ドラゴンエイジ・インクイジション

2016年12月31日 (土)

2016年プレイしたゲーム振り返り

今年ももう大晦日がやってきてしまいました。
毎年毎年1年が早いな~w
というわけで、今年プレイしたゲームを振り返ってみます。
 
・シムズ4
今年もシムズ4は細々と続けていました。
といっても最近は拡張パックが出るたびにプレイ再開、
ひとしきり遊んで飽きたら別のゲーム、
というパターンになってきてますね。
大型拡張パックの「CityLiving」が遊びごたえありました。
まだ政治家キャリアが遊べていないので
かならずまたどこかで再開したいところ。
そういえばレストラン経営もまだやってなかったな・・・
 
・Need for Speed
今年はオリジンの月額サービス「Access」に入ったので
オリジン経由でプレイしたゲームが多かった1年になりました。
「Need for Speed」は久々にレースゲームがプレイしたくなって購入しました。
リアルなグラフィックのレースゲームといえば
グランツーリスモくらいしかプレイしたことが無かったのですが、
これはもうGTを超えたのではないかと思うグラフィックですね。
あとはオリジナルのオープンワールドコースなのですが
高速道路あり市街地あり、峠道ありで、
スピードレースからドリフトコンテスト的なものまで遊べて
内容も充実していました。
 
・ドラゴンエイジ インクイジション
前々からプレイしてみたかったのですが「Access」に入って
無料になったのでプレイしてみました。
完全なオープンワールドではないのですが、
各エリアがとても広大で、ほぼオープンワールドと言っても
良いのではないでしょうかw
メインストーリーもしっかりしていてやりごたえ十分。
様々なキャラクター達と織りなすストーリーも面白く
異性同性問わず恋愛関係になることもできましたw
 
・ミラーズエッジ カタリスト
FPS視点でのパルクールゲームということで
ものすごく興味を惹かれて購入しました。
これもかなりハマりましたね~
高層ビル群の屋上やビル内をパルクールアクションで駆け回っていくのが
とても新鮮で面白かったです。
発売前にプレイした無印の元祖ミラーズエッジではメインストーリーのチャプター進行と
タイムアタックモードが別々でしたが
カタリストではオープンワールドとなって、メインストーリーもタイムアタックも
自由にプレイ出来るようになっていました。
その他にも様々なゲームモードが増えてどれもやりごたえのあるものでしたね。
 
また、ゲームプレイ動画配信を始めたのもこの時期からでした。
もう最近のブログ記事はyoutube配信したものを張り付けて
それと共に記事を書くのがスタンダードになってしまっています^^;
 
・UNRAVEL
毛糸の人形を動かしていく可愛い系アクションゲーム。
これもAccessでの無料プレイですね。
毛糸の主人公という特性がうまく活かされていたゲームでした。
ルートが進んでいくと毛糸がほつれ、徐々に体がなくなっていくのだけど
うまく進めば毛糸の補給ポイントがあってそこで体が復活し、
さらに先に進めるという具合。
毛糸を投げてのロープアクションや、糸を木と木の間に張ってのトランポリンなど
多彩な毛糸アクションが面白かった。
 
・ドラクエヒーローズII
夏頃になるとFFXVの発売が迫り、そろそろPS4を購入しておこうと思って
PS4本体と同時に購入したのがこのソフト。
PS4で遊ぶ最初のゲームはやっぱり馴染みのあるものがいいと思い
前作もプレイしていたので購入となりました。
ドラクエらしいレベル上げの大変さは継承されつつも
それでも強くしたいと思わせる面白さとのバランスはやっぱり秀逸ですね。
PS4となってマップ内のモンスターの数の多さに驚きです。
ただし、結局この直後FFXVは発売延期になり、PS4もProが発売されるなど
PS4の購入タイミングは最悪だったわけですが・・・
 
・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
PS4でのプレイ2本目は、PS4の性能を十分に発揮したゲームをプレイしてみたいと思い
このソフトを選んでみました。
様々な賞も受賞しているだけあって遊び応えのあるソフトでした。
これが4作目とのことで、作中に前作の話題も出てきたりして、
前3作も機会があればプレイしてみたいなと思うのでした。
 
・Forza Horizon 3
XboxのゲームなのにPCでもプレイできるというのを知り購入してみました。
Forzaシリーズはこれが初めてなのですが、これもまたリアルなグラフィックですね~
オーストラリアを舞台としたオープンワールドレースゲームで
広大なマップを縦横無尽に走り回りました。
道路以外の場所もほぼほぼ走ることができて、
道なき道を走るゴリゴリのオフロードレースなんかもありましたw
登場車種も豊富でコレクションしたくなるラインナップ。
 
・FFXV
発売延期となり待ちに待たされたFFXVですw
ですが待った甲斐はあったかな。すごく楽しめている作品です。
確かに男性のみのパーティーで戦っていくのってどうなんだろう?と
プレイ前には思ったものですが、
実際にプレイしてみると、気の合う男友達同士が下らないことを話しながら
旅をしていく姿がなんとも面白く「これはこれでアリだな」と
思わせてくれるのでしたw
SNS上では様々なバグなどが公開され、評価もだだ下がってしまいましたが
でもそんな評価に騙されずぜひプレイしてみてほしいなと思える今作。
今までのFFシリーズでは考えられないような様々な新しい試みがなされていると思います。
発売から1か月経った現在もプレイ継続中です。
 
というわけで今年は、わたしとしてはかなりの本数のゲームを遊んだ年になりました。
来年も面白そうなゲームがあればどんどん遊んでいきたいと思います。
あ、相変わらずスマホが無くてもガラケーで事足りる生活をしているので
スマホゲー関連はプレイする予定はありませんw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

「音漏れの荒野」探索

ドラゴン討伐を続けてやろうと思っていたのですが
ふと、まだ一度も足を踏み入れたことが無いエリアがあったのを思い出し
先にそっちを攻略することにしました。
160601dai01
そのエリアというのは「音漏れの荒野」という場所。
月がきれいな夜のエリアです。
 
160601dai02
さっそくクエストを消化していったのですが
 
160601dai03
ここで主人公のレベルが23にあがりました。
 
160601dai04
レベル23になると黒のよろず屋で売っている武器が装備できるようになるのです。
この武器がなかなか強いです。
 
160601dai05
この武器を購入して引き続き探索していきます。
 
160601dai06
なかなか広いエリアなのでもう少し時間がかかりそうですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

ドラゴン討伐開始

160529dai01
ドラゴンエイジのほうは獅子の地の攻略がほぼ終わったのですが
なんと、このエリアにはドラゴンが3体いて、
そのドラゴンの討伐を残すのみとなりました。
ですが、この3体のドラゴンは、全ドラゴンの中でもレベルの高いものばかりなので
ちょっと後回しにすることにしました。
 
160529dai02
で、まずは一番レベルの低いドラゴンから討伐していくことにしました。
この世界でレベルの低いドラゴンは、以前自分たちのレベルがまだ低い時に
遭遇して死にそうになったあのドラゴンです。
 
160529dai03
レベルが22まで上がった今なら倒せるはず・・・
 
160529dai04
さっそく戦闘が始まると、順調にドラゴンの体力を奪っていきました。
こちらの被ダメもあるものの、POTでの回復が間に合うレベルなので
このままのペースで行けば倒せそうです。
 
160529dai05
その後、危なげなくHPを削り続け討伐に成功しました。
これでこの世界のドラゴンは2体討伐したことになります。
残り7体いるので、レベルの低いドラゴンから順次討伐していこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

獅子の地、攻略再開

160523dai01
先日メインストーリーのエンディングを迎えたドラゴンエイジをプレイしました。
中断していた獅子の地のエリアの冒険を再開します。
とりあえずは要塞があるようなので、そこを占拠しにいきます。
 
160523dai02
要塞の中には巨人もいますね。
ちょっと歯ごたえのあるモンスターという程度。
 
160523dai03
要塞の中のちょっと高い所に宝箱っぽいものを発見し取りにいくことに。
 
160523dai04
ミラーズエッジの影響のせいか、
こういう高い所でのアクションに燃えてえきますw
 
160523dai05
無事最深部まで辿り着き、旗を揚げて占拠完了です。
 
160523dai06
要塞を占拠したら、この獅子の地の攻略ももう一息です。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

「ドラゴンエイジ・インクイジション」とりあえずエンディング

160520dai01
いよいよラスボス、コリーフィウスとの対決です。
 
160520dai02
レベルは十分に上がっているのでさほど苦労はなく
ボスのHPを削っていきました。
 
160520dai03
ドラゴン同士でも上空で戦っていますね。
 
160520dai04
ある程度進めていくと、そのドラゴンと対決になります。
さっきドラゴン同士で戦っていた効果でHPは半分まで減っています。
 
160520dai05
そして最後の止めを刺しました。
 
160520dai06
これであとはコリーフィウスを倒すだけです。
 
160520dai07
HPを全て削り、倒しました。
 
160520dai08
というわけでラスボスを倒した祝勝会が大々的に行われました。
 
160520dai09
会場で主要メンバーと喜びを分かち合います。
 
160520dai10
一通りメンバーと話したら、ジョゼフィーヌと会場を抜け出し
 
160520dai11
改めて愛を確かめるのでした^^
 
160520dai12
その後エピローグとして、その後の顛末が語られていきました。
このエピローグはこれまでのプレイで行ってきた行動により
色々と変わるようですね。
全部見てみたい気もしますが、途方もない時間が必要になりそうですw
 
160520dai13
これであとはスタッフロールかなと思っていたら
なんだか新たなシーンが・・・
 
160520dai14
あっソラス。
彼はコリーフィウスを倒した後、行方不明になっていたのです。
 
160520dai15
え?まさか・・・
 
160520dai16
これは・・・
新たなラスボス誕生?w
 
これは拡張パックに続く展開なのでしょうか?
う~ん、気になります。
 
まあ、とりあえずこれで通常パックの範囲でのエンディングを迎えることができました。
まだクリアできていない各エリアのサブクエストや、各地にいるドラゴン討伐など
まだまだ遊べるところは残っているようなので、
まずはその辺りを消化していこうと思います。
それが終わったら、拡張パックにも手を出してみようかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

最終決戦の前に

160518dai01
最終決戦に向かう前に、ラスボス、コリーフィウスに対抗するための更なる力を入手するため
アーバー荒野のミサールの祭壇にやってきました。
 
160518dai02
その力とはこのドラゴンのこと。
コリーフィウスもドラゴンを従えていて、そのドラゴンをなんとかしないと
倒すことができないらしく、対抗するためにこちらもドラゴンを従えさせる
というわけですね。
 
160518dai03
しばらく戦ってこちらに従うのを待ちます。
 
160518dai04
残り3分の1くらいまで減らして、ようやくこちらに従ってくれました。
 
160518dai05
これで、最終決戦への準備は整いました。
次回はコリーフィウスとの最終決戦に一気に向かいたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

メインストーリーに戻る

160516dai01
獅子の地で行う必要がある個人クエストも一通り片付いたので
獅子の地をまだ全て攻略したわけではないですが
メインストーリーに戻ることにしました。
各エリアのサブクエストはエンディング後でも行けますしね。
 
160516dai02
いよいよ大詰めということで総力戦という雰囲気となってきました。
 
160516dai03
部隊や斥候が協力し合い、各々自分たちの任務を遂行していきます。
 
160516dai04
女帝セリーンまで来ていただけるとは・・・w
 
160516dai05
自分たちのパーティーも神殿に向けて進んでいきます。
 
160516dai06
サブクエストなどは一切無いですが、道のりは長いですね。
 
160516dai07
神殿到着後もルートは長め。
 
160516dai08
気付けばレベルが21になっていました。
開始当初はまだまだレベル低いと思っていましたが、
もうここまで来たのね~
 
160516dai09
その後、無事に今回のクエストの目的は達成しクリアとなりました。
 
あとはボス戦をいくつか行い、メインストーリーは終わるみたいですね。
ここまでレベルが上がっていればそんなに苦労はしないのではと思います。
メインが終わったら、このゲームもようやく一区切りできそう。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

獅子の地へ

160513dai01
残った個人クエストをクリアするため、目的地の「獅子の地」を訪れました。
ここは雪のエリアなんですね~
 
160513dai02
しかもかなり高低差のあるマップのようです。
 
160513dai03
まだまだこのエリアの冒険は始まったばかり。
全ての攻略には少し時間がかかりそうですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

個人クエストもうすぐ終わり

160512dai01
主要メンバーの個人クエストも消化が進み残っているクエストも数えるほどとなってきました。
この日は個人クエストで立ち寄る必要がある有徳の平原を冒険していました。
 
160512dai02
道中ちょっとパズル的要素のある面倒なダンジョンがあり一苦労w
フロアの各所に装置を動かすギミックがあるのですが
パーティメンバーを各ギミックの場所に配置させて
タイミングを合わせて動かさないとダメな感じになっていて
攻略動画を見ないとクリアできませんでした^^;
 
160512dai03
なんとかエリア全体のクエストが終わりました。
これによってヴィヴィエンヌの個人クエストが終了となりました。
 
160512dai04
さらに、手軽に終わらせられたヴァリックの個人クエストも終了。
 
160512dai05
その後見られたヴァリックのイベントシーン。
主要メンバーが集まってカードに興じるというなかなかレアなシーンでしたw
 
160512dai06
面白エピソードなどを話しながらゲームを楽しんでいるようです。
 
160512dai07
時間が進むとカレンがやばいことに・・・w
大負けしてしまった・・・ということかしら^^;
 
160512dai08
その後お開きとなったのですが、あれ?
結局あの人が居なかったような・・・
 
160512dai09
そんな所にいたのね^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

決闘

160509dai01
昨日の記事で行った決闘の申し込みで段取りが整ったようなので
いざ、向かうことにしました。
場所はヴァル・ロヨーの街の中央広場です。
 
160509dai02
この人がジョゼフィーヌの許婚です。
 
160509dai03
弓を背中に背負いつつレイピアで決闘しますw
 
160509dai04
緊迫した戦いが続く広場でしたが・・・
 
160509dai05
ここでジョゼフィーヌが駆けつけました。
 
160509dai06
主人公の身を案じて問い詰めるジョゼフィーヌでしたが・・・
 
160509dai07
愛しているが故の決闘だったことを改めて伝え
 
160509dai08
抱擁するのでした。
 
160509dai09
もうこれでは相手も立場が無いですね^^;
 
160509dai10
というわけで、これで正式にジョゼフィーヌとの交際が認められることに。
 
160509dai11
その日の夜はラブラブな二人が見られるのでした^^
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)