コンシューマゲーム

2020年5月17日 (日)

【NieR:Automata】2周目スタート

Snapcrab_noname_2020517_04615_no00
ニーアはとりあえず1周目がエンディングを迎えました。
で、すぐに2周目を始めたのですが、
1周目が2b視点でのストーリーだったのに対し、
2周目は9S視点で9Sを操作してストーリーを振り返るんですね~
9Sはサポートタイプのアンドロイドということで、1周目とは違い
「ハッキング」という名のミニゲームみたいなものが多くなるのが特徴かも。
 
こんな感じで周回プレイなのにかなり雰囲気が変わってくるのは
なかなか面白いですね。
ニーアはまだまだ楽しめそうです。

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2020年5月14日 (木)

【NieR:Automata】今日も黙々とニーア

Snapcrab_noname_2020512_162020_no00
今日もニーアをプレイしていました。
お金稼ぎや経験値稼ぎも兼ねて、メインストーリーはそこそこに、
サブクエを優先的に消化しています。
 
Snapcrab_noname_2020513_20843_no00
この時レベル25なのですが、敵のレベルが50で倒すのに
無茶苦茶時間がかかりました^^;
レベルが同等になればもっとサクっと倒せるのかな?w
 
それにしても、なかなか素材が集まらず
武器、ポッドの強化がなかなか進まないな~
この辺りもネットで調べてしっかり強くしていきたいな。

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2020年5月12日 (火)

【NieR:Automata】概ね楽しめてます

Snapcrab_noname_2020510_12248_no00
ニーアは引き続きイージーで楽しんでいます。
ほぼ最高画質でプレイしています。
あ、PCのsteamでのプレイです。

Snapcrab_noname_2020510_121945_no00
神秘的な独特の雰囲気の世界観がいいですね~
これ好きな人はメッチャハマりそうですね。
人気があるわけです。

時々シューティングゲームになったり、横スクロールアクションになったり、
見下ろし視点のアクションになったり、といったちょっと変わった演出も
あるのですが、もう慣れましたw

Snapcrab_noname_2020511_132548_no00
なんだか3周くらいしないと十分に堪能できないそうなのですが、
まあとりあえずコツコツやっていきます。

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2020年5月10日 (日)

【NieR:Automata】ニーアオートマタ、プレイ開始

Snapcrab_noname_202059_233518_no00
「FFVIIリメイク」が一段落し、次は何をプレイするか考えたのですが、
前々から評判が高かったニーアオートマタをプレイしてみることにしました。
 
実はこのゲーム、ちょっと前に購入してプレイしてみたものの、
このゲーム独特のセーブ仕様でいきなりやる気が削がれちゃったんですよね^^;
 
そのセーブ仕様というのは、
「開始直後しばらくセーブが出来ない」のです。
多分最初のボス戦をクリアするまでできないんじゃないかな?
最初のボス戦までは10分以上はかかると思うのですが
その間に死んでしまったらゲームオーバーで最初からプレイしなおしとなってしまいます。
今の時代になかなかシビアな仕様ですよね^^;
 
で、わたしもプレイして最初のボス戦に敗れ、ゲームオーバーとなり、
最初からのプレイとなって一気に萎えたんですよねw
 
まあでも、ゲーム中に難易度を選ぶことが出来て、
イージーでプレイすればすごく簡単で特にデメリットも無い、というのを聞いて
改めてプレイしなおすこととなりましたw
 
確かに、イージーならあっさり倒せてしまいました^^;
なんだか最近のスクエニのゲームの難易度って
ノーマルでもなかなか難しいものが多い気がする・・・
 
何はともあれ、ストーリーが進んでようやくセーブも出来るようになったので、
進めていこうかなと思います。

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2020年5月 9日 (土)

【FFVII REMAKE】トロコン達成!

裏ボス前のバハムートが倒せないということで、
VSミッションでのバハムート戦だけを繰り返しプレイし、
バハムートの動きを叩き込みました。
どんな動きでどんなタイミングでダメージを受けるのか、
それを防御するのか、回避するのか、カウンターを仕掛けるのか、
ダメージを受けたらどう対応するのか、
といったところをしっかり練習していましたw
 
そんな練習を繰り返し、ある程度自信が付いたかなというところで、
いよいよ実戦!!
 
その結果・・・
 
無事バハムートを倒すことができましたー!!
倒した瞬間、テンション上がってちょっと叫んじゃいましたw
 
で、初対決となる「プラウド・クラッド零号機」戦。
 
なんか、初見であっさり倒せちゃいました^^;
やっぱりバハムートが鬼門でしたね~
 
というわけで、めでたくトロフィーコンプリートとなりました。
一応、プラウド・クラッドを倒したご褒美で
強力なアクセをゲットしましたが、
 
う~ん・・・しばらくはいいかな^^;
また続編の発売が近くなったらおさらいとしてプレイする感じになるかな。

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2020年5月 8日 (金)

【FFVII REMAKE】トロコンまであとちょっとなのに・・・

プレイを進めていたハードモードですが、
無事エンディングを迎えることができました!
これで全ストーリーをハードモードで全てクリアするトロフィーを獲得。
残るトロフィーはあとひとつ。
 
というわけで、裏ボスと呼ばれる「プラウド・クラッド零号機」を倒すだけなのですが、
これがかなりハードル高い^^;
まず、プラウド・クラッド零号機と戦う前に、
召喚獣4体と戦わないといけないのですが、
4体目に出てくるバハムートがどうしても倒せません。
 
いや~・・・色々と攻略サイトや攻略動画も見て研究してきたんですけどね・・・
多分あとはわたしのプレイスキル次第のような気がするw
全然バハムートの動きに対応出来てないんですよね。
 
しばらくVRミッションでバハムートとだけ戦って
行動パターンをしっかり把握しようかな・・・
 
このバハムートさえ倒せれば、プラウド・クラッド零号機自体は
そんなに大したことないらしいので、ほんとここが踏ん張りどころです。

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2020年5月 6日 (水)

【FFVII REMAKE】ハードモード、チャプター17までクリア

攻略サイトなどを見ながらなんとかチャプター17までクリアしました。
ハードモードというだけあって、ギリギリの戦いが続いた感じでした^^;
でも、しっかり対策して挑めばクリアできるので
程よいバランスなのではないでしょうか。
 
でもチャプター17終盤のクラウドvsルーファウスのタイマン勝負がきつかった^^;
あ、ルーファウスは犬連れてたので、一人vs一人+一匹かw
こればっかりは何度やっても倒すことができませんでした。
  
で、更に色々と調べた結果、比較的簡単に倒せる攻略動画を上げられていた方がいて
これがとてもわかりやすく簡単だったので、これを採用してなんとか勝利しました。
 
というわけで残りはチャプター18のみ。
これをクリアすればエンディングとなります。
最後もしっかり対策して倒せるよう頑張ります!

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2020年5月 3日 (日)

【FFVII REMAKE】英語で聞くのも面白い

現在ハードモードを攻略中でチャプター11までやってきました。
最初はどうなることかと恐る恐るプレイしていましたが、
しっかりレベル上げやマテリア上げをしたことや、
攻略サイトで色々と調べつつ進めていったことから、
なんとか進められていますね。
 
さて、今進めているハードモードですが、セリフを英語にしてプレイしています。
トロフィー獲得のために何度も同じチャプターを繰り返したのもあり、
ちょっと飽きてきたところだったので、英語にしてみたのですw
セリフを英語にすると口の動きもちゃんとそれに合わせて動いています。
この辺りはこだわって作られていますね~
そして、英語で話していてもあまり違和感が無いですね。
クラウド、エアリスは外人顔というのもあってすごくしっくりくるのかもw
 
ストーリーのチャプターは残り半分を切りましたが、
ここからは更に厳しい戦いが続きそうで気が抜けません。
しっかり対策して進めていきたいですね。

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2020年4月30日 (木)

【FFVII REMAKE】ハードモードで攻略開始

今日もある程度FFVIIをプレイしていました。
ハードモードの攻略へ向けての準備がほぼほぼ完了しつつあるので、
そろそろ始めても大丈夫だろうという判断になりました。
準備とは、全キャラのレベルをカンストの50にし、
ハード攻略に必要になりそうなマテリアのレベル上げをしていました。
HPアップのマテリアを6個育てていたので、
これが思いのほか時間がかかりました^^;
まあ、まだ全て上がり切っていませんが・・・w
 
というわけで意を決してハードモードで最初からプレイしていきました。
どの程度の強さになるんだ~?と恐る恐る戦闘に入っていくと、
雑魚キャラをあっさり倒せました。
 
あ、思ったより行ける・・・w
ちょっと耐久力が上がっている気はしましたが、
それでも問題なく一掃できるレベルでした。
 
そのままチャプター1のボスまで到達。
しかし、このボスがすごく堅くなってるw
しっかりバーストを狙っていかないと攻略するのは厳しそうでした。
 
ちょっと時間はかかりましたが、なんとかボスを攻略して
チャプター1クリアとなりました。
 
そのままの勢いでチャプター2,3もクリアして今日は終了。
とりあえず序盤はなんとかなりそうです。
ですが、MP回復手段がほとんどないハードモードで、
現時点でけっこうMPを使ってしまっているのが
今後に不安を残しています^^;
果たしてエンディングまで到達できるのでしょうか。

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2020年4月29日 (水)

【FFVII REMAKE】あとはハードモードだけか・・・

先日エンディングを迎えたわけですが、
トロフィーコンプを目指して引き続きプレイを続けています。
これまで獲得したトロフィーの中で大変だったのは
クラウド、ティファ、エアリスのそれぞれ3種類あるドレスを見る
トロフィーでしたw^^;
1回のストーリーで見られるドレスは1種類だけなので
ドレスの分岐に関わるチャプターを繰り返さないといけないのが
地味につらかった^^;
 
で、現在残っている未獲得のトロフィーですが、
ハードモードでストーリーをオールクリアするトロフィーと
裏ボスを倒すトロフィーのみとなりました。
ですが、これがなかなかエグイ^^;
 
今作は一度エンディングを迎えるとハードモードがプレイできるようになるのですが、
モンスターが強くなっているだけでなく、アイテムを一切使用することができません。
また、マップの所々に設置されている体力回復のイスがあるのですが、
これもHPが回復するだけでMPが回復しない仕様になります。
こんな厳しい縛りで果たしてオールクリアできるのかな^^;
まあ、攻略サイトなどで研究しつつコツコツ挑戦していきたいと思います。

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