するとスノーモービルでの移動なんかもあります。
やりこみ要素のようですが、このスノーモービルを強化させたりもできるようですね。
まだプレイの途中でしたが今回の配信は終了。
次回続きをやっていきたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

【FFXV】「エピソードグラディオラス」をプレイ

メインストーリーでグラディオが離脱するところまでやってきました。
アップデートで実装された「エピソードグラディオラス」は
この離脱していた間に何が行われていたのかが描かれているとのことで、
とりあえずグラディオが再合流するまでメインストーリーを進め、
その直後に「エピソードグラディオラス」をプレイしました。
 
FFXVはこれまでノクトだけを操作していくゲームだったので、
他のキャラを操作するのはなかなか新鮮ですね。
イメージとしては、パワー系キャラにありがちな
モッサリとした動きになるのかな~と思っていたのですが、
意外に動きは素早いですw
ですが、さすがにシフト移動はできないですね。
その代わりに、パワーを貯めていってからの
スペシャル攻撃みたいなものが繰り出せるようです。
 
エピソードの内容としては、
グラディオが王の盾としての試練を受けるというものでした。
コル将軍が付添人という感じで同行し、試練のダンジョンに挑む感じでした。
グラディオがいない時にコル将軍とも連絡がつかなかったのは
このためのようですね。
 
道中にはキャンプ地が何か所かありそこで休むことができます。
もちろん食事はカップヌードルですw
かつてコル将軍もこの試練に挑んだということもあり
キャンプで休んでいる時にはその時のエピソードも語られたりしていました。
 
試練のほうは、グラディオの操作に最初なかなか慣れなくて
いまひとつうまく動かせていなかったような気がしましたが
後半は徐々に慣れてきて立ち回れていたかな。
 
ですが、戦闘後にHPが自動回復しないので
HP管理に気を付けないといけませんね。
回復系アイテムは最初そんなに持っていないのですが
道中にポーションなども落ちているので
なるべく拾って進んでいきたいところです。
 
しかし、戦闘に夢中になっているとHPを見るのを忘れてしまって
気づくと倒れていますね^^;
もう少ししっかりHPを見て戦わないと・・・w
 
何度かHPがゼロになって倒されたものの
最後のギルガメッシュまで来ることができました。
なんだかギルガメッシュのところまで来た時には
かなり要領も掴めていたので、
そこまで苦労せずにクリアできた気がします。
 
なるほどね~こうして見えないところで王の盾としての覚悟を
試されていたわけですね。
そして一回り強くなって再合流していくと・・・
一応この「エピソードグラディオラス」をクリアすると
本編であの刀を使用できるようになるのですが
う~ん・・・思ったより強くないんですよね^^;
この刀は思い出に取っておこう・・・w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

【FFXV】ワイルドな「レガリアTYPE-D」

メインストーリーの続きを見ていきました。
この3週目は、新たに追加されたエピソードをプレイすることを
メインにしていきたいので、配信時はあまりサブクエストを行わず、
メインストーリーをどんどん進めていきたいと思います。
 
レガリアは、やっぱりTYPE-Dにしてしばらく行動してみることにしました。
道路を走ってみると車幅がギリギリですねw
そして、洞窟までの道をこのレガリアで行ってみました。
思った以上に自由に走れますw
ゴツゴツした岩場もガンガン走っていきます。
途中で乗り上げてしまった時なんかはジャンプして飛べば
なんとか体制を立て直すことも出来そうです。
ですが、川の深いところなんかに入ると戻されちゃいますね^^;
まあでもTYPE-Fみたいにゲームオーバーにならないだけマシかなw
 
このTYPE-Dでどこへでも行けるようになったし、
もうチョコボに乗る必要もないかなと思ったのですが
意外とそうでもないようです。
 
ファストトラベルはこのTYPE-Dでもできるのですが
ちゃんとした道路に出ないとファストトラベルできないようになっています。
自動運転も同様に道路に出ないとできないので、
下手に山道の奥のほうまで行ってしまうと戻るのが面倒なのです。
また、小回りが利かないので折り返しの道や階段は苦労しましたw
そうなってくるとやはりチョコボのほうが便利なんですよね。
 
ストーリーは進み、アーデンとのドライブのところまで来たのですが
ここでレガリアは通常状態に戻されてしまいました^^;
あの状態でも問題無さそうなのにな~w
 
といった感じで途中まででしたがレガリアのTYPE-Dを堪能しました。
また改造できるタイミングになったら変えたいですね~
ジャンプでのスコアを競ったりもできるみたいなので
暇があればやってみたいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

【FFXV】アップデート諸々見ながら3周目

昨日の記事でも書いた通り、久々にFFXVをやることにしました。
わたしがFFXVを休止してから実に8か月経っており、
その間様々なアップデートが行われてきたようです。
今回3周目で改めてストーリーをおさらいしつつ、
アップデートで変化したところを見ていきたいと思っています。
また、グラディオとプロンプトの独立したエピソードは
すぐにでもプレイできるのですが、ここは時間軸を合わせて、
ちょうど彼らがパーティーから離脱するタイミングで
プレイしてみようかと思っています。
 
そういえば各チャプター単位でスタートすることも
できるようになったようですが、今回はストーリーも
一度おさらいしておきたいので最初から見ていきます。
 
さっそくスタートしていきました。
まず最初に変化を感じられたのは、レガリアですね。
ハンマーヘッドで「type-D」というオフロード形態に
変えることができるようになりました。
ビッグホイールのレガリア、なかなかのインパクトですw
 
この「type-D」になったことで、今まで道路しか走れなかったレガリアが
フィールドも走ることができるようになりました。
しかもそれに加え、謎のジャンプもできるようになりましたw
何もない平地でレガリアがジャンプできるのです。
これって所謂「ターボブースト」というやつですか?(古いw)
 
あとはレベルキャップが引き上げられているんですよね。
当時はレベル99でカンストでしたが、120まで引き上げられています。
ですが、1レベル上げるのに必要な経験値はかなり多いです。
レベル99から100にするのに100万以上の経験値が必要のようです。
レベル120まで上げるにはトータルで2500万ほど必要になるとか・・・
これはまたあのレベル上げ方法をやらないといけなさそうですが、
まあでもレベル99でも充分に戦えていたし、まだストーリーも序盤なので、
とりあえずは普通にストーリーを進めていこうと思います。
ただし、レベルストッパーを使用して宿泊しても経験値が清算されないようにし、
オルティシエのホテルで泊まれるようになるまでは貯めておこうと思います。
 
さすがに8か月休止していたので操作はすっかり忘れていました^^;
未配信時にサブクエなども消化していって、
その間に操作感を取り戻したいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

【FFXV】モグチョコカーニバルに行ってみた

モグチョコカーニバルのアップデートが来ました。
華やかに様変わりしたオルティシエの街でお祭りを楽しみます。
で、プレイを始めてすぐに気づいたのですが、
これ、ノクト一人だけですね。
プロンプト、イグニス、グラディオの3人がいません。
これはちょっと寂しいですね。
カーバンクルが一緒ということは、体験版の時みたいな
ノクトの夢ということになるのかしら?
 
とりあえず街を巡ってみました。
探索系のクエストがあったり、ミニゲームがあったりしますね。
 
チョコボレースはなかなか難しそう。
わたし、普通のチョコボレースもあまりうまく走れないんですよねw
どうもパッドでの操作がふらついてうまく動いてくれないのです。
慣れだとは思いますけどね^^;
結果、最初のコースは時間内にゴール出来たものの、
その次のコースは一気に難度が上がって時間内にゴールできませんでした。
 
モーグリ探しは簡単そうでなかなか見つからないな~w
目的地で周囲を見回してみるのですが、
何か所かは見つからず断念したところもありました。
そういえば自分で写真を撮れるモードが追加されたのですよね。
その写真モードで見つけたモーグリを撮ります。
これってゲーム本編でも撮れるのですよね?w
 
サボテンダーを殴っていくミニゲームも難しいな~
すばしっこいし、邪魔するモンスターもいるしw
ガンシューティングゲームみたいなのはなかなか熱くなれますね。
でもやっぱりゲームパッドでエイミングするの難しいな~w
 
ヒナチョコボ探しは15匹もいるのか~
探すの面倒だな~w
 
マーゴの仕事のお手伝いはなかなか面白いですね。
お客のオーダーを聞いて、その品を提供すればOKなのですが
オーダーを取るお客の数が増えていって品数も増えてくるので
記憶力が重要になってきます。
 
そんなこんなで回っていたら、メダルが50枚以上貯まり宿泊券をゲットしました。
これでホテルに泊まると、花火のショーが見られるんですね~
 
ざっくりとプレイしてみた感じでこんなところでしょうか。
あとは探索系のクエストや、ミニゲームの難度を上げてのプレイを
していく感じになりそう。
う~ん、やっぱり仲間がいないのすごく残念だな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

【FFXV】ガビアノ闘技場で「ビッグバン」をゲット

今日はオルティシエにあるガビアノ闘技場に行ってみました。
1周目でも少しやっていて、釣り具のリールや秘伝色見本などを取っていったのですが
まだ欲しいものが残っているので取りに来ました。
 
闘技場ってなかなか白熱するんですよね~w
どのモンスターが勝つか予想し
メダルを賭けたモンスターをグリダで応援していくのですが
紙一重で勝つか負けるかの時には激しくグリダを連打していますw
 
わたしの予想基準としては、頭数が多いものを結構選んでしまう傾向があるかな^^;
頭数が多ければ手数も増えますし、グリダでのHP回復もまとめて回復しますからね。
とは言っても、「調子の良さ」もかなり顕著に出てくるので
その辺りも考慮していきたいところ。
あとは、一部かなりお強いモンスターがいらっしゃるので、
それが出た時にはほぼほぼそれに賭けちゃいますw
 
というわけで、今回欲しかったアイテム2品をゲットしました。
ひとつはルアーの「ビッグマスター・デュポーン」
これは最強と言われている「ピンクイビルガー」がかかりやすいルアーなのだそうです。
他の方のツイッターでもちょくちょく見るのですが
ピンクイビルガーはかなり手強いようですね。
これはまた後日挑戦してみようと思います。
 
もうひとつの景品は車のフルカスタマイズステッカー「ビッグバン」です。
これは天野喜孝氏が制作したアート作品「BIG BANG」がモチーフのステッカーとのことで
ぜひとも取っておきたかった景品です。
ゲットしたあと、すぐにハンマーヘッドに戻ってビッグバンを貼ってみましたよ。
なかなかステキなデザインで、しばらくはこれにしておこうと思います。
 
あ、すごく余談ですがレガリアの屋根ってR3ボタンの長押しで開閉できるんですね。
今更ながらようやく知りましたw
でも雨の日はボタン押してもオープンにできないそうです。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

【FFXV】「ルシスに眠る脅威」再び

エンディング後の高難度クエスト「ルシスに眠る脅威」を発動させました。
といっても、前回の記事でも書いたように多分全部は回らないつもりです。
装備強化のために、いくつかの武器やアクセを取って終わりにしようかと思っています。
 
というわけで、まずは「バルーバに眠る脅威」を攻略。
ここを選んだのは、大剣「アポカリプス」2個目を取るためです。
アポカリプスは大剣の中でも最大の攻撃力を持つ武器で
1周目で取った分はノクトに装備させているのですが
グラディオにも装備させたかったのです。
 
その次に「フォッシオに眠る脅威」も攻略しました。
ここではイグニス専用のアクセ「侍従長の教本」を取りに来ました。
ノクトのHPが半分以下になった時に自動でエリクサーを使ってくれる、というもの。
このアイテム、分岐した行き止まり通路にあるため、
1周目では気付かずスルーしちゃったんですよね^^;
 
一応優先的に欲しかったのはこの2つのアイテムくらいかな。
まあ、残りのダンジョンは余裕があればやるかもですが
無視して3周目に行く可能性もあり、現段階ではなんとも言えません。
 
多分、マリオダンジョンの「プティオス遺跡」も行かないかな~
時間もかかるしメッチャ疲れるし・・・w
最終アイテム「黒頭巾」もノクト専用なので1個あれば十分なんですよね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

【FFXV】料理レシピコンプリート(カップヌードル以外)

まだ覚えていない料理レシピも残り2つとなり、
レシピを思いつくための対象の魚を引き続き釣っていきました。
もう釣り竿もリールもちゃんと最強のものに変えているので
対象の魚は無事釣り上げることができました^^
これで現時点で覚えられる料理レシピは全て覚えたことになります。
カップヌードルの卵乗せは3周目じゃないとできないので
まあそれは置いといて・・・w
 
レシピが一区切りしたので、次は脅威ダンジョンの開放に動こうかと思います。
脅威ダンジョンにはもう1個取っておきたい武器や、
取り忘れたアクセがあったりするので、
全てではないですが、いくつかのダンジョンに行っておきたいのです。
というわけで、脅威ダンジョンに行けるようになるため、
対象のダンジョンを攻略することにしました。
もうあと何か所かクリアすれば脅威ダンジョンに行けるようになると思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

【FFXV】今更気付いた釣りのこと

料理レシピをコンプリートするための釣りの続きをやりました。
ですが、対象の魚がどれも強くて釣り上げる前にラインが切れてしまいます。
これは「ヴェスペル湖のぬし」なんかよりも全然難しく、
わたしの腕では釣れないんじゃないか?と思ってしまうほどでした。
 
ですが、ふと装備している釣り具を見た時に衝撃の事実が・・・
 
なんと、釣り竿もリールも初期のものを装備しているじゃないですかw
強くてニューゲームで始めた時に初期に戻っていたんですね。
それに気付かず今までよく釣ってたな~^^;
 
釣り竿、リール、共に最強のものに装備し直して釣ってみたら普通に釣れましたよw
というわけで強くてニューゲームで釣りを始める時は
釣り竿、リールをちゃんとチェックしましょうw
 
ちゃんと装備しなおしてからは順調に対象の魚が釣れて行き、
これで釣りで覚えられるレシピはあとひとつになりました。
釣りやすいルアーを使い切ってしまったので、あとひとつは次回とします。
 
あ、あと前回言っていた夜間にオートドライブできない件ですが解決しました。
これはバグみたいですね。
一旦レガリアの装備を全て外して、夜間にレガリアに乗ると
再度夜間のオートドライブができるようになるみたいです。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧