黒い砂漠

2015年12月31日 (木)

2015年まとめ

もう大晦日ですかw
今年も早かったな~^^;

というわけで、今年のベーグル的ふり返り記事です。

ゲームに関しては、やっぱりシムズ4ですね。
去年の9月発売と共にずっとプレイし続け、現在もプレイ継続中です。
時々別のゲームをプレイしたりもしましたが
結局はシムズに戻ってくるという感じになっていました。
オフラインゲームではあるものの、定期的に発売される拡張パックや
MOD、CCの充実で、飽きさせないゲームなんですよね。
あとは、気軽にプレイできるのも良いところ。
好きな時に好きなスタイルで好きなだけプレイできますし
毎日何かのノルマに追われる、なんてこともありません。
ブログネタのために無理くりプレイする・・・というのはたまにありましたが・・・w

今後もしばらくはこのゲームをベースに
わたしのゲームライフは続くのかなと感じています。
「Get Together」発売以降、次の拡張パックが発表されていないので
そろそろ次に何が出るのか知りたいところですね~

シムズ4を発売しているORIGINゲームつながりで
「ニードフォースピードライバルズ」や「シムシティ」でも楽しみました。
ORIGINゲームは時折セールを行い、過去のゲームを安売りしてくるので
ついつい手を出してしまうんですよねw
シムズ4の息抜きにプレイして楽しんでいました。

そして、シムズ4を長期間休んでプレイしたのが「黒い砂漠」です。
久々に出た大型MMORPGということで、
すっかりネトゲから手を引いていたわたしもプレイすることにしてみました。

うん、たしかに面白かったと思います。
美しいグラフィック、広大なオープンワールドのマップ、
数えきれないほどのクエスト、豊富なコンテンツ
基本無料でこのクオリティはすごいと思いました。
思いました・・・のですけどね・・・

わたしがもうネットゲームを受け付けない、
というのを改めて感じたゲームだったかもしれません。
わたしは社会人なのでそんなにプレイ時間も割くこともできず
ネトゲをプレイしてもごくごく普通のプレイヤーにしかなり得ません。
ネトゲを始めたころは、そんなその他大勢の1プレイヤーでも
ゲームの世界に住んでいるということ自体に喜びを感じていた所もあったのですが
その後どんなネトゲをプレイしても、それ以上の存在になることはなく、
そんな環境に飽きてしまったのかもしれません。

というわけで、黒い砂漠も3か月で辞めてしまったのでした。
悲しいけど、多分もうわたしがプレイしてみたい
と思えるネトゲは今後も出ないんじゃないかな・・・

2016年は、多分シムズ4を中心にゲームを楽しんでいくと思うのですが
それ以外で気になるのはPS4をいつ購入するか、という部分w
これまでも何度かPS4を購入しようという気分になる時がありましたが
結局実現できずじまいでした。
多分FFXVが発売されたら確実にPS4を購入すると思うのですが
それまでに面白いタイトルが出てくればその限りではありません。
何かPS4を買おうと思わせる面白いゲームが出ないかな~

アニメに関しては、現在急速に視聴量が減ってきています。
ピーク時は1クール40作品ペースで見ていたわたしですが
2014年冬の時点では10作品も無いのではないでしょうか。
これまでかなりの数の作品を見てきたので、
もう新鮮味を感じる作品が出てこないんですよね。

そんな中でも良かったと思える作品もありました。

2015年で一番良かったと感じたのは「響けユーフォニアム」ですね。
吹奏楽部を舞台にしたお話で、目標を持って部員たちが切磋琢磨、葛藤する姿が
とても良かったと感じます。
京都アニメーションの本気が伝わってきた非常に高い作画も好印象ですね。
2期も決定したので、それは確実に見るかと思います。

あとは、2014年の作品扱いとなっていますが
15年3月まで放送していた「SHIROBAKO」も良かった。
美化されているされていないは別として、今現在のアニメ業界が垣間見えるお話。

そんな良作が飛び出た今年だったので来年にも期待したいところなのですが
来年1月からの作品をチェックしてみたところ、どれもパッとしないな~^^;

というわけでざっと2015年をゲーム、アニメで振り返ってみましたが
どちらもわたし自身の好みが大きく変わった年になったかもしれません。
年を重ねて経験も増えていくので仕方がないかもですね。
2016年は、わたしの興味を引き付けるようなものが
たくさん出てきてくれることを祈りたいと思います。

それでは、来年もベーグルブログをどうぞよろしくお願い致します。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

ブレイダーお試し作成

2015071801bd01
今日は試しに新クラスのブレイダーをキャラメイクしてみました。
キャラ枠追加は行わず、別鯖でお試し作成です。

う~んでも、わたしがイメージしていた感じにならないな~
わたし的には痩せ型のキャラを作ってみたかったのですが
各部位のスライドバーを最小にしてもかなりガッチリした体型なんですよね^^;
首なんかももっと細くしたいのですが首の太さはほとんど変化しませんでした。
黒い砂漠のキャラメイクっていじれる箇所に関しては多いのですが
変化の幅があまり大きくない所も多いのですよね。

装備もいまひとつ来るものが無いかな・・・

というわけで今回の新クラスは見送ろうかなと思っています。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

新エリア探索開始

2015071701bd01
今日もレアンドラで活動しました。

2015071701bd02
昨日も少し感じたことなのですが、やはりレベル50以降は
レベルアップまでの必要経験値がかなり引き上げられていますね。
1%を上げるのにそこそこ時間がかかります。
まあでもスキル経験値とは別物なので、そこまで気にする必要は無いかも?
スキル経験値は相変わらずガンガン入ってきますし^^

2015071701bd03
さて、一段落したところで新エリアの探索に出かけることにしました。
特に新エリアへ誘導するようなクエストは無いので
ハイデルから東へと進み、今まで見えない壁で通れなかった道を
進んでみることにしました。

2015071701bd04
何かしら特徴ある建物などが見えたら立ち寄り
拠点を確認したり、「?」マークの付いたNPCと話したり
していきました。

2015071701bd05
そして少し大きめの村「タリフ村」に到着しました。

2015071701bd06
うっ・・・なんだか不思議な場所ですね。
額縁の絵がNPCとは・・・w

2015071701bd07
なんだか闇の精霊ぽいものが運ばれているし・・・
なんなんだここはw

2015071701bd08
とりあえずこのタリフ村まで拠点でつないでみました。
そして貢献度を使い切ってしまった・・・また貯めなくてはね^^;
いや~、まだ見ぬ地域へ道が方々に広がっていて探検心をくすぐりますね~^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

とりあえず1キャラを50に

2015071601bd01
アップデートが来ました。
わたしは仕事もあったので早朝にログイン。
なんだかクライアントが軽くなったような気がします。
アップデートで少し改善されたかな?
時間帯のせいなだけかな・・・^^;

2015071601bd02
さて、色々と考えたのですが、とりあえず1キャラ、
レベル50にしてみることにしてみました。
それで少し様子を見てみることにします。
49のMAXまで上がっているレアンドラを50にします。

2015071601bd03
そんなわけで闇の君主ベルモルンと対決。

2015071601bd04
久々にヴァルキリー動かしたのに一発目がコレとか
なかなかハードw

2015071601bd05
まあでも思ったより被ダメも無く倒すことができました。

2015071601bd06
その後のクエストもクリアし

2015071601bd07
レベル50になりました。
50になってから少し狩ってみたものの、小数点以下が全然増えないのですが
もしかして50以降ってレベルアップの必要経験値すごく増えてる?

あとはメディアへ誘導するようなクエストは出ないですね。
自分で勝手に行きなさいということかしらw
少し落ち着いたら東の方面に出向いてみようと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

50にするべきか

2015070801bd01
2日後に黒い砂漠のアップデートが迫ってきました。
現在レベルを49で止めているのですが、
これを50にするか、そのまま49でいくか悩んでいます。

2日後のアップデートではレベルキャップが55となり
新エリアも追加されます。ただし、新エリアのmobレベルは高く
49のままでは厳しいのではないか、とも言われています。

ですが50になってしまうとPvPが可能となり
PKすることができるようになりますが
PKされる危険性も出てくるのです。

とりあえずは、49のまま行ける所まで進んでみて
これ以上は厳しいと感じたら50にしようかな。
それでPKされる頻度を見てみて、大したことないようなら続行
逆にストレスがたまるほどPKされるようなら引退、
ということにしようかと思っています。

このゲーム、色々と甘くはない仕様ですが
PvPに関してはうまく住み分けできるようにして欲しかったなぁ
と思うところです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

スキルを覚えてくれない

2015071101bd01
小麦がほどよく貯まってきたのでビールを作りました。

2015071101bd02
うん、これだけあればしばらく労働者は大丈夫そうですね。

2015071101bd03
そういえば先日生まれた3世代馬のリトルプリンスですが
なんだか一向にスキルを覚えてくれません。
後足蹴りは最初から覚えていたスキルなので
レベルアップで覚えたスキルはひとつも無いことになります。
う~ん、ハズレ馬なのかしら?

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

7/15アップデート情報追加

2015070901bd01
来週15日のアップデートの追加情報が発表されました。
やはり新エリア実装が来ましたね。
新たに探検できるエリアが出来るのは嬉しい限りです。

2015070901bd02
更にこれにあわせて、レベルキャップが50から55にに引き上げられたりとか
その他色々と変わるみたいですね~
う~ん、でもレベル50からPK可能になるのは変わらないのかしら?

このアップデートでまたモチベを高く保って遊べるようになればよいですが
果たしてどうなるでしょうかね~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

育成キャラをチェンジ

2015070801bd01
ヴァルキリーのレアンドラがレベル49で経験値MAXとなりました。
もちろんこの状態でも、まだまだ戦闘スキルを上げていくことは可能です。

2015070801bd02
ですが、どうも通常レベルの経験値が止まってしまうと
急激にモチベが下がってしまうというわたしの性格は
この「黒い砂漠」でも健在のようで、一気にまったりしてしまいましたw

というわけで、育てるキャラを変えることにします。

2015070801bd03
貿易に特化したクリスティアーヌは
もう貿易だけで49間近まで来ているので
もうこのまま貿易だけやって上げるとして

2015070801bd04
ここはやはりベーグルさんを上げましょうかねw
まだレベル38なんですよね~
一応メインキャラなので上げておかないとね^^;
これでベーグルを育てながら貢献度も稼ぎ、
色々と押さえておきたい拠点を確保していきたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

3世代馬誕生

2015070701bd01
昨日の交配後、本日改めてログインしたら新しい馬が生まれていました。
無事3世代の馬になりましたよ^^
以前1世代馬につけた「リトルプリンス」の名前を引き継ぐことにしました。

2015070701bd02
とりあえずこの子を育てていきます。良いスキルを覚えてくれるといいな~

あとは3世代の牝馬も作って4世代馬も狙っていきたいところです。
エンジェルシュガーの交配回数を課金でリセットして
もう一回交配させてみようかしら。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

馬、交配中

2015070601bd01
エンジェルシュガーがレベル20になりました。
とりあえずこれで交配してみようと思います。

2015070601bd02
さて、初めての交配ということになるのですが
調べてみると、気をつけなければいけないところがありますね。
優秀な仔馬を作るための交配は「交配市場」で行う、ということ。
「馬の交換」でやってはいけない、ということですね^^;
「馬の交換」でやってしまうと新たな仔馬の能力がランダムに与えられ
親馬も消えてしまうというもの。
能力的に使えない馬を掛け合わせて、新しい馬を手に入れるモードのようです。

2015070601bd03
交配市場には牡馬だけが登録されていて、その中から自分の牝馬と交配させる馬を選ぶのです。
自分の所有している牡馬と交配させたい時はその馬を登録して、選択すればOKのようです。

2015070601bd04
しかし、交配って時間がかかるのですね^^;
まあでもリアルに考えるとそうなるかw
数時間かかるみたいですが、良い馬が生まれるといいな~^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧