ゲーム

2017年10月 1日 (日)

今後のゲームプレイスケジュール

10月となりました。
この10月あたりからプレイしたいゲームの発売が増えてきていて
何をプレイするか頭を悩ませていますw
 
10月発売のゲームとしては、
グランツーリスモの新作「グランツーリスモSPORT」が発売されますね。
このシリーズは前作、前々作ともプレイできていないので
久々にプレイしてみたいところです。
これまでわたしのブログを見てこられた方なら知っていると思いますが
わたし、レースゲームって嫌いじゃないんですよ~w
 
あと、10月5日に「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」のPS4版が発売されます。
内容自体は過去に発売されたものと変わらないと思うのですが
高解像度になって見応えのある映像になっているようです。
それと、わたしは無印の部分しかプレイしておらず、
ダークアリズンの部分をプレイしていないので、
そうした意味では新鮮に味わえる部分もあるのかなと思われます。
PC版でも出るようで、もしかするとPC版購入の可能性もあります。
マウス、キーボードに対応しているようなら、
G13も駆使してプレイしてみたいところです。
そして過去にYouTubeで一部動画もアップしていたこの作品ですが、
終始配信してみるのも面白そうです。
 
11月にはシムズ4にペットが実装されるのでもちろんプレイしたいです!
しかし、同日にニードフォースピードの新作も出るんですよねw
いや~これはエグイ!
どっちをプレイしたらいいんだ~w
 
現在発売中のゲームでも、
比較的評価の高い「イースVIII」なんかもプレイしてみたいですし、
まだ未プレイのアップデート内容も増えてきたFFXVの再プレイもしたいです。
アンチャーテッドもほぼ新作ともいえるスピンオフエピソードが発売されていますし、
でもそうなるとアンチャーテッドの過去3作が遊べるパックもプレイして
これまでのストーリーを把握しておきたい!
 
といったところでしょうかw
10月は中旬くらいに少し時間に余裕ができるので、
そこでやりたいゲームを一気に消化したい気分です。
とりあえずはまだ何も購入していないので積みゲー状態というわけではないのですが
まあ、プレイしたいものから順々に買っていこうかなと思っています。
まずはFFXVかな~
追加のアップデートを遊ぶだけなのでお金もかかりませんしw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

2016年プレイしたゲーム振り返り

今年ももう大晦日がやってきてしまいました。
毎年毎年1年が早いな~w
というわけで、今年プレイしたゲームを振り返ってみます。
 
・シムズ4
今年もシムズ4は細々と続けていました。
といっても最近は拡張パックが出るたびにプレイ再開、
ひとしきり遊んで飽きたら別のゲーム、
というパターンになってきてますね。
大型拡張パックの「CityLiving」が遊びごたえありました。
まだ政治家キャリアが遊べていないので
かならずまたどこかで再開したいところ。
そういえばレストラン経営もまだやってなかったな・・・
 
・Need for Speed
今年はオリジンの月額サービス「Access」に入ったので
オリジン経由でプレイしたゲームが多かった1年になりました。
「Need for Speed」は久々にレースゲームがプレイしたくなって購入しました。
リアルなグラフィックのレースゲームといえば
グランツーリスモくらいしかプレイしたことが無かったのですが、
これはもうGTを超えたのではないかと思うグラフィックですね。
あとはオリジナルのオープンワールドコースなのですが
高速道路あり市街地あり、峠道ありで、
スピードレースからドリフトコンテスト的なものまで遊べて
内容も充実していました。
 
・ドラゴンエイジ インクイジション
前々からプレイしてみたかったのですが「Access」に入って
無料になったのでプレイしてみました。
完全なオープンワールドではないのですが、
各エリアがとても広大で、ほぼオープンワールドと言っても
良いのではないでしょうかw
メインストーリーもしっかりしていてやりごたえ十分。
様々なキャラクター達と織りなすストーリーも面白く
異性同性問わず恋愛関係になることもできましたw
 
・ミラーズエッジ カタリスト
FPS視点でのパルクールゲームということで
ものすごく興味を惹かれて購入しました。
これもかなりハマりましたね~
高層ビル群の屋上やビル内をパルクールアクションで駆け回っていくのが
とても新鮮で面白かったです。
発売前にプレイした無印の元祖ミラーズエッジではメインストーリーのチャプター進行と
タイムアタックモードが別々でしたが
カタリストではオープンワールドとなって、メインストーリーもタイムアタックも
自由にプレイ出来るようになっていました。
その他にも様々なゲームモードが増えてどれもやりごたえのあるものでしたね。
 
また、ゲームプレイ動画配信を始めたのもこの時期からでした。
もう最近のブログ記事はyoutube配信したものを張り付けて
それと共に記事を書くのがスタンダードになってしまっています^^;
 
・UNRAVEL
毛糸の人形を動かしていく可愛い系アクションゲーム。
これもAccessでの無料プレイですね。
毛糸の主人公という特性がうまく活かされていたゲームでした。
ルートが進んでいくと毛糸がほつれ、徐々に体がなくなっていくのだけど
うまく進めば毛糸の補給ポイントがあってそこで体が復活し、
さらに先に進めるという具合。
毛糸を投げてのロープアクションや、糸を木と木の間に張ってのトランポリンなど
多彩な毛糸アクションが面白かった。
 
・ドラクエヒーローズII
夏頃になるとFFXVの発売が迫り、そろそろPS4を購入しておこうと思って
PS4本体と同時に購入したのがこのソフト。
PS4で遊ぶ最初のゲームはやっぱり馴染みのあるものがいいと思い
前作もプレイしていたので購入となりました。
ドラクエらしいレベル上げの大変さは継承されつつも
それでも強くしたいと思わせる面白さとのバランスはやっぱり秀逸ですね。
PS4となってマップ内のモンスターの数の多さに驚きです。
ただし、結局この直後FFXVは発売延期になり、PS4もProが発売されるなど
PS4の購入タイミングは最悪だったわけですが・・・
 
・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
PS4でのプレイ2本目は、PS4の性能を十分に発揮したゲームをプレイしてみたいと思い
このソフトを選んでみました。
様々な賞も受賞しているだけあって遊び応えのあるソフトでした。
これが4作目とのことで、作中に前作の話題も出てきたりして、
前3作も機会があればプレイしてみたいなと思うのでした。
 
・Forza Horizon 3
XboxのゲームなのにPCでもプレイできるというのを知り購入してみました。
Forzaシリーズはこれが初めてなのですが、これもまたリアルなグラフィックですね~
オーストラリアを舞台としたオープンワールドレースゲームで
広大なマップを縦横無尽に走り回りました。
道路以外の場所もほぼほぼ走ることができて、
道なき道を走るゴリゴリのオフロードレースなんかもありましたw
登場車種も豊富でコレクションしたくなるラインナップ。
 
・FFXV
発売延期となり待ちに待たされたFFXVですw
ですが待った甲斐はあったかな。すごく楽しめている作品です。
確かに男性のみのパーティーで戦っていくのってどうなんだろう?と
プレイ前には思ったものですが、
実際にプレイしてみると、気の合う男友達同士が下らないことを話しながら
旅をしていく姿がなんとも面白く「これはこれでアリだな」と
思わせてくれるのでしたw
SNS上では様々なバグなどが公開され、評価もだだ下がってしまいましたが
でもそんな評価に騙されずぜひプレイしてみてほしいなと思える今作。
今までのFFシリーズでは考えられないような様々な新しい試みがなされていると思います。
発売から1か月経った現在もプレイ継続中です。
 
というわけで今年は、わたしとしてはかなりの本数のゲームを遊んだ年になりました。
来年も面白そうなゲームがあればどんどん遊んでいきたいと思います。
あ、相変わらずスマホが無くてもガラケーで事足りる生活をしているので
スマホゲー関連はプレイする予定はありませんw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

【Forza Horizon 3 Blizzard Mountain】レースをしてみる

今回はレースをしてみました。
この「Blizzard Mountain」では、レースやイベントで星の数を稼いでいくことで
新たなイベントが発生していくようですね。
レースでも3段階の難度でそれぞれ星を取るための条件が設けられています。
 
レースの種類は、道路を周回するようなレースもありますが
無印同様、道じゃないところを走るレースもありますねw
雪深いところを走ったり凍った湖もコースになっていて
滑り具合もなかなかのものですw
 
で、今日はずっとレースをするつもりだったのですが
また周辺をいろいろ見たくなってしまって、自由に走り回っていましたw
凍った湖でドリフトしまくったり、雪山を登ったりして楽しんでいました。
道じゃないところもそこそこ走れてしまうこの仕様、
FFXVにも見習ってほしかったな~w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

【Forza Hprizon 3 Blizzard Mountain】雪道を試走

「Forza Hprizon 3」の大型拡張パック「Blizzard Mountain」が
12月13日に発売されたのですが、FFXVをプレイしている真最中だったので
なかなかプレイ出来ずにいました。
ようやくFFXVのほうも少し落ち着いたので少しプレイしてみることにしました。
 
今回の拡張パックはタイトルで想像がつくと思いますが、雪山がテーマです。
オーストラリアってあまり雪が降るイメージが無いのですが
南部の山間部などでは雪が降るみたいですね。
だからこその雪「山」がテーマなのでしょうね。
 
久々にPCでの配信をしたらうまく配信できなくて
導入部分のムービーが撮れていませんでした^^;
なので途中からの動画となっています。
 
さっそく走ってみたのですが、一面銀世界のステキなステージですね~
天気も変わりやすくて、晴れていたかと思ったら吹雪になったりと
普通に走っているだけでも飽きませんねw
 
最初は雪道とスノータイヤに慣れるため、レースをせずに適当に走ってみました。
峠の連続ヘアピンカーブなんかもあって、走り甲斐のありそうなコースです。
全体的には、無印のマップより狭く、半分もないかも。
3分の1、4分の1くらいかな?
 
とりあえず次回くらいからレースもやっていきたいと思うのですが
FFXVのアップデートも近いのであまりできないかな~^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

デュエットと害虫駆除と隣人トラブル

ナタリアでのプレイを続けていきます。
歌唱スキルが5まで上がりました。なかなか上達してきたのではないでしょうか。
ミコさんとデュエットしてみましたが、ミコさんもなかなか上手い!
イイ感じのデュエットになりました^^
 
その後家に帰ると、なぜかGとネズミが立て続けに出現w
ついでにあの死体跡っぽいところから悪臭もするし水漏れもするし、
なんでこんなに一気に来るかな~^^;
早くもっと良い所に引っ越したいところですが
まだまだ稼ぎは少ないのでもうしばらく我慢です。
 
そういえば、鍵も渡したお友達のペニーは隣に住んでいるのですが
時々大音量で音楽を流してきます。
今日はかなり長い時間流していたので、ちょっと文句を言いにいきました。
そこそこ仲良くしていたので言いにくいところはありますが
やはり言うべき時にはハッキリ言っておきたいですね。
「叱りつける」コマンドを実行してみましたが
思ったより親密度が下がらなくて一安心。
その後は普通に会話していました。
こちらの言い分を分かってくれた、と思っていいのかな?
いや~こんな隣人トラブル的なものも再現されているなんてよくできていますね^^;
 
というわけで今回もなかなか濃い内容でしたw
今後はキャリアアップしながらお金を貯めていって
今のところよりもう少し良い環境の部屋に引っ越したいな~^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

「Forza Horizon 3」25日目、これで一区切り

チャンピオンシップレースの残り3シリーズをプレイしました。
これで一通りのレースは終わらせたことになります。
ただ、ドリフトコンテストはっまだ全然星が取れていないですし
オンライン要素もまだあまり体験していません。
本当はもっとプレイしたいところなのですが
そろそろシムズ4も復帰したいので、このあたりで一区切りとしたいと思います。
 
初めてのFORZAシリーズということでプレイしてみましたが
このゲームもとてもリアルな作りでした。
車の表現がリアルなのはもちろん風景なんかもとてもリアルなんですよね。
「Need for Speed」に続きオープンワールド系のレースゲームということになりましたが
マップの広さとしては。プレイし始めの頃はとても広いなと感じていたのですが
実際全道路を走ってみると「思ったほどメチャクチャ広いというほどでもなかったかな」
という印象でした。
「Need for Speed」と比べて少し広いかな?というくらいかも。
ただし、コースに関してはバラエティに富んでいました。
舗装された道路以外にオフロードの道があり、
かなり起伏が激しかったり水たまりがあったりと、車を運転するのに困難なルートもあったりしました。
また、道路から逸れて平地を走ったり川を走ったりできるのもすごいですね。
さすがに水深の深い海や湖に入ると戻されたりしましたが^^;
あとは経験値ボードやファストトラベルが安くなるボード、
掘り出し物の車といった飽きさせないコレクション要素が豊富なのも良かったですね。
 
ゲームの雰囲気も良かったかな~
レースレースした堅苦しい感じばかりではなく
いろんな車に乗ってオーストラリアの大地を走り回って楽しんじゃおう
という感じが見られて終始楽しく遊べました。
ラジオ局が色々選べるのもいい感じ。
 
一応このゲーム、forzaシリーズの中では派生のシリーズみたいで
本筋は「Forza Motor Sport」のようなので
もし「Forza Motor Sport」のほうで最新作が出て、
今作のようにPCでもプレイできるならやってみたいな~
 
さてシムズ4ですが、以前シムズ4を配信していた時はTwichでの配信でしたが
youtubeでの配信に慣れてきたので、このままyoutubeでやっていこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

「Forza Horizon 3」24日目

今回もオフロード系のチャンピオンシップレースを消化していきました。
もうコース全体をざっくり見ただけで、ギア比などをどのくらいのセッティングに
すればいいか、なんとなくわかってきましたw
ですが、やはり起伏が激しく車が跳ねるようなコースは相変わらず難しいです。
かなりセッティングで抑えられるようになってきましたが
それでもやっぱり跳ねる時は跳ねるんですよね^^;
あとはもうしっかりコースを覚えて変なライン取りにならないようにすれば
多少は跳ねてもなんとかフォローできます。
 
残りのチャンピオンシップレースが数えるほどになってきました。
しっかり最後まで消化して気持ちよく終わらせたいところです。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

「Forza Horizon 3」23日目

400万のランボルギーニでのレースを行いました。
やっぱり走りやすいですね~w
スピードが出るのはもちろんですが、コーナリングの安定感もすごくて
多少のオーバースピードでコーナーに入っても横滑りしないんですよね。
 
今回は4つほどのチャンピオンシップレースを終わらせて
残りは10ほどになってきました。多分オンロードのレースはほぼ終わり、
残りはオフロード系のレースになりそうです。
ただ、今度は100万ほどで購入しないといけない車でのレースが残ってしまったので
また少しお金を貯めつつやっていきたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

「Forza Horizon 3」22日目

400万のランボルギーニを購入するため、更にレースを進めてお金を貯めていきました。
最初の車「ULTIMA GTR」はどうも動きが安定せずレースも厳しい展開が続いたのですが
途中から四駆に換装したら一気に安定しました。
このゲーム、四駆の安定感がずば抜けている感じがするな~
なのでガチなレースになると四駆仕様の車になりがちです。
 
次にシビックでレースを行いました。
よく考えたらホンダ車はこのシビックしか持ってないな。
行く行くはNSXも使っていきたいですね。
 
最後にオフロードのレースでフォードの車に乗りました。
この車はかなりレースで使ってきたのでセッティングもようやく安定してきた感じです。
レースもまずまず無難に進められたのではないでしょうか。
 
この3つのチャンピオンシップレースを終わらせたところでお金が程よく貯まったので
とうとう400万のランボルギーニを購入しました。
次回はこの車を使ってのレースに挑みたいと思います。
 
あ、そういえばシムズ4の拡張パックが発売されましたが
このFORZAが一段落してから復帰したいと思っています。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

「Forza Horizon 3」21日目

ランボルギーニでのチャンピオンシップレースを行いました。
最終戦でマップを全体的にグルっと回るコースで走ってみましたが
かなり速度の出るコースになっています。
このルートで400Km/hを超えてくると充分広いはずの道路もすごく狭く感じますねw
ほんの些細なミスでも命取りです。リワインドがあるので助かってますけど・・・w
 
その後はまたフィアットで走ったのですが
操作感があまりに違いすぎて再度慣れるのに苦労しましたw
 
お金が400万ほど貯まってきたのですが、
ランボルギーニでそのくらいの金額のものがあったはずなので
もう少し稼いだら購入しようかと思っています。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧