オンラインゲーム

2015年12月31日 (木)

2015年まとめ

もう大晦日ですかw
今年も早かったな~^^;

というわけで、今年のベーグル的ふり返り記事です。

ゲームに関しては、やっぱりシムズ4ですね。
去年の9月発売と共にずっとプレイし続け、現在もプレイ継続中です。
時々別のゲームをプレイしたりもしましたが
結局はシムズに戻ってくるという感じになっていました。
オフラインゲームではあるものの、定期的に発売される拡張パックや
MOD、CCの充実で、飽きさせないゲームなんですよね。
あとは、気軽にプレイできるのも良いところ。
好きな時に好きなスタイルで好きなだけプレイできますし
毎日何かのノルマに追われる、なんてこともありません。
ブログネタのために無理くりプレイする・・・というのはたまにありましたが・・・w

今後もしばらくはこのゲームをベースに
わたしのゲームライフは続くのかなと感じています。
「Get Together」発売以降、次の拡張パックが発表されていないので
そろそろ次に何が出るのか知りたいところですね~

シムズ4を発売しているORIGINゲームつながりで
「ニードフォースピードライバルズ」や「シムシティ」でも楽しみました。
ORIGINゲームは時折セールを行い、過去のゲームを安売りしてくるので
ついつい手を出してしまうんですよねw
シムズ4の息抜きにプレイして楽しんでいました。

そして、シムズ4を長期間休んでプレイしたのが「黒い砂漠」です。
久々に出た大型MMORPGということで、
すっかりネトゲから手を引いていたわたしもプレイすることにしてみました。

うん、たしかに面白かったと思います。
美しいグラフィック、広大なオープンワールドのマップ、
数えきれないほどのクエスト、豊富なコンテンツ
基本無料でこのクオリティはすごいと思いました。
思いました・・・のですけどね・・・

わたしがもうネットゲームを受け付けない、
というのを改めて感じたゲームだったかもしれません。
わたしは社会人なのでそんなにプレイ時間も割くこともできず
ネトゲをプレイしてもごくごく普通のプレイヤーにしかなり得ません。
ネトゲを始めたころは、そんなその他大勢の1プレイヤーでも
ゲームの世界に住んでいるということ自体に喜びを感じていた所もあったのですが
その後どんなネトゲをプレイしても、それ以上の存在になることはなく、
そんな環境に飽きてしまったのかもしれません。

というわけで、黒い砂漠も3か月で辞めてしまったのでした。
悲しいけど、多分もうわたしがプレイしてみたい
と思えるネトゲは今後も出ないんじゃないかな・・・

2016年は、多分シムズ4を中心にゲームを楽しんでいくと思うのですが
それ以外で気になるのはPS4をいつ購入するか、という部分w
これまでも何度かPS4を購入しようという気分になる時がありましたが
結局実現できずじまいでした。
多分FFXVが発売されたら確実にPS4を購入すると思うのですが
それまでに面白いタイトルが出てくればその限りではありません。
何かPS4を買おうと思わせる面白いゲームが出ないかな~

アニメに関しては、現在急速に視聴量が減ってきています。
ピーク時は1クール40作品ペースで見ていたわたしですが
2014年冬の時点では10作品も無いのではないでしょうか。
これまでかなりの数の作品を見てきたので、
もう新鮮味を感じる作品が出てこないんですよね。

そんな中でも良かったと思える作品もありました。

2015年で一番良かったと感じたのは「響けユーフォニアム」ですね。
吹奏楽部を舞台にしたお話で、目標を持って部員たちが切磋琢磨、葛藤する姿が
とても良かったと感じます。
京都アニメーションの本気が伝わってきた非常に高い作画も好印象ですね。
2期も決定したので、それは確実に見るかと思います。

あとは、2014年の作品扱いとなっていますが
15年3月まで放送していた「SHIROBAKO」も良かった。
美化されているされていないは別として、今現在のアニメ業界が垣間見えるお話。

そんな良作が飛び出た今年だったので来年にも期待したいところなのですが
来年1月からの作品をチェックしてみたところ、どれもパッとしないな~^^;

というわけでざっと2015年をゲーム、アニメで振り返ってみましたが
どちらもわたし自身の好みが大きく変わった年になったかもしれません。
年を重ねて経験も増えていくので仕方がないかもですね。
2016年は、わたしの興味を引き付けるようなものが
たくさん出てきてくれることを祈りたいと思います。

それでは、来年もベーグルブログをどうぞよろしくお願い致します。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月30日 (木)

イカロス少しだけプレイ

2015043001icarus01
レベルが15まで上がりました。
現在は火山遺跡のダンジョン攻略中です。
ダンジョンの入り口で多数のPCがいたので
PT必須のダンジョンかと思いましたが、ソロで行けますね。
ただ、反復性のあるクエストがあるので
それで人が多いのかと思われます。

2015043001icarus02
連続で攻撃を打ち込むスキルが増えたりして
攻撃に爽快感が出てきました。

2015043001icarus03
このダンジョンのボス「マグマゴーレム」
瀕死状態でしたがなんとかクリアしました^^;

2015043001icarus04
なんだか懐かしさを感じることもあってか
ついついプレイしてしまうな~w
あまり本腰は入れたくないのですけどね^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

「ドラゴンズドグマ オンライン」アルファテスト

「ドラゴンズドグマ オンライン(以下DDON)」のアルファテストが実施中なのですが
これまで2回当選発表がありつつも落選。
これはもうアルファテストは参加できないかなと思っていたのですが
3回目の当選発表で見事当選しました^^

というわけで、今日はDDONのアルファテストに参加してみました。
ちなみに映像公開は禁止だそうなので画像は載せません。
ていうか、PS3をビデオキャプチャする配線を外していたので
SSを撮れなかったのですけどね^^;

キャラメイキングに関しては元祖のドグマよりは
細かく調整できるようになっていました。
操作感はしっかりドグマの雰囲気そのままですね。
ただ、スキルの出し方などはちょっと難しくなっているかも。

オンラインなので、一時停止してメニュー開いてポーション使用というわけにはいかず
ショートカットですぐに使用したいものなどを登録できるようになっていました。

DDONでもポーンシステムは健在で、今日はポーン獲得するまで頑張ってみましたが
ポーン入手までの道のりは思ったより長かったかも。
しかもちょっと長めのダンジョンを攻略することになるので
なかなかやり応えがあります。

一応オンラインなのですが他のプレイヤーを見られるのは最初の街だけで
そこから外に出るとインスタンスなフィールドが広がっている
という作りのようです。
なので狩り中はPTメンバーしかおらず、モンスターの取り合いはありません。

今日はポーン獲得までで終了してしまったので
明日以降はポーンを使ったPTプレイを体験してみたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

「ICARUS ONLINE」お試しプレイ

去年の9月にシムズ4が発売されてから7ヶ月。
ほぼずっとゲームはシムズでしか遊ばなかったため
少し別ジャンルのゲームで気分転換してみたくなりました。

というわけで、昨日からOBTが始まった「ICARUS ONLINE」を
試しにプレイしてみることにしました。

このゲーム、なんか話題になってるなと思いつつも
CBTの頃は黒い砂漠のほうが気になりすぎていたし
ゲームサイトの記事を見てもそんなに面白そうな感じじゃないな
と思ってスルーしてきたんですよね。
ただ黒い砂漠のプレオープンテストに絶望してからこちらが気になり出し、
色々見ていたら少しやってみても良いのではないかと思えてきたのです。

2015042401icarus01
とりあえず、ウィザードでいきます。

キャラメイキングは前に見た情報だとあまりいじれないような印象だったのですが
意外にいろいろと調整ができますね。
身長や頭身の比率もちゃんと変えられるのも良いです。
この辺りはまずまずの出来かも。

ただし、ゲーム世界に立たせてみるようなプレビューや、
ポーズをとらっせてみたりといった部分は無さそうで
最近のゲームではお馴染みの、出来上がった自キャラを確認する要素
は薄いかもしれません。

あれ?そういえば声は変えられないのかな?
そういった項目も無かったかも・・・

2015042401icarus02
とりあえずはこんな感じで完成。

2015042401icarus03
ゲームの進め方は、お馴染みのクエストマラソン方式。
正直この方式は飽き飽きしているところですが
さほど期待もしていなかったゲームなので想定内。
クエストを進めていくうちに広がっていく世界観の見せ方は
なんだかAIONやTERAを思い起こさせる雰囲気がありますね。
とりあえず狭めのエリアでチュートリアルを挟みつつ
ストーリーもひと盛り上がりさせていって、
その後に大きな街をドーンと見せてくるところなんかねw

2015042401icarus04
ただ、このゲームは騎乗動物のフェローが良いですね。
飛行タイプのフェローが思ったよりも早めに入手できます。

2015042401icarus05
制限時間も気にすることなくこんなに自由に飛べるMMOは
わたしにとっては久々かも。完美以来じゃないかしらw
高さ制限がフェローによって制限されていて
そこだけ気をつければ自由に飛びまわれます。

2015042401icarus06
というわけで雀ちゃんに乗って大きな街に到着ですw

2015042401icarus07
う~ん、なかなか良い街ですね~
そしてその街を飛びながら眺められるのがステキです。

2015042401icarus08
城に行き王に謁見。
う~ん、ベタですね~w

2015042401icarus09
この城や街の作りは嫌いじゃないですね。

2015042401icarus10
猫のフェローはずるいなぁw

2015042401icarus11
乗ってる最中でもフリーダムw

2015042401icarus12
この日はレベル12まで上げ、服がざっと一新されたところで終了。

2015042401icarus13
この服のデザイン、うん、嫌いじゃないかもw

あ、戦闘について一切触れてなかった。
タゲ方式の戦闘ではあるのですが
敵の飛び道具が移動することで避けられるのが良いですね。

初日の感想としては
なんだか懐かしい気分になれるMMOだなという印象。
いろんなゲームの良いところ取りをしたような感じですね。
それに加えて飛べる要素があるのも好印象。
グラフィックもすごくキレイとは言えないけど
すごく悪いというわけでもない。
キャラデザイン、衣装デザインも嫌いじゃない。
といった感じで、
「これは凄い!」というインパクトまではないけど
プレイしたらスッと遊べて気持ちいい。
そんな感じのゲームでしょうか。

気分転換で始めたのでどこまでプレイするかわかりませんが
また続きをプレイしたら更新したいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

「Dragon's Dogma Online」

004
かつてわたしもハマっていた「Dragon's Dogma」が
オンラインゲームとして新たに発売されるようですね。

ドラゴンズドグマは、世界観とアクション性が気に入ってプレイしていたタイトルでした。
同じカプコンのモンハンは世界観が全く受け入れられなかったので
全シリーズ通して一度もプレイしたことが無かったのですが、
ドラゴンズドグマはロードス島戦記で有名な水野良先生の描く世界観で
すごく興味を魅かれました。
更にアクションもサクサク動くし、巨大モンスターにしがみついて攻撃するなど
単調な攻撃一辺倒では無く多彩な攻撃を繰り出せるのも魅力でした。
そんな作品がなんでオンラインで協力プレイできないんだ~!と、当時は思ったものです。

今回オンライン化されると聞いて本来ならば大歓喜するべきところなのでしょうけど
記事の内容を見た感じでは、そこまで大歓喜する気分にはなれませんでした^^;

内容としてはMOスタイルになるのかな。
100人入るロビーがあって、最大4人のパーティで冒険に出る、となっています。
ポーンのシステムは健在のようなので、これまで同様のソロプレイも可能のようです。

マップがどうなるのかはよく分からないですね。
あのドラゴンズドグマのマップそのまま、あるいはそれに近い
起伏に富んだ冒険心を煽るようなマップで遊べるのなら良さそうな気もするけど・・・

あとは、個人的に様々な理由でネトゲというものが受付けなくなりつつあるので
そうした理由を解消させるような作りになっているか・・・ですね^^;

とりあえずは今回の一報が入っただけですので、
今後の動向を見守っていこうと思います。

「Dragon's Dogma Online」公式サイト

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

「黒い砂漠(仮)」キャラカスタマイズムービー公開

以前より注目しているMMOのひとつ「黒い砂漠(仮)」の
キャラカスタマイズムービーが公開されました。

ゲーム自体、いろいろと凝った作りになっていたので
キャラカスタマイズもそこそこのものを出してくるのではと思っていたのですが、
予想以上に細かく作りこむことができそうですね。
多分、PSO2やAION、B&Sよりも細かく設定できるのではないでしょうか。

動画を見た感じだと、完成後に自分の好きなポーズを
とらせることもできるように見えますね。

これはちょっとキャラメイキングが重要と考えるわたしとしては
かなり期待できる作品になりそうだと思えてきましたw

ただ、このゲームは現状、職業ごとに性別が決まっているのが残念なところ。
各職で男女作れるようになってくれればいいんだけどな・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論?レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

「VANITY of VANITIES」

「VANITY of VANITIES」というMMOが
完美世界のメーカーから出るようですね。

徐々に動画なども公開されてきているのですが
昨日公開された動画を見ると・・・

あれ?軽功?w
これ・・・Blade&Soulと完全にかぶってませんか?w

ただねぇ・・・現段階を見た限りでは
モデリングのクオリティやキャラデザインは完全にB&Sより劣っていますね・・・
完美世界の時にも感じましたけど、キャラクターデザインが良くなかったり
モデリングのクオリティが低いと、どんなに細かく詳細にキャラメイキング
出来ても魅力半減なんですよね^^;
このあたりが改善されないとちょっとプレイしたいと思えないかな・・・
とりあえず情報は今後もチェックしていこうと思いますが
これ以上のグラフィック向上の可能性はあるのかな・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論?レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

一気にレベル58

引き続きTERAでソウルリーパーを育てていきます。

14032501tera01
かなり早い段階のミッションで中型mobを倒すものが出てきました。
まあ、ソウルリーパーを作成できる人は経験者がほとんどのはずなので
中型を倒すミッションが出てもおかしくはないですよね。

ただ、わたしは久々すぎてかなりアップアップでしたw
まさかいきなりこんな展開になるとは思わず
POTもショートカットにセットしていない状態でした^^;
ですが、その辺りはうまく考えられていて
戦闘にモタついていると、途中でお助けの回復玉が出てきてくれたりして
ある程度サポートしてくれるようになっていました。

14032501tera02
そういえばソウルリーパーのスタート地点って
エリーンの故郷「ポラ・エリーヌ」なのですが
あの綺麗だった光景は見る影も無く凄まじい荒れ模様となっています。
一体何があったのかは実際にプレイして確かめてみて下さい^^

14032501tera03
ひとしきりポラ・エリーヌでのミッションが終わると
一気にカイアトールに飛ばされてきましたw
ここでようやく他の種族達と合流、ということになるのかな^^

14032501tera04
そしてそれと同時にスキルの紋章ポイントが
一気に58レベル分48ポイントが付与されましたw
いきなりの紋章セット、しかも48ポイント分ということで
かなり悩む~w

レベルが58まで上がったということは
黒紋塔やケルサイクの巣のあるエリアより先のフィールドで
クエストをこなしていくことになるのかな?
どこまでいけるかわかりませんが、
久々のTERAを楽しんでいきたいと思います^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

【TERA】ソウルリーパー作成

14032401tera01
やっぱりB&Sのクライアントが立ち上がらなかったため
気分一新TERAをプレイすることにしました。
ソウルリーパーをさっそく作ってみましたよ^^

ソウルリーパーはレベル40以上のキャラを保有しているサーバーで
作ることができるクラスで、エリーン専用の新クラスです。

14032401tera02
いきなりレベル50からのスタートは驚きですねw

14032401tera03
ソウルリーパーは鎖鎌の二刀流使いということで
複数の敵の範囲狩りに有効そうな攻撃が多いですね。
序盤からどんどん豪快なスキルを覚えていきます。

14032401tera04
レベル50からなのでレベルアップが遅いのではと思っていたのですが
ミッションの経験値報酬が多くて、ミッションがひとつ終わると
レベルアップしているような感じ。

14032401tera05
なので、始めて数分で53まであがりましたw

14032401tera06
始まって早々に衣装もミッション報酬でゲット。
一気に煌びやかになりました^^

とりあえず、B&Sの日本版が来るまで、
この娘で遊んでいようかと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

今回もソーサラーで

14030501tera01
というわけでTERAでちょこちょこプレイしています。
以前ちょこっとインした時もソーサラーのゲルトでプレイしたのですが
今回も同様、ゲルトでプレイしようと思います。

14030501tera02
場所はティルカイ補給所のあたり。
レベルキャップが58から60になった頃に実装されたエリアですね。
今はどこまでマップ広がったのかしら・・・

14030501tera03
ソーサラーの魔法での攻撃が楽しいですね~^^
ソロでクエストを進めているだけですが
ガシガシとmobを倒していけるので爽快ですねぇw

しかしこのレベルからのレベルの上がりにくさは
変わっていないですね。
早々にカンストしても面白くないので
このくらいが良いとは思いますけどね^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)