« 【FFXV】「クラストゥルムに眠る脅威」 | トップページ | 【FFXV】1周目でやり残した最後のこと »

2016年12月29日 (木)

【FFXV】「遺構に眠る脅威」

というわけで、脅威ダンジョンは残すところあとひとつ。
今作通しても最難関と言われる「遺構に眠る脅威」のみとなりました。
このダンジョンはアイテムが一切使えない、という制限が付いているので
準備は念入りに行いました。
 
基本的には攻略サイトやムービーを元に、様々な準備をしました。
アイテムが使えないということで、ここで重要になってくるのは「魔法」です。
限界突破の強力魔法と、HPを回復させるケアルの精製を行いました。
限界突破の魔法はナグルファルの時にも使用した「マメット・ヴェキソス」
というアイテムを使用しました。
これ1個で、限界突破する強力魔法が50発ほど作れます。
「マメット・ヴェキソス」の入手はオルティシエにある10000ギル払って遊ぶ
ジャスティスモンスターの景品で1時間足らずで一個入手できます。
この「マメット・ヴェキソス」を2個ゲットしました。
 
で、このまま魔法精製と行きたいところなのですが、
ここでアビリティの魔法カテゴリをいくつか取得することにしました。
魔法精製時にパワーが追加されるアビリティがあるんですよね。
ただ、このアビリティを取得するのにかなり大量のAPが必要となります。
結局これのためだけにAPを1600くらい貯めました^^;
アビリティを取得後、雷系と氷系2種類の限界突破魔法を精製しました。
 
ケアルの魔法はハイポーション99個を使用して10回撃てるので
それで50回分くらいはケアルを確保しました。
さて、これで準備は一通りOK。いざ攻略となります。
 
序盤の階層はゴブリン系やコントン、少し面倒なマインドフレア辺りが出てきます。
このあたりはまずまず順調に進んでいます。
前半戦の山場ともいえるヨルムンガンドも、しっかりファントムソードが発動できるようにして
無事クリアしました。
 
問題は後半戦・・・
 
この辺りから強力な攻撃を仕掛けてくるモンスターが増えてくるので
準備していた限界突破魔法を撃っていきます。
うまく弱点を突いて魔法を出せばガッツリと減らせますね。
それでもこのあたりから全滅で戻されるケースが出てきました。
なかなか厳しい・・・^^;
 
でも今回プレイしていて分かったのですが、ノクト以外のメンバーが死んでしまっても
その階層での戦闘に勝利すれば、2割くらいのHPで復活するんですね。
てっきり他のメンバーが死んでしまったら、そのまま最後まで復活しないのか
と思っていたので、ちょっとその部分では安心しました。
また、標でキャンプすれば減ってしまったHPも元通りになります。
で、標でキャンプすると手動セーブはできませんがオートセーブは行われるので
もし途中で死んでしまった場合には直前の標から再スタートということになるんですね。
なので、いかに次の標まで死なずに9つの階層をクリアしていけるかがポイントになります。
 
あとひとつ勝てば次の標に行けるという39階で思わず全滅してしまった時は
愕然としてしまいました^^;
やはり最難関と言われるダンジョンなだけはあります。
 
それでもなんとか40階の標に到達することができました。
そして、次の41~49階の階層区間。ここがかなりの踏ん張り時でした。
ここは魔法が通じないモンスターが多く、物理攻撃でしっかり戦わないといけない
エリアになっています。
ここで苦戦したのが48階のエルダークアール2体でした。
即死無効を装備して挑んだものの通常の攻撃自体もキツくて
ここで何度か全滅をしていました。
 
あまりにここで全滅してしまうので
「もうこれは無理か?」「イージーモードに切り替えるか?」
といった弱気が出てしまいました^^;
イージーモードにすればカーバンクルのサポートは無いものの
モンスターが少し弱体化して倒しやすくなるみたいなんですよね。
 
とりあえず、配信は一旦打ち切り、攻略法を探りました。
 
結果として色々見直しました。
まずコマンド技でプロンプトのペネトレイトが1ゲージで出せるので
これで少し多めに技が出せます。
キャンプでの食事も黄金テールスープで全ての攻撃をクリティカルになるようにしました。
あとは、しっかりファントムソードのゲージを貯めて
エルダークアールの所に来た時にすぐ出せるようにして
1体を確実に倒せるようにしました。
 
これでなんとかこの階層をクリアすることができましたーっ!
が・・・
繰り返し挑戦していて夢中になっていたら、クアールのところがクリアできたところを
配信していませんでした^^;
というわけで、次の動画はクアール撃破後の標からスタートとなりますw
 
ここまで来れば残り10階層。しかも、とある攻略動画で見てしまったのですが
ここではいくつかスルーできるポイントがあり、そのまま使わせてもらいましたw
これは戦わずに済んで楽ですねw
欲しいアイテムがある場合は別ですが・・・
 
で、結局のところ
このエリアから出てくるトウビョウは魔法が効くので魔法で片付け、
最後のボスも魔法で一気に削って倒してしまったので、
この最後の10層はかなり肩透かし状態になってしまいましたw
結局一番きつかったのは41~49階層ということになりましたね^^;
 
これでとうとう「遺構に眠る脅威」もクリア。
サブクエスト「ルシスに眠る脅威」オールクリアです!
ここまで長かったな~w
このサブクエストだけで、メインストーリー一本分くらいの濃厚さだったような気がしますw
 
これでもうサブクエストは全てやり切ったかな。
もうあとは、この前撤退してしまった魔導アーマー「アンゲルス」を倒すのと
ぬし釣りくらいかな・・・
このあたりをやってしまえば、もう2周目に行ってもいいかな~w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

|

« 【FFXV】「クラストゥルムに眠る脅威」 | トップページ | 【FFXV】1周目でやり残した最後のこと »

FFXV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXV】「遺構に眠る脅威」:

« 【FFXV】「クラストゥルムに眠る脅威」 | トップページ | 【FFXV】1周目でやり残した最後のこと »