コンシューマゲーム

2017年10月13日 (金)

【DDDA】一気にドラゴン討伐まで

残っている勅命クエストを消化していきました。
まずは、盗まれた国宝の指輪の奪還。
蒼月塔の道中の敵が一新されていて、ちょっと強かったですね。
それ以外は特に苦戦せず、最後のサロモも
遠距離から弓でチクチクやっていたらあっという間でしたね^^;
 
最後の勅命クエストはメルセデスさんの行動に
覚者がどう関わるかの選択肢となりますが
今回は決闘を見守ることにしました。
日本語吹き替えでメルセデスは沢城さんが演じているので
もし2周目やるとしたら次はメルセデスと
恋愛関係になってみたいな~w
 
勅命クエストが全て終わると、「救済」勢力の策略により
コカトリスと戦闘をすることになります。
コカトリスはなんだか少し強くなっている印象ですね。
石化のブレスをかなりしてくるようになった気がします。
石化の対策は自分自身はアイテムを持っていたので平気でしたが
ポーンがひとり亡くなってしまいました^^;
 
あと、このコカトリス戦では献上品のアイテムが戦闘フィールド内にあり
それを守りながら戦わないといけなかったのですが、
すっかり忘れていて、普通に破壊されてしまっていましたねw
 
コカトリスはある程度HPが減ったところで退散。
でもこれ「霊吸いの峡谷」のダンジョンにいるのよね~
今のレベルじゃ倒しきるの大変そうだけど・・・
 
領王から報酬をもらったら、いよいよドラゴン討伐への長旅です。
当初は「救済」により占拠された砦の奪還でしたが
そこでドラゴンを呼び起こしてしまい、そのままドラゴンの討伐へ向かうことに。
 
このドラゴンまでの道中の敵がかなり強くなっていますね。
こちらのHPを吸って回復するサキュバスなんかもいたりしてすごく戦い難いです。
そろそろまたレベル上げをしないと厳しくなってきたのかな~
 
それでもなんとかドラゴンのところまでたどり着き、ドラゴンに選択を迫られます。
ここで好感度の高かったキャラが登場してくるのですが
計画通りエリノアが出てきました。宿屋のオヤジじゃなくて一安心w
 
ドラゴンからの選択に一度逃げることを選択しました。
このバッドエンドを見ることで、トロフィーが取れるのでそのための選択ですw
事前にセーブしてあるので、再度そこからやりなおし正しい選択へw
 
ドラゴンとの決戦に入っていくのですがかなり固いですね~
やっぱりこのレベルだと少し厳しかったのかもですね。
50レベルくらいまでは上げておきたかったな。
かなり時間がかかってしまいましたがなんとか倒すことができました。
これで一旦エンディングですね。
 
このあとはエヴァーフォールを攻略して真のエンディングに入っていくのですが
エヴァーフォールも難度上がっていそうなので、少し時間かかっちゃうのかな~
このあとレベル上げできるポイントが出てくるので
そこでちょっと多めにレベルを上げてしまおうかな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

【DDDA】裁判と禁断の逢瀬

前回の配信後、少しレベル上げを行い、
改めて今回グリフィンを追って蒼月塔へ向かいました。
強くて進めなかった所はレベル上げでほとんど狩りつくしてしまったので
全く敵が出てこず、塔まですんなりと進みましたw
 
塔内での戦闘も苦戦するのかと思われましたが
塔内もあっさり行けるようになっていました。
レベルは5つくらいしか上げていないのですが
変わるものですね~
 
そして頂上でグリフィンと最終対決。
もうここまで来れば飛んで逃げることもないので
ジワジワ削っていくだけですね。
そのまま一気に倒し、討伐成功です。
この場所には戻りの礎があるのでそれを回収して戻りました。
 
そういえば、全体的に敵が強くなっているように感じたり
賢くなっているように感じているのですが、
これってダークアリズンになった時に調整が入っていたみたいですね。
それで無印しか知らないわたしは当時の時と比べて違和感を感じたみたい。
 
グリフィン討伐の次は裁判のクエストです。
これはそこそこ面倒だったのを覚えていますw
疑いをかけられた商人フォーニバルを、
無罪とするか、有罪とするか、を操作するクエストですねw
今回は無罪の方向に持っていきたいので
無罪の嘆願書や証人を集めて回りました。
 
結果が出るまで少し時間が余ったので
この間にエリノアちゃんに会いに行くことにしました。
エリノアは見た目からしてどうしても領王の娘のように
見えてしまうのですが、一応領王の妃ですw
なのであまりよろしくない逢瀬なのですが、
領王が普通ではないのであれば救いたいという部分もありますね~
PS3版同様、修羅場から牢獄に入れられ、
そしてエリノアに助けられ無事脱出します。
 
その後、裁判の結果が出てフォーニバルは無罪確定。
で、そのことを報告に城内へ・・・
捕まったばかりの覚者が何食わぬ顔で普通に領王の前に居るのが笑えますねw
それを見て誰も何も言いませんw
まあ、これはシステム的にどうしようもないところでしょうね^^;
 
というわけで勅命クエスト2つ目も終了。
次回であと2つの勅命クエストも終わらせてしまいたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

【DDDA】謁見そしてグリフィン討伐

竜征任務を一通り終え、領王への謁見が行われました。
いや~思い出しましたw
そういえば変なピエロみたいな人に変な帽子被らされて
笑われながら謁見するのでしたw
 
そしてその後、庭でエリノアと出会うのでした。
PS3版をプレイしていた当時はあまり気にしてなかったのですが
エリノアって領王の娘なのかと思ったら奥さんだったのですねw
ということは、エリノアと恋愛関係なってしまうと
不倫になってしまいますね^^;
ですが、数回話しただけですでにデレ気味になっているエリノアちゃんw
好感度が上がると、話しかけた時に効果音が鳴り、
頬を赤らめるのですよね~
 
メインクエストは、勅命としていくつか提示されました。
まずはグリフィン討伐から行いました。
数名の兵士と共に討伐へ向かいました。
久々にグリフィンと戦いましたが、なんだかグリフィンが賢くなってる印象。
グリフィンの体にしがみつくとすぐに飛び立ってしまい、
すぐに離れないと高い場所でスタミナが切れてしまい
落下ダメージを受けてしまうのです。
途中からスタミナが減らないアイテムを使い、
飛んでいる間ずっとしがみついて攻撃したりしていました。
 
ある程度減ったところでグリフィンは逃げていきました。
まあこれはシナリオ通り。
PS3版で2周目くらいの時は火力があったので、
逃げだす前に倒してしまうこともできましたw
 
逃げたグリフィンを追い、蒼月塔へ向かいました。
ですがこの道中で問題が発生。
道中の敵が強いのです^^;
PS3版の時は塔まではもっとサクサク進めていた気がするのですが
今回、なかなか派手にダメージをもらっています。
う~ん・・・全体的にこちらのレベルが低いのかな~?
わたし的には塔内のほうがもっと苦戦していたイメージがあるので
これだと仮に塔までたどり着いたとしても、そこから進めないのは
目に見えているなと感じ、一旦引き返すことにしました。
 
レベル上げを兼ねてサブクエストをやってみました。
先日行ってきた墓所での新たなクエストですね。
このクエストをやるまですっかり忘れていましたが
墓所にはこのルートもあったなと改めて思い出しました。
 
とにかくレベルを上げていきたいので
未配信時にでもサブクエをやったり、ただただモンスター狩りをしたり
していきたいなと思っています。
次回配信時に塔へ行けるようになっているといいけど・・・
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

【DDDA】ふたつのダンジョン探索

配信前にポーンをエディットしなおしました。
このゲームは1度だけ再度キャラメイキングをやり直すことができるんですよね。
これで顔や体格はもちろん性別、名前も変えられます。
たしか一度ストーリーをクリアすれば、
何度でもエディットしなおせるアイテムも出るとか・・・
 
エディットのしなおしで主人公自体は何も変えなかったのですが
ポーンのほうを色々と変更しました。
まず、名前を「くるみベーグル」にしましたw
PS3版をプレイしていた時は主人公を「くるみベーグル」にしていたので
ポーンは別の名前だったのですよね。
でも他のプレイヤーに雇ってもらえるのであれば
ポーンのほうを「くるみベーグル」にすべきだったな~と後悔したのですw
そのことを思い出し、今回ポーンを「くるみベーグル」として
再エディットしたのです。
PS3版の時よりも良い完成度になって満足していますw
 
さて、本編のほうは残りの竜征任務を行いました。
まずは異教の地下墓所です。
墓所というくらいなのでゾンビやスケルトンが多数出てきますw
このダンジョンも、なんとなーく覚えていたので
問題なく最奥まで行くことができました。
最後に幹部を殺すかどうかの選択となるのですが、
ここで見逃してしまうと、たしかその後何かのクエストが消える
みたいな感じだったと思うので、自らの手で殺すことを選択しました。
 
そしてもうひとつ「水神の祭壇跡」のダンジョンを攻略しました。
このダンジョンは非常に面倒な仕様だったのでよく覚えていますw
かなりの重さがある石板を5枚集めなければならず
なるべく荷物の重量を軽くしてダンジョンに挑まないと
すべての石板を持てない事態になるのです。
石板のある場所へのルートを一部忘れていましたが
ウロウロと彷徨っているうちに思い出してなんとか集めることができました。
 
これで全ての竜征任務を終えました。
次はいよいよ領王への謁見ということになります。
このあたりでメインストーリーの進行度としては半分くらいかな?
はやく終わらせて黒呪島のほうも見に行きたいな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

【DDDA】砦奪還

引き続きメインストーリーを進めていきました。
ポーンギルドから地下にあるエヴァーフォールへ向かうクエストでは
ほぼほぼ覚えていたので順調に進めていたのですが、
最後脱出する時にポーンが倒されてしまい戻って助けに行ってしまいました。
そのため自分も力尽きゲームオーバーにw
ここは無視して一気に出口まで走って行っても良かったんですよね。
 
その後、竜征任務を受け、ヒルフィギュアの丘へ。
この道中も色々と懐かしいな~
今後この周辺で起きるストーリーなどが思い出されます。
 
そういえば、ファストトラベルが不便なイメージのあったこのゲームですが
戻りの礎に飛ぶために使う石で、何度でも使えるものが倉庫に眠っていました。
これなら多少は移動も楽になりますね。
これってダークアリズンになって実装されたものだったかな・・・
クエストクリアとなったらこの石を使って、
フィイルフィギュアから一気に領都へ。
う~ん、便利だ・・・w
 
続けて次の竜征任務へ。
今度はモンスターに奪われた砦の奪還です。
これ、なんとなく思い出しました。
ちょっと時間もかかって面倒なやつだw
 
とりあえず砦に向かっていったのですが
道中で盗賊集団に遭遇し、全滅してしまいました。
そういえばこの辺は盗賊が多かったな~と全滅して思い出しましたw
そこでちょっとルートを変更。
森の中を抜けてショートカットすることに。
 
ですが、こっちのルートにはキメラがいるんですよね~w
キメラに関しては倒しかたを覚えていたので
あまり苦手意識は無いんですよね。
まずは蛇となっている尻尾を切って、その後ヤギ部分を倒し
後は一気にHPをゼロにするだけ。
 
やはり大型モンスターは倒し甲斐がありますね。
普通のRPGではあまり見られない、
モンスターにしがみついての攻撃がなんともクセになりますw
 
砦に到着後すぐに作戦開始です。
まずは砦内に潜入し正門を開放。
その後は部隊と合流して砦内の制圧。
さらに奥へ進んでゴブリンのボスを倒していきました。
 
すべての敵を倒して進もうと思ったのですが
なんだか後半グダグダになってきたので、
ゴリ押しで強引にボスを倒し、クリアになりましたw
早くサイクロプスくらいはサクっと倒せるようになりたいですね~
 
そんなところでこの日は終了。
あと2つほど竜征任務をクリアすれば領王と謁見ですね。
謁見後はまたゴチャゴチャとクエストが入り組んでくるんですよね~・・・w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

【DDDA】領都までの護衛

ドラゴンズドグマの続きをやっていきました。
サポートポーンの追加もなんとか覚えていたので
欲しいジョブで理想のスキルをセットしているポーンを探し雇いました。
リムがあまりないので自身と同じレベルのポーンですね。
 
メインストーリーを進める前に最初の村に戻ってみるとマデリンが登場。
彼女も懐かしいですね~かなり曲者の人だったような気がしますw
護衛の道中もかなりのフリーダムっぷりw
 
その後メインストーリーを進めました。
ハイドラとの戦闘になるのですが相変わらずの迫力ですね~
ある程度弓で攻撃したあと、一気に近づいてしがみつき、
首を一本落として戦闘終了。
その首を土産に領都へと向かうことになりました。
 
領都への護衛は思ったより戦闘厳しかったかな~
飛んでるハーピーを弓で撃ち落とすのがなかなかに手間ですね。
魔法だとホーミングかかって簡単に当たってくれていた気がしたな~
 
そんなところでこの日の配信は終了。
領都に到着したということで、ようやくここから本番という感じですね。
黒呪島にも早く行きたいところですが、まだまだ今は力を付ける時。
本編クリアまでは我慢したいところです。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

【ドラゴンズドグマ・ダークアリズン】PS4版プレイ開始

先日のゲームプレイスケジュールでも書いた通り
【ドラゴンズドグマ・ダークアリズン】のPS4版を
購入してみました。
キレイな映像で蘇ったドラゴンズドグマをプレイしていきたいと思います。
ダークアリズンの部分が未プレイなのでそれもまた楽しみですね。
 
まずはチュートリアル部分をプレイし、操作感覚を思い出させますw
Lスティック押し込みでダッシュするところはFFXVと同じなので
思ったよりすんなり馴染めたかな~
このゲームの特徴でもあるモンスターへのしがみつきも
しっかりと覚えていたので大丈夫そうです。
 
さて、キャラクターメイキングですが
今回主人公は男性にしてみました。
PS3版の時は女性でプレイしていたのですが、
やっぱりトータルで見てみると男性キャラのほうが
しっくり来るのかなと感じたのです。
 
PS3の時に比べて、
少しイケメンな顔が作れるようになっている気がします。
そのあたり多少は洗練されたのかな?
少しマッチョ気味の青年にしてみたかったのですが、
ゲームがいざスタートすると、思ったより肌の色が黒かった~^^;
もうこれって、メイキング画面と実際のプレイ画面で違うという
典型的パターンのやつですよねw
まあ、カプコンさんなのでこの辺は仕方がないのかなと・・・w
後々再度メイキングし直すことができるはずなので、
その時まではとりあえずこれで行くことにします。
 
プレイを進めていくことでクエストの見方なども徐々に思い出してきました。
完全に最初からのプレイなので、しっかりサブクエなどもこなして
経験値、所持金を増やしていきたいですね。
 
メインストーリーを進めてポーンの作成も行いました。
ポーンは女性にしました。
とりあえずは回復系でサポートしてもらいたいところ。
 
初日はそんな感じで終了。
今回の配信は、思ったより多くの方が見てくださって驚いています。
やっぱり発売初日のゲームを配信すると
たくさんの方に見ていただけるのでしょうか。
 
次回は領都へ向かいたいと思います。
プレイしていくと徐々にPS3版のころのことを思い出しますね。
領都も色々とサブクエ消化に苦労した記憶があります。
今回もうまく消化できるかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

こっそりと「ドラクエヒーローズII」プレイ中

Www_dragonquest_jp_heroes
先日ドラクエ11をクリアし一区切りさせました。
トロフィーもコンプリートし、一通りやることも無くなったので
一応終わらせたのですが、
なんとなくもう少しドラクエ成分が欲しいな、と思ってしまい、
まだトロフィーをコンプリートできていないドラクエヒーローズIIを
プレイすることにしました。
ですが、トロフィーコンプリートが目的でプレイしているため、
非常に地味なプレイが続くので、配信をせずにプレイしています。
 
ドラクエ11だと比較的簡単にトロフィーコンプできたのですが
このドラクエヒーローズはトロフィーコンプしようと思ったら
なかなか大変ですね。
一番大変なのは全武器コンプリートでしょうか。
通常の店で買える武器はもちろん小さなメダルの武器、
そして強いボスでランダムでドロップする武器も全て揃えないといけないので
かなり時間がかかりそうです。
その他あと5つくらいトロフィーが取れていないので
もう少し時間がかかるかな~
 
まあ、生配信のシムズ4は今後もやっていくので
ドラクエは引き続き空いた時間でプレイしていく感じかな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

PS4コントラーラーが動かない

ドラクエ11が発売となりました。
というわけでわたしもダウンロード購入しようと思い
実に半年ぶりにPS4を起動させました。
ですが、PS4のコントローラーを押しても反応しません。
PSボタンを押してもコントローラーのライトが白く点滅するのみで
画面が進まないのです。
 
この症状を検索して調べてみたところ
コントローラーをリセットする方法があったので試してみたのですが
それでも動きません。
う~ん、どうもワイヤレスのコントローラーは信用ができないな~
PS3の時も割と早く動かなくなった気がします。
 
というわけで、新たにコントローラーを購入しました。
購入したのは有線のホリパッドです。
有線ならこういう謎の故障もワイヤレスに比べたら少ないのではないかとw
それに連射機能も付いているので何かしら便利かと・・・w
 
さて、ドラクエのプレイは今日のお昼くらいから始めたいと思います。
結局パッケ版買うのと同じくらいのスタートタイミングになっちゃったな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

2016年プレイしたゲーム振り返り

今年ももう大晦日がやってきてしまいました。
毎年毎年1年が早いな~w
というわけで、今年プレイしたゲームを振り返ってみます。
 
・シムズ4
今年もシムズ4は細々と続けていました。
といっても最近は拡張パックが出るたびにプレイ再開、
ひとしきり遊んで飽きたら別のゲーム、
というパターンになってきてますね。
大型拡張パックの「CityLiving」が遊びごたえありました。
まだ政治家キャリアが遊べていないので
かならずまたどこかで再開したいところ。
そういえばレストラン経営もまだやってなかったな・・・
 
・Need for Speed
今年はオリジンの月額サービス「Access」に入ったので
オリジン経由でプレイしたゲームが多かった1年になりました。
「Need for Speed」は久々にレースゲームがプレイしたくなって購入しました。
リアルなグラフィックのレースゲームといえば
グランツーリスモくらいしかプレイしたことが無かったのですが、
これはもうGTを超えたのではないかと思うグラフィックですね。
あとはオリジナルのオープンワールドコースなのですが
高速道路あり市街地あり、峠道ありで、
スピードレースからドリフトコンテスト的なものまで遊べて
内容も充実していました。
 
・ドラゴンエイジ インクイジション
前々からプレイしてみたかったのですが「Access」に入って
無料になったのでプレイしてみました。
完全なオープンワールドではないのですが、
各エリアがとても広大で、ほぼオープンワールドと言っても
良いのではないでしょうかw
メインストーリーもしっかりしていてやりごたえ十分。
様々なキャラクター達と織りなすストーリーも面白く
異性同性問わず恋愛関係になることもできましたw
 
・ミラーズエッジ カタリスト
FPS視点でのパルクールゲームということで
ものすごく興味を惹かれて購入しました。
これもかなりハマりましたね~
高層ビル群の屋上やビル内をパルクールアクションで駆け回っていくのが
とても新鮮で面白かったです。
発売前にプレイした無印の元祖ミラーズエッジではメインストーリーのチャプター進行と
タイムアタックモードが別々でしたが
カタリストではオープンワールドとなって、メインストーリーもタイムアタックも
自由にプレイ出来るようになっていました。
その他にも様々なゲームモードが増えてどれもやりごたえのあるものでしたね。
 
また、ゲームプレイ動画配信を始めたのもこの時期からでした。
もう最近のブログ記事はyoutube配信したものを張り付けて
それと共に記事を書くのがスタンダードになってしまっています^^;
 
・UNRAVEL
毛糸の人形を動かしていく可愛い系アクションゲーム。
これもAccessでの無料プレイですね。
毛糸の主人公という特性がうまく活かされていたゲームでした。
ルートが進んでいくと毛糸がほつれ、徐々に体がなくなっていくのだけど
うまく進めば毛糸の補給ポイントがあってそこで体が復活し、
さらに先に進めるという具合。
毛糸を投げてのロープアクションや、糸を木と木の間に張ってのトランポリンなど
多彩な毛糸アクションが面白かった。
 
・ドラクエヒーローズII
夏頃になるとFFXVの発売が迫り、そろそろPS4を購入しておこうと思って
PS4本体と同時に購入したのがこのソフト。
PS4で遊ぶ最初のゲームはやっぱり馴染みのあるものがいいと思い
前作もプレイしていたので購入となりました。
ドラクエらしいレベル上げの大変さは継承されつつも
それでも強くしたいと思わせる面白さとのバランスはやっぱり秀逸ですね。
PS4となってマップ内のモンスターの数の多さに驚きです。
ただし、結局この直後FFXVは発売延期になり、PS4もProが発売されるなど
PS4の購入タイミングは最悪だったわけですが・・・
 
・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
PS4でのプレイ2本目は、PS4の性能を十分に発揮したゲームをプレイしてみたいと思い
このソフトを選んでみました。
様々な賞も受賞しているだけあって遊び応えのあるソフトでした。
これが4作目とのことで、作中に前作の話題も出てきたりして、
前3作も機会があればプレイしてみたいなと思うのでした。
 
・Forza Horizon 3
XboxのゲームなのにPCでもプレイできるというのを知り購入してみました。
Forzaシリーズはこれが初めてなのですが、これもまたリアルなグラフィックですね~
オーストラリアを舞台としたオープンワールドレースゲームで
広大なマップを縦横無尽に走り回りました。
道路以外の場所もほぼほぼ走ることができて、
道なき道を走るゴリゴリのオフロードレースなんかもありましたw
登場車種も豊富でコレクションしたくなるラインナップ。
 
・FFXV
発売延期となり待ちに待たされたFFXVですw
ですが待った甲斐はあったかな。すごく楽しめている作品です。
確かに男性のみのパーティーで戦っていくのってどうなんだろう?と
プレイ前には思ったものですが、
実際にプレイしてみると、気の合う男友達同士が下らないことを話しながら
旅をしていく姿がなんとも面白く「これはこれでアリだな」と
思わせてくれるのでしたw
SNS上では様々なバグなどが公開され、評価もだだ下がってしまいましたが
でもそんな評価に騙されずぜひプレイしてみてほしいなと思える今作。
今までのFFシリーズでは考えられないような様々な新しい試みがなされていると思います。
発売から1か月経った現在もプレイ継続中です。
 
というわけで今年は、わたしとしてはかなりの本数のゲームを遊んだ年になりました。
来年も面白そうなゲームがあればどんどん遊んでいきたいと思います。
あ、相変わらずスマホが無くてもガラケーで事足りる生活をしているので
スマホゲー関連はプレイする予定はありませんw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧