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2017年1月

2017年1月31日 (火)

【シムズ4】ヴァンパイア屋敷、部屋の間取り確定

前回から引き続きヴァンパイア屋敷の建築です。
前回は1階部分の謁見の間とダイニングルーム、キッチンなどを作りました。
まだ2階くらいまでしか出来ていなかったのですが
配信後も更に建築を進めて全体的な建物の形が固まりました。
結局地上4階建ての建物になり、窓や外観の装飾などをある程度行っています。
この分だけでもブログ1回分尺が取れたかもw
 
とりあえず今回は、完成した建物内のまだ何もない所に部屋を作って間取りを決め、
決まったところからオブジェクトなどを置いていきました。
 
今回も最上階がベーグルさんの寝室となります。
棺のベッドとドレッサー、ウォークインクローゼット、瞑想部屋などを作りました。
そして、コウモリとなって出入りができるベランダを今回は2か所作っています。
 
3階には、お風呂、サウナ、音楽室、美術室を作りました。
お風呂は通常のバスタブとホットタブ両方を備えた贅沢な作りですw
 
2階は1階の謁見の間とダイニングの吹き抜け部分が占める割合が大きいですが
その他に来客用に部屋を一つ作っています。
 
といった感じで、ほぼほぼ取り入れたいと思っていた設備は入れられたかな・・・
あ~あとはプールも入れたかったけど・・・もう地上にスペースが無いな~w
地下にでも作ろうかなw
将来結婚して子供作った時の子供部屋は瞑想部屋でも潰して作ればなんとかなりそう。
 
これでほぼ決まったので、仕上げに細かなオブジェクトなどを置いて完成ですね。
次回はその辺りを配信できればと思います。
 
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2017年1月30日 (月)

【シムス4】ヴァンパイア屋敷建築中

ベーグルさんの行動パターンが確立してきました。
日中は仕事に出かけ、帰ったら一休みし、
その後深夜の街に繰り出して他のヴァンパイアと交流したり
人間のシムと仲良くなってブラッドをもらう、みたいな感じですね。
余裕があったらパイプオルガンを弾いたり、
ガーデニングでヴァンパイア関連の植物を育てる感じかな。
 
そんな感じで過ごしていたら、更に位階が上がり
ベーグルは「マスター・ヴァンパイア」となりました。
最高位まではあとひとつです。
 
そういえば、昨日辺りから建築している建物があります。
自作のヴァンパイア屋敷を建てているのです。
今現在ベーグルが住んでいる家も確かに魅力的で良いのですが、
物足りないところも感じていたので、
やっぱり自分が満足できるものを建てることにしたのです。
 
で、物足りなかったものとは「謁見の間」ですw
謁見の間を作り、その奥にパイプオルガンがある部屋がどうしても欲しかったのです。
正直「謁見の間」なんて、王様とかラスボスの魔王クラスなのでしょうが
そういう派手好きなヴァンパイアがいてもいいのかなとw
動画ではもうすでに謁見の間はほぼ完成しているのですが
かなり満足のいく出来になったかなと思います^^
この謁見の間から、どんどんその他の部屋を付け足して完成させていこうと思います。
 
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2017年1月29日 (日)

【シムズ4】グレーター・ヴァンパイアまで到達

引き続きベーグルさんでヴァンパイアによる活動を行いました。
願望の目標をクリアしつつヴァンパイアのパワーポイントを貯めていました。
 
そういえばパワーのゲージですが、ゲージが一杯になることで位階が上がるのですね。
パワーを得るためのポイントはゲージに刻んである目盛りの所で随時入っていきます。
あとは「パワーを得るたびにデメリットも選ばなければいけない」
というのもあったと思うのですが、これは毎回選ぶわけではなく
何回かに1回、デメリットを選ぶという感じでした。
 
今回、位階が上がって「グレーター・ヴァンパイア」になりました。
新たなパワーを得られるようになりました。
ここで気付いたことがあるのですが、どうも普通にブラッドを吸うだけでは、
その人ヴァンパイアにはならなそうですね。
ヴァンパイアを創ることができるパワーを得ることで、そういう選択肢が出るのかな?
それでやると吸ったシムがヴァンパイアになるということなんだと思う。
吸っただけでヴァンパイアになっちゃってたら
そこら中ヴァンパイアだらけになりそうですものね^^;
 
特殊なパワーも徐々に覚えていっています。
とりあえず相手を眠らせるパワーを得ました。
ただし、眠っている間にブラッドを吸うことはできないのですねw
 
久々に「ゲーム大好きクラブ」で集まってみました。
コウモリになて移動しているのに他のシムは気にしてない感じですねw
試しにブラッドを吸ってみようとしましたが、うまく動いてくれなかったな~
クラブ活動中のメンバーにはできないのかしら?
 
久々の開催だったので「CityLiving」で実装された据え置きゲーム機も設置してみました。
そういえば、ずいぶん前にFFXVの写真?ポスター?もCCで
ダウンロードしてたの思い出したので、この部屋に貼っておきましたw
FFXVをプレイし終わった今見ると感慨深いですね~w
 
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2017年1月28日 (土)

【シムズ4】Forgotten Hollowにお引越し

ヴァンパイアとなったベーグルさんですが、ヴァンパイアで暮らしていくとなると
やっぱり夜の長いForgotten Hollowで過ごしたいところです。
本当は自分で建築した家に住みたいところですが、ちょっと時間がかかりそうなので
今回はとりあえずユーザーさんの作った家で気に入ったものをダウンロードしてみました。
 
そこから更に自分でアレンジして完成したのが今回の家です。
この家は全体的なフォルムがステキですぐさま気に入ってしまいました。
しかも色調的には白を基調としていて、よく見る幽霊屋敷のような感じではなく
とてもヴァンパイアの住む屋敷には見えないのも魅力です。
全体的なフォルムはそのままに色々とアレンジしたのですが
3階の棺桶の寝室にベランダを作ったのがかなりお気に入りですw
棺で眠りから覚めてベランダからコウモリになって外に出かけていくというのが
ヴァンパイアらしくて良いですよね^^
 
さて、無事引っ越しが住み
いよいよヴァンパイアとしての生活をしていくことになるのですが
やることとしては・・・
 
・パワーポイントを貯めて様々なヴァンパイアパワーを入手していくこと
・ヴァンパイア位階を上げていくこと
・ヴァンパイアの願望を達成させる
・渇きを抑えるためのブラッドの確保
 
といったところでしょうか。
 
すでに何人かのブラッドを吸ってみましたが
吸われた人ってやっぱりヴァンパイアになっちゃうのかな?w
ヴァンパイアだらけになってしまいそうなので、
ワールド内に住居を持っていないNPCシムを狙ってブラッドを頂戴していましたw
 
それにしても棺での眠りから覚める時の演出がいいですね~
棺の扉が開いて、体がヌ~っと起き上がる感じw
パイプオルガンも極めるとかなりうまく弾いてくれるようなので
暇を見つけて練習していきたいですね。
 
そういえばヴァンパイアになっても風邪をひくんですねw
いつもの治療薬を飲めば治りました。
お仕事もいつも通り出勤できます。日中に外に出るので心配にはなりますが^^;
 
とりあえず、ヴァンパイアでの生活スタイルは
ザックリした感じですが把握できてきたかな。
あとはどんどん位階を上げて新たなパワーを手に入れていきたいと思います。
結婚してヴァンパイアの子供を作るのもありかな~
 
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2017年1月27日 (金)

【シムズ4】くるみベーグル、ヴァンパイアになる

もう少しヴァンパイア兄妹でプレイしてみるつもりでしたが
やっぱりベーグルさんを早々にヴァンパイアにしてしまうことにしました。
 
とりあえず、すでにいるヴァンパイアさんに血を吸ってもらうのが
手っ取り早いだろうということで「Forgotten Hollow」に向かいました。
その中でも、多分ヴァンパイアの長であろう「ヴラディスラウス」さんの所に行ってみました。
 
さっそく面会してみましたが、ある程度親密度を上げないとダメのようですね。
しばらく会話を交わして親密度を上げて、ようやく血を吸われましたw
しかし、吸われたからといってすぐにヴァンパイアになるわけではなく
しばらく時間がかかるようですね。
 
仕方がないので一度自宅に戻り、ヴァンパイアのことについて色々と調べていました。
ヴァンパイアに関する本を読んでいくと、
ヴァンパイア学のスキルがどんどん上がっていきますw
本を4種読むことで、このスキルは一気にMAXの15まで上がりました。
 
ですが、まだヴァンパイアになる兆候は無く、再度あの屋敷に行ってみました。
この屋敷でしばらく過ごしていると体に異変が・・・
ずっと不快になっていた期限が「?」のムードレットが点滅し、
そのままヴァンパイアへと変化しました。
ヴァンパイアくるみベーグルの誕生ですw
 
パワーポイントが4つほど貯まっていました。
ヴァンパイアになりたてだとポイントが付いているのかな?
それとも本を読んでヴァンパイア学スキルを上げていたせいか?
さっそくこのポイントを使ってコウモリになって移動できるようにしてみました。
これはいいですね~w
目的の場所を指定したらモヤモヤっと黒い煙に包まれてコウモリに変化し
どこかに飛んで行ったと思ったら目的の場所に移動しているというねw
 
その後CAS修正を行いました。ここは気合の入れどころですw
ヴァンパイアの状態になった時は、リネII時代のダークエルフや
AIONの魔族の時の雰囲気を意識したようなメイキングにしてみました。
かなり良い感じに仕上がったのではないでしょうか^^
 
こうなってくると、このワールドに引っ越して来たくなるのですが、
どうせなら自分で建築した家に住みたいな~
でも、ヴァンパイアが住むようなこういう感じの洋館の建物って
あまり建てたことが無いんですよね。
またちょっと資料となりそうなものを検索で探して研究してみようかと思います。
 
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2017年1月26日 (木)

【シムズ4】「The Sims 4 Vampires」発売

「The Sims 4 Vampires」が発売されました。
さっそくインストールしてプレイしてみました。
まず、オリジナルでヴァンパイアの世帯を作ろうと思ったのですが
これ、いきなりヴァンパイアを作ることはできないのかな?
どうもCAS画面でヴァンパイアになれそうな選択肢がありません。
一応願望ではヴァンパイアの願望はあるのですが
それを選んだところでヴァンパイアにはなれなさそうです。
多分、元々いるヴァンパイアに血を吸われてヴァンパイア化しないと
ダメのような気がしてきました。
 
とりあえずオリジナルのヴァンパイアは後回しにして、
今回は元々いるヴァンパイア兄妹をプレイしてみることにしました。
さっそくCAS修正で自分好みに変えていきます。
うん、やっぱりヴァンパイアだとCAS画面もちょっと違いますね。
通常時とヴァンパイア覚醒?時の2種類で設定していきます。
これは大変ですね。1体で2体分設定するようなものですから
いつもの倍で設定に時間がかかります。
設定中にも牙をむいてグワ~とやってくるのがいいですねw
 
ひとしきりCAS修正を終えていざプレイ開始。
公式のデモ画面でも見ましたが欲求画面が特殊ですね。
「社交」「衛生」「楽しさ」はそのままですが
「空腹」「体力」「膀胱」が無いですね。
その代わりにあるのがまず「渇き」という欲求。
これが「空腹」の代わりなのかな?
あとは「ヴァンパイアエネルギー」というゲージがあります。
これは「体力」のようなものか。
あれ?「膀胱」が無いってことはヴァンパイアって何も排泄しないのかな?
 
様々なパワーを手に入れるためのパワーポイントゲージもありますね。
ヴァンパイアに関する行動をしていくことでゲージが貯まって
満タンになれば1ポイント入るってことなのかな?
ゲージの貯まりはちょっとずつなので、そう考えると、
いろんなパワーを入手するまではかなりが時間かかりそうですね。
 
すでに持っている特殊な能力もなかなかのものです。
高速で移動できたり、他のシムに命令できたりします。
ヴァンパイア同士の決闘も練習とはいえかなり迫力ありますね~
 
とりあえず今回はCAS修正に時間をかけたので手探り状態で終了です。
次回からは本格的に動かしていきたいと思います。
くるみベーグルのヴァンパイア化も早めにやっていきたいな~
 
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2017年1月25日 (水)

【FFXV】モグチョコカーニバルに行ってみた

モグチョコカーニバルのアップデートが来ました。
華やかに様変わりしたオルティシエの街でお祭りを楽しみます。
で、プレイを始めてすぐに気づいたのですが、
これ、ノクト一人だけですね。
プロンプト、イグニス、グラディオの3人がいません。
これはちょっと寂しいですね。
カーバンクルが一緒ということは、体験版の時みたいな
ノクトの夢ということになるのかしら?
 
とりあえず街を巡ってみました。
探索系のクエストがあったり、ミニゲームがあったりしますね。
 
チョコボレースはなかなか難しそう。
わたし、普通のチョコボレースもあまりうまく走れないんですよねw
どうもパッドでの操作がふらついてうまく動いてくれないのです。
慣れだとは思いますけどね^^;
結果、最初のコースは時間内にゴール出来たものの、
その次のコースは一気に難度が上がって時間内にゴールできませんでした。
 
モーグリ探しは簡単そうでなかなか見つからないな~w
目的地で周囲を見回してみるのですが、
何か所かは見つからず断念したところもありました。
そういえば自分で写真を撮れるモードが追加されたのですよね。
その写真モードで見つけたモーグリを撮ります。
これってゲーム本編でも撮れるのですよね?w
 
サボテンダーを殴っていくミニゲームも難しいな~
すばしっこいし、邪魔するモンスターもいるしw
ガンシューティングゲームみたいなのはなかなか熱くなれますね。
でもやっぱりゲームパッドでエイミングするの難しいな~w
 
ヒナチョコボ探しは15匹もいるのか~
探すの面倒だな~w
 
マーゴの仕事のお手伝いはなかなか面白いですね。
お客のオーダーを聞いて、その品を提供すればOKなのですが
オーダーを取るお客の数が増えていって品数も増えてくるので
記憶力が重要になってきます。
 
そんなこんなで回っていたら、メダルが50枚以上貯まり宿泊券をゲットしました。
これでホテルに泊まると、花火のショーが見られるんですね~
 
ざっくりとプレイしてみた感じでこんなところでしょうか。
あとは探索系のクエストや、ミニゲームの難度を上げてのプレイを
していく感じになりそう。
う~ん、やっぱり仲間がいないのすごく残念だな~
 
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2017年1月24日 (火)

【シムズ4】図書館に連れて行く

今日はケイラを図書館に連れて行ってみました。
図書館の一部が子供楽しめるスペースになっているので
そこに幼児関連のアイテムも置いて
幼児が遊びに来ても良いようにしてみました。
 
早速ケイラにはこのスペースで遊ばせておいて
エルマンは執筆をしていました。
この図書館は高速ネット回線の特質を付けているので
PCでの仕事が捗るのです。
 
今回図書館で遊ばせてみて思いついたのですが、
子供向けの図書館を作ってみたら面白そうなんじゃないかな?
特質に幼児のスキルが伸びるものがあったと思うのでそれを入れれば
幼児のスキルを伸ばすのに効果的ですよね。
余裕があったら作るかもしれません。
またまたシッターを呼んでみました。エルマンも会社出勤する時は、
両親がいない時間が2時間ほど出来てしまうんですよね。
そんな時にはシッターを呼んでおけば安心して仕事に行けますね。
 
娘のケイラは更にスキルが上がってきて
一人で寝たり、おまるができるようになってきています。
おまるはまだたまに失敗するようですが、
更にスキルが上がれば完璧にできるようになるはず・・・w
 
さて、いよいよヴァンパイアの発売は明日になりました。
多分明日はヴァンパイアのプレイになっていくと思うのですが、
その前にFFXVもアップデートが来るので、そっちを先にやるかも。
 
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2017年1月23日 (月)

【シムズ4】シッターを雇う

引き続きエルマン、ソフィアの世帯でプレイします。
この世帯は共働きというのもあり、試しにシッターを雇ってみました。
でもなんだかついつい自分たちで世話したくなっちゃいますね^^;
それにエルマンは自宅勤務で働いていけば家を開けることもないので
あまりシッターさんは必要ないのかもw
 
そういえばこの部屋、バスタブが無いことに気付きましたw
幼児を育てるにはシャワーではなくバスタブが必要です。
少しバストイレの部屋を広げ、バスタブを設置しました。
 
娘のケイラも徐々に各スキルが上がってきました。
運動スキルとおまるは早めに上げたいところですが
まあ、カワイイのでそこまで気にしていませんw
 
やはりこの世帯でプレイしているとパパであるエルマンがお世話する率が高くなりそうです。
ソフィアは仕事がある日は出勤しなければいけませんし、
エルマンは自宅勤務で済ませられるので、娘と接する時間が必然的に長くなるんですよね。
まあ、こういう形のライフスタイルも良いのではないでしょうか^^
 
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2017年1月22日 (日)

【シムズ4】ソフィアの出産

ソフィアが産気付いたので病院に行きました。
これまでの世帯では一人で産んでいたことが多かったのですが
今回はエルマンも立ち会ってみました。
ですが、立ち会っているほうはあまりできることが少ないですね^^;
アタフタしているだけ、という印象ですw
もうちょっと、相手を元気付けるとかしてほしかったところですが
そういう選択肢は出ませんでしたね。
生まれた直後も何か演出が欲しいところですが
その辺もあっさりという感じですねw
 
さて、今回は早々に幼児に成長させました。
生まれた直後にもう「年をとる」の選択肢が選べるんですよね。
今回の特質は「人懐っこい」です。
人見知りが無いとのことで知らない人とも気軽におしゃべりしそうですね。
 
成長させたらすぐにCAS修正です。少し髪型のCCを取り入れました。
さすがにちょっと髪型が少なかったので、このくらいは欲しいところです。
服に関してはまだCC入れていませんが徐々に増やしていきたいですね。
 
アパート住まいでの子育てでは、やはり騒音の弊害も出てきますね。
隣人からの騒音が出ていると子供も起きてしまいます。
子供も寝られないとなると隣人への苦情にも力が入りますねw
 
昨日も書いたのですが世帯の構造がシンプルになり、部屋も狭くなって
少し幼児のお世話がしやすくなっている感じがします。
もしかすると幼児用ベッドとテーブル、おまるは近くに置いたほうが
移動が少なくて良いのかな。
その辺りも今後検証してみたいところです。
 
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2017年1月21日 (土)

【シムズ4】子供を迎える準備

ソフィアの妊娠が確定したので、色々と準備を進めました。
ですが、アパート住まいなので子供用の部屋を作るのも難しく、
寝室の半分を子供部屋にしてしまった感じです。
貯金を殖やしていつか広い家に引っ越したいですね~
 
エルマンの評論家キャリアはまだ途中なので、引き続き進めていきます。
このキャリアは久々のプレイだったので、
日々のノルマでやり方を忘れかけてたのもありました^^;
 
一応共働きなので、ソフィアも妊娠後仕事に行っていましたが、
妊娠後期になると家族休暇を取らせてくれるようです。
産休ということですよね?
 
多分次のプレイで出産という流れになってくるかと思います。
この前のバンブリッジ世帯での子育ては大きな家で
3人家族に赤ちゃんが生まれるという状況で、
移動が大変だったりうまく動いてくれないことも多かったのですが、
今回はそれよりシンプルになっているので
もう少しプレイしやすくなるのでは?と予想しています。
 
そういえばシムズの公式が「The Sims 4 Vampires」のデモプレイ配信をしていました。
もちろん英語なわけですが、今回のゲームパックの雰囲気は充分感じられるかと
思います。

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2017年1月20日 (金)

【シムズ4】ヴァンパイアへの転生を計画中

「The Sims 4 Vampires」の発売が近づいてきていますが、
ヴァンパイアでのプレイは通常のシムのプレイとはかなり違ってきそうですね。
とりあえずヴァンパイアは位階というものを高めていく必要があるみたいですね。
これによりヴァンパイアならではの特殊なパワーを得ることができるようです。。
またパワーを得る時には代わりにデメリットも選ばなければならず、
なかなか奥が深そうです。
 
このヴァンパイアでのプレイですが、どんなシムでプレイするか悩んでいます。
一から新しいシムでヴァンパイアを誕生させてもよいのですが
ゲーム内にすでにいるベーグルさんをヴァンパイアにしてみようかとも考えています。
元々「くるみベーグル」というキャラはリネII時代に作ったダークエルフで、
まあ今回はヴァンパイアではありますが、なんとなく近いものを感じるんですよねw
なので、もし可能であればCAS修正で通常のシムからヴァンパイアに
転生してみようかと思っています。
または別のヴァンパイアに血を吸われてヴァンパイアになってしまうのもありかもw
まあ実際にゲームパックが発売されたら考えてみようと思います。
 
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2017年1月19日 (木)

【シムズ4】エルマンとソフィアの結婚式

以前にプロポーズまで進めたエルマンとソフィアの結婚式を行うことにしました。
式を挙げた場所は「San Myshuno」にある公園「マイシューノ・メドウズ」です。
この場所は元々結婚式が挙げられるようにデフォルトである程度作られているのですが
更にそれをアレンジして華やかな感じにしてみました。
本当はただの原っぱだったのですが、周囲を池にして噴水も付けてみました。
ウェディングアーチの周辺も派手に飾ってみましたよ^^
 
ですがここで問題が発生。
アーチの下で結婚する選択肢がキャンセルされてしまい、
いきなり序盤からモタついてしまいました。
周囲に物を置きすぎたせいかと思いある程度排除してみたもののやっぱりうまくいかず、
段差を付けてその上に設置したのが良くなかったのかな・・・?
この辺りはちょっと検証しないとダメですね。
とりあえずアーチを選択しての結婚ができなかったので、
段差を降りて改めて結婚しました。
指輪を渡す瞬間の盛り上がりはやっぱり何度見ても良いですね~^^
しかも今回は花火付きで、更に二人を盛り上げてくれました。
 
その後、披露宴会場に移動します。
披露宴会場も気合入れて飾ってみましたよ。
横にはカラオケもありますw
 
ですが、ここで大きなミスに気付きました。
せっかく事前に作っていたウェディングケーキを家に忘れてきてしまいましたw
仕方がないので、もう一度作ることに・・・
と思ったら、サービス係のシムが作ってくれてるしw
まあでもせっかく作ったので自作のケーキでケーキ入刀です。
うん、この瞬間も皆が祝福してくれてすごく良いんですよね~^^
 
さて、結婚式のノルマも一通り達成し、あとは余興を楽しむだけなのですが
今回はギターとカラオケを準備しているので使ってみました。
一応ソフィアはミュージシャン志望なのでギターはそこそこできるんですよね。
 
ただ・・・歌のスキルを全然上げてなかったw
 
カラオケで久々にスキル1の歌を聞きましたが
何度聞いてもこの歌ヘタ感は笑えるな~w
というわけで披露宴は、歌ヘタ新郎新婦のカラオケデュエットで幕を下ろしたのでしたw
 
更にその後、エルマンとソフィアのお父さんが意気投合。
噴水でふざけ合っていました。
「娘を頼んだぞ!」みたいな感じでエルマンに言っていたのしょうか。
 
ソフィアのお父さんも帰ってしまうと、エルマンとソフィアの二人っきりに。
公園に設置されている望遠鏡の施設でウフフをしましたw
そういえばこんな動きをするんだったな~^^;
自宅に帰ってもう一回ウフフをするのですが、今度は子作りです。
妊娠検査で妊娠確定しました。
 
これでまた幼児のいる世帯が増えますね~^^
幼児実装でわたしのシムズワールドにもベビーブームが来そうな予感ですw
 
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2017年1月18日 (水)

【シムズ4】「The Sims 4 Vampires」は1月24日発売

幼児のアップデートがあったばかりですが、
今月は新しいゲームパックの発売もあるんですよね。
「The Sims 4 Vampires」というタイトル通り、ヴァンパイアがテーマとなります。
このゲームパックでヴァンパイアが新しい種族として登場することになりますね。
良く知られるヴァンパイア同様、通常のシムを襲って血を吸ったりできるようです。
血を吸う前に相手に許可を求めることもできるのがシムズらしいw
血を吸われたシムはやっぱりヴァンパイアになってしまうようですね・・・
怖いな~w
気付けば皆ヴァンパイアに・・・なんてことにならなければ良いですが^^;
まあ代替品もあるようなので、シムを襲わずに過ごすこともできるようです。
 
あとはこのゲームパックのために新ワールドが追加されます。
ヴァンパイアなので昼間は体が燃えてしまうようですが
夜が長めの特殊ワールドとのことで、
ヴァンパイアにとっては過ごしやすいワールドのよう。
 
う~ん、今年はいきなり充実のアップデート攻勢で、シムズ4飛躍の年になるのかな?w
噂によると、ペットも来るのではないかとも言われていますし、
そうなると益々シムズの人気が再燃してきそうです。
やはりこのゲームはなかなか止めさせてくれませんねw
 
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2017年1月17日 (火)

【シムズ4】公園デビューしてみる

今回も幼児のセレニティを育てていきます。
そういえばこの世帯、子供を持つ夫婦でいきなり始めたのですが
よくよく考えると、普通ここまでプレイしていけば
もっと報酬の特質とか取っててもおかしくないよね~
と自分に言い聞かせ、チートでいくつか特質を取っておきましたw
これでここの夫婦は眠気や空腹、尿意、汚れなどが来るペースが遅くなります。
その分、育児に専念できますね^^
 
しばらく家の中での育児が続いたので、外に出てみることにしました。
行き先は公園です。公園デビューというやつですねw
実はこっそりといくつかの世帯にも幼児を増やしてみたので
公園で出会えるかな?と思ったのですが
他の幼児はいませんでした。
 
ママと仲が良さそうなお姉さんがセレニティに話しかけてくれるので
話してみたら悲しいムードレットが付いてしまいましたw
人懐っこい特質じゃないと、あまり知らない人と話さないほうがいいのかな?
 
他にも公園でできそうなことを試してみたかったのですが
セレニティは疲れてベンチで寝てしまいました。
まあ、また機会があったらお出かけしたいですね。
 
そういえば今のバージョンになってから、
なんだかこちらからの指示したことがうまく受け取られず
棒立ちの状態になってしまっていることが多くなった気がします。
こういった部分は早めに修正してほしいな~
 
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2017年1月16日 (月)

【シムズ4】子育ては大変

引き続き幼児のセレニティーを育てていきます。
幼児独特の動きや声などがもう全てカワイイですね~w
見ていてメロメロになっちゃいます^^
 
運動スキルが少し上がって色々と動き回るようになってきました。
変なところに行かないよう目が離せなくなってきますね。
あと、徐々に言葉も話せるようになってきて
ママへのおねだりなんかもできるようになってきました。
 
それにしても、幼児の世代は赤ちゃんの時以上に
お世話や教育などやることが多くて、子育てだけで手一杯になりますね。
部屋の片付けや掃除、機械の修理なんかは、パパに手伝ってもらうことも多いです。
専業主婦でもこれだけ大変なのでシングルマザーなんかでプレイしたら大変だろな~
ママのママを呼ぶみたいな設定で祖母ちゃんを作るか、シッターを雇うとかになりそう。
 
でも苦労の末にちょっとずつでもスキルも上がっていって
成長を感じられるのが良いですね^^
前回悲しみのムードレットが付いた「遊ぶ」を選んでみたら
今度は元気のムードレットが付いて喜んでくれて良かった~w
 
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2017年1月15日 (日)

【シムズ4】幼児世代を初体験

シムズ4に実装された幼児世代を体験するため、久々にシムズを動かしました。
どの世帯でやるか悩んだのですが、
以前にプレイしていたバンブリッジの世帯でやってみることにしました。
ここの家族構成は夫婦と娘一人の3人家族で、これにもう一人子供を作って
幼児のプレイを見てみたいと思います。
 
子作りはすでに終わらせていて、出産するところから配信開始です。
病院での出産ということで例の怪しいオペ台で赤ちゃんを取り上げてもらいましたw
名前は考えていなかったのでランダムで決めちゃいました。
名前はセレニティーです。
後で良い名前あったら付け直そうと思います。
 
赤ちゃんの時点ですでに幼児になれる選択肢が出ていましたが
いきなり幼児になるのも味気ないので
せめて一晩だけでも赤ちゃんの状態ですごしました。
 
娘のジェニーは機嫌が悪いですね。
これは妹が生まれたことによる嫉妬だったりするのかな?
 
セレニティーは一晩赤ちゃんの状態で過ごし、待望の幼児に変身ですw
幼児になると特質をひとつ設定できるのですが
これ、全て幼児特有の特質ですね。
これ悩むな~w
どの特質の幼児も見てみたい!
とりあえず今回は「甘えんぼ」の特質で設定してみました。
 
設定が終わるとさっそく動き始めます。
いや~カワイイ!なぜか帽子とサングラスかけてるw
あ~・・・でもハイハイは無くていきなり立っちゃうところからなのね。
まあでも全然良いですw
ママがよりママらしい動きになっているのも感動ですね~
 
ですが、「遊ぶ」を選択したらいきなり豪快に遊び始めましたw
大丈夫か?と心配になるレベルの激しさです。
案の定、この1回でセレニティーの機嫌を損ねてしまいましたw
 
その後少しCAS修正してみました。
やっぱりちょっと素顔が見たいのでサングラスと帽子は外しました。
う~ん、幼児の顔はどう作ったらいいんだろう・・・
これはちょっと研究しないとダメだな~w
 
パパが意外に面倒見が良いですね~
特にこちらから指示していないのに、ダイニングに抱っこして連れて行って
ご飯をあげていました。
幼児の食事の仕方もリアルですね。汚くしちゃうんですよね~
こういうのは今後しつけていくことになるんでしょうけど、まあ初日なので^^
 
食事の後、言葉を教えてみたのですが
これもあまり長時間すると悲しいムードレットが付いてしまいますね^^;
まだ小さいのでいきなりだとキツイのかもですが
甘えんぼ特質っていうのもあるのかな?
 
最後はベッドに行って絵本の読んであげて寝かせました。
いや~これは付きっきりでなかなか大変かもしれない。
パパやジェニーまで面倒見れないかもw
でも、セレニティーがどんな風に成長していくかがすごく楽しみですね~^^
 
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2017年1月14日 (土)

【シムズ4】久々にマップ画面に戻される

幼児世代が実装されたのでさっそくシムズを立ち上げようとしたのですが
マップ画面からゲーム画面に進んでくれず、
再度マップ画面に戻ってしまう現象が起きてしまいました。
 
MOD入れた状態でアップデートしちゃったからか~
いつもならちゃんとMODファイルを抜いてからアップデートするのですが
ORIGINのランチャーソフトが以前のアップデートで初期状態になっていて
各ゲームを自動でアップデートする設定になってしまっていたのです。
なので、MODファイルを抜く前にすでに勝手にアップデートされていたのでしたw
 
まあでも、この手の症状は過去何度も経験してきているので対処法は把握しています。
 
MODファイルを別の場所に退避させて、
ORIGIN内のゲームアイコンを右クリックして「修復」を選択し、
それで起動すれば復旧するはず。
復旧したらMODファイルを戻して起動し、MODが反映されればOK。
 
という手順ですね。
 
ですが今回「修復」をした後に立ち上げてみても復旧せず、
再度マップ画面に戻されてしまいました。
 
「これはセーブファイルが逝ってしまったか・・・?」
 
ちょっと絶望感が漂ってきましたw
シムズが64ビット対応になってからは動作がすっかり安定したので
最近セーブファイルのバックアップをとっておらず、
かなり昔のデータに遡ってしまうことになりそうだったためです。
 
ですが、念のためもう一回「修復」を試してみました。
すると・・・
 
今度はゲーム画面まで来てくれました~^^;
 
いや~あぶなかったw
 
すぐさまセーブファイルのバックアップを取っておきましたよw
というわけで改めてシムズ4で遊ぶ時の注意事項を心に刻むのでしたw
 
まあ、そんなこんなで今日はシムズをプレイできず、
幼児世代を見るのは次回ということになりますw
 
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2017年1月13日 (金)

【シムズ4】幼児世代が無料アップデート

2017011301sims01_2
幼児世代が実装されたそうです。
突然来ましたねw
前々からシムズプレイヤーからの要望として幼児世代の実装が度々挙げられていました。
これまでのシムズ4は、赤ちゃんの状態から、いきなり小学生になってしまうという
変な仕様だったので、今回の実装はかなり喜ばしいものではないでしょうかw
 
しかも幼児世代では様々な子育てが体験できるようで
言葉を教えたり、おまるの練習をさせたり、本を読んであげたり
みたいなことができるようですね。
かなり手間のかかっている感じがするアップデートですが
これがなんと無料アップデートとのこと。
 
それでなくても今月24日にはヴァンパイアのゲームパックも発売されるし、
まだ執事も見てないし、政治家キャリアもやってないし・・・
う~ん、これはちょっとシムズに戻りたくなってきたーw
 
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2017年1月12日 (木)

【FFXV】ガビアノ闘技場で「ビッグバン」をゲット

今日はオルティシエにあるガビアノ闘技場に行ってみました。
1周目でも少しやっていて、釣り具のリールや秘伝色見本などを取っていったのですが
まだ欲しいものが残っているので取りに来ました。
 
闘技場ってなかなか白熱するんですよね~w
どのモンスターが勝つか予想し
メダルを賭けたモンスターをグリダで応援していくのですが
紙一重で勝つか負けるかの時には激しくグリダを連打していますw
 
わたしの予想基準としては、頭数が多いものを結構選んでしまう傾向があるかな^^;
頭数が多ければ手数も増えますし、グリダでのHP回復もまとめて回復しますからね。
とは言っても、「調子の良さ」もかなり顕著に出てくるので
その辺りも考慮していきたいところ。
あとは、一部かなりお強いモンスターがいらっしゃるので、
それが出た時にはほぼほぼそれに賭けちゃいますw
 
というわけで、今回欲しかったアイテム2品をゲットしました。
ひとつはルアーの「ビッグマスター・デュポーン」
これは最強と言われている「ピンクイビルガー」がかかりやすいルアーなのだそうです。
他の方のツイッターでもちょくちょく見るのですが
ピンクイビルガーはかなり手強いようですね。
これはまた後日挑戦してみようと思います。
 
もうひとつの景品は車のフルカスタマイズステッカー「ビッグバン」です。
これは天野喜孝氏が制作したアート作品「BIG BANG」がモチーフのステッカーとのことで
ぜひとも取っておきたかった景品です。
ゲットしたあと、すぐにハンマーヘッドに戻ってビッグバンを貼ってみましたよ。
なかなかステキなデザインで、しばらくはこれにしておこうと思います。
 
あ、すごく余談ですがレガリアの屋根ってR3ボタンの長押しで開閉できるんですね。
今更ながらようやく知りましたw
でも雨の日はボタン押してもオープンにできないそうです。
 
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2017年1月11日 (水)

【FFXV】「ルシスに眠る脅威」再び

エンディング後の高難度クエスト「ルシスに眠る脅威」を発動させました。
といっても、前回の記事でも書いたように多分全部は回らないつもりです。
装備強化のために、いくつかの武器やアクセを取って終わりにしようかと思っています。
 
というわけで、まずは「バルーバに眠る脅威」を攻略。
ここを選んだのは、大剣「アポカリプス」2個目を取るためです。
アポカリプスは大剣の中でも最大の攻撃力を持つ武器で
1周目で取った分はノクトに装備させているのですが
グラディオにも装備させたかったのです。
 
その次に「フォッシオに眠る脅威」も攻略しました。
ここではイグニス専用のアクセ「侍従長の教本」を取りに来ました。
ノクトのHPが半分以下になった時に自動でエリクサーを使ってくれる、というもの。
このアイテム、分岐した行き止まり通路にあるため、
1周目では気付かずスルーしちゃったんですよね^^;
 
一応優先的に欲しかったのはこの2つのアイテムくらいかな。
まあ、残りのダンジョンは余裕があればやるかもですが
無視して3周目に行く可能性もあり、現段階ではなんとも言えません。
 
多分、マリオダンジョンの「プティオス遺跡」も行かないかな~
時間もかかるしメッチャ疲れるし・・・w
最終アイテム「黒頭巾」もノクト専用なので1個あれば十分なんですよね。
 
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2017年1月10日 (火)

【FFXV】料理レシピコンプリート(カップヌードル以外)

まだ覚えていない料理レシピも残り2つとなり、
レシピを思いつくための対象の魚を引き続き釣っていきました。
もう釣り竿もリールもちゃんと最強のものに変えているので
対象の魚は無事釣り上げることができました^^
これで現時点で覚えられる料理レシピは全て覚えたことになります。
カップヌードルの卵乗せは3周目じゃないとできないので
まあそれは置いといて・・・w
 
レシピが一区切りしたので、次は脅威ダンジョンの開放に動こうかと思います。
脅威ダンジョンにはもう1個取っておきたい武器や、
取り忘れたアクセがあったりするので、
全てではないですが、いくつかのダンジョンに行っておきたいのです。
というわけで、脅威ダンジョンに行けるようになるため、
対象のダンジョンを攻略することにしました。
もうあと何か所かクリアすれば脅威ダンジョンに行けるようになると思います。
 
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2017年1月 9日 (月)

【FFXV】今更気付いた釣りのこと

料理レシピをコンプリートするための釣りの続きをやりました。
ですが、対象の魚がどれも強くて釣り上げる前にラインが切れてしまいます。
これは「ヴェスペル湖のぬし」なんかよりも全然難しく、
わたしの腕では釣れないんじゃないか?と思ってしまうほどでした。
 
ですが、ふと装備している釣り具を見た時に衝撃の事実が・・・
 
なんと、釣り竿もリールも初期のものを装備しているじゃないですかw
強くてニューゲームで始めた時に初期に戻っていたんですね。
それに気付かず今までよく釣ってたな~^^;
 
釣り竿、リール、共に最強のものに装備し直して釣ってみたら普通に釣れましたよw
というわけで強くてニューゲームで釣りを始める時は
釣り竿、リールをちゃんとチェックしましょうw
 
ちゃんと装備しなおしてからは順調に対象の魚が釣れて行き、
これで釣りで覚えられるレシピはあとひとつになりました。
釣りやすいルアーを使い切ってしまったので、あとひとつは次回とします。
 
あ、あと前回言っていた夜間にオートドライブできない件ですが解決しました。
これはバグみたいですね。
一旦レガリアの装備を全て外して、夜間にレガリアに乗ると
再度夜間のオートドライブができるようになるみたいです。
 
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2017年1月 8日 (日)

【FFXV】鍛冶屋ランドルフクエ2回目

ちょっと単調な作業が増えてきたので、久々に討伐系のクエストをやりました。
本当は最初脅威クエストをやろうと思ったのですが
これって対象のダンジョンを全て1度攻略していないとダメだったのを思い出し、
後回しにすることに・・・w
 
というわけで武器がもらえる鍛冶屋ランドルフのクエストをやりました。
このクエストをやれば報酬でもらえた武器がそれぞれ2本ずつになるので
汎用性の高いゾーリンシェイプも2本目がゲットできることになりますね。
 
そういえば2周目をプレイしていて気付いたのですが
レガリアには空を飛ぶためのパーツ以外、ほとんどのパーツが付いているのですが
夜間にオートドライブが出来なくなっていますね。
これが出来ないとファストトラベルが出来なくて微妙に移動が面倒なんですよね^^;
夜間でもオートドライブができるようになるにはパーツを持っていても
シドニーのクエストをやらないとダメなのかな?
 
クエストは順調に進み最後ナグルファルの討伐に入っていきます。
1周目と同様、限界突破魔法でダメージを与え、CT中は防御に専念する形で攻略しました。
アクセは魔力アップ系2つとオートガードの黒頭巾。
魔力アップのアイテムも入れて魔法に特化しました。
 
相変わらず細いビームの攻撃を避けるのが下手ですねw
これだけは黒頭巾でも避けられないんですよね。
なんとかHPを回復させつつ魔法を当てて無事倒すことができました。
クエストを報告して2本目のゾーリンシェイプをゲットです。
これでイグニスにもゾーリンシェイプを装備させることができますね。
 
そういえばナグルファル討伐後の宿に泊まった時のプロンプトとのイベント。
アニメ版でこの少年時代のエピソードが描かれているんですよね。
まだ見てない方は視聴をおすすめします。
 
さて、2周目のサブクエスト系は今回のように武器やアイテムがもらえるものを
厳選してやっていきたいと思っています。
経験値がもらえるだけのものは多分やらないかも。
レベルがMAXなので経験値はもう必要無いんですよねw
なので、次は脅威ダンジョンで欲しいアイテムがあるものをやっていきたいのですが
最初に言ったようにまず各ダンジョンを攻略しないと始まらないので
また余裕のある時にでもやろうと思います。
 
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2017年1月 7日 (土)

【FFXV】レシピ集めで釣りをする

今回は料理レシピのコンプリートを目指して釣りをしていきます。
料理レシピは、レストランで食事をしたり、町中で掲示してあるものを見たり、
人が食べているのを見たりして、イグニスが閃くのですが、
まだ覚えていないレシピで残っているものが釣った魚で閃くものだけになったため、
対象の魚を釣っていきます。
 
釣りもかなり慣れてきたのですが、
それでも各釣り場には手強い魚もチラホラ見られますね。
というか、改めて見てみると釣り場ってこんなにあるんだと驚かされますw
釣りに関してはこれまで最低限のクエストなどでしかやってこなかったので
まあ仕方ないですね。
 
まずはラクシア橋脚の釣り場で「ジッパーパラマンディ」を狙います。
ここはロケーションが良いですね。
川にかかる橋脚の足元で釣るというのがなんともいえませんw
目的の魚は何匹か狙っていない魚が釣れた後、釣り上げることができました。
 
次に向かったのがクラストゥルム貯水池。
ここってインソムニア方面への道が封鎖されている場所のすぐ近くなんですよね。
こんな殺伐とした場所に釣り場があるというのもなかなか面白いですw
 
ここで狙うのは「ルシス鯉」。
しかし、釣れやすいとされるルアーを持っていません。
まあ、他のルアーでも釣れるのではないかな?と
色々なルアーを投げ込んでみたのですが、一向にかかる気配がありません。
仕方がないのでそのルアーを買いに行きました。
2周目ではまだ立ち寄ったことが無かった釣り具のドリスで購入。
すぐさま貯水池に戻りますw
 
購入したルアー「デッドリールーレット・アーリマン」は、
なるほど今までのルアーとは全然違って、沈んでいくタイプのルアーなんですね。
底のほうにいる魚を狙うのに良いのかな?
 
何度か投げていると、明らかに大物とわかる魚がヒット!
なかなか魚の体力が落ちて来ず、持久戦となってきました。
ただ、思ったより動きは激しくなく、ラインの耐久度はそこそこ維持し続けていられました。
15時くらいにヒットして、そこから夕方になり、更に日が沈んだ頃、
ようやく釣り上げることができました。
丸々とした良い肉付きのルシス鯉が釣れましたよw
 
ルシス鯉は今回のノーマルの鯉以外に、錦鯉もいるようです。
錦鯉のほうではいろんなカラーバリエーションでいるみたい。
これは釣りのほうのコレクションも大変かもしれない^^;
 
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2017年1月 6日 (金)

【FFXV】アンゲルス狩り、AP稼ぎ、更なる効率化

とりあえず2周目のエンディングも迎え、
ここからはまた細かなやり残したことをやっていくことにします。
色々な方の攻略動画を参考にして、今までやっていたことを
より効率的にやっていこうと思います。
 
まずはアンゲルス狩り。
低確率ドロップの魔導スーツBisを求めて、アンゲルスを多数狩っていくことになるのですが
様々な方の攻略動画などを見て、割と簡単な方法に辿り着きました。
その方法とはフムース基地攻略のクエストをクリアしないで、
その基地の付近でアンゲルスを出現させるというもの。
こうすることでアンゲルスの防御力が格段に落ちて、簡単に倒せるようになるのです。
確かに戦ってみると、以前倒したときとは明らかに速くHPを削っているのがわかります。
もちろんこの状態のアンゲルスでも魔導スーツBisは落ちるそうです。
これなら、かなり効率よくアンゲルスを倒し続けることができそうですね。
今回はハズレでしたが、今後も時間を見つけてアンゲルス狩りはやってみようと思います。
 
次にAP稼ぎ。
AP稼ぎはさほど以前と変わっていませんが、ひとつ加えた動作が、
「先頭終了後リザルトが出る直前にファントムソードを発動させること」
ですw
すっかり忘れていたのですがファントムソードを発動するとAPが1ポイント入るんですよね。
で、リザルトが出るギリギリで発動すれば、ゲージがちょっとだけ減るだけになります。
次の戦闘で攻撃できればまたすぐ満タンになって、またリザルトが出る直前に発動
というループができるわけですね。
念のためファントムゲージがすぐ貯まるよう「ファントムブースター」も装備しています。
今回の動作を加えることで今までの1回の戦闘で更にAPが1増えることになりますね。
 
さて、料理レシピのほうもコンプリートを目指していくことにしました。
ここで気付いたことがあるのですが、完璧にレシピをコンプリートしようと思ったら
ストーリー3周しないとダメですね^^;
カップヌードルのクエストは1回しか受けることができないので
肉、玉子、エビそれぞれがのっかったカップヌードルを全て集めるには
3周しないと集まらないわけですねw
わたしは1周目でエビ、今回2周目で肉を選んだので、
3周目で玉子をやらないとダメなのか~w
まあでもバフの感じは大したことないので、よっぽど暇なら3周目やろうかな^^;
 
料理レシピは釣りで対象の魚を釣ることでも閃くので
魚のほうのコンプリートもついでに目指していけたらいいな。
 
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2017年1月 5日 (木)

【FFXV】ウリックの双剣を取って2周目エンディング

2周目のストーリーもラスボスのいるチャプター14まで来ました。
今回はイフリートを倒した後に引き返し、
映画版の主人公ニックスが使用していた「ウリックの双剣」を取りに行きました。
まあ、結果としては簡単に取れましたねw
倒す対象モンスターが、脅威ダンジョンでも何度か出てきた
「サイコプレディクター」だったので、わたしとしては、もうすっかりお馴染みの
モンスターでした^^;
 
もうメインストーリーで立ちはだかる敵に関しては楽勝ですね。
アンゲルス戦でも使ったイグニスのエンハンスと投剣の組み合わせはやっぱり強烈です。
イフリートもあっという間でした。
 
そういえば、一周目では最初のスタッフロールでの「スタンドバイミー」に
制限がかかっていたものの、映像だけは流れていたのですが、
今回は映像も出なくなりました。
これは先日のアップデートで修正が入ったかな?
 
というわけで2周目のエンディングも無事迎えることができました。
ですが、まだやりたいことは残っています。
 
・魔導スーツbisの入手
・「アビリティーコール」コンプリート
・「料理レシピ」「釣った魚」コンプリート
・闘技場のアイテム入手
 
といったところかな。
魔導スーツBisは、アンゲルスが低確率で落とすアイテムで
アンゲルスとの繰り返しの戦闘が必須となります。
で、アンゲルスが少し簡単に倒せる方法があるようなので
それを試してみたいと思っています。
アビリティコールはもうかなり埋まってきていて、
APが999必要なアビリティは一通り取ったと思うので、
後はそんなにきつくはないはずです。
その他はまあ惰性でやれたらやる感じでw
 
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2017年1月 4日 (水)

【FFXV】2周目のチャプター13

ケスティーノ鉱山の攻略からスタートです。
ここはイグニスの目が見えなくなってしまって、イグニスを気遣いながら
ゆっくり進めていきたいところなのですが、
かなりグイグイ進んでも特にペナルティは無いそうなのでどんどん進めていきました。
ちょっとグラディオがうるさいですが・・・w
 
料理レシピのコンプリートを目指すなら、この鉱山でのキャンプはやっておきたいところ。
イグニスが料理を作れないので缶詰で済ませるのですが、
この缶詰がレシピになるんですねw
 
鉱山攻略後、帝国軍の攻撃に見舞われるのですが
なんだか、ここの攻略が下手になってるな~^^;
初見では全て一発でクリア出来ていたのですが、
今回は何度かゲームオーバーになってしまっています。
2周目で先が見えているので緊張感が無くなって動きが鈍くなっているのかな?w
 
チャプター13は1周目よりも強くなっているのを実感できたような気がします。
レベルはカンストしていますし、アクセスロットも3つになって、
すべてに魔力アップのアクセを装備してみました。
小さなスナガなんかはホーリー1発で倒せています。
1周目だと3分の1くらいHPが残ってしまっていましたからね~
 
2週目だけあって恐怖感も減り、サクサク進んでいったような感じです。
それにしても、あの隙間に隠れるアクション、
大体見つかって引きずり出されちゃうし、要らない気がするw
 
さて、次はラスボス戦のチャプター14ですが、
ラスボス前に、映画版主人公ニックスの武器を取りに行ければと思っています。
 
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2017年1月 3日 (火)

【FFXV】2周目オルティシエからリヴァイアサンまで終了

オルティシエに到着してジャスモンをしただけですが、早々にストーリーを進めますw
後でいくらでも戻って来られるのが分かってますし。
改めて見てもやっぱり悲しい展開ですね~
DLCでトゥルーエンドルートができないものか・・・
 
そういえば、カエムの岬での宿泊シーンがほっこりする感じだったので
上げておきますw
 
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2017年1月 2日 (月)

【FFXV】ジャスモンでギル稼ぎ

イリスを連れての冒険が思ったより広がらなかったので
2周目のストーリーを更に進めていくことにしました。
 
イリスと別れたあとはアラネアさんとパーティーが組めるんですよね。
まあでもアラネアさんとのパーティーもこのダンジョン限定なので
いまひとつですよね。
裏技で終始アラネアさんとパーティーを組めるのもありましたが
あそこまでして連れようとは思わないかな^^;
 
さらにストーリーを進めてオルティシエに入りました。
最近、消耗品や食材などを買い込んでいたら一気に所持金が減ってきてしまいました。
一時は100万ギルほどあったのですが、もう10万を切っています。
というわけで、せっかくオルティシエに入ったので
再びギルを稼ぐため、1回1万ギルのジャスティスモンスターをプレイしました。
私の動画でジャスティスモンスターを公開するの初めてじゃないかしらw
まあ、いつも通りな感じで50分くらいで「マメット・ヴェキソス」を入手。
即売り払って50万ギルを獲得しました^^
やっぱりギル稼ぎはこの方法がお手軽で良いですねw
 
今後の展開ですが、また少し試してみたいことが出てきたので
とりあえずエンディングまで一気に進めていきたいと思います。
エンディング後にその件を試してみたり、
あとは料理や魚のコンプリートなんかもやっていこうかと思っています。
 
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2017年1月 1日 (日)

【FFXV】イリスと冒険

あけましておめでとうございます。
今年もゲーム三昧のブログになるとは思いますがよろしくお願いしますw
 
前回から更にストーリーを進めて、イリスと行動を共にするところまでやってきました。
2周目でやってみたかったのは、イリスを連れた状態で色々冒険してみることだったのですw
 
さっそく各地を回ってみようと思ったのですが、やっぱり色々と制限がかかっていますね。
レガリアの移動はイグニスの運転で行き先も固定されていますし、
各所の道路も封鎖されています。
う~ん、本当は全土を回って討伐依頼やサブクエストなどをやりたかったのですが、
仕方がないので、オールドレスタの討伐依頼とマルマレームの森の探索をやってみました。
 
戦闘では1周目の時にできなかったイリスのコマンド技もやってみましたよ。
お兄ちゃんのグラディオとの連携攻撃がカッコイイですね。
 
あとはキャンプの時にチョコボにもたれかかって寝ている姿がメチャクチャ可愛いですw
 
最後に釣りをしてみたのですが釣り上げた時にイリスの姿が無かったのが
ちょっと残念ですね。
 
まあ、現状だとこんな感じで終わってしまいましたが
今後のアップデートでなんとかならないかな~
プレイアブルキャラが増えるという話ってどこまで展開されるのでしょうね。
公式の続報が楽しみです。
 
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