パソコン・インターネット

2016年8月 9日 (火)

Windows 10 Anniversary Update

Windows10の「Anniversary Update」を導入してみました。
微妙にUIが変わったり、Edgeに拡張機能が付けられるようになったりと
利便性が上がっているのはもちろんなのですが
今回のアップデートで何よりも喜んだことがあります。
 
それは、Windows10にして以来ずっと起き続けていた
フリーズ&再起動が一切出なくなったことですw
そこそこの頻度で起きていたのでずっと困っていたのですが
これでもう悩むことは無さそうです。
 
Edgeには翻訳機能を付けたので、
これで英語のサイト見るためにChromeを使わなくても良さそうです。
 
今回色々と良いアップデートとなったわけですが
ただ、以前からPC起動時にSSDが認識しにくい症状が依然として直っていません。
BIOS設定でもSSDのドライブが出てきたり出なかったりするので
これはやっぱりドライバに原因があるのかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

windows10で困っていること

最近、強制アップデートなどでwindows10への印象がかなり悪いですね^^;
わたしは去年の11月末に自分の意志でアップグレードしたので
それについては問題ありません。
10にしてからも、まあ昔のソフトがインストールできなくなったくらいで
そんなに不自由はしていません。
 
ですが、10にしてから明らかに困った点がひとつあります。
起動してから1時間以内くらいに、そこそこ高い確率でフリーズし、
勝手に再起動するのです。
 
これはちょっと勘弁してほしいですね^^;
これまでもブログの記事を下書きしている時にフリーズが起きて
すべて消えてしまったことが何度かあり、その度に絶望していました。
 
原因も探っていて、10に対応していないソフトが
何か異常を起こしているのではないか?みたいな情報も見たのですが
ハッキリとしたことはよくわからないですね。
ウィンドウズのアップデートで、いつかこの症状が解消してくれるのを
願いたいところです。
 
さっきまで別の記事を書いていて、フリーズで消えてしまったがため
今回の記事を書きましたw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

フォトショップCCの体験版

今まで使用していたフォトショップがインストールできないことが判明し
今後どうするか悩んでいたのですが
そういえば、今最新のフォトショップはどんな感じなんだろうと思い
見てみました。

なんだかフォトショップをはじめ、adobeの各製品の体験版を利用することができるようです。
体験期間は1か月とのこと。

とりあえずフォトショップの体験版をダウンロードしてみました。
ほぼいつもの感覚で使えるかと思ったのですが
操作が変わっているところもありますね。
マウスホイールでズームができないのすごく不便です。
多分設定で変更もできるのでしょうけど、どこで設定するかもわかりません^^;

ですが、いつも使用する解像度変更やフィルタなどはいつもの感覚で使用できました。

とりあえずはこれで期限切れまで持たせようかと思います。
その後ですが・・・

この最新版の「Creative Cloud」って月額制なんですよね^^;
一番安いプランがPhotoShopとLightroomのセットで月額980円とのこと。
う~ん・・・それでフォトショップが使えるなら安いような気もするのですが
ずっと使うとなると、ずっと払い続けないといけないんですよね。

それとも、過去のバージョンのパッケージ販売されている廉価版のエレメンツで済ませる
という手もあるのかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

フォトショップ6.0インストールできず

先日のwindows10再インストでほとんどのソフトが削除されてしまい、
色々なソフトを再度インストールしているのですが
フォトショップ6.0がインストールできない事態になりました。
一応win7からwin10へのアップグレードでちゃんとフォトショップも動いていたので
インストールも普通にできるものと思っていたのですが
いざインストールしようとすると、どうしても動いてくれません。

ネットで検索して、互換モードなども色々試してみたのですが
どうしてもインストールしてくれないんですよね。

フォトショップ6.0は、10年以上にわたって使用してきたソフトで
ブログに使用する画像など、必ずこれで加工してきたわけですが
とうとう終わりの時が来たのかもしれません。

とりあえず現在はペイントでなんとかトリミングなどしているのですが
やっぱり使いづらいですw

う~ん、どうしたものか・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

グラボドライバアップデートで緊急事態

グラボのドライバのアップデート通知が来ていたので
いつものようにインストールしていたのですが、なんだか途中で画面の表示がおかしくなり
最後には画面全体が真っ暗になって、一部バグったような画像が表示される事態に
なってしまいました。
そのまま放置していると「異常が発生した」という青い画面が出て
再起動が自動で行われ、
でも結局、さっきの真っ暗な画面とバグったような画像が表示され、
そしてまた青い画面が出る、という繰り返しになってしまいました。

とりあえず、再起動が始まる直前でPCの電源を直接切り、
再度電源をONにすると、windows復旧させるためのトラブルシューティングの画面が出ました。
ここで色々と試してみるものの、
結局一番損失を抑えられそうなのは、windowsの再インストのようでした。
インストールしたアプリケーション等は削除されてしまいますが
個人データは残るとのこと。

この復旧作業でようやく画面が映るようになりました。
グラボが死亡したのではなくてホッとしています^^;
個人データがどの程度残っているのか気になりましたが
画像、動画、音楽、テキストデータなど全て残っていますね。
なんとシムズのセーブデータやCCアイテムのデータも丸々残っています。
これならシムズ本体を再インストールすれば、しっかり続きからプレイすることができそうです。

ただ、インストールしたアプリケーションは一通り無くなってしまっているので
しばらくは各アプリやクライアントなどをインストールする作業に追われることになりそうです。

う~ん、まさかグラボドライバのアップデートでこんな事態になるとは思っておらず
バックアップが取れていなかったんですよね~相変わらず不用心です^^;
今度からはアップデート前にはバックアップとっておかなきゃ・・・
バックアップを直前でとっておけば、このような事態になっても「システムの復旧」で
元通りになったはずなので・・・^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

windows10にアップグレード

ずっとタスクバーに表示されていたwindows10へのアップグレードアイコン。
いつやろうかな~と思っていたのですが、
徐々に移行している方も見られるようになってきたので
わたしも乗り換えてみることにしました。
アップグレードは特に問題もなく1時間ほどで完了しました。
第1印象としては、あれ?ほんとにアップグレードされたのかな?という感想w
デスクトップが、アップグレード前の状態をほぼ維持されているのですよね。
タスクバーやスタートメニューを見ることで、ああ変わったんだと感じられます。
新しいブラウザ「edge」も軽くていいですね。
スクロールがスルスルと動いてくれてすごく閲覧しやすいです。
もちろんIEも残っていますし、ブラウザ間でのお気に入り等のインポートも気軽に行えます。
インストールしているゲームも問題なく動くようなので
このままwin10で行って良さそうです。
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

PCグレードアップが先か

先日テレビが欲しいと言ったばかりですが
先にPCの強化が先かなと思えてきましたw

まだCPUがコア2クアッドなので、そろそろiシリーズに乗り換えたいところです。
あとはグラボも500代なので700代にしたいな~
多分このくらい強化させないと、B&Sで軽功とかした時に
全然スムーズに動けないんじゃないかと心配になってきました^^;

5月の正式オープンまでには強化を済ませておきたいですねぇ・・・

そういえば、
伝導士の方々の中にはすでに中国版でやられている方も多いみたいですね。
というわけで・・・

14031101bns01
わたしもちょこっとインしてみちゃった^^;
中国語なのでどこまでいけるかわかりませんが
雰囲気を感じられる程度に遊んでみようと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

OSをバージョンアップ

わたしのPCのOSは長くXPを使用していました。
ですが、XPのサポートも2014年で終了することや
XPに対応していないようなものも出てきだして
そろそろ新しいOOSに切り替える時期なのではないかと考えるようになってきました。

先日windows8がリリースされましたが、もし良さそうならOSを変えてしまおうかと思い
ネットで調べたり、実際に家電量販店で触れてみたりしてみました。
結果としては・・・

すごく使いづらい・・・w

あまりに変化してしまっていることもあって勝手がきかないというのもあるでしょうけど
それでもなんだか面倒くさそうに見えます^^;
どうもスマホからの流れでタッチパネルを考慮に入れた仕様になっているようですが
PC環境は当分変わる予定もないので、どう考えても現時点で8に手を出すのは危険だなと
感じてしまいました^^;

だけど、windows7なら良いアップデートになるのではないか?と思い調べてみました。
やはりXPから7ならスペックが良ければ処理も早くなるみたい。

更に、前々から気になっていた64bitへの以降もしてしまいたいと思い
これもまた少し調べてみました。

わたしのPCは一応自作ものだったりするのですが、それでも基本的にPCに関しての知識は浅く、
どうすれば32bitから64bitにすることができるのかとかよく分かっていませんでした。
最初知らない頃は、すべてのPCパーツには32bit用と64bit用があって
64bitPCを作るには全部パーツを買いなおさないといけない、などと思い込んでいました^^;

調べていくうちに、わたしの現在PCもそのまま64bitにすることができそうだ、
というのがわかってきました。

というわけで、思い立ったが吉日。さっそくwin7を購入しました^^
win7は、32bit、64bitの両方のディスクが付いているのですね。
そして、せっかく64bitにするならばと、メモリも購入しました。
64bitだと3GB縛りが無くなりますから、ここぞとばかりに増量ですw
わたしのPCのマザーボードが認識できるのが8GBなのですが
8GBフルになるように買い足しました^^
少し古いマザボなのでPC2のメモリなのが残念なところですけどね^^;

バックアップを終えていざインストールです。
XPからwin7、32bitから64bitに、という変更なので
トラブルが出るかな~?と予想していたのですが
思ったよりもすんなりとインストールは成功しましたw
上書きインストールはできないので新規インストールということになってしまいましたが
バックアップで退避していたソフトなども概ね動いてくれているようなので安心しました。

・・・と思ったのですが、windowsアップデートをしていたら、どこかしらのタイミングで
突然ネット回線が切断してしまい、つながらなくなってしまいました。
いろいろ試してみたもののまったく復旧せず、調べようにもネットが見れないので
どうしたものかと考えていたのですが
「PS3でネットが見られないだろうか?」
と思いつき、PS3でネットブラウザを立ち上げてみました。
すると問題なく立ち上がったので、そのまま対処法を調査しました。

調べてみると、やはり同じ症状の人がいたので、その方と同じ対処をして
ようやく復旧してくれました。
やっぱりなにかしらトラブルはあるものですねぇ^^;

さて、win7にしてみた感想ですが
通常の操作やネットサーフィンなど気持ち軽くなったかなという気がします。
しかし、明らかに軽くなったと感じられるのは多くの処理を強いられるソフトです。
わたしが試したのはアフターエフェクツでした。
今までだとレイヤーを多く重ねたり、プラグインで処理の重いものを使用すると
かなりラグが発生していたのですが
64bitになってサクサクと動いているのが感じられました^^
なるほど、最新のアドビ製品は64bit限定になっているわけですw

そんなわけで、windouws8がリリースされたにも関わらず
わたしのPCはwindows7にバージョンアップしたのでしたw

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)