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2018年6月

2018年6月30日 (土)

【シムズ4】秋のはじまり

季節は秋になりました。
秋もホリデーを多めに設定しているので
退屈することなく日々を過ごしていけそうですね。
秋の初日は「新スキルの日」です。
各自スキルを伸ばしていく日のようですね。
スキルの上昇にも多少ブーストがかかるようですね。
 
ケビンはキャリアアップに必要なスキルを中心に上げていきました。
そういえば、ケビンの庭師キャリアは分岐して、
フラワーデザイナーか植物学者を選択する時期になりました。
ケビンは植物学者を選択。
研究論文を書いていき、やがては
研究助成金が得られるようになるかもしれないとのこと。
どうなっていくのか楽しみですね。
 
秋に入ったので、秋向けのアイテムを置いてみました。
なんだか装飾品の入った箱みたいなアイテムがあり、
これをゴソゴソと探してみると、いくつかアイテムが出てきました。
あとは感謝祭向けの案山子も建築モードで置いてみましたよw
ハロウィンと収穫祭を日付をずらして両方行う予定なので、
どうなるか楽しみですね。
 
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2018年6月29日 (金)

【Cities:Skylines】まだ続けてます

20180628152654_1
配信はしていませんが、シティーズもまだ続いています。
シムズは配信メインでプレイして、
それ以外の空いた時間でシティーズをプレイしている感じですね。
最近は上段のリゾートエリアを更に拡大していってます。
オペラハウスの対岸にマリーナやスタジアムが出来ました。
 
20180628152709_1
スタジアムはアセットのもので、パーキングがあったり、
鉄道駅があったりとかなり大きな施設になっています。
 
20180628160335_1
下段では新たにオフィス街を作ろうとしています。
ビルが複数集まったアセットを中心に高層ビル群を建てていこうと思います。
 
あくまでもシムズをメインでプレイしているのでかなり時間は少ないですが、
こっちもコツコツやっていきたいですね~
 
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2018年6月28日 (木)

【シムズ4】山の日と花火大会

夏の季節もあと2日。
残るは山の日と花火大会です。
 
山の日はキャンプに出掛けました。サンマイシューノの街は快晴だったので、
キャンプ地も晴れてるといいなと思ったのですが、なんと大雨でした^^;
レンタルした場所はテントを張れる場所だったのですが、
雨では何もできないですね^^;
やろうと思えばできるのですが、さすがに一家が可哀そうですw
ですが、天候は変わりそうもないので、改めて別荘の家をレンタルしなおしました。
これなら幼児やペットも想定されているので、家族全員問題なく過ごせそうです。
 
相変わらず雨が降っているのですが、外に泥だまりができていて
そこで泥んこ遊びや泥んこファイトができるようですw
泥んこファイトってなんだろう?と思ったら、
水風船のぶつけ合いの泥んこ版ですねw
 
そんな感じで雷雨の中遊んでいたら、なんとメリンダに雷がっ!
これはやばい、と思い見てみたのですが、死亡には至らなかったようです^^;
リアルなら普通に死んじゃいますよね、いや~怖い怖い・・・
 
とりあえず山の日のノルマはクリアしたので、帰宅することにしました。
次来るときには晴れているといいですね~
 
そして夏の最後は花火大会です。
花火を打ち上げればクリアとなるのですが、
やはり花火は夜に打ち上げたいところ。
なので夜までに色々と仕事や家事などをやっていました。
 
途中で、パーティーを開いて人を呼んで花火を打ち上げたら
いいんじゃないかと思いつき、夕方ごろからパーティーを開始させました。
招待したのはケビンの家族ですね。
メリンダの家族も呼びたかったのですが、
ケビンの友好度がもう下がり切ってしまって呼べなくなっていました^^;
メリンダの実家にもいつか行ってまた友好度を上げていかないとね。
 
食事を済ませたら全員で屋上に。
最初は手持ち花火をやろうかと思ったのですが
全員花火を持たせる方法がわからず断念^^;
早々に打ち上げ花火を上げました。
ウェディング用の花火なのでハート多めですねw
この花火は長めに打ちあがるのですが、
気付けばほとんどのシムが家の中に戻っていましたw
もう少しじっとして花火を見ててほしいんだけどね~^^;
まあそれでもこの日のノルマはクリアとなったので、まあ良しとしましょうか。
 
そして日付が変わり、これで夏が終わりましたね。
次から季節は秋となります。
秋もイベントを盛り込んでいますのでしっかり堪能していきたいな~
 
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2018年6月27日 (水)

【シムズ4】死者の日と雨の日

ホリデーを設定している時に、
日本で言うお盆みたいな行事が海外にもあるのだろうか?
と思い調べてみたところ、イタリア辺りで「死者の日」として
お盆と同じような行事があるそうです。
それに倣い、夏の日の一日を「死者の日」として設定しました。
「死者の日」には「慰霊」と「ホラー」のノルマを付けました。
 
そんな「死者の日」がやってきました。
ケビン一家は実家に帰省し、ゴーストのばあちゃんに会いに行きます。
ばあちゃんならどちらのノルマも一気にクリアできますもんねw
 
久々に帰省したグランダル家、相変わらず大きいですね~
さっそくばあちゃんに会いました。
さすがにすぐに両方クリアになりましたねw
 
しかし、別世帯での料理ができない件が相変わらず続いていますね^^;
実家に戻ってきた息子家族が料理したら怒られてしまうのは
なんとかならないものでしょうかね^^;
寝ても怒られてしまいますし、これでは実家でお泊りができないですね。
MODとか出てないでしょうかね~
 
ケビン一家は自宅に戻りました。
次の日はなんと!雨です!
とうとう雨が降っている光景を目にすることができました。
さっそくケビンで外に出てみました。
傘をさして出歩いていますよ~
 
「雨の中で遊ぶ」を選ぶと傘をささないで走り回っていますね~w
すごく楽しそうです。
次に「雨を浴びる」を選んだのですが・・・
なんと全裸になってシャンプーし始めましたw
そういう「浴びる」なのね^^;
まさかこんな街中で全裸になるとはw
 
とうとう雨も経験できて今回はなかなか充実した配信になりました。
次は夏も終わりへと向かい、山の日と花火大会をやる予定となっています。
これだけ予定を入れると、退屈するような単調な日が無くていいですね~
あっという間に月日が経ちそうで怖いですw
 
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2018年6月26日 (火)

【シムズ4】夏を楽しむ

プールの日がまだ途中だったので、更に楽しんでみました。
すっかり忘れていたのですが、幼児用のプールが実装されてるんですよね。
というわけでさっそく設置し、エリオット君をプールに入れてあげました。
エリオット君も涼しそうですね~
 
あとは水風船の投げ合いをやってみたかったのですが、
どうも1階のプールサイドでは狭いようですw
というわけで屋上に持っていってやってみました。
やはりある程度距離をとって投げ合っていますね。
 
そういえばカレンダーに色んなホリデーを設定してみました。
かなり日本の祝日に似たようなものを設けましたw
一季節につき3,4個のホリデーが出来ました。
仕事、学校がお休みのものはあまり増やさないようにしておきました。
そうしないと年中お休みになっちゃいますからね^^;
 
さて、次のホリデーは「死者の日」です。
日本でいうお盆の感覚ですw
次はこの様子をお届けできればと思います。
 
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2018年6月25日 (月)

【シムズ4】春から夏へ

愛の日が終わり、春の季節もあと一日となりました。
この日は無難にお仕事したり家事したりしていました。
ですが、いよいよ家事もメリンダだけでは手が回らなくなってきたので、
メイドを雇うことにしました。
これで少しは自分の時間が持てるはず・・・
 
日付が変わり、日曜になりました。
ここから季節は夏になりますね。
夏の初日は、海の日ならぬ「プールの日」を設定しました。
推奨行動は「水遊び」です。
 
というわけで、さっそくプールに飛び込もうと思ったのですが、
なんだか外に出られない・・・
最初はCC扉が使えなくなったのかと思ったのですがそうではなく、
扉の真横の壁を曲げてしまっていると
扉が機能しない仕様になってしまったようです。
扉とその両サイド1マス分の壁はまっすぐ一直線にしないといけない、
ということですね。
なんでこんな仕様にしちゃったのかな・・・それともバグか?
 
扉の位置を修正し、行き来できるようになったので、
プールを楽しみました。
家がそんなに広くないのでウォータースライダー置けないのが残念だな~
 
そういえば、カレンダーに関して徐々に把握できてきました。
「ホリデー」に関してですが、これって全世帯共通のイベントなんですねw
よくよく名前の意味を考えればわかることなのですが、
要するに祝日みたいなものですね^^;
なので、ホリデーで設定したイベント事は他の世帯で見ても表示されています。
あとは、設定した日の仕事を休日にするか通常通りにするかも選択できますね。
これを加味して、今後のホリデーも色々考えていきたいな~
 
さて、この夏の季節には木曜あたりに雨の予報が出ています。
いよいよ雨の日を体験する日が来るようです。
どんな感じになるのか楽しみだな~
 
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2018年6月24日 (日)

【シムズ4】愛の日

いよいよ本格的に生活をスタートさせました。
ケビン一家の住んでいるマイシューノは大きく天気が崩れる予報は出ていないのですが、
この日は強風の予報が出ていました。
外を見てみると木々が揺れていて、風の音も若干聞こえてきますね。
 
そしてこの日は気温が低めだったのですが、
ケビンが普通の服で外にいると寒さを感じるムードレットが付きました。
一応部屋のエアコンを暖房にしましたが、効いているのかな?
 
家族で公園に行ってみました。
ブランコを設置したんですよね。でも幼児はまだ乗れなくて残念。
大人は乗れたのでケビンが乗って楽しみましたw
 
金曜日になりました。
この日は「愛の日」と名付けられたイベントデーのようですね。
花を贈ったり、デートをしたり、といったことが推奨されています。
 
ボウリング場にデートに行きました。
さっそくボウリングをしてみたのですが、ボウリングの仕様が少し変わっていますね。
1ゲームあたりのフレーム数が10,5,3の中から選択できるのです。
これまでは1ゲーム10フレームしかなかったので、一回やるのも一苦労だったのですが、
これならすぐに終えることも出来るので助かりますね。
 
といった感じで愛の日を楽しんでいました。
こういうイベント事をちょこちょこ挟んでいくと、
日々の生活も変化が付いて楽しく過ごせそうですね~
まだまだカレンダーは空白が目立つので、もう少し予定を入れていきたいですね~
 
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2018年6月23日 (土)

【シムズ4】シーズンズ導入でシムズ復帰です!

シムズ4の拡張パック「シーズンズ」が発売されました。
今回は珍しく日本時間0時に解禁されたようですね~
 
起動すると、四季のどれから始めるか選択肢が出ます。
とりあえずは無難に春から始めてみました。
いきなり夏や冬で始めると色々把握しきれ無さそうなので^^;
 
プレイが始まり画面を見てみるとUIも若干変わっていますね。
中央下のほうには、曜日と時間に加えて、
季節、天気、気温が表示されています。
更に、スマホアイコンの右側にカレンダーのアイコンが加わっています。
 
このシーズンズを導入してからは気温を気にして、
それに応じて服装を変えていく感じになるようですね~
新たなアイテムとしてエアコンも導入できるようなので
エアコンを入れたら家の中の温度は好きなように調整できるのかな。
 
ケビンの家族でプレイしてみたのですが、
とりあえず家族の夏服、冬服を設定してみました。
やはり、CCの服に関しては夏冬のカテゴリには入ってこないですね。
これは対応したCCが出てくるのを待ちますかね~
新たに加わった服はなかなかいいですね~
ケビンに着せたロングコートとタートルネックの組み合わせなんかも
カッコイイですね~
 
次にカレンダーを見てみました。
よく見てみると、一週間で季節が変わるようですね。
4週間、約一か月で季節が巡るということのようです。
なので季節のイベント事もその間にギュッと凝縮されていますねw
 
そしてカレンダーには予定を書き込むことができます。
これが意外に楽しいw
これからどういうことをやっていこうか・・・と
思いを巡らせて計画を立てているとワクワクしてきますね~
 
あとは、キャリアも新しく出来たんですよね。
庭師のキャリアですね。
さっそくケビンに就かせてみました。
でもこのキャリア家でガーデニングできないと厳しそうなので、
屋上をガーデニングエリアに改造ですw
 
というわけでようやくここからシーズンズを入れた生活が始まると思ったのですが、
ここで突然の配信切断w
時間も時間だったのでこの日は終了となりました^^;
本格的な生活は次回からになりますね。
はやく雨の日とかも体験してみたいですし、次回が楽しみだな~
 
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2018年6月22日 (金)

【Cities:Skylines】シナリオモードをプレイ

もうすぐシムズに復帰となるのですが、
ここへきてシナリオモードをプレイしてみることにしました。
まったくやらずに休止するのも勿体ないと思ったのでねw
 
このモードはシナリオに応じた目標が設定され、
それをクリアすることを目指していくモードのようですね。
今回は「都市浄化チーム」というシナリオ。
すでにある程度発展した街ではあるのですが、
健康度が低く、病気になっている人が数多くいるという状態。
ここから健康度85%以上を目指して街作りをしていきます。
 
さっそくスタートしてマップを見てみると、
これはひどいですねw
普通にプレイしていたら絶対こんなことにはならないだろう、
というようなひどさです^^;
 
まず、ポンプ場と排水口が近く、
汚染された水を上水道として使ってしまっています。
更には汚染が激しい発電所が3つくらいあり、
近くには普通に住宅も建っています。
工業区画も住宅区画と混在していて
工場汚染の影響も受けてしまっていますね。
そしてゴミ捨て場も普通に住宅区画内に設置されているので、
これの汚染の影響も受けてしまっていますねw
病院もすごく偏った設置になっていて、
住人が満遍なく病院に通うことができません。
 
といった感じで、様々な汚染の影響を受けまくっている街であり、
これは病人続出だわと納得の状態でしたw
 
とにかく汚染の元凶となるものを徹底的に排除し、
代替できるものはクリーンなものに変えて対応していきました。
 
健康度は75%くらいまで上がってきていて
もう一息というところでしょうか。
とりあえず、シナリオモードを把握したところで今回は終了となりました。
シナリオはいくつか用意されていますし、
MODでも作られているので、こっちのモードで楽しんでみるのも良さそうですね~
 
さて、もう一日シティーズで遊べるかと思ったのですが、
なんと、シムズ4のシーズンズが、珍しく発売日の日本時間0時で開放されました。
というわけで次回の配信からはシムズに復帰となりますw
シーズンズでどう変わるのか楽しみ~♪
 
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2018年6月21日 (木)

【Cities:Skylines】モニュメント「究極のリサイクル工場」開放

今回も「究極のリサイクル工場」開放を目指して
地産地消商業を建てていきました。
ですが、商業需要があまり高くないので、
区画の設定だけ早々にしておいて、
あとは別のことをして建物が建っていくのを待ちました。
 
待っている間は各所の装飾などをしていました。
小物で飾ったりしていくのですが、かなり地味な作業ですね^^;
ですが木々などを植えているとシムズを思い出しますねw
 
新たに作った農業地帯では品物を運び出すトラックが
高速道路の出入り口で渋滞していますね。
渋滞対策のため、貨物列車を引き込む駅を設置しました。
また道路ももう一本別の場所に敷き、渋滞を分散させました。
このゲームは渋滞をいかに解消するか、というのも醍醐味だったりするのですが
色々と対策方法の選択肢があるのでいいですね~
 
さて、地産地消の建物が5000マスを超えました。
これでまずは水上庭園が建てられるようになりました。
これは上段の水の上に建ててみましたよ。
そして、究極のリサイクル工場は先日拡大させた工業地帯に建ててみました。
 
これで未開放のモニュメントはあと3つになりました。
徐々に解放条件が厳しいものになってきていますが、
うまく開放できるかな~
 
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2018年6月20日 (水)

【Cities:Skylines】あ、セーブ忘れた・・・

PCが厳しめになってきてはいるものの、
やはり引き続きエンジェルフォールのマップでプレイを続けていくことにしました。
 
今回からはモニュメントの「究極のリサイクル工場」を建てるための
ノルマをこなしていきました。
このリサイクル工場を建てるには、ユニーク施設の水上庭園を建てる必要があり、
水上庭園を建てるには、地産地消の商業区画に5000マス分の建物を
建てる必要があります。
 
地産地消の商業はすでに3000マス分は建っているのであと2000マスですね。
新たに作った農業地帯の外側にもう一周道路を敷いて、
商業区画を多めに配置していきました。
多分この商業区画は農業ほど雇用は悪くならないと思うので
需要を見つつどんどん建てていきたいですね。
 
よく見るとこの農業地帯、近くの山はあの峠道と寺院ではないですかw
というわけで、山頂の寺院へ直行するロープウェーを敷いてみました。
忘れかけていた寺院もこれで活気が戻るかな~w
 
といった感じで、新たなモニュメント施設建設のため色々とやっていた今回の配信ですが、
配信終了後、なんとセーブしないでゲームを終わらせてしまいました!
自分でも何やってるんだと思ってしまったのですが、
何も考えず落としてしまったのです^^;
これで今回配信した分のデータは全て消えてしまい、
配信前の状態まで戻ってしまいました^^;
次回の配信までには、なんとか同じ手順を辿って今日の配信終了時点の状態まで
回復させたいと思いますw
 
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2018年6月19日 (火)

【Cities:Skylines】いよいよPCが厳しめ

現在プレイしているエンジェルフォールのマップですが
かなり処理が重くなってきました。
マップは25マス以上拡張し、人口も25万人を超えてきたので
まあ仕方がないかなとは思いますw
 
CPUの稼働率やメモリの使用率も
かなりギリギリまで使って動いています。
時間を停止させれば、少しは落ち着くのですが、
時間を進めると一気に稼働率が上がりますねw
関係あるかどうかわかりませんが、
最近はゲーム起動時にフリーズしてしまうこともあるんですよね。
 
シムズ復帰まであと4日ほどなので、
なんとかこのマップでやりきりたいところですが
果たしてどうなるか・・・w
それとも、気分を変えてまだやったことがないシナリオモードとか
やってみようかな~
 
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2018年6月18日 (月)

【Cities:Skylines】ヨーロッパ風エリア、ほぼ完成

ヨーロッパ風エリアに巨大駅を置きました。
高架駅になっていて良い感じです。
そして駅から川のほうに行ったところにフェリー乗り場を設置しました。
これで川下からも船で人がやってきますね。
 
このヨーロッパエリアにもう少し置きたいユニーク施設があったので、
駅からお城までのルートの住宅区画を撤去しました。
代わりに、ちょっと大きめのオペラ劇場的なものを置きました。
建物を見た感じだと周囲を道路で囲むのがよさそうだったので、
一方通行の道路で囲んでラウンドアバウトにしました。
建物自体良い感じなのですが道路で囲んだことによって
より目立つ存在の建物になりましたねw
これでヨーロッパ風エリアには一通り置きたいものは置けたかな~
 
次にやったのは「エデンプロジェクト」の設置です。
これはモニュメントの建物のひとつですが、
設置するためにはノルマをクリアし、ロック解除しなければいけません。
ノルマは「産業の像」を建てること。
産業の像は産業区画に1万マス分建物を建てると建てることができます。
で、この時点でかなりいいところまで産業建物が建っていたので、
工業地帯の規模を拡大して、一気にクリアさせました~
産業の像を設置し、エデンプロジェクトも設置できるようになりました。
エデンプロジェクトをさっそく設置しました。
これを置くことで、都市内の下水が全て浄化されるという
かなり美味しいメリットが得られるんですよね。
これで水質汚染はほぼ無くなったと言っていいでしょう。
 
といった感じでモニュメントもまたひとつ建てることができました。
まだ開放されていないモニュメントは条件が厳しいものもありますが
コツコツやっていくことにしましょう。
 
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2018年6月17日 (日)

【Cities:Skylines】アセット巨大駅を置きたい

ヨーロッパ風エリアも観光名所が増えてきたので、
駅を大きなものに置き換えることにしました。
この街の雰囲気にピッタリの巨大駅をワークショップ見つけたので
置いてみることにしました。
見つけた巨大駅は公式の巨大駅よりも大きく、ちょっと驚きましたw
引き込める線路の数も多いですね。
ですがこの駅、設置するには一筋縄ではいきません。
まずは道路沿いに設置することはできたのですが、
それでも道路に接続できていない表示が出ます。
よく見ると、道路に接していなきゃいけない場所が3か所もあり、
まっすぐの道路では全てに触れることができないために
この表示が出ていたのですね。
ムーブイットなどを駆使してなんとか道路との接続は上手くいきました。
ですが更なる問題が・・・
線路を駅につなぐことができません^^;
線路が駅の奥まったところで途切れているので、
接続しようとすると途中のオブジェクトに触れて
接続できない、と表示されるのです。
これもなんとかMODを使い繋げました^^;
そして、更に問題がw
線路を引いても路線で駅同士を繋がないと列車が走ってくれないのですが
この駅まで路線を結ぶことができないのです。
結局この日は解決することなく配信終了。
配信後も試行錯誤してみたのですが、結局別の駅を使うことにしました^^;
こっちもなかなか良い駅なので、まあこれで良かったのかなと思いますw
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2018年6月16日 (土)

【Cities:Skylines】ヨーロッパ風エリアの更なる充実

今回もヨーロッパ風エリアの作り込みをしていました。
よく見るとこの街の上のほうは先日作った自然保護区だったので、
ロープウェーで直接行けるようにしてみました。
これでまた賑わってくれるといいですね~
街に流れる川は護岸工事を更に進めたので、
川の流れるキレイな街並みを見ることができそうです。
岸壁沿いに道路を敷いたので川を見ながら通行することができそうです。
フェリーを通してみようかと思ったのですが、
低い橋ばかり作ってしまったのでやめておきます^^;
さらに、近くを通っている高速道路から幹線道路に降りてこられるよう
ランプを作ってみました。
これで車で高速道からやってくる観光客も増えるといいいな~
といった感じで、この街も徐々に交通網などが充実してきて
観光客を更に呼び込めそうです。
ユニーク施設のMODで歴史的なものは、
この街に集結させようかな~w
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2018年6月15日 (金)

【Cities:Skylines】ヨーロッパ風エリアを作る

20180614145714_1
また空いたスペースにひとつの街を作っていきました。
今回はヨーロッパ風のエリアを作ってみることに。
20180614151504_1
駅前はこんな感じになりました。
劇場やグランドセントラル駅を両サイドに建て、その奥にピサの斜塔が建っていますw
20180614145706_1
そして、川の中央にある小島にモニュメントのお城を建ててみました。
これ、190万もする高額物件ですw
でも、その額に見合うほどの観光客を呼び込んでくるので、
うまく利用して街を発展させたいですね。
モニュメントの建物はこれで二つを建てることができました。
まだいくつかロックされているものが残っているので、
ノルマを達成して解除し、建てていきたいところ。
20180614145753_1
そういえば、上段のリゾートエリアには
オーストラリアのオペラハウスを建ててみました。
ネット画像で周囲の雰囲気も少し意識して作ってみました。
このリゾートエリアも各国の観光名所が終結したような街になってきましたね~w
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2018年6月14日 (木)

【Cities:Skylines】鉄道環状線完成

ロケット発射エリアと軌道エレベーターの街を作ったので、
鉄道でつなぐことにしました。
で、そのついでにドバイタワーのある街と、プチ東京街もつないで
環状線を作ることにしました。
それも観光名所が多い街なので、うまくいけば
かなり客の流動があるのではないかと思われます。
 
プチ東京街は駅のところで線路が途切れていて、
その先はすでにビル群が建ってしまっていましたが、
ここは意を決して、ビルを破壊しながら線路を敷いていきましたw
 
そんなこんなでグルっと一周する環状線が完成しました。
軌道エレバーターからはどんどんお客が出てきて、
そこから近くの駅から鉄道に乗って移動していってますね~
 
そして今回も2発目のロケットが完成。無事打ち上げられましたよ~
この辺りのエリアは、あとはもう区画を徐々に拡げていけばいい感じかな。
 
次回はまた少し考えているところがあるので、
それに取り掛かる感じかな~
 
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2018年6月13日 (水)

【Cities:Skylines】ロケットを打ち上げる

今回は宇宙関連施設を建てていくことにしました。
スペースシャトル基地は特にシャトルが打ちあがるわけではないのですが、
観光客がかなりの人数でやってくるので、
うまく観光特化地区で稼ぎたいところです。
 
もうひとつのロケット打ち上げ施設も建てました。
こちらは、鉱石や石油の原料を使ってロケットを建造し、
完成したら発射させることができます。
とりあえず近くに石油と鉱石を採掘する地区を作り、
そこから原料を運ばせてみることにしました。
でもこの原料は都市外からも運ばれてくるみたいで、
もしかしたら無理に都市内で採掘しなくても完成はするのかも?
 
完成したロケットは発射台に設置され、しばらく発射準備の期間に入ります。
この準備の期間中に観客がやってきますね。
準備が完了すると、自分の手で発射ボタンを押し、
ロケットを飛ばすことに成功しました~!
ロケットを飛ばし終わると、ロケットを乗せていた土台が
建造施設に戻っていくところも表現されていて、なかなか凝っていますね~w
 
さて、もうひとつはモニュメントで解禁された軌道エレベーターです。
これって宇宙にある衛生とエレベーターで繋いで、
ロケット無しで行き来できる未来の乗り物ですよね?w
これに関しては、軌道エレベーターを中心にラウンドアバウトを作り、
そこから未来的な街を拡げていくことにしました。
未来的な街ということで、ITオフィス+観光+自給自足住宅の特化地区に指定しました。
 
鉄道も通してみたのですが、
他の駅との接続で段々線路の敷き方が複雑になってきました^^;
もう何が何だかよくわかりませんw
 
軽く住宅街も隣接させて作り、
軌道エレベーターのある街はなんとか形になってきました。
この街もかなり大きくしていきたいですね~
また、鉄道がかなり行き当たりばったりで作ってしまっているので、
今後は鉄道の環状線を作ったりとかできると、
また見ごたえのある都市になりそうですね。
かなりの大工事が必要になりそうですけどね^^;
 
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2018年6月12日 (火)

【Cities:Skylines】ユニーク施設続々建設

20180611144414_1
そういえば自然保護区がレベル5になりました。
レベル5になるとボルダリングができる場所を設置することができます。
岩を登っている人を見ることが出来ますね~
雰囲気を出すために周囲にも岩をいくつか置いておきました。
そういえば木々は良く植えているのですが、岩ってあまり置いてないな~
シムズだとガンガン置くのにねw
 
20180611144424_1
大型駅を中心とした街がかなり大きくなってきました。
奥のドバイタワーの街とくっついて一塊になりそうな勢いですw
 
20180611144440_1
都会の街を作る時にはユニーク施設を所々に置いて、アクセントにしているのですが
公式のものだけでは圧倒的に物足りないので、
MODで色々と漁って設置しています。
あ、このカジノは公式のものですね。
 
20180611144450_1
ビッグサイトや・・・
 
20180611144507_1
東京タワー、スカイツリー、新都庁もありますねw
飛びぬけて高いビルやタワーなんかも大体MODの建物ですね。
 
20180611151752_1
こんなオブジェっぽいのもあります。
 
20180611155114_1
人口も20万人に迫ってきました。
前回も書きましたが、まだ開放されていないユニーク施設やモニュメントがあるので
それらをアンロックしつつ、更なる都市の拡大を目指したいと思います。
そろそろ宇宙関連の施設も建てていこうかな~
 
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2018年6月11日 (月)

【Cities:Skylines】シティーパーク、レベル4に

シティーパークがレベル4になったので、新たにジャングルジムを設置しました。
これでシティーパークもあと1レベルでMAXになりますね。
4種のパークそれぞれでレベル5になったらDLCパークライフの要素は
一区切りという感じになるかな~
 
あとは、まだ開放されていないユニーク施設があるので、
今後はそれの開放を目指して進めて行く感じになるのかな~
ちょっと条件が厳しいものもあるけど、
行けそうなものからやっていきたいと思います。
シナリオモードもまだ全然手付かずなので、
そっちも気が向いたらやろうかな。
 
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2018年6月10日 (日)

【Cities:Skylines】空いてる場所に街を作る

シティーパークのレベルが上がったので、更に大きくしていきました。
桟橋を設置できるようになったので、近くの池に置いてみました。
水がある公園はいいですね~
 
そういえば自然保護区をもうひとつ作りました。
こっちは前回視聴者さんが言っていた「登山できたらいいのに」
というコメントをヒントに作ってみました。
そのまんま山の斜面に歩道を敷き上まで登れるようにしてみました。
しかし山道が長すぎて、徒歩ツアーを組むにはギリギリでしたw
 
新たにひと街作っていきました。
今回は駅の周囲をラウンドアバウトで囲み、
そのまま周囲に丸く広げていく街にしていきます。
 
せっかくなので、街の名所を作ろうと思いユニーク施設から
ドバイのタワービルを設置してみました。
これ、めっちゃ高いですねw
 
人口は16万を超えてきました。
20万人の大台が見えてきましたね。
徐々に処理も重くなってきていますが
満足いく都市になるまでは持ってほしいな~
 
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2018年6月 9日 (土)

【Cities:Skylines】シティーパークと峠道

自然保護区はレベルが4になりました。
釣り場を設置できるようになりましたよ。
川は普通に施設内を流れているので釣り場はすぐに設置できました。
さっそく釣り人がやってきていて人気ありますね~
 
DLCパークライフで作ることができるパークは
「遊園地」「動物園」「自然保護区」と作ってきましたが、
今回から新たに「シティーパーク」を作りはじめました。
これはちょっと大きめな公園といった感じになるのかな。
これまでの3つと比べるとちょっと地味目かも・・・
とりあえず、最初に設置できるものを置いて、次のレベルを待ちます。
 
次に最近作った街の近くに山があるので、
この山頂に寺院を置いてみました。
そしてこの寺院から麓に向かって峠道を設置してみましたよ。
前のマップでも峠道は作っていてかなり苦労した記憶があるのですが
今回は地形の変形も駆使できるようになってきているので
そこまで苦労は無かったかな~
木々を植えていけば峠道の完成です。
峠道の麓あたりから山頂までを一気に登るロープウェーも設置しました。
 
これでまたひとつ観光名所ができた感じですね。
開発もどんどん進んできましたが、
最終的にどんな姿になるのか楽しみだな~
 
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2018年6月 8日 (金)

【Cities:Skylines】リゾートエリアにフェリー航路開通

20180608005854_1
今日はSS画像での更新になります。
エンジェルフォールマップの上段、
リゾートエリアにフェリーを通してみました。
水が多めの場所なのに、なんで今まで思いつかなかったんだろう?
というくらい画になりますねw
 
20180608005841_1
リゾートエリアの中心地も通っていきます。
自由の女神とマリーナベイサンズの間を通り抜けていきますw
 
20180608005924_1
新設したロープウェーの近くにも接岸できるようにしました。
 
20180608005942_1
そして、かなーり長い距離になるのですが・・・
 
20180608005953_1
自然保護区へも行けるようにしてみました。
フェリーでここに来るとなるとかなりの長旅になりそうですね^^;
 
20180608010135_1
そういえば、自然保護区はレベル4になりました。
釣り小屋が建てられるようになりました。
この周囲なら最適の施設ですね~w
 
20180608010142_1
更に、狩猟小屋を建てられるようになりました。
これはどういう場所に建てたらいいのかな。
鬱蒼とした森を作ってそこに建てれば雰囲気でるかな・・・
 
次回の配信で釣り小屋と狩猟小屋を建てようかな。
自然保護区ももうすぐレベルMAXとなります。
最終的にどんな姿になるのか楽しみだな~
 
 
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2018年6月 7日 (木)

【Cities:Skkylines】動物園、自然保護区、それぞれレベルアップ

配信開始直前に動物園のレベルが上がりました。
開放されたサイとライオンのコーナーを設置しました。
この時少し園内の池を狭めたのですが、
一気にやったためにプチ洪水が起きてしまいました^^;
思ったより被害が拡大してビックリw
ですが、これで動物園は全ての施設を設置し終わり、
とりあえず完成ということでいいのかな。
池には橋もかかり良い感じの動物園になりました。
 
上段のリゾートエリアに更なる観光客を呼び込もうと思い、
ロープウェーをもう一本ひいてみることにしました。
麓の空きスペースにもうひと街作り鉄道を引っ張ってきて、
さらにそこからロープウェーで登ってもらいます。
両サイドを住宅街に挟まれているので、発展は早そうですね。
 
そうこうしている内に、今度は自然保護区のレベルが上がりました。
レベル3となり、展望塔が建てられるようになりました。
というわけで自然保護区も規模を拡大していきます。
この場所は眺めの良い場所が多いので、
自然保護区に最適の場所だなと感じますね~w
 
というわけで、パークライフで実装された各パークが
どんどん充実してきています。
あと、作っていないのはシティーパークか~
シティーパークは、建てられるものを見てみると
都会にある大きめの公園ってイメージになるのかな?
まあ、折を見てこれも作っていきましょう。
 
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2018年6月 6日 (水)

【Cities:Skylines】自然保護区、拡張中

自然保護区のレベルが2になりました。
これにより展望台が設置できるようになりました。
この場所の周囲は高い崖ばかりとなっているので
展望台の設置のし甲斐がありますねw
展望台は2か所ほど設置しました。どちらも良い眺めですね~
 
自然保護区は他の街からは道路では繋いでおらず、
モノレールと飛行船だけでやってくることができる場所となっているのですが、
近くに鉄道が通っていたので、鉄道駅も設置してみることにしました。
これでお客さんが更にやってきてくれることを願いたいですね。
ですが、少し低い場所に駅を設置したために浸水してしまいましたw
水が来ないよう土地をかさ上げして設置しなおしました。
 
さて、新たに作っていた街のほうも規模を拡大させていきました。
少し小高い丘があったので、そこに住宅を並べていきました。
斜面に広がる住宅マンションは見ごたえありますね。
更には木々を植えてリアルな感じにしてみました。
 
そんなわけで今回も順調に開拓が進みました。
引き続き自然保護区を見ていきたいと思いますし、
動物園もあと少しでレベル5になりそうです。
次回はどこまで大きくできるかな~
 
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2018年6月 5日 (火)

【Cities:Skylines】自然保護区を作る

20180605010543_1
今日はSS画像での記事になります。
エンジェルフォールのマップは、かなり開拓されてきましたね。
通常は9マスのエリアしか広げることができないのですが
25マス開放のMODを入れたので、通常よりもかなり広めになっていると思います。
 
20180605010615_1
動物園はレベル4になり、かなり広い園になってきたかなと思います。
 
20180605010624_1
象のエリアや・・・
 
20180605010640_1_2
キリンのエリア・・・
 
20180605010631_1_2
そしてイルカかな?水の生き物も見られるのです。
 
動物園もレベル5が最高なのでもうひと頑張りですね。
レベル5になると、たしかライオンとかが見られるはず・・・
 
20180605010723_1
そして、今回から新たなパークをオープンさせました。
「自然保護区」というもので、自然を堪能できる施設を作ることができます。
思いついたのは、豪快に滝が落ちている場所ですね。
まだ全然開拓できていない場所で、
川と陸地がまだらになったような開発しにくい場所なのですが
無理やりモノレールを引いて、この施設を作りましたw
 
20180605010750_1
最初の内はキャンプ場を設置できますね。
 
20180605010806_1
吊り橋もいい感じです。
 
レベルが上がっていくと展望台なんかも設置できたりするので
崖の先っぽのほうに設置して絶景を眺められるようにしたいな~
 
20180605010838_1
平地のほうではまた新たに街を作っています。
沢山のホームがあるタイプの駅を設置し、
各方面からこの駅にやってこられるように線路を敷いていきたいと思います。
人口は13万人を超えてきました。
20万人超えてくるとかなり処理も重くなるそうでPCが耐えられるか心配ですw
 
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2018年6月 4日 (月)

【cities:Skylines】動物園を作る

遊園地は最大のレベル5まで上がりました。
これで遊園地に関する全ての施設が設置できるようになりますね。
とりあえず一通りの施設をざっくり置いて遊園地を完成させました。
 
で、今回からは動物園を作っていくことにします。
本当は遊園地だけで全て使おうと思っていたスペースが
思ったより使わなかったので、このスペースを遊園地と動物園で
半分に分けることにしてみました。
そのため、せっかく完成させた遊園地を一度解体し、
左側に改めて作り直すことにw
一度作った遊園地はまとめて移動できたらいいのにな~
 
なんとか遊園地を左側に寄せて、いよいよ動物園を作っていきます。
動物園の施設は遊園地に比べるとひとつひとつ大きめですね。
しかも施設の周囲をグルっと道路で囲まれたものが多めのようです。
最初に置ける3種の動物施設を置き、営業開始です。
 
レベルが上がるまでの間、新たな空きスペースに街を作っていきました。
都市外からの航路がギリギリ来ていたので、
そこから観光客を呼び込めるよう港と設置し、
その周囲にレジャー街を作っていきました。
 
この時、視聴者さんから「Move it」という便利なMODを教えて頂いたので、
配信後にDLしました。これはかなり便利ですね~w
一度設置した道路や線路の調整ができるんですよね。
道路も線路も曲線で滑らかに敷いていくのはなかなか難しいので
これは助かります。
高架の下に道路を敷きたい時も、橋脚があると通せないのですが
この橋脚さえも動かすことができるのです。
 
さて、そこから更に進めていたのですが動物園が何かおかしい・・・
見た目的には動物園にはお客さんがいるように見えるのですが、
データを見てみると来客数がゼロなのです。動物園だけではありません、
となりの遊園地もここ最近はずっとお客さんが入っていません。
 
人口が減ってきていたのでそのせいでお客が入っていないのか?
と思ったのですが園内のお客の流動も確認できているので、
何かしらが原因で客数をカウントしてくれていないようです。
 
ここから原因追及の作業が始まりました。
入場ゲートがバグっているのかと思い、一度削除して新しいものを設置してみました。
でもカウントせず・・・
一度動物園として設定したエリアも消して作り直してみましたが
これでも改善せず・・・
じゃあ、完全に別の場所に作ってみたらどうなるのか・・・?
すると、お客をカウントしてくれるようになりました!
このカウントしてくれるようになった入口ゲートを
元の動物園ゲートと差し替えてみました。
そしたらまたカウントしなくなってしまいました^^;
 
う~ん・・・これはどういうことだ・・・?
で、考えた結果この配信前に設置したモノレール駅に気付きました。
このモノレール駅が影響しているんじゃないだろうか・・・
遊園地の前にも設置したし、可能性はあるな・・・
と思い、モノレール駅を撤去して普通の道路に戻してみると、
この予想が当たりました!
ようやくお客さんをカウントしてくれるようになりました~^^;
 
どうも園の入り口の前に道路の上にあるタイプのモノレール駅を設置すると
実際には客さんは入ってくるのに、客数自体をカウントしてくれない状態に
なってしまうようですね。今後はやらないように気を付けよう・・・
まあ後日修正が入るかもしれないですけどね。
 
というわけで、色々試行錯誤した結果、動物園のレベルはまた1からやりなおしですw
引き続き街を拡大しながらコツコツ動物園を大きくしていきたいと思います。
 
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2018年6月 3日 (日)

【シムズ4】ライリーのお部屋いじりとパン屋経営の続き

グランダル家はライリーの卒業までを主に見ていくことにします。
ライリーの部屋を少しいじってみました。
 
よくよく見たら、ちゃんと機能する本棚がライリーの部屋に
無かったので改めて取り付けました。
多分今後は本も多めに読むことになりそうなのよね~
 
照明も建築時の一時的に付けたもののままだったので
このタイミングで照明も変更しました。
あれもしっかり明るく照らしてくれるので悪くはないのですが、
雰囲気を出したい時は少し暗めにしたいところですね。
 
音楽が無いのも寂しいので、ラジオ?のようなものを設置してみました。
壁棚に置けなかったのでムービーオブジェクトで強引に棚に設置しましたw
 
そんな感じでライリーのお部屋を更に充実させ、
また新たに気分一新で生活できるのではないでしょうか。
 
ママのパン屋さんも経営は順調です。
今回も新メニューを投入して営業開始。
接客自体は問題ないのですが、商品棚の周囲に人が集まって
買いたいお客さんが買うことができない状態になるのが
やっぱり厄介ですね。
接客する場所をイートインスペースウのほうに移動して
人を減らしてなんとか購入できるような状況です。
ちょっとレイアウトを考えたほうが良いかもしれませんね。
それでも特典ポイントが程よく貯まり、
「従業員追加」と「スピード補充」を取りました。
接客人数が増えて購入者が更に増えるといいな~
 
こんな感じで、しばらくはライリーの行動を見たり
パン屋を営業したりして、ライリーの卒業まではやっていくのかな。
やっぱり大家族は操作が忙しいなと、改めて感じるのでしたw
 
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2018年6月 2日 (土)

【Cities:Skylines】遊園地レベル上昇中

遊園地のレベルが上がるのを見守りつつ、
空いているスペースに新たな街を作っていきました。
駅を中心にオフィス、商業ビルを建て、
少し離れた所に工業地帯を作りました。
これまで工場地帯は公害が出るので作るのを敬遠していたのですが
そういう見た目も多少は欲しいと思い、作ってみることにしました。
 
近くに大きめの川があり、対岸にはすでに街もあるので
フェリーで行き来できるようにしてみました。
船着き場を船の高さと合わせて設置するのが難しいですね^^;
川の両岸はまたリゾートっぽい感じにして
観光客が楽しめる場所にしていきます。
 
遊園地レベルは4まで上がりました。
フリーフォールのライドが設置できるようになりましたね。
微妙にレイアウトを変えつつアトラクションや施設を設置していきます。
 
そんなこんなで視聴者さんとおしゃべりしつつプレイしていたら
あっという間に3時間が経ってしまっていましたw
このゲームもやはり時間泥棒なのは確実ですね^^;
プレイ時間ももう80時間を超えていて、
プレイ熱はまだまだ収まりそうにないようですw
 
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2018年6月 1日 (金)

【Cities:Skylines】DLC「Parklife」導入

日本語化MODが対応されたようなので、
先日発売されたDLC「Parklife」を導入しました。
これは遊園地や動物園を作ることができるDLCですね。
 
さっそくリゾートエリアにある広いスペースに作っていくことにしました。
入場ゲートを設置し、いくつかの施設が開放されます。
トイレや土産物屋、カフェ、メリーゴーランドからえすね。
ここから遊園地レベルを上げていって
更にアトラクションを開放していくわけです。
レベルは設定された娯楽度と入場客数をクリアすれば上がります。
とりあえずは置ける施設や装飾物で娯楽度を上げて、
後はやってくるお客さんを待つだけという感じになるかな。
あ、パーク条例で花火を上げたり、広告を打つこともできますね。
 
遊園地の施設ではないのですが、ユニーク施設で観覧車と動物園があるので、
遊園地に隣接してみましたよw
これで相乗効果になればいいけど・・・どうかな?w
 
とりあえずはレベル2まで上げて
「ティーカップ」と「ブタさん列車」が開放されました。
とりあえずレベル5まであるようなのでコツコツ上げていきたいですね~
 
でも、遊園地ってプラネットコースターで見慣れた感があるから
先に動物園のほうが良かったかな~^^;
まあ、仕様を把握するにはこっちのほうが良かったか・・・w
遊園地がレベルMAまで上がって、まだスペースが余るようなら
動物園も隣接しますかね~
 
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