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2017年7月

2017年7月31日 (月)

【ドラクエ11】カミュとの二人旅

前回正式にパーティーメンバーとして加わったカミュと共に
ストーリーは進んでいきました。
 
そういえば、今作は戦闘でゾーン状態になることがあり、
その間ステータスが上がったりするのですが
複数のパーティメンバーがゾーン状態になっていて
スキルなどの組み合わせの条件が合っていると
連携技というものが出せるのです。
まあ、怒りゲージMAXからの超必殺技的なものでしょうかw
 
そして、道中では「ふしぎな鍛冶台」をカミュからもらいます。
これで装備品の製作や強化が行えます。
ヒーローズの時のような運任せではなく、
アイテムの各箇所の叩き方で成功度合いが変わってくる仕様で
鍛冶の専用スキルもあったりしますw
これをうまく利用してしっかりと装備を強化していきたいですね。
 
前回気になっていた、主人公が育った村ですが
戻ってみたものの皆無事な様子、だけど何か様子がおかしい・・・
主人公の顔を誰も知らないのです。
しかし主人公の名前と同じ人物がいるらしい。
これは村の過去にタイムスリップしたのでは?
と、なんとなく察してきました。
予想は的中で小さな子供のころの主人公とエマちゃんがいました。
祖父から話を聞いたあと現実に戻ると、
やっぱり村は破壊されてしまっていました。
 
う~ん・・・悲しい;;
 
 
その後は祖父の伝言に従いイシの大滝へ。
更にカミュの求めていたオーブをゲットしに神殿へ向かいました。
この神殿では乗ることができるモンスターが出現。
ダンジョン内のギミックのひとつとして登場しました。
今回のモンスターに乗ると・・・というか乗り込むと、
通常の数倍の高さでジャンプができました。
これで普通の状態では届かなかった高さにある宝箱を取ることができました。
乗ることのできるモンスターは様々なようなので
今後どんなモンスターに乗れるのか楽しみですね。
 
そして、更に東へ進んで旅の扉へ。
ここで一気にエリアがワープしました。
なんだか火山のあるエリアです。
進んでいくと「ホムラの里」と呼ばれる場所に着きます。
ここ、温泉施設のようですね。しかもすごく和風な雰囲気ですw
この場所では蒸し風呂(サウナ?)に入る主人公とカミュの姿が見られます。
一部の方にはご褒美?w
そして、新たなパーティーメンバーになるであろうベロニカも出てきました。
これはもう少し進めばパーティーに加わりそうな雰囲気ですね。
 
というわけでこの日はここまで。
もうクリアしている人もいるようですが
まあ、わたしはマイペースでじっくりやっていきますよw
それでもいつもの一日のプレイ時間よりは長めにやっているほうですけどね。
そろそろ二人パーティーも飽きてきたので
次こそはメンバー増えてくれるといいな~
 
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2017年7月30日 (日)

【ドラクエ11】冒険スタート

コントローラーを買い替え、改めてドラクエ11をスタートさせました。
これまでドラクエヒーローズなど派生作品は最近でもプレイしたりしていましたが
正式ナンバリングタイトルはドラクエ8以来のプレイとなります。
ドラクエ8は2004年発売なので実に13年ぶりということになりますね。
さっそくオープニングムービーが流れていますが「進化したな~」と思いつつも、
ドラクエヒーローズですでにそこそこのクオリティを見ているので、
そこまでの衝撃は無いかな。
 
スタートすると名前入力画面が出ました。
名前を考えておくのすっかり忘れていましたw
名前一覧サイトを見つつしばらく考えて「リベンツィオ」に決定しました。
 
序盤は大人になるための試練で山のてっぺんを目指していきます。
まあ、よくあるベタな話といえばそうなのですが、これぞドラクエという感じですね。
で、その試練がチュートリアル的なものも兼ねていて、色々と操作などが学べます。
 
無事試練をクリアしたあと「ロトゼタシア」という名前が!
どうもこの世界の名前のようですが「ロト」の文字が付いているのが気になりますね。
噂によると、今作はロトシリーズにも関わりがあるとかなんとか・・・
 
試練後、村に戻るのですが、思ったより広い印象。
2D見下ろしだと大したことないような広さでも
3D視点にすると広く感じてしまう感覚でしょうかw
 
相変わらず、建物の中では他人の家でもタンスを開けたり壺を壊したりして
アイテムを物色しています。この辺はブレないですねw
移動できる場所はそこそこ自由度があります。
水辺や川を歩けたり、崖から降りれたり、ジャンプで屋根の上なども登れて、
その上にアイテムや宝箱があったりもします。
まあ、場所によっては制限されている場所もあるのでしょうけどね。
 
そしてこの日の夜、主人公には衝撃の過去が告げられ、
翌朝旅立つことになります。このあたりもベタベタの展開。
ですが、なんと馬をもらえたので序盤から馬に乗って移動ができるようになりました。
広いマップを旅することが予想される中、これは嬉しいですね。
 
旅立って早々、配信を終わらせたのですが、
その後未配信でレベル上げをしていました。
なので少しレベルが上がっているのがわかるかと思いますw
そういえば予約特典の経験値がアップする服を装備し忘れていたので
それも改めて装備しています。実質増える量はわずかでした^^;
ほどよくレベルが上がったのでストーリーを進めていきました。
目指すべき城へ向かうことに。
途中にキャンプ地がありました。
FFXVにもあったキャンプが今作でもあるわけですね~
でもキャンプ中に料理は作らないようですw
 
城下町に来ました。さすがに最初の村より大きいです。
しばらくは町を巡りNPCの話を聞いたりアイテム探索をしていました。
そういえば昼夜の変化があるんですよね。
夜のみに起きるイベントとか普通に仕込まれていそうな気がします。
 
一通り巡ったら城へ向かいました。
ですが、王と対面すると何やら不穏な動きが・・・
主人公が育った村へは兵士が向かい、主人公は捕まってしまいました。
地下牢ではようやくパーティーメンバーの一人とご対面。
地下牢脱出のため、ステルスアクションや強敵モンスターからの逃走アクションなど、
最近のゲームではよくある感じの演出も盛り込まれていました。
この辺りは上手く面白く作り上げている感じですね~
 
そんなわけでうまく追手から逃げ延びたところで今回は終了。
初日の掴みは充分な感じですね。
今後もあまり時間が取れない時は未配信でレベル上げをし、
時間が取れたらストーリーを進める、という感じでやっていけたらと思います。
 
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2017年7月29日 (土)

PS4コントラーラーが動かない

ドラクエ11が発売となりました。
というわけでわたしもダウンロード購入しようと思い
実に半年ぶりにPS4を起動させました。
ですが、PS4のコントローラーを押しても反応しません。
PSボタンを押してもコントローラーのライトが白く点滅するのみで
画面が進まないのです。
 
この症状を検索して調べてみたところ
コントローラーをリセットする方法があったので試してみたのですが
それでも動きません。
う~ん、どうもワイヤレスのコントローラーは信用ができないな~
PS3の時も割と早く動かなくなった気がします。
 
というわけで、新たにコントローラーを購入しました。
購入したのは有線のホリパッドです。
有線ならこういう謎の故障もワイヤレスに比べたら少ないのではないかとw
それに連射機能も付いているので何かしら便利かと・・・w
 
さて、ドラクエのプレイは今日のお昼くらいから始めたいと思います。
結局パッケ版買うのと同じくらいのスタートタイミングになっちゃったな~
 
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2017年7月28日 (金)

【Planet Coaster】山の斜面に増えていくアトラクション

前日設置したドドンパに観覧車を設置してみました。
いつもの中心軸のない観覧車で、その中心の輪っかに
ドドンパのコースをくぐらせてみました。
更に、観覧車の周囲を池にし、
コースターがトンネルから出てきたところから水が噴き出るようにしてみました。
なんだかもうやりたい放題ですねw
 
そして、この日はいよいよ山の斜面部分にもコースターを設置し始めました。
この時のためにストックしていたコースターを設置していきました。
スキー場のゲレンデがあるようなコースターもありますねw
実際にこんな遊園地があったら衝撃的だろうな~w
 
まだもういくつか山の方に設置したいコースターやライドがあるので
次回はそれらを設置して、その後に周回列車を敷いていこうかな~
 
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2017年7月27日 (木)

【Planet Coaster】リクエストにお応えし

今回は左側の開拓をしていて、ライドやショップなどを設置していました。
 
途中、この配信を見に来られた方と遊園地に関してお話をしたりしていたのですが
「ドドンパ」を設置して欲しいとのリクエストがあったので、さっそく設置してみました。
「ドドンパ」と言えば先日リニューアルして「ド・ドドンパ」となり、
しかもその翌日ループが回り切れずに止まってしまってニュースになっていましたが、
今回設置したのはリニューアル前の通常の「ドドンパ」ですね。
ひとつだけコースを再現したものがワークショップにあったので
ダウンロードし、設置させていただきました。
 
ただ、スペースがかなり厳しかったので、
山の斜面にちょっとめり込むような感じの設置となりました。
コースだけの再現なので、発着場の建物の資料があったら自力で再現してみたいな~
 
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2017年7月26日 (水)

【Planet Coaster】アトラクション大増量

前回の配信後、未配信でプレイしていたのですが
思ったより時間があったので、アトラクションの数がドッと増えましたw
前回建てた「ええじゃないか」の周囲には6つくらいアトラクションが増えています。
反対側もいくつか増やしました。
無料アップデートで追加されたコースターも設置しています。
 
そして、今回の配信では木製コースターを設置しました。
ただ設置するのは面白くないので、
山の麓に沿って走っていくような作りにしてみました。
やまの斜面を削ったり盛ったりして、うまく埋め込むことができたかな。
 
徐々に山の斜面にもアトラクションが設置されてきました。
山の斜面に設置するコースターなどもまだまだストックしているので
今後どんどん増えていくかと思われます。
雪山いっぱいにアトラクションが設置されていたら、すごい遊園地になりそうだな~
 
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2017年7月25日 (火)

【Planet Coaster】あの遊園地の有名コースターを建てる

今回は遊園地の右側を開拓していきました。
事前にライドのオクトパスとティーカップを設置してみました。
オクトパスは氷とペンギンの装飾がされていて
この遊園地にピッタリのライドになっていますね。
ティーカップのほうも装飾が物凄くて本体が霞んでしまうほどですねw
 
そしてこの日は、このライドを挟むような感じで新たにコースターを設置しました。
そのコースターとは、富士急ハイランドのコースターのひとつ
「ええじゃないか」を再現したものですw
何人かの方がこのコースターを再現されていたので
その中から再現度の高そうなものを選んでダウンロードさせていただきました。
コースがほぼそのまま再現されているのはもちろん、
バックの状態で進んでいくのもそのままですw
 
ですが、コースの途中で止まってしまう状態が発生してしまったので
少し修正して完成となりました。あとは適当に木を散りばめて、
その他雪やクリスマスの装飾をして出来上がりです。
 
なんだかワークショップで他のプレイヤーが作ったものをダウンロードして
設置していくのが普通になってきちゃいましたw
やはり一から作っていくのはかなり根気が要りますよ^^;
今後も良さそうなものを見つけてそれを設置していくスタイルになっていくのかな~
と思っています。
 
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2017年7月24日 (月)

【Planet Coaster】有料DLC実装

有料のDLCが発売されたようです。
 
基本的にはゴーカートの車体を変えるもののようで、
「バックトゥーザフューチャー」のデロリアンや
「ナイトライダー」のKITTなどになるようです。
あとはそれらにちなんだ装飾アイテムも付いてくるのかな?
 
う~ん・・・でもいまひとつ魅かれないな~
 
買わないかもw
 
 
あとは無料でライドとコースターが新たに一種ずつ実装されました。
 
こうしてどんどんアトラクションが増えてくれるのは嬉しいですね~
個人的に実装して欲しいのはローラーコースタータイクーンの時にあった
ロープウェイかな~
あと、先日花火が実装されたから、
今度はパレード的なイベントのようなものが実装されたりしないかな?
まだまだ開発は続くでしょうから、いつか実装されるよう願いたいですね。
 
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2017年7月23日 (日)

【Planet Coaster】城砦コースターを建てる

新たにライドのコライダーを設置したのですが
人気があまり無くお客が乗りにやってきません。
少し離れたところに設置したのも原因かと思ったので
更にその先に人気の出そうなコースターを設置することにしました。
 
城壁に囲まれたコースターですね。
1両にかなりの人数が乗れる感じです。
そして、このコースターにはメリーゴーランドやショップも
一緒に付いてきました。
ただし、入り口がメインの通りからかなり遠くなってしまっているため、
もうひとつ入り口を作って、大回りしなくても
たどり着けるようにしてみました。
このほうがメリーゴーランドに乗ってくれる人も少しは出そうですし・・・w
 
あとは装飾が思ったよりも熱帯寄りだったので少し調整しました。
さすがに、やしの木は不釣り合いなので撤去ですw
後で雪の降った木を設置するなどしてもう少し馴染ませたいと思います。
 
これで山の斜面にも少しずつアトラクションが侵食してきました。
山頂のお城を中心に、どれだけのアトラクションが広がっていくのか
今から楽しみです。
 
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2017年7月22日 (土)

【Planet Coaster】「Arctic Winter Land」順調に開拓中

雪の遊園地「Arctic Winter Land」を引き続きプレイしていきます。
富士急ハイランドの「高飛車」みたいなコースターを設置してみました。
垂直に登って、傾斜角90度以上の降下角があるのは
明らかに「高飛車」と同じですねw
落ちる前にちょっと間を置くのものもそのまま再現されていて
なかなかの完成度です。
 
そして、この日は右側のほうも開拓していきました。
前のマップの時にも使用したドラキュラがテーマのサイコーラと
もう1基小さ目の規模のコースターを設置、
更に飲食関連の建物を設置してみました。
今回のマップは、お菓子の家ばかりでも厳しいので
こうしたファンタジーなテーマのものをどんどん建てていきたいですね。
 
全体的には、4分の1くらいが埋まってきた感じかな。
アトラクションで埋め尽くされるのはまだまだこれからですね。
従業員の動きもしっかりチェックしつつ、じっくり進めていきたいと思います。
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2017年7月21日 (金)

【Planet Coaster】設置するアトラクション考え中

引き続き雪の遊園地「Arctic Winter Land」をプレイしていきます。
メインンストリートが確定したので、
あとはどんどんアトラクションを設置していくだけなのですが
資金無制限で何でも設置できるので、逆に何を設置するか悩みますねw
その場その場の雰囲気に合ったものを設置していきたいところです。
 
前回の配信から増えたのは、スクリミネイター、シザー、ファイアオブザフィアー
そしてコースターを1基といったところでしょうか。
今のところまだアトラクションが少ないのもあって、どこも客付きが良いですね。
ただ、ライドはその内人気が廃れてくると思うので
コースターをどんどん設置していきたいところです。
 
そういえば、客入りが良い分、早くもゴミ問題が持ち上がってきましたw
園はまだそんなに開拓できていない状況ですが、
早い内に細分化して清掃スタッフを増量しました。
とりあえずクリーンさを保っていればお客は来てくれるはずなので
なんとか維持していきたいところです。
 
明日以降もアトラクションを増やし、
とりあえず山のふもとの周囲は埋めていけたらと思います。
 
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2017年7月20日 (木)

【Planet Coaster】雪の世界でサンドボックスモード

今日から新たな遊園地を作ることにしました。
前回までのトロピコランドで新たに色々とわかったこともあったので
そのノウハウを最初から活かしていければと思います。
また、今回は最初からサンドボックスモードでプレイすることにします。
そろそろ資金を気にせず自由に作ってみたいと感じ始めていたのです。
 
選んだステージは雪のステージです。
雪のステージは一度キャリアモードでプレイしましたが、
目標クリア後すぐに次のステージに移ってしまったので、
今回はじっくりとプレイしていけたらと思っています。
 
今回のマップで少し考えているのは、マップの中央に大きな雪山を作り、
その山に沿って様々なアトラクションで敷き詰めていくような感じに
したいなと思っています。
まずはその雪山を作っていきました。
山の規模が大きいので、とりあえずざっくりとした感じで地形を盛っていきます。
このマップの限界の高さまで山を作ったら、山頂にお城を建ててみました。
この遊園地のランドマーク的存在になります。
 
途中で配信が途切れてしまったのですが、城を建てた後、メインストリートを作りました。
中央の通路には巨大ツリーも設置しました。
そしてメインストリートの突き当りには、さっそくコースターを設置しました。
資金無制限ならではのハイペース建設ですね。
さらにはバンピンダービーと雪ソリライドも設置。
雪ソリのライドは地形を変化させてうまく溶け込ませられたかな。
 
とりあえず、資金を気にする必要はないので、
アトラクションをどんどん建てていきたいところですが
経営状態は健全に保っていきたいので
従業員はしっかり雇って万全の状態で運営していきたいですね。
 
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2017年7月19日 (水)

【Planet Coaster】清掃員の配置を調整

前回、ゴミ問題が解消されてきたように感じていたのですが、
その後またゴミに不満を持つお客が増えてきました。
う~ん、これはどういうことなんだろう?
 
昨日のゴミに対する不満の減少から景観ポイントが上がり、
ポイントが上がったことで更に入客が増え、
入客が増えたことでゴミの出る量が現状の清掃員の人数でも
まかないきれなくなったのではないか?
と、推測してみました。
 
というわけで、今回は昨日振り分けた巡回エリアの中で
ゴミが目立っているエリアを更に分けて、増員してみました。
清掃員が清掃しながら動ける範囲はそんなに広くないので、
どんどん小分けにエリアを区切って巡回させるしかなさそうですね。
 
昨日で20くらいのエリア分けをしていたのですが、
本日調整した結果30のエリアに分かれてしまいましたw
でもまだまだゴミの不満は高いので
更なるエリアの小分けと増員をしていかないとダメかな~
でもこれだけ清掃員を増やしても経営は赤字になっていないので
これくらいいても良いんだ、というのは理解しました。
 
う~ん、このマップまだまだやっていきたい気持ちはあるのですが
どうしようかな~
ここ最近ずっとこのマップなので少し飽きがきている感じもありますし
続行するか新たに別マップで遊ぶか悩み中です。
 
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2017年7月18日 (火)

【Planet Coaster】経営悪化の原因を考える

前回から経営の悪化がひどくなってきたのですが、
結局V字回復することはできず借金が膨らんでいったため
サンドボックスモードにしてしまいました。
サンドボックスモードは資金を無制限に使えるモードで
チャレンジモードやキャリアモードの途中からでも切り替えることができます。
ただし、一度サンドボックスモードに変えてしまうと、
そこから元のモードには戻れないようです。
 
とりあえず、今回の経営悪化の原因を探ってみたのですが
う~ん、やはり従業員の配置の仕方が適当だったのが大きいかな。
そもそも、従業員の巡回範囲の指定の仕方が未だに正しく理解できていなかったのですw
 
巡回範囲の指定は、ドラッグ&ドロップで出る四角い図形で囲むことで出来ます。
今まで、この四角で囲んだ範囲内全てを巡回してくれるものと思っていたのですが
実は四角で囲んで選択されたアトラクションの間を行き来する、というのが正解でした。
 
なので、実際に範囲で囲ったつもりでも実は選択されていなかったり、
指定後に設置されたアトラクションについても巡回しなかったりと、
思うように巡回してくれなかったのです。
 
これを踏まえて、今回からは範囲選択ではなく
ピンポイントに巡回してほしいアトラクションをクリックして選択していく方式に変えました。
そして、巡回範囲に漏れの無いよう、各巡回範囲で選択した施設をリストアップして
エクセルの表にまとめましたw
合計で21もの巡回範囲が完成し、各巡回範囲に従業員を割り振りました。
 
この対策が功を奏し、長年悩まされたお客のゴミに対する不満が減り始めました。
やはりここまでしっかり管理しないとボロが出るんですねぇ^^;
ゴミが減れば園全体の景観ポイントもアップし、入場客も増えていきます。
 
次に、モノレールに関しても課題がありました。
モノレールのほとんどの駅でお客が大量に待っており
乗りたいお客さんで入り口付近が大渋滞しているのです。
今まであまり周遊鉄道に人気が出ることが無かったため、
設置後はほぼ放置気味だったのですが、
これもしっかり見ていかないと大損をしてしまいますね。
 
とりあえず、これだけのお客が乗車を希望しているので
回転を上げないとダメだと思い、モノレールの走行スピードを最大まで上げました。
料金も全駅MAXの$30に設定。
しかし、これだけではまだまだお客をさばききれません。
実は各駅には停車時間に関する項目が細かく設定できるのです。
どれだけのお客が乗るまで止まっているのか、とか
最短、最長で何秒止まっているのか、とかですね。
これらをうまく設定してあげないと
誰もいない駅で延々と止まり続けてしまうようなロスが発生するのです。
 
これらの設定をしっかり見てやることで徐々にお客が流れ始めました。
まだまだ渋滞している駅もありますが徐々に解消していくと思いたい・・・
 
といった具合に、今までわたしがあまり関心を示さなかったことが
結果的に経営に影響してしまっていたと考えて間違いなさそうです。
巡回範囲なんかは警備員や整備士にも同じことが言えますからね。
 
まあでも経営悪化の一番の原因は、
赤字を出し続けているアトラクションや施設をずっと動かしてたことかなw
本当は数字の取れるものに変えていかないといけないのでしょうが、
でもやっぱり、種類豊富にいろんなアトラクションを設置したいじゃないですかw
刺激的なものはもちろん、ほっこり癒されるようなライドも置いておきたいのです。
でも、コースターが設置されるなり、たちまちメリーゴーランドとかティーカップに
人が来なくなりますからね^^;
お客も刺激的な乗り物を求めすぎだと思うんですよね~w
 
こうなってくると、もう最初からサンドボックスモードで資金を気にしないで
好きなように建てていくのが良いのかな~
 
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2017年7月17日 (月)

【Planet Coaster】またも経営が悪化

ほぼほぼアトラクションの設置が完了したので、
景観をアップさせるための建物を設置してみました。
ゴーカートのコース周辺にはモナコ風味の建物を建ててみたり
大きな湖の前にも豪華な建物を建ててみたり
シーにあるようなアトラクション風の建物を建ててみたり
作りがリアルな水車小屋などを建ててみました。
これらを建てたことで遊園地全体の景観ポイントが一気に上がった感じですね。
 
しかし、最近少し感じていたのですが
少し経営状態が良くない感じになっています。
思った以上に収入が入ってこないのです。
今回もう1基ライドを建てようと思っていたのですが
資金が増えず、建てられない状態になってしまいました。
 
とりあえず赤字のアトラクションを撤去するなどしてみましたが
それでも赤字は増え続けています。
う~んなぜなんだろうな~
時々表示されている「お客が閉じ込められている」というのが怪しい気もするのですが
場所が特定できずよくわからないままだし
バグっていたりするのかな?
 
もう少し原因を探ってみて、
なんとか解決できないか試したいと思います。
 
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2017年7月16日 (日)

テコ入れと駅増設

これまであまり何も考えず立て続けにアトラクションを建ててきましたが
収入があまり入って来なくなってきたので、少し見直すことにしました。
とりあえず、赤字状態になっているアトラクションを
別のものに差し替えていくことにします。
 
まずは右側に設置した少し小さ目のウォータースライダーのようなコースター。
これがあまりにも人気が無く赤字状態がひどいので撤去します。
代わりにもう少し人気の出そうなコースターを建てました。
この周辺は同じような雰囲気のアトラクションが続きますが
まあそれでも乗りに来てくれるので、まあ良しとしておきますw
 
これに伴いバイキングのライドも移動。このライドもあまり人気は無いのですが、
このエリアの雰囲気には欠かせないライドなので設置だけはしておきます。
 
一度設置したアトラクションはあまり撤去したりしたくないのですが、
今後もあまりに数字が出せないアトラクションは
別のものに差し替えていく方向でいこうと思います。
 
 
次に、モノレールの駅を増設しました。
先日モノレールを設置してから、さらに遊園地が拡大していて
新たなお客の流れも出来ているので
新たに駅を設置したい場所が出てきたのです。
 
今回設置した駅は2か所。
2連コースターの付近に一か所と、ゴーカートの付近に一か所ですね。
線路もなんとかうまくつなぎ、これでモノレールの駅は7駅となりました。
 
駅を増やしてもモノレールの利用客はほとんどの駅で好調ですね。
唯一正面入り口の駅がなぜか人気が無いくらいでしょうかw
来園したばかりは元気だから徒歩で行くけど、
ある程度遊んでいざ帰るとなったら、疲れたのでモノレールで帰りたい
という心境の表れでしょうかw
 
まあ、これでまた更にお客の動きは活発になってくれると願いたいところ。
まだまだこの遊園地は人気が出そうな予感です。
 
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2017年7月15日 (土)

あ・・・11周年・・・忘れてた

最近、何か大事なことを忘れているな~と、
ずっと思っていたのですが、やっと思い出しました。
 
ブログの11周年です。
 
完全に忘れていましたw
6月10日がその日なので、すでに1か月以上が経っていることになりますね^^;
一か月前はもうすでにプラネットコースターにどっぷりハマっていたので
それどころじゃなかったのかもw
それだけ楽しく、充実した日々を送れていたということですね~
 
とりあえずは今後もまだまだ更新はやっていきたいと思っています。
シムズ4とプラネットコースターという、
じっくりとプレイできるゲームを2つも保有しているので
当面遊ぶゲームには困らなそうですねw
それに加えて今月末にはドラクエも発売されるのか~
多分ドラクエはプレイすると思います。
 
まあ、そんなこんなで・・・遅くなりましたが
 
12年目もベーグルブログをよろしくお願いいします。
 
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2017年7月14日 (金)

【Planet Coaster】ライドで隙間を埋める

長くやってきた「トロピコランド」も
いよいよ空きスペースが少なくなってきました。
もう広い場所を占めるようなコースターを設置するのは厳しそうです。
少し高い空中部分の位置ならまだ設置できそうですが
全体的な見た目が悪くなるのは確実かと思うので今回はそれはやめておきます。
 
というわけで今後は狭いスペースでも置ける
ライドを中心に設置していこうと思っています。
あとはまだまだ飲食の需要が高いので、
程よい場所にショップを設置していければと思っています。
 
まずは左手前側にマジックトワールを設置してみました。
そういえばこのライドを装飾したものを持っていなかったと思い
ワークショップでダウンロードしてみました。
近くのマジックキャットやサイコーラを相まって、
よりファンタジーな雰囲気のエリアになってきましたね。
 
更に、中央の池の空母の近くに、スペースシャトルのようなライドを設置してみました。
一応中央をSFをコンセプトにしたエリアのつもりだったのですが
今一つ統一感が無く、ブレてしまったような気がしますが、
まあ、そのついでという感じで設置してみましたw
 
最近SF的なライドでは景観ポイントのアップのために
通路の下にコンクリートを敷いてみたりしています。
これでもそこそこポイントが上がりますが、
更にテクスチャなどを貼ってポイントアップをはかります。
 
そんな感じで今回は終了。
まだまだライドなら置けそうですし、
木々や石などを置いて園全体の更なる景観アップもやれますし、
まだまだ手をかけるところはありそうですね~
 
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2017年7月13日 (木)

【Planet Coaster】2連コースターを建てる

トロピコランドの経営配信も10回目になりました。
今回も園の左奥部分を開拓していきます。
 
今回は初めて2連のコースターを設置してみました。
2つのコースターが同期して動くコースターですね。
このコースターは城でバトルをしているようなイメージのコースターでしょうか。
2基のコースターがうまく絡み合って動いてい良い感じです。
 
そして、水がテーマの遊園地なので、やはりコースターの周囲は池にしていきます。
コースターの入り口に巨大な城門を設置したら一気に見栄えが良くなりましたw
新たなエリアに進出してきたので、このコースターに入っていく分岐路のところに
ショップを建てました。
ワークショップで雰囲気に合うものを探して設置してみました。
城下町的な雰囲気になったかな。
 
これでかなりのスペースが埋まってきました。
もうあまり大きなコースターは設置できないかも。
ライドなら少しのスペースでも置けるものもあるので
所々空いているスペースにライドを設置して
もう少しアトラクションを増やそうかと思います。
 
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2017年7月12日 (水)

【Planet Coaster】コースターとライド1基ずつ

今日は少しだけのプレイでした。
とりあえずコースターを1基設置しています。
過去に1回設置したことのあるハザードコースターですね。
雰囲気が近い廃ビルコースターの隣に設置してみました。
徐々に左奥の空きスペースがアトラクションで埋まっていきますね。
 
その後、ライドを1基設置しました。中心の無い観覧車ですね。
アフターバーンのコースターをくぐらせる感じになるよう、この観覧車を設置してみました。
やはりこの観覧車は中央にコースターを通すべきですねw
ただ、この観覧車ってあまり人気が無いんですよね。
特にここまでコースターが建ちまくっているような状態だと
観覧車に乗りたい人があまり出てこないのです。
まあ採算度外視の見た目重視、赤字覚悟でやっていこうと思いますw
 
今回は少しだけのプレイだったのでこのくらいしか進めませんでした。
次回はもう少し進められるかな~
 
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2017年7月11日 (火)

【Planet Coaster】コースターが増えていきます

前回、右奥を開拓してほどよくアトラクションで埋まったのですが
更にお客を呼び込むため、ゴーカートを設置してみました。
ゴーカートはなかなか人気がありますからね~
うまく池の上や池の下をくぐっていく魅力的なコースができたかなと思います。
 
その後、目標のひとつとなっているコースターを設置してみました。
2000メートル以上の距離が目標なのですが、
ワークショップでダウンロードした中に
その条件をクリアしているものがあったので設置してみました。
しかしこのコースターがなかなか刺激的ですw
超高層ビルに巻き付くような感じになっているコースターなのです。
最初にてっぺんまで垂直に登り、
そこからグルグルとビルの周囲を巡って降りていくのです。
こんな一見メチャクチャに見えるコースターですが
興奮度も恐怖度、吐き気も程よい数値となっていますw
これなら普通に稼げそうですね。
 
そして、左側の斜面にもコースターを一基設置しました。
木製コースターですね。よくよく考えたらまだ設置していませんでした^^;
 
さっそく通路を設置して動かしてみるものの、全然お客がやってきません。
評価もそんなに悪くないのにおかしいな~と思っていたのですが、
どうも通路がうまくつながっていなかったようですね。
もう一度敷き直したらお客が来てくれるようになりました。
たまにこのバグが起きてしまうので注意が必要ですね。
 
というわけで今回もコースターが増えて、徐々に空いているスペースが減ってきました。
残り、一通り設置したいものを設置したら一段落になるのかな。
もうかなり良い雰囲気となってきた「Tropico Land」ですが
最終的にどんな完成形になるのか楽しみです。
 
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2017年7月10日 (月)

【Planet Coaster】園の右奥を開拓

今回は右奥の空いているスペースにアトラクションを設置していきました。
 
すでにコースターを一基設置しています。
加速系のコースターですが、最初に地下で加速し、一気に地上に出ます。
飛び出た地上は池になっているので、池から飛び出すイメージですね。
そしてそこから折り返してまた地面に潜ります。
そしてもう一度池から飛び出して、最後グルっと回ってゴールするコースです。
コース自体は単調ですが、地面を潜らせたり池から飛び出させたりと
地形で工夫したコースターになったのではないでしょうか。
余裕があったら穴の周囲に水しぶきを上げたりとかさせたいですね。
 
まだスペースが余っているのでライドも設置してみました。
ですが、ライドにお客がほとんど流れてきませんw
仕方がないのでライドを挟む感じでもう1基コースターを設置。
こっちはウォータースライダーぽい装飾がされたコースターですね。
でも今一つ興奮度が無いな・・・
お客が来ないことも無いのですが、ドッと流れを引き寄せるほどではありません。
あまりにも来なくて赤字になるようなら別のコースターに変えようかな。
 
この遊園地おかなりのスペースにアトラクションが展開されてきましたが
今ひとつ園内の清掃が行き届いていないな~
エリア指定して各箇所にスタッフを配置しているのですが
それでも追いついていない感じ。
あまり雇いすぎても人件費を圧迫しますし
もう少しエリアを細分化して効率よく分散させたほうがいいのかな。
このあたりはもう少し試行錯誤する必要がありそうです。
 
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2017年7月 9日 (日)

【Planet Coaster】「Tropico Land」周遊モノレール敷設

昨日の記事でも書いた周遊列車の敷設を行いました。
蒸気機関車とモノレールどちらにするか悩んだのですが
水上を走る率も高めなので雰囲気的にモノレールでいくことにしました。
 
今回は程よくお客が乗降しそうな5箇所に駅を作りました。
そういえばレールの敷設で
今まで大雑把な角度でしか曲線や斜面が作れなかったのですが、
グリッド設定がかかっていたようで、それを解除したら
かなり自由に曲線を作れるようになりました。
 
全て設置が完了し、動かしてみたところ、
どの駅も、かなりのお客が利用し始めました。
駅によっては待機列一杯までお客で埋まってしまう場所もありました。
今までで一番成功したパターンじゃないかしらw
これは料金をうまく調整して稼いでいきたいですね。
 
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2017年7月 8日 (土)

【Planet Coaster】台地を作ってコースターを建てる

引き続きチャレンジモードのマップ「Tropico Land」をプレしていきました。
起伏のある遊園地にしたいと思い、前回地面を掘り下げてコースターを1基設置しましたが、
今回は一段高い台地を作って、その上にコースターを建ててみました。
もちろん台地部分にも池を作り、その池から下のほうに水が流れ落ちる様も
表現してみました。
いや~この感じは良いですね。ロマンを感じますw
個人的な感想ですが、平坦な土地にアトラクションを設置していくより
魅力が何倍も増すような気がします。
 
そして今回はもう1基コースターを設置しました。
もうひとつのコースターは廃墟のビル群の合間を抜けるようなコースターです。
園の最奥に設置し、廃れた文明がある秘境のような感じにしていきます。
 
とりあえずこの2つのコースターをメインの通路とつなぎ、
グルっと巡るような感じになってきました。
これでかなりの土地がアトラクションで占められてきました。
こうなってくると、そろそろ園内周遊の列車を設置していきたいところです。
ライドのほうもまだ未設置のものが多いので
空いたスペースなどにねじ込んでいこうかと思いますw
 
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2017年7月 7日 (金)

【Planet Coaster】「Tropico Land」コースター増加中

順調に成長を続けているチャレンジモードの「Tropico Land」ですが
コースターも徐々に数が増えてきました。
その中でも目を見張るのがリトルマーメイドが描かれたコースターですw
これ、配信的に大丈夫なのかな?w^^;
海中を走るコースターというイメージで、
通常の平地を掘り下げ、そこにこのコースターを入れてみました。
設置した後、再度地形を変形させ、岩で覆ったような感じにしてみました。
それによって少し暗くなったので照明を追加してみたら
思ったより良い雰囲気になりましたね。
 
そして更に奥の方にコースターを一基設置しました。
これは屋内型のコースターですね。
外から見ると四角い建物があるだけのコースターですが
建物の中は冬の装飾が施されています。
この遊園地のコンセプトからは少し外れますが
閉鎖型なので表向きにはわからないので良いのではないでしょうかw
これを設置したあと、周囲を岩山にして埋めてみました。
これなら雰囲気を壊さず冬のコースターが楽しめますね。
 
そんな感じで本日の配信は終了。
今日は地形変形をたくさんやったような気がしますw
今後も地形変形を上手く使って起伏のある変化に富んだ遊園地にしていきたいですね。
 
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2017年7月 6日 (木)

【Planet Coaster】「Tropico Land」コースター設置も始める

程よく資金が貯まり始めたので、園を更に拡大していこうと思います。
いよいよコースターも設置していくことにしました。
最初に設置したのはおなじみのアフターバーン。
あの発着場が空母になっているコースターですね。
水率の高い遊園地ならばこれは確実に設置しておきたいところw
 
そして過疎化が激しい左側通路の対策として、
左側の山のところにマジックキャットを設置してみました。
これがかなりの効果で一気に左側の通路にお客が戻ってきました。
 
それにしても水のあるスペースが随分増えてきました。
水のテーマパークとしてやっていってもいいかもしれないですね。
アトラクションを設置するスペースはまだまだあるので
どんどん設置して園を拡大していこうと思います。
 
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2017年7月 5日 (水)

【Planet Coaster】「Tropico Land」順調に拡大中

前回から始めたチャレンジモードは順調に資金が増えていっています。
やはりこのくらいの難度でプレイしたほうが
余裕をもってプレイできるので良いですね。
 
今回は水系のトラックライドを2基設置しました。
丸太のタイプと丸いボートのタイプの2種ですね。
やはりこの遊園地のコンセプトからしてこの2種は外せません。
ワークショップからダウンロードしたもので
まだ設置したことのなかったものを選んでみました。
どちらも作り込みが素晴らしいです。
周囲を池にして違和感なくアトラクションを溶け込ませました。
 
設置後通路をつなげてさっそく動かしてみると、
凄まじい勢いでお客が一気にやってきましたw
逆に、最初の頃賑わっていた左側のエリアはたちまち閑散としてしまいました^^;
う~ん、お客の流れを満遍なく行き渡らせるのはなかなか難しいな~
今度は左側のほうに魅力の高いコースターを設置してバランスを取っていこうかな。
 
というわけで次回あたりからはコースターの建設にも入っていこうと思います。
目標もコースターにちなんだものが多いのでクリア時の報酬も
楽しみにしたいと思います。
 
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2017年7月 4日 (火)

【Planet Coaster】チャレンジモードでプレイ

前回キャリア「鉱山のテーマパーク」を続けるか止めるか悩んだのですが
結局止めることにし、今回からチャレンジモードでプレイしていくことにしました。
チャレンジモードは難度が設定できるので、イージーに設定して
気楽に自由に遊園地を拡大していきたいですね。
チャレンジモードもいくつかステージを選べるのですが、
遊園地を建てる場所の環境が違うだけで、基本は平坦な土地が広がっています。
もちろん地形変形はできるので、それで谷や山を作り出したり池を作ることも可能です。
とりあえず今回は熱帯系のステージを選択したので
海賊などのコンセプトが強めの遊園地を作っていきたいですね。
 
さっそくライドを設置していったのですが、
研究開発しなくても序盤から設置のできるアトラクションが多いですね。
これはイージーモードの恩恵でしょうか。
いくつかライドを設置したら、収入が順調に上がっていきます。
うんうん、久々に味わう安心感ですw
 
今回はいつもそのまま設置しているライドも
ワークショップからDLしてきた装飾されたもので設置してみました。
少し費用はかかりますが、見た目が一気に賑やかになります。
もちろん景観ポイントも100%になっていますね。
 
園の入り口入って右側は、さっそく海をテーマにしたエリアにしてみました。
オクトパスのライドの装飾がすごいですね。
どうやって周囲に水の流れをだしているのか仕組みがわかりません^^;
 
一応チャレンジモードにも目標が設定されています。
しかもこの目標、クリアすると報酬がもらえます。
最初の目標をクリアしたら$1000もらえました。
これは他の目標をクリアしていくとどんどん報酬額が上がっていくパターンなのかな?
だとしたら嬉しい限りw
 
とりあえず今回はライドを7基設置して終了。
収入も順調なので、今後どんな遊園地になっていくのか楽しみです。
 
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2017年7月 3日 (月)

【Planet Coaster】依然経営厳し目

今回の配信までに少し進めていました。
アトラクションの設置もかなり進み、借金も無事完済させました。
カートが実装されたのでワークショップにアップされていた
鈴鹿サーキットのコースをDLさせていただき設置してみましたよw
 
これであとは目標クリアまで順調に進めて行けるかと思ったのですが、
う~ん、思ったよりこのマップは難度高めに設定されていますね・・・
アトラクションの故障頻度が他のマップに比べて高いように感じます。
頻繁に故障するものは定期点検の間隔も最短にしているのですが、
それでも故障する時はしますね。
 
あとは、従業員の人件費も他のマップより高いです。
更に、以前失敗したアトラクションを点在させる方法を今回もやってしまっているので、
お客も従業員も移動が長くなってしまっているんですよね。
 
そうこうしていたら、かなりの赤字になってしまいました。
ベンチやゴミ箱が破壊され、通路にゴミが散らかる状態となってしまい
景観ポイントが下がってお客がどんどん帰ってしまったのです。
赤字になってしまったので破壊アイテムの一括修理もできず
八方ふさがり状態になってきました。
 
致し方なく、再度借金をしてなんとか立て直しましたが
う~ん・・・このマップ、クリアできるのかな~^^;
このマップはとりあえず花火がどんなものか見てみたかっただけ、というのもあるので、
この辺りでやめて今度こそチャレンジモードでプレイしようかな。
チャレンジモードだと難度設定もできるので、そこで易しめに設定して
比較的自由に運営していきたいな~
まあ、このマップを続けるかやめるかはもう少し考えて答えを出したいと思います。
 
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2017年7月 2日 (日)

【Planet Coaster】池の周囲をライドで埋めていく

「鉱山のテーマパーク」攻略の続きです。
配信前にコースターを調整し、最初の目標のコースター建設がクリアになりました。
コースターの目標はまだまだあるので、オールクリアまでは
まだまだ道のりは長そうです。
 
借金はまだまだあるので、無理にコースター建設は行わず、
まだ未建設のライドを池の周囲に設置していきました。
ですがお客の流れが片側に寄ってしまっていて、
反対側のライドが赤字経営状態になっちゃってるな~^^;
なんとかして、過疎っているエリアにもお客が流れるよう、
魅力のあるアトラクションを建てないとダメということか・・・
この辺りは今後の課題ですね。
 
まあでも池の周囲は4分の3ほどライドで埋まってきました。
一通りライドやコースターで埋まったら、その頃には借金も終わっていそうなので
目標コースターの建設に入っていきたいですね。
あとは周遊鉄道も敷いていきたいな。
 
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2017年7月 1日 (土)

【Planet Coaster】赤字ギリギリラインでの運営

引き続き「鉱山のテーマパーク」を攻略していきます。
配信前に少しプレイしたので、ライドが少し増えています。
借金はまだまだ残っていますね。
一括返済できる額までは地道に返済していこうと思います。
 
一応それでも黒字にはなっているようなので、
そろそろ目標のコースター建設に取り組むことにします。
デフォルトで用意されたコースターが
一つ目の目標の条件に近そうなので建ててみました。
 
ですが、ちょっと無理な建設が祟ったか・・・
赤字状態になってしまいましたw
急速に拡大させたので、清掃員のペースが間に合わず
景観が落ちてしまったようです。
この辺りを慎重に進めないと取り返しのつかない赤字になるので
やはり注意が必要ですね。
 
建設したコースターですが、各項目をクリアしているように見えるのですが
なぜか目標クリアになりません。
よくよく見てみると、なんと、コースターの距離が若干長すぎることが判明w
既定の長さ以上のコースにすれば良いと思っていたのですが
規定の長さ以下に抑えないといけなかったんですね^^;
その辺りの微調整は次回行おうと思います。
 
う~ん、早く借金から解放されて
自由にアトラクションを開発していきたいな~
 
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