« PS4コントラーラーが動かない | トップページ | 【ドラクエ11】カミュとの二人旅 »

2017年7月30日 (日)

【ドラクエ11】冒険スタート

コントローラーを買い替え、改めてドラクエ11をスタートさせました。
これまでドラクエヒーローズなど派生作品は最近でもプレイしたりしていましたが
正式ナンバリングタイトルはドラクエ8以来のプレイとなります。
ドラクエ8は2004年発売なので実に13年ぶりということになりますね。
さっそくオープニングムービーが流れていますが「進化したな~」と思いつつも、
ドラクエヒーローズですでにそこそこのクオリティを見ているので、
そこまでの衝撃は無いかな。
 
スタートすると名前入力画面が出ました。
名前を考えておくのすっかり忘れていましたw
名前一覧サイトを見つつしばらく考えて「リベンツィオ」に決定しました。
 
序盤は大人になるための試練で山のてっぺんを目指していきます。
まあ、よくあるベタな話といえばそうなのですが、これぞドラクエという感じですね。
で、その試練がチュートリアル的なものも兼ねていて、色々と操作などが学べます。
 
無事試練をクリアしたあと「ロトゼタシア」という名前が!
どうもこの世界の名前のようですが「ロト」の文字が付いているのが気になりますね。
噂によると、今作はロトシリーズにも関わりがあるとかなんとか・・・
 
試練後、村に戻るのですが、思ったより広い印象。
2D見下ろしだと大したことないような広さでも
3D視点にすると広く感じてしまう感覚でしょうかw
 
相変わらず、建物の中では他人の家でもタンスを開けたり壺を壊したりして
アイテムを物色しています。この辺はブレないですねw
移動できる場所はそこそこ自由度があります。
水辺や川を歩けたり、崖から降りれたり、ジャンプで屋根の上なども登れて、
その上にアイテムや宝箱があったりもします。
まあ、場所によっては制限されている場所もあるのでしょうけどね。
 
そしてこの日の夜、主人公には衝撃の過去が告げられ、
翌朝旅立つことになります。このあたりもベタベタの展開。
ですが、なんと馬をもらえたので序盤から馬に乗って移動ができるようになりました。
広いマップを旅することが予想される中、これは嬉しいですね。
 
旅立って早々、配信を終わらせたのですが、
その後未配信でレベル上げをしていました。
なので少しレベルが上がっているのがわかるかと思いますw
そういえば予約特典の経験値がアップする服を装備し忘れていたので
それも改めて装備しています。実質増える量はわずかでした^^;
ほどよくレベルが上がったのでストーリーを進めていきました。
目指すべき城へ向かうことに。
途中にキャンプ地がありました。
FFXVにもあったキャンプが今作でもあるわけですね~
でもキャンプ中に料理は作らないようですw
 
城下町に来ました。さすがに最初の村より大きいです。
しばらくは町を巡りNPCの話を聞いたりアイテム探索をしていました。
そういえば昼夜の変化があるんですよね。
夜のみに起きるイベントとか普通に仕込まれていそうな気がします。
 
一通り巡ったら城へ向かいました。
ですが、王と対面すると何やら不穏な動きが・・・
主人公が育った村へは兵士が向かい、主人公は捕まってしまいました。
地下牢ではようやくパーティーメンバーの一人とご対面。
地下牢脱出のため、ステルスアクションや強敵モンスターからの逃走アクションなど、
最近のゲームではよくある感じの演出も盛り込まれていました。
この辺りは上手く面白く作り上げている感じですね~
 
そんなわけでうまく追手から逃げ延びたところで今回は終了。
初日の掴みは充分な感じですね。
今後もあまり時間が取れない時は未配信でレベル上げをし、
時間が取れたらストーリーを進める、という感じでやっていけたらと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

|

« PS4コントラーラーが動かない | トップページ | 【ドラクエ11】カミュとの二人旅 »

ドラゴンクエストXI」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502301/65596545

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドラクエ11】冒険スタート:

« PS4コントラーラーが動かない | トップページ | 【ドラクエ11】カミュとの二人旅 »