« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

【Planet Coaster】キャリア「限界まで買い物を」スタート

今回から新たなステージをプレイしていきます。
「限界まで買い物を」というタイトル。
さっそくマップを見てみると、マップの中央付近にいくつかの建物がまばらに立っています。
いくつかショップも開いていますが、ほとんどが空きテナントで多数放置されています。
少し手を加えて店舗を入れればすぐに開ける感じにはなっていますね。
 
目標に関しては「ショップと施設の月間利益」が
イージー、ミディアム、ハードそれぞれに設定されています。
やはり、いかにショップ関連を拡大していくかが鍵になりそうです。
前回のステージで、ショップの建て方によっては寂れてしまうショップが出たのを
経験しているので、今回はそういうことが無いように上手くやっていきたいですね。
その他の目標は普通に運営して規模を拡大していけば
普通にクリアできる内容かと思います。
 
今回の運営の方向性としては、
この最初から建っている建物の周囲にライドを設置していって入客を増やし、
そうすると飲食や物販の要望が出てくると思うので
その度に中央の建物にショップをはめ込んでいくという感じですね。
 
とりあえずライドを3基ほど追加し、
食べ物系、飲み物系のショップをそれぞれ3店舗、
物販系のショップを1店舗設置して今回は終了しました。
一応イージーの目標はクリアできましたね。
次回以降もこの調子で拡張していこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

【Planet Coaster】「ゴーレムの大暴れ」クリア

最初からやり直した「ゴーレムの大暴れ」ですが、今回は順調に経営出来ています。
ある程度ライドを設置した後、中央にショップや施設を集めた建物を設置してみました。
飲食やトイレ、救護室など一通り揃っています。
この建物の設置場所も丁度良い場所だったのか、
お客がひっきりなしに利用しにやってきます。
 
ですが、この場所に集中しすぎたせいで、
最初からあったショップは一気に寂れてしまいました^^;
これはもう対処のしようがなかったので、潔く閉店させ撤去しました。
 
ショップの建物設置が成功したこともあって資金は更に順調に貯まっていきました。
もうすでに目標はハードのコースター建設を残すところまで一気にやってきました。
ほどよく資金が貯まったところで、この目標の条件を満たすのではないか
と思われるコースターを建設してみました。
以前モナコのコースがモデルになっているゴーカートのステージでも建設した
空母から発着するコースターですねw
このコースターは最初一気に加速するタイプのコースターなので
平均速度が高めにできるんですよね。
予想通り、設置が完了したら無事目標クリアとなりました~!
というわけで、ずっとクリアできなかったステージが
2日でクリアできてしまいましたw
選択を誤るとなかなか地獄から抜け出せない恐怖のステージでした^^;
まあでも今回のステージでは、遊園地の規模の拡張の仕方を
学べたような気がします。
 
さて、次回のステージはショップがテーマになっているようです。
目標もショップ売り上げに関するものが多いようなので
いかにうまくライドを設置して、ショップを盛り上げていけるかが
課題となるのではないでしょうか。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

【Planet Coaster】「ゴーレムの大暴れ」最初からやり直し

キャリアの「ゴーレムの大暴れ」をここ数日プレイしてきましたが
その後もやはり収入が上がらず、その内すぐに赤字に転落してしまうので
最初からやり直すことにしました。
 
何がいけなかったのか、色々と調べてみたのですが
やはりこのステージだけ人件費が高いので、なるべく少ない従業員で
円滑に運営できるようにする工夫が必要になってくるんですね。
 
最初、各駅の近くにライドを設置してモノレールを活かそうと考えたのですが、
無駄に範囲が広くなってその分を清掃員や整備士がカバーしないといけません。
これが原因で無駄に人件費がかさみ、それにも関わらず園内が汚れまくったり
設備が破壊されたりしていたんですね。
園内の汚れや設備破壊はパークの景観を損ねて園全体の入客減になってしまい
すぐに赤字経営になってしまっていたのです。
 
というわけで改めてのやり直しですが、まずはモノレールを停止させました。
最初はなるべくコンパクトに入り口付近だけで運営したいので
モノレールが必要ないのです。
モノレールを動かさなければその分の赤字も無くなります。
 
通路も必要最低限だけ敷いていきました。
これなら清掃員の負担も軽減され、少ない人数でやっていけます。
 
そしてその通路になるべく詰めてライドを設置していきました。
ライドを集中して設置すれば、故障しても整備士がすぐに駆けつけられます。
 
設置したライドの景観アップにモノレールの各駅に生えていた木や草岩などを
移動させて少しでも節約していきました。
 
これらの改善策で運営していったら、
最初のプレイの時には考えられないくらい安定した経営になってきましたw
やっぱり、いきなり手広くやろうとしてはダメなんですね。
この調子でいけば、このステージはさほど苦も無くクリアできそうな気がしてきました。
次回でクリアできるといいな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

【Planet Coaster】収入がなかなか上がらない

前回プレイのやりなおしで、なんとか赤字にならず進めることができましたが
それでも依然収入が思うように上がって来ず、ギリギリでの運営が続いています。
 
今回は思い切って園の入場料を上げてみました。
あまり上げすぎると客からの不満が出るので
入場料金の設定は難しいところがあるのですが
なんとかギリギリを突いた設定にできたのかな?w
 
あとはもっといろんなものを利用してもらうため
ATMを設置してみました。
これならお金が無くなってもここで下ろして続けて遊ぶことができますね。
 
そして、なんとかハード目標のひとつ、パーク資産7万5千がクリアとなりました。
これで残りはコースター建設のみ。
ただ、コースターの建設にはある程度の資金が必要になってくるので
今後は更なる運営の向上を目指して安定した資金を得られるようにしたいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

【Planet Coaster】巻き戻してやりなおし

昨日経営が赤字になってしまい、再度やりなおしです。
やはり飲食の要望はあるものの、ここはまだ我慢して
とにかくライドを優先して設置していきます。
 
また、ライドの稼働状況をこまめにチェックし
故障が発生したら、整備士を急行させます。
今回初めて発見したのですが
整備士や清掃員を希望の場所に瞬間移動させることができますね。
これによって、故障したライドを即座に修理したり、
汚れている場所に移動させてすぐに清掃させたりできるようになりました。
 
ライドの数が増えてきて、
故障も最小限に抑えることができるようになったため、
資金が徐々に増えてきました。
まだまだ油断はできないですが慎重に進めて更に資金を増やし、
ハード目標のコースター作成に入りたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

【Planet Coaster】赤字転落、進め方を間違えたか・・・

「ゴーレムの大暴れ」の続きです。
配信していない間にシルバー目標までクリアとなってしまい
残すはハード目標のみです。
ですが、今回はちょっと進め方をミスってしまったかも・・・
 
飲食の需要が高くなっていたので、
モノレールの各駅付近にショップを設置してみたのですが、
資金がどんどん減っていきますw
前回も書きましたが、この場所はスタッフの給料の要求額が高く、
ショップを設置すると人件費がどんどん圧迫されるのです。
なので、もう少しライドやコースターを設置して
収入を安定させてからショップを増やすべきでした。
 
資金のマイナスはどんどん膨らんでいき、借金することもできないので
ちょっと今回のプレイは無しにして、
再度前回のセーブ地点からはじめたいと思いますw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

【Planet Coaster】キャリア「ゴーレムの大暴れ」スタート

今回からまた新たなステージです。タイトルは「ゴーレムの大暴れ」
ステージを見てみると、
おお・・・確かに巨大なゴーレムがそびえたっていますw
そしてそれを攻撃すう4つ足ロボット。その内の1体が右手に捕らえられています。
周囲の基地のような景観も良い雰囲気を出していますね。
 
そして、園内の施設を見てみると・・・
園の周囲を走るモノレールがすでに存在していて、駅が4つあります。
ただし、それ以外アトラクションが何もありません。
あとはショップとトイレが2つずつあるくらいです。
 
せっかくモノレールが最初から走っているので
これをうまく利用して稼いでいきたいですね。
園の入り口に近い駅はトイレやショップもあるので
この周辺はとりあえずそのままとし、
その他の駅の近くにライドなどを設置していくことにしました。
これによって、入り口の駅を基点に、その他の駅に行く目的ができるわけです。
 
目標には今回も条件が提示されたコースター建設がありますが
他はそんなに難しく無さそうで簡単にクリアできるのかな?
と思われましたが、
ふと見ると、なんだか収入が上がって来ません。
よく見ると、従業員の求めてくる給料の額が多いですね。
前回のステージで設定した額では満足してくれません。
ここのステージは物価が高いのかな?w
入場料やライドの料金をうまく設定して乗り切らないとですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

【Planet Coaster】ライド乱立ゴリ押しクリア

「夜の遭遇」ステージはハードの目標のみとなったのですが
「ライドだけで月間利益を1万出す」という目標です。
とりあえず研究して開発できたライドを一通り1基ずつ設置してみたのですが
これだと良くても5千くらいしか利益が出せません。
それならばと、それぞれのライドをもう1基ずつ設置してみることにしましたw
もう物量作戦で、とにかくたくさんのお客に乗ってもらえるようにするのです。
 
スペースがあまり余っていないのですが、少し高い位置に設置すれば
多少重なっていてもまだ設置可能だったりするので、
それでどんどん設置していきました。
一通り設置してみたら、なんだか通路だらけでカオスですねw
 
更には、各ライドの景観評価を上げるため、待機通路やライド周辺に
様々なオブジェクトを設置していきました。
どのライドもほぼほぼ景観100%になるくらいまで設置していきました。
同じようなオブジェクトが多数設置されていますが
もうなりふり構っていられませんw
 
あとは整備士を増やしてなるべく故障が出ないよう、
仮に出てもすぐ対応できるようにしてみました。
飲食のショップもまだ少し需要が出ているのでショップも少し増設。
 
これらの準備が完了したところで
あとは各ライドの料金設定です。
各ライドの客入りの具合をチェックして
乗りに来てくれるギリギリの料金を設定していきます。
もうほぼボッタクリ状態ですw
故障が出たらすぐに向かうよう指示を出していきます。
これしてしばらく様子を見ていたら、
ようやく目標クリアとなりましたー!!
 
いや~最初は簡単そうだた思ったステージでしたが
最後の目標がかなりきつかったですね。
結局ライドを建てまくってゴリ押しでクリアしたイメージですw
コースターは設置できないですし、夜間のみの営業でしたし、
かなり特殊なステージだったのではないでしょうか。
次のステージもどんなものになるのか楽しみです。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

【Planet Coaster】一通りのライドを設置する

研究して開発されたライドをどんどん設置していきました。
今回の目標は、ライドの月間利益が目標になっていることが多く
ライドでいかに稼ぐかがポイントになっているようです。
まあ、コースターやトラックライドは研究すらできないので
ライドを設置するしかないんですけどねw
 
そういえば飲食以外の物販系で帽子屋をひとつ開いていたのですが
意外に好評のようなので、風船屋もひらいてみました。
物販系はある程度園内が賑わっていないと
閑散としていることも多いのですが、今なら繁盛しそうです。
帽子屋の建物は3店舗分くらい設置できるので
両端2か所を使用して店を開きました。
宙に浮いた状態なので柱を付けて完成です。
 
さて、研究で開発されたライドを一通り1基ずつ設置してしばらくすると
ミディアム目標がクリアとなりました。
あとはハード目標のみですね。
でも、ライドの月間利益1万はなかなか厳しいんじゃないかな~^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

【Planet Coaster】キャリア「夜の遭遇」スタート

今回から新しいステージ「夜の遭遇」をプレイしていきます。
今回のステージからはミディアム難度のステージになるなので
今までより少し難しさが上がっているのではないかと思います。
 
さっそく始めてみました。
なるほど、やはりSF風味の世界観がある遊園地ですね。
宇宙船が墜落したような演出でオブジェクトが各所にばら撒かれています。
更に「FORGE」というロボットアームがたくさん付いたライドが2基設置されています。
 
そんな状態でスタートしたこのステージですが、
なんと、コースターやライド、ショップまでもが
新たに設置することができません。
どうも研究をして新しく開発したものを設置して増やしていくのが
このステージの特徴のようです。
 
それなら、最初にちょこっと借金して一気に開発設置していこうと思ったのですが
今ステージでは借金も出来ないように制限されていましたw
現在ある状況で研究を進めつつ着実に資金を増やし、
徐々にアトラクションや施設を設置していくしかないですね。
 
入園料も無理ない程度に設定し、2基のライドも料金を微調整して
なるべく最大限収入が得られるようにしていきました。
 
研究が進んでライドがひとつ開発されたのでさっそく設置。
飲み物屋や食べ物屋も需要があり、そちらも開発されたので設置しました。
その後、今後の展開のさせ方を思い描きながら通路を敷き、
更にもう一台ライドを設置して、この日は終了となりました。
 
気付いたのですが、このステージは営業時間が夜間のみですね。
明るい状態の時がありません。
なので、照明もかなり重要なポイントになってきそうです。
あとは広さもそんなに広く無さそうですし、
今回も地形をいじることはできません。
なので計画的に無駄なくアトラクションを設置していきたいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

【Planet Coaster】「ミスモリーの小峡谷」最後の目標クリア

「ミスモリーの小峡谷」ステージで残った
最後の目標「3か月連続で6000の利益を出す」を目指して
引き続きプレイしていきます。
 
この配信をする前に鉄道を敷いてみました。
前回言っていた「谷底へ行けるよう敷いていきたい」
という希望もあったのですが、レールの小回りがきかず、
峡谷内でUターンができないため断念しました。
その代わり、園の入り口から奥の方に行ける、
園の周囲をグルっと回る鉄道にしてみました。
 
正面入り口の駅はSteamWorksでダウンロードしたものを
使用させていただきました。
東京駅のようなレンガ作りの駅舎と、
その下にアーチがあって通路が交差できるようになっている
素敵な作りの建物です。
奥の方の駅はとりあえずデフォルトのままですが・・・w
 
もうひとつ、SteamWorksからダウンロードしたものを設置してみました。
ティーカップのライドですね。
ですがすでにティーカップは設置していたので
それは撤去して別のライドを置き直し、
別の場所にダウンロードしたティーカップを設置しました。
今回も斜面のところに設置したので、浮いてしまっているところがあり
壁や石などで違和感ないよう塞ぎました。
 
そんな感じで設置が一段落したところで、
ハード目標クリアの表示が!!
収支を見てみると過去3か月利益が9000以上も出ています。
こんなに稼げるようになっていたんですね~w
 
というわけで、このステージも目標オールクリアとなりました。
ここも良いステージだったな~
一般的に遊園地というと平地にあるイメージが強いですが
ここまで高低差のある遊園地だと、ある意味ワクワクしてきますね。
余裕があれば、このステージもまた後日続きをプレイしたいと思います。
 
さて、これでイージーのステージも全てクリアとなり、
次回からはミディアムレベルのステージにチャレンジすることになります。
次はSFのイメージが強いもののようですね。
どんなステージが待ち受けているのか楽しみです。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

【Planet Coaster】アトラクションを増設

「ミスモリーの小峡谷」の目標も残りはあとひとつ、
「3か月連続で6000の利益を出す」これだけです。
 
現在の状態でも調子の良い時は8000くらい利益を出すこともあるのですが
3か月連続で6000となると、もう少しライドやコースターを増やして、
多少の故障などでも6000を割らないくらい稼げる状態にしていきたいところです。
 
というわけで今回は、まだ空いているスペースに
コースターやライドなどを設置して数を増やしていくことにしました。
 
まず一つ目はウォータースライダー系のライドですね。
SteamWorksでダウンロードした中のひとつのセットを設置してみました。
なかなかに作り込まれている割に、程よくまとまっていて良い感じです。
若干斜面になっている所に設置したので、浮いてしまった部分は岩や建物で埋めて
違和感のないようにしていきました。
 
次に観覧車を設置しました。
これは最奥部分の中央に設置し、左右に分かれていた通路が
この場所で合流することになっています。
下の段の通路も上に通路を伸ばしてこの観覧車のところで
全て合流するようにしてみました。
これでかなり人の往来が活発になっていくはずです。
 
更にあと2つほど回転系のライドを設置していきました。
これで収益がかなり底上げされてくるのではないでしょうか。
ただ、まだライドを置けるスペースもありますし、
まだ設置していないライドもあるので、もう少し設置していくかも。
あとは鉄道の設置もしていきたいな。
可能であれば、上のエリアと峡谷の底の部分をつなぐ鉄道を敷いてみたいところです。
成功すれば利用者はかなりいそうな予感です。
 
というわけで今回のステージは、マップのほぼ全域に手をつける感じになりそうです。
ガッツリとアトラクションを設置して余裕の利益を3か月間出したいな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

【Planet Coaster】「ミス モリーの小峡谷」ハード目標のコースターを建てる

「ミス モリーの小峡谷」はハード目標を残すのみとなりました。
ハード目標は2つあるのですが、とりあえず資金がそこそこあるので、
まずはコースターの建設のほうの目標クリアを目指してみることにしました。
 
目標のコースターのクリア条件は5つあるのですが
その内明確な数値がわかる、
長さ900m以上、最高速度113km/h以上、最大落差65m以上
この3つをクリアしているものを作ってみました。
 
やはり上の部分の平地に作ると高さ制限がかかって
落差のあるコースターが作れないので、峡谷の中に作ることにしました。
通路を谷底のところまで伸ばし、谷底を発着点としました。
 
とりあえずざっくり作ってみたのですが・・・
う~ん、上記3つの条件はクリアできたものの
興奮度がゼロ、吐き気も11ありますw
恐怖度も17と、とんでもなく高く、
これでは目標関係なく乗りに来てくれるお客は誰もいないでしょうw
 
とりあえずその後も試行錯誤し、興奮度以外の条件はクリアしてきました。
興奮度を上げるだけなら、激しいループなどを入れれば
良いのではないかと思うのですが、
そういうのを入れると恐怖度も上がる可能性があるんですよね。
う~ん・・・恐怖度を上げずに興奮度だけ上げるにはどうしたらいいんだろう・・・
 
配信後もずっと試行錯誤していたものの、
なかなかうまく行かず煮詰まっていたのですが、
テストの結果をコースに色を付けて見られるのを思い出しました。
これを使えば、コース内のどこで興奮度が上がり、どこで恐怖度が上がるか
明確に分かるのです。
これを使ってテストと調整を繰り返し、
ようやく全ての条件をクリアしたコースターが完成しました~!
 
完成したコースターは、かなりループしまくるコースターになりましたw
純粋に縦に回転するループは恐怖度や吐き気をそこそこ抑えながらも
興奮度を上げてくれるんですよね。
ループの大きさも、頂点でスピードがかなり落ちるようなループが
良い結果が出ている印象でした。
 
試しに乗ってみたのですが、
あれ・・・?これ色々とぶつかっているような気がする・・・
まあ、これ以上いじりたくないのでこのままでw
 
さて、これでなんとかコースター建設の目標がクリアとなりました。
しかし、もうひとつの目標もなかなか難度が高いです。
3か月連続で6000以上の利益を出さないといけません。
 
とりあえずライドやコースターを増やし、
基本的な収益の底上げを図っていくことにしました。
更に需要に応じて飲食のショップなどの施設も増やしていきます。
 
まだまだライドなどを置けるスペースもあるので
まんべんなく配置して、しっかり管理していけば
最後の目標もクリアできるのではないかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

【シムズ4】「The Sims 4 Parenthood Game Pack」5月30日発売

シムズ4の公式ブログが1か月の沈黙を破って久しぶりにに新たな情報を発信しました。
今月末5月30日に、新たなゲームパック「The Sims 4 Parenthood Game Pack」を
発売とのこと。
 
このゲームパックは親子のコミニュユケーションを更に深めるもののようですね。
具体的には、子供への躾がテーマのようです。
 
このゲームパック導入で、子供達はあまりよろしくない行動とるようになり、
それを親が「子育てスキル」で躾ていくというもののようです。
幼児の世代ですでに似たようなことをしていましたが、
これが小学生やティーンになっても続くようです。
また、これらの躾がその後の特質につながっていくようです。
 
更に、子供が学校から持ち帰ってくる課題に、
新に「工作課題」というものが追加されるようです。
実験的なものが多いみたいですが、
親はもちろん兄妹とも一緒に取り組める課題とのこと。
 
この感じですと、今まで以上に家族のコミュニケーションが深まり、
家族の紆余曲折が楽しめるゲームパックになりそうですね。
今現在「Planet Coaster」を存分に楽しんでいる最中ですが、
発売日に戻ってこれるかな~^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

【Planet Coaster】「ミスモリーの小峡谷」ミディアム目標までクリア

引き続き「ミスモリーの小峡谷」のプレイです。
キューブというライドを設置しました。
これも崖際に設置し、谷間の真ん中に放り出されるような感覚になりますw
また、このキューブに関しては、ちょっと装飾を工夫してみました。
キューブという名前なだけに立方体をいくつか置いて飾ってみました。
 
中央の平地の部分にはコースターを設置してみました。
今回はとりあえずあらかじめ完成されたものを設置。
目標の条件は満たしていませんが、まだまだコースターは増やしていく予定なので
とりあえず今回は目標には関係無い設置です。
発着場を建物にしてみましたが、今回は少しSF風・・・というか
体育館みたいな建物になりましたw
 
最後に着ぐるみを1体投入。
今回は恐竜風の着ぐるみですね。
ドラゴンが住んでいる場所なので雰囲気に合っているのかなとw
 
そうこうしている内にミディアム目標がクリアとなりました。
これであとはハード目標のみですね。
コースターうまく作れるかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

【Planet Coaster】「ミス モリーの小峡谷」攻略スタート

新たなキャリアステージを始めました。
「ミス モリーの小峡谷」というタイトルですが、マップを見てみると、
確かに、深~い谷間が入ってすぐの所で大きく口を開けていますw
各所にドラゴンがいるのもなかなか面白いですね。
水を飲んでいたり寝ていたりしています。
 
説明文を読むと、あまり高いコースターは作れないのかな?
谷間を利用して、谷底からスタートさせるコースターなら
高いコースターが作れるみたいな感じかな。
 
このステージの目標は、イージー、ミディアムは利益を上げたり評価を上げるだけなので
普通にプレイを続けていればその内クリアできそうですが、問題はハードの目標ですね。
またも条件に見合うコースターを建てる目標が出ています。
 
・興奮度5以上
・吐き気6以上
・長さ900m以上
・最高速度113km/h以上
・最大落差65m以上
 
やはり、かなり落差のあるコースターを作らないとダメそうですね。
まあ、コースターの目標は最終目標なので
まずはイージー、ミディアムのクリアを目指していきましょう。
 
園を入ってすぐのところにちょっとした広場を作りました。
この周囲にショップなどを設置していきます。
そして、ここから左右に道を伸ばし、ライドを建てていきました。
 
最初に建てた「ワイルドブルー」は飛行機のような座席が回転しながら
周囲をグルグル回るライドですが、これを崖のギリギリに設置してみました。
これだと、回転している時に崖の外にせり出すので、
ものすごい高所感を体感できますw
 
左側のほうは一気に峡谷の向こう側まで道を伸ばし、
渡った先でライドを2つほど設置しました。
これだけ深い峡谷に道を渡しても、費用はそんなにかからないようです。
 
中央にショップやトイレなど設置したら、
いよいよ中央の平地まで道を伸ばしていきます。
ものすごく長い下り階段になりましたw
 
そして、こっちにも峡谷の深さを利用した高所感を体感できるライド
「ハンマースイング」を設置してみました。
こちらもスイングが始まると峡谷のど真ん中に放り出される感覚を味わえますw
でもこの恐怖感はデータには反映されていないんだろうな~
更にこの「ハンマースイング」は崖部分に少し装飾をしてみました。
岩場のところから水が噴き出す演出を施してみたのです。
このエフェクトも様々なものがあるので、色々とうまく使っていきたいですね~
 
という感じで今回は終了。
しばらくは普通にプレイしていってミディアムまでの目標を
さらっとクリアしたいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

【Planet Coaster】「ビーフ署長のサーキット」

実は練習のつもりで非公開でプレイしていたステージがあるのですが
これがクリアできそうだったので今回はそっちの模様を配信してみました。
一番最初に配信していたビーフ署長シリーズのステージのひとつで、
「ビーフ署長のサーキット」のステージです。
 
このステージの特徴はなんといってもゴーカートがあること。
しかもこのカートのコース、F1などのレース物を知っている方なら
すぐに気付くと思うのですが、
モナコサーキットに近いコースがレイアウトされているのです。
 
もうすでに経営はかなり進んでいて、目標も最後のハードを残すのみ。
パーク評価を上げていくだけなので、そこそこ稼げるようになったら
無理のない程度にライドやコースターを設置して拡大していけばクリアできますね。
 
空母のようなコースター、よく出来ていますね。
空母から発着する戦闘機に見立てたコースターです。
空母のオブジェはかなりのパーツ数で作られています。
たしかに、空母の上に乗っている戦闘機なんかも見ると
いくつかのパーツを集めて作られているのを確認できます。
 
結局このステージも無事全ての目標をクリアできたのですが、
それでも開発するスペースはまだまだあります。
引き続きプレイしたいところですけどね~
とりあえずこのステージも一旦中断し、
まだ目標クリアできていないところのステージに移っていこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

【Planet Coaster】「シルバースミスのマナーハウス」目標クリア

前回に続いてコースター部分の建物建築をやっていました。
ほぼ建物自体は完成させたのであとは細かい装飾をして完成としました。
本当は出口通路も建物で囲みたかったのですが
待機通路を囲んだところで満足してしまいました・・・^^;
園内の周囲を巡る鉄道を設置しました。
これならお客も移動で乗ってくれるはず。
ただ、駅の建物を作るのは後回しで^^;
 
なんだか収入が安定しなくなってきました。
すごく稼ぐ時もあれば突然赤字が酷くなる時もあります。
どうもお客の満足度に左右されるっぽいですね。
この満足度が低下するとベンチやゴミ箱なども破壊され
より出費がかさんでしまうことに・・・
 
入園料やライドの料金を見直し、
あとはあまり利益の出ていないショップを閉じたりして
なんとか安定してきた感じ。
 
エンターテイナーとして、イージーステージのテーマにもなっている
姫を一人置いてみました。
お客に愛想を振りまきながら園内を歩いていきますw
エンターテイナーを歩かせておくことでも満足度が上がるかな?
 
あ、そういえば最終目標の借金完済は割と前半でクリアしてましたw
このステージももっとプレイしていたいんだけどな~
でもとりあえずクリアとなってしまったので
一旦このステージは終わらせ、次のステージに移りたいと思います。
とりあえず全ステージ一巡して、それでまだプレイしたいステージがあったら
続きをやる感じになるのかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

【Planet Coaster】G13で効率アップ

引き続き「シルバースミスのマナーハウス」の攻略です。
とは言いつつも、なんだか今回は実質コースターをひとつ設置しただけで
終わってしまったような気がしますw
 
このコースターが少しお城っぽいコンセプトの作りだったので
そのお城の雰囲気を維持したまま建物を大きくしていくことに
今回は力を入れていました。
 
建物を自作できるかが今後の遊園地づくりのセンスに左右してくると思うので
時間の許す限り、色々と試行錯誤してみたいと思います。
 
そういえば、このゲームでもG13にショートカットキーを割り振って
効率よくプレイできるようになりました。
特に建築に関しては、パーツの移動やコピーなど
ショートカットキーを使うようになってかなり楽になりました。
 
パーツも、どんなものが用意されていて、どのように使うのか、
徐々に把握してきています。
いろんな建物を作って遊園地が賑やかになるといな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

【Planet Coaster】「シルバースミスのマナーハウス」攻略スタート

新たなステージを攻略していきます。
「シルバースミスのマナーハウス」と題されたこのステージ。
中央に池がありその中心には島があります。
そしてその島の上にはお屋敷が建っていて、
更にこの島の周囲や地下を巡る水系のライドが作られています。
 
そして、最初の説明書きを見て予測できたのですが、
やはり借金を背負った状態でのスタートとなっています。
借金の額は2万5千。
この借金がある間は慎重に動かないと危ないですね。
 
とりあえず、まずは何より収入を増やさないといけないので
ライドをいくつか設置していきます。
それに合わせて、遊園地の入場料も
お客から不満が出ない程度に少しずつ上げていきます。
 
また入場ゲート入って正面のところに広場的なものを作り、
中央にメリーゴーランドを置いてみました。
広場にするため地形を平らに均そうと思ったのですが・・・
あ!今回のステージは地形の変形ができないのですね^^;
仕方がないので高さを少し上げた広場になってしまいました。
 
とりあえずこの広場の周囲にショップなどの施設を配置していことにしたのですが
トイレを設置してみたものの下に何もありませんw
宙に浮いたような不自然なトイレになってしまいました。
なので、建物の下の部分を追加で作っていきました。
なんとかそれっぽく作れたのではないでしょうか。
 
今回はライドを3つほど設置して終了。
やはり借金を返しながらの経営なので、なかなか資金が増えないですが
完済まではじっくり取り組んでいきたいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

【Planet Coaster】条件に見合うコースターを建設

「神聖な木」のステージですが、
ミディアム目標の「コースターを建てる」がクリアできていないのに
先にハード目標のほうがクリアとなってしまいましたw
ハード目標のほうは評価が上がればいずれクリアできるものなので
時間をかければそんなに難しくはないんですよね。
 
というわけで残った最後の目標のコースター建設に取りかかりました。
木製コースターで自分なりに作ってみます。
とりあえず一周させてテスト走行させてみると・・・
う~ん、どの条件も満たせていません。
興奮度や吐き気、エアタイムなど、どうすれば増えるのかが分からないんですよね^^;
結局色々と試してみましたがダメ。
仕方がなくsteamworksで「air time 5 second」で検索したコースターを
ダウンロードさせてもらいました^^;
これでエアタイムが5秒あるコースターを確保できました。
ただし、吐き気度が少し足りないので、これに更にコースを伸ばして
なんとか条件に合うコースターを完成させることができました^^;
 
あまりにも高く巨大なコースターになってしまって
今までの遊園地の雰囲気と比べると少し違和感がありますが
なんとか地形を盛り上げて山のようにして
山の上に作られたコースターみたいな感じにしてみました。
 
発着場の建築もついでに行いました。
これはもう数をこなして上達していくしかないですね。
今後はもっと待機列などもうまく取り込んだような発着場を作ってみたいな。
 
最後にショップなどが集まる村的な場所に水を入れてみました。
こうした地形の変形はかなり手慣れてきた感じがします。
最終的には、緑と水がある自然一杯の遊園地になったのではないかと思います。
思ったより良い出来のステージになったので
引き続きプレイしていきたい気持ちもあるのですが、
まだまだたくさんステージも用意されていて、
より良い遊園地を作るためのノウハウも用意されているかもしれないので
次回からは次のステージの攻略に入っていこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

【Planet Coaste】地形変形を駆使する

「神聖な木」攻略の続きです。
 
新たに丸太船型のウォータースライダーライドを設置してみました。
今回は新たな試みとして、このライド周辺の地形を隆起させて、山にしてみました。
これにより、山にトンネルを掘って作ったようなライドが出来上がるんですね。
ちゃんとライドの通り道の部分は土が埋まらないように
自動で避けてくれるので、思ったより簡単に出来てしまいます。
またトンネル内のスペースも自由に広げたりできるので、
そこに何かオブジェクトを置いて世界観を構築することもできます。
ディズニーのスプラッシュマウンテンのような感じの物も
これなら普通に作れそうですね。
また発着地点のところなども地形を隆起させて囲めば
取って付けたようなチープさも無くなります。
 
更に、発着地点を少し建物っぽく装飾してみました。
これは工夫次第で素敵なアトラクションになりそうですね。
この辺りはコツコツ練習してよりステキなものになるようにしたいな。
大きく隆起させた山にも木々を植えて本物の山っぽくなるよう装飾していきました。
こんな中を走り抜けていくライドもなかなかステキですね~
 
更にもうひとつ、今度はビッグサンダーマウンテンのような
機関車のコースターを作ってみました。
こちらは、すでに初期からあった地下の空洞を出たり入ったりする
動きの激しいコースターになりました。
さっきのライドでの地形変形に味をしめたのか、
このコースターでもルートの一部の地形を盛り上げ、
山の中を通る部分を作ってみましたw
こんな感じで至る所の地形を盛り上げて山を作っていたら、
初期の平坦な感じからは考えられないほど起伏のある遊園地になってきました。
でもこんな感じの遊園地のほうがすごく楽しそうな雰囲気はありますよね^^
 
そして、こちらの発着所も装飾して、お城風味の発着場になりました。
ちょっと時間はかかるけど、これは断然楽しいな~
一個一個、シムズの家を建てているような感覚ですw
 
ですがこのコースター、なぜかお客が乗りに来てくれません。
料金が高いのかと思い下げていくのですが、どんなに安くなってもやってきません。
調べてみると、「恐怖度」が高すぎるデータが出ていて、
これのせいで乗りに来てくれなかったようです。
さすがにこれは怖いのか~w
自作のコースターを作る時にはテスト走行をして、
これらのデータをしっかりと見る必要があるのですね。
その後、コースを調整してなんとか恐怖度を下げ、
やっと乗りに来てくれるようにいなりました。
 
というわけで今回は、自作のコースライドやコースターを作りましたが、
よくよく目標を見ると条件を満たせておらず、今回も目標クリアになりませんでした。
次回あたりから目標をクリアできるコースター作りに力を入れてみようと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

【Planet Coaste】神聖な木

新たなステージ「神聖な木」の攻略です。
前回でビギナーステージは終わり、今回からはイージーの難度となります。
 
目標の内容を見てみると「景観評価」というものを上げていく条件のものがありますね。
遊園地の総合的な評価が表示されている「パーク評価」以外にも
「景観評価」というものがあるのですね。
多分これは見た目的な部分での評価なのではないでしょうか。
木々を何本か植えると評価が少し上がるのを確認できました。
あとはミディアム目標に「コースターを建てる」というのがあるのですが
「興奮度」や「吐き気」など条件が付いており、
多分デフォルトの完成されたコースターでは条件を満たさず、
一からコースターを作っていかないとクリアできなさそうです。
 
まずは、イージー目標のクリアを目指していきます。
景観評価はすでに目標に近い所まで来ていたので
いくつかライドを設置して木々を植えたりして装飾していたら、あっさりクリアとなりました。
月間利益の目標が3千なので、これは少しライドを増やしていかないと
クリアは厳しそうです。
じわじわと現行のライドで売り上げを伸ばし、ある程度貯まったらまた新たなライドを購入。
園の入場料もライドの数がある程度増えて来たらちょっとずつ増やしていきます。
 
また、今回は自然がテーマな感じの遊園地なので、
通路は極力自然なものにし、橋も木製のものにしてみました。
自然に優しい遊園地にしていきたいですね。
 
園の中央に巨大な木があるのですが、
その脇辺りにショップなどを集中させて村の集落みたいな雰囲気にし、
買い物などをそこでやってもらう感じにしてみました。
 
目標の「景観評価」を気にしすぎたせいか、装飾ばかりやってなかなかお金が貯まらず
利益3千の目標がなかなかクリアできませんw
それよりも先にミディアムの「景観評価130」の目標のほうが
クリアになってしまいましたw
 
とりあえず、次回でなんとか利益3千の目標クリアを目指したいと思いますw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

【Planet Coaster】海賊の入り江、クリア

前回の【海賊の入り江】の続きです。
残りはハードの目標のみ。しかも1万の借金はすでに完済したので、
残りは「月間利益を4千稼ぐこと」になります。
 
手っ取り早くコースターをもうひとつ設置してみました。
なんだかんだでコースター系はライドよりも稼げますからね。
乗降口が少し高い位置にあるので通路は螺旋階段にしてみました。
こんなに簡単に螺旋階段が作れるなんていいな・・・
シムズ4にも螺旋階段欲しいよ~w
 
あとは少し地形形状をいじる練習をしてみました。
このステージの底の砂浜部分の一部を更に掘り下げ、水を入れてみました。
よりリアルな感じになったのではないでしょうか。
ついでに、あのオクトパスのところの触手のところに
水が噴き出る演出を施してみました。
こちらも迫力が増してきましたね~w
 
そうこうしている内にハード目標も無事クリアとなりました~♪
これでビギナーのステージは全てクリアしたことになりますね。
この調子で次回からはイージーのステージの攻略をしていこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

【Planet Coaster】海賊の入り江

ビギナーの最終ステージ「海賊の入り江」をプレイしました。
底の部分は砂浜となっていて船もありますね。
これ、地形を変形させて水を引いてみたいな~
まあ、お金に余裕があったらという感じですね。
 
というのもこのステージ、1万もの借金を抱えた状態からスタートします。
この借金を返済しながら経営をしていかないといけないので、
慎重な経営が求められます。
 
とりあえずは手堅くライドを設置していき、軌道に乗ってきたら
遊園地自体の入場料も取っていきます。
丘の上のほうには普通の遊園地ぽいライドを設置し、
バイキングやオクトパスといった海っぽいライドを
底の砂浜部分に設置してみました。
オクトパスのライドにはウネウネ動く触手のオブジェクトを飾ってみましたよw
これで一つ目のイージー目標はクリア。
 
次のミディアム目標はコースターの設置があります。
すでに乗降部分だけはしっかりと装飾されて設置されているので、
これはコースターのオリジナルコースを作れ、ということですね。
さっそく取り掛かってみましたが、
すごく色んな種類のループがあって迷いますね~w
とりあえず船の近くを通るようなコースにしてみました。
テスト走行してみたらうまく走ってくれたのでさっそく運営開始。
まあ、初めて作ったコースターにしては上出来ではないでしょうか。
 
今回はとりあえずここまで。
次回はさらに施設を拡大させ、目標ハードのクリアを目指そうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

【Planet Coaster】クリーチャーの目覚め

新たなステージをプレイしました。
今回のステージはエリアの中央がすり鉢状に穴が開いていて、
そこから何か巨大な触手がウネウネと出ているという
なかなか不気味な所ですw
デフォルトの状態ではこのなぞの触手がある穴を中心に、
ライドアトラクションがすでに完成しています。
動画の後半にこれに乗ってみたシーンがあるのですが
なかなか本格的な屋内型アトラクションになっているのが見て取れます。
こういうのも実際自分で作れるのかな~?
作るとしてもこれは大変そうです。
 
今回も目標クリアに向けて黙々とやっていったのですが
上記のライドの待機列にプライオリティパスの通路があるのを発見。
プライオリティパスはインフォメーションで購入すると
待機列をショートカットして素早く乗れるシステムですね。
今回のステージではそれぞれのライドに
プライオリティパスの通路も付けてみました。
パスを購入した人が長い待機列を横目に
一気にライドの入り口近くまで行く様が見れますねw
 
そんなパスのシステムも導入したので
今回はどのライドも少し安めの値段に設定。
これにより待機列が長くなりますが、待ちたくない人はパスを購入してね。
という感じになっていますw
 
動画は中途半端に終わってしまっていますが、
このステージも全ての目標をクリアしました。
今回のステージも昨日のステージもそのまま続けて遊ぶこともできますが
各ステージで色々と学べる感じになっているそうなので
当面はこのキャリアの目標達成だけをしていって
一通りのステージをクリアしていくようにしようと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

【Planet Coaster】ステージを変えて挑戦

今回、ステージを変えてみました。
実はニコ生でプレイされている方がいたので少し話してみたら、
昨日までわたしがプレイしていたステージは、
初心者がプレイするには少し難度が高めなのだとか。
で、初心者オススメのステージを教えていただいたので
それでプレイしてみることにしたのです。
 
オススメされたのは上から2番目に表示されている
「キャプテンロックジョー」の3つのステージのようです。
確かによく見ると(ビギナー)と表示されていますねw
ローラーコースタータイクーンの時もそうだったけど
何で一番上に初心者向けのステージを表示させておかないのかな~^^;
とりあえず初めてなら一番上からって思うじゃないですかw
 
さっそく「海賊の戦い」のステージをプレイしてみました。
これはまた良い造りの遊園地ですね。
海賊が戦っている風景が見事に演出されています。
 
目標を見てみると、たしかにこれは簡単そうですw
ライドの設置に関しては、ライドの興奮度など関係なく、
とりあえず必要数だけ設置すればOKなようです。
あとは客数を増やし、売り上げを上げていけば、
全ての目標は達成できそうですね。
 
今回も1時間ほどのプレイでしたが、
その間に全ての目標を達成することができました。
なるほどこれは簡単だw
 
そういえばこのゲーム、
完成したコースターやライドに実際乗ってみることができるんですよね。
最後に木製コースターに乗ってみました。
こういうことが出来るのも嬉しい要素ですね。
 
というわけで、次回もキャプテンロックジョーの別のステージを
攻略してみようと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

【Planet Coaster】園内の装飾を頑張る

昨日の続きをやっていきます。
とりあえず目標のハードをクリアするため
条件を満たすライドとコースターを開発しつつ
園内を装飾してクオリティを上げていきたいと思います。
 
装飾に関してはとりあえず木々などの緑や岩などを中心に飾っていきました。
シムズでも似たようなことはしてきましたが、
美しく飾っていくのはなかなか難しいな~
 
SFチックなライド周りにはSF風の装飾物を置いていきました。
ただ単なる置物というわけではなく、動きのあるものが多くて、
見ていて飽きさせないですね。
 
こうしたオブジェクト系は数が多くて、
まだ全体を把握しきれていないのが現状です。
この辺りも徐々に見ていって状況に応じて
適切なアイテムが置けるようにしていきたいです。
 
こうして装飾している間にもいくつかの開発が完了したのですが
なかなか条件を満たすものが出来ません。
目標ハードの条件を満たすコースターって既存ものじゃ作れないのかな?
もしかすると、コースターをカスタマイズして条件を満たすようにするか、
完全にオリジナルのコースターを作らないとダメなのかもしれません。
コースターを作るのも多分楽しいと思うのですが、これもやりだすと
時間がすごくかかりそうだな~^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

【Planet Coaster】手探り状態で始めてみる

「Planet Coaster」のプレイを配信してみました。
事前に少し動かしてなんとなく操作方法などは掴めてきたのですが、
あとは配信しつつ試行錯誤してやっていこうと思います。
 
現在進めているのはキャリアモードの序盤で選択できるステージです。
このモードでは各ステージに目標が設定されているので、
その目標を目指してプレイしていくことが出来るんですよね。
その過程で様々な操作を覚えていければいいかなと思っています。
ある程度キャリアモードで慣れて来たら、
お金を無制限に使えるサンドボックスモードで
自由な遊園地作りもやってみたいですね~
 
現在イージーの目標はクリア済でミディアムの目標に取り組んでいるところ。
ライドやコースターを建てることが目標になっていますが
興奮度を満たすものが無く、新たに開発して作り出す必要がありそうです。
というわけで条件を満たしそうなアトラクションを開発しつつ、
園内の景観などを整えたりしていました。
 
今作ではアトラクションの待機列周辺などを装飾したりすることで
更に魅力が増し、お客が乗りに来やすくなる仕様になっているようです。
なので手の空いた時にはそういった装飾にも力を入れていきたいですね。
 
それにしても今作はアトラクションの設置などが非常にやりやすいですね。
多少、道路や線路が重なっていても、少し位置を上に上げてやれば
支柱がうまく避けて設置できるようになっています。
うまくやればたくさんのコースターが縦に何重にも折り重なったような遊園地も
できるかもですねw
 
園を周遊する列車は駅がひとつしか無かったので観光するだけのものでしたが
反対側に駅を追加し、移動手段として利用できるようにしました。
 
目標のミディアムをなんとかクリアしました。
あとはハードの目標をクリアするだけですが、
やはり条件を満たすライドもコースターも無いので開発させないとですね。
 
他にも従業員の設定やショップの設置などなど
覚えることがまだまだありそうですが
まあ、いつものマイペースぶりでやっていこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

「Planet Coaster」買いました

 
前々から気になっていた「Planet Coaster」を買いました。
 
過去にあった「ローラーコースタータイクーン」というゲームの
正当進化タイトルです。
実は「ローラーコースタータイクーン」は物凄くハマっていたことがあり、
今作もずっと買いたいと思っていたのですが、
まだ日本語されていなかったり、その他プレイしたいゲームで忙しかったりで
先延ばしにしていました。
ですが、今までプレイしていたゲームも少し落ち着き、
「Planet Coaster」も晴れて公式で日本語化されたとのことで、
ようやく購入する決心がついたのです。
このゲームは遊園地を作り、経営するゲームですね。
過去作もよく出来ているなと思っていたのですが
今作では更にしっかりと作り込まれ、グラフィックも大幅に向上し、
まさに、どこかにありそうな遊園地を作り上げることができます。
ちょっと驚いたのは、ディズニーなどで見られる、
並ぶこと無く優先してアトラクションに乗れる
「ファストパス」のようなシステムを組み込むことができるのです。
園内を飾るオブジェクトも多数用意されていて、
何を使えば良いのか迷ってしまうほどです。
 
現在はまだわたしのほうではこのゲームの配信はしていません。
操作など覚えることが多いので、少し動かしてある程度慣れてから
youtube配信しようかと思っています。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

【シムズ4】受付タイミングを変えてみる

レストラン経営をやっていきます。
今回は少しやり方を変えてみました。
店をオープンしてもすぐにお客を受け付けず、
従業員を褒めたり、感動のスピーチをしてから
お客を受け付けるようにしてみたのです。
まあ、オープン前の朝礼やミーティングみたいなものですねw
これならホストにもしっかり話してから仕事に入れますし、
接客中に変に流れを止めなくて済むのではないかと考えたのです。
 
ひとしきり従業員に話し終わってからお客を受け付けてみると、
やはり流れが良いですね。
やってきたお客を次々と案内していきます。
うん、今度からはこうしてオープンしていこう。
 
ですが、まだまだ課題はあります。
相変わらず閉店するのが遅いです。今回も余裕の12時間超え営業ですw
お客の受付を締め切るタイミングが分からないのです^^;
締め切っているはずなのに、ホストがどんどん案内してきます。
多分これは、新規で来店してくるお客を受け付けないだけで
もうすでに来店してしまっているお客に関しては全て受け付ける、
という仕様なのかもしれません。
なので、まだ案内されていないお客の人数を考慮して
締め切る時間を早めに切り上げないといけないのかもしれません。
 
店の評価は4つ星半で安定してきました。
5つ星で帰っていくお客も増えてきている感じがしますし
もしかすると5つ星になるのは近いかも・・・
今度レストラン評論家さんが来た時が勝負かな?
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »