« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年プレイしたゲーム振り返り

今年ももう大晦日がやってきてしまいました。
毎年毎年1年が早いな~w
というわけで、今年プレイしたゲームを振り返ってみます。
 
・シムズ4
今年もシムズ4は細々と続けていました。
といっても最近は拡張パックが出るたびにプレイ再開、
ひとしきり遊んで飽きたら別のゲーム、
というパターンになってきてますね。
大型拡張パックの「CityLiving」が遊びごたえありました。
まだ政治家キャリアが遊べていないので
かならずまたどこかで再開したいところ。
そういえばレストラン経営もまだやってなかったな・・・
 
・Need for Speed
今年はオリジンの月額サービス「Access」に入ったので
オリジン経由でプレイしたゲームが多かった1年になりました。
「Need for Speed」は久々にレースゲームがプレイしたくなって購入しました。
リアルなグラフィックのレースゲームといえば
グランツーリスモくらいしかプレイしたことが無かったのですが、
これはもうGTを超えたのではないかと思うグラフィックですね。
あとはオリジナルのオープンワールドコースなのですが
高速道路あり市街地あり、峠道ありで、
スピードレースからドリフトコンテスト的なものまで遊べて
内容も充実していました。
 
・ドラゴンエイジ インクイジション
前々からプレイしてみたかったのですが「Access」に入って
無料になったのでプレイしてみました。
完全なオープンワールドではないのですが、
各エリアがとても広大で、ほぼオープンワールドと言っても
良いのではないでしょうかw
メインストーリーもしっかりしていてやりごたえ十分。
様々なキャラクター達と織りなすストーリーも面白く
異性同性問わず恋愛関係になることもできましたw
 
・ミラーズエッジ カタリスト
FPS視点でのパルクールゲームということで
ものすごく興味を惹かれて購入しました。
これもかなりハマりましたね~
高層ビル群の屋上やビル内をパルクールアクションで駆け回っていくのが
とても新鮮で面白かったです。
発売前にプレイした無印の元祖ミラーズエッジではメインストーリーのチャプター進行と
タイムアタックモードが別々でしたが
カタリストではオープンワールドとなって、メインストーリーもタイムアタックも
自由にプレイ出来るようになっていました。
その他にも様々なゲームモードが増えてどれもやりごたえのあるものでしたね。
 
また、ゲームプレイ動画配信を始めたのもこの時期からでした。
もう最近のブログ記事はyoutube配信したものを張り付けて
それと共に記事を書くのがスタンダードになってしまっています^^;
 
・UNRAVEL
毛糸の人形を動かしていく可愛い系アクションゲーム。
これもAccessでの無料プレイですね。
毛糸の主人公という特性がうまく活かされていたゲームでした。
ルートが進んでいくと毛糸がほつれ、徐々に体がなくなっていくのだけど
うまく進めば毛糸の補給ポイントがあってそこで体が復活し、
さらに先に進めるという具合。
毛糸を投げてのロープアクションや、糸を木と木の間に張ってのトランポリンなど
多彩な毛糸アクションが面白かった。
 
・ドラクエヒーローズII
夏頃になるとFFXVの発売が迫り、そろそろPS4を購入しておこうと思って
PS4本体と同時に購入したのがこのソフト。
PS4で遊ぶ最初のゲームはやっぱり馴染みのあるものがいいと思い
前作もプレイしていたので購入となりました。
ドラクエらしいレベル上げの大変さは継承されつつも
それでも強くしたいと思わせる面白さとのバランスはやっぱり秀逸ですね。
PS4となってマップ内のモンスターの数の多さに驚きです。
ただし、結局この直後FFXVは発売延期になり、PS4もProが発売されるなど
PS4の購入タイミングは最悪だったわけですが・・・
 
・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
PS4でのプレイ2本目は、PS4の性能を十分に発揮したゲームをプレイしてみたいと思い
このソフトを選んでみました。
様々な賞も受賞しているだけあって遊び応えのあるソフトでした。
これが4作目とのことで、作中に前作の話題も出てきたりして、
前3作も機会があればプレイしてみたいなと思うのでした。
 
・Forza Horizon 3
XboxのゲームなのにPCでもプレイできるというのを知り購入してみました。
Forzaシリーズはこれが初めてなのですが、これもまたリアルなグラフィックですね~
オーストラリアを舞台としたオープンワールドレースゲームで
広大なマップを縦横無尽に走り回りました。
道路以外の場所もほぼほぼ走ることができて、
道なき道を走るゴリゴリのオフロードレースなんかもありましたw
登場車種も豊富でコレクションしたくなるラインナップ。
 
・FFXV
発売延期となり待ちに待たされたFFXVですw
ですが待った甲斐はあったかな。すごく楽しめている作品です。
確かに男性のみのパーティーで戦っていくのってどうなんだろう?と
プレイ前には思ったものですが、
実際にプレイしてみると、気の合う男友達同士が下らないことを話しながら
旅をしていく姿がなんとも面白く「これはこれでアリだな」と
思わせてくれるのでしたw
SNS上では様々なバグなどが公開され、評価もだだ下がってしまいましたが
でもそんな評価に騙されずぜひプレイしてみてほしいなと思える今作。
今までのFFシリーズでは考えられないような様々な新しい試みがなされていると思います。
発売から1か月経った現在もプレイ継続中です。
 
というわけで今年は、わたしとしてはかなりの本数のゲームを遊んだ年になりました。
来年も面白そうなゲームがあればどんどん遊んでいきたいと思います。
あ、相変わらずスマホが無くてもガラケーで事足りる生活をしているので
スマホゲー関連はプレイする予定はありませんw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【FFXV】強くてニューゲームで2周目スタート

一通りやりたいことをやり終えたので、
強くてニューゲームで2周目をプレイしたいと思います。
実は2周目でちょっとやってみたいことがあるのですが、
少しストーリーを進めないとできないので、序盤はサブクエストをやらず
メインストーリーをどんどん進めていきたいと思います。
 
あと、2周目からは操作パターンをAからBに変えました。
Bのほうが操作しやすいらしいとのことで見てみると
これって無双ゲームなどとほぼ同じ操作ボタンになっていますね。
パターンAは攻撃アクションと防御アクションを
右手親指一本で操作しないといけないのですが、
パターンBなら右手と左手で攻撃防御を分担できるので
より素早く反応できるのではないでしょうか。
ただ、今までずっとAでやって来た分、慣れるまで少し時間がかかりそうですw
強くてニューゲームは装備、所持金、アイテムなど、ほぼほぼ引き継がれますね。
レガリアが空を飛ぶためのパーツが引き継がれないくらいじゃないかしら。
チョコボもいきなり呼べるので、レガリアが故障して使えない序盤も
チョコボで移動してサクサク進めていきました。
 
ものの2時間ほどでもうレスタルムまで来てしまいました。
1周目の時はそこそこ寄り道もしたので、
ここまで来るのに10時間以上かかってたような気がするな~
 
イリスちゃんとのデートはAPがもらえるセリフを選択w
 
タイタンのところは熱い場所なので耐火服を着ていきましたw
タイタン戦は1周目の時は防ぐので精一杯な感じでしたが
今回はガッツリ戦ってHPを削っていってますw
とりあえず今回は雷神の啓示までで終了。
次回は目的のところまで進められるかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

【FFXV】1周目でやり残した最後のこと

脅威クエストが終わったのでサブクエストとされるものは一通り終わったのですが
途中ランダムで降ってくるニフル軍の魔導アーマーアンゲルスの討伐と
グラディオの別行動クエスト、ヴェスペル湖のぬし釣りが残っていたので
これらをやってしまうことにしました。
 
まずはアンゲルス戦。
いつ出てくるかわからなかったので自動録画のものをアップしています。
アンゲルスは防御力が高いので普通に切りつけているだけでは
ほとんどダメージが与えられません。
なので攻撃力の上がるアイテムを使用したり、
イグニスのエンハンス重ね掛けで火力を底上げ、
王の投剣でガリガリと削っていきました。
本当は部位破壊なんかが出来るともっと速いのですが
ちょっとそこまでの技術が無いので、これで地道にやっていきました^^;
 
少し時間はかかりましたが無事倒しきることができました。
ドロップの魔導スーツはノーマルでしたが
今回は倒すことが目的だったのでこれで良しとしておきます。
 
そして、ぬし釣りのほうでは、久々の釣りだったので
一旦通常の魚を釣って感覚を取り戻してから狙うことにしました。
で、その途中で普通に「ぬし」がヒットしてしまいましたw
まあでも、以前よりもうまくさばけていたかな。
やはりリールの巻き取りの基準は画面の指示ではなく
コントローラーの振動で判断するのがやりやすいですね。
ラインにそこそこの余裕を持って無事釣り上げることができました^^
大きさ2m重さ90kgのすごい大物です!
 
というわけで、これで一通りやりたいことは全てやったかな。
ただ、細かく見るとまだやり残しはあります。
 
・料理や釣った魚のコンプリート
・魔導スーツBisの入手
・映画版主人公ニックスの武器入手
・闘技場での車関連アイテム入手
 
でもこれらは2周目でやってもいいかなと思っています。
とりあえず今は2周目でちょっとやりたいことがあるので
1周目はこれで終了にしようかと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

【FFXV】「遺構に眠る脅威」

というわけで、脅威ダンジョンは残すところあとひとつ。
今作通しても最難関と言われる「遺構に眠る脅威」のみとなりました。
このダンジョンはアイテムが一切使えない、という制限が付いているので
準備は念入りに行いました。
 
基本的には攻略サイトやムービーを元に、様々な準備をしました。
アイテムが使えないということで、ここで重要になってくるのは「魔法」です。
限界突破の強力魔法と、HPを回復させるケアルの精製を行いました。
限界突破の魔法はナグルファルの時にも使用した「マメット・ヴェキソス」
というアイテムを使用しました。
これ1個で、限界突破する強力魔法が50発ほど作れます。
「マメット・ヴェキソス」の入手はオルティシエにある10000ギル払って遊ぶ
ジャスティスモンスターの景品で1時間足らずで一個入手できます。
この「マメット・ヴェキソス」を2個ゲットしました。
 
で、このまま魔法精製と行きたいところなのですが、
ここでアビリティの魔法カテゴリをいくつか取得することにしました。
魔法精製時にパワーが追加されるアビリティがあるんですよね。
ただ、このアビリティを取得するのにかなり大量のAPが必要となります。
結局これのためだけにAPを1600くらい貯めました^^;
アビリティを取得後、雷系と氷系2種類の限界突破魔法を精製しました。
 
ケアルの魔法はハイポーション99個を使用して10回撃てるので
それで50回分くらいはケアルを確保しました。
さて、これで準備は一通りOK。いざ攻略となります。
 
序盤の階層はゴブリン系やコントン、少し面倒なマインドフレア辺りが出てきます。
このあたりはまずまず順調に進んでいます。
前半戦の山場ともいえるヨルムンガンドも、しっかりファントムソードが発動できるようにして
無事クリアしました。
 
問題は後半戦・・・
 
この辺りから強力な攻撃を仕掛けてくるモンスターが増えてくるので
準備していた限界突破魔法を撃っていきます。
うまく弱点を突いて魔法を出せばガッツリと減らせますね。
それでもこのあたりから全滅で戻されるケースが出てきました。
なかなか厳しい・・・^^;
 
でも今回プレイしていて分かったのですが、ノクト以外のメンバーが死んでしまっても
その階層での戦闘に勝利すれば、2割くらいのHPで復活するんですね。
てっきり他のメンバーが死んでしまったら、そのまま最後まで復活しないのか
と思っていたので、ちょっとその部分では安心しました。
また、標でキャンプすれば減ってしまったHPも元通りになります。
で、標でキャンプすると手動セーブはできませんがオートセーブは行われるので
もし途中で死んでしまった場合には直前の標から再スタートということになるんですね。
なので、いかに次の標まで死なずに9つの階層をクリアしていけるかがポイントになります。
 
あとひとつ勝てば次の標に行けるという39階で思わず全滅してしまった時は
愕然としてしまいました^^;
やはり最難関と言われるダンジョンなだけはあります。
 
それでもなんとか40階の標に到達することができました。
そして、次の41~49階の階層区間。ここがかなりの踏ん張り時でした。
ここは魔法が通じないモンスターが多く、物理攻撃でしっかり戦わないといけない
エリアになっています。
ここで苦戦したのが48階のエルダークアール2体でした。
即死無効を装備して挑んだものの通常の攻撃自体もキツくて
ここで何度か全滅をしていました。
 
あまりにここで全滅してしまうので
「もうこれは無理か?」「イージーモードに切り替えるか?」
といった弱気が出てしまいました^^;
イージーモードにすればカーバンクルのサポートは無いものの
モンスターが少し弱体化して倒しやすくなるみたいなんですよね。
 
とりあえず、配信は一旦打ち切り、攻略法を探りました。
 
結果として色々見直しました。
まずコマンド技でプロンプトのペネトレイトが1ゲージで出せるので
これで少し多めに技が出せます。
キャンプでの食事も黄金テールスープで全ての攻撃をクリティカルになるようにしました。
あとは、しっかりファントムソードのゲージを貯めて
エルダークアールの所に来た時にすぐ出せるようにして
1体を確実に倒せるようにしました。
 
これでなんとかこの階層をクリアすることができましたーっ!
が・・・
繰り返し挑戦していて夢中になっていたら、クアールのところがクリアできたところを
配信していませんでした^^;
というわけで、次の動画はクアール撃破後の標からスタートとなりますw
 
ここまで来れば残り10階層。しかも、とある攻略動画で見てしまったのですが
ここではいくつかスルーできるポイントがあり、そのまま使わせてもらいましたw
これは戦わずに済んで楽ですねw
欲しいアイテムがある場合は別ですが・・・
 
で、結局のところ
このエリアから出てくるトウビョウは魔法が効くので魔法で片付け、
最後のボスも魔法で一気に削って倒してしまったので、
この最後の10層はかなり肩透かし状態になってしまいましたw
結局一番きつかったのは41~49階層ということになりましたね^^;
 
これでとうとう「遺構に眠る脅威」もクリア。
サブクエスト「ルシスに眠る脅威」オールクリアです!
ここまで長かったな~w
このサブクエストだけで、メインストーリー一本分くらいの濃厚さだったような気がしますw
 
これでもうサブクエストは全てやり切ったかな。
もうあとは、この前撤退してしまった魔導アーマー「アンゲルス」を倒すのと
ぬし釣りくらいかな・・・
このあたりをやってしまえば、もう2周目に行ってもいいかな~w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

【FFXV】「クラストゥルムに眠る脅威」

脅威ダンジョンの続きをやりました。
まずは「クラストゥルムに眠る脅威」のダンジョン。
推奨レベルの順番としては最後から2番目に高いレベルが設定されているのですが
思ったよりキツくないですねw
30階層しかないですし、序盤から中盤にかけてはシーデビルやコーラデビルといった
ワニ系のモンスターがほとんどで、そんなに嫌な攻撃をしてくるわけでもなく
かなりサクサクと進んでいきました。
終盤にモルボルドゥームなんかも出てきますが
これもリボンなどで対策してあれば、そんなに恐れるほどでもないです。
最後のボスもやっぱりリボンなどで状態異常が防げていれば
ゴリ押しでいけますね。
 
結局、前回の100階層ダンジョンに比べたら驚くほどあっさりとクリアできてしまいました^^;
これ、推奨レベルの設定間違っていないですかね?
さて、このあと「遺構に眠る脅威」も攻略しましたがその内容はまた次回の記事で。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【FFXV】「スチリフに眠る脅威」後編

「スチリフに眠る脅威」の攻略後編になります。
前回60階層まで進んで2時間ほどだったので
残り40階層1時間半くらいで攻略したいところ。
 
モンスターに関しては、またも物理攻撃を完全に無効にするものが出てきたり
ただでさえトンベリに苦戦しているのにマスタートンベリなんてのも出てきたりと
徐々に難度が上がっていきます。
消耗品もかなり減ってきて、ペース的には間に合いそうだけど
それでも終盤難度が更に上がって消耗品が尽きたらいやだな・・・
という不安もあったので、なるべく節約しながら進んでいました。
 
残り10階層くらいになっても、消耗アイテムがまだそこそこ残っていたので
少し安心感が沸いてきました。
終盤でグリフォンも出ましたが、そんなに強い感じでもなかったので
そのまま一気に突き進みました。
 
ラスボスも、たまに出してくる雷攻撃が強烈でしたが
弱点の短剣にイグニスのエンハンスを付けて、ついでに魔法も放って
一気に倒した感じになりました。
 
というわけで100階層無事完走することができました。
だけど・・・消耗アイテム使いまくったな~^^;
最後の遺構のダンジョンはアイテム使用不可なので、
こんな状態ではクリアできる気がしないですw
まあ、とりあえずその前にクラストゥルムのダンジョンがあるので
それの攻略が終わったら攻略の準備を始めるかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

【FFXV】「スチリフに眠る脅威」前編

脅威ダンジョンの中で最多100階層となる
「スチリフに眠る脅威」の攻略を行いました。
長丁場になるのはわかっていたのですが、
あまり時間が取れない中でプレイを始めましたw
なので、今回は途中で中断しています。
 
今回のダンジョンは、モンスターの強さがかなり底上げされてきました。
1階層での戦闘に時間がかかることが多くなりましたし
消耗品の消費も激しくなっています。
前回のダンジョンのラスボスが普通に序盤の階層で出てきますからね^^;
あとはトンベリも面倒でした。1体だけならまだしも2体、4体と相手にしないといけません。
ガードからのパリィをもう少し正確にできないと消耗品がどんどん減っていきますw
 
とりあえずそれでも2時間ほどで60階層まで来ました。
ここから先も厳しそうなモンスターが名前を連ねています。
残り40階層、果たして次回完走なるでしょうか^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

【FFXV】「ドロールに眠る脅威」「バルーバに眠る脅威」攻略

今回は脅威ダンジョン2つを攻略してみました。
 
まずは「ドロールに眠る脅威」
このダンジョンはまず入り口まで行くのに一工夫が要ります。
ドロール洞窟のとある場所でマップシフト移動しないと行けない場所にあり、
非戦闘状態ではその場所に行くことができません。
そこへ行くためには、戦闘中にマップシフトで移動して
その場所で戦闘を終えないといけないのです。
なので、ある程度モンスターを倒したあとにマップシフトをして、
その後、銃やコマンド攻撃で止めを刺し、戦闘を終わらせました。
 
そのままドロール脅威ダンジョンに入っていきます。
このダンジョンも30階層なのですが、このダンジョンからの特徴として
物理攻撃を全て無効にするモンスターが出てくることが挙げられます。
つまり魔法でしか倒せないわけですね。
今回は弱点属性の魔法をある程度精製しておいたので、
まずはそれを開幕に撃ち、その後はチャプター13で活躍した指輪で倒していきました。
指輪での攻撃はMPが尽きやすいので、エーテルはある程度持っておきたいですね。
最奥のボスはトードや石化の状態異常をしてくるのでリボンで対応しました。
今回もしっかりこれらの対策が出来ていたので、順調に進んで無事クリアとなりました。
 
その後、続けて「バルーバに眠る脅威」も攻略しました。
このダンジョンは20階層で、モンスター自体レベルが上がっているものの
そんなにクセの強い相手はいないようなので、
続けて一気に終わらせることにしました。
レベル差があるほど攻撃力が増す料理を食べて、途中でキャンプもせず
一気にゴリ押した感じですw
 
これで5つのダンジョンが攻略済みとなりました。
残るは3つ・・・だけどこの3つがまた厳しそう^^;
次に攻略予定の「スチリフ」はなんと100階層あります。
まあこれは時間をかければなんとかなりそうですが、
最後の「遺構」はなんとアイテムが使用できないという縛りが出てくる
最難関のダンジョンとなっています。
まあクリアできるかどうかはわかりませんが、
とりあえずは先に2つのダンジョンのほうを攻略してしまって
その間に色々と調べて「遺構」に挑む前準備だけは進めておこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

【FFXV】グレイシャーに眠る脅威

サブクエスト「ルシスに眠る脅威」のひとつ「グレイシャーに眠る脅威」を攻略しました。
これまで20階層の脅威ダンジョンを2つクリアしていますが、
今回は30階層のダンジョンとなっています。
推奨レベルは65となっていますが、出てくるモンスターに
あのクアールがいるんですよね^^;
そのせいもあって、前回クアールの討伐依頼を練習がてら試してみたのです。
事前練習の甲斐もあってか、クアールではそんなに苦戦しませんでした。
テルミット複数のほうがちょっと面倒に感じるほどですねw
一応攻略サイトを確認しながら進んだので、
全ての階層で出てくるモンスターも把握できているので
どこでファントムソードのゲージを貯めてどこで開放するとか
計画的に動けていました。
 
結局終始安定して進めていました。
まあ、脅威シリーズはまだ半分も終わっていないので
こんなところで躓くわけにはいかないですね。
残りの脅威ダンジョンもコツコツ進めていきたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

【FFXV】残った討伐依頼の消化

今回はやり残していた討伐依頼を全て消化してしまうことにしました。
カンストする以前に強すぎて断念したものが残っている感じです。
 
まず最初は、かなりの難敵とも言えるエルダークアール。
このモンスターは過去のシリーズでも苦戦を強いられる難敵で
今作でもそれは健在ですw
推奨レベルは一応63なのですが、レベル70代くらいで挑んでも
全然勝てるイメージが浮かびませんでした^^;
 
このクアールがなぜ強いのかというと、お座り状態になった時にHPを回復し、
その時に近接で攻撃しようとすると即死の電気攻撃を食らわせてくるのです。
なので、むやみに切りつけると即死を食らい、気付けばHPも完全回復している
という状態になり、全く倒せる雰囲気ではなくなるのですw
また、このクエストではクアールが3体いて、それぞれが素早く動くので
ターゲットが絞り難くなり、それも相まってなかなかHPを削れないんですよね。
 
で、今回はちょっと対策を行いました。
雷耐性や即死無効のアクセを装備し、弱点である炎魔法も使ってみました。
で、クアールのHPの減り具合をしっかり見て一番少ないのを一点集中し、
各個撃破していきました。
まあ、それでもかなり死んでましたね^^;
即死無効のバフはアクセより食事で得ればよかったかも・・・
 
コカトリスとバジリスクの討伐依頼は完全に見落としてましたw
こちらはサクッと攻略w
 
その後、デモンズウォールを攻略しました。
このモンスターの討伐には制限時間があります。
デモンズウォールの壁がどんどんこちら側に迫ってきて
反対側の突き当りにあるワープゾーンにまで追いやられると
ダンジョンの出口に戻されてしまうのです。
というわけでワープゾーンの所まで押し込まれる前に倒す必要があります。
これも以前に一度挑戦したのですが、
火力が足りずダンジョン入口へ強制送還されてしまいました^^;
 
今回は攻撃力もしっかりと上げておき、デモンズウォールのところに到着する前に
ファントムソードのゲージもMAXまで貯めて即発動できるようにしておきました。
開幕で発動させておけば、最悪もう一回発動できるかもなのでw
いざ戦ってみるとかなり速い段階で倒せてしまいましたw
フォントムソード発動からのファントムリンクが大きかったですね。
 
最後はアヤカシです。
これはヨウジンボウのシリーズの強化版でしょうか。
思ったより、ガードからのパリィが発生するので、
確実にガードしてパリィを決めたいところです。
あとはエアステップでの空中攻撃もそこそこ当たってたかな。
 
なんとかアヤカシも倒してハンターランクは10になりました。
これで討伐依頼は全てクリアしたようですね。
こうなると、あとは「ルシスに眠る脅威」のサブクエストを残すのみです。
後半はかなりキツイ条件の高難度ダンジョンも出てくるようですが
まだ全然クリアできるものも残っているので
行ける限りやっていきたいな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

【FFXV】DLC第1弾「ホリデイパック」実装

DLCの第1弾「ホリデイパック」が実装されました。
早速見てみたのですが、今回はアクセサリー関連が充実しているようです。
 
「レベルストッパー」というアイテムを装備すると
泊まってもレベルアップせずに経験値を蓄積できるようです。
レベルアップさせるならなるべく倍率の高いところに泊まりたいので
倍率の低い宿泊施設ではなるべく経験値を清算したくないのです。
これを装備すればキャンプの利用頻度も上がり
イグニスの料理スキルも上げやすくなりますね。
 
その他色々とアクセがあるのですが、中でも一番ありがたいのが
「殲滅の凱歌」「瞬殺の凱歌」「戦技の凱歌」ではないでしょうか。
これらは、戦闘時の結果でAPがもらえるアイテムとなっていって
「OFFENSE」「TIME」「TECHNIQE」それぞれでSランクを取ると
APが得られます。
 
今作ではスキルツリーのような感じでアビリティを取っていくのですが
アビリティを取得するには、APというのが必要になってきます。
最初のほうのアビリティはAPも少な目で取得できるのですが
終盤あたりになると必要APが333とか999とか、
とんでもない数で必要になるのです^^;
 
経験値やお金はガッツリ稼ぐ方法も発見されているのですが
APに関してはなかなかすぐには貯まり辛く
今回のアクセ実装はかなり嬉しかったりするのです。
 
実際にAP上げの狩りに出かけてみました。
たしかに戦闘後のリザルトで3ポイント入ってきます。
戦闘中にシフトブレイクで敵を倒すことでも入っているので
一回の戦闘で4~7ポイントくらい入って来そうです。
 
ただし、戦闘音が始まってしまう前に倒してしまうとリザルトが出ず
アクセの効果でのAPがもらえないですね。
このAP狩りの方法は戦闘音が始まる前に倒して余計な動きをキャンセルし
テンポよくどんどん倒して稼いでいくのがポイントだったのですが
アクセの効果分ももらおうと思うと、少しテンポが悪くなりますね。
でも結果的にAPが増えるペースとしては
リザルト込みで戦闘していったほうが多いような気がするな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

【FFXV】まだ見てない別行動クエストを見る

FFXVでは特定のキャンプ地に泊まるとクエストが発生することがあります。
わたしもこれまでいくつか見たことがあるのですが、
他にもまだあるとのことで、まだ見たことのない別行動クエストを
見て回ることにしました。
 
最初はイグニスのクエストを見てみました。
以前に料理を手伝うクエストをやって鍋をかき混ぜる手伝いをしたのですが、
今回は食材を切る手伝いを行いました。
更に別のキャンプ地では、黒チョコボにメガネを盗られてしまうハプニングが・・・
チョコボからメガネを取り返すクエストになりましたw
メガネをはずした状態のイグニスが見られる貴重なシーンですね^^
 
次にプロンプトのクエスト。
以前はカトブレバスの写真を撮影するクエストをやりましたが
その他に、ノクトをかっこよく撮るクエストと
シドニーとツーショットを撮るクエストがあったのですね。
シドニーとの会話を上手く選択して、
プロンプト念願のツーショットを収めることができましたw
 
最後にグラディオのクエスト。
グラディオとは割と最初の頃に早朝鍛錬として砂浜ダッシュをしたクエストがあり、
ヴェスペル湖のぬし釣りのクエストも何度かやっていますが
こちらはまだ「ぬし」が釣れず保留状態。
で、もうひとつまだ見ていないクエストがあったので今回はそれをやりました。
その内容は、グラディオの妹イリスに花を贈るというものw
いや~これは良いですね!
まだイリスちゃん関連でイベントがあったとはね~w
 
そういえばプレイの途中で、かなり強いとされる
「アンゲルス」が降ってきたので戦ってみましたw
これは確かに硬いですね^^;
ポーションがぶ飲みで4割くらい削りましたが、
途中で範囲外に出てしまってアンゲルスのHPが回復してしまったので
今回は諦めることにしました^^;
また機会があったらしっかり準備して挑みたいと思います。
あ、強くてニューゲームとSNSフォトフレームがDLCに先駆けて一日早く実装されました。
でももう少しやりたいところもあるのでそれらを終わらせたらやることになるのかな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

【Forza Horizon 3 Blizzard Mountain】レースをしてみる

今回はレースをしてみました。
この「Blizzard Mountain」では、レースやイベントで星の数を稼いでいくことで
新たなイベントが発生していくようですね。
レースでも3段階の難度でそれぞれ星を取るための条件が設けられています。
 
レースの種類は、道路を周回するようなレースもありますが
無印同様、道じゃないところを走るレースもありますねw
雪深いところを走ったり凍った湖もコースになっていて
滑り具合もなかなかのものですw
 
で、今日はずっとレースをするつもりだったのですが
また周辺をいろいろ見たくなってしまって、自由に走り回っていましたw
凍った湖でドリフトしまくったり、雪山を登ったりして楽しんでいました。
道じゃないところもそこそこ走れてしまうこの仕様、
FFXVにも見習ってほしかったな~w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

【Forza Hprizon 3 Blizzard Mountain】雪道を試走

「Forza Hprizon 3」の大型拡張パック「Blizzard Mountain」が
12月13日に発売されたのですが、FFXVをプレイしている真最中だったので
なかなかプレイ出来ずにいました。
ようやくFFXVのほうも少し落ち着いたので少しプレイしてみることにしました。
 
今回の拡張パックはタイトルで想像がつくと思いますが、雪山がテーマです。
オーストラリアってあまり雪が降るイメージが無いのですが
南部の山間部などでは雪が降るみたいですね。
だからこその雪「山」がテーマなのでしょうね。
 
久々にPCでの配信をしたらうまく配信できなくて
導入部分のムービーが撮れていませんでした^^;
なので途中からの動画となっています。
 
さっそく走ってみたのですが、一面銀世界のステキなステージですね~
天気も変わりやすくて、晴れていたかと思ったら吹雪になったりと
普通に走っているだけでも飽きませんねw
 
最初は雪道とスノータイヤに慣れるため、レースをせずに適当に走ってみました。
峠の連続ヘアピンカーブなんかもあって、走り甲斐のありそうなコースです。
全体的には、無印のマップより狭く、半分もないかも。
3分の1、4分の1くらいかな?
 
とりあえず次回くらいからレースもやっていきたいと思うのですが
FFXVのアップデートも近いのであまりできないかな~^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

【FFXV】ナグルファルとアダマンタイマイ討伐

前回のプティウォス遺跡クリアで黒頭巾を入手したのでナグルファルを倒しに行きました。
ナグルファルは障害物に隠れつつ魔法で攻撃するのが比較的簡単とのことで
実践してみました。
ちなみに攻撃に使用した「マキシマムマジック」という魔法は事前に作成済。
ゲーム内のピンボールゲーム「ジャスティスモンスターズ」での商品
「マメット・ヴェキソス」を魔法精製に使用したもので、
9999以上の限界突破ダメージを与えることができます。
 
さっそく戦闘を開始。
黒頭巾でのオート回避がうまく作用してうまくかわしてくれています。
ただ、一部の攻撃がオート回避では避けられないため、
そこだけシフトで移動して避けないといけないのですが、なかなかうまくできません^^;
まあ、仮に食らってしまってもポーション、エリクサー等、消耗品はたっぷりあるので
あまり気にせず動いていました。
 
こちらの魔法攻撃は確かに強力ですね。一撃で1~2割くらい、ゴソっと削ります。
今作は魔法の扱いが微妙で、ほとんど物理攻撃でここまで来ていたのですが
これはかなり強力なのではないでしょうか。
魔法を一発撃つとCTが発生するので、その間障害物に隠れてやりすごし、
また撃てるようになったら出て行って魔法を撃ち込む、という感じです。
最後はゴリ押しのファントムソード召喚で仕上げました。
10分くらいで倒せましたかね~
 
さて、ナグルファルの討伐成功により、ゾーリンシェイプを入手することができました。
これでアダマンタイマイを倒す準備が整いました・・・
と思っていたのですが、事前に食べる料理「黄金テールスープ」の材料が
足りないことに気付きましたwオルティシエに行って買ってきましたよ^^;
これで諸々の事前準備は完了。さっそく倒しにいきました。
クエストを発動させてアダマンを起こし、近くでキャンプをして「黄金テールスープ」を
食べました。キャンプ中も振動が凄いのによく寝られるな~^^;
夜が明けていざ討伐開始。
アダマンの討伐方法も動画など多数出ているので、これらを参考にやっていきました。
初討伐ということもあり、かなり要領が悪いですね^^;
イグニスのエンハンスの重ね掛けなんかもすぐ忘れちゃうし
攻撃場所もよく分かって無かったりしますw
ゾーリンシェイプもHP満タンじゃないと意味が無いのに気付くとダメージ受けてるし^^;
まあ、それでもHPは削れるもので徐々にではありますが減っていきました。
最終的には30分くらいで倒せたのかな。
もっと時間がかかるものと思っていたのですが、このくらいで終わって良かったです。
 
そして、アダマン討伐のトロフィーも無事ゲットし、
これでトロフィーコンプリートとなりました~^^
PS4のゲームで初トロコンですw
ただ、トロコンはしたものの、トロフィー設定されていないだけで
やり残していることも多数あるんですよね。
まだまだ続けていたいところではあるのですが、
シムズの拡張パックや、フォルツァも拡張パックが来ているようなので
FFXVのアップデートが来るまでは、ちょっとそっちのほうを
覗いてみようかと思っています。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

【FFXV】プティウォス遺跡でマリオプレイ

グラディオのサバイバルスキルとイグニスの料理スキルがMAXになりました。
これであとはアダマンタイマイを倒せばトロフィーコンプとなるのですが、
このアダマン、山一つ分の巨大さでHPも一億あるという化け物ぶりw
普通に挑むとかなり時間がかかってしまうのが予想できたので
少し事前準備をすることにしました。
 
まず、アダマンには手数勝負の短剣で挑みたいので、強力な短剣を入手したいところ。
最強の攻撃力となる短剣は「ゾーリンシェイプ」というもので
鍛冶屋ランドルフのクエで手に入ります。
 
で、そのクエで倒さなければいけないモンスターが「ナグルファル」というモンスター。
このモンスターもかなりの強さで、攻略するためには限界突破の魔法と、
「黒頭巾」というオートガードしてくれるアイテムを入手して挑みたいのです。
そして、この黒頭巾を入手できる場所が今回配信したプティオス遺跡、
ということになるのです。
 
まず、遺跡に行くのに空を飛んでいかないといけません。
先日レガリアの着陸がメチャクチャ難しいと言っていたのですが
その後何度か練習し、ある程度着陸も安定するようになってきました。
今回、着陸態勢に移るまでは何度かリトライしましたが
着陸態勢に入ったら一発で着陸成功しました^^
 
遺跡に入ると、もうすでに危険な香りがしますw
この遺跡、ツイッターでもちょこちょこ目にしたのですが
アクション要素の強い、マリオをプレイするような遺跡なのですw
モンスターは一切出てこないのですが、数々のギミックをクリアしていかないといけません。
また、上下左右様々にルートが入り組んでいたり、斜めのフロアになったりと、
凄まじくマップでは表現しにくい作りになっているので
今回は攻略動画を見ながらのプレイとなりました。
頻繁にメニュー画面になるのはそのためですw
 
遺跡の中盤あたりには、本当に元祖マリオのように2D視点の状態にもなったりして
本当にトリッキーなダンジョンです。
 
そしてどんどん進んでいくと、攻略方法が分かっていてもなおクリアしていくのが難しい
アクションゾーンが多発していきます。
ピンポイントでのジャンプや平均台のように細い鉄骨などを通らないと
行けなくなってきます。
ちょっと3時間超えたあたりでもまだクリアできなかったため、
それ以降の配信はせず、黙々と集中してプレイしていました。
攻略開始から4時間ほどで、なんとかクリアすることができました^^;
いや~長かった・・・
もう後半なんかは全然進めなくて、わたしにはクリアできないかもと諦めかけました。
まあ、繰り返しプレイしていけば、いつかは行けるようになるものですね^^;
 
これで無事「黒頭巾」が取れたので、
次回はナグルファルを攻略していこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

【FFXV】釣り「太公望の悪魔退治」

釣りが一区切りしたので動画上げてみました。
この時は配信していなかったのですが、自動録画のものをアップしました。
 
釣りのクエストは最後の段階まで来ていて、
目的の魚を食いつかせることまではできるのですが、
そこからリールを巻いて釣り上げるまでにラインが切れてしまって、
どうしても釣り上げることができませんでした。
正直このひとつ前のクエスト対象の魚も何度も失敗して
ようやくギリギリ釣り上げたような状態だったので
もうこれはわたしでは釣れないのかも、と諦め気味でした。
 
結局色々とネットで調べた結果、リールの巻き方に落とし穴があったようですw
 
一応ゲームの説明では、
・左右の矢印が表示されたらその方向にスティックを傾ける。
・中央にテンションの表示が出たらリールを巻かない。
となっているのですが、
実はリールを巻いちゃダメなポイントは画面の表示に関係なく
「コントローラーの振動が強く震えている時」
ということらしいですw
で、コントローラーの振動と画面の表示がリンクしているかといえば決してそうではなく、
その為、無駄にラインにダメージが入ってしまっていたんですね^^;
スティックを傾けるのも、魚自体を見て魚の動きに合わせて傾けるのが良いのだとか。
 
改めて、今回の動画ではこのことをイメージしてリールの巻き取りを行ったら、
確実にラインのダメージが軽減しました。
そしてめでたく釣り上げることができたというわけですね。
さらに、この魚を釣り上げた時点で釣りスキルがMAXになりました。
トロフィーコンプまで、あとはグラディオのサバイバルスキルと
イグニスの料理スキル、アダマンの討伐が残りました。
これなら22日のアップデートまでに行けそうです。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【FFXV】DLC第一弾「FFXVホリデイパック」12月22日発売

FFXVのDLC第一弾の発表がありました。
「FFXVホリディパック」として12月22日に発売されます。
内容としては様々な便利アイテムやアクセ、衣装などですね。
ホリディというタイトル通り、衣装が賑やかな?感じになっていますw
 
あとはこのDLCと共に、無料のアップデートも実施されます。
これにより「強くてニューゲーム」が実装されます。
どの程度のものが引き継がれるのかは明かされていないようですが、
せめてAPは引き継いでほしいですね。
このゲームのアビリティで強力な効果のあるものはAPが大量に必要なのです。
実装まであと6日ほど。
それまでにはトロフィーコンプしておきたいな~
 
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

【FFXV】一気にレベルカンスト

今回もサブクエスト「ルシスに眠る脅威」のダンジョンをひとつ攻略しました。
今回は「フォッシオに眠る脅威」です。
このダンジョンは推奨レベル65で階層は前回と同様の20階層となります。
 
で、今回の攻略では一気にレベルも上げてカンストを狙います。
現状89レベルですが、この攻略で一気に10レベル分を上げてしまいます。
やり方はネットで出回っているやつですね。
 
事前の準備として、オルティシエのレストランで
経験値が2倍になるバフがかかる料理「マーゴラザニア」を食べます。
次に魔法精製で経験値が増えるボーナス系の魔法を多めに作ります。
 
あとはダンジョンに潜って、経験値の良さそうなモンスターに対して
ボーナス系魔法を当ててから攻撃していきます。
事前に魔法を多数ストックしていれば、毎回戦闘時に魔法を当ててもいいと思います。
これでいつもよりもかなり多めの経験値が入っていくはずです。
今回はクエスト終了後もまだバフがかかっていたので
ダンジョンの周辺でモンスターを呼び、残った時間の間ずっと同じ手法で戦っていきました。
バフが終わったところで経験値が37万貯まりました。
 
そして最後に経験値3倍ホテルに泊まれば100万以上の経験値が入る
ということになりますね^^
その結果レベルは一気に10上がり全員カンストしましたよ~^^
 
これならあまり上手くないわたしでもアダマン倒せるかな?w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

【FFXV】キカトリークに眠る脅威

今回はクリア後に発生するサブクエスト「ルシスに眠る脅威」の中の一つ
「キカトリークに眠る脅威」に挑戦してみました。
推奨レベルは55ということで、多分問題なく行けるはずです。
このクエスト、鍵のかかった扉に入ったらすぐ戦って終わりというわけではなく
階層のあるダンジョンとなっています。
今回のクエストでは20階層あります。
一部屋で戦えば次の階層へ・・・と思っていたのですが
途中には分岐もありますね^^;
行き止まりになっていたら分岐のところまで戻らないといけません。
中間地点あたりにはキャンプができる所もありました。
 
今回は30分くらいでクリアできたかな。
でもこのクエスト、場所によっては100階層あるところもあり
ちょっとそこまでの階層になると行く気がしなくなりますね^^;
 
このクエストクリア後、鍛冶屋ランドルフの続きをやりました。
モンスターのレベルは85ありましたが、特に悪質な攻撃をしてくるわけでもなく
こちらもほぼ同等レベルまで上がってきたので、無難に倒すことができました。
ランドルフのクエストはこれで残りひとつとなりましたが
これがまた厳しそうですね~w
 
だんだんと残っているものがエンドコンテンツばかりになってきて
どれも一筋縄では行かなくなってきています。
ちょっとこうなるとプレイのモチベが落ちてくるのですが、
まあ、せめてトロフィーにもなっているアダマンくらいは倒したいたいかな~
という気持ちです。
アダマンを倒して、メンバーのスキルを全て10にすればトロフィーコンプなので
せめてそこまでは頑張りたい。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

【FFXV】クエスト「ルシスに眠る脅威」発生

前回の配信以降、討伐依頼で残っているものを消化し続け、
ある程度貯まったところで経験値が3倍になるホテルに泊まりました。
これにより一気にレベルが10アップして全員のレベルが78~9になりました。
この3倍ホテル、一度経験してしまうと他で泊まれないな~^^;
 
今回はレベルアップした直後からの配信です。
引き続き討伐依頼を消化しつつ、同時進行でランドルフのサブクエストも行いました。
レベルがここまで上がれば、99レベルのモンスター以外なら
大概クリアできそうな気がします。
 
そういえば、各ダンジョンの奥の鍵のかかった扉に行けるクエストが発生していないので
調べてみたら、ドロール洞窟を攻略していないことが発覚しましたw
というわけで場所を調べて行ってみました。
たしかにこのダンジョンは来たことがないですね。
これまでのサブクエストで何も関わってこなかったダンジョンということですね。
もうこのレベルになってしまえばこのくらいのダンジョンは普通に攻略できてしまいます。
サッとクリアして、クエストを発生させました。
 
攻略する扉は全部で8か所。
推奨レベルは55のものから99のものまで様々です。
あとはそれぞれに階層があり、高レベルなものほど階層も多くなっていきます。
最低レベルでも20階層か・・・
ちょっとこれは時間に余裕のある時じゃないと厳しいかもですね^^;
 
とりあえず今回はクエストを受けるだけ受けておいて後に取っておこうと思います。
討伐依頼もまだ残っていますし、その他経験値の入るクエストもあるので
それらをクリアして、もう一度3倍ホテルに泊まって
その後くらいに取り掛かる感じになるのかな~
 
あとは、トロフィーコンプするために釣りのスキルや料理スキルも
上げないといけないのですが、料理スキルは今は上げるのが難しいなぁ~
イグニスの料理はキャンプした時にしかしてくれないのですが
キャンプをすると経験値がそのまま清算されちゃうんですよね。
キャンプでの選択肢で「イグニスの料理だけ食べる」とか「泊まるけど経験値を清算しない」
みたいなのがあればいいのにな~
方法としては、3倍ホテルに泊まった直後に経験値ゼロの状態で繰り返しキャンプする
という方法でいくしかないかな^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

【FFXV】エンディング後のお楽しみ

 
エンディングを迎えた後、そのデータで引き続きプレイするとチャプター15となります。
イフリート戦の直前辺りに戻され、その近くの宿泊施設から
過去のルシスやオルティシエに行って続きが遊べるわけです。
 
まず、最初にやったのはレガリアの改造でした。
クリア後に3つのあるパーツを持っていると空を飛べるようになるのです。
パーツはすでにクリア前から集めていたので、シドニーに頼んで
すぐに改造してもらいました。
改造後のレガリアはパーツが増えていて更に派手になったような感じですね。
 
飛空艇仕様になったレガリアも一応カラーやステッカーのカスタマイズはできるのですが、
フルカスタマイズのステッカーだけはできなくなってますね。
増えたパーツの分の塗りが用意されていないからなのかな?w
 
さっそく飛んでみました。
ある程度スピードに乗ってボタンを押すと変形して浮き上がりましたよw
飛行モードのデザインもまたカッコイイですね~
 
ある程度飛んだ後、適当な所で降りようとしたのですがここで信じられない光景が・・・
 
無事道路に着地したと思ったのですが、カーブのところだったので
ガードレールにこすってしまいました。
その後、ゲームオーバーの文字が・・・
 
えーっ!!あれでゲームオーバーになっちゃうの?w
 
話には聞いていましたが、この空飛ぶレガリア、着地がメチャクチャ難しいらしいですw
しかも着地に失敗するとゲームオーバーになってしまうという謎仕様^^;
動画では2回チャレンジしてどちらも失敗していますが
その後も練習したものの4,5回やって成功したのは1回だけでしたw
道路以外に降りちゃダメなのはもちろん、着地してガードレールにこすってもダメですし
道路に設置されている街路灯にぶつかってもゲームオーバーになります。
これはほんとに命がけのフライトですね^^;
飛ぶ前のセーブは必須かと思います。
 
ちょっとここまで面倒な仕様だと、あんまり飛びたくないな~w
ファストトラベルでいいや、ってなってしまいます。
ただ、飛ばないと行けない場所が一か所あり、
そこだけは覚悟を決めるしかないようです。
飛行形態せっかく良いデザインなのにこの仕様もったいないな~
せめて、着地失敗した時はメンバーがダメージ受けて、
レガリアも損傷する程度ならよかったのにね。
 
とりあえずレガリアはしばらく普通に使うことにして
もうひとつクリア後のコンテンツとして、鍛冶屋のランドルフの所に行きました。
彼から提示されたモンスターを倒し、アイテムを持って来れば、
強力な武器を作ってくれるのです。
倒すモンスターは最初はレベル65のものから始まり、
最後はレベル99のモンスターと戦うことになります。
 
その他にも今までダンジョンの奥で鍵のかかっていたところが行けるようになったり
先ほどのレガリアで飛んでいかないと行けない場所のダンジョンもありますし
まだまだ遊べる要素は多そうですね。
トロフィーコンプも今回はそんなに難しくなさそうなので目指してみようかな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

【FFXV】エンディング迎えました

いよいよメインストーリー最後の章、チャプター14に入っていきます。
ノクトが力を貯めたノクトが目覚めたのはなんと10年後でした。
世界は夜だけとなり、見慣れた光景はボロボロ、シガイも多数うろついています。
まさかこんなに様変わりしてしまうとは・・・
 
追ってくるシガイから逃げていると成長したタルコットが
車で助けにやってきました。大きくなったな~w
そのままハンマーヘッドでメンバーとご対面です。
 
皆雰囲気がすっかり変わっていますね。
イグニスの目は結局治っていないものの、もうかなり動けるようになっていました。
料理の腕前も健在のようですね。
 
ある程度ハンマーヘッドをうろうろしたのですが、
あれ?シドとシドニーがいないですね。
最後の戦い前に会っておきたかったな~・・・
 
さて、キャンプをしていよいよ最後の戦いに挑みます。
やっぱり王都は日本がモデルという感じですね。
新宿都庁が城っていうのもそうなんですけど、
その他の建物や地下道なんかも、日本っぽいな~新宿っぽいな~
と感じさせてくれますw
 
キングベヒーモスをサクっと倒し、進んだ先でイフリートが登場です。
ここで最初のシーンと重なるわけですね。
ある程度HPを減らすと召喚ボタンが出たので押してみると
バハムートがやってきてくれました。
バハムートの演出も気合が入ってるな~w
 
イフリートが第二段階に入り戦闘が続きましたが、今度はシヴァを召喚。
圧倒的な冷気で今度こそ本当に倒すことができました。
これで神々の啓示も全て終わったことになりますね。
 
というわけで、あとはアーデンを倒しに行くだけです。
戦いの前に、これまでの写真から一枚選び持っていくという演出。
ちゃんとプロンプトのカメラ撮影が意味を成していたという感じですね。
でもこれで変な写真選んだらどうなっちゃうんだろな~w
 
アーデンとの戦闘はタイマン勝負になるのですが
王の力を駆使したダイナミックな戦い方ですね。
結局この戦闘では無事アーデンを倒すことができたのですが
しかし、バハムートの言っていた真の王の力・・・
アーデンを本当に倒すためにはそれをしなければなりませんでした。
 
う~ん・・・そういう結末になっちゃったか~・・・
 
この辺りは人それぞれ意見が分かれそうですね。
 
まあでも、今回はこのエンドで確定かな・・・
DLCで別エンドとか、人気の具合によってはまた続編なんて可能性もありますがw
 
あれ?最初のエンドロール音楽流れてないな・・・
スタンドバイミー配信では流せないパターンなのかな?
でもこのエンドロールでこれまで撮ってきた写真がスライドショーで流れて
すごくジーンと来ます。
そして最終戦前のキャンプでのやりとり・・・やばいですね;;
 
まあ、ちょっと色々と思うところもあるのですが
余裕があったら一度感想としてまとめてみようかと思います。
あと、エンディング後の引き続きプレイが楽しめるチャプター15もあるので
まだしばらくは楽しめるのかな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

【FFXV】問題のチャプター13攻略

一通り各地のサブクエストを終わらせたので、
エンディングへ向けてメインストーリーを一気に進めることにしました。
というわけで、ちょっと今日は長いです。
しかも配信もちょこちょこ途切れたので、動画数も多めです。

続きを読む "【FFXV】問題のチャプター13攻略"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

【FFXV】そろそろ一度終わらせておきたい

今回もサブクエストの消化を行っていました。
そろそろ一通り各地で受けられるクエストが終わりそうなのですが
まだもう少し残っています。
APも経験値もかなり貯まってきたので、ホテルに泊まる時が楽しみですね。
 
そんな中、プロンプトに装備させているオートボウガンを
パワーアップさせるクエストも行うことにしました。
このクエストには「サボテンの針」というアイテムが必要で
最初調べた時に「サボッテンダー」を倒すとドロップするという情報見て
現地に行ってみました。
ただ、なかなか見つからず、帝国兵ばかりが沸いてくる面倒な状況に^^;
何か他に良い方法が無いかと更に調べてみると、
トレジャーボックスで落ちている場所があることを突き止め、
なんとか無事に入手できました。
 
ある程度ギルが貯まってきたのでレガリアのステッカーで、
放置していたものを買いそろえました。
これであとは闘技場の商品にあるものを入手すればコンプリートになるかな。
ステッカーで「マニアック」となっているのは痛車っぽい仕様なのですが
こういうのでどこかとコラボすれば良かったんじゃないかなw
 
そういえば、チョコボって水面も移動できるんですね。
水に入ってみるまで気付きませんでした^^;
足で水を掻いて進んでいるのがカワイイですw
 
さて、多分この土日の内に、メインストーリーを進めて
エンディングまで持っていこうかと思っています。
あまりに酷いと噂されている「チャプター13」を、
修正前に一度体験しておきたいと思ったためですw
修正が入ってしまうともう二度と経験できないですものね。
果たしてどんな展開になるのでしょうか^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

【FFXV】ドッグタグクエ全て完了

今回は、デイヴのドッグタグ探し、最後の依頼を攻略しました。
このデイヴの最後のクエストは「?」マークの所に行っても何もなく
近くの屋台から情報収集することでクエストが発生しました。
ドッグタグの場所は以前攻略したダンジョン内だったので
ガンガン進んでいきました。
ドッグタグを発見し、デイヴの元へ行くとクリアとなりました。
これでデイヴのダッグタグ探しのクエストは全て完了となります。
 
その後、このダンジョンの最奥にいるモンスターを倒すクエストを受けました。
最初にこのクエスト受けてからドッグタグ探しに行けばよかったな~・・・
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

【FFXV】アップデートロードマップ発表

公式からアップデートのロードマップが発表されました。
正確な日時までは発表されませんでしたが
今後アップデートしていく内容が記されています。
これを見る限り、今のバージョンであまり急いでクリアすると、
噂通りに、不満部分がどんどん出てきてしまいそうに見えますね。
それであれば、アップデートがある程度進むまでメインストーリーを進めず
サブクエストを消化したり、釣り、料理などのコレクション要素をコンプリートさせることに
力を入れるのがいいのかもしれない・・・
まあでも現状は無いとされる「強くてニューゲーム」も今後実装されていくそうなので
一度クリアしておいて、再度プレイという可能性もありなのかも・・・
 
 
今日のメインストーリーは、レストラン「マーゴ」に行くところだけを進めました。
どうもそれ以上進めると戻ってこれないらしいとのことで、
残してきたサブクエストなどを消化していくことにしました。
サブクエストを消化している内に、徐々に街の道を覚えだしました。
覚えられるのか不安になるほど複雑な道というイメージでしたが
覚えてしまえばそれほどでもないですね。
 
そういえば宿泊施設で、犬のアンブラを呼び出せるようになっており
そこからルシスに戻ることもできるようになりました。
オルティシエで一通りサブクエストを終わらせたら
ルシスに戻ってやり残したサブクエストを消化していきました。
 
アダマンタイマイのクエストも発生したのですが
今作のアダマンはかなりのビッグスケールですねw
ひとつの山だと思っていたものがアダマンの甲羅だったってことでいいのかな?w
ただ、レベルが99なので、とりあえず指示通り逃げてその場のクエストはクリア
となりました。
でも討伐依頼にアダマンが加わっていますw
まあ、これをやるのはまだ先でしょうね~^^;
 
その後もひたすらサブクエストを消化していたのですが、
ここで思いついたのが、
宿泊施設に泊まらないで延々とサブクエストを消化して経験値を貯め込み、
程よいところで「ガーディナ渡船場」のホテルで泊まるという方法。
このホテルは一泊1万ギルするのですが、
それまで貯めた経験値が2倍になって清算されるのです。
なのである程度経験値が貯まるまで、ホテルにも泊まらず、キャンプもせず
ただひたすらサブクエストを消化していました。
この配信終了後もクエスト消化を続けて一旦例のホテルで泊まってみたら
レベルが58まで上がりました~^^
でも、まだまだルシスのところにはサブクエストが残っているんですよね。
ここまで来たら、クリアできそうなクエストは全てクリアしてから
メインストーリーに移行していきたいな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

【FFXV】カップヌードルとオルティシエ

今日は若干残っているサブクエストをやってしまって
メインストーリーを進めることにしました。
そういえば、このゲームって日清のカップヌードルとコラボしているんですよね。
ゲーム中に普通にカップヌードルが出てきますw
レスタルムの街で売られているんですよね。
 
グラディオはこのカップヌードルが大好物のようで
今回のサブクエストではカップヌードルに合う極上の素材を獲るために
対象モンスターを倒します。一応エビのモンスターらしいです・・・w
倒したあとはキャンプをして、
カップヌードルにガッツリとエビが乗ったものを食べていました。
たしかにあれは美味しそう♪
ただ、異様にカップヌードを褒め合っていて
あからさまに宣伝するんじゃない!とツッコミたくなってしまいましたw
 
翌朝、久しぶりにメインクエストを進めることにしました。
とうとう海を渡ってオルティシエに行くことになります。
水神に会って啓示受けるのと、
ルナフレーナもオルティシエにいるはずで彼女に会う
という、ふたつの目的があります。
 
船で、これまでのことやこれからのことをしばらく話していると、
目的地が見えてきました。
あ~これがCMでも流れていた街なのね~
すごく美しい街なのですが、ぶっちゃけていうと
イタリアのベネツィアを立体的に思いっきりアレンジしたような街ですねw
 
降りてみるとなかなか賑やかで、色々と見て回りたいのですが
思ったよりも道が複雑で、ものすごく迷いそうな印象です^^;
しばらくウロウロして道覚えないと厳しいかな~?
 
あと、少し心配しているのは、
ゲーム的にこのあたりから面白く無くなっていくらしい、
という噂を聞いてしまい進めるのが不安になっています^^;
まあ、面白いか面白くないかは、自分が実際にプレイしてみるのが一番だと思うので
とにかく今は進めていきたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

【FFXV】今日はサブクエのみ

今日はメインストーリーは進めず、サブクエストを消化していました。
サブクエストもなるべく多く受けて、レベルを上げてギルを稼ぎ
今後のストーリーを少しでも楽に進めていきたいところです。
 
そういえばもうプレイ時間が30時間以上になっていますが
未だに正ヒロインであろうルナフレーナに直接会えていないんですよねw
そろそろ会いたい気持ちもあるのですけどね~
まあ、もう少しサブクエを消化してしまえば
現状でクリアできそうなものは無くなるのでもうひと頑張りです。
 
ふと、twitchでFFXVの配信しているひとがどのくらいいるか見てみたのですが
日本人で配信している人は50人くらいなのですが
世界規模だと、何百、何千?くらいの人が配信していますね^^;
なんだかんだ言われているFFXVですが、
世界的にここまでプレイしている人がいるのは嬉しいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

【FFXV】イリスと5人旅

1612blogtop01
ブログのトップ画像をFFXV仕様に変えてみました。
プロンプト君の撮った一枚を使用してみましたよ。
 
さて、今回はまず現状で装備関連が強化できるクエストなどから始めました。
武器強化に必要なアイテムなどなかなか自力で見つけにくいものが出始めてきたので
最近少しずつ攻略サイトを見たりしています。
王家の武器も現状で取れるものを取っていきました。
 
そういえば、プロンプトが撮影している写真に
本来居ないはずのゲンティアナが映り込むことがあるようですw
これで心霊写真のトロフィーが付きましたw
 
一通りクエストを終わらせたら、ようやくメインクエストを進めました。
イリスを加えた5人旅ですよ。
車での移動中、自然な感じで皆で楽しそうに会話してるのが楽しいです。
 
5人旅の途中で帝国軍を発見。
ジャレッドの仇討ちとして基地へ襲撃をかけました。
今回もステルスアクションのミッションになりましたが
多少敵の警戒は甘いようですね。
あまり隠れなくても見つからずにいられますw
 
制圧後、アラネアさんが初登場しました。
沢城さんの声が似合う美人さんですw
突如襲ってくるのですが、HPを全て削ったら引き上げていきました。
 
5人旅が再開され、途中キャンプ地で一泊しました。
イリスが加わった状態だと、戦闘のコマンドでグラディオと連携して
攻撃できるみたいですね。1回やっておけばよかった・・・w
キャンプ中の映像にちゃんとイリスが加わっているのがいいですねw
やっぱりよくできてるな~このゲーム。
 
目的地に着くとグラディオがここで一旦離脱。3人旅となりました。
その後はずっと封鎖されていたヴェスペル湖周辺での活動となりました。
まずはミスリルを求めて遺跡へと向かいます。
遺跡はすでに帝国の管理下にあったのですが
またもアーデンが登場して探索をさせてくれることに。
更にさっきのアラネアさんがパーティに加わり、一緒に探索することになりました。
FFシリーズお約束キャラのビッグスとウェッジがここで登場w
 
探索の途中でアラネアさんと色々話をしているのですが
どうも帝国側は一枚岩ではないような感じ。
本心かどうかはわからないですけどね。
探索が終わりミスリルを入手すると、なんと帝国の船で送ってくれるようです。
なんとも相手の真意がわかりかねますね~^^;
 
レスタルムに戻ると発電所でトラブルが起きており
そこで離脱したグラディオと合流。意外に早く戻ってきたな~
アラネアとパーティー組ませるために抜けてたようなものですね。
 
というわけで、多分これで船が完成しストーリーが進んでいくと思われます。
でもその前にまた少しサブクエストを消化しようかな。
まだ発売から一週間も経っていないですからね。
じっくり楽しんでいこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

【FFXV】タイタンとの戦闘

アーデンに連れてこられたカーデスの大皿は、以前にちょっとだけ来た場所ですね。
様子を見にちょっとだけ行ってみたら帝国軍が出てきた場所だったと思います。
 
中に入ると、炎が噴き出す灼熱の場所でした。
これ、このままの恰好じゃ絶対熱いですって^^;
熱さと頭痛でイラつくノクトにグラディオが窘めるシーンも見られました。
 
そして最奥にはとんでもない大きさの巨人、タイタンが・・・
 
タイタンとの戦闘は大迫力でしたね^^;
なんだかよく分からないまま、無我夢中で戦ってた感じでした。
 
その後愛車のレガリアが帝国に没収され、しばらくはチョコボで移動することに。
う~ん、ここに進むまでにチョコボ移動でAPが増えるやつを取っておけばよかった・・・
 
雷神の啓示を受けたあとは、レガリアを取り戻すことになりました。
レガリアが保管されている基地に潜入していきます。
ここではステルスアクション的なプレイが楽しめます。
瞬時に距離を詰められるシフト攻撃を利用して
背後から一撃で敵を倒すことができます。
まあ、今回は早々に見つかってしまいましたけどね・・・^^;
 
この基地内では機銃を使って攻撃することもできたのですが
戦闘の真っただ中で説明されて
状況を把握するのにちょっと時間がかかってしまいました。
でも結局最後はゴリ押しで基地内を制圧した感じになりました。
まあ、レベルも充分に上げていたので多少余裕はありましたね。
 
基地を制圧した後、ルナフレーナの兄さんレイヴスが登場。
あ、よく見たら片手が義手っぽい。
レイヴスって映画の時に指輪に拒絶されて燃やされたんですよね。
あれで死んだのかと思っていたのですが腕だけで済んだということか・・・
多分、そろそろルナフレーナ様に会えそうな気がするのですが
どうなのかな~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

【FFXV】イリスとのデートイベント

ようやくこの時点で行けそうなサブクエストを一通り終わらせたので
メインストーリーの続きをやっていくことにします。
まずはレスタルムという街へ向かいました。
初めていく街なのでファストトラベルは使えず、
ちょっと距離はありますが車で移動していきます。
 
車での移動は色々と音楽を聞きながら走っています。
各地のショップで歴代FFシリーズのサントラを売っているので
それらを買って車で聞くのです。
やっぱりFFXの曲なんかはHDリマスターで再度プレイしていることもあり
馴染み深いですね。
 
レスタルムの街に初めていくと、ちょっと感動しますね。
途中ずっとトンネルを走っていってトンネルを抜けると、
レスタルムの街がドーンと現れるんですよね。
大きくてキレイで賑やかな街、という印象です。
 
この街では、グラディオの妹イリスと合流するのがメインストーリーの目的なのですが
このイリスちゃん、メッチャ可愛いですねw
このゲームは男性だけの4人でパーティーを組んで冒険しているので
女性キャラが戦うシーンが無いのですが、
その分、こうやってメンバーを取り巻く女性キャラが一々可愛いんですよw
 
宿で一晩泊まった翌朝、イリスと街を散歩するイベントが発生しました。
これが事前のトレーラーでもあったデートイベントか~w
イリスと速度を合わせて歩くのがデートしてるみたいでイイ感じ^^
見てるこちらもキュンキュンしますねw
 
その後は王家の力の武器の情報が入ったので、
サブクエストなど受けられるものを受け、装備を整えてからその場所へ向かいました。
道路から現地まで少し距離があるのでチョコボを出してみました。
それぞれでチョコボの色を変えてみましたよw
 
少し迷ったものの、なんとかダンジョンの入り口を見つけ中へ。
推奨レベルは19なので戦闘はそんなに苦労しませんでした。
サブクエストたくさんやった甲斐がありましたw
でも、いまだに操作が慣れないな~^^;
敵味方入り乱れて戦うと動きが見えにくく、
攻撃と防御の切り替えのタイミングが難しいです。
 
ダンジョン内は氷のダンジョンでした。皆寒そうです。
こんな薄着だから当たり前ですよねw
一時他のメンバーがいなくなりノクトだけで戦っている時がありましたが
あれってバグですかね^^;
 
無事武器をゲットしクエストクリアした後、アーデンが再登場しました。
この人映画でも出てきた帝国のあの人ですよね。
つまりは敵、ということになるのですが
メンバー達は知らないので、怪しみつつも行動を共にすることになりました。
 
とりあえず今回はここまで。
レスタルムの街を中心に、冒険をした日となりました。
でもやっぱり今日はイリスちゃんが魅力的すぎてやばかったな~w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

【FFXV】メインストーリーが進まない

今日もかなりの時間FFXVをプレイしていたのですが、最初に少しメインストーリーを
進めただけで、あとはほとんどサブクエストをやっていました。
なんだかついつい寄り道したくなっちゃうんですよね~
メインストーリーを進める前に、その時点で受けられるサブクエストは全部やっておきたい、
という気分になっちゃうのですw
「もうクリアした」という人もSNSでチラホラ見かけますが、そこそこの値段もしているので、
わたしとしてはじっくり楽しんでいきたいところですね。
 
サブクエストばかりやっていたので、途中から配信していなかったのですが
配信しないままチョコボが乗れるようになるクエストをクリアしてしまいました^^;
なので次回からはチョコボに乗っている姿も見られるかと思います。
チョコボの存在で気付いたのですが、車が道路しか走れない仕様なのは
チョコボがいるからなんですよね。チョコボは道じゃないところでも走れるし
ジャンプもできるので、車とうまく使い分けされていますね。
 
そんな感じでサブクエストを消化していたら、メインストーリーの推奨レベルが10なのに
メンバーのレベルが20を超えてしまいましたw
というわけで、そろそろ現時点でのサブクエストの消化が終わりそうなので
ようやくメインストーリーが進められるかな。
 
そういえば、この日はなんだか配信がよく途切れてしまって
今回の動画はそれらを全部つなげたものとなっています。
これって設定がうまくいってないのかな~?
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

思った以上に楽しいFFXV

仕事がお休みだったので今回はたっぷりとプレイできました。
配信した分で4時間、配信無しでサブクエストだけをプレイしていたので2時間
合計6時間くらいプレイしたのではないでしょうかw
ひとつのゲームでこんなにどっぷりとプレイしたのは久々ですね~
 
なんだかどのコンテンツも楽しいと思わせるんですよね。
新たに釣りもプレイできるようになったのですが、
この釣りもなかなか楽しいですw
ルアーフィッシングなのですが、魚のいるポイントにルアーを投げ、
ルアーに動きを付けて魚に食いつかせるのです。
普通RPGでの釣りというと、
エサを投げたらあとは魚がかかるまで待つようなものが多い中、
ここまでしっかりと作り込まれているのは凄いのではないでしょうか。
魚は100種以上いるようで、コンプリートしてみたいと思わせますね。
 
ここまでストーリーを進めてきて、映画との時間軸がようやくハッキリしました。
てっきりゲーム部分は映画の直後のストーリーかと思っていたのですが
多少重なっていたのですね。この時点で映画のシーンが差し込まれ、
王国が陥落した事実をノクトが初めて知るのです。
 
シドの手により武器が改造できるようになりました。
必要な材料を手に入れてシドのところに持っていけば改造してくれます。
これでまたひとつやり込みたい要素が増えました。
素材を求めて方々探し回りそうですw
レストランで受けられるサブクエストがひとつだけなので
あまりクエストを掛け持ちできないかと思っていたのですが
キャラ個別でのクエストは掛け持ちで受けられるみたいなので一安心。
サブクエストはどんどん受けて、お金増やしたり強化したりしていきたいですね。
 
いよいよダンジョンも登場してきました。
最初のダンジョンにしてはいきなり広いですし、
道も多岐にわたって入り組んでいますね~
「王家の力」と呼ばれる武器は多数あるので、その分ダンジョンもあるのかな?
 
とりあえず今回はここまでですが、今日も仕事は休みにしているので
今日もじっくりプレイしてしまいそうな予感ですw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »