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2019年12月

2019年12月31日 (火)

2019年振り返り

いや~早い早いw今年も早かったよ~^^;
今年はまたいつになく充実してたのもあったからかな。
というわけで、大晦日恒例の一年振り返りをしてみようと思います。
 
【ゲーム】
今年もシムズ4を主軸に、時々別ゲームをプレイしていくという
ゲームライフでした。
 
シムズ4に関しては、拡張パックが来れば即購入しプレイしていましたね。
今年も多数のパックが発売され、充実したプレイを楽しむことができました。
 
シムズ4以外のゲームでは、steamのゲームはそこそこ多かったですね。
「My Time At Portia」
「ハウスフリッパー」
「The Golf Club 2」
「Planet Zoo」
「デビルメイクライ5」
ブログでは書いていませんが「DEMON'S TILT」なんてピンボールも
ちょっとした時間でプレイしたりしていましたw
 
更に「Uplay」にも手を出し、「Anno1800」や「STEEP」をプレイしました。
両方ともガッツリ楽しめました。
 
PS4ではこれまでほとんどやってこなかった「アトリエ」シリーズを2作プレイ。
「ルルア」と「ライザ」ですね。
非常に遊びやすい作りになっていて十分堪能させていただきました。
 
そして、今年はなんといってもスマホデビューを果たしました!
スマホのゲームにも手を出してみましたが、
う~ん、まだスマホゲーではハマるほどのゲームに出会えてないかな~^^;
家⇔職場の移動時間がわずかしかなくて
手元にスマホしか無い状況というのがあまりないので、
ゲームやるならPCかPS4でいいや、ってなっちゃうんですよね。
 
そういえば、ゲーム配信は途中でやらなくなってしまいましたね。
なんだかんだでゲームの生配信って気力を使うんですよね~^^;
やはりゲームは誰に気兼ねすることもなくマイペースにプレイしたい
と思うようになり、やめてしまったのです。
 
といった感じで、今年のゲームライフはなかなか充実していたのではないでしょうか。
最近steamのウィッシュリストも増えてきたので、
来年も色々プレイすることになりそうな予感ですw
 
【アニメ】
アニメは引き続き厳選して数を抑えて見ていた感じですね。
ざっと挙げてみると・・・
 
「けもフレ2」
「賭ケグルイ2期」
「ケムリクサ」
「約束のネバーランド」
「ピアノの森2期」
「MIX」
「鬼滅の刃」
「キャロル&チューズデイ」
「進撃の巨人」
「ガンダムTHE ORIGIN」
「BEASTARS」
「食戟のソーマ4期」
「ヒロアカ4期」
「ちはやふる3期」
「ハイスコアガール2期」
 
といったところでしょうか。
やはり今年も少なめでしたねw
最近はアニメゲーム以外にもやりたいことがあって
段々アニメに割ける時間も減ってきているのもあるかな~
 
【スマホ】
ゲームのところでも書きましたが今年はスマホデビューしたということで、
スマホの環境を色々と整えた年でもありました。
WiFiルーターを買ったり、スマホで見られるHDDレコーダーを買ったり、
PS4をリモートプレイできるようにしたり、
寝ながらスマホが見られるアームを買ったりw
でも、そんなスマホ熱もかなり落ち着いたかも。
今となっては「PayPay」でのキャッシュレス決済が
一番スマホの使用率が高いかな~w
 
というわけで、今年もなんやかんやありましたが
まあ充実した良い年だったのではないでしょうか。
来年も楽しくマイペースにやっていけたらいいですね~
来年は東京オリンピックもありますよね。
これはいろんな面で楽しみにしたいな~
 
では、今年もベーグルブログを見に来ていただきましてありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します。

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2019年12月30日 (月)

【Planet Zoo】「ネバダ州エコ動物園」やりなおし

Snapcrab_noname_20191229_05252_no00
なんだかいまひとつ赤字から抜けられない状態になってしまったので
一度やり直すことにしました^^;
う~ん、一からプレイする時は経営を軌道に乗せるの難しいな~・・・
しかもこのマップでは初期資金も少な目ですからね。
優先度を改めて考えなおしてプレイしなおします。
 
Snapcrab_noname_20191229_21833_no00
とにかく、経費節約ということで従業員施設は何も飾らず、
むき出しのままで設置しましたw
 
最近ようやくわかってきたのですが、
従業員施設には客に悪影響を及ぼす範囲があり、
客の歩道にその範囲が触れてしまっている時に
客から文句が出てしまうようなのです。
なので歩道からある程度離しておけば、
施設むき出しでも問題なさそうですw
 
Snapcrab_noname_20191229_21838_no00
あとは前回のプレイで忘れていたショップとトイレも設置しました。
多分これを設置していなかったために園の魅力が上がらず、
入園料を上げようとしても「高い!」と文句を言われてたのかもしれない・・・
 
Snapcrab_noname_20191229_20227_no00
これの効果が出たのか、利益が維持できるようになり、
前回のプレイ以上に園を拡大できるようになりました。
うん、これは経営が軌道に乗ってきたかな。
 
Snapcrab_noname_20191229_21620_no00
前回の「シンリンオオカミ」「ベアードバク」に加え、
「アフリカスイギュウ」や「フラミンゴ」も導入に成功!そして・・・
 
Snapcrab_noname_20191229_214651_no00
レッサーパンダも導入すうることができましたー!
わたしのプレイでは初登場じゃないかしら?
 
Snapcrab_noname_20191229_20217_no00
というわけで、経営はなんとか立ち上がりに成功し、
軌道に乗ったようです。
ブロンズ目標も無事クリアできました。
 
Snapcrab_noname_20191229_21594_no00
ですが、この園の最終目標も「再生可能エネルギーでの全電力確保」ですからね。
まだまだ試練は続きそうです。

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2019年12月29日 (日)

【Planet Zoo】「ネバダ州エコ動物園」プレイ開始

Snapcrab_noname_20191216_22344_no00
キャリアモードの残りの動物園をプレイしていきます。
 
Snapcrab_noname_20191216_2277_no00
「ネバダ州エコ動物園」は一から開発していくプレイとなりますね。
この動物園のテーマはエコとのことで、最終的にはここも
再生可能エネルギーで全ての電力を賄っていくことになります。
 
Snapcrab_noname_20191217_16938_no00
あと、この動物園は地形をいじることはできるのですが
新たに水を張ることができない設定になっています。
なので、動物の中で水場は必要な種に関しては、
最初からある限られた池にうまく飼育エリアを設置してやる必要が出てきます。
 
更に、初期資金もあまり多くないんですよね。
最初に必要な従業員施設も最優先で必要なものだけ設置する、
みたいなギリギリ経営。
それでもやっぱり厳しいのでローンも多少組んで運営していきました。
 
Snapcrab_noname_20191228_235043_no00
なんとか「シンリンオオカミ」と「ベアードバク」を導入したものの
かなり赤字状態が深刻になってきました。
ローンは完済したのでここから黒字にしていけるとは思いますが
やはり大量の赤字状態は不安になりますね^^;

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2019年12月28日 (土)

【Planet Zoo】フランチャイズモード

あといくつかキャリアモードのマップが残っているのですが、
ここで一度フランチャイズモードがどんなものか見てみることにしました。
 
Snapcrab_noname_20191226_15469_no00
自分で動物園を作りたい場所を地球儀上から指定して作っていくのですが、
いざ動物を導入しようという時に、動物マーケットの一覧がすごく重いんですよね^^;
これって全てのユーザーさんが放出した動物達が集結しているということなのかな?
なのでひとつの動物だけでかなりの数いたりするんですよね。
目的の動物が出るまでページをどんどんめくっていくのがちょっと面倒かも^^;
これって検索とかできないのかしら?
 
というわけで、なんだかこの面倒くささでちょっとやる気が萎えてしまいましたw
今後のアップデートでもう少し目当ての動物を見つけやすくなるといいな~
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2019年12月27日 (金)

突然アクションゲームがやりたくなる

最近ずっと「Planet Zoo」をコツコツと黙々とプレイしていたので、
なんだか無性にアクションゲームがやりたくなりましたw
グラボも新しくしたことですし、
ちょっと何か面白そうなゲームが無いかな?と探した結果・・・
 
Snapcrab_noname_20191226_154917_no00
「デビルメイクライ5」を購入しましたー!!
 
Snapcrab_noname_20191226_16654_no00
描画設定はほぼ最高状態でプレイできています。
 
Snapcrab_noname_20191226_16021_no00
このシリーズは2作目くらいをプレイしたことがある程度ですが
さすがカプコンのアクションゲームということで
爽快感がMAXですねw
でも、久々に激しいボタン操作で指が痛くなりそうw
 
Snapcrab_noname_20191226_161437_no00
できれば「Planet Zoo」と交互にプレイしていきたいところですが
久々のアクションゲームの面白さでクリアするまでずっとやっちゃいそうです^^;
 
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2019年12月26日 (木)

【Planet Zoo】「メキシコ保護パーク」ゴールド目標クリア

Snapcrab_noname_20191223_94954_no00
ゴールド目標の最後の一項目、
「園内を全て再生可能エネルギーのみで電力供給」を目指します。
 
再生可能エネルギーの発電は風力とソーラーと2種あるのですが
ソーラーより風力のほうが供給範囲が広いので
なるべく風力発電装置を設置していきます。
 
Snapcrab_noname_20191224_45524_no00
通常の変電器に比べたらどうしても供給範囲は狭くなるので
その分を補うべく足りないところに設置していくのですが、
都合上飼育エリアの上に設置することになったりして
見た目がすさまじくカッコ悪くなってしまいましたw
建築スキルがもっとあれば上手く見せられるかもなんですけどね^^;
 
Snapcrab_noname_20191224_45014_no00
こちらも飼育エリアの上部分。
更には初期から建っていた建築物の上に設置しました。
整備士が見るための階段の設置が大変w
 
Snapcrab_noname_20191224_44537_no00
でも、これでなんとかゴールド獲得となりましたー!!
なんだかこの動物園は比較的安定していたので、
この後も続けたいくらいの気分ですね~
 
ですが、一度は全てキャリアモードをやっておきたいので
次回は次の動物園をプレイしたいと思います。

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2019年12月25日 (水)

【シムズ4】ユーザー参加型アイテムパック、アートスタイル投票開始

ユーザー参加型アイテムパックの2回目の投票が開始されました。
1回目の投票で「編み物」が一番支持されたとのことで
編み物をテーマにしたアートスタイルが3種提示されています。
今回の投票ではそれからひとつを選ぶ投票のようです。
以下のツイートから投票に飛ぶことができます。
飛んだら右上で言語を変更できるので日本語でも見ることができます。

 

一応こちらにも3種のアートスタイルを貼っておきます。
 
Snapcrab_noname_20191224_4277_no00 Snapcrab_noname_20191224_42720_no00 Snapcrab_noname_20191224_42655_no00
編み物がテーマなのでどれもほんわかした雰囲気で良いですね~
果たしてどれが選ばれるのでしょうか。
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2019年12月24日 (火)

【Planet Zoo】シロクマ再び

Snapcrab_noname_20191223_94859_no00
ゴールド目標クリアのため、シロクマを飼育する準備を始めました。
まずは飼育エリアの作成。
やっぱりシロクマが満足する飼育エリアの広さって広すぎるな~w
なんかこの広さってバグらしいという噂もありますね。
面積の数字一桁多いんじゃないかしら^^;
 
今回は飼育エリアのフェンスの上に通路を敷き、
中央に池を作って更にその中心にお客さんが降りられるスペースを確保。
中央のエリアでシロクマが泳ぐ姿を見られます。
また、ゴールド目標には園内全ての電気を
再生可能エネルギーで発電することが求められていて、
周囲に風力発電の装置を設置しています。
 
Snapcrab_noname_20191223_94918_no00
これでなんとかシロクマを投入することができましたー!
 
Snapcrab_noname_20191223_94942_no00
あとは既存の変圧器を再生可能エネルギーの風力発電やソーラー発電に
差し替える作業をしていくだけです。
ですが、再生可能エネルギーは有効半径が若干狭いので、
いかに変圧器でカバーしていた範囲を補うかですね。
次回はその辺りにチャレンジしていこうと思います。
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2019年12月23日 (月)

【Planet Zoo】「メキシコ保護パーク」プレイ開始

Snapcrab_noname_20191221_155725_no00
北極パックで追加されたもう一つのキャリア動物園「メキシコ保護パーク」を

プレイしていこうと思います。

Snapcrab_noname_20191221_212840_no00
メキシコということで暑い地域の動物園ということになるのですが、
その園内に北極パックで追加された動物達を導入していくのがテーマのようです。
環境を整えるためにしっかりとクーラーで冷やしてあげる必要が出てきますね。

Snapcrab_noname_20191221_23534_no00  
まずは前回の動物園の時と同様ドールシープから導入です。
しっかりクーラーで冷やして雪の飼育エリアをキープしていきます。

Snapcrab_noname_20191222_125041_no00
その後サクっとブロンズ目標をクリア。

Snapcrab_noname_20191222_13574_no00
次にホッキョクオオカミを導入していきました。
雪山な飼育エリアを作り、

Snapcrab_noname_20191222_14659_no00
ドールシープと背中合わせで投入しましたよ~w

Snapcrab_noname_20191222_135721_no00
オオカミさんも心地よさそうですw

Snapcrab_noname_20191222_212510_no00
更にトナカイも導入しました。
今回の飼育エリアも歩道が分断するものにしてみました。
分断されている所は柵無しで設定しています。
ここまでの落差の崖なら柵が無くても降りたりしないんですよね。

Snapcrab_noname_20191222_213427_no00
片側は微妙に下っていて寝床があるところに行けるようになっています。
マジックミラーが設置できるようになったら崖下の歩道から
見られるようにする予定。

これでもう一種寒さに強い動物を導入すればシルバーもクリアできそうです。
ただ、シロクマはシルバークリア後に無料で導入できそうなので、
シンリンオオカミあたりを投入することになるかな~

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2019年12月22日 (日)

【Planet Zoo】「グッドウィン北極研究パーク」ゴールド目標クリア

Snapcrab_noname_20191221_154747_no00
ゴールド目標の残りが、あともう一種の動物研究を3まで上げるのみなったので、
クリアは時間の問題となってきました。
ここまで来れば、あとは気楽に開発していけますね。
 
Snapcrab_noname_20191222_01844_no00
というわけで、まだ導入していなかった動物を投入していきました。
まずはアムールトラ。飼育エリアは植物多めです。
 
Snapcrab_noname_20191222_01850_no00
無事つがいで導入できました。
 
Snapcrab_noname_20191222_01815_no00
あとはユキヒョウですね。
 
Snapcrab_noname_20191222_01825_no00
これで導入できる飼育動物は全て投入しました。
 
Snapcrab_noname_20191222_01834_no00
これまでほとんど気にしていなかったのですが、お客さんの要望を見て、
ようやくショップやトイレなんかも増設しました^^;
 
Snapcrab_noname_20191222_01910_no00
そういえば、先日作った歩行者の上を動物が通れる場所ですが、
ガラス床にしてみましたよ。
これで真下から動物を眺めることができますね。
 
Snapcrab_noname_20191222_01933_no00
といった感じで、園を更に充実させていると・・・
 
Snapcrab_noname_20191221_154939_no00
やったー!ゴールド目標クリアとなりました!!
今回の動物園はかなり安定した経営となりました。
次のキャリア動物園もうまく経営できるといいな~
 
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2019年12月21日 (土)

【Planet Zoo】シロクマを飼育

Snapcrab_noname_20191221_05926_no00
シロクマの飼育を始めました。
いや~白くてカワイイですね~w
 
Snapcrab_noname_20191221_1013_no00
飼育エリアはこんな感じになりました。
かなりの広さを確保しました。
その中央に歩道を通して上から見下ろせるようにしました。
池も大きく確保。これが最低限必要なな広さになります。
 
Snapcrab_noname_20191221_05949_no00
とりあえず池のところにフェンスを作って横から見られるようにしてみたものの、
ここまで広い敷地だと、この場所で泳いでいる風景を見るのは
なかなか難しいかもしれない・・・w
 
Snapcrab_noname_20191221_05822_no00
意外にもすぐに子供が産まれました。
子供も真っ白でモフモフでカワイイな~♪
 
Snapcrab_noname_20191221_05910_no00
といった感じでゴールド目標のひとつでもあるシロクマ飼育が始まりました。
あとはシロクマや他の動物の研究を進めたら
ゴールド目標はオールクリアになりそうです。

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2019年12月20日 (金)

【Planet Zoo】歩行者の上を動物が歩く飼育エリア

Snapcrab_noname_20191219_51517_no00
ブロンズ目標がクリアになりました。
今回の園はなかなか順調に開発できているんではないでしょうか。
 
Snapcrab_noname_20191219_103013_no00
新たにシンリンオオカミの飼育エリアを作りました。
今回もちょっと変わった演出に挑戦。
お客さんの歩道の上に橋をかけ、
その上をオオカミが歩くという作りになっています。
橋の部分は建築パーツで作り、
フェンスは橋の所を透明フェンスにしています。
 
Snapcrab_noname_20191219_103811_no00
ちゃんと渡ってくれているみたいで大成功!
あとはどこか隙間から逃げないことを祈りますw
 
Snapcrab_noname_20191219_19284_no00
マジックミラーのフェンスが作れるようになったので
いつものように寝床の部分を動物にストレスを与えることなく
見られるようにしました。
 
Snapcrab_noname_20191219_23192_no00
そうこうしている内にシルバーもクリアになりました。
今回は難度低めで助かりますね~
 
Snapcrab_noname_20191219_231921_no00
ゴールド目標のメインはいよいよシロクマ飼育です!
 
Snapcrab_noname_20191219_231951_no00
ズーペディアで見てみると、めっちゃ広い飼育エリアが必要になりそうですね。
水域も2000㎡必要とかw
これはどういう風に見せようかな~
広い敷地となると、上から見下ろすような作りがいいかな・・・
でも先日作った泳ぐ姿を横から見られる仕掛けも作りたいんですよね。
その辺りを盛り込んだ飼育エリアを構想して次回チャレンジしたいと思います。

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2019年12月19日 (木)

【Planet Zoo】泳ぐ姿を横から見られる飼育エリア

Snapcrab_noname_20191218_164624_no00
DLC北極パックで実装された新たなキャリアマップ
「グッドウィン北極研究パーク」を進めていきました。
まずはブロンズ目標にもなっているトナカイの飼育ですね。
一度に10頭を飼育するというのがなかなか新鮮ですね。
寝床もかなり広めに確保しました。
フェンスの研究を進めてマジックミラーが開発されたら、
また寝床の所も見られるようにする予定。
 
Snapcrab_noname_20191218_203741_no00
列を作って移動するのとかいい感じw
 
Snapcrab_noname_20191218_203349_no00
プレイ開始時から飼育されていたドールシープですが、
飼育エリアがベタっと平坦な作りだったので、
 
Snapcrab_noname_20191218_204256_no00
ちょっと起伏を付けてみました。
スーペディアを見ると、ドールシープって山岳地域に住んでいるみたいで
こうした起伏のある場所のほうがいいのかな?と思った次第。
 
Snapcrab_noname_20191218_233410_no00
前々から作ってみたかった飼育エリアも作ってみました。
池のある場所をガラスで仕切り、横から水中を見ることができる作りです。
動物の泳ぐ姿を見ることができる見せ方で、
実際の動物園にも採用されたりしていますよね。
 
Snapcrab_noname_20191219_0445_no00
ここにはハイイログマを導入してみました。
意外にもすぐ泳いでくれてます。サービス精神ありますね~w
 
Snapcrab_noname_20191219_01515_no00
というわけで、極寒の動物園の経営がスタートしました。
本当はシロクマもはやく導入したいっところですが、
ちょっとポイントが足りないのでもう少し先になりそうです。
シロクマこそこういう飼育エリアで泳いでいるところも見せたいですね。

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2019年12月18日 (水)

【Planet Zoo】DLC「北極パック」実装

DLC「北極パック」が発売されました。
さっそく購入しましたよ~♪
 
Snapcrab_noname_20191218_04940_no00
これによって新たなキャリアのマップが増えました。
これはもう通常のキャリアは一旦中断してやるしかないですねw
というわけで今回から「グッドウィン北極研究パーク」を
プレイしていきたいと思います。
 
Snapcrab_noname_20191218_101_no00
この園は初期でこの状態。
なかなかキレイなライトアップがなされていますね~
 
Snapcrab_noname_20191218_1010_no00
そういえば「Planet Coaster」でも雪国パックみたいなのありましたよね。
で、キャリアにこんな感じの遊園地があったよね。
 
Snapcrab_noname_20191218_05725_no00
ブロンズ目標はまずトナカイの飼育みたいですね。
10頭も導入するんだw
同種で10頭も飼育したことって無い気がする・・・
 
Snapcrab_noname_20191218_0582_no00
従業員は最低限といった感じですね。
収入とのバランスを見てうまく追加していきたいですね。
 
Snapcrab_noname_20191218_05737_no00
個人的には早くシロクマを飼育したいな~w

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2019年12月17日 (火)

グラボ買い替えました

「Planet Zoo」の表示が現状のグラボだとあまり高設定にできないのもあり、
思い切ってグラフィックボードを買い替えました。
 

RTX2060ですね。
わたしもとうとうRTX時代に入ってきましたよw
 
Snapcrab_noname_20191217_05051_no00
このグラボで動物の描画レベルを上げることができるようになりました。
 
Snapcrab_noname_20191217_05226_no00
水の反射も少しレベルを上げようかな。
 
Snapcrab_noname_20191217_05138_no00
といった感じで、ちょっとずつ各所の描画レベルを上げて
動きを見ていきたいと思います。
でも遊園地の規模が大きくなると重くなっちゃうんだろうな~^^;

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2019年12月16日 (月)

【Planet Zoo】DLC「北極パック」12月17日発売

なんだかいつの間にか「シムズ4」が休止状態となり
「Planet Zoo」にどっぷりハマっていますw
そんな「Planet Zoo」のDLCパックが近々発売となります。

Snapcrab_noname_20191216_0749_no00
「北極パック」ということで北国に関する動物やアイテムが実装されます。
動物は「シロクマ」「トナカイ」「ホッキョクオオカミ」「ドールシープ」の4種。
どれも飼育してみたいですが、とりあえず「シロクマ」かな~w
カワイイだろうな~♪w

でも、個人的にはペンギンを実装してほしいんですよね。
わたし、ペンギン好きなもので^^;w
できれば3種くらい!イワトビ、キング、コウテイとあれば最高です!w
でもペンギンってどっちかというと水族館だから厳しいかな~^^;
でもでも、実際の動物園でもペンギン飼育してるとこあるよね。
いつか実装してくれることを願っています><!

アイテム関連も200種以上と大量に増えるらしく、
建築の幅もかなり広がりそうですね。
今はまだキャリアモードクリアを優先しているので
建築はあまりできていないですが
サンドボックスモードではじっくり取り組んでみたいな~ 

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2019年12月15日 (日)

【Planet Zoo】防犯カメラ設置で犯罪抑止

Snapcrab_noname_20191214_205125_no00
ライオンとキリンの導入が終わり、
あとは園内での犯罪を減らしていくだけとなりました。
ですが、この遊園地では新たに警備員を雇うことができず、
たった一人で園内を警備しなければいけません。
 
Snapcrab_noname_20191214_221352_no00
そこで登場するのが防犯カメラですね。
これを設置していくことで警備員が少ない状態でも犯罪を抑えていくことができます。
ですが、カメラの有効範囲ってあまり広くなくて、
夜間照明か!と思わせるくらいの感覚で設置することで
ようやく抑えられている感じw

Snapcrab_noname_20191214_221037_no00
この防犯対策で無事シルバー目標クリアできましたー!

Snapcrab_noname_20191214_22118_no00
さて、あとはゴールド目標ですね。
従業員の幸福度はもう問題ありません。十分な給料を支払えています。
お客さんの満足度もかなり高く、入場料をそこそこ高めにしても不満が出ないので、
収入がどんどん伸びているのです。
チーター、オランウータンはすでに導入済みで繁殖も成功しているので
これもクリア済み。
残っている目標は「各動物達の順応度を平均90%に上げること」
「各生物群系の動物を受け入れること」以上の2つです。
「各生物群系の動物受け入れ」はあとは水生動物を導入すればクリアになります。

Snapcrab_noname_20191214_235123_no00
というわけで、わたしのプレイではよく登場するイリエワニを再び導入しましたー!w
これで水生動物を導入したことになり「各生物群系の動物受け入れ」はクリア
となりました。

Snapcrab_noname_20191215_01138_no00
残りは「平均順応度90%以上」を目指します。
まあ、現状90%まで行っているので、このあとレポーターがやってきて
この90%を維持し続けられたらクリアになります。
ですが、動物たちの順応度って状況によって刻々と変化するので
なかなか油断できません。
子供が産まれたりすると飼育エリアに狭さを感じたりしますからね^^;

Snapcrab_noname_20191215_0215_no00
可能な限り順応度を上げてレポーター到着に備えたいと思います。

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2019年12月14日 (土)

【Planet Zoo】キリン飼育開始

Snapcrab_noname_20191214_05459_no00
キリンの飼育エリアを作り、飼育開始しました。
ちょっと右側にある寝床が適当ですが、あとでそれっぽくしておきますw
お客さんはちょっと高めの場所で見られるようになっていて
キリンと同じ目線で観察できます。
 
Snapcrab_noname_20191214_05535_no00
キリンの飼育エリアへ向かうお客さん用の通路とは別に
その脇から従業員通路がトンネル内へ向かっています。
 
Snapcrab_noname_20191214_05539_no00
そのままキリンの飼育エリアの出入り口につながるという作りですね。
途中には変電器もあります。
地形をいじることができると、こういうことが簡単にできるのでいいですね。
 
Snapcrab_noname_20191214_05858_no00
これまで飼育してきた動物に赤ちゃんが産まれ始めています。
オランウータンの赤ちゃん、カワイイ~
実際のオランウータンは一頭産むと7年間は次の子供を作らないと聞いたけど、
このゲームでもそうなのかな?
 
Snapcrab_noname_20191214_05746_no00
わっ!!
チーターめっちゃ産んでるw
4頭産まれたのか~
ある程度増えたら野生に返してポイントを稼いでいかないとね。
 
というわけで、これでシルバー目標の最低限の動物は設置しました。
あとは犯罪数を減らすだけですが、うまく減らせるかな~^^;

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2019年12月13日 (金)

【Planet Zoo】ライオン導入

Snapcrab_noname_20191212_134318_no00
シルバー目標のひとつ、ライオンを導入しました。
 
Snapcrab_noname_20191212_134355_no00
飼育エリアはこんな感じ。
ちょっと広く取りすぎたので、
中央に通路を入れて広く見渡せるようにしてみました。
ちょうどいい感じで洞窟っぽい穴が開いていたので
そこを寝床にしました。
 
さて、シルバー目標には「犯罪を8件未満に抑える」というのもあるのですが・・・
 
Snapcrab_noname_20191212_134537_no00
えっ!増えてるw
入場客が増えたのもあってかなり増えてしまっていますね^^;
警備員は雇えないので、やはり防犯カメラで抑えていくしかないのかな。

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2019年12月12日 (木)

【Planet Zoo】「マイヤーズサンシャインハピネス動物園」プレイスタート

Snapcrab_noname_20191211_182145_no00
今回からキャリアモードの次の動物園をプレイしていきます。
前回クラッシュしまくったプレイでしたが
このマップになったら普通に戻ったので、
やはりあの動物園のセーブデータに何かしら起きてしまったんでしょうね^^;
 
Snapcrab_noname_20191211_173344_no00
「マイヤーズサンシャインハピネス動物園」と名付けられた動物園。
この園の特徴は従業員です。
この園はある程度の規模で開発されているのですが、
従業員の新規雇用や解雇ができず、
スタート時の従業員数で続けなければいけないという縛りがあります。
しかも従業員の賃金はかなり低めで全員現状に不満を持っているという状態。
特に、警備員に関しては一人しかいないので、園の規模を拡げていくとなると
防犯カメラの利用なんかも考えていく必要も出てきそうです。
 
まずは賃金問題ですが、手動で満足する額まで上げることも出来るのですが
すぐに上げると一気に赤字に転落する可能性もあります。
とりあえず、飼育している動物達の環境を整えて園の魅力を上げ、
入場料を上げても問題ないくらいになれば園の収入が増えます。
その時点で仕事量の多い従業員からスキルアップさせるのが良さそう。
スキルが上がればそこで自動的に適正の給料になるので、
いずれ全員が満足のいく給料になる、という流れでいこうと思います。
 
Snapcrab_noname_20191211_172740_no00
救助動物でオランウータンとチーターがおり、
空の飼育エリアもふたつあったので、そのままそれぞれに投入しました。
オランウータンは樹上で移動できるスペースが若干足りなかったので
ふたつのクライムツリーを合体させて確保しました。
 
Snapcrab_noname_20191211_183610_no00
そうこうしているうちにブロンズ目標クリアとなりました。
従業員の給料もかなり適正額に戻ってきました。
 
Snapcrab_noname_20191211_22289_no00
シルバーの目標は、
犯罪を抑えることと新たにキリンとライオンを導入することが残りました。
やはり犯罪の問題が出てきましたね。
警備員のスキルはほぼマックスまで来ているので
防犯カメラの設置が必要になってくるかな~

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2019年12月11日 (水)

【Planet Zoo】突如クラッシュ連発

昨日、吊り下げゴンドラを設置したら処理が重くなった、
ということを書きましたが、そのままプレイを進めると
クラッシュして落ちてしまう事態が頻発してしまいました。
 
Snapcrab_noname_20191210_114218_no00
あとはパンダを飼育するだけでゴールド目標クリアになるのにな~^^;
 
この重くなる原因はなんなのだろうかと考え、
やはりゴンドラを設置したタイミングで重くなったのは間違いないので
せっかく設置したゴンドラを撤去することにしました。
もうゴンドラ設置の目標は撤去してもクリアがキャンセルされることはないので
一気に全撤去しました。
ですが、それでも重さは解消されません。
う~ん・・・もうセーブデータがおかしい状況は変えられないのかな・・・
 
とりあえず、あとはパンダを飼育すればいいだけなので、
従業員用施設に一番近いオカピの飼育エリアにパンダを投入するよう指示w
こまめにセーブしては進めてクラッシュして、という異常な状況を繰り返しながら
ちょっとずつ従業員がパンダを運び進めていき、
 
Snapcrab_noname_20191210_161458_no00
やりましたー!なんとかゴールド目標クリアー!w
かなり無理やりでしたが達成させました^^;
ていうか、明らかにセーブデータおかしすぎる・・・
さすがにこのマップではこれ以上プレイできないので、
次回からは次のキャリアマップに移っていきたいと思いますw

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2019年12月10日 (火)

【Planet ZOO】つり下げ式ゴンドラを設置

Snapcrab_noname_2019129_22431_no00
飼育する種類を一気に増やすために共生可能な動物を導入することにしました。
「ダチョウ」「イボイノシシ」「スイギュウ」ですね。
 
Snapcrab_noname_2019129_22442_no00
今回はちょっと変則的な見せ方にしてみました。
飼育エリアのフェンスの上に歩道を敷いてそこから見えるようにし、
更に飼育エリアの中央に穴を開けて、そこからもお客さんが
行き来できるようにしてみました。
 
Snapcrab_noname_2019129_23717_no00
こうした面白い見せ方も今後どんどんできるようになるといいな。
 
Snapcrab_noname_2019129_32913_no00
そして、シルバー目標の8種導入まであと1種。
その1種は「センザンコウ」を飼育してみることにしてみました。
 
Snapcrab_noname_2019129_32553_no00
ちょうどマジックミラーフェンスが設置できるようになったので
センザンコウの寝床にマジックミラーを導入してみました。
 
Snapcrab_noname_2019129_32556_no00
マジックミラーなので寝床のほうからは何も見えず、
センザンコウにストレスを感じさせることなく
寝姿を観察することができますね。
 
Snapcrab_noname_2019129_15622_no00
そして、シルバー目標の最後は「吊り下げ式ゴンドラ」の設置です。
「Planet Coaster」のコースター作成の要領で普通に作ることができました~!
人気が出そうならゴンドラを増やして、収入を増やしたいですね~
 
Snapcrab_noname_2019129_144836_no00
そして、シルバー目標クリアになりましたー!
今回はゴールドまでクリア出来そうな気がしてきましたよ~w
でもゴンドラを設置したらなんだかすごく処理が重くなったような・・・
現状のグラボだと規模の大きな動物園は画質落とさないと厳しいのかな^^;
 
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2019年12月 9日 (月)

【Planet Zoo】ワニとフラミンゴ

Snapcrab_noname_2019128_12185_no00
ローンを返済し終わり、収益も安定してきたので
園を拡大していくことにしました。
新たに作った飼育エリアには・・・
 
Snapcrab_noname_2019128_121545_no00
ワニでーす!w
すごく良いポーズで止まってくれて笑っちゃいましたw
岩とか置いておくとこうやって上に登ってくれるんですよね~
 
Snapcrab_noname_2019128_173652_no00
今回の動物園は地形をいじることができるので、余裕のある限り
従業員用の通路なんかは盛り土してなるべく隠していくことに。
 
Snapcrab_noname_2019128_182429_no00
そして、もうひとつ飼育エリアを作り、フラミンゴを導入しました。
わたしのプレイでは初登場ですね。
 
Snapcrab_noname_2019128_182245_no00
これこれ~!
フラミンゴといえばこのポーズよね~w
 
Snapcrab_noname_2019128_183647_no00
というわけで飼育する種類がようやく増え始めました。
シルバーをクリアするためにはあと4種導入しないとですね。
また共生できる種を探して一気に種類を増やしたいな。

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2019年12月 8日 (日)

【Planet Zoo】借金して拡大

Snapcrab_noname_2019127_235720_no00
今日は、前回のオカピと一緒に保護されたユキヒョウのほうを導入していきました。
新たにユキヒョウ用の飼育エリアを作りましたよ。
 
Snapcrab_noname_2019128_0308_no00
しかし、このエリアを作るのには資金が底をつきそうだったので
ローンを組んで資金を確保しました。
ユキヒョウとオカピで借金を返していかないとね^^;
 
Snapcrab_noname_2019128_02536_no00
そして、お客さんの満足度を上げるためトイレやショップも最低限設置しました。
これで収入は更に上向くはず・・・
 
Snapcrab_noname_2019128_0406_no00
とりあえずブロンズ目標はなんとかクリア!
ですが、現状資金はギリギリの状態。
ローン返済しながらなのでこれは仕方がないですね。
返済が終わってからが勝負になりそうです。

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2019年12月 7日 (土)

【Planet Zoo】オカピ飼育でスタート

Snapcrab_noname_2019127_115136_no00
「マイヤーズ熱帯雨林保護プロジェクト」の最初の飼育エリアを作りました。
 
Snapcrab_noname_2019127_114458_no00
最初に飼育するのは、近くに居たのを捕獲したというオカピです。
 
Snapcrab_noname_2019127_115621_no00
オカピは体の大きさの割にかなりスペースを確保しないと
気に入ってくれないみたいで、いきなり地形をいじって
無理やりスペースを確保しましたw
従業員スペースの下にまで浸食していますね^^;
 
しかし、資金がいきなり厳しいな~^^;
最初の立ち上がりって意外に難しいかも。
必要な従業員数とか入場料とか、
ギリギリでやっていかなとすぐ赤字になりそうです。
それともいっそのことローンを組んで、ある程度発展させてしまおうかな。

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2019年12月 6日 (金)

【Planet Zoo】元採石場を動物園に

Snapcrab_noname_2019125_124959_no00
次のキャリアをプレイすることにしました。
今回は閉鎖された採石場を動物園に変えていくことになるようです。
久々にまた一から作っていくキャリアとなりますね。
大きなすり鉢状の土地ですね~
所々に廃墟も見られます。
こうしたあまり平地が少ない土地は、動物園的には起伏のある
飼育エリアが作れてちょっと面白かったりするんですよね。
 
Snapcrab_noname_2019125_125013_no00
しかも、今回は地形をいじることができます!w
これができるならかなり自由に作っていくことができるんじゃないかしら。
 
Snapcrab_noname_2019125_13656_no00
とりあえず、まずは従業員施設を設置しました。
従業員施設は数種類あり、本来はひとつひとつ設置しなければいけないのですが、
ワークショップで全てを一括で設置できる建物が何パターンか作られているので、
今回はその中のひとつを使用させていただきました。
スッキリシンプルに、それでいて装飾もしっかり作られていて
なかなか素敵な建物です。
 
Snapcrab_noname_2019125_13930_no00
今回のマップは起伏があるのもあって乗り物系も充実していますね。
できれば全部設置してみたいな~♪
遊園地のような動物園になりそうw
 
Snapcrab_noname_2019125_13943_no00
というわけで、次回からはこの動物園を本格的に手掛けていきたいと思います。

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2019年12月 5日 (木)

【Planet Zoo】またバグったかも

Snapcrab_noname_2019124_21050_no00
前日導入した象を水場のある場所へ移しました。
5頭を飼育するのでエリア自体もかなりの広さが求められますが
それも十分クリアできる広さを確保しました。
 
Snapcrab_noname_2019124_20952_no00
前日まで象がいた場所にはベンガルトラを導入しました。
次の目標にベンガルトラの導入があるので前倒しした形です。
 
Snapcrab_noname_2019124_21130_no00
キリンも導入しましたよ~!
 
Snapcrab_noname_2019124_165136_no00
そうこうしていると、ブロンズ目標クリアになりました!
うん、順調に進んでいますね。
 
Snapcrab_noname_2019124_21110_no00
ですが、次の目標のベンガルトラの導入がクリアにならない・・・
ブロンズクリア後、改めて無料でトラがもらえるとのことで
そのトラを入れたのですが、クリアになりません。
う~ん・・・これはバグなのかな?
もしかすると、あまり前倒しで目標をクリアさせていくのは良くないのかもですね^^;
 
Snapcrab_noname_2019124_21035_no00
う~ん、順調に拡大してきただけにちょっと残念だな~・・・
どうしよう、これも一旦保留して次の動物園に移ろうかしらw
 
日に日にサンドボックスモードでのプレイをやりたくなってきているので、
速めにキャリアモードを済ませてしまいたいのですよね^^;
フランチャイズモードのほうも気になりますし、
キャリアモードはさっと終わらせる感じでいいんじゃないかしらw

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2019年12月 4日 (水)

【Planet Zoo】断念して次の動物園へ

Snapcrab_noname_2019123_111138_no00
人の大渋滞が起きて動物園の機能が完全に麻痺してしまった問題ですが、
問題の交差点はこんな感じで広くとってみましたw
更に念のため従業員通路は別の場所からも行き来できるようにつなぎました。
 
ですが・・・赤字転落の負の連鎖が止められない状態になっていて
ここから立て直すのはちょっと厳しい感じになってきました^^;
これは一度最初からやり直すしかなさそうだな~・・・
 
と、思ったのですが、
まだまだキャリアモードのマップは残っていますし、
最初からやりなおすのも面倒なので
次の動物園に進むことにしました^^;
やり直すのはまた機会があればやりたいと思います。
 
Snapcrab_noname_2019123_155339_no00
というわけで次の動物園にやってきました~!
「マイヤーズアニメルエンターテインメントパーク」という動物園。
 
Snapcrab_noname_2019123_113014_no00
元はインドがテーマのカジノだったものを動物園にしたようで、
なかなか派手な建物が建ち並んでいますw
 
Snapcrab_noname_2019123_16956_no00
まずは水質を上げることが目標となっており、
飼育エリアに水場がある場所で浄水器の無いところに
必要に応じて設置していきました。
 
Snapcrab_noname_2019123_161643_no00
次に無料で入手した象を導入する目標があったので入れてみましたが、
水場の無い飼育エリアに入れてしまいました^^;
象の順応環境には多少水場が必用なのでこの場所は問題があります。
程よい場所を見つけたので次回はそこに飼育エリアを作って
象達を移動させたいと思います。

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2019年12月 3日 (火)

【Planet Zoo】人渋滞で経営崩壊

「マイヤーズレイクアイランド動物園」の経営は順調に進めていたのですが、
なんだか突然動物達にエサが供給されない事態が起きました。
飼育員が足りないのかと思い、追加してみたものの改善されず、
そのうち動物たちが餓死しはじめました。
変電器や浄水器も壊れ始め、売上も急激に落ちて
あっという間に大赤字に!w
 
一体何が起きているんだ!?と、園内を見回してみました。
すると・・・
 
Snapcrab_noname_2019122_151626_no00
うわっ!!人の渋滞が起きてるw
あまりに多すぎてすれ違うことができず、人がたまった状態になっています^^;
そして、この交差点には従業員用の通路も入っているので
従業員がまったく身動き取れない状態になっているのですw
 
ちょっとこれは一度遡ってプレイしなおしかな~^^;
なんとかこの通路の改善をしないとですね。

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2019年12月 2日 (月)

【Planet Zoo】飼育動物の種類を増やす

Snapcrab_noname_2019121_213554_no00
昨日新たに作ったクマの飼育エリアの隣にモノレールの駅を作りました。
 
Snapcrab_noname_2019121_21364_no00
駅を設置するのに若干スペースが足りなかったので宙に浮いた感じにw
それをごまかすために岩を積んで元々地面があったかのように見せています。
 
Snapcrab_noname_2019121_213949_no00
その後すぐにブロンズ目標クリアとなりました!
 
次のシルバー目標は、
まず飼育動物の種類を14種にすることをクリアしていきます。
 
Snapcrab_noname_2019122_2403_no00
とりあえず新たな離れ小島に飼育エリアをふたつ作成。
 
Snapcrab_noname_2019122_2556_no00
アメリカバイソンと、
 
Snapcrab_noname_2019122_24022_no00
アフリカスイギュウを導入しました。
 
Snapcrab_noname_2019122_23948_no00
これであと2種導入すればクリアになりますね。
同時にモノレールも更に伸ばしていったり、
飲食のショップを増やしたりしていきたいかな。

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2019年12月 1日 (日)

【Planet Zoo】ハイイログマ導入

既存の動物達の環境が整ったので、
新たな動物を入れていくことにしました。
導入したのは・・・
 
Snapcrab_noname_20191130_23053_no00
ドーン!w
先日の「メイプルリーフ野生動物公園」に引き続き登場のハイイログマです!
仁王立ち姿が凛々しいですね~
 
Snapcrab_noname_20191130_23019_no00
まだブロンズ目標がクリアできていないのですが、
次のシルバーにハイイログマを導入する目標があるので、
前倒しで導入しておくことにしたのです。
更にはゴールド目標にハイイログマの研究も入っているので
同時に研究もスタートしました。
 
Snapcrab_noname_20191130_23019_no01
今回のクマの場所は入場口から入って左側の離れ島に作りました。
そこに橋を架けてお客さんがやってこられるようにしています。
モノレールの駅もいい位置にあるので、今後はレールを伸ばして
クマの飼育エリアの横に駅を追加する予定。
 
Snapcrab_noname_20191130_21391_no00
飼育エリアの環境はクマさんに気に入ってもらえるよう
しっかり対応しました。
クマを飼育するにはちょっと気温が高いので、
クーラーを設置して10℃に設定しています。
飼育エリアの外側がほとんど何もないので
余裕があればエリア外も装飾していきたいな~ 
 
というわけで本格的に改革が始まった「マイヤーズレイクアイランド動物園」
今後もどんどん新しい動物を導入し、活気あふれる動物園にしたいですね。

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