« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

【シムズ4】エレーナのボウリングスキル着々と上昇中

引き続きエレーナでプレイです。
ボウリングクラブのメンバーを増やしてみました。
ナタリアとベーグルさんですね。
吸血行為を禁止事項に入れているので、
クラブ活動の間はブラッドを吸われることはないと思いますw
 
エレーナのボウリングスキルは3になりました。
今までプレイしたシムの中で3まで行ったのは
エレーナが最初だと思います。
3になって投球フォームが安定した感じがしますね。
ボウリングスキルは5までありますが、
この後は精度が上がっていく感じになるのかな?
 
キャリアのほうは無事「プロスポーツ選手」になりました。
キャリアの課題が「トレーニング」から「ライバルを研究する」になりました。
これはPCでチェックするようですね。
課題のために体を動かすことがなくなったわけですが
願望のほうもあるので自主的にトレーニングはしていきたいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

【シムズ4】エレーナ、もうすぐプロスポーツ選手

今回はエレーナのプレイです。
まず、クラブ活動をやりました。
いつも通り4人で1ゲームをプレイしていきました。
そして、その後エレーナは自宅にメンバーを呼びました。
食事を振舞いつつ雑談をしていました。
 
その後バストイレ周りを改造していました。
やっぱりわたしとしては、お風呂とトイレは分けたいんですよね~
ユニットバスだと、どちらか使用中の時に他のシムが入って来ると
恥ずかしがってしまうのですが、
バストイレ別にすればその問題は解消されます。
たまにはお風呂周りも作り込もうと思い、
シャワーの脇に棚を作って小物類などを置いてみました。
 
キャリアのほうは課題をしっかりこなし、
元気なムードレットにし、ちょこっとメイクをして出勤しました。
すぐさま着ぐるみを着てしまったのでドロドロになりそうですがw
勤務中も「一生懸命働く」を選択し、評価をどんどん上げていきました。
そして、仕事が終わると「ダンスチームキャプテン」に昇進しました。
これで次に昇進すると「プロスポーツ選手」を選択できるようになるはずです。
この調子で次回辺りにはサクっと昇進してしまいたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

【シムズ4】レストラン経営は停滞気味

レストラン経営に戻りました。
今回は少しオープン時間を早めてみました。
これでうまく動いてくれれば良いのですが・・・
 
さっそくオープンしてみたのですが、
なんだか最初のお客を席に案内するまでがすごく遅いですね。
オープン早々無理やりホストに話しかけてしまったのが良くなかったのかな。
オープン直後はお客がたくさん来ることが多いので
とりあえずホストは案内を優先させたほうがよかったのかも。
話しかけるのは受付終了後でもいいのかな。
 
結局最初のお客が会計を済ませるのが0時を超えてしまいました。
全てのお客の会計が終わったのが3時過ぎということで、
結局12時間営業してしまいました。
相変わらずブラックな職場ですw
 
今回の営業でまた星が4つ半になりましたが
4つ星になったり4つ半になったりを繰り返している気がしますw
料理の品質に関しては問題ないと思うので
あとはホストにすばやく席に案内させるよう
頑張ってもらうしかないですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

【シムズ4】駆け足でキャリアアップ

今回もエレーナでのプレイです。
スポーツキャリアはすでにジニーで経験しているものなので、
プロスポーツ選手になるまでは比較的駆け足でプレイしていこうかと思います。
 
とりあえず普段のプレイは一人だけの操作なのでサクサク進みますね。
課題を確実にこなし、出勤前のムードレットも
しっかりと「元気」状態にして出勤させていきます。
 
仕事の後や休日はクラブ活動をやっていきます。
ボウリングスキルブーストを取ったので、
スキルの上がりは良くなっているようです。
ただし、4人でプレイすると1ゲームにかかる時間がかなり長くなりますね^^;
ボウリングにかかる時間はリアルに近づけてほしかったな~
基本的にゲーム内時間の進みが早いので難しいところではあると思いますが・・・
 
一応エレーナさんはそんなに料理スキルを上げるつもりは無いのですが
それでも食事をするために料理は避けられません。
料理してみるとやっぱり「悪い」品質になってしまい、
食べていてもとても不味そうですw
そこで、区画の特質に料理が美味しくなるものを入れてみました。
これで料理してみると、あっさりと「すばらしい」品質になりましたw
これなら食事で気分を害することは無くなりそうです。
 
キャリアは順調に上昇し、次の出勤時には3段階目の
「チームマスコット」になれそうです。
4段階目をクリアするといよいよプロスポーツ選手となっていくので、
もうひと頑張りですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

【シムズ4】ボウリングクラブ設立

昨日作ったエレーナの生活をスタートさせました。
スポーツキャリアの課題のトレーニングをしながら
部屋を自分好みにカスタマイズしていきます。
今回は所持金を多めにしてスタートしたので
序盤から色々とアイテムを買い設置しています。
 
仕事から帰ってきたらクラブを立ち上げました。
昨日書いた通り、ボウリングをプレイするクラブです。
拠点は先日建築したボウリング場ですね。
今回はクラブ活動している時の服装も設定し、統一感を出していきます。
 
早速メンバーを招集しました。
メンバーはとりあえず引っ越し祝いに来てくれた方々です。
さっそくメンバー全員で1ゲームしてみようと思ったのですが
なぜかエレーナさんだけプレイしていないw
なんだかうまく皆でプレイしてくれないな・・・^^;
とりあえず各自でプレイをしてみました。
 
しばらく進めているとポイントが300まで貯まり、
ボウリングスキルブーストの特典をゲットしました。
これでクラブ活動中はボウリングスキルが上がりやすくなるはずです。
普通にボウリングをプレイしていると思ったよりスキルが上がりにくいので
このクラブを利用してスキルを手軽に上げていきたいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

【シムズ4】新たなシムを投入

また新たなシムを作りました。
今回のシムはロシア系の女性を作ってみたつもりですが、
う~ん・・・顔の作りがいまひとつ近付けてなような・・・^^;
まあ、後日また細かく作り込もうと思います。
 
キャリアはスポーツを選びました。
以前スポーツからボディビルダーへのキャリアに進んだシムがいましたが
もうひとつのルート「プロスポーツ選手」がまだ未経験だったと思うので
この道を目指してみることにしました。
 
住む場所は、サンマイシューノのアパートの一室。
少し広めの場所です。
子供部屋を無くしトレーニングルームにしてみました。
部屋のほうもまた徐々に作り込んでいきたいですね~
 
一応彼女はクラブを設立する予定です。
ボウリングのクラブを立ち上げてみようかと思います。
クラブの特典でボウリングスキルのブーストがあったと思うので
それを取って、スキルの上昇を早めていきたいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

2017年4月アニメ

今期視聴するアニメがほぼ固まったので書いてみます。
 
・僕のヒーローアカデミア 第2期
1期がかなり面白かったので引き続き視聴。
引き付けられる熱い展開、迫力のある作画、
これぞ「ザ・ジャンプアニメ」という感じ。
様々な個性(特殊能力)を持つ豊富な登場キャラも見ていて面白い。
そんな中で、最初無個性だった主人公が
どんな経緯で強くなっていくのかを見ていきたい作品。
 
・進撃の巨人 Season2
大ブームとなった「進撃の巨人」待望の2期。
ちなみにわたしは原作は見ない派。これだけの作品なら、
きれいな作画、迫力ある動画、音楽、全てを盛り付けられた状態で
予備知識なしに存分に楽しみたい。
OPは前期に引き続きリンホラ
EDは神聖かまってちゃん。
 
・GRANBLUE FANTASY(グランブルーファンタジー) The Animation
大ヒットスマホゲー、グラブルのアニメ化。
わたしはゲーム未プレイで今後もプレイする気も無いが、
これだけのヒットをした作品がどんなものなのか、という動機で視聴。
序盤の展開が開いた口がふさがらないほどのド定番で驚いたが、
ゲームの雰囲気に近い綺麗な作画は素直に良いと感じる。
OPはゲームCMで使用されたBUMPの「GO」
とりあえず視聴続行。
 
・アリスと蔵六
異能力者の少女がたまたま出会ったお爺さんの所で生活する話?
組織の追手が少女連れ戻しに来る展開はブリュンヒルデに近い感じ。
ほのぼのなごめる日常シーンも比較的多い。
 
・つぐもも
少年がいつも持っていた母の形見の帯が突然、
付喪神の少女となって現れる。
ラブコメ要素多めの妖怪退治ものかと思ったけど
話数が進んでアクション要素も多くなりそうに見えてきた。
原作単行本もそこそこ出ているようなので、もう少し様子見。
 
・笑ゥせぇるすまんNEW
藤子不二雄Ⓐ原作の再アニメ化。
大人向けのダークな藤子不二雄作品。
玄田哲章氏による喪黒福造の声の再現度高しw
ドーン!!される各話ゲスト声優さんも豪華。
オシャレOPは賛否評論。EDの高田純次は面白いw
 
・フレームアームズ・ガール
モビルスーツのアーマーぽい装甲を装備させた
島田フカミネ氏デザインの美少女フィギュアシリーズをアニメ化。
日常シーン多めなのもあり武装神機と近いものがあるw
 
・サクラダリセット
タイムリープ物も最近は1シーズンに一つ出てくるくらい定着してきた。
今作も、起きた不幸を過去に戻ってやり直す感じのコンセプトだが、
過去に戻るためのルールが多い。
様々な能力を持った登場人物達がうまく協力して解決していくが
登場人物のそれぞれの能力もルールがあり、把握していないと
今何が展開されているのかわかり難くなる。
謎は多いので気になる展開ではあるかな。
セリフ回しが淡々としているシーンが多く、その点で第1話はかなり厳しめ。
1話と2話をセットで1時間スペシャルの気分で見て判断するのが良いかも。
 
・サクラクエスト
「花咲くいろは」「SHIROBAKO」に続くP.A.WORKSのお仕事シリーズ第3弾。
今回の舞台は過疎の進む地方の廃れたミニ独立国。
この国が今後どうなっていくのかが見もの。
キャラデザはSHIROBAKOの雰囲気そのままで
好きな人はそのまま受け入れられるかと。
主人公の女の子はピンク髪の宮森にしか見えないw
TOKYOMXでは、あえてなのか偶然なのか
「セクラダリセット」の次に放送されていて紛らわしいw
 
・月がきれい
中学生のほろ苦い恋愛風景を描いた作品。
こういう時期あったよね~と回顧させてくれる。
友達同士の会話などリアルに表現されている。
LINEでのやりとりの多さが少し鼻につくw
 
・ひなこのーと
所謂ごちうさ枠。
主人公の女の子が超人見知りを克服するため演劇をしていくお話。
女の子のメンバーの一人に「らきすた」のこなたが大きくなったような子がいるw
OPとEDがなかなかに電波で良い。
 
・正解するカド KADO:The Right
異種間コミニュケーション物?w
突如現れた謎の超巨大な立方体に旅客機が飲み込まれ世界が騒然となる。
その立方体は、今の人類の技術力では微塵も破壊できない代物だった。
飲み込まれた旅客機内にいた主人公が、謎の立方体の持ち主とコンタクトを取る。
未知の存在との遭遇に期待と不安を感じながら見ていく感じ。
 
・Re:CREATORS(レクリエイターズ)
ブラックラグーンの原作者とアルドノアの製作陣がタッグを組んだ今期注目作。
アニメやゲーム世界にいたキャラクターが現世に転生してくるお話。
転生してくるキャラクターは様々で、ファンタジー物の騎士から魔法少女、
ラスボス的悪役キャラ、ロボットものなどなど・・・
要するに逆ドリフターズといったところかw
予想以上にかなり面白い。
 
・エロマンガ先生
俺妹の原作者の新たなアニメ化。
ラノベ作家の主人公には妹がいるがひきこもり。
だがその妹、実は主人公の書いているラノベの絵師「エロマンガ先生」だった、
というお話。
OPも「ClariS」ということで俺妹の雰囲気をそのまま引き継いだような
アニメになっている。
 
・ID-0
アクティブレイドの監督の新作。
ロボットの中に人は乗っていないがSF版アクティブレイドのような雰囲気。
 
・覆面系ノイズ
少女漫画原作、バンド恋愛もの。
某バンドアニメと違い1話からバンドシーンをガンガン入れてくるw
そしてトラウマのキラキラ星・・・
 
・夏目友人帳 陸 (第6期)
安定の夏目は6期目。相変わらず良い作品。
笑えるし泣けるし、ほっこりできる。
 
・アトム ザ・ビギニング
タイトルの通り「鉄腕アトム」が生まれる以前のお話。
大学生時代のお茶の水博士、天馬博士が作ったロボットA106が活躍する。
アトムを知っている人は、将来あれがああなるんだろうな~と想像できる。
知らない人も普通に楽しめる。
NHK放送なので作画の安定感は問題無しかと。
 
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典
・ゼロから始める魔法の書
・終末なにしてますか? 忙しいですか?救ってもらっていいですか?
・武装少女マキャヴェリズム
・クロックワーク・プラネット
・恋愛暴君
最近はこういうテンプレ枠は大した変化も無く見なくなったのだが
久々に少し時間に余裕があるので試しに視聴。
久々に見たせいか意外に見れるw
 
・sin七つの大罪
かなりの人がだまされたのではないかと思うし、わたし自身もだまされた。
てっきりマガジンに連載されている七つの大罪の続編だと思っていたが
タイトルがかぶっているだけで全くの別物w
しかも思いっきりオッパイアニメだった^^;
さすがにこれは見ないかなw
 
以上ですね。
上記の通り、今期は少し余裕があるので多めに見ています。
面白い作品もそこそこ多く毎日飽きない感じになっています。
最近見なくなっていたテンプレ系がどこまで完走できるかな~w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

【シムズ4】レストラン経営、試行錯誤中

レストラン経営を行いました。
この日はまず料金を250%に値上げしました。
これで少しお客の量を抑えたいところ。
だけど、あまり減ってない気がするな~^^;
 
とりあえず、スタッフに「感動のスピーチ」で激を飛ばし頑張ってもらいますw
あと、シェフには改めて丁寧に調理するよう指示。
完成までの調理時間がそんなに大差無くなってきたので、
丁寧に作らせても問題無さそうです。
 
なんだか気になるのは、
席に着いたお客が突然頭上の星が消えて帰ってしまったこと。
なんでだろ?
まだ着席したばかりなので長時間待たせては無いと思うのですけどね。
あとは、オープンして6時間くらい経つのに
ほとんどお客が席に着かないのも気になる・・・
かと思ったら突然席への案内がスムーズになりだすし、
やっぱり何かおかしいのかな・・・?
 
そして次の日。
この日は更に料金を値上げし、最大の300%にしました。
これでもお客は来てくれるようなので、
しばらくこれで様子を見ようと思います。
 
レストラン評論家さんが来ていますね。
でもなかなか席に案内されない模様・・・大丈夫かな・・・
とりあえず「魅惑の挨拶」でご機嫌をとっておきますw
 
評論家さんはなんとか席に案内されたものの、
今度はなかなか料理がやってこない・・・
優先して作るよう指示してもなかなか来ないのですよね。
結局評論家さんは待ちきれず怒って帰ってしまいました。
う~ん、やっぱり何かおかしい・・・
 
連日続くこの何か変な現象ですが、改めて考えてみると
日付をまたぐのがあまり良くないんじゃないかな?と思えてきました。
0時を境に正常に機能しだしたり、異常な状態になっているような気がするのです。
次回経営する時にはもう少し早めにオープンして
0時までに閉店できるようにしてみたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

【シムズ4】エルマン、レビューをしつつレシピを増やす

今回はまず最初に、先日建てたカラオケバーを少し改築しました。
一人カラオケ用の部屋を作ろうと思ったのです。
で、2階の部屋の内ひとつを半分にしてみました。
でもこれでもそこそこ広いですね^^;
少人数用のカラオケルームという感じになってしまいましたw
まあ、あまり部屋を増やしても埋まらないと思うので
とりあえずこんなところかな~
 
さて、今回はエルマンでプレイします。
まずは久々に「究極の料理」クラブを開催してみました。
エルマンは「料理」「グルメ料理」はスキルMAXになっているのですが
「パン焼き」スキルがまだ途中までしか上がっていません。
自宅で作ってもいいのですが、段々自宅の冷蔵庫に料理などが貯まってしまうので
クラブで作ってまおう、と考えたのですw
 
そういえばこのクラブ活動の場所は
植物シムになったジェニファーの家なんですよねw
マジックビーンポータルがまた穴が開いている状態となっていたので
エルマンで入ってみました。
世帯のシム以外でも入れるんですね~
エルマンがゲットしたアイテムは・・・
なんと、またも「禁断の果実」でしたw
 
う~ん、エルマンが植物シムになってもな~^^;
アウトドアにもガーデニングにもあまり興味がないので
光合成足りなくて枯れちゃうんじゃないかしらw
 
午後に入ってからはキャリアの課題に取り組んでいきました。
このキャリアの課題って色々と食べないといけないので
更に太っちゃいそうですね^^;
まあ、エルマンは元々ぽっちゃりキャラの設定なので
これで良いのでしょうけどw
 
サンマイシューノの広場で売っている料理は特殊なものが多く、
食べると自分のレシピに加えることができるのですよね。
なので、色々な料理を食べて自身の作れる料理のレパートリーを
増やしていきたいところです。
 
次の日はレストランにも行きました。
レストランのメニューも自分のレパートリーに加えられるので
レストランでも色んな料理を食べたいですね。
ただし、レストランの料理を作るためにはシェフステーションが必要
なようなので、今の部屋では厳しいのかな~
この世帯も早くお金を貯めてもっと広いところに引っ越したいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

【シムズ4】思うようにさばけてない?

レストラン経営をやりました。
最後に雇ったウェイターもスキルがMAXになったので
彼も最大まで昇給となりました。
さあ、これで皆しっかりと動いてくれれば良いのですが
果たしてうまくいくでしょうか?
 
この日もお客が多数来店してくるのですが
なんだかホストがさばき切れていないような気がするな~
ホストに案内されるのを待っているお客が待ちきれずに
バーカウンターの辺りに行ったりしているんですよね。
 
沢山のお客さんに来てもらえるのは嬉しいのですが
それでいて待たされるのでは不満を持たれてしまいそうですね。
これはちょっと来客数を減らしたほうが良いのかな?
 
というわけで、次回プレイする時には料金を少し値上げするかも。
そうすれば来客数も少し落ち着いてくるかもですし、
そうなるとシェフも余裕ができるかもなので
丁寧な調理で料理の品質を上げられるかも・・・
結果的に5つ星を狙えるかも?w
 
まあ、その辺り色々と試行錯誤してみようと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

【シムズ4】エルマンのレストラン視察

今回はエルマンを動かしてみました。
すっかり忘れていましたがエルマンって料理評論家なんですよねw
なので、良い形で仕上がってきた展望レストランに
彼で視察に行ってみたかったのです。
 
さっそく席に案内されました。
やはり立地は最高ですね。都会の夜景が見渡せます。
料理は難度の高いものを注文してみました。
 
以前トランプファミリーで来た時よりも
お客の数が増えているのが嬉しいですね。
さすがは4つ星レストラン。
 
料理が来ました。
う~ん・・・料理の品質は「普通」レベルか~
難度の高いものはまだ厳しいのかな。
それともオーナーがいない状況なので
スピード重視でクオリティを落としたか・・・
 
料理を食べ終わった後に思い出したのですが
注文する時には「レビューする」で注文をしないとダメなのでした^^;
まあ、また後日来た時にはそうしようと思います。
一応シェフを称賛するコメントだけ残して帰りました。
 
そういえばエルマンの料理評論家のキャリアはまだ途中なんですよね。
あと3段階はキャリアが上がります。
今後はレストラン経営のヌスレットと交互にやっていこうかな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

【シムズ4】五つ星への準備着々

久々にレストラン経営に戻りました。
トレーニングを指示した従業員のスキルが軒並み上がっており
なんと、ほとんどのスタッフがスキルMAXまで上がっていました。
わずかに足りていないのは一番最近に雇用したウェイターですね。
 
シェフは二人ともMAXまでスキルが上がったので、
メニューに難度5の料理を盛り込んでいきました。
更に、仕入れ食材の品質をもう一段階上げました。
これに伴い料理の料金は200%上乗せに設定。
すっかり高級レストランの雰囲気になってきました。
 
さっそくこの状態でオープンしてみました。
従業員はそれぞれしっかり役目をこなし、
出てくる料理も素晴らしいものばかりになってきました。
この調子でいけば5つ星が見えてくるかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

【シムズ4】カラオケバー建築

空いた時間を利用してまた新たに建築をやっていました。
今回建てたのはカラオケバーです。
カラオケバーも今まで作ったことのない区画だったのですが
まあ、よくあるカラオケ屋みたいな感じでいいかなと
ザックリしたイメージで作ってみました。
 
1階はパーティールームみたいな感じにしてみたのですが
ステージを作ってその上にカラオケセットを設置。
更に、DJブースも隣に設置してみました。
これでDJを呼んでダンスもできちゃいますねw
って、いきなりよくあるカラオケ屋ではなくなってしまった^^;
 
2階は個室のカラオケルームを4部屋作ってみました。
フロアの中央にはドリンクバー的な感じで、
飲み物や食べ物などが持っていけるようにしてみました。
 
一通り装飾なども終わらせて完成としました。
 
さっそく利用してみましたよ。
思ったよりカラオケを利用してくれていて嬉しいな~w
ただ、2階の個室は一人で来ている人が多く、
あまり聞いている人がいなかったのが残念。
これだったら小さいタイプのカラオケマシーンを使って
一人カラオケの部屋を作ったほうがよかったかもw
後日暇だったら一部屋潰して一人カラオケ部屋を2部屋作ろうかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

【シムズ4】植物シムでの生活

前回、植物シムとなったジェニファーですが、
今回は植物シムがどんな感じで生活するのが良いのか見てみたいと思います。
 
やはり植物シムは外にいると元気になるようですね。
外でガーデニングなどしていれば普通に良好な状態でいられます。
 
そういえば空腹状態になってきたので料理を作って食べてみたのですが
それでは満腹にならないことに気付きました。
空腹を満たすには、日光に当たって光合成をすることで解消されるようですw
なので、日が沈むまでにはしっかりと日光を浴びて満腹状態にしておきたいところです。
 
また、光合成とは別に水分も採っていかないといけないのですが、
水を飲むだけでなく、シャワーを浴びたり、プールで泳いでも
水分補給になるようですね。
 
以上のような特殊な欲求が出てきますが、
普通にガーデニングやアウトドア志向のシムであれば
普段の行動をしていれば何の問題もないですねw
更に、植物シムになれば食べ物を食べる必要もなく、トイレにいく必要も無くなるので
より願望を叶えることに注力することができそうです。
 
そして、植物シムはガーデニングのスキルが上昇しやすくなるのですが・・・
ジェニファーのスキルはMAXだったことに気付きました^^;
意味が無かった~w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

【シムズ4】ジェニファー、植物シムになる

引き続きマジックビーン集めに奔走しました。
休暇で行けるグラニットフォールズは自然豊かな場所なので
植物シムがたくさんいるのでは?と思ったのですが、
全然出てきませんでしたね^^;
 
結局自宅に戻り、家の前の通りを歩くのを待ちました。
一人目が通りかかったのでさっそく声をかけました。
この時の植物シムの感情は「陽気」だったので
これを「自信」か「怒り」に変えないといけません。
先に難しそうな「自信」に変えてみることにしました。
「誘惑」の感情にならないよう、フレンドリーの範囲内で
相手を褒めるような会話などをしていきました。
すると感情が変化、「自信」の感情になりました!
この状態ですぐにマジックビーンをもらい
「自信」のマジックビーン、ゲットとなりました。
 
更にもう一人植物シムがやってきたので
今度は「怒り」の感情に変えていきます。
これに関しては簡単ですねw
相手を怒らせる「意地悪」な言葉を発していけば
すぐさま「怒り」状態になりましたw
これで「怒り」のマジックビーンもゲット。
6種類のマジックビーンが集まりました~!
 
全てを切り株に埋め込んで水を上げると・・・
いきなり巨大な木に!
木の根元には穴が開いていてこの中に入ることでアイテムがもらえるようです。
さっそく中に入り、しばらく待つこと数分・・・
ポケットになにかが収まっていると表示され、戻ってきました。
アイテム欄を見てみると「植物シムの禁断の果実」というアイテムが・・・
これ、自分自身が植物シムになれるやつですねw
 
さっそく使用してみると全身緑色の植物シムに変身しました~w
植物シムになると、欲求のゲージの「膀胱」のところが「水」になっています。
植物なだけに、水分の補給をしっかりやらないといけないということですねw
その代わりトイレにはいかなくても良いみたい。
植物シムになっている間はガーデニングスキルも上がるそうなので
時間があればガーデニングも少しやっておこうかな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

【シムズ4】限定イベント「植物シムチャレンジ」スタート

「植物シムチャレンジ」というイベントが始まりました。
ツイッターのTLを見てみると、これは過去のシリーズにもあったものなのかな?
 
内容としては、植物シムと呼ばれる全身緑色のシムに声をかけて
マジックビーンと呼ばれるものをもらい、全6色を集めます。
更にジャスミンホリデーも周辺をウロウロしているので
彼女にも声をかけ、切り株をもらいます。
もらった切り株を庭に設置して、
集めたマジックビーン6種を切り株に埋め込み、
水をあげると木が育つそうです。
その後様々な実が成るそうで、
その中には5日間植物シムになれるものもあるのだとか。
 
とりあえずどんなものか、わたしも挑戦してえみることに。
挑戦するシムは、ガーデニング好きのジェニファーですね。
まずはジャスミンホリデーがすぐ近くを歩いていたので、
切り株を先にもらいました。
さっそく庭に切り株を設置してみたのですが、
これ、かなり場所を取りますねw
4×4マスが必要なようです。
これは木が大きく育つのかもしれません。
 
さて、植物シムも家の前の道路をそこそこ歩いてますねw
姿を見つけては声をかけに行きました。
マジックビーンは、植物シムが普通の感情の時にはもらうことができません。
何かしらのムードレットになっている状態の時に、
その感情のマジックビーンがもらえるのです。
なので、希望する色のマジックビーンをゲットするために
植物シムをその感情にしてあげないといけないのです。
 
とりあえずこの日は「陽気」「誘惑」「悲しみ」「不快」の4種が揃いました。
残りは「怒り」と「自信」です。
「怒り」に関しては意地悪発言などをして怒らせればよいと思うので簡単そうですが、
「自信」はどうやったらいいんだろう?w
たまに登場早々に何かしらのムードレットになっている植物シムもいるので
そういうのを狙ってもらうのがいいのかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

【シムズ4】展望レストラン、更なる上の評価へ

レストラン経営の続きをやりました。
従業員のスキルがそれぞれ程よく上がってきました。
今回もスキルのレベルに応じて昇給を行っていきました。
また、シェフのスキルも上がってきたため、
難度4のメニューも追加していきました。
 
なんと、この日はレストラン評論家が3人も来店していましたw
そんなこともあるんですね^^;
なんとか全員無難に接客し、満足してもらえたようです。
 
この日の営業が終わり、運営設定を少し変えました。
料理の料金を今まで上乗せ120%でやっていたのですが、これを150%に変更。
その代わり、仕入れる食材の品質を上げてコストを10%アップさせました。
これで料理の品質が更によくなるはず・・・
宣伝に関してはまだどうなるかわからないので現状維持にしました。
今はこのレベルですがシェフのスキルが二人ともMAXまで行ったら
更に料金と品質を上げたいな~
 
次の日、いつものように従業員に声をかけていたのですが
あれ?お客が来ないな・・・と思って入り口を見てみると、
 
あ・・・またホストが来てないw
もう~ホストがいないと店が回らないのに~
 
ですが、今回はあることを試してみました。
それは、一度閉店してすぐにまたオープンにすること。
 
すると、ホストがやってきましたw
なるほどこうすれば良かったのか~
 
さて、この日はなんだかお客の反応がいつもと違います。
なんと星5を出しているお客がいるではないですか!
よく見てみると、料理の素晴らしさに感激しているようです。
料理の品質を見てみると「すばらしい!」の表示が出ています。
これはシェフのスキルが上がってきたのもあると思いますし、
食材の品質を上げたのも効果が出ているのでしょうね。
 
この日全てのお客の食事が終わった時には、評価が星4つ半になりました。
5つ星が徐々に見えてきたかもですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

【シムズ4】完成したボウリング場で遊ぶ

前日フリーズしてしまい昨日分の建築したデータが消えてしまったのですが、
本日なんとかやり直し、更にその他にも装飾を施して無事完成となりました。
 
今回はヌスレットでこのボウリング場を利用してみました。
さっそくボウリングをプレイ。問題なく動いていますね。
しかし、せっかく後ろにイスがあるのに座ってくれないのが残念だな~
複数人のプレイなら、見ている人はイスに座って見てくれたら
よりリアルになると思うんですけどね~
まあ、これが仕様のようなので仕方がないです。
 
そして、ヌスレットは今回も女性をお持ち帰りしましたw
前回とほぼ同じ手口ですね^^;
ベッドでのウフフを済ませた後、少し部屋を改造しました。
2階のパティオのバスタブをホットタブに変更してみました。
というわけでホットッタブでこの日二回目のウフフです^^;
 
なんともセレブでセクシーな生活を満喫しているヌスレットさんなのでしたw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

【シムズ4】ボウリング場建築中

配信している時間以外の空いた時間を利用して、ボウリング場を作っていました。
デフォルトのボウリング場と同じく「バー」の区画に作りました。
この区画ではボウリングのレーンとバーカウンター以外に
ダーツやゲームコーナーも作ってみました。
また、実際のボウリング場でよく見られる、
レーンの上にあるスコアを映すモニターも再現してみました。
もちろんスコアは表示されません^^;
ただし、これにはCCアイテムを使わなければならず
その他にもCCアイテムを多数使用しているので
今回は多分ギャラリー共有はしないかも。
ハーフウォールの逆バージョンの壁があるといいのにな~
 
また建物の外観では初挑戦とも言える表現をしてみました。
それは、屋上を駐車場にした部分です。
実はギャラリーで見かけたのをそのまま使わせてもらったのですが
車が屋上へ行くまでの坂道を屋根で使って表現していたのです。
今までこれをやりたくても表現方法が見つからず諦めていたのですが
なるほどこういう方法があったとは、と感心してしまいました。
ただし、この坂道は1階以上でしか使えず、
この方法では地下駐車場はできないですね。
 
小物を設置したり壁なども色付けしていって、
ほぼ完成までやってきたのですが、ここで問題が発生。
なんとシムズのプログラムだけフリーズしてしまいました^^;
たまに少しだけフリーズぽいことになってすぐ復活することもよくあるので
今回もそれかと思ってしばらく待っていたのですが一向に復活する気配がなく
強制終了させることになってしまいました;;
というわけで今回配信した分の建築作業は全て消えてしまいましたw
後日動画を見ながら再度やり直そうと思います^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

【シムズ4】展望レストラン、4つ星店に

この日は、出勤前に自室を少し作り込み。寝室に小物を置いたり絵を飾ってみたり、
1階のプールの所にバーカウンターを設置してみたりしました。
これまでも充分クールな部屋でしたが更にクールさが増しましたね~w
 
さて、前回ホストが出勤せず店が営業できなかったのですが
果たして今日はどうなるのか・・・?
 
いざお店に出勤してオープンしてみると・・・
良かった~!今回は従業員全員が出勤しています。
スタッフそれぞれのスキルの上昇具合を見て、昇給などを行っていきました。
ホストのエルさんはスキルがほぼMAXまで上がっているので最大まで昇給しました。
ホストは一人しか雇えず、続々と来店するお客を一人で席に案内しないといけないので
かなり重要なポストと言えます。
そんな彼がMAXまでスキルを上げたのですから、しっかりと報酬をあげたいですね。
 
今回もたくさんの来店がありましたが、順調に回せているのを感じますね。
ウェイターも3人になっているので、注文、料理の運搬、食後の後かたずけなど
効率よく出来ている感じです。
後から入ってきたシェフも徐々にスキルが上がっているので
滅多なことでは不味い料理は出なくなってきました。
 
そんな中、またもレストラン評論家がご来店w
大丈夫か~?皆ちゃんと動いてくれよ~w
と心中穏やかではない状況で見守りました。
結果は・・・
 
今回も星4つを付けていただきました~!w
これによって、星4つの評価は確実になった感じですね。
ただし、油断しているとすぐに落ちてしまうので
今後も気を引き締めて経営していきたいところ。
 
さて、5つ星を狙うにはまだまだ課題がありますね。
まずはシェフのスキルを更に上げて、難度5の料理を出せるようにすること。
ウェイターのスキルも上げて、更にスピーディーに料理が提供できるようになること。
この辺りがクリアできるようになると星5つが見えてくるのではないでしょうか。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

【シムズ4】ヌスレット、女性をお持ち帰り

今回からレストランの経営はウェイターも3人となり
フルメンバーで経営していくことになります。
 
しかし、開店してみると何かおかしい・・・
2番目に雇ったウェイターが来ていません。
あれ~?都合で来れないとかあるのかな?
とりあえず今回もウェイター2人状態で運営していきました。
 
開店時間を夕方からにしたのは良いのですが
相変わらず閉店させるタイミングを忘れてしまい、
この日は朝になるまで営業してしまいましたw
これでは開店時間ずらした意味が無いですね^^;
次回から気をつけねば・・・
 
そういえば深夜の時間にヴァンパイアがやってきました。
ヴァンパイアって、人間としてはどう接したらいいんだろう?w
やっぱり危険なので追い出したほうがいいのかな?
とりあえずこちらからは何も指示を出さなかったのですが、
オーナーは怒鳴って追い出そうとしていましたね。
 
そういえば、厨房にお客が勝手に入って料理を作ったりしてしまうので、
従業員以外は入れないように扉を設置してロックをかけました。
 
次の日は少し遅めの20時オープンにしたのですが、
おや?今度はホストが来ていません。
これはやばいな~ホストがいなければ客を席に案内出来ず、
注文を受けることもできません。
つまり全く店が動かないのですw
う~ん・・・これは何か変だな。
もしかしたら、フルで従業員を雇うと
誰かしら一人が出勤しないバグでもあるのかな?
 
仕方がないのでこの日は早々に閉店。
次回再度試してみることにします。
 
早くに店を閉めたので、この日オーナーのヌスレットは
ナイトクラブに遊びに行きました。
持ち前の色気で女性をナンパしていますw
そして早々に自宅にお持ち帰りです。
あっという間のベッドインですね^^;
う~む・・・恐ろしい人だw
 
仕事が休みの時はこんな感じで女遊びしていく感じになるのかな~
結婚してもいいと思えるような素敵な女性が出てくるといいけど・・・
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

【シムズ4】一瞬だけ星4つ

今回からシェフ2人体制になっての営業です。
開店前に少しフロア内をいじっていました。
前回までファウンテンを設置して自由に飲み物を飲めるようにしていたのですが
これを設置するとなぜか大量にグラスがテーブルに置かれてしまうので
ファウンテンは撤去しました。
 
昨日の記事でも書いた通り、夕食時のみに絞って営業することにしました。
というわけで、この日からオープン時間を遅らせ16時にオープンしました。
 
従業員の調子を確認しつつ、今日から入ったシェフには
トレーニングに行ってもらうよう指示しました。
早めに先輩シェフのスキルレベルに追いついてほしいものです。
やはりシェフが2人になったことで料理の提供速度が上がりましたね。
良いペースで料理が運ばれてきている気がします。
 
しばらくすると、評価が星4つになりました!
順調に運営できていますね~
 
ここでまたも特典ポイントが程よく貯まり、
「ウェイター3人目追加」を選択。
とうとう雇える従業員最大まで雇うことになりました。
よくよく見ると女性ウェイターしかいなかったので
3人目は男性を雇ってみました。
 
その後、すぐに星が3つ星半に下がってしまいました。
う~ん・・・多分、今日から採用のシェフがまだスキルが低いので
品質の良くない料理が出てしまったのかもしれません。
もうこの辺りは仕事をしながら、トレーニングもしてもらい
スキルを上げていくしかないですね。
5つ星への道は甘くはないようです。
 
次回からはウェイターも3人体制になり、
人数的には万全の状態で挑むことができます。
各自のスキルもどんどん上げてもらって
星5つを目指していきたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

【シムズ4】シェフ2人体制へ

今回もレストラン経営です。
この日は、最初に雇った従業員の昇給を行いました。
これで更なる働きに期待したいですね。
ついでに更なるスキルアップのため、
トレーニングをしてくるよう指示しましたw
 
これまでのメニューにある料理は難度3までのものしか
入れていなかったのですが、シェフのスキルが少し上がってきたので、
試しに難度4のメニューを入れてみました。
これで品質の良いものを作ることができるか試してみようと思います。
 
この日は今まで以上に入客が多いですね。
評価が3つ星半になったことで、
その噂を聞きつけて来店する人が増えてきたのでしょうか。
さすがにここまでお客が多いと、料理が来るまでに時間がかかり
不満を持たれてしまいますね。
特典で我慢の限界の緩和をしたものの、それでも厳しい感じです。
もうこうなってくるとシェフ一人だけでは回しきれないのかもしれません。
 
ですが、特典ポイントがまたほどよく貯まってきたので
「シェフ2人目追加」の特典をゲットしました。
これで料理をお待たせすることはかなり減ってくるのではないででしょうか。
ただし、シェフを2人体制にしたことで
シェフステーションも2台設置しなければならず、
厨房を少し改造し、シェフステーション2台の厨房になりました。
あとは2人のシェフのスキルを上げていくだけです。
 
もうひとつ気になっているのは、
今まで昼食時と夕食時の2つの時間帯を狙って昼前くらいからオープンし、
深夜0時を超えてしまうことが多かったのですが、
今後は夕食時だけを狙って営業しようかと考えています。
2交代制にできないので、そういう感じにしないと長時間の拘束になってしまい、
かなりブラックな職場になっているのですよねw
 
さあ、次回からシェフ2人体制でどうなっていくのか
期待したいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

【シムズ4】レストランの評価上昇中

引き続きレストラン経営を行いました。
 
とりあえず直近の課題は、料理が出てくるまでが遅いことでしょうか。
試しにシェフの調理速度を上げてみました。
すると、料理のクオリティが落ちてしまいました^^;
これでは本末転倒です。
やはりもう少しスキルが上がるまでは、
普通の速度でなんとかやりくりしていくしかないでしょう。
 
その代わり、ウェイターをもう一人雇ってみました。
特典ポイントが貯まり、一人追加できるようにしたのです。
ウェイターが二人になれば、お客の多い時により効率よく
注文をとったり料理を運んだりできます。
これで少しでもお待たせすることを減らせれば良いのですが・・・
 
さらにメニューを見直しました。料理には難度が付いており、
難度の高いものをスキルの低いシェフが作ると
料理のクオリティが落ちてしまうのです。
 
とりあえずこれらの対策を行いこの日は終了。
星は前回1つ半でしたが、この日は2つになりました。
少しでも上がって良かった~w
 
次の日。
この日はなんと3人家族が来店。
しかも、初めて外のオープンテラスを案内していました。
今までなかなか外の席が利用されていなかったので心配だったのですが
これなら問題はなさそうですねw
 
更にこの日は頭上にちょっと豪華な星が付いたお客が来店。
この人、レストラン評論家ですね。これはちょっと緊張するな~
逐一メモを取っているのが気になりますw
評論家の人、しばらくは好印象の感想だったのですが
料理が来る直前に「遅い」という感想になってしまいました。
お詫びの意味を込めてデザートのサービスを行いました。
 
この結果、評論家さんの下した評価は・・・
 
なんと星4つ!
 
頑張って接客した甲斐がありました。
これにより、トータルで星3つ半の評価まで上がってきました。
思った以上に良いペースで評価が上がってきていますね。
またポイントが貯まったので、
お客が「料理が来るのが遅い」と思うスピードを遅らせる特典をゲットしました。
これで少しは遅いという不満を減らせるかな?
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

【シムズ4】レストラン経営スタート

事前の準備が出来たので、いよいよオープンすることにしました。
初日は夕方くらいからのオープンです。
まずは雇用した従業員と話したり、
担当業務のスキル向上のためのトレーニングを指示したいりしていました。
 
しかし・・・
 
それにしてもお客が来ないw
待てども待てども誰一人やって来ません。
 
色々と見てみた結果、レストランでも広告が出せるのを発見。
これで様子を見てみたいと思います。
結局この日は来店者ゼロで終了。
広告を出したので明日に期待したいと思います。
 
帰宅後、少し部屋を改造しました。
プールのある1階にルームランナーやフィットネスマシン、飛び込み台など
置いてみました。
暇があれば体は鍛えておきたいですねw
キッチン周りも少し改造。
元料理人のレストランオーナーらしい品揃えにしていきました。
 
そんなこんなで、レストラン2日目のオープンです。
なんと、オープンして早々にお客が来店してきました。
昨日お客がゼロだったのは、やはり広告を出してなかったせいのようです。
 
さっそく従業員達が働きだします。
席に案内するホスト。
注文を受け料理を運ぶウェイター。
料理を作るシェフ。
オーナーはこれらの業務をヘルプすることは出来ないようですね。
オーナーは料理を待っているお客に接客したり
シェフの作る料理のクオリティと速度を混み具合によって調整したり
といったことをやっていくようです。
 
店舗経営の時と違い、
お客の満足度や感想がしっかり伝わってくるのが良いですね。
これによって今度レストランをどう改善していけばよいのか
判断することができます。
 
バタバタと対応していたらすでに開店から10時間が経っていました。
そろそろ閉めなければということでホストでの受付を終了し
最後のお客の対応までを行いました。
最終的にこの日は星1つ半という結果に終わりました。
最初はあまり来ないだろうと思って、
シェフにゆっくり丁寧に作るよう指示していたのですが、
宣伝を打ったら思ったよりお客が来てしまい、
結果、料理を待たせる形になって不満を持たれてしまいましたね。
まあ、スタッフもまだまだスキルが低いですし、
徐々に対応できるようになっていくといいな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

【シムズ4】展望レストランのオーナーはあの人

今回は展望レストランのオーナーを作りました。
ずっとどんなシムでプレイするか悩んでいたのですが、
結果、ニュースにもなったあの有名人をモデルにしました。
 
セクシー塩振り男の人ですw
 
住む場所はサンマイシューノの中でもそこそこ良い部屋に住まわせました。
ペントハウスまではいきませんが、最上階3階層を独占しているお部屋です。
部屋の雰囲気も彼に合っているような感じですね~
 
彼の初期設定ですが、もうすでにある程度の料理はできるということにして
チートで料理スキル、グルメ料理スキルは高めに設定しました。
あとは魅力も9に設定しましたw
また、報酬特質もいくつか入れて、トイレや食事、お風呂、睡眠の欲求を抑え、
経営に専念できるようにしました。
お金のほうもこれまでシェフとしてガッツリ稼いできた、
ということにし、レストランが購入できるくらいまで増額させました。
 
というわけで、さっそくあの展望レストランを購入しました。
経営を始める前にちょっとマニュアルを読んでみました。
経営に関しては店舗経営と近いものがありますが
大きく違っているのは、星による評価があるということでしょうか。
星が増えて評判が良くなっていけば入客も増えるということですね。
 
さて、まずはメニューを設定してみました。
やはりイタリアンのデフォルトメニューをベースに、
その他良さそうなものをいくつか入れてみました。
前回トランプファミリーがお客として来た時に、子供の飲める飲み物が
水しかなかったので、オレンジジュースや牛乳も入れてみました。
 
次に従業員を雇用していきます。
まずはシェフ。
候補に挙がっているシムがどれもスキルがあまり高くないですね^^;
とりあえずは前回もシェフをしていたベイリーさんを雇いました。
ウェイターは平均してスキルがそこそこあるスリニバサン。
そして、お店の受付を行うホストですが、これは悩みましたw
一番スキルが高いのはエル・カルマーニさんなのですが
なぜか着ぐるみなんですよねw
まあ、あまりに変だと思ったら後でCAS修正で直しますw
 
というわけで、開店までの事前準備はほぼ完了しました。
次回はこれでさっそくレストランをオープンさせてみようと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

【シムズ4】トランプ氏、代議士キャリア一区切り

先日トランプさんが国家元首になったものの
まだ自宅勤務をやったことが無かったのでどんなものか試してみました。
 
さっそく自宅勤務を選択してみると、
う~ん・・・至って普通の課題内容ですねw
これなら出勤させてたまに出る選択肢を選んだほうが面白いかも。
とりあえず、これでトランプ氏のキャリアは一区切りですかね。
政治活動家キャリアのもう一つの選択肢「チャリティ活動家」は、
またいずれ機会があれば相応のシムを作ってやってみたいと思います。
 
イヴァンカさんのショップのほうはまだまだ先は長そうです。
有効そうな店舗特典を一通りゲットするまでは続けたいところです。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

【シムズ4】完成した展望レストランでお食事

前回完成した展望レストランを利用してみることにしました。
やはりここはトランプファミリーの皆さんに行ってもらうのがベストでしょうw
 
今回の展望レストランもドレスコードで
フォーマルの服装で行かなければいけないので一度服を見直しておきます。
以前にざっと全員CAS修正したと思ったのですが
メイクとかつけまつ毛とか設定されていないな・・・
この機会に全てセットし直しました。
 
さて、仕事が終わって全員が家に帰ってきたらさっそくレストランに向かいます。
お店、思ったより良い雰囲気ですね。
店のエントランスはイメージ以上にステキな構えです。
 
今までレストランには8人で行ったことがなかったのですが
ちゃんと対応してくれていますねw
8人で座れるパーティールームにちゃんと案内してくれました。
 
さっそく料理を注文しました。
メニューに関してはイタリアンのデフォルトメニューのままです。
この辺りは経営を始めたら見直してみたいと思います。
今回の注文で気付いたのですが、このメニューだと
お子様の飲めるものが水しかありませんでした^^;
 
注文後、料理が運ばれてくるまで店内を見てみました。
う~ん、やっぱり思ったよりもお客が入っていませんね。
夕食時でこれくらいしかお客が入らないのか・・・
まあ、運営次第ではもっと繁盛させることもできるかもしれないので
この辺りは実際に経営をやってみないとわからないですね。
レストラン評論家が店内にいますね。
評価が気になる・・・w
 
厨房のほうはうまく機能しているようです。
シェフ達がせわしなく働いています。
そういえば多分このレストランのためにNPCが新たに作られたと思うのですが
なんだか宇宙人率が高い気がする・・・w
先日のパッチで何か少し変わったかな?
 
料理が運ばれてきました。
特にこちらが操作しなくとも、皆楽しそうに食事をしていまね~
この人数で食事をしている様は豪華で良いですね。
 
食事したあとはバーカウンターに移動してもう一杯飲み物を注文。
バロン君は眠そうだったので先に帰しました。
イヴァンカさんとクシュナーさんは夜景の見えるほうのカウンターで
良い雰囲気の中飲んでいましたね^^
 
このまま問題なく帰れるかと思ったのですが
なんとエリックさんが食中毒に・・・う~ん、残念w
 
というわけで展望レストランは充分機能しているようですね。
まだ誰を経営者にするか決めていないのですが、
決まり次第レストラン経営のプレイもやっていこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

【シムズ4】展望レストラン完成

今回は仕上げとして細かな所を詰めていきました。
 
オープンテラスの緑も一通り埋めていきました。
CC未使用でやっているのでバリエーションが限られていて苦労しますが
なんとか仕上げました。
絨毯なども必要に応じて敷いていきました。
水パイプのエリアには仕切りを設置し区分けしています。
8人座れるパーティールーム的な部屋も小物を置いていきました。
 
まあ、共有できるものとしてはとりあえずこのくらいで完成としますかね。
さっそく共有してみましたが、早々にダウンロードしていただいているようで
ありがたい限りです。
サンマイシューノのビルの上にあるレストラン、
しかも展望レストラン的な作りのものはあまり作っている人がいないようなので
伸びているのかもですね。
 
この後、この建物にCCアイテムを盛り込んで
いよいよレストラン経営をやってみようかと思います。
あ、でもちゃんとレストランとして機能するか
先にこのレストランを使用してみる形でチェックしてみようかな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

【シムズ4】トランプファミリーもボウリング

今回はトランプファミリーでボウリングに行ってみました。
 
と、その前にイヴァンカショップで一仕事していきます。
雇用スタッフ3人体制になったものの、今一つスタッフの動きがピリっとしません。
仲間内で話していることが多いのですが、サボっているわけでもないようなので
とりあえず収まるまではイヴァンカさん自身が動き回っている感じ。
その内スタッフも指示した仕事に動いてくれるので
そうなってくれば、程よく回っていきますね。
3人目に雇ったイーディスさんのスキルが上がってくればもう少し良くなるかな~
 
お店を閉めた後、そのままボウリング場に出かけました。
家族も現地で合流しました。
この家族も8人なので、4×2レーンでボウリングをプレイしました。
服装がいつものままでプレイしていたのを見て、
ボウリングスタイルの服や髪型も実装されたのを思い出しましたw
というわけでさっそくCAS修正。
いかにもボウリングをプレイするぞという服やシューズなどが揃っていますね~w
 
ボウリングスキルは最大5までだそうですが、
1プレイでのスキルの上がりはそんなに多くないですね。
1回プレイしてゲージの4分の1くらい上がる程度なので
そこそこな回数でプレイしないとスキルMAXまで行けないかもですね。
まあ、早々に上げてしまっても面白くないので
コツコツ通っていくのがいいのかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »