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2019年6月

2019年6月30日 (日)

【シムズ4】テティ、自然保護活動家に転職

テティが「自然保護活動家」に転職しました。
これで少しは収入が増えるかな~?
 
これまでも宝探しで見つけたものを売ったりして
多少所持金が増えたのもあり、家を少しいじりました。
リビングの面積を少し拡げ、そこからベッドの辺りを
壁で仕切って寝室を作りました。
これでラジオが入りっぱなしで起きてしまうこともなくなりますねw
 
フラワーデーがやってきたこともあり、
少しガーデニングも手を出してみることにしました。
テティの自宅の地面は砂地ですが、砂地でも植物を植えることができますね。
なかなか育ちにくいような気がするのにな~^^;
そして、植える物による季節の向き不向きはちゃんと反映されています。
どんな植物でもスクスク育ちそうなのにねw
 
そんな感じでまったりと自由に生活を楽しんでいるテティ。
しばらくはこのまま独り身でキャリアアップと願望達成を目指して
過ごしていこうかな~

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2019年6月29日 (土)

【シムズ4】地下階が作れない

Snapcrab_noname_2019628_15494_no00
玄関周りを作っていました。

Snapcrab_noname_2019628_154915_no00
玄関の脇の辺りには水が落ちる場所があります。
ここから本来は玄関前の砂利部分に水を浸していくのでしょうが
今回は水がありませんw
奥の部屋は仕事部屋になる予定。
来客がよくわかる部屋になりますねw

Snapcrab_noname_2019628_152641_no00
そういえば、参考にしている家には地下階があるのですが
今回の区画では地下階も作れないのですね^^;
思ったよりこの区画は制限がありますね。
地下階、プール、噴水を作ることができません。
一応、2階以上ならプールは作ることができましたが・・・

まあ、スペースは十分にありますし、地下にあった物は上の階に移して
オリジナルな部分として出していこうと思います。

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2019年6月28日 (金)

【シムズ4】ウォーターフロント豪邸、ざっくり配置

Snapcrab_noname_2019627_155333_no00
先日から始めているウォーターフロントの豪邸ですが、
1階部分をざっくりと作っていました。
 
Snapcrab_noname_2019628_45629_no00
門の部分も少し作ってみました。
新たに実装されたドアが良い感じ。
ハーフウォールに付けてみたけどうまく機能するといいな~
 
Snapcrab_noname_2019628_45642_no00
門から玄関まで砂利と敷石を敷いてみました。
本当は砂利の部分は水が張ってあるのですが、
噴水は設置できないため砂利のみとなっています^^;
 
Snapcrab_noname_2019628_45850_no00
玄関を入るとエントランスになります。
ピアノとソファ、そしてお馴染みの水槽テーブルがありますw
エントランスを突き抜けていくとすぐに海に出られます。 
 
Snapcrab_noname_2019628_45916_no00
エントランスの隣にはリビングがあるのですが、
なぜかキッチンも一緒にあるんですよねw
 
Snapcrab_noname_2019628_45927_no00
ダイニングルームはさっきのキッチンとは少し離れたところにあります。
ちょっと不思議な間取りです^^;
もしかしたらさっきのキッチンはサブキッチンで、
メインキッチンはこのダイニングの隣くらいにあるのかもしれません。
 
Snapcrab_noname_2019628_45932_no00
ダイニングから外に出るとまたソファやカウンターがあります。
豪邸を見ていていつも「座れる場所多すぎでしょ!」と思うのですが
わたしが平民が故の貧乏な考え方なのかもしれません^^;
 
Snapcrab_noname_2019628_5016_no00
まだまだ建築は始まったばかり。とりあえずまだ間取りも確定していないので
家具などを置きつつ間取りを決め、徐々に仕上げていきたいと思います。 

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2019年6月26日 (水)

【シムズ4】人魚テティの生活

改めて人魚となったテティの生活を進めていきました。
願望の「ビーチライフ」を進めていこうと思い、
最初のノルマの「カヴァパーティーでゴールド取得」を目指し
パーティーを開いてみました。
 
一回目のパーティーではあと少しのところでシルバーに終わってしまいました。
悔しかったので続けてもう一度開催したら、今度はノルマの条件をクリアしているのに
なぜかクリアの表示にならないバグが・・・^^;
実装されたばかりのパーティーなので、こうしたバグは起きてしまうのかな~・・・
もう面倒になってきたので、今回の願望はチートでクリアしてしまうことにしましたw
 
キャリアのダイバーは3段階目にキャリアアップしました。
ですが、ここからの昇進課題がありません。これ以上の肩書はないのかな?
なんだかおかしいと思って調べてみると、
ダイバーってアルバイトだったのですね^^;
道理で勤務時間が少ないわけだw
今回のパックで追加された通常のキャリアは「自然保護活動家」のようです。
次回、転職しようかな~
 
人魚になっても、それほど普段の生活は変わらないですね。
陸上でたまに変な奇声をあげるくらいw
あとは欲求ゲージの内、衛生が水分に変わっています。
体は汚れないけど水分は摂る必要があるということですね。
でも、さすが海に出れば生き生きと行動しています。
泳ぎはすごく速いですし、天気も変えられちゃうw
 
とりあえず人魚での生活ははじまったばかり、
今後どんな生活が待ち受けているのか楽しみです。

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【シムズ4】実は人魚だったテティ

Snapcrab_noname_2019626_54018_no00
「Island Living」が発売されてから作ったテティですが、
人魚にしましたw
元々人魚でプレイしたかったのですが人魚にする方法がわからず
とりあえず普通のシムとしてテティを誕生させたのです。
ですが、その後人魚にする方法がわかったので
外見を似せて、スキルや特質もチートで同じようにして、
改めて人魚となったテティで生活していくことにしました。
う~ん、ステキな尾びれですね~!
 
今回は人魚にしたところまでで、実際の生活は次回のプレイからとなります。
生配信できるといいな~
 
Snapcrab_noname_2019626_43729_no00
建築のほうも少しだけ進めました。
今回は窓を外したところが多めの風通しのいい家になりそうですw

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2019年6月25日 (火)

【シムズ4】海岸沿いエリアで建築開始

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「Island Living」を入れてのプレイを楽しんでいるところですが、
同時に建築のほうも進め始めました。
この島のエリアでは、砂浜と海の部分が混在する海岸沿いに
家を建てることができるのです。

今までにはないかなり特殊な立地なので、どんなことが出来て
どんなことが出来ないのか、確かめながら建築していきました。

どうもこの区画では地形編集ができないようなので、
異なる高さの土台を繋げて段差を作っていくことになりそうです。

そして、土台の種類が増えました。
柱で支える土台は海上の土台にはピッタリですね。

日光浴ができるイスが新たにできたのも嬉しいですね~
日焼けできるところと日よけのできるところを作ってみました。
海上でも日焼けができて最高ですね。

といった感じで、外の作りから入っていきましたw
家の中はまだまだこれからですね。
コツコツ進めていきたいと思います。

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2019年6月24日 (月)

【シムズ4】ささやかながらも充実した生活

島生活2回目の配信をしました。
ちょうどクリスマスのホリデーが来てしまったので、
常夏のクリスマスパーティーをやりました。
夏仕様のクリスマス装飾がちょうどいい感じですね~w
 
ご近所さんを呼んでパーティー開始。
サンタさんも普通にやってきてくれました。
暖炉無くても来てくれるのね~w
 
次の日、キャリアの昇進課題で再びダイビングベイに向かいました。
周囲を見るとなんとジェットスキーが放置されているではないですかw
というわけでジェットスキーに乗ってダイビングベイまで行きました。
めっちゃ速ーい!
 
ひとりシムでプレイするのもちょっと寂しいのでワンコを飼うことにしました。
そういえばまだ飼ったことがなかったなと思い、チワワを飼うことに。
なんかこんな感じでシムひとりペット一匹くらいが
操作する側としては落ち着いてプレイできていいですねw
 
といった感じで収入少ないながらも少しずつ生活を充実させています。
とりあえずは、キャリアアップと願望達成を目指して
進めていきたいと思います。

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2019年6月23日 (日)

【シムズ4】「Island Living」実装後初配信

「Island Living」が発売されて、ようやく生配信をすることができました。
新要素ほとんどプレイできていないので、
手探り状態で新要素を楽しんでいきました。
 
今回のために新しいシムを作りました。
特質に新たに追加された「海の子」というのを入れています。
 
そしてキャリアはダイバーにしました。
これも新しいキャリアですね。
 
ですがこのダーバーキャリア、勤務時間が3時間しかありません。
これは少し収入面で不安が残るかも。
なので釣りをしたりして副収入を得ながら生活していくことになるかもですね。
 
とりあえず時間がある時に色々と周囲を見て回ったりして
カヌーに乗ったり、ほら貝吹いたり、ダイビングベイの場所を確認したりと
新要素を堪能していました。
でもでも、これはほんのさわり。
トレイラーに出てきた要素は余すことなくしっかり堪能したいですね。
 
建築も海に面したところに建てられるのではやくやりたいところなのですが
建築をやりだすとしばらく通常プレイができなくなってしまうので、
とりあえずは通常プレイある程度堪能してから、
建築に取り掛かりたいと思っています。
一応どんな家にするかのイメージは固まっているので
できればはやくとりかかりたいですね~

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2019年6月22日 (土)

【シムズ4】少しだけ島堪能

「Island Living」がとうとう発売されましたが
あまり時間が取れず、ちょっとだけ楽しんでみました。
とりあえずナサニエルのカップルで遊びに来てみました。
 
Snapcrab_noname_2019621_132348_no00
エルマさんは海にプカーと浮いてまったりしてますw
 
Snapcrab_noname_2019621_132424_no00
ナサニエルが泳いでいます。
今までは平泳ぎだけでしたが、クロールで泳ぐようになっていますね。
 
Snapcrab_noname_2019621_132536_no00
そしてシュノーケリングを楽しんでいますね~
気持ちよさそう!
 
Snapcrab_noname_2019621_132741_no00
しばらく楽しんでいると激しいスコールが!w
 
Snapcrab_noname_2019621_133217_no00
仕方が無いのでバーでお喋りしていました。
といったところで今回は終了。
まだまだ今回のパックのほんの一部しか楽しめませんでした^^;
まあ、土日は少し時間がとれるので、じっくり楽しんでいければと思います。
 
Snapcrab_noname_2019622_580_no00
あ、CASの4列表示のMODを作った作者さんが修正したものを配信されました。
予告通り、新たに5列バージョンも配信されています。
さっそく5列バージョンを取り込んでみましたが、
これはやっぱりいいですね~!

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2019年6月21日 (金)

【ForzaHorizon4】レゴブロック集め終了

Snapcrab_noname_2019619_185656_no00  
レゴDLCのブロック集めですが、なんとか全てを終わらせました。
なかなかやりごたえのあるチャレンジが盛りだくさんで、
短期集中でプレイしていた感じですね~
今回のDLCはボーナスボードの位置がわからず、
結局ネットで検索して調べました^^;
 
Snapcrab_noname_2019619_185543_no00
ブロックを全て集めた結果がこちら。
賑やかなホームになりました~!
これでフォルツァは一段落かな~
シムズの拡張パック発売までに間に合いました^^;
 
次回からシムズ復帰です!

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2019年6月20日 (木)

【シムズ4】一部の場所で水辺に入れるようになった!

昨日のアップデートでプライド月間のアップデートがあったのですが、
これ以外にも変わったところがあるようです。
その中でもかなり大きいのが、
一部の水辺に入ることができるようになったということですね。
さっそくわたしも試してみました。
 
Snapcrab_noname_2019619_223755_no00
おお!これは涼しそうだ~!
でも泳いだりはできないみたいですね。
ただし、このようなことができる場所はあまり多くなく
かなり限定的のようです。
 
3Dまつ毛のCCで有名なKijikoさんが入れる場所をツイートされています。
 


これを参考に涼みに行ってみてはいかがでしょう?
まあもうすぐ「Island Living」も発売されますけどねw
 
Snapcrab_noname_2019619_5924_no01
あ、昨日の記事で書いたCAS画面でのバグですが、
アップデート後、4列MODが入っているとこうなってしまうようです。
MODを削除すればちゃんと表示されるようになりました。
作者さんが今新たに修正中、更に5列バージョンも作成中だそうなので
それを待ちましょうかね~

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2019年6月19日 (水)

【シムズ4】プライド月間コラボのプチアップデート

プライド月間にちなんだアイテムが実装されたようです。
プライド月間はニュースなどで少し見かけたくらいしか私には認識なかったのですが、
シムズはしっかりと支持しているのですね~
さすが同性同士でも恋愛、結婚、妊娠が普通にできるゲームなだけはあります。
で、さっそく見てみました。
 
Snapcrab_noname_2019619_5128_no00
このレインボーカラーのフラッグが実装されたようですね。
この活動のカラーはレインボーだそうで、それにちなんだものとなっていますね。
 
Snapcrab_noname_2019619_5924_no00
服も実装されたとのことで見てみたのですが・・・
あれ?バグってる^^;
服や髪型の大部分が表示されません。
これはまた何かCCを削除しないとダメなパターンかな?
他にも何人かバグっている人がいるみたいですが
う~ん、どうしよう・・・拡張パック発売まで待ってみるかな・・・

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2019年6月18日 (火)

【シムズ4】裏技的建築テクニック動画

いくつか実用性のありそうなテクニック動画を見つけたので張っておきます。
まずは底上げしたプールの側面に窓を張り付けるというもの。
 

海外の豪邸で見たことがあるのですが、
少し底上げされたプールの側面がガラス張りになっているプールがあるんですよね。
これを普通にシムズで再現しようとすると窓は張り付くものの中が透けません。
一階丸々プールにして2階からプールに入るパターンなら窓は普通に付きますが
そうじゃないんですよね^^;
 
この動画のポイントとしては、
チートコマンド「bb.showhiddenobjects」を使用し、
通常では使用できない土台「foundation_EP03GENshell placheolder name」
を使うことですかね。
これを使うことで、プールの周囲が全て透明になります。
その状態に窓を張り付ければちゃんと中が透けた窓になるわけですね。
 
次回やる機会があればぜひ取り入れたいテクニックですね~
 
次は、階段に関するテクニック。
なんと、踊り場付きの階段が作れるのです!
 

これずっと前から前から公式で実装してほしいと思っていただけに
ぜひ取り入れたいテクニックだなと思ったのですが、
ちょっと実現できるための条件が厳しいかな~
過去に建てた家で断念した階段を
このテクニックで作ってみようと思ったのですが、
どうしても踊り場部分を作ろうとすると家全体も一緒に上下してしまうんですよね。
もう少し研究して、可能になるための条件を絞り込まないといけないかな~
 
まあ、公式が普通にできるようにしてくれればいいだけの話ではあるんですけどね^^;

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2019年6月17日 (月)

【ForzaHorizon4】まだまだLEGOを楽しみます

Snapcrab_noname_2019617_000_no00
今日もFH4を楽しんでしまいましたwレゴで作られた街もさることながら
レゴ人形もピョコピョコ動いていてなかなかかわいいですw
 
ブロック収集チャレンジはかなりクリア出来てきたのですが
クリア条件の表記ミスがところどころあったりして
なかなかすんなりと行かないところもあったりしますw
 
Snapcrab_noname_2019617_24353_no00
あとはオアシスがスタート地点だったりゴール地点だったりするチャレンジがあるのですが
このオアシスの場所が良く分かっていませんでした。
 
Snapcrab_noname_2019617_24511_no00
最初は絶景ポイントのオアシスだと思ってこの周辺をウロウロしていたのですが
まったくチャレンジが反応しません。
で、捜索範囲を広げた結果・・・
 
Snapcrab_noname_2019617_24625_no00
オアシスの池の中央に浮かぶ島が正解でした^^;
 
Snapcrab_noname_2019617_13530_no00
その他にも特定のオブジェクトを破壊するチャレンジもあるのですが
その物がどんなものかよくわからないものもいくつかあるんですよね^^;
画像付きで見せてくれたらな~・・・
 
Snapcrab_noname_2019617_23741_no00
とりあえず、自宅のレゴブロックオブジェは恐竜まで完成しました。
そして、まだまだオブジェは増えそうです。
 
う~ん、Anno1800もやりたいし、そろそろシムズにも復帰したいと思っているのですが
思った以上にハマってしまいました^^;
このままシムズ拡張パック発売までプレイし続けちゃいそうですw

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2019年6月16日 (日)

【ForzaHorizon4】DLCレゴ意外にハマる

前の記事であまりプレイしないかもと言っていたDLCのレゴですが、
やっている内になんだか面白くなって、今日はほぼプレイしていましたw
 
Snapcrab_noname_2019615_225023_no00
レゴブロックを集めるミッションがバラエティに富んでいて、
ついついチャレンジしたくなるんですよね。
「○○秒内にふたつのドリフトゾーンで3つ星獲得」みたいな
通常のデイリーミッションでは無かったようなものもあります。
各レースをプレイし、優勝してもレゴはもらえるのですが、
一々全部のレースをこなすのはちょっと面倒だなと思っていたのですが・・・
 
Snapcrab_noname_2019615_225542_no00
どのレースも、ブループリントでユーザーが作った
短くて簡単に優勝ができるコースが大体作られています。
このカスタムコースでもちゃんともらえるので、
これでサクサクと優勝して、ブロックをどんどんもらっていきました。
 
Snapcrab_noname_2019615_215641_no00
集めたレゴブロックで、自分の家もどんどんグレードアップしてきました。
まだまだレゴブロックは集められるので、
引き続きクリアできそうなチャレンジからどんどん消化していこうと思います。

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2019年6月15日 (土)

【Anno1800】新世界もハイペースで占領

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旧世界に存在する島の所有者が一通り決まり、
島占領のスタートダッシュは終わりました。
ここからは占領した島をそれぞれ発展させていくことになりますね。
島によっては海賊がちょこちょこ攻撃してくるので、
機銃や砲塔を設置して防衛力を上げました。
 
Snapcrab_noname_2019615_5275_no00
新世界へも行けるようになりました。
こちらもスタートダッシュで行ける限り占領していきたいですね。
 
Snapcrab_noname_2019615_53855_no00
この島、油田がたくさん!これは当たりの島かもね~
石油をしっかり確保して電力を安定して供給していきたいですね。
そのほか、前のプレイでは生産できなかった
タバコやチョコレートが作れる島も確保できたので
今回はその辺りの供給不足に悩むこともなくなりそうです。

でも・・・

これでまた更に管理しないといけない島が増えたので
これまで以上にプレイが慌ただしくなりそうです^^;

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2019年6月14日 (金)

【ForzaHorizon4】新DLCはレゴとのコラボ

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相変わらず細々とデイリー、ウィークリー消化だけはやっていたFH4ですが、
新たなDLCが実装されました。なんとレゴとのコラボとのことw
 
Snapcrab_noname_2019614_5954_no00
なかなかに別世界すぎますね~w
初めて聞いた時には微妙だなと思っていたのですが、
でも、わちゃわちゃとしたおもちゃ感が意外に悪くないかもw
 
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FH4とレゴが良い感じに融合してますね~w
 
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レゴで出来た世界に様々なレースやイベントが散りばめられています。
 
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独自のミッションが用意されていて、条件をクリアするとレゴブロックが貰える仕様です。
集めていくと、最終的にそのレゴで車などを組み立てて、
入手することができるわけですね。
 
まあでも、なんだかんだレゴなので、そこまで熱くなれないかな~^^;
いつもの感じで空いた時間にコツコツやりたいと思います。

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2019年6月13日 (木)

【Anno1800】スタートダッシュで一気に占領

Snapcrab_noname_2019611_53347_no00
これまでのプレイを踏まえ、今回のサンドボックスモードでのプレイでは
早い段階でなるべく多くの島に上陸し、占領してみることにしました。
スタートの島で鉄骨材を作れるようになったら、
港の材料、鉄工材10と木材を50ほど船に積んで、
まだ手付かずの島を探しに出かけました。
 
見つけた島に港を設置したら、最低限の村を作り、
船をスタートの島に戻します。
戻ったころにはまた材料が出来上がっているので、それを積んでまた島探し・・・
これを続けていたら・・・
 
Snapcrab_noname_2019612_214630_no00
なんと11の島を占領することができましたw
でも、どの島も最低限の発展しかさせていないので
途中で攻め込まれる島が出るかもですね^^;
島の数は十分なのでいくつか落としても仕方がないと諦めるかな・・・
 
Snapcrab_noname_2019612_135040_no00
とりあえずは造船所を完成させたので、
防衛のため艦船をどんどん作って各島に配備させたいですね。
 
問題はこのたくさんの島を同時進行で発展させていかないといけないことかな。
このゲームは時間を止めた状態で建設したりできないので
頭フル回転で全ての島に目を通していくしかないかなw
わたしの脳の処理能力でまかなえるかな~^^;

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2019年6月12日 (水)

E3で気になっているゲームの情報

E3で様々なゲームの情報が流れてきていますね。
その中で、わたしがプレイしたいと思っているゲームの情報も
出てきました。

まずは先日プレイしたいと言っていた「PLANET ZOO」ですね。
これは発売日が「2019年11月5日」と発表されました。
秋発売とは聞いていましたが、かなり秋も終わりの頃になりそうな感じですねw
新たなトレイラーも出ました。
 

改めて見てもほんと動物たちがめちゃくちゃリアルですよね~w
これ、お客さんの満足度を上げていくのは当然として、
中に入っている動物たちも気に入るようなブース作りを
目指していく感じになるのかな~?
自分が作ったブースを動物達が気に入ってくれたら
めちゃくちゃ嬉しいだろうな~
 
あとは「FINAL FANTASY VII REMAKE」もやってみたいですね~
こちらもトレイラー来てますね。
 

めっちゃ懐かしい!そして、こんなにも美しく生まれ変わるのね~
戦闘はFFXVに続きアクション要素強めのようです。
また、戦闘中プレイヤーキャラを自由に切り替えられるということで、
ドラクエヒーローズみたいな感じになるのかな?

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2019年6月11日 (火)

【Anno1800】サンドボックスモードでプレイ

Snapcrab_noname_2019610_154828_no00
これまでのプレイは一旦置いといて、
サンドボックスモードをプレイしてみることにしました。
これまでのキャンペーンモードとは違う島で新鮮な気分でプレイ開始です。
ですが、今回はあまりまったりせず、なるべく島の発展を急ぎたいと思います。
そして、なるべく多くの島を最初に取ってしまいたいのです。
防衛は気にせず、取られたら取られたで仕方ないくらいの勢いで
なるべく誰も所有していない島にどんどん上陸していきたいですね。
 
Snapcrab_noname_2019610_154838_no00
スタート時点で船一隻と港を作る材料が揃っていたので
さっそく近隣を探索し、誰も所有していない島を発見!
すぐに港を作りました。
というわけで、早々に2つの島を所有することができました。
 
今回は資材があったのですぐに島を占有できましたが
ここからは自力で資材を作っていかないといけないので
次の島を占有するには少し時間がかかるかな。
でも資材が確保できるようになったら
島の発展そっちのけで未所有の島にどんどん上陸していきたいですね。

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2019年6月10日 (月)

【Anno1800】世界博覧会開催

世界博覧会の建物を建設できたまでは良かったのですが、
そこから博覧会を開催するために、更に投資家の人口を増やさなければ
なりませんでした。
 
Snapcrab_noname_201967_16713_no00
ですが、徐々に投資家の人口が増えてきたことで
彼らの需要を安定して満たすのが難しくなってきました。
こうなってくると、投資家の建物が多数建っていても
中に住む投資家が十分引っ越してこず、
思うように投資家の人口が伸ばすことができません。
 
なかなか需要が満たせない理由は、わたしがあまり領地を持っていないために
様々な生産をするスペースに限界が近づいてきたためです。
これまでのプレイではあまり空いている領地を積極的に占領することはなく、
最低限生産したいものがある領地だけを占領していました。
後から領地を奪おうとしても、その頃に残った他勢力は
かなり力を付けてしまっているので、攻め落とすのが難しくなるのです。
 
ここまで厳しくなるなら、序盤からもっと積極的に
領地を取りに行くべきだったかな~
他勢力となるべく険悪にならないように発展させていくには
思った以上にそのスタートダッシュが重要に見えてきました。
 
Snapcrab_noname_201969_191916_no00
それでもなんとか投資家の人口を満たし、
最低限の展示会を開催する事前準備にこぎつけました。
準備は指定された品物を指定された数用意するだけ。
ぶどうがちょっと足りなかったのですが、
急遽畑を増やしてなんとか時間内に揃えましたw
 
Snapcrab_noname_201969_192610_no00
というわけで無事開催することができましたよ~!
 
Snapcrab_noname_201969_192736_no00
開催中はお客の感想を見ることができますね。
 
なんとかこのプレイの最低目標まで行けたかな~
でもこれ以上の規模の展覧会は投資家の人口をさらに増やさないといけないので
ちょっと難しいかな^^;
現状でなんとか増やしていくか、宣戦布告して領地を広げるか、
それとも新たにサンドボックスモードで最初からプレイするか。
悩みどころですね~

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2019年6月 9日 (日)

【シムズ4】次回拡張パック「Island Living」6月21日発売

E3のカンファレンスでとうとう発表されたようですね。
前情報通り「Island Living」が発売されます。
これに合わせて公式サイトもこの情報が更新されました。
発売日はPC版6月21日、コンソール版7月16日だそうです。
公式トレイラーも配信されています。


これは楽しそうですね~
シーズンズで出来なかった海水浴をこれで補うことが出来そうです。

しかし発表から発売までが思ったより早いですね。
う~ん・・・いつ頃復帰しようかな~
少し早めに復帰して久々に家を建てたりしたい気持ちもありますが
悩ましいところですw

そして、このカンファレンスでは最後にサプライズ情報が!
秋ごろに「Realm of Magic」というタイトルのパックを発売するそうです。
「魔法の王国」という訳になりますが、魔法が使えるようになるような
ファンタジー色の強いものになるのかな?

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2019年6月 8日 (土)

【シムズ4】次回拡張パックの情報来た!?

まだ公式サイトでは発表はされていないのですが
ツイッターで次回拡張パックの情報が流れてきました。
次回は「Island Living」というタイトルで島や海がテーマになるみたい。
説明文やキービジュアル、実際のゲーム画像を見てみて
新要素として考えられるのは、
・海で泳げるようになる。
・砂の城が作れる。
・シュノーケリングができる。
・ダイビングキャリア、ライフガードキャリアが追加
・ジェットスキーに乗れる
・イルカと交流できる。
・人魚になれる?
といったところでしょうか?
これはまた一気に出来ることが増えますね~w
長期間音沙汰がなかったのも納得です。

テーマ的にこれはもう夏に発売してきそうな予感。
はやく公式サイトからの発表やトレイラーを見たいですね~

今回の情報元
The Sims 4 Island Living: First Screenshots + Game Description

 

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2019年6月 7日 (金)

【Anno1800】アップデートしたらバグが・・・

アップデートがきていたようですね。
内容はちょっとまだ把握できていません^^;
ただ、アップデート後のプレイにちょっと異変が・・・
 
Snapcrab_noname_201966_13718_no00
なんだかチャータールートの表示がおかしいのです。
アイコンが表示されなかったり、輸送量がゼロだったり
そもそも輸送する物資が設定されていなかったりと
明らかに変なことになっています。
 
まあいい機会なので改めてルートを見直して設定しなおしたいと思います。
 
しかしアップデート後にクラッシュするようになったみたいな人もいるみたいだし
今回のアップデート大丈夫かな^^;

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2019年6月 6日 (木)

【Anno1800】世界博覧会の建物完成

Snapcrab_noname_201965_141022_no00
世界博覧会建設の最終段階、前提条件の投資家5000人がクリアとなりました!
いよいよ最終段階の建設に入っていきます。
 
・・・と思ったのですが、なぜか倉庫から物資を運んでくれません。
 
Snapcrab_noname_201965_142441_no00
最終段階の工程は電気が必須だったようです。
近くに発電所を設置し、ようやく作業が始まりました。
 
Snapcrab_noname_201965_143839_no00
スタート時の島ディッチウォーターは、投資家、技師は完全にいなくなり、
その分浮いた需要物資をブライトサンズに送り込みます。
博覧会建設に必要な物資もこれでかなり補えますね。
 
Snapcrab_noname_201965_151217_no00
というわけで、無事完成しましたー!
キレイなガラス屋根の建物ですね~
調べてみると、1800年ごろの博覧会の建物とほぼ同じ感じですね~
 
Snapcrab_noname_201965_15117_no00
しかしこの世界博覧会、建物を完成させて終わりではないようです。
ここからイベントを開催し、条件達成で何か貰えるようです。
今後はこのイベント開催を目指し、さらに街を発展させていきます。

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2019年6月 5日 (水)

【Anno1800】もっと石油を

Snapcrab_noname_201965_44521_no00
新島ブライトサンズは投資家の家がかなり増えてきましたが
まだまだ増やさないと世界博覧会の最終段階に入ることが出来ません。
 
Snapcrab_noname_201965_4456_no00
物資を供給できる量もそんなに一気に増やせないので、
スタート時の島の住宅の規模を縮小し、その浮いた分をブライトサンズに回して
需要に応えていきます。
ピーク時に比べるとかなり減りましたね~
 
投資家を増やすには電気の供給も欠かせません。
電気を供給するには石油がより必要になります。
悲しいかな旧世界で石油が取れる島はひとつしか所有しておらず、
多くは新世界からの輸送に頼っている状況です。
 
Snapcrab_noname_201965_4466_no00
そんな石油も徐々に供給が追い付かなくなってきているので、
新世界のまだ未使用の油田からも採取していくことにしました。
ただし、これには石油精製所を増設しなければならず、
その分労働者も必要になります。
 
Snapcrab_noname_201965_4471_no00
新たな労働者を確保しようとしても、あまり広い島ではないので、
住宅を置けるスペースはかなりパツパツになってきました^^;
未使用の油田はまだあるけどこれが限界かな~^^;
 
でもその効果もあって石油がかなり確保できてきました。
石油に余裕ができれば発電所も増やせるので
その分投資家を増やしやすくなりますね。
博覧会完成までもうひと頑張りです!

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2019年6月 4日 (火)

【Anno1800】世界博覧会建設、最終段階へ

Snapcrab_noname_201963_55539_no00
世界博覧会のガラス取り付け工程は全てがそろったので作業に入っていきました。
 
Snapcrab_noname_201963_6159_no00
しばらくして無事工程完了です。
 
Snapcrab_noname_201964_05913_no00
そして次が最後の工程です。
また必要資材を集めなくてはですね~
あとは資材集めの前に前提条件として投資家自体を増やさないといけません。
今の倍くらいにしないとダメなのか~
住宅のアップグレードを進めて投資家の家をもっともっと増やさないとね。
 
Snapcrab_noname_201964_1124_no00
最初の島は産業主体の島に移行していくことにしました。
端のほうにあった集落を撤去し、畑に変えていきます。
 
Snapcrab_noname_201964_0591_no00
撤去した分の住宅は新島のほうで補っていくので人口を減らすことはないのかな。
それにしても住宅がかなり占めてきましたね。
公共施設も十分に行き渡るように有効範囲を確かめながら
必要に応じて増設していきました。
前提条件の投資家の数を考えると、
更に投資家の建物の割合が増えていきそうですね。

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2019年6月 3日 (月)

【Anno1800】世界博覧会建設再開

Snapcrab_noname_201962_195010_no00
ようやく新島の需要が満たされるようになり、
投資家の家へのアップグレードが始まりました。
段々と緑屋根の立派な建物が増えていきますよ。
 
Snapcrab_noname_201962_223621_no00
そして、世界博覧会の次の工程建設のための人数が無事集まり
建設が再開されました。
 
Snapcrab_noname_201963_12436_no00
更に次の工程に入っていきます。次はガラス取り付けの工程です。
またまた必要な材料と労働力が提示されました。
窓ガラス300、蒸気モーター150、寄せ木細工150、職人1500ですね。
窓ガラスや蒸気モーターはメイン島で作っているものを持って来れば
そんなに時間はかからなそうですが、
寄せ木細工は今まで作ったことが無いものなので、一から生産していくしかないですね。
木材さえあれば作れるのでそんなに面倒ではないですが、
数をそろえるまで少し時間がかかるかな。
その間に足りない職人の数を増やすことに注力していけばいいかな~

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2019年6月 2日 (日)

【Anno1800】総攻撃

Snapcrab_noname_201961_161149_no00
ベリルと戦争状態となってしまったため、
新世界からの輸送船が全て襲われる事態となり、
かなりまずい状態となったので、襲われる場所となっている島を
艦船を集めて総力戦で攻め込んでみました。
 
Snapcrab_noname_201961_16138_no00
結果かなりいい所まで攻め込めたのですが、
わずかに力及ばずで全滅してしまいました^^;
 
これはどうしたものかな~と思ったのですが、
 
Snapcrab_noname_201962_01823_no00
なんと、このゲームは1回1回セーブした時のデータが
全て残っているんですよね。
なので、株を買い占める前のデータから再開することにしましたw
 
まあ、今回は株を買ったことでのメリットデメリットを知ることが出来たし
敵の島に攻め込む際のどのくらいの火力が必要なのかも、
なんとなく知ることができたので、それで良しとしたいと思います^^;

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2019年6月 1日 (土)

【Anno1800】株を買い占めてみる

現在旧世界では3つほど島を所有しているのですが、
もう少し島が欲しいなと感じてきました。
ですが、もう支配されていない島は無く、
他の勢力の島をいただくしか方法がありません。
 
他勢力の島を奪うには戦争をしかけて力尽くで奪うか
株の買い占めで奪う方法があります。
 
株の買い占めはお金があれば比較的簡単にできる、と耳にしたので
試しにひとつの島を株の買い占めで頂戴してみることにしました。
 
Snapcrab_noname_2019531_15645_no00
株は5つに分かれていて、その中からまずひとつを購入します。
金額は街の発展に比例して上がっていくのかな?
購入すると10分間は購入できません。
その間に持ち主から買い戻されることもありますね。
また、株を所有しているとその島の収入の一部を自分のものにできます。
 
最終的に全てを購入し、中央の円の中央のボタンを押すと、
占領成功となります。
 
Snapcrab_noname_2019531_1597_no00
占領した島は更地の戻り、また一から発展させていくことになります。
戦争をすることもなく、お金だけで島を奪うことができるので
良いこと尽くめのように見えたのですが・・・
 
Snapcrab_noname_2019531_151815_no00
島を頂戴した領主のベリルおばさまの逆鱗に触れ、
戦争状態となってしまいました^^;
 
Snapcrab_noname_2019531_152237_no00
いや~これは相手が悪かったようです。
実はもうひとつのマップ「新世界」との輸送航路でベリルの領地の近くを通るため、
わたしの輸送船が次々を攻撃を受けることになってしまったのです^^;
輸送船は自動運転なので迂回することもなく突っ込んで
どんどん撃沈させられていきますw
う~ん・・・新世界からの物流が途絶えるのはキツイな~
 
対策としては外交でベリルの機嫌を直してもらって休戦にもっていくのが
いいのでしょうけどね。
でも、ここは賭けで全火力を特攻させて島を奪取してしまう、
というのもありかな~なんて思っています。
勝てるかどうかは全くわからないですけどね^^;

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