シムズ4

2017年9月30日 (土)

【シムズ4】パーティーが勝手に終わる

前回フリーズしてしまったので再度プレイしていきました。
今回はもうレストラン経営はお休みして
パーティーをクリアすることに専念してみました。
 
まずは昨日フリーズしたウィンナーロースト大会。
普通の公園でやろうとしたのも良くなかったのかな?と思い
別荘を借りてやってみました。
 
ですが、なかなかうまく行かないものですね。
焚き火を中心にパーティーを進めていくのですが
その最中に火が燃え移り、火事になってしまいましたw
そのためかなりの時間をロス。
また、火を使ってホットドッグを焼かないといけないのですが
それを3人分くらいやらないといけないので
1人世帯のシムが主催だとちょっとクリアに手間がかかりますね。
そんなわけでこのパーティーではブロンズも取ることが出来ず、
失敗に終わってしまいました。
 
悔しいので自宅に戻ってすぐに別のパーティーを開きました。
今度は白黒パーティーです。
これも実質初めてやるパーティーかもしれない・・・
このパーティーでは「ブラック&ホワイトなものについて議論する」
というあまり馴染みのないノルマが出ました。
どうやってやるのかと選択肢を探ってみたら、フレンドリーの中に
シマウマやペンギンについて話すことができるようになっていましたw
これでノルマをこなしていくわけですね。
 
ほかには白黒クッキーを焼くというノルマもあり
さっそく焼いてみたのですが、なぜかクリアになりません。
これはバグなのかな~
先日覚えた音楽を同時に聞くノルマも出ましたが
これもなぜかカウントしてくれません。
なんだかうまく機能していない気がするな~
結局このパーティーはブロンズ止まりで終了。
なかなかシルバーまでが遠いな~・・・
 
そして、懲りずに今度はコスプレパーティーを開催w
このパーティーのメインノルマはコスチュームについて話すというもの。
これもなかなかの曲者でした。
パっと見た感じ、意地悪のカテゴリーにある「コスチュームを侮辱する」
という選択肢しかありません。
え~?そんな罵り合うだけのパーティーなの?これって・・・
と思っていたのですが、よくよく見ると
フレンドリーのカテゴリの中に「衣装を褒める」というのがありました^^;
なんでこっちは「衣装」というワードなのよ~^^;
「服装を褒める」という選択肢もあるし、より紛らわしいんですよね。
 
なんとか要領を得たのでこれでなんとかシルバーを取れそうだ、
と思っていたのですが・・・
パーティーがまた途中で終わってしまいました。
以前も起きましたけどなんでなんだろう・・・?
 
でもログを見た感じ、鍵を渡していた彼女がやってきたタイミングで
パーティーが強制終了してしまった気がします。
もしかするとこれは仕様上のバグなのかもしれないですね。
鍵を渡しているシムがやってくるとやはり左上にバーのようなものが出るので
それで強制的にパーティーが終了してしまうような気がします。
 
う~ん、こうなってくると自宅でのパーティーはすごく危険なような気がしますね。
どこか別の場所でできるパーティーを選んで実行していく形になるのかな。
今回は結局シルバーのパーティーはひとつも取れませんでした。
自宅のパーティーでは強制終了する可能性がある
というのがわかっただけでも良しとしましょうかね~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

【シムズ4】久々にフリーズ

引き続きヌスレットの様子を見ていきました。
願望であるパーティーを開きつつレストラン経営をやっていきます。
 
まずはレストラン経営から。
ここ数日レストランの経営ぶりも見ているのですが
階層を分けるとみていない部分のシムが
あまり動いていないように見えるのは気のせいかな・・・
上の階を見ている時にホストの動きが良くないように感じるんですよね。
まあ気のせいだと思いたいw
 
レストランを閉店させたあとパーティーをやっていきました。
まずはダンスパーティーですね。
このパーティーは他のものとはちょっと違いますね。
主催者はいないし、パーティーを評価するためのノルマみたいなものもありません。
人数集めてクラブで踊るだけのパーティーという感じです。
これで願望はどうなるのだろうと思っていたのですが・・・
あれ?パーティーとしてカウントはされていないのに、
シルバー評価のパーティーとしてカウントされるという、
不思議な状態になってしまいました。
 
その後もうひとつ別のパーティーも開こうと思い
アウトドアのパーティーを開いてみることにしました。
ですがここでトラブル発生。
ローディング画面から進まなくなってしまいました。
参加者フルメンバーにしたからやっぱり負担が大きかったかな^^;
選択した公園もCC入れまくっている公園なので余計に負担がかかったのかも。
 
こうなってはどうしようもないのでこの日はこのまま終了となりました。
久々にフリーズしちゃった感じですね~
最近はまったくフリーズしなかったのでデータ保存も
最後にやるだけで充分いけてたのですが
やはりこういう事態はまだ起きるということで
プレイ途中でもマメに保存していきたいですね~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

【シムズ4】展望レストラン、五つ星に戻る

ヌスレットのパーティー好き願望をクリアしていくため、
さっそくパーティーを開きました。
まずはシンプルなハウスパーティーですね。
そういえば、以前複数のシムに音楽を聞かせる方法がわからなかったのですが
参加者をグループ化して、聞く音楽のジャンルの選択肢をめくっていくと
一緒に聞くという選択肢が出てきますね。
これでようやくこのノルマが出た時に悩まなくて済みそうです^^;
パーティーは無事シルバー獲得となりました。
あと2回、シルバー評価のパーティーをしないとですね。
 
レストランの経営のほうは先日五つ星も取ったので
気楽にやっていこうと思っていたのですが、
前回星が半分落ちてしまったので、
再度五つ星になるよう頑張ってみました。
オーナー自らしっかり接客しつつ営業時間もギリギリまで粘った結果、
なんとか五つ星に戻りました^^;
ヌスレットの仕事はこのレストラン経営しかやっていないので
やっぱりしっかりとやっていったほうが良いですね。
黒字が出ているとはいえ、微々たるものですしね~w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

【シムズ4】ヌスレット願望変更

ヌスレットの願望を進めていきました。
料理の願望なのですが前回ギリギリ失敗してしまった
ディナーパーティーでのシルバー獲得に再度挑戦しました。
 
結果としては無事シルバーまで上がり願望クリアとなったのですが、
まだ時間があるにもかかわらず、シルバー獲得の時点で
パーティーが終了したことになってしまったのです。
左上の表示ではまだ続いているように見えるのですが
右上のログではシルバーで確定になってしまい、
参加者も続々と帰っていってしまいました。
どうもこれはバグのようですね^^;
とりあえず、シルバーは獲得できたので良しとしておきます。
 
で、次の願望達成のノルマですが「料理キャリアでレベル4にする」
というのが出てしまいました。
この願望、料理のキャリアに就いてないとクリアできないということですね^^;
現在はレストランの経営もありますし、それとキャリアを掛け持ちするのは
かなりきつそうです。
 
というわけで願望を変更することにしました。
これまでちょくちょくパーティーをやってきたので
パーティー好きの願望をやってみることにしました。
何気にこの願望を最後まで達成させたことは無かったような気がします。
 
願望の第一段階は、まだ知り合いなっていないシム10人に
自己紹介をするだけなので無難にクリア。
次の願望からはパーティーの開催がノルマになってきます。
というわけで、しばらくヌスレットは
レストラン経営とパーティーを開く日々を送ることになりそうですw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

【シムズ4】久々にレストラン経営

今回はヌスレットでプレイしてみました。
久しぶりにレストラン経営をやりたくなったのです。
 
ヌスレットの経営する展望レストランは星四つ半まで上げたものの
五つ星まで届かずに中断してしまっていました。
というわけで五つ星を目指して経営再開していきます。
 
ですがその前に、ヌスレットの料理願望を叶えるため
ディナーパーティーを開きました。
このパーティーでシルバーが取れれば願望が一段階クリアとなります。
 
ですが、ノルマをクリアするのにモタついてギリギリ
ブロンズでのクリアとなってしまいました。
まあ、次回再チャレンジしたいと思います。
 
次の日、レストランへ行き久々の経営を行いました。
以前経営していた時の記憶で、
オープン後はすぐに客を受け付けず、
従業員に感動のスピーチを行ってから受け付けを開始する、
というのを覚えていたので、今回もそれをやってみました。
もう従業員の教育などはMAXまで行えているので、
あとは接客をしていくだけという感じですね。
相変わらずホストの仕事が遅いように感じますが
なんとか回せている感じですね^^;
 
なんか少しモタついている感じもあったのですが、
なんと!評価が五つ星になってしまいましたw
あんなので良かったのかな~^^;
一度評価が下がるのではないかと思っていたのでちょっと意外ですね。
まあでも今後は星を気にせず気楽に経営していけたらいいな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

【シムズ4】アウウトドアな休息

今日もマヨロワ世帯でプウレイしました。
イーストン君へのしつけも少しずつ始めています。
何かしらの欲求がすぐに落ちてくるので
なかなかしつけをする暇がないのですが
コツコツと進めていっています。
 
子供部屋もベビーベッドが必要なくなったので
少し変えてみました。
今まで男の子の幼児はあまり育てていないので
部屋をどんな風にしたらいいのかちょっと悩み中です。
これが小学生、高校生くらいになれば
もう少し、やりようもあるのですけどね~
 
マヨロワちゃんは仕事後にまた疲れがたまっていたようなので
気分転換に出かけました。
以前アウトドアのクラブでよく利用していた
ブラフスのエリアに行ってみました。
ここは天然のプールがある自然一杯のエリアなんですよね~
ボウリングクラブのメンバーを集めてみたのですが、
推奨行動にトレーニングが入っているので
そこら中で腕立て伏せしていたりしますねw
 
マヨロワちゃんは一晩リフレッシュしてスッキリした模様w
ここからまた仕事に子育てに頑張っていきたいところです。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

【シムズ4】久々に建築したい

シムズ4に復帰してから1か月ほどになりますが
そろそろ建築もやりたくなってきました。
というわけで、何を建てるかを検討しているところです。
 
候補としては、住宅を一軒建てたいですね。
今回も面白そうな間取りの家がないか、不動産サイトなどで探していたりします。
再現可能そうなもので変わった形をしていて、
それでいてオシャレな感じの家を建てたいな~w
あとは、公式サイトのニュースでも紹介されていたのですが
幼児が遊べるキッズスペースみたいなものをわたしも作ってみたいですね。
これまで私が作ったのは前からあった公園に
幼児用の遊具を追加しただけのもので、
最初から幼児の遊具ありきで作ったものがまだ無いのですよね。
幼児から小学生までが楽しめる屋内型のキッズスペースみたいなものが
作れたらいいなと思っています。
 
遊ぶことに関しては色々と忙しくしていて、
なかなかシムズだけに時間を割くのも難しい感じになってきていますが
11月にはペットも出ますしコツコツとやっていきたいですね~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

【シムズ4】お遊び会、再び

ママ友クラブにマヨロワちゃんを入れたので
幼児達を集めてお遊び会をやってみました。
ただ、お遊び会にマヨロワちゃんとイーストン君を加えるには
やはり主催者ローラがイーストン君を面識がないとダメなので
一度ローラでマヨロワちゃんの家を訪ねました。
 
イーストン君と少し喋ってみたらなんだか嫌われてしまった模様w
引き続きコミュニケーションを取ろうとしたら
バグってイーストン君の姿が消えてしまいました^^;
 
とりあえずこれでお遊び会を開催してみたのですが
なんとかイーストン君は誘うことができました。
ですが、二人ほど子供が抜けてしまっていますね。
多分しばらく会っていないがために面識が切れてしまったのではないかと思います。
後日また訪問しないとね^^;
 
前回開催した公園で再びお遊び会をやりました。
そういえば、ボールプールのグラフィックが少し変わっていますね。
ボールがひとつひとつツヤツヤしていますw
先日パッチが入りこのあたりのアップデートがあったのですよね。
 
お遊び会の評価はシルバーで終わりました。
ちょっと開始時間が遅かったかもですね^^;
疲れている子供が多かったかもw
まあ、公園に関してはお遊び会に関わらず
時間が合えば普通に遊びに行きたいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

【シムズ4】マヨロワ、ママ友クラブに加入

マヨロワちゃんの子供イーストン君を赤ちゃんから幼児に成長させました。
やはりこの幼児の状態になってから、
様々なパラメータを成長させていく感じになりますね。
 
とりあえずはイーストン君の欲求にしたがって
食べ物をあげたりおまるをしてあげたりと、
いつもの感じで面倒をみていました。
 
今回の夫婦も共働きとなるので、
保育士さんはちょくちょく呼ぶことになりそうです。
まあ、稼ぎはあるので保育士さん呼んでも経済的には全然大丈夫です。
 
少し落ち着いたところで、マヨロワはママ友クラブに入りました。
これでこのクラブのメンバーは6人ですね。
クラブは最大8人までは入れるので、残り2枠を確保して
あと2人加入させたいところですが、
わたしのワールド内に幼児がいる世帯は全員クラブに入れてしまったので
あと2世帯、幼児のいる世帯を新たに作らないとダメですねw
 
クラブ最初の集会はとりあえずママ同士での顔見せで終了。
次は公園でお遊び会をやりたいな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

【シムズ4】マヨロワの赤ちゃん、幼児になる

前回出産したマヨロワちゃんですが、
幼児にする前に1日ほど赤ちゃんのお世話をしてみました。
 
赤ちゃんに対しての選択肢としてはこれまでと変わっていないですね。
やはり子育て要素の選択肢は幼児になってからのようです。
ただし、母乳を挙げたりおむつを交換したりという行為をするだけでも
子育てスキルが上がりますね。
 
実際に子育てスキルが活きてくる幼児になる前に
スキル本を読んだり、赤ちゃんのお世話をしっかりしておけば
いざ幼児になった時にある程度の高さの子育てスキルで始められる
ということですね。
 
これで現バージョンでの赤ちゃんの育て方が把握できたので
幼児に成長させました。
成長させたのですが・・・あれ?
何か瞳の色がおかしいw
どちらにしても修正するからまあいいかと思い
CAS修正モードに入ったのですが・・・
あれ?瞳の色が変えられない・・・
いつもなら目をクリックすると、いくつかの目の形のパターンと
瞳の色が選べるようになっているはずなのですが
目の形しか選べない状態になっています。
幼児の時って瞳の色は選べないのか~
多分小学生になれば変えられると思うので、
それまではこの瞳の色で過ごすことにしたいと思います。
 
というわけで今回はイーストン君を幼児にしたところで終了。
やんちゃな特質にしたので、ちょっと大変なことになるかもですが
どう育つのか楽しみですね~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧