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2017年10月

2017年10月31日 (火)

【DDDA】2回目の覚醒ダイモーン討伐

黒呪島に再上陸して2周目の後半を周回しました。
 
途中デスの出るポイントで、再戦闘。
また1ゲージ分ほど削れたかな~
なんとかデスを倒しきるまでは、しばらく本編の周回はできないですね。
周回して最初から始めるとデスのHPも満タンに戻ってしまうので・・・^^;
 
道中、ワイバーンが2体出るところがあって
どうしても厳しいので、スルーしていくことに・・・
でも、スルーしようにも再三阻まれて一苦労でした^^;
 
なんとかダイモーンのところに到着して討伐開始。
今回は第1段階ほぼ順調に攻撃を当て続けてあっさりと倒せました。
そして第2段階。前回やった時には途中からものすごく大人しくなってしまって
あっさりと倒せてしまうバグっぽい展開になってしまいましたが
果たして今回はどうか・・・
 
今回は前回のような棒立ち状態は無かったですね。
ただし、やはり玉座のところを中心に戦っていけば
さほど苦労は無かったですね。
玉座がうまく障害物になってくれるので
ダイモーンの攻撃をかわしやすくなります。
そして、隙を見て攻撃を撃ち込んでいきました。
 
というわけで今回の覚醒ダイモーンも無事倒すことができました。
この分なら周回も苦労なく行けそうな気がしてきました。
装備は現状のものよりまだまだ良いものが出るはずなので
なんとか周回がんばって入手したいですね~
 
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2017年10月30日 (月)

【DDDA】デスHP削りつつ再1周目クリア

黒呪島に再び戻ってきて周回をやりなおしています。
今回は、トロフィーにもなっている「デスの討伐」も視野に入れての
周回となっています。
デスはウルドラゴンのようにHPが多く、
そしてある程度の時間経過で逃げていくボスです。
再び登場した時には前回削られたHPの量のままで出現するので、
繰り返し攻撃していけば、いつかは倒せるボスとなっています。
 
とりあえず今回の討伐で10分の1は削ったので、
あと9回同じようにしていけば倒せるわけですね。
でも先は長いな~^^;
まあ先が長いといえばレベル200もまだまだ先の話なのでそれに比べたら楽かな?w
 
その後ダイモーンの覚醒無しバージョンを無難に倒し1周目クリア。
やはり活動のメインはこの後の2周目黒呪島になってくるでしょうね。
あとはウルドラゴンでマラソンしていくのもレベル上げには良いのかな?
その辺りでレベル200とデス討伐頑張っていきたいと思います。
 
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2017年10月29日 (日)

【DDDA】黒呪島に舞い戻り

全クエストクリアで取得できるトロフィー「救世主」を
前回の配信後、未配信のプレイで獲得しました。
すっかり忘れていたのですが、このトロフィーは1周の内に
全クエストをクリアしなければいけないわけではなく、
次の周回で取りこぼしたクエストをクリアすれば
取れるトロフィーだったのですね。
というわけで、「救世主」は予想外に早く獲得できてしまいました。
 
更に、ベーグルさん用の「竜王の指輪」獲得も済ませ、
ベーグルさんの詠唱速度も速くなりました。
 
更に更にドラゴン討伐も行いました。
この時、覚者はメイジとなり、ベーグルさんの装備を着て討伐しました。
というのも、ドラゴンを討伐すると覚者の装備が全て
☆3つの更に上の強化になるからなのです。
ポーンの装備は討伐しても変化しないので、
代わりに覚者に着てもらって変化させたのです。
というわけで、覚者、ポーンそれぞれ竜変化した装備がそろいました。
竜変化は赤→シルバー→ゴールドと変化させられるので
今後は全装備をゴールドに変化させることが目的になっていきますね。
 
そんなこんなで半島でやることを大体終わらせてきたので
黒呪島に戻ってきました。
今後は黒呪島を周回して装備をゴールドに変化させるための素材集めや
新装備の獲得、更には残っているトロフィーの獲得を目指していきたいと思います。
 
まだ未獲得のトロフィーは、デスの討伐とレベル200にすること、
ハードモードのクリア、タイムアタックモードのクリア、ですね。
当面はデスの討伐とレベル200に注力していくことになるのかな~
 
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2017年10月28日 (土)

【DDDA】半島奔走

トロフィーコンプリートを目指して3周目を引き続きプレイしていきます。
とりあえずは全クエストクリアを目指し、
どんどんクエストを消化していきました。
とりあえずはクエスト消化を優先したので、
モンスターはほぼスルーして走り過ぎていきましたw
 
今回は、謁見後に受けられる竜征クエ以外のクエストを
一気に消化していった感じです。
地下墓所や修道院は、戻りの礎が近くになくて
ずっとダッシュしていて大変でした^^;
夜襲されるクエスト「喉元の刃」もダッシュし続けて
なんとか一晩で終わらせることができました^^;
 
とりあえず、しばらくはクエスト消化優先で
バタバタと走り回る感じになりそうです。
 
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2017年10月27日 (金)

【DDDA】トロコン目指して3周目

覚醒したダイモーンも倒し、ドラゴンズドグマの一通りのコンテンツを
楽しんだ感じになったので、このあたりで一段落かなと感じました。
ですが、シムズ4のペット実装まで中途半端に日数があり、
ここから新しく別のゲームをはじめるのも厳しい感じなので、
もう少しドラゴンズドグマを楽しむことにしました。
 
やはりここまで来たらトロフィーコンプリートを目指したいかなと思っています。
そのため、2周目のメインストーリーを一度クリアしてしまい
3周目をはじめることにしました。
というのも、トロフィーには「クエスト全てをクリアする」というものがあり
今回プレイした1周目、2周目ともにクリアしていないクエストがあるのです。
その未消化のクエストは現状受けられない状態まで進んでしまっているので
改めて3周目で消化していくことにしたのです。
 
あとこの3周目では、メインポーンのベーグルさんの装備強化もしたいと思っています。
1回の周回でひとつしか取れない、詠唱速度が速くなる「竜王の指輪」を再度とって
ベーグルさんにも持たせたいところ。
1周目は贋作しないで素直に返してしまったのでまだ1個しか持っていないのです。
 
というわけで、トロフィーコンプリート目指して3周目を始めたのですが
クエストを全て消化してもまだコンプリートにはなりません。
その他にも「レベル200にする」「タイムアタックモードクリア」
「ハードモードクリア」「デス討伐」といった難関も残っていて、
この辺りのクリアを目指していればシムズのペット発売くらいには
なるのではないでしょうかw
 
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2017年10月26日 (木)

【DDDA】2周目ダイモーン討伐

昨日未配信で少し進めて、黒呪島2周目の2番目ショートカットまできました。
今回で2周目のダイモーンを討伐しに行くことにしました。
2周目のダイモーンは、倒すと覚醒して
もう一戦しなければいけない仕様とのこと。
あまりこちらの装備も強化できていないので、
正直倒せる自信はあまり無いのですが、
黒呪アイテムあさりを兼ねて、ダメ元で行ってみることにしました。
 
それにしても2周目は道中もなかなか厳しいですね。
かなり強めのモンスターが今までは単体だったものが
複数で襲ってきたりするパターンが多いですね。
ドレイク2体とか厳しすぎる^^;
ドレイクが入ってこれない細く奥まったところに避難して
チクチク弓で攻撃してなんとか倒しましたが・・・^^;
あまりにキツイところはスルーしてやり過ごしたりして進んでいきました。
 
そして肝心のダイモーン戦。
ここまでかなり消耗品も使ってしまい、あまり余裕がない状態で挑んでいきました。
まず最初の1段階目。
これは1周目でも体験しているので、そんなに脅威ではなかったですね。
攻略サイトで、頭にしがみついての攻撃も良いと書いてあったので
途中からはそれに倣ってやってみました。
 
ある程度アイテムを消費したものの1段階目はなんとかクリア。
そしてそのまま2段階目に突入します。
遠距離にも関わらず何か大きな手のようなものが襲ってきますね。
このステージにある玉座は、程よい障害物になってくれているので
危ない感じになったらこの玉座を間に挟んで、
直接攻撃が当たらないようにしていました。
 
ある程度攻撃を続けていると、なんだか突然ダイモーンが大人しくなりました。
何故かわかりませんが全然攻撃してこず、棒立ち状態です。
結局その間に弓で攻撃し続けていたら倒せてしまいました^^;
何かバグったかな?w
 
そんなわけで2周目のダイモーンも倒し帰還しました。
本当はそのまま出口に行けば最初の場所に戻れるのですが、
なんだか情報によると3周目はただただ敵が強くなるだけで
宝箱の内容も変わらず、あまり旨味が無くなってしまうそうです。
なので2周目は、ダイモーンを倒し、宝箱のアイテムを取ったら
飛石で帰るのが良いそうです。
こうすると、2周目の状態を維持したまま引き続きダンジョンを楽しめるとのこと。
 
というわけで、これで一通り黒呪島のコンテンツも楽しんだことになるのかな~
あとやることといえば装備強化、レベル上げ、トロフィーコンプ
といったところがありますが、配信するにはやや地味ですね^^;
本当は今日ダイモーンを倒せるつもりじゃなかったのでまだまだ遊べると
思っていたのですけどね~・・・w
まあ、今後どうしていくか少し考えたいと思います。
 
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2017年10月25日 (水)

【シムズ4】「Cats&Dogs」情報続々

ここ最近PS4のゲームプレイに夢中ですっかり忘れていましたが
シムズ4のペット拡張パック「Cats&Dogs」の情報が
公式から色々と出てきていますね。
 
犬や猫の種類はかなり豊富に用意されているようで
しかも毛の色や模様なども細かくカスタマイズできるようです。
雑種のような掛け合わせもできるようですね。
シム達の生活にどんな風に絡んでくるのか楽しみですね~
 
更に、獣医の情報も出てきました。
これはまたやり込み甲斐のありそうな内容ですね。
獣医は、動物病院で仕事をしていきます。
病院の評価が☆で評価されるようで、
これはレストランの要素が入っていますねw
これも五つ星目指してやり込んじゃいそうですw
病院の建築も好きなようにできるみたいなので
病院の作りにもこだわりたいな~
 
「Cats&Dogs」の発売日は11月10日ということで
もうあと半月ほどとなってきました。
今やっているドラゴンズドグマもほどよくケリをつけて
万全の状態で発売日を迎えたいですね~
 
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2017年10月24日 (火)

【DDDA】黒呪島2周目スタート

前回、1周目の黒呪島ラスボス「ダイモーン」を倒しました。
今回からは2周目の攻略に入っていきます。
2周目はモンスターの配置などが変わっているということで
果たしてどんな感じの難度になるのでしょうか。
あとは2周目で宝箱の中身も一部変わるものがあるらしいとのことで
そうしたところも楽しみに周回してみたいと思います。
 
まず最初のエリア。
たしかに今までは出なかった巨大なリザードマンがいきなりお出迎えですw
一週目で中盤くらいから出てきたものが、いきなり配置されている感じでしょうか?
ですが、これまでの戦闘方法で大体のモンスターは倒せて進めることができました。
 
最初のショートカットに行く前の中ボス「ゲイザー」まできました。
前回はかなり苦戦した相手ですが、今回はなんだかあっという間に倒せてしまいました。
改めて動画を見直してみると、覚者の魔導弓のダメージはあまり通っていないのですが
雇ったポーンのレンジャーさんの弓がものすごいダメージを与えていますw
結果レンジャーさんの弓のおかげで倒せたようなものでした^^;
ゲイザーって物理攻撃のほうがよく効くのかな~?
 
その後ショートカットをつないでこの日は終了。
黒呪アイテムはヒーリングスポットがEXになる指輪をゲット!
ベーグルさんのスキルがひとつパワーアップした結果となりました。
これでまたたくさんの人に雇ってもらえるといいな~
 
 
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2017年10月23日 (月)

【DDDA】黒呪島ラスボス「ダイモーン」討伐

前回の配信で2番目のショートカットをつなぐところまで進めました。
今回はそこから一気にラスボスのダイモーン討伐を目指します。
今回もラスボス討伐目的で進むので宝箱は最低限開く程度で進みます。
 
前回竜巻でやられてしまった場所は、竜巻に巻き込まれない場所まで下がり、
跳弾で攻撃し続けてなんとかやり過ごしました。
その先に進むとデスが登場。
ここでポーンを失いたくないので、ダッシュで逃走ですw
 
そして到着したラスボスのステージ。
ダイモーン見た目ものすごく強そうです^^;
ある程度攻撃パターンなど事前に調べておいたのですが、
思った以上に激しく動いてきて、攻撃を避けるのに必死ですw
タゲはほとんど覚者に来るので、
攻撃を避けつつ合間を見て攻撃を撃ち込む感じですね。
さすがに相手のHPも減りにくく、ちょっとずつ削っていっている感じ。
こうなるともう、こちらの回復アイテムが底を尽きるか、
ボスを倒し切るかの勝負になってきましたw
強薬草は早々に使い切り、その他様々な回復アイテムを使って
HPを維持し続けていました。
 
結果、なんとかダイモーンを倒しきることに成功しました。
ポーンを失うこともなく全員無事で良かった~
というわけでダークアリズンのエンディングを見ることができました。
 
ですがこの黒呪島は周回プレイができるのです。
そして、2周目はモンスターの配置が変わっていて
難度が少し上がっているそうです。
またラスボスのダイモーンは第2形態があるらしく、今回倒したあの状態から
第2段階に変化して更に続けて戦うことになるらしい・・・
今回でかなりギリギリだったのに、あそこから更に続けて戦うなんて
できるんだろうか・・・^^;
 
多分、しばらくは2周目の宝箱をあさり、装備の強化をしていくことになるのかな~
とりあえず今回一区切り着いた黒呪島ですがまだまだ楽しむことはできそうです。
 
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2017年10月22日 (日)

【DDDA】ダークビショップ、リベンジ

前回2番目の区切りとなるボス「ダークビショップ」が倒せず、撤退となりました。
この配信後、攻略法を調べたり、レベル上げを行い
今回改めて挑戦することにしました。
レベルのほうは前回の配信から5つ上げて90レベルとなっています。
また、レベル上げ中のドロップで装備品も多少強化されていますね。
回復アイテムを多めに持ち重量もギリギリのため、
道中は最低限の宝箱を開け、重要そうなアイテムだけ
拾っていく感じで進みました。
 
そしてダークビショップとの再戦です。
まずはバフ魔法+アイテムで、魔法攻撃力を上げ挑みました。
最初はダークビショップもドラゴンも動いているのですが
ドラゴンは無視してダークビショップに攻撃集中。
魔法攻撃力が前回よりかなり上がっているので
HPの削り方が前回とは比べ物になりませんw
 
ダークビショップの攻撃も、前回の戦闘でほぼパターンは掴んだので
即死級の強力な魔法もしっかりとかわしていきます。
その内倒れているドラゴンに憑依してきますが
このドラゴンは別に心臓部分を狙わなくてもダメージを与えられることを知ったので
構わずガンガン攻撃していきます。
 
ドラゴンのHPを削り切ると憑依していたダークビショップが
中から追い出されて倒れます。この倒れている瞬間がチャンス!
全員で一気にガシガシと削り、見事倒すことに成功しました!
というわけで、無事ストーリーが進み、
2つ目のショートッカットをつなぐことにも成功しました。
前回の苦戦が嘘のようにあっさりと倒せてしまいましたねw
 
さて、その後まだ時間があったので更なる奥へと進んでみたのですが
また少しきつそうなエリアが出てきましたね^^;
まあ、もうあといくつかのエリアを進むと黒呪島のラスボスになると思うので
どんどん難度は上がっていくでしょうね~
また少し研究して改めて挑戦してみたいと思います。
 
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2017年10月21日 (土)

【DDDA】ダークビショップ倒せず・・・

黒呪島探索を再開しました。
ショートカットできるようになった所から更に奥へと進んでいきます。
 
相変わらず通路の狭い場所では「跳弾魔従」が活躍しますね~
連発して撃ち込むとちょっとした中ボスでも簡単に倒せてしまいます。
 
今回も宝箱を回収しつつなんとか進んでいきましたが、
前回の巨大なイービルアイと同様、倒さないと先に進めないボスが出現。
今回はダークビショップですね。
このダークビショップの傍らにドラゴンの死体ぽいものがあったのですが
攻撃しても反応が無いようなので、
ダークビショップだけを狙っていけばいいのかなと思っていたのですが、
ある程度ダメージを与えていくと、そのドラゴンの死体に憑依しましたw
 
これがなかなかキツかったですね~
即死スキルなども撃ってくるので、ポーンがどんどん死んでいきます。
ドラゴンのHPを削ると憑依していたダークビショップが出てくるので
またダークビショップに攻撃を加えていきます。
途中からは強力な魔法もガンガン撃ってくるので
覚者自身もどんどん死んでしまいますね^^;
竜の鼓動で復帰し、引き続き攻撃を続けるのですが、
とうとう竜の鼓動が底をつき、完全に失敗となってしまいました。
 
う~ん、ちょっと初見というのもあってどう攻撃していいのか戸惑ったし、
強化するバフアイテムも全く使用しなかったのでちょっと厳しかったですね~
次回はしっかり対策してリベンジしていこうと思います。
途中レベル上げできるところもあるので
そこで少しレベルを上げていくのもいいかも。
 
しかし、ここまでの道中、収穫はありました。
アデプトローブを入手することができました。
なかなかに見た目ゴージャスですw
マジックアーチャーやメイジ、ソーサラーも装備できるので
ベーグルさんに着せても良いですね。
こうした装備の強化やレベルアップでダークビショップ突破していきたいですね~
 
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2017年10月20日 (金)

【DDDA】黒呪島、本格的に探索開始

前回、PS4版で初めて黒呪島に上陸しました。
前回は最初のさわりのところだけプレイして終わりましたが
今回からいよいよ本格的に探索していきます。
とりあえずは隠されている宝箱をあさりつつ
マップに紫の丸でマークされているところへ向かって進んでいきました。
 
このあたりから狭い通路などが多くなってきていて
跳弾の威力を堪能できますね。
すさまじい勢いでモンスターのHPを削っていき、
まだ見えない通路の先のほうまで反射して飛んでいきます。
待ち構えているであろう敵を、こちらから先制攻撃している気分ですね。
また、アンデッドも多く「閃魔光」の効果も絶大です。
 
奥へ進んでいくと、とんでもない大きさのサイクロプスが捕まってつながれています。
これ実は前回の配信後にちょっとお試しで戦ってみたのですがかなりの強さですね。
ポーンは全滅し、自分だけ安全地帯から弓でペシペシと撃ってなんとか倒した感じ。
ちょっと今回はスルーして宝箱の探索と目的の場所へ行くことを優先させました。
下で暴れているサイクロプスを尻目に無事目的の「虚ろの鍵」を入手しました。
 
鍵が必要だった場所まで戻り、更にその奥へ進んでいきました。
なんか、最初のエリアに似たマップですね。
どうも黒呪島はこういう同じように見えて微妙に違うマップが多いようです。
ちょっと使い回し感はありますね^^;
 
更に奥へ奥へと進んでいくと、巨大なイービルアイが現れました。
エヴァーフォールにいたイービルアイより数倍大きいですw
ちょっと厳しそうなのでスルーしようかと思ったのですが、
これは倒さないと先に進めないパターンのようで潔く戦うことにw
 
厳しかったのが眼光の攻撃ですね。
目から光を放つのですが、それを見てしまうと石化などのデバフをもらってしまいます。
しかも、かなりすばやくこちらをとらえるので光の外に逃げるのが厳しいのです。
何度か石化を食らい、かなり厳しい状況だったのですが
ポーンからのアドバイスで、光を見ないように背を向ければ良いとのこと。
ほんとかな~?と半信半疑で光った時に背中を向けてみたら
デバフを受けず、完全にスルーすることができましたw
 
あとは、どこに攻撃すればダメージを与えられるのかがちょっとわかりにくかったですね。
繰り返し撃ち込んでいくうちになんとなく把握できてきました。
ポーンもひとり失い、かなり苦戦しつつもなんとか倒し、
無事このエリアを抜けることができました。
 
このエリアを抜けると、最初の場所に戻れる道がありました。
初めて黒呪島に来た時は扉が閉まっていて行けない場所でしたが
反対側からレバーを動かすことで、自由に行き来ができるようになりました。
これならいったん最初の場所に戻っても、
この続きからすぐに進むことができるわけですね。
これは助かりますね~
 
そういえば、配信を視聴されている方から
アイテム使用のショートカットボタンが設定できることを教えていただきました。
薬草やキノコ、ランタンなど、頻繁に使うようなものを登録しておけば
一々アイテムメニューに入って使用しなくてもよくなりますね。
実際操作を覚えてしまうと、かなり便利なのを実感しました。
PS3の時には全く知らなかったのでおかしいなと思っていたら
なんと、PS4版からの新機能とのことでした。
まさかそういうUI的な部分に追加要素があるとは思いませんでしたw
 
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2017年10月19日 (木)

【DDDA】黒呪島、初上陸

2周目のエヴァーフォールを解禁したので
レベル上げのエヴァーフォールマラソンをしていたのですが、
配信を視聴されている方から「もう黒呪島に行けますよ」と言われました。
様々な攻略サイトでレベル100以上は欲しいというのをよく見かけていたので
レベル100までは黒呪島はやめておこうと思っていたのですが
どうも全部が全部強いモンスターばかり、というわけではないようです。
というわけで、その言葉に後押しされて黒呪島に行ってみることにしました。
 
スタート地点の施設などを確認したあと、さっそく探索に出てみました。
まず感じたのは・・・
 
想像していたより全然明るい!w
 
ランタンを点けないと全然見えないほど暗い、みたいなことが書かれていたので
てっきり全てがそうなのかと思っていたのですが
序盤はこうした明るくてオープンな場所もあるんですね~w
 
そして黒呪島のモンスターに初遭遇!
オオカミっぽいモンスターだったのですが、
おおー!たしかにこのレベルでも普通に倒せますw
最初の戦闘が無事こなせて少しホッとしました^^;
でも、ここまで黒呪島用にマジックアーチャーを育ててきたからこそ、
というのもあるかもですね。
 
さらに奥へ進むと死神の姿をしたデスが登場。
ちょっと大きいので倒すの大変だなと思いつつ戦っていたら
さっき黒呪島を勧めてくださった方から「逃げて!」と言われました。
気づくとポーンが消えてしまっていました。
デスは即死させる能力があるようで、この場は逃げるのが良いそうです。
ここでまさかの洗礼を受けてしまいましたね~w
やはり一筋縄ではいかなさそうです。
 
あと、黒呪島はマリオアクション的な要素も多いですね。
2段ジャンプや、空中を一瞬浮遊するフローティングなどを駆使しないと
行けないような所に宝箱が隠されていたりします。
「え?そこ行けるの?」と思えるほどシビアなところも多く
操作テクニックが問われますw
 
というわけで今回は黒呪島のさわりの部分を体験することができました。
思い切って来てみて良かったです。
しばらくはこの黒呪島で活動することになりそうですね~
 
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2017年10月18日 (水)

【DDDA】マジックアーチャー本格始動

下準備として育てていたソーサラーのジョブランクがMAXまで上がったので
マジックアーチャーに転職しました。
いよいよ目的の職業での育成となります。
一応PS3でも少しだけ使ったことがあったはずのマジックアーチャーですが
どんな感じだったのかはほとんど覚えていなくて、
実質初見状態からのスタートでした。
 
当時はあまり強いという印象の無かったマジックアーチャー、
今回改めてプレイしてみて感じたのは、
ダンジョンで戦うと一気に強さが跳ね上がるということ。
「跳弾魔従」という弓スキルが強力で、文字通り壁や岩などに跳ね返って
何度もモンスターに攻撃するのです。
しかも跳ね返るたびに火力が上がっていくという仕様で、
巨大なボスでも当たり所が良ければ一気に倒してしまうこともあるようです。
更に「閃魔光」というスキルはアンデッド系に強力に利くスキルで、
ワラワラと群がるアンデッドを一発で殲滅できてしまうくらい強力です。
「魔導護身陣」という短剣のスキルもいいですね。
魔法攻撃と魔法防御をアップさせるスキルなのですが4回重ねがけできる仕様。
事前にこのスキルをかけて弓を射れば、かなりの火力でダメージを
与えられるようになります。
下準備のソーサラーで「速詠」を取得していて、
更には「竜王の指輪」も所持しているので
詠唱速度も最速の状態となっています。
 
黒呪島はオールダンジョンの構成とのことなので
マジックアーチャーにとっては天国のような場所になれるかもw
う~ん、早く行ってみたいな~
 
メインクエストは2回目のドラゴン討伐へ向かうところまで来たのですが
ちょっとその前に、1周目でやり逃したエリノアちゃんを救出するクエをやってきました。
これって、兵士に変装して忍び込みエリノアを探すのですが
すっかり忘れていて、入口を通過したあと普通の装備にもどしてしまい
即ゲームオーバーにw
エリノアちゃんを発見するまでは変装し続けないといけないんですよね。
 
無事エリノアを発見後にムービーが流れるのですが
こんなラブシーンあったかな?
ていうか、これじゃまた最後に選ばれるのエリノアちゃんになるのでは・・・w
 
その後エリノアと一緒に脱出します。
ここの攻略すごく特殊だけど好きなんですよね~w
ジャンプしないと超えられないような場所は
覚者がお姫様抱っこして超えていくのですw
 
エリノア救出後、メインストーリーに戻ります。
このあたりからは狭い通路などでの戦闘も多く、
マジックアーチャーの本領発揮となりました。
思った以上の火力に自分でも驚いていますw
 
順調にダンジョンを進みドラゴンのところに到着。
現れた生贄は・・・やっぱりエリノアちゃんでした^^;
まあ、やっぱりそうなりますよね~w
 
ドラゴンの討伐は最終的にオープンな場所での戦闘となるのですが
それでも全然1周目よりは戦いやすかったですね。
 
ドラゴンを倒し自宅に戻るとエリノアとセレナがw
セレナは未配信時にサブクエをクリアして保護した娘なのですが
まさかのハーレム状態になってしまいましたw
 
というわけで、次回からは黒呪島で戦える覚者になるため
様々な強化をしていく予定です。
装備の強化もありますし、レベルもジョブランクも上げていきたいですね。
黒呪島が徐々に見えてきた感じです。
 
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2017年10月17日 (火)

【DDDA】ソーサラー順調に成長中

前回配信からストーリーが一気に進み、領王への謁見まで進みました。
レベルもソーサラーのジョブランクもそこそこ上がりました。
この調子でいけばソーサラーのジョブランクMAXまでも時間の問題ですね。
 
今回はメインストーリーのグリフィン討伐からスタート。
いつもなら途中で逃げてしまい、その後蒼月塔へ行って追い詰める、
というのが通常の流れなのですが、
今回は最初の場所で倒しきってしまいましたw
ソーサラーの覚者がそこまで活躍していたように見えなかったので
多分、ポーンが強かったのかなと思われます。
レベル75くらいのポーンを新たに雇いなおしたので
その火力が大きかったのかなと・・・w
 
そういえば1周目で忘れていた、シモーヌとの街の散策をやってきました。
なかなかのツンツンぶりで、FFXVのイリスとのデートとは大違いだな~
と感じるのでしたw
 
その他、サブクエなども思いついたものはこなしていき、
ジョブランクが上がっていくよう、どんどん戦っていきました。
 
この感じでいけば、次回あたりからは
いよいよマジックアーチャーもやっていくかもですね。
黒呪島に行くまでにはマジックアーチャーのジョブランクも
MAX状態にして挑んでいきたいですね~
 
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2017年10月16日 (月)

【DDDA】ソーサラーに転職

2周目に入っています。
ファイターでスタートしたのですが、前回の配信後、
ジョブスキルを5まで上げて「筋力」のスキルを取りました。
その後ウォーリアーに転職し「鉄壁」を取得。
そこから更に転職でソーサラーになりました。
ここからは、ジョブスキルがMAXになるまでしばらくソーサラーを育てます。
ソーサラーはレベルアップ時の魔法攻撃力の成長が
全職業の中で一番高いんですよね。
転職しても基本ステータスは引き継がれるので、
後々マジックアーチャーになった時にかなりの火力になっていることでしょうw
 
メインストーリーも未配信時に少し進めてすでに領都に到着しています。
2周目はこういった感じでメインストーリーも未配信時に進めてしまうかも、
もうすでに1周目で見ているので、2周目はいいよね?ってことで^^;
とにかく黒呪島に行ける最低限の状態まで急いで上げてしまいたいので
配信時も未配信時もサクサクやっていきたいと思います。
 
ソーサラーの操作は久しぶりすぎて、
バフの与え方や魔法のターゲットの仕方などすっかり忘れていました^^;
まあでも砦の途中に遭遇したドレイクの討伐で少し思い出してきたかな・・・
 
しかし、弓の職のあとだと魔法がとても楽ですね。
魔法弾にホーミングが付くので、細かなエイミングは必要ないのです。
飛んでいるものを攻撃するには有難いですね~
 
ただし、レベル50以上とは言っても
まだまだ単独で特攻してゴリ押しというわけにはいかないですねw
アサシンのクセでそうやってしまうのですが、
強い魔法の詠唱にはまだ時間がかかりますし
通常弾だと強めの敵にはあまりダメージ与えられずに懐に入られてしまうし
多少は慎重に動いていかないとですね~
 
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2017年10月15日 (日)

【DDDA】2周目スタート

前回の配信後、プレイを続けて「竜の鼓動」を20個集め終わりました。
これでエンディングに行くことができるようになりました。
前回の記事で、その後をどうするか悩んでいましたが、
色々と調べていくうちに、ちょっとこの状態で黒呪島は厳しそうだぞ、
というのが見えてきました。
 
黒呪島で生き延びていくには最低でもレベル100以上は
あったほうが良いらしいです。
現在レベルは50ちょっとなので全然足りませんね^^;
しかも黒呪島では、マジックアーチャーがすごく戦いやすいらしいとのこと。
 
というわけで今後の方針としては、
すぐにエンディングから2周目に突入して、
黒呪島で戦えるマジックアーチャーの育成に入っていく、
という方向でいきたいと思います。
 
さっそくエンディングへ向けてストーリーを進めていきました。
改めてエンディングを見たら
すっかり忘れていた記憶が呼び起こされましたw
そういえばこんな顛末だったなと・・・w
 
そして2周目に突入していくわけですが
今回最初に選んだジョブはファイターです。
まずはファイターの「筋力」というスキルを覚えるとのこと。
この「筋力」は荷物の重量制限を引き延ばしてくれるようで
今後、黒呪島で戦っていくとアイテムも多くなり、
よりたくさん荷物を持てるように取っておいたほうが良いそうです。
 
その後の育成方法もなかなか理にかなっていて
しっかり戦えるキャラになりそうなので
しばらくはそれに倣って育ててみたいと思います。
 
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2017年10月14日 (土)

【DDDA】エヴァーフォール探索開始

ドラゴン討伐後の領都に行きました。
ムービーでも流れましたが、ドラゴンを討伐したタイミングで
領都の住宅エリアのあたりに大穴があいてしまい
大きく様変わりしています。
 
領王に会いに行くと、謀反の罪を着せられ
追われる身となってしまいました。
ここで兵士がワラワラと追いかけてきて攻撃してくるのですが、
これを利用してレベル上げができるんですよねw
でも昔に比べて倒しにくくなっているような・・・
これも修正が入ったのかな?
 
配信で延々とレベル上げの様子を流しても面白くないので
ストーリーを進めました。
領都にあいた大穴、エヴァーフォールに飛び込む流れとなり
まずは最初のボス、イーブルアイを倒していきました。
このイービルアイ、領都に初めて来た時に遭遇した
無限わきするあのモンスターの本性ですね。
 
イービルアイを倒したあとは、多数の間に行けるようになり
ここでメインクエストのノルマでもある竜の鼓動を集めたり
装備を強化したりしていきます。
 
竜の鼓動は、なんだかPS3版の時に比べて
ドロップしやすくなっているような気がするな~
気のせいかな?
多分竜の鼓動が20個集まるのは時間の問題だと思うので
それが集まったらその後どうするかが考えどころですね。
メインストーリーを進めて2周目に行くか・・・
しばらく装備を強化するか・・・
それとも黒呪島に行くか・・・
 
とりあえず、行けるかどうかは別にしても
せめて様子見で黒呪島には行ってみたいな~
そのために今回のPS4版を買ったようなものですしねw
 
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2017年10月13日 (金)

【DDDA】一気にドラゴン討伐まで

残っている勅命クエストを消化していきました。
まずは、盗まれた国宝の指輪の奪還。
蒼月塔の道中の敵が一新されていて、ちょっと強かったですね。
それ以外は特に苦戦せず、最後のサロモも
遠距離から弓でチクチクやっていたらあっという間でしたね^^;
 
最後の勅命クエストはメルセデスさんの行動に
覚者がどう関わるかの選択肢となりますが
今回は決闘を見守ることにしました。
日本語吹き替えでメルセデスは沢城さんが演じているので
もし2周目やるとしたら次はメルセデスと
恋愛関係になってみたいな~w
 
勅命クエストが全て終わると、「救済」勢力の策略により
コカトリスと戦闘をすることになります。
コカトリスはなんだか少し強くなっている印象ですね。
石化のブレスをかなりしてくるようになった気がします。
石化の対策は自分自身はアイテムを持っていたので平気でしたが
ポーンがひとり亡くなってしまいました^^;
 
あと、このコカトリス戦では献上品のアイテムが戦闘フィールド内にあり
それを守りながら戦わないといけなかったのですが、
すっかり忘れていて、普通に破壊されてしまっていましたねw
 
コカトリスはある程度HPが減ったところで退散。
でもこれ「霊吸いの峡谷」のダンジョンにいるのよね~
今のレベルじゃ倒しきるの大変そうだけど・・・
 
領王から報酬をもらったら、いよいよドラゴン討伐への長旅です。
当初は「救済」により占拠された砦の奪還でしたが
そこでドラゴンを呼び起こしてしまい、そのままドラゴンの討伐へ向かうことに。
 
このドラゴンまでの道中の敵がかなり強くなっていますね。
こちらのHPを吸って回復するサキュバスなんかもいたりしてすごく戦い難いです。
そろそろまたレベル上げをしないと厳しくなってきたのかな~
 
それでもなんとかドラゴンのところまでたどり着き、ドラゴンに選択を迫られます。
ここで好感度の高かったキャラが登場してくるのですが
計画通りエリノアが出てきました。宿屋のオヤジじゃなくて一安心w
 
ドラゴンからの選択に一度逃げることを選択しました。
このバッドエンドを見ることで、トロフィーが取れるのでそのための選択ですw
事前にセーブしてあるので、再度そこからやりなおし正しい選択へw
 
ドラゴンとの決戦に入っていくのですがかなり固いですね~
やっぱりこのレベルだと少し厳しかったのかもですね。
50レベルくらいまでは上げておきたかったな。
かなり時間がかかってしまいましたがなんとか倒すことができました。
これで一旦エンディングですね。
 
このあとはエヴァーフォールを攻略して真のエンディングに入っていくのですが
エヴァーフォールも難度上がっていそうなので、少し時間かかっちゃうのかな~
このあとレベル上げできるポイントが出てくるので
そこでちょっと多めにレベルを上げてしまおうかな。
 
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2017年10月12日 (木)

【DDDA】裁判と禁断の逢瀬

前回の配信後、少しレベル上げを行い、
改めて今回グリフィンを追って蒼月塔へ向かいました。
強くて進めなかった所はレベル上げでほとんど狩りつくしてしまったので
全く敵が出てこず、塔まですんなりと進みましたw
 
塔内での戦闘も苦戦するのかと思われましたが
塔内もあっさり行けるようになっていました。
レベルは5つくらいしか上げていないのですが
変わるものですね~
 
そして頂上でグリフィンと最終対決。
もうここまで来れば飛んで逃げることもないので
ジワジワ削っていくだけですね。
そのまま一気に倒し、討伐成功です。
この場所には戻りの礎があるのでそれを回収して戻りました。
 
そういえば、全体的に敵が強くなっているように感じたり
賢くなっているように感じているのですが、
これってダークアリズンになった時に調整が入っていたみたいですね。
それで無印しか知らないわたしは当時の時と比べて違和感を感じたみたい。
 
グリフィン討伐の次は裁判のクエストです。
これはそこそこ面倒だったのを覚えていますw
疑いをかけられた商人フォーニバルを、
無罪とするか、有罪とするか、を操作するクエストですねw
今回は無罪の方向に持っていきたいので
無罪の嘆願書や証人を集めて回りました。
 
結果が出るまで少し時間が余ったので
この間にエリノアちゃんに会いに行くことにしました。
エリノアは見た目からしてどうしても領王の娘のように
見えてしまうのですが、一応領王の妃ですw
なのであまりよろしくない逢瀬なのですが、
領王が普通ではないのであれば救いたいという部分もありますね~
PS3版同様、修羅場から牢獄に入れられ、
そしてエリノアに助けられ無事脱出します。
 
その後、裁判の結果が出てフォーニバルは無罪確定。
で、そのことを報告に城内へ・・・
捕まったばかりの覚者が何食わぬ顔で普通に領王の前に居るのが笑えますねw
それを見て誰も何も言いませんw
まあ、これはシステム的にどうしようもないところでしょうね^^;
 
というわけで勅命クエスト2つ目も終了。
次回であと2つの勅命クエストも終わらせてしまいたいと思います。
 
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2017年10月11日 (水)

【DDDA】謁見そしてグリフィン討伐

竜征任務を一通り終え、領王への謁見が行われました。
いや~思い出しましたw
そういえば変なピエロみたいな人に変な帽子被らされて
笑われながら謁見するのでしたw
 
そしてその後、庭でエリノアと出会うのでした。
PS3版をプレイしていた当時はあまり気にしてなかったのですが
エリノアって領王の娘なのかと思ったら奥さんだったのですねw
ということは、エリノアと恋愛関係なってしまうと
不倫になってしまいますね^^;
ですが、数回話しただけですでにデレ気味になっているエリノアちゃんw
好感度が上がると、話しかけた時に効果音が鳴り、
頬を赤らめるのですよね~
 
メインクエストは、勅命としていくつか提示されました。
まずはグリフィン討伐から行いました。
数名の兵士と共に討伐へ向かいました。
久々にグリフィンと戦いましたが、なんだかグリフィンが賢くなってる印象。
グリフィンの体にしがみつくとすぐに飛び立ってしまい、
すぐに離れないと高い場所でスタミナが切れてしまい
落下ダメージを受けてしまうのです。
途中からスタミナが減らないアイテムを使い、
飛んでいる間ずっとしがみついて攻撃したりしていました。
 
ある程度減ったところでグリフィンは逃げていきました。
まあこれはシナリオ通り。
PS3版で2周目くらいの時は火力があったので、
逃げだす前に倒してしまうこともできましたw
 
逃げたグリフィンを追い、蒼月塔へ向かいました。
ですがこの道中で問題が発生。
道中の敵が強いのです^^;
PS3版の時は塔まではもっとサクサク進めていた気がするのですが
今回、なかなか派手にダメージをもらっています。
う~ん・・・全体的にこちらのレベルが低いのかな~?
わたし的には塔内のほうがもっと苦戦していたイメージがあるので
これだと仮に塔までたどり着いたとしても、そこから進めないのは
目に見えているなと感じ、一旦引き返すことにしました。
 
レベル上げを兼ねてサブクエストをやってみました。
先日行ってきた墓所での新たなクエストですね。
このクエストをやるまですっかり忘れていましたが
墓所にはこのルートもあったなと改めて思い出しました。
 
とにかくレベルを上げていきたいので
未配信時にでもサブクエをやったり、ただただモンスター狩りをしたり
していきたいなと思っています。
次回配信時に塔へ行けるようになっているといいけど・・・
 
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2017年10月10日 (火)

【DDDA】ふたつのダンジョン探索

配信前にポーンをエディットしなおしました。
このゲームは1度だけ再度キャラメイキングをやり直すことができるんですよね。
これで顔や体格はもちろん性別、名前も変えられます。
たしか一度ストーリーをクリアすれば、
何度でもエディットしなおせるアイテムも出るとか・・・
 
エディットのしなおしで主人公自体は何も変えなかったのですが
ポーンのほうを色々と変更しました。
まず、名前を「くるみベーグル」にしましたw
PS3版をプレイしていた時は主人公を「くるみベーグル」にしていたので
ポーンは別の名前だったのですよね。
でも他のプレイヤーに雇ってもらえるのであれば
ポーンのほうを「くるみベーグル」にすべきだったな~と後悔したのですw
そのことを思い出し、今回ポーンを「くるみベーグル」として
再エディットしたのです。
PS3版の時よりも良い完成度になって満足していますw
 
さて、本編のほうは残りの竜征任務を行いました。
まずは異教の地下墓所です。
墓所というくらいなのでゾンビやスケルトンが多数出てきますw
このダンジョンも、なんとなーく覚えていたので
問題なく最奥まで行くことができました。
最後に幹部を殺すかどうかの選択となるのですが、
ここで見逃してしまうと、たしかその後何かのクエストが消える
みたいな感じだったと思うので、自らの手で殺すことを選択しました。
 
そしてもうひとつ「水神の祭壇跡」のダンジョンを攻略しました。
このダンジョンは非常に面倒な仕様だったのでよく覚えていますw
かなりの重さがある石板を5枚集めなければならず
なるべく荷物の重量を軽くしてダンジョンに挑まないと
すべての石板を持てない事態になるのです。
石板のある場所へのルートを一部忘れていましたが
ウロウロと彷徨っているうちに思い出してなんとか集めることができました。
 
これで全ての竜征任務を終えました。
次はいよいよ領王への謁見ということになります。
このあたりでメインストーリーの進行度としては半分くらいかな?
はやく終わらせて黒呪島のほうも見に行きたいな~
 
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2017年10月 9日 (月)

【DDDA】砦奪還

引き続きメインストーリーを進めていきました。
ポーンギルドから地下にあるエヴァーフォールへ向かうクエストでは
ほぼほぼ覚えていたので順調に進めていたのですが、
最後脱出する時にポーンが倒されてしまい戻って助けに行ってしまいました。
そのため自分も力尽きゲームオーバーにw
ここは無視して一気に出口まで走って行っても良かったんですよね。
 
その後、竜征任務を受け、ヒルフィギュアの丘へ。
この道中も色々と懐かしいな~
今後この周辺で起きるストーリーなどが思い出されます。
 
そういえば、ファストトラベルが不便なイメージのあったこのゲームですが
戻りの礎に飛ぶために使う石で、何度でも使えるものが倉庫に眠っていました。
これなら多少は移動も楽になりますね。
これってダークアリズンになって実装されたものだったかな・・・
クエストクリアとなったらこの石を使って、
フィイルフィギュアから一気に領都へ。
う~ん、便利だ・・・w
 
続けて次の竜征任務へ。
今度はモンスターに奪われた砦の奪還です。
これ、なんとなく思い出しました。
ちょっと時間もかかって面倒なやつだw
 
とりあえず砦に向かっていったのですが
道中で盗賊集団に遭遇し、全滅してしまいました。
そういえばこの辺は盗賊が多かったな~と全滅して思い出しましたw
そこでちょっとルートを変更。
森の中を抜けてショートカットすることに。
 
ですが、こっちのルートにはキメラがいるんですよね~w
キメラに関しては倒しかたを覚えていたので
あまり苦手意識は無いんですよね。
まずは蛇となっている尻尾を切って、その後ヤギ部分を倒し
後は一気にHPをゼロにするだけ。
 
やはり大型モンスターは倒し甲斐がありますね。
普通のRPGではあまり見られない、
モンスターにしがみついての攻撃がなんともクセになりますw
 
砦に到着後すぐに作戦開始です。
まずは砦内に潜入し正門を開放。
その後は部隊と合流して砦内の制圧。
さらに奥へ進んでゴブリンのボスを倒していきました。
 
すべての敵を倒して進もうと思ったのですが
なんだか後半グダグダになってきたので、
ゴリ押しで強引にボスを倒し、クリアになりましたw
早くサイクロプスくらいはサクっと倒せるようになりたいですね~
 
そんなところでこの日は終了。
あと2つほど竜征任務をクリアすれば領王と謁見ですね。
謁見後はまたゴチャゴチャとクエストが入り組んでくるんですよね~・・・w
 
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2017年10月 8日 (日)

【DDDA】領都までの護衛

ドラゴンズドグマの続きをやっていきました。
サポートポーンの追加もなんとか覚えていたので
欲しいジョブで理想のスキルをセットしているポーンを探し雇いました。
リムがあまりないので自身と同じレベルのポーンですね。
 
メインストーリーを進める前に最初の村に戻ってみるとマデリンが登場。
彼女も懐かしいですね~かなり曲者の人だったような気がしますw
護衛の道中もかなりのフリーダムっぷりw
 
その後メインストーリーを進めました。
ハイドラとの戦闘になるのですが相変わらずの迫力ですね~
ある程度弓で攻撃したあと、一気に近づいてしがみつき、
首を一本落として戦闘終了。
その首を土産に領都へと向かうことになりました。
 
領都への護衛は思ったより戦闘厳しかったかな~
飛んでるハーピーを弓で撃ち落とすのがなかなかに手間ですね。
魔法だとホーミングかかって簡単に当たってくれていた気がしたな~
 
そんなところでこの日の配信は終了。
領都に到着したということで、ようやくここから本番という感じですね。
黒呪島にも早く行きたいところですが、まだまだ今は力を付ける時。
本編クリアまでは我慢したいところです。
 
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2017年10月 7日 (土)

【ドラゴンズドグマ・ダークアリズン】PS4版プレイ開始

先日のゲームプレイスケジュールでも書いた通り
【ドラゴンズドグマ・ダークアリズン】のPS4版を
購入してみました。
キレイな映像で蘇ったドラゴンズドグマをプレイしていきたいと思います。
ダークアリズンの部分が未プレイなのでそれもまた楽しみですね。
 
まずはチュートリアル部分をプレイし、操作感覚を思い出させますw
Lスティック押し込みでダッシュするところはFFXVと同じなので
思ったよりすんなり馴染めたかな~
このゲームの特徴でもあるモンスターへのしがみつきも
しっかりと覚えていたので大丈夫そうです。
 
さて、キャラクターメイキングですが
今回主人公は男性にしてみました。
PS3版の時は女性でプレイしていたのですが、
やっぱりトータルで見てみると男性キャラのほうが
しっくり来るのかなと感じたのです。
 
PS3の時に比べて、
少しイケメンな顔が作れるようになっている気がします。
そのあたり多少は洗練されたのかな?
少しマッチョ気味の青年にしてみたかったのですが、
ゲームがいざスタートすると、思ったより肌の色が黒かった~^^;
もうこれって、メイキング画面と実際のプレイ画面で違うという
典型的パターンのやつですよねw
まあ、カプコンさんなのでこの辺は仕方がないのかなと・・・w
後々再度メイキングし直すことができるはずなので、
その時まではとりあえずこれで行くことにします。
 
プレイを進めていくことでクエストの見方なども徐々に思い出してきました。
完全に最初からのプレイなので、しっかりサブクエなどもこなして
経験値、所持金を増やしていきたいですね。
 
メインストーリーを進めてポーンの作成も行いました。
ポーンは女性にしました。
とりあえずは回復系でサポートしてもらいたいところ。
 
初日はそんな感じで終了。
今回の配信は、思ったより多くの方が見てくださって驚いています。
やっぱり発売初日のゲームを配信すると
たくさんの方に見ていただけるのでしょうか。
 
次回は領都へ向かいたいと思います。
プレイしていくと徐々にPS3版のころのことを思い出しますね。
領都も色々とサブクエ消化に苦労した記憶があります。
今回もうまく消化できるかな~
 
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2017年10月 6日 (金)

【FFXV】エピソードプロンプト後半

エピソードプロンプトの続きをやりました。
後半はアラネアも一緒に戦ってくれます。
アラネアの加入で少しは戦いやすくなったかな。
アラネアのコマンド技がかなり有効なので
コマンド攻撃はアラネアだけに使っていた感じですね。
 
施設内を進んでいくとバルバロスという巨大な猿のようなボスが登場。
天井にぶら下がったりしながら移動するので
うまく狙わないとアラネアのコマンドが空振りになってしまうこともあります。
なんとかヒットアンドアウェイでジリジリとHPを削り
なんとか倒すことができました。
 
その後外に出ると、さらに巨大な蛇のようなボスになって再登場してきました。
ここからは機銃の付いたスノーモービルで逃げながらボスを攻撃していきます。
ていうかこの感じ、完全にガンシューティングゲームですねw
「ハウスオブザデッド」とかそんな感覚ですw
ですが、このボスがかなり強いです。
しっかり狙ってHPを削っていかないと、最後の大技で即死させられてしまいます。
う~ん、やっぱりゲームパッドでのエイミングは難しいな~
頭ではわかっているのですが思うように照準を合わせられません。
2,3回ほどやりなおして、なんとかギリギリ倒すことができました。
 
こうしてみるとエピソードプロンプトは完全に別ゲームな感じですね。
ある意味面白かったかなと思います。
トロフィーもいろいろと用意されているので、
これも時間があったらまたプレイするかもしれません。
 
さて、ムービーの最後にはやはり予告が流れました。
エピソードイグニス、12月のようですね。
この予告の感じだと視力を失うに至った経緯が描かれるような気がしますね。
これも実装されたらプレイするかな~
 
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2017年10月 5日 (木)

【FFXV】チャプター12の追加ムービーとエピソードプロンプト

エピソードグラディオを終わらせたので、再びメインストーリーを進めていきました。
ここからはチャプター12まで特に変化は無いのかな?
こんなムービーあったかな?と思うシーンもありましたが
多分それはわたしが忘れてしまっているだけかと思われますw
 
そしてチャプター12の後半、
先月29日に追加されたというムービーを見ることができました。
シヴァとイフリートの過去や、ルナフレーナの思いが
このムービーで知ることができます。
このエピソードを知った上でイフリート戦の決着を見ると
ちょっと切ないものがあるかもしれないですね。
ルナフレーナの気持ちを知ったノクトの描写も切ないものがあります。
 
そして、チャプター13に入っていきました。
今作の癌とも言われたチャプター13にも、
わたしが休止してから更なる追加要素があるんですよね。
それは、グラディオとイグニスのルートがプレイできるというもの。
 
元々チャプター13は、「ノクト」と「グラディオ、イグニス」が分断され、
ノクト一人で長いダンジョンを攻略しなければいけないステージ。
しかも今までの武器は使えず、指輪での特殊な攻撃で進まないといけないという
特殊なステージでした。
ホラー的要素も強く、このチャプターの評判は最悪なものでした。
 
これの対応策として作られたのがグラディオラスルートのようですね。
ノクトとはぐれたグラディオとイグニスのほうでプレイできるルートです。
基本的にはグラディオを操作して進んでいきます。
グラディオの操作は「エピソードグラディオラス」の時と全く同じです。
 
そして、ノクトが通って行ったルートを追いかける感じで進むのですが
すでにノクトが通った後ということもあってか、敵の出る量がそんなに多くありません。
なるほど、これならサクサク進められますね。
 
また、このルートではレイヴスが死んだ経緯も描かれています。
確かに当初はレイヴスも突然死んでいて、物足りなさを感じていましたからね。
これでうまく補完できているのではないでしょうか。
 
3人が無事合流し、さらにプロンプトを救出したら、
今度はエエピソードプロンプトをプレイしました。
アーデンの策略で列車から落とされノクト一行とはぐれたプロンプトが
どういう行動をとっていたかが描かれます。
 
このエピソードでは、銃を使った攻撃方法が多く
操作方法もこれまでと違い、慣れるまで苦労しました。
TPS的なプレイ方法となるので、初めての人は
事前によく練習をしておいたほうがいいかもしれません。
 
プロンプトは帝国の出身ということは事前にしっていたのですが
このエピソードではそのことが詳しく語られています。
また途中からアラネア姉さんも助けに来てくれるので
アラネアファンはプレイ必須ですねw
 
基地から脱出するとスノーモービルでの移動なんかもあります。
やりこみ要素のようですが、このスノーモービルを強化させたりもできるようですね。
まだプレイの途中でしたが今回の配信は終了。
次回続きをやっていきたいと思います。
 
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2017年10月 4日 (水)

【FFXV】「エピソードグラディオラス」をプレイ

メインストーリーでグラディオが離脱するところまでやってきました。
アップデートで実装された「エピソードグラディオラス」は
この離脱していた間に何が行われていたのかが描かれているとのことで、
とりあえずグラディオが再合流するまでメインストーリーを進め、
その直後に「エピソードグラディオラス」をプレイしました。
 
FFXVはこれまでノクトだけを操作していくゲームだったので、
他のキャラを操作するのはなかなか新鮮ですね。
イメージとしては、パワー系キャラにありがちな
モッサリとした動きになるのかな~と思っていたのですが、
意外に動きは素早いですw
ですが、さすがにシフト移動はできないですね。
その代わりに、パワーを貯めていってからの
スペシャル攻撃みたいなものが繰り出せるようです。
 
エピソードの内容としては、
グラディオが王の盾としての試練を受けるというものでした。
コル将軍が付添人という感じで同行し、試練のダンジョンに挑む感じでした。
グラディオがいない時にコル将軍とも連絡がつかなかったのは
このためのようですね。
 
道中にはキャンプ地が何か所かありそこで休むことができます。
もちろん食事はカップヌードルですw
かつてコル将軍もこの試練に挑んだということもあり
キャンプで休んでいる時にはその時のエピソードも語られたりしていました。
 
試練のほうは、グラディオの操作に最初なかなか慣れなくて
いまひとつうまく動かせていなかったような気がしましたが
後半は徐々に慣れてきて立ち回れていたかな。
 
ですが、戦闘後にHPが自動回復しないので
HP管理に気を付けないといけませんね。
回復系アイテムは最初そんなに持っていないのですが
道中にポーションなども落ちているので
なるべく拾って進んでいきたいところです。
 
しかし、戦闘に夢中になっているとHPを見るのを忘れてしまって
気づくと倒れていますね^^;
もう少ししっかりHPを見て戦わないと・・・w
 
何度かHPがゼロになって倒されたものの
最後のギルガメッシュまで来ることができました。
なんだかギルガメッシュのところまで来た時には
かなり要領も掴めていたので、
そこまで苦労せずにクリアできた気がします。
 
なるほどね~こうして見えないところで王の盾としての覚悟を
試されていたわけですね。
そして一回り強くなって再合流していくと・・・
一応この「エピソードグラディオラス」をクリアすると
本編であの刀を使用できるようになるのですが
う~ん・・・思ったより強くないんですよね^^;
この刀は思い出に取っておこう・・・w
 
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2017年10月 3日 (火)

【FFXV】ワイルドな「レガリアTYPE-D」

メインストーリーの続きを見ていきました。
この3週目は、新たに追加されたエピソードをプレイすることを
メインにしていきたいので、配信時はあまりサブクエストを行わず、
メインストーリーをどんどん進めていきたいと思います。
 
レガリアは、やっぱりTYPE-Dにしてしばらく行動してみることにしました。
道路を走ってみると車幅がギリギリですねw
そして、洞窟までの道をこのレガリアで行ってみました。
思った以上に自由に走れますw
ゴツゴツした岩場もガンガン走っていきます。
途中で乗り上げてしまった時なんかはジャンプして飛べば
なんとか体制を立て直すことも出来そうです。
ですが、川の深いところなんかに入ると戻されちゃいますね^^;
まあでもTYPE-Fみたいにゲームオーバーにならないだけマシかなw
 
このTYPE-Dでどこへでも行けるようになったし、
もうチョコボに乗る必要もないかなと思ったのですが
意外とそうでもないようです。
 
ファストトラベルはこのTYPE-Dでもできるのですが
ちゃんとした道路に出ないとファストトラベルできないようになっています。
自動運転も同様に道路に出ないとできないので、
下手に山道の奥のほうまで行ってしまうと戻るのが面倒なのです。
また、小回りが利かないので折り返しの道や階段は苦労しましたw
そうなってくるとやはりチョコボのほうが便利なんですよね。
 
ストーリーは進み、アーデンとのドライブのところまで来たのですが
ここでレガリアは通常状態に戻されてしまいました^^;
あの状態でも問題無さそうなのにな~w
 
といった感じで途中まででしたがレガリアのTYPE-Dを堪能しました。
また改造できるタイミングになったら変えたいですね~
ジャンプでのスコアを競ったりもできるみたいなので
暇があればやってみたいですね。
 
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2017年10月 2日 (月)

【FFXV】アップデート諸々見ながら3周目

昨日の記事でも書いた通り、久々にFFXVをやることにしました。
わたしがFFXVを休止してから実に8か月経っており、
その間様々なアップデートが行われてきたようです。
今回3周目で改めてストーリーをおさらいしつつ、
アップデートで変化したところを見ていきたいと思っています。
また、グラディオとプロンプトの独立したエピソードは
すぐにでもプレイできるのですが、ここは時間軸を合わせて、
ちょうど彼らがパーティーから離脱するタイミングで
プレイしてみようかと思っています。
 
そういえば各チャプター単位でスタートすることも
できるようになったようですが、今回はストーリーも
一度おさらいしておきたいので最初から見ていきます。
 
さっそくスタートしていきました。
まず最初に変化を感じられたのは、レガリアですね。
ハンマーヘッドで「type-D」というオフロード形態に
変えることができるようになりました。
ビッグホイールのレガリア、なかなかのインパクトですw
 
この「type-D」になったことで、今まで道路しか走れなかったレガリアが
フィールドも走ることができるようになりました。
しかもそれに加え、謎のジャンプもできるようになりましたw
何もない平地でレガリアがジャンプできるのです。
これって所謂「ターボブースト」というやつですか?(古いw)
 
あとはレベルキャップが引き上げられているんですよね。
当時はレベル99でカンストでしたが、120まで引き上げられています。
ですが、1レベル上げるのに必要な経験値はかなり多いです。
レベル99から100にするのに100万以上の経験値が必要のようです。
レベル120まで上げるにはトータルで2500万ほど必要になるとか・・・
これはまたあのレベル上げ方法をやらないといけなさそうですが、
まあでもレベル99でも充分に戦えていたし、まだストーリーも序盤なので、
とりあえずは普通にストーリーを進めていこうと思います。
ただし、レベルストッパーを使用して宿泊しても経験値が清算されないようにし、
オルティシエのホテルで泊まれるようになるまでは貯めておこうと思います。
 
さすがに8か月休止していたので操作はすっかり忘れていました^^;
未配信時にサブクエなども消化していって、
その間に操作感を取り戻したいと思います。
 
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2017年10月 1日 (日)

今後のゲームプレイスケジュール

10月となりました。
この10月あたりからプレイしたいゲームの発売が増えてきていて
何をプレイするか頭を悩ませていますw
 
10月発売のゲームとしては、
グランツーリスモの新作「グランツーリスモSPORT」が発売されますね。
このシリーズは前作、前々作ともプレイできていないので
久々にプレイしてみたいところです。
これまでわたしのブログを見てこられた方なら知っていると思いますが
わたし、レースゲームって嫌いじゃないんですよ~w
 
あと、10月5日に「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」のPS4版が発売されます。
内容自体は過去に発売されたものと変わらないと思うのですが
高解像度になって見応えのある映像になっているようです。
それと、わたしは無印の部分しかプレイしておらず、
ダークアリズンの部分をプレイしていないので、
そうした意味では新鮮に味わえる部分もあるのかなと思われます。
PC版でも出るようで、もしかするとPC版購入の可能性もあります。
マウス、キーボードに対応しているようなら、
G13も駆使してプレイしてみたいところです。
そして過去にYouTubeで一部動画もアップしていたこの作品ですが、
終始配信してみるのも面白そうです。
 
11月にはシムズ4にペットが実装されるのでもちろんプレイしたいです!
しかし、同日にニードフォースピードの新作も出るんですよねw
いや~これはエグイ!
どっちをプレイしたらいいんだ~w
 
現在発売中のゲームでも、
比較的評価の高い「イースVIII」なんかもプレイしてみたいですし、
まだ未プレイのアップデート内容も増えてきたFFXVの再プレイもしたいです。
アンチャーテッドもほぼ新作ともいえるスピンオフエピソードが発売されていますし、
でもそうなるとアンチャーテッドの過去3作が遊べるパックもプレイして
これまでのストーリーを把握しておきたい!
 
といったところでしょうかw
10月は中旬くらいに少し時間に余裕ができるので、
そこでやりたいゲームを一気に消化したい気分です。
とりあえずはまだ何も購入していないので積みゲー状態というわけではないのですが
まあ、プレイしたいものから順々に買っていこうかなと思っています。
まずはFFXVかな~
追加のアップデートを遊ぶだけなのでお金もかかりませんしw
 
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