« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

【シムズ4】「Bowling Night Stuff Pack」入れて遊んでみる

「The Sims 4 Bowling Night Stuff」が発売されました。
さっそくプレイしてみましたよ。
 
とりあえず、あらかじめ用意されたボウリング場を設置してみました。
ギャラリーに入っているのですが、区画的には「バー」のカテゴリーになっています。
どうも「ボウリング場」という区画は無いようですね。
ボウリングの設備はあくまで設備であって
バーやラウンンジに設置して遊べるということになるのかな。
 
さっそく設置したあと、様々なシムを遊びに来させてみました。
まずはナタリアのカップルに遊ばせてみました。
さすがにスキル1からのスタートなので苦戦していますね~w
あと、事前の公式配信で見た時も「あれ?」と思っていたのですが
この世界のボウリングは1フレーム1投だけのようですね。
1投目でピンが残ってもリセットされてしまいます。
そこはちょっと忠実にしてほしかったな~^^;
 
次にナンジョー先生の世帯を連れてきました。
8人の大所帯ですが、4人×2レーンで遊ばせることができます。
子供のボウリング姿もカワイイですね♪
子供がプレイする時にはガターがガードされて易しくなっているのも良いですねw
 
更に、ヴァンパイアのベーグルさんとヴァンパイアゴーストのデーヴィッドも
遊ばせてみました。
ヴァンパイアやゴーストでもちゃんと遊べるんですね~
遊びに来た瞬間、他のシムが一斉に帰ったのが気になりますが
多分時間が深夜だったためだと思うことにしておきましょうw
 
というわけでシムズ4の世界に新たな娯楽が増えました。
普通にデートやパーティーで利用してもいいですし、
ボウリングのクラブを設立してみても良いですね。
今後様々な場面で利用してみようと思います。
ボウリング場の建築や、既存の施設への導入なんかも
追い追いやっていこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

【シムズ4】レストラン建築3日目

レストラン建築3日目です。
 
今回はまず壁床の色付けを行いました。
建物の外側はとりあえず下のビルの柄に合わせました。
後ほど変えるかもですが・・・
オープンテラスの床は木板で、
床の縁は砂利を敷き、植物を植えていきました。
建物内の1階は大理石、2階は絨毯という構成。
 
また、少しフロア内が明るすぎると感じたので照明を減らし、
各テーブルにキャンドルを配置しました。
これで少し雰囲気のあるフロアになったのではないでしょうか。
 
あとは、照明や装飾などもう少し細かい部分を仕上げたら
完成になるのかな。
もう一息頑張って完成させ、レストラン経営に移行したいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

【シムズ4】トランプ氏、国家元首(大統領)になる

トランプさんの昇進が近かったのでトランプさん中心で集中してプレイしました。
とりあえずはその日の課題をこなし、
その後も様々な人に政策を訴えかけ票を確保していました。
 
その結果、昇進条件の評価ゲージがMAXまで延び、
次の出勤時には昇進確実な状態となりました。
 
次の日、仕事前に昇進のお知らせが入り、国家元首に昇進となりました。
これで晴れてトランプ大統領ということになりますねw
今回は時間もあまり残っていなかったので通常出勤で終了。
次回プレイする時には自宅勤務でどんな課題が出るか確認してみようと思います。
 
しかし普通にすんなりと国家元首になっちゃったな~
何かもう少しセレモニー的なものでもあればいいのに・・・w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

【シムズ4】レストラン建築2日目

レストラン建築の続きです。
前回の建築動画からかなり進んでしまっていますw
建築は、空いた時間にちょこちょこやったり、
かと思えばイメージが固まらず延々とグダグダやったりしているので
なかなか1,2時間の間、集中して配信を行うのが厳しいのです。
 
というわけで、もう4階部分まで外観の概要は完成してしまいましたw
といっても3,4階は単なる飾りで、中には何も作らない予定です。
また、2階部分は前回まで8角形だったのですが、
もう少し丸みをつけたいと思い、少し複雑な形になっています。
 
さて、今回はレストランの核ともいえるキッチンを作りました。
ちょっと実際に動かしてみないとわからない部分もあるのですが
とりあえずザックリとした感じで各オブジェクトを配置していきました。
 
あとは装飾品なども少しずつ設置していっています。
後になっておき場所に困らないよう、
これだけは必ず設置したいというものを置いていきました。
 
オープンテラスのほうは、まだまだこれから作り込んでいく予定なのですが
とりあえず席だけは確定させておきました。
あとでそれを取り囲むように装飾すればよいわけです。
 
これで大まかな設置物は一通り置けたかな。
改めて見てみると席数がすごく多いような・・・w
多分どれだけ繁盛しても全席は埋まらないんじゃないかしら^^;
まあこれも実際やってみて検証してみようと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

【シムズ4】トランプファミリーの休日

今回のトランプファミリーは土日休日だったので色々と遊んでみることに。
まずはハウスパーティーを開いてみました。
最大の15人を招待し、バーテンダーやエンターテイナー、
サービス係も呼んで行いました。
 
結果としては・・・
 
すごく重かったw
 
やっぱりこれだけシムがいると行動命令がなかなか反映され難いですね。
家族8人に加えて招待客15人、雇ったシムが3人、それに執事なので
合計27人がこの家に存在することになるので、
厳しいといえば厳しいでしょうねw
 
結局パーティーはブロンズ止まりで終了となりました。
 
パーティーが終わるとなぜかメラニアさんが激怒状態にw
トランプさんには特に浮気ぽいことをさせたつもりは無かったのですが、
もしかしたら他のシムを見ていた時にやらかしていたかも?w
 
そして、この夜は家族皆でお出かけしました。
1日だけですが、別荘で過ごすことにしたのです。
 
さっそく外で火を取り囲み、トランプさんがお話を聞かせたり
ホットドッグを焼いたりしていました。
ですがここで事件が・・・
 
なんとイヴァンカさんに火が燃え移ってしまいました^^;
これはヤバイ!
 
すぐさまトランプさんが消化。
イヴァンカさんは全身真っ黒になってしまいましたが
火傷などは無いようで一安心です。
火からは遠めのところにいたのに、
まさかイヴァンカさんに火が飛び移るとは思いませんでした。
 
早朝には釣りに出かけました。
釣りをするのもなんだか久しぶりだな~
 
というわけで、一晩アウトドアを堪能して別荘を後にしました。
少しはリフレッシュできたのかな?w
新たに始まる1週間、トランプさんはそろそろ国家元首になれそうなので
勝負の一週間となりそうです。
イヴァンカさんのお店も店舗特典をどんどん取得していって
人気のお店にしていきたいな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

【シムズ4】レストラン建築中

また新たな建物の建築を始めました。今回はレストランです。
拡張パックの「Dine Out」は発売されてすぐに購入したものの
既存のものを設置して、時々そのレストランを利用する程度だったのですが
いよいよこのレストランにも本格的に手を出そうかという気分になってきました。
 
建築しているレストランですが、
ビルの上にある展望レストランとして建ててみることにしました。
1階はオープンテラスのある階として、
外から景色を眺めながら食事ができるフロアです。
キッチンも1階になりますね。
2階は1階の建物部分よりも大き目に作り、
室内からより景色が見えやすい造りになっています。
ピアノやバーカウンターも設置してみました。
 
とりあえずレストランを建築するのは初めてなのでかなり試行錯誤すると思いますが、
イメージ通りのものが建てられればなと思います。
ボウリング実装までに完成させたいな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

【シムズ4】雇用スタッフ3人目はあの人

3人目のスタッフを雇っての初日の店舗です。
雇ったスタッフはイーディスさんですね。
 
イーディスは、あのダウントンアビーの世帯の一人なのですが、
よくよく考えたらダウントンアビー世帯のプレイ自体が出来ていないな~
あのお屋敷もほぼ完成していて、世帯も住まわせてはいるのですが
先日実装された執事システムがあの世界を再現するには厳しいものだったので、
プレイする気が起きなくなってしまったのですw
やはりあのお話は使用人達のドラマも見どころなので
執事や使用人がもっとたくさん雇えないとプレイするのは厳しいのかなと・・・w
だって、きっと地下のキッチンに自分たちで料理作りに行っちゃいますよね^^;
そんな姿はあまり見たくない・・・w
 
そんなイーディスさん、初期ステータスが良かったので雇ったのですが
やはり初日はまだ動きが良くないですね。
というか、この日はリリィさんやナタリーさんも今一つ動きが鈍いw
序盤は会計希望者がいないので全員接客に回しているのですが
そのままの流れで雑談に突入し、動かない状態になってしまっているのかな・・・w
 
とりあえずこの日は売れた品数もあまり多くなくちょっと残念な結果に。
まあ、3人体制初日なので今後徐々に良くなっていくことに期待したいところです。
 
閉店後は「フィットネスビューティー」のクラブ活動。
ヨガを皆でやってみましたよ。
ヨガ教室で全席埋まっていると良い感じですね~♪
瞑想もメンバーで一緒にやろうと思ったのですが、
瞑想はグループで指示できないためふたりだけでやっていました。
 
このスパ施設も時間があったら少し改装したいな~
あまり機能していないフロアもあるんですよねw
カラオケとか、もうすぐ発売されるボウリング場とか入れちゃおうかな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

【シムズ4】「The Sims 4 Bowling Night Stuff Pack」発売は3月30日

少し間が空いたような気がしますが、ようやく次回拡張パックの情報が発表されました。
次回はボウリングが遊べるパックです。
 
トレーラーを見た感じだと思ったよりも本格的なボウリング場が作れそうですね。
まあ最初はすぐに遊びたいので、あらかじめ完成されたものを設置し、
オリジナルのものを建てるのは後回しになると思いますけど。
 
ボウリングのスキルも新設され、スキルは5まであるとのこと。
目も当てられないほど下手な状態から始まって、
キレイなフォームで次々とストライクを繰り出す様まで表現されるのでしょうね~
 
クラブ活動に取り入れるのも面白そうです。
仕事終わりや休日にクラブで集まって遊ぶのも楽しそう。
 
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

【シムズ4】イヴァンカショップ3人目雇用

今回はトランプさん、イヴァンカさん共に
評価上げ、ポイント上げに終始していた日でした。
 
トランプさんに関しては早起きしてその日の課題を手早く済ませ、
その後すぐにイヴァンカさんを店に出勤させて店舗経営をしていました。
 
ショップの店員は順調に育ってくれているのですが時折サボったりもすますw
忙しくない時なら少し息抜きしてもいいかなとも思うのですが
忙しい時にサボられた時には叱って仕事に戻らせています。
なかなかこの辺りは難しいところです。
一応真面目さのゲージも一杯まで上がっているので
そうそうサボることはないと思うのですけどね~
 
店の売り上げのほうは少しずつですが増えてきていて
資金も少し貯まったので、店内の商品を少し増やしたり、
装飾品を増やしたりしました。
ショーウィンドウをスッキリと飾るかゴチャゴチャと飾るかは悩みどころですね。
 
最後に店舗特典ポイントがほどよく貯まったので
3人目の雇用を行いました。
これで次回からは店舗スタッフ3人を従えての運営になります。
接客するスタッフを増やして更なる売り上げ増を狙っていきます。
 
そういえば、新たな拡張パックの情報が出てきました。
 
やはりボウリングの拡張パックのようですね。
明日辺りにもう少し詳細なトレーラーが配信されるようです。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

【シムズ4】トランプタワーでクラブ活動

店舗の特典ポイントが貯まってきたので、
お客の購入意欲がアップする「真剣な客」を取得しました。
これによって入店早々に購入意欲のゲージがいつもより高めになっています。
これならいつもよりも少しの接客でお客が購入を決意してくれますね。
 
また今回は少し担当を変えてみました。
リリィさんには接客を担当してもらい、ナタリーさんには会計を、
イヴァンカさんは臨機応変に接客、会計、補充をしていきます。
商品はたくさんあるので、最悪補充は後回しにして
どんどん商品を売っていこうという方針ですw
 
この日は8品売れて6千弱の利益が出ました。
そこそこ上がってきましたが、
まだ取っていない店舗特典を得れば更に利益を上げられそうです。
店舗経営はまだまだ楽しめそうですね。
 
お店を閉めた後は、また「フィットネスビューティー」のクラブ活動を行いました。
今回はイヴァンカさんの自宅トランプタワーで開催ですw
この家ってジムの機材やプール、ヨガ、瞑想もできるので
「フィットネスビューティー」の活動には充分の場所なのです。
一通り体を動かした後はDJを呼んでダンスもやってみました。
そういえばここのダンスフロアを使ったの初めてかもしれないw
ダンス後は皆で食事をしておしゃべりしていました。
この家はかなり色々なことができるので
パーティーをもっと開いてたくさんのシムに遊びにきてもらいたいな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

【シムズ4】トランプ氏、票集めに奔走

今回はトランプさんを動かしてみました。
前回「ベテラン政治家」に昇進したのですが、
ここから更にキャリアアップするための条件として、
「票を20票確保する」というものがあり、
今回はこの票集めに奔走しました。
 
顔見知りのシムはすでに票を確保している可能性があるので
なるべく初対面のシムを探して票を確保していきました。
最終的にはクラブで集まって、まだ挨拶していなかったメンバーの票も確保してきました。
これでなんとか条件の20票を確保できました。
あとは日々の課題をこなして評価がMAXまで上がれば
晴れて「国家元首」にキャリアアップできるはずです。
 
票集めが終わり帰宅したら、サウナとお風呂に入りました。
せっかくなのでヒマしているひとを呼んで一緒に入りました。
やっぱり家族で入れるホットタブはいいですね~^^
夜景を眺めながら家族と入るホットタブはセレブの極みですねw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

【シムズ4】2人目のスタッフ、ナタリーさんも昇給

今回は店舗経営2日分プレイしました。
 
お店は、とりあえず特典ポイントを貯めるため
先日からのフォーメーションで引き続き運営していきます。
イヴァンカさんが接客し、リリィさんが会計し、
ナタリーさんが商品補充をする、というフォーメーションですね。
 
次の特典ポイントは何を選ぼうかな~?
もう一人スタッフを雇うか、お客の来店直後の購買意欲を上げるか、
更なる会計速度のアップか、といったところだけど、
購入確定まで時間がかかっているので購買意欲を上げるやつにしようかな。
 
今回もお店が終わったらクラブ活動に行ってきました。
今回は屋上のスカイプールで泳いでみました。
相変わらずスカイプールはいいですねw
空を飛んでいるかのような感覚で泳ぐことができます。
 
今回のマッサージはストーンセラピーを受けてみました。
石を使ってのマッサージですね。
そういえば前回マッサージ受けてた時に
イヴァンカさんリラックスしすぎてオナラしてたの笑ったな~w
 
次の日のお店では、ナタリーさんの制服を変えて時給も上げました。
彼女もすっかり仕事に馴染んだので、
この昇給で今後も頑張ってもらいたいです。
 
一方トランプさんのほうは「ベテラン政治家」に昇進しました。
このままの勢いだと、店舗経営している間に国家元首になってしまいそうですw
またどこかのタイミングでトランプさんを動かしていこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

【シムズ4】イヴァンカさん「フィットネスビューティ」に入会

イヴァンカさんの店舗経営が続いていますが、
クラブに入って休日にでも活動してみることにしました。
入ったクラブは以前作った「フィットネスビューティー」です。
主にスパで活動するクラブで体を鍛えたり、ヨガをしたり、
マッサージを受けたり、と体をリフレッシュさせるクラブですね。
これで日々の運動不足を補い、体型を維持していきたいところです。
 
ショップのほうは今回から原価に50%上乗せで販売しています(今までは25%)
これにより、何も接客しない状態で購入を希望してくる客が減ったような気がします。
まあ、接客してゲージを上げていけば購入に踏み切ってくれるので
接客重視でやっていくしかないかもですね。
特典ポイントで、来店早々購入意欲ゲージを上げるものがあるので
それまでの我慢かな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

【シムズ4】トランプ氏、いつの間にか国会議員に

ずっとイヴァンカさんで店舗経営のプレイをしていたのですが
ふとトランプさんを見てみたら、国会議員に昇進していましたw
というわけで今回はトランプさんを中心にプレイしていきます。
 
仕事の内容はそんなに変わらないですね。
スピーチをしたり手紙を書いたり、といったところ。
次への昇進の条件はすでに満たしているので、
このまま評価が上がっていけば更なる昇進ができますね。
 
そういえば久々に火事を起こしてしまいましたw
メラニアさんが料理中に出火してしまったようです。
メラニアさんの料理スキルは上がってきているのですが
それでも火事になることもあるのですね^^;
 
相変わらず子供のベッドには例のモンスターが出てくるのですが
何度か話しかけていると仲良くなれるようですね。
バロン君はすでに仲良くなっていて遊ぶこともできます。
ある程度相手をしたら帰ってもらう感じですねw
 
さて、トランプさんが国家元首になるまで、昇進はあと2回です。
実際にトップになった時にどんなことができるようになるのかな・・・
「国境に壁を作る」「入国禁止令を出す」みたいな選択肢が出ると
面白いんだけどな~w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

【シムズ4】経営が軌道に乗ってきた感

ショップ経営5日目です。
この日はまず雇用スタッフのリリィさんの昇給を行いました。
かなり喜んでくれていますね。
これでよりお仕事に励んでくれることに期待したいと思います。
 
昨日もうひとりスタッフを雇ったので、
今回からは雇用スタッフ2人とイヴァンカさんの3人態勢で運営していくことになります。
イヴァンカさんは接客をして、お客にどんどん商品を勧めていきます。
昇給したリリィさんには会計を、新人のナタリーさんには商品補充を
担当してもらうことにします。
 
いざこの態勢でオープンしてみたのですが、
これが思ったよりうまくハマリました。
それぞれがうまく担当の仕事をしています。
リリィさんに任せた会計も、ちゃんと動いてくれています。
たまに会計希望者が複数出た時はイヴァンカさんも会計に回り
うまくさばいていました。
商品補充担当のナタリーさんもしっかり動いてくれて
売れた商品をすぐに補充してくれました。
 
ここまで機能してくれるとなかなか気持ちがいいですね。
今後はもう一人雇って接客担当も作りたいな。
あと、もう少し利益を出したいところなので
原価の上乗せ額を50%にして次回以降やってみようと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

【シムズ4】メラニアさんのヘルプ

イヴァンカさんのショップ経営4日目です。
この日はメラニアさんにヘルプに来てもらいました。
やはり直接動かせるシムが2人になると良いですね~
会計希望の客が2人重なっても充分対応できます。
この日は会計に行くまでに時間がかかって怒って帰るお客も出ませんでした。
 
接客対応に余裕が出てきたので雇用スタッフには状況に応じて指示を出していました。
開店して間もなくの時は接客対応、会計が増えて来たら商品補充、
みたいな感じですね。
 
この日も無事営業終了。
特典ポイントが貯まったので、雇用スタッフを一人追加しました。
これで雇用スタッフ2人態勢で運営できます。
これでヘルプ無しでも回せるようになるかな~?
あとは最初に雇ったリリィさんの時給を上げてあげたいな。
店舗管理スキルが何気に上がっているので相応に支払ってあげたいところです。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

【シムズ4】少しずつ効率化

イヴァンカさんの店舗経営は3日目になりました。
今回はアルバイトさんにも会計をやってもらいたいなと思って
指示してみたのですが、やっぱりなかなか動いてくれないな~
会計を素早く動いてくれると、かなり回転が良くなるんですけどね~
こうなったらメラニアさんにも来てもって直接動けるシムを2人にしようかなw
とりあえず、ある程度店舗特典ポイントが貯まったので
「レジ打ち名人(小)」の特典を獲得しました。
これで少しは会計が速くなるはずなので少しは回転が良くなるかな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

【シムズ4】マネキンのバグ?

今回もイヴァンカさんのショップ経営をやっていきます。
 
開店から2日目、お店に出勤したのですが
なぜかマネキンの服が全て売り切れ状態となっていました。
補充してみるもなぜか服を着てくれません。
しかも、マネキンに着せる用の洋服セットも作ったのですが
これも全て消えてしまっていました。
これはどうもバグっているようですね。
実はこの配信をする前に、ワールドから建築を選択して
アイテムなどを新たに設置したりしていたのですが
もしかするとそれがダメだったのかもしれないですね。
新たにアイテムを加える時にはイヴァンカさんがいる状態からの
建築ボタンでやっていこうと思います。
 
とりあえず今回はランダムで適当にマネキンに着せて開店させましたw
今回もとりあえずイヴァンカさんが会計して
スタッフに補充をさせる感じで動いていきました。
2人目が雇用できるようになったら会計が速いシムを雇いたいな~
それか、会計が速くなる特典を取るか・・・
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

【シムズ4】ショップ「イヴァンカトランプ」オープン

開店準備が整ったので、いよいよお店を開いてみました。
しかし、いきなりトラブル発生。
扉のロック設定をしていなかったため、
ショーウィンドウの中にお客が入り込んでしまったのですw
なぜかよくわからないけど、来る客、来る客みんな
ショーウインドウの中に入っていくのですw
これはマネキンの影響なのかな?
とりあえず全員が出たところで、改めてロック設定をしておきました。
 
宣伝をせずにオープンしたのですが、お客の入りはまずまずですね。
接客会計補充はギリギリ回せていた感じですかね。
しかし、相変わらず雇用したスタッフは動きが良くないな~
会計を全然してくれないんですよね。
賞品補充はかろうじてやってくれるので補充担当にしていました。
 
初日はとりあえず無事終了しました。
初日にしてはそこそこ売り上げもあって満足です。
あとはポイントを貯めていって、雇用できる人数を増やしたり
会計の速度を上げたりしていきたいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

【シムズ4】イヴァンカショップ開店準備中

ショップが完成したので、さっそく購入しイヴァンカさんを向かわせました。
開店するための準備をやっていきました。
 
まずは値札付け。売りたいと思うアイテムに値札を付けていきます。
次にスタッフの雇用。最初は一人しか雇えないんですよね。
更にマネキンに服を着せていきました。
マネキンはポーズも変えられます。
 
これで一通り準備はOKかな。
一応店舗の宣伝をすることもできるのですが、
下手に宣伝するとお客がドッと押し寄せて処理しきれなくなるので、
様子を見ながら宣伝を打っていこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

【シムズ4】イヴァンカショップほぼ完成

今回は2階部分の未完成部分を作っていきます。
この未完成部分にはメイクアイテムなどの小物を置いて
販売しようと思っています。
試しに使えるドレッサーも置いてみました。
これで1,2階ともに売り場が出来上がりました。
 
さらに、3階へ上がる階段も設置しました。
3階は事務所や倉庫、というのが私の中の設定ですが、
実際にそれらは無くても経営はできるので、
階段だけ設置してパーテーションで仕切って
「関係者以外立ち入り禁止」的な感じにしてみました。
 
これでほぼ完成したかな。
トイレがまだ出来上がっていないので、
それらを仕上げるだけですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

【シムズ4】イヴァンカさんのショップ建築中

また建築をしています。
今回はトランプファミリーのイヴァンカさんのショップを建てています。
あの不買運動騒動も起きた「イヴァンカトランプ」のブランドですねw
建物の外観は別のお店のものですが、内装などはネットで検索して
それに近い感じで作っていきました。
 
「イヴァンカトランプ」のブランドは一通りのファッションアイテムは
取り扱っていそうですね。
宝石などのアクセサリー系はちょっとCCアイテムを探してDLしました。
バッグはそこそこあるのでそのままでもいいかな。
明らかにシャネルやヴィトンもあるんですけどねw
店舗設置用の服のバリエーションが少ないので
時間がある時にCCを漁ってみようかな~
 
2階部分の内装をあと半分作り込んだらほぼほぼ完成となります。
店舗経営のプレイは久しぶりだな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

【シムズ4】トランプ氏、地方議員に昇進

トランプさんのキャリアアップが近くなってきたので
今回はトランプさんをメインに動かしてみました。
 
トランプさんは仕事柄様々なシムに会って政策を訴えたりしているので
この頃色んなシムからのお誘いが多かったりします。
今回もレストランへのお誘いがあったので行ってきました。
 
最近レストランにも足を運ぶことが増えてきたのですが
改めてレストランのシステムってよく出来てるな~と感じます。
入り口の店員に声をかけて席を案内してもらい
メニューを注文して運ばれてくるのを待ち、料理が来たら食べる。
食べ終わったら頃合いを見て会計を済まし帰る。
という流れを体験できます。
不満があるとすれば、料理一品を食べることでの満腹度が高すぎて
オードブルやデザートまで食べていられないというところかな^^;
 
そういえばレストランの経営ってまだやったことないんですよね。
レストラン経営や、オリジナルなレストランの建築も
余裕があったら今後やりたいですね~
まだまだシムズ4は遊び尽くせそうにありませんw
 
次の日、トランプさんは無事キャリアアップしました。
「地方議員」になりました。
スピーチすると立ち止まって聞いてくれるシムが出てきました。
ようやく代議士ぽい感じが出てきたかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

【シムズ4】ベーグルさんの再婚

そういえば、デーヴィッドが死んだことで
ベーグルさんとの婚姻状態が解除されてしまったので再度結婚することにしました。
 
ですが、その前にデーヴィッドとの恋愛関係を修復していきました。
実は前回、クラブの集まりで「魅惑の容姿」を使用していたら
嫉妬されてしまい、恋愛関係がマイナスになってしまったのです。
とりあえずはこのマイナスの状態を解消していくところから始めました。
 
ほどよく恋愛度が上がってきたところで結婚しました。
やっぱり結婚パーティーは開くことができませんね^^;
 
あ・・・クラブのメンバー呼び出して式を挙げればよかったな~
全員ヴァンパイアだし、パーティーにはならなくても、
それっぽくはなったはず・・・
まぁいっか~w
 
その後帰宅し、久々に棺でウフフをしました。
棺でのウフフはやっぱりアクロバティックだな~w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

【シムズ4】バロン君、こども図書館を利用する

今回はバロン君を少し動かしてみました。
トランプさんの課題を早々に済ませた後、
バロン君をこども図書館に出かけさせました。
 
まずは学校の宿題をやっていきます。
もちろん特別課題もやりますよ。
宿題を終わらせると、なんとここで眠気が・・・
ここから色々と図書館の設備を利用してみたかったのに失敗したな~^^;
仕方がないので少し仮眠をとらせます。
 
仮眠をとって少し体力が回復したら、科学実験をやってみました。
学校の評価を上げるための条件で「スキルのひとつを4にする」というのがあり、
精神が3まで来ていたので、これが4になるまで実験を行いました。
さすがに眠気が限界に来たので、その後は家に帰りベッドで眠りましたよw
 
今回は体力が低い状態で来てしまったので
あまり堪能できずに帰ることになってしまいましたが
今度は休日にしっかり体力がある状態で来て
友達を作りつつ遊んだりしたいなと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

【シムズ4】ヴァンパイアだってスパに行く

ベーグルとデーヴィッドは日々の疲れを癒すためスパに出かけてみました。
果たしてヴァンパイアやゴーストでもスパが利用できるのでしょうか?w
 
まずはヨガ教室。これは普通に受けられました。
デーヴィッドは受けるタイミングに失敗してひとりでやっていましたw
 
次にマッサージ。これも大丈夫なようです。
ヴァンパイアはパッと見普通のシムと同じなので大丈夫だとは思うのですが
ゴーストでも普通にマッサージしてくれるのがすごいですねw
マッサージ後はセラピストさんのブラッドもいただいてしまいました^^;
 
ですが、やっぱりこの場所はちょっと処理が思いかな~
地下2階から4階までフルにある建物なので負荷はかかっていそうです。
なかなか指示したことを行動するまでに時間がかかっていました。
そのせいか、帰宅ボタンを押しても全然家に帰ってくれず、
しばらく試行錯誤していました。
ようやく帰ってくれたと思ったら、操作できるシムが誰もいないのに
ずっとスパを映したまま移動してくれず、
結局自力でワールド画面に戻り、再度ベーグルさんの世帯を選択して
プレイ再開ということになりました。
う~ん、これは処理が重いのが原因なのか、それともバグなのか・・・
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

【シムズ4】トランプ氏、代議士キャリアひとつアップ

トランプさんのキャリアが代議士になってからなかなか上がってくれません。
昇進しそうな表示にはなっているのですが、
次の仕事の日に昇進にならないんですよね。
ギリギリで評価が落ちているのかな?^^;
 
とりあえず、この日の課題もしっかりこなして次の日を迎えたら
やっと昇進できました。
「候補者」となったトランプさん、
とうとう日々の課題に「スピーチをする」ことが出てきました。
ようやくあの場所でのスピーチを本格的に行うことになりそうです。
 
ただし、ムードレットの指定があるので、
うまく課題に応じたムードレットにすることが必要になってきますね。
果たしてトランプさんのスピーチを聞いてくれる人は
今後増えてくれるのでしょうか?w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

【シムズ4】ヴァンパイア達の恐怖のクラブ活動

久々にヴァンパイア達が集まるクラブ「DraculaNight」を開いてみました。
今回はベーグルさんの屋敷で集まるのではなく、
街に繰り出してみることにしました。
いや~、普通の街にヴァンパイアが集団で現れるのですから
これはかなり恐ろしいことになりそうですよ^^;
 
今回集まった場所はナイトクラブです。
ここは深夜までシム達がいるので
ヴァンパイア達が活動するにはうってつけの場所ですね。
 
さっそく全員を呼び出し、ダンスフロアに集まってみました。
うわ~・・・普通のシム数人がヴァンパイアの集団に囲まれていますw
でも、本来の姿を隠しているので気付いていないようです。
周りのほとんどがヴァンパイアだと知ったらさぞ恐ろしいでしょうねぇ^^;
 
準備が整ったところでいよいよ活動を始めます。
ベーグルさんはかなり渇いていたので
ダンスフロアの中の一人からブラッドを大量にいただきました。
その後他のヴァンパイアもブラッドを吸い始めました。
なかなかカオスな状況になってきました・・・^^;
更にヴァンパイアパワーで催眠をかけたり幻覚を見せたりと
やりたい放題です。
 
ある程度堪能した後、夜明けが近くなったので解散しました。
あ、そういえば誰かしらヴァンパイア化させても良かったかな~
ジワジワと少しずつヴァンパイアの人口を増やしていく感じで
活動を進めていきたいな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

【シムズ4】トランプ氏、女性にビンタされる

トランプファミリーをプレイしていきます。
トランプさんはこの日休日ということでスパに出かけました。
ただし、メラニアさんではない別の女性と一緒に出掛けていますw
とうとう浮気をし始めてしまいました^^;
 
さっそくスパにある寝室でウフフをしていました。
改めてここのベッドはそういうホテルにありそうなベッドですねw
ウフフタイムが終わったものの、
トランプさん年のせいかかなり疲労してしまいました。
これ、この状態でもう一回やったら死んじゃうんじゃないかしら・・・^^;
 
その後サウナに入ったりマッサージを受けたりして疲労感も消え、
リフレッシュしていました。
 
次の日、トランプさんの仕事課題は指定されたエリアで友達を作ることです。
まあ、友達を作るのなら「魅惑の自己紹介」であっという間にクリアできますね。
恋愛度も上がるので比較的簡単に女性を落とせてしまいます。
ただし使いどころに気を付けないと思わぬ仕打ちを受けてしまうことも・・・
 
スパイスマーケット友達を作ろうと「魅惑の自己紹介」を使ったところ、
すぐ近くに、以前仲良くしていた女性がいて、
一気に険悪ムードになってしまいました^^;
その後彼女の怒りはエスカレートし、
トランプさんにビンタをかましていました。
思いっきり叩かれてて笑えますw
 
トランプさん、浮気はほどほどに・・・w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

【シムズ4】こども図書館に行ってみる

こども図書館が完成したのでさっそく行ってみました。
自宅には無かった大きなぬいぐるみやドールハウスがあってとても嬉しそうです。
しかし、眠気が早々に来てしまったのでソファで仮眠を取らせてあげました。
幼児フロアに関しては問題なく利用できそうですね。
いつか小学生のいる世帯でも来て他のエリアも
ちゃんと遊べるか見てみようと思います。
 
そういえばベーグルさんのパイプオルガンのスキルが
まだ途中だったと思い出し、久々にパイプオルガンを弾いてみました。
スキルは8になり、作曲ができるようになったようですね。
 
かなりヴァンパイアパックも遊び尽くし始めてきた印象ですね。
そろそろ次のゲームパック情報が欲しいところです。
ここ最近、新たなゲームパック情報が公式で流れないので
何か大き目のゲームパックが控えているのかな?
噂のペットやシーズンが来るのかな?
などと思ったりしています。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

【シムズ4】こども図書館を建築

 
以前にちょこっと思いついていた「子供向け図書館」を建築してみました。
すでに数日前から建築は始めていて、ほぼほぼ形になってきました。
1階は幼児向けのフロア。
2階はPCや科学実験、絵が描けるエリア。
3階は遊びのエリア。
地下階に読書ができるエリア。
となっています。
特質も子供向けスキルが伸びるものを設定したので
子供のスキルを伸ばしたい時は、ここに来ると良さそうです。
 
特徴としてはメイン入り口のガラス張りフロアと
地下の読書スペースのグルッと囲んだカウンターですね。
もう少し仕上げたらギャラリーに共有アップロードしようと思います。
 
これが完成したらシフォンちゃんの残りのスキルをここで上げようかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »