FFXV

2017年1月26日 (木)

【シムズ4】「The Sims 4 Vampires」発売

「The Sims 4 Vampires」が発売されました。
さっそくインストールしてプレイしてみました。
まず、オリジナルでヴァンパイアの世帯を作ろうと思ったのですが
これ、いきなりヴァンパイアを作ることはできないのかな?
どうもCAS画面でヴァンパイアになれそうな選択肢がありません。
一応願望ではヴァンパイアの願望はあるのですが
それを選んだところでヴァンパイアにはなれなさそうです。
多分、元々いるヴァンパイアに血を吸われてヴァンパイア化しないと
ダメのような気がしてきました。
 
とりあえずオリジナルのヴァンパイアは後回しにして、
今回は元々いるヴァンパイア兄妹をプレイしてみることにしました。
さっそくCAS修正で自分好みに変えていきます。
うん、やっぱりヴァンパイアだとCAS画面もちょっと違いますね。
通常時とヴァンパイア覚醒?時の2種類で設定していきます。
これは大変ですね。1体で2体分設定するようなものですから
いつもの倍で設定に時間がかかります。
設定中にも牙をむいてグワ~とやってくるのがいいですねw
 
ひとしきりCAS修正を終えていざプレイ開始。
公式のデモ画面でも見ましたが欲求画面が特殊ですね。
「社交」「衛生」「楽しさ」はそのままですが
「空腹」「体力」「膀胱」が無いですね。
その代わりにあるのがまず「渇き」という欲求。
これが「空腹」の代わりなのかな?
あとは「ヴァンパイアエネルギー」というゲージがあります。
これは「体力」のようなものか。
あれ?「膀胱」が無いってことはヴァンパイアって何も排泄しないのかな?
 
様々なパワーを手に入れるためのパワーポイントゲージもありますね。
ヴァンパイアに関する行動をしていくことでゲージが貯まって
満タンになれば1ポイント入るってことなのかな?
ゲージの貯まりはちょっとずつなので、そう考えると、
いろんなパワーを入手するまではかなりが時間かかりそうですね。
 
すでに持っている特殊な能力もなかなかのものです。
高速で移動できたり、他のシムに命令できたりします。
ヴァンパイア同士の決闘も練習とはいえかなり迫力ありますね~
 
とりあえず今回はCAS修正に時間をかけたので手探り状態で終了です。
次回からは本格的に動かしていきたいと思います。
くるみベーグルのヴァンパイア化も早めにやっていきたいな~
 
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2017年1月25日 (水)

【FFXV】モグチョコカーニバルに行ってみた

モグチョコカーニバルのアップデートが来ました。
華やかに様変わりしたオルティシエの街でお祭りを楽しみます。
で、プレイを始めてすぐに気づいたのですが、
これ、ノクト一人だけですね。
プロンプト、イグニス、グラディオの3人がいません。
これはちょっと寂しいですね。
カーバンクルが一緒ということは、体験版の時みたいな
ノクトの夢ということになるのかしら?
 
とりあえず街を巡ってみました。
探索系のクエストがあったり、ミニゲームがあったりしますね。
 
チョコボレースはなかなか難しそう。
わたし、普通のチョコボレースもあまりうまく走れないんですよねw
どうもパッドでの操作がふらついてうまく動いてくれないのです。
慣れだとは思いますけどね^^;
結果、最初のコースは時間内にゴール出来たものの、
その次のコースは一気に難度が上がって時間内にゴールできませんでした。
 
モーグリ探しは簡単そうでなかなか見つからないな~w
目的地で周囲を見回してみるのですが、
何か所かは見つからず断念したところもありました。
そういえば自分で写真を撮れるモードが追加されたのですよね。
その写真モードで見つけたモーグリを撮ります。
これってゲーム本編でも撮れるのですよね?w
 
サボテンダーを殴っていくミニゲームも難しいな~
すばしっこいし、邪魔するモンスターもいるしw
ガンシューティングゲームみたいなのはなかなか熱くなれますね。
でもやっぱりゲームパッドでエイミングするの難しいな~w
 
ヒナチョコボ探しは15匹もいるのか~
探すの面倒だな~w
 
マーゴの仕事のお手伝いはなかなか面白いですね。
お客のオーダーを聞いて、その品を提供すればOKなのですが
オーダーを取るお客の数が増えていって品数も増えてくるので
記憶力が重要になってきます。
 
そんなこんなで回っていたら、メダルが50枚以上貯まり宿泊券をゲットしました。
これでホテルに泊まると、花火のショーが見られるんですね~
 
ざっくりとプレイしてみた感じでこんなところでしょうか。
あとは探索系のクエストや、ミニゲームの難度を上げてのプレイを
していく感じになりそう。
う~ん、やっぱり仲間がいないのすごく残念だな~
 
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2017年1月12日 (木)

【FFXV】ガビアノ闘技場で「ビッグバン」をゲット

今日はオルティシエにあるガビアノ闘技場に行ってみました。
1周目でも少しやっていて、釣り具のリールや秘伝色見本などを取っていったのですが
まだ欲しいものが残っているので取りに来ました。
 
闘技場ってなかなか白熱するんですよね~w
どのモンスターが勝つか予想し
メダルを賭けたモンスターをグリダで応援していくのですが
紙一重で勝つか負けるかの時には激しくグリダを連打していますw
 
わたしの予想基準としては、頭数が多いものを結構選んでしまう傾向があるかな^^;
頭数が多ければ手数も増えますし、グリダでのHP回復もまとめて回復しますからね。
とは言っても、「調子の良さ」もかなり顕著に出てくるので
その辺りも考慮していきたいところ。
あとは、一部かなりお強いモンスターがいらっしゃるので、
それが出た時にはほぼほぼそれに賭けちゃいますw
 
というわけで、今回欲しかったアイテム2品をゲットしました。
ひとつはルアーの「ビッグマスター・デュポーン」
これは最強と言われている「ピンクイビルガー」がかかりやすいルアーなのだそうです。
他の方のツイッターでもちょくちょく見るのですが
ピンクイビルガーはかなり手強いようですね。
これはまた後日挑戦してみようと思います。
 
もうひとつの景品は車のフルカスタマイズステッカー「ビッグバン」です。
これは天野喜孝氏が制作したアート作品「BIG BANG」がモチーフのステッカーとのことで
ぜひとも取っておきたかった景品です。
ゲットしたあと、すぐにハンマーヘッドに戻ってビッグバンを貼ってみましたよ。
なかなかステキなデザインで、しばらくはこれにしておこうと思います。
 
あ、すごく余談ですがレガリアの屋根ってR3ボタンの長押しで開閉できるんですね。
今更ながらようやく知りましたw
でも雨の日はボタン押してもオープンにできないそうです。
 
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2017年1月11日 (水)

【FFXV】「ルシスに眠る脅威」再び

エンディング後の高難度クエスト「ルシスに眠る脅威」を発動させました。
といっても、前回の記事でも書いたように多分全部は回らないつもりです。
装備強化のために、いくつかの武器やアクセを取って終わりにしようかと思っています。
 
というわけで、まずは「バルーバに眠る脅威」を攻略。
ここを選んだのは、大剣「アポカリプス」2個目を取るためです。
アポカリプスは大剣の中でも最大の攻撃力を持つ武器で
1周目で取った分はノクトに装備させているのですが
グラディオにも装備させたかったのです。
 
その次に「フォッシオに眠る脅威」も攻略しました。
ここではイグニス専用のアクセ「侍従長の教本」を取りに来ました。
ノクトのHPが半分以下になった時に自動でエリクサーを使ってくれる、というもの。
このアイテム、分岐した行き止まり通路にあるため、
1周目では気付かずスルーしちゃったんですよね^^;
 
一応優先的に欲しかったのはこの2つのアイテムくらいかな。
まあ、残りのダンジョンは余裕があればやるかもですが
無視して3周目に行く可能性もあり、現段階ではなんとも言えません。
 
多分、マリオダンジョンの「プティオス遺跡」も行かないかな~
時間もかかるしメッチャ疲れるし・・・w
最終アイテム「黒頭巾」もノクト専用なので1個あれば十分なんですよね。
 
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2017年1月10日 (火)

【FFXV】料理レシピコンプリート(カップヌードル以外)

まだ覚えていない料理レシピも残り2つとなり、
レシピを思いつくための対象の魚を引き続き釣っていきました。
もう釣り竿もリールもちゃんと最強のものに変えているので
対象の魚は無事釣り上げることができました^^
これで現時点で覚えられる料理レシピは全て覚えたことになります。
カップヌードルの卵乗せは3周目じゃないとできないので
まあそれは置いといて・・・w
 
レシピが一区切りしたので、次は脅威ダンジョンの開放に動こうかと思います。
脅威ダンジョンにはもう1個取っておきたい武器や、
取り忘れたアクセがあったりするので、
全てではないですが、いくつかのダンジョンに行っておきたいのです。
というわけで、脅威ダンジョンに行けるようになるため、
対象のダンジョンを攻略することにしました。
もうあと何か所かクリアすれば脅威ダンジョンに行けるようになると思います。
 
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2017年1月 9日 (月)

【FFXV】今更気付いた釣りのこと

料理レシピをコンプリートするための釣りの続きをやりました。
ですが、対象の魚がどれも強くて釣り上げる前にラインが切れてしまいます。
これは「ヴェスペル湖のぬし」なんかよりも全然難しく、
わたしの腕では釣れないんじゃないか?と思ってしまうほどでした。
 
ですが、ふと装備している釣り具を見た時に衝撃の事実が・・・
 
なんと、釣り竿もリールも初期のものを装備しているじゃないですかw
強くてニューゲームで始めた時に初期に戻っていたんですね。
それに気付かず今までよく釣ってたな~^^;
 
釣り竿、リール、共に最強のものに装備し直して釣ってみたら普通に釣れましたよw
というわけで強くてニューゲームで釣りを始める時は
釣り竿、リールをちゃんとチェックしましょうw
 
ちゃんと装備しなおしてからは順調に対象の魚が釣れて行き、
これで釣りで覚えられるレシピはあとひとつになりました。
釣りやすいルアーを使い切ってしまったので、あとひとつは次回とします。
 
あ、あと前回言っていた夜間にオートドライブできない件ですが解決しました。
これはバグみたいですね。
一旦レガリアの装備を全て外して、夜間にレガリアに乗ると
再度夜間のオートドライブができるようになるみたいです。
 
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2017年1月 8日 (日)

【FFXV】鍛冶屋ランドルフクエ2回目

ちょっと単調な作業が増えてきたので、久々に討伐系のクエストをやりました。
本当は最初脅威クエストをやろうと思ったのですが
これって対象のダンジョンを全て1度攻略していないとダメだったのを思い出し、
後回しにすることに・・・w
 
というわけで武器がもらえる鍛冶屋ランドルフのクエストをやりました。
このクエストをやれば報酬でもらえた武器がそれぞれ2本ずつになるので
汎用性の高いゾーリンシェイプも2本目がゲットできることになりますね。
 
そういえば2周目をプレイしていて気付いたのですが
レガリアには空を飛ぶためのパーツ以外、ほとんどのパーツが付いているのですが
夜間にオートドライブが出来なくなっていますね。
これが出来ないとファストトラベルが出来なくて微妙に移動が面倒なんですよね^^;
夜間でもオートドライブができるようになるにはパーツを持っていても
シドニーのクエストをやらないとダメなのかな?
 
クエストは順調に進み最後ナグルファルの討伐に入っていきます。
1周目と同様、限界突破魔法でダメージを与え、CT中は防御に専念する形で攻略しました。
アクセは魔力アップ系2つとオートガードの黒頭巾。
魔力アップのアイテムも入れて魔法に特化しました。
 
相変わらず細いビームの攻撃を避けるのが下手ですねw
これだけは黒頭巾でも避けられないんですよね。
なんとかHPを回復させつつ魔法を当てて無事倒すことができました。
クエストを報告して2本目のゾーリンシェイプをゲットです。
これでイグニスにもゾーリンシェイプを装備させることができますね。
 
そういえばナグルファル討伐後の宿に泊まった時のプロンプトとのイベント。
アニメ版でこの少年時代のエピソードが描かれているんですよね。
まだ見てない方は視聴をおすすめします。
 
さて、2周目のサブクエスト系は今回のように武器やアイテムがもらえるものを
厳選してやっていきたいと思っています。
経験値がもらえるだけのものは多分やらないかも。
レベルがMAXなので経験値はもう必要無いんですよねw
なので、次は脅威ダンジョンで欲しいアイテムがあるものをやっていきたいのですが
最初に言ったようにまず各ダンジョンを攻略しないと始まらないので
また余裕のある時にでもやろうと思います。
 
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2017年1月 7日 (土)

【FFXV】レシピ集めで釣りをする

今回は料理レシピのコンプリートを目指して釣りをしていきます。
料理レシピは、レストランで食事をしたり、町中で掲示してあるものを見たり、
人が食べているのを見たりして、イグニスが閃くのですが、
まだ覚えていないレシピで残っているものが釣った魚で閃くものだけになったため、
対象の魚を釣っていきます。
 
釣りもかなり慣れてきたのですが、
それでも各釣り場には手強い魚もチラホラ見られますね。
というか、改めて見てみると釣り場ってこんなにあるんだと驚かされますw
釣りに関してはこれまで最低限のクエストなどでしかやってこなかったので
まあ仕方ないですね。
 
まずはラクシア橋脚の釣り場で「ジッパーパラマンディ」を狙います。
ここはロケーションが良いですね。
川にかかる橋脚の足元で釣るというのがなんともいえませんw
目的の魚は何匹か狙っていない魚が釣れた後、釣り上げることができました。
 
次に向かったのがクラストゥルム貯水池。
ここってインソムニア方面への道が封鎖されている場所のすぐ近くなんですよね。
こんな殺伐とした場所に釣り場があるというのもなかなか面白いですw
 
ここで狙うのは「ルシス鯉」。
しかし、釣れやすいとされるルアーを持っていません。
まあ、他のルアーでも釣れるのではないかな?と
色々なルアーを投げ込んでみたのですが、一向にかかる気配がありません。
仕方がないのでそのルアーを買いに行きました。
2周目ではまだ立ち寄ったことが無かった釣り具のドリスで購入。
すぐさま貯水池に戻りますw
 
購入したルアー「デッドリールーレット・アーリマン」は、
なるほど今までのルアーとは全然違って、沈んでいくタイプのルアーなんですね。
底のほうにいる魚を狙うのに良いのかな?
 
何度か投げていると、明らかに大物とわかる魚がヒット!
なかなか魚の体力が落ちて来ず、持久戦となってきました。
ただ、思ったより動きは激しくなく、ラインの耐久度はそこそこ維持し続けていられました。
15時くらいにヒットして、そこから夕方になり、更に日が沈んだ頃、
ようやく釣り上げることができました。
丸々とした良い肉付きのルシス鯉が釣れましたよw
 
ルシス鯉は今回のノーマルの鯉以外に、錦鯉もいるようです。
錦鯉のほうではいろんなカラーバリエーションでいるみたい。
これは釣りのほうのコレクションも大変かもしれない^^;
 
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2017年1月 5日 (木)

【FFXV】ウリックの双剣を取って2周目エンディング

2周目のストーリーもラスボスのいるチャプター14まで来ました。
今回はイフリートを倒した後に引き返し、
映画版の主人公ニックスが使用していた「ウリックの双剣」を取りに行きました。
まあ、結果としては簡単に取れましたねw
倒す対象モンスターが、脅威ダンジョンでも何度か出てきた
「サイコプレディクター」だったので、わたしとしては、もうすっかりお馴染みの
モンスターでした^^;
 
もうメインストーリーで立ちはだかる敵に関しては楽勝ですね。
アンゲルス戦でも使ったイグニスのエンハンスと投剣の組み合わせはやっぱり強烈です。
イフリートもあっという間でした。
 
そういえば、一周目では最初のスタッフロールでの「スタンドバイミー」に
制限がかかっていたものの、映像だけは流れていたのですが、
今回は映像も出なくなりました。
これは先日のアップデートで修正が入ったかな?
 
というわけで2周目のエンディングも無事迎えることができました。
ですが、まだやりたいことは残っています。
 
・魔導スーツbisの入手
・「アビリティーコール」コンプリート
・「料理レシピ」「釣った魚」コンプリート
・闘技場のアイテム入手
 
といったところかな。
魔導スーツBisは、アンゲルスが低確率で落とすアイテムで
アンゲルスとの繰り返しの戦闘が必須となります。
で、アンゲルスが少し簡単に倒せる方法があるようなので
それを試してみたいと思っています。
アビリティコールはもうかなり埋まってきていて、
APが999必要なアビリティは一通り取ったと思うので、
後はそんなにきつくはないはずです。
その他はまあ惰性でやれたらやる感じでw
 
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2017年1月 4日 (水)

【FFXV】2周目のチャプター13

ケスティーノ鉱山の攻略からスタートです。
ここはイグニスの目が見えなくなってしまって、イグニスを気遣いながら
ゆっくり進めていきたいところなのですが、
かなりグイグイ進んでも特にペナルティは無いそうなのでどんどん進めていきました。
ちょっとグラディオがうるさいですが・・・w
 
料理レシピのコンプリートを目指すなら、この鉱山でのキャンプはやっておきたいところ。
イグニスが料理を作れないので缶詰で済ませるのですが、
この缶詰がレシピになるんですねw
 
鉱山攻略後、帝国軍の攻撃に見舞われるのですが
なんだか、ここの攻略が下手になってるな~^^;
初見では全て一発でクリア出来ていたのですが、
今回は何度かゲームオーバーになってしまっています。
2周目で先が見えているので緊張感が無くなって動きが鈍くなっているのかな?w
 
チャプター13は1周目よりも強くなっているのを実感できたような気がします。
レベルはカンストしていますし、アクセスロットも3つになって、
すべてに魔力アップのアクセを装備してみました。
小さなスナガなんかはホーリー1発で倒せています。
1周目だと3分の1くらいHPが残ってしまっていましたからね~
 
2週目だけあって恐怖感も減り、サクサク進んでいったような感じです。
それにしても、あの隙間に隠れるアクション、
大体見つかって引きずり出されちゃうし、要らない気がするw
 
さて、次はラスボス戦のチャプター14ですが、
ラスボス前に、映画版主人公ニックスの武器を取りに行ければと思っています。
 
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