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2016年9月

2016年9月30日 (金)

「ドラクエヒーローズII」40日目

今回はまず「エスターク・強」を攻略しました。
配信前に練習を行ったのもあって、敵の攻撃をかなりかわせるようになり、
全滅することなく倒すことができました。
 
そのまま次の「竜王・強」に挑戦してみたのですが
これはまた厳しいですねw
またこれも攻撃パターンを覚えないとダメかな~
最悪、この竜王には簡単に倒せる場所があるそうなので
それを試してみようかな。
 
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2016年9月29日 (木)

「ドラクエヒーローズII」39日目

DLC配信のエスタークと竜王のノーマルを攻略しました。
ノーマルの強さなら比較的簡単に倒せますね。
エスタークは初見でクリア、竜王も一度全滅したものの2度目で成功しました。
 
さて、問題はその後の強レベルです。
「エスターク・強」で、初見そこそこ良いところまで削るものの全滅。
その後も倒せず今回の動画は終了となりました。
やはり強レベルだと敵の一撃が命取りなので、
攻撃パターンはしっかり覚えないとキツそうですね。
配信後も何度か練習し、なんとか攻撃パターンと避けるタイミングは覚えてきました。
次回の配信ではクリアできるのではないかと思います。
 
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2016年9月28日 (水)

「ドラクエヒーローズII」38日目

今回は「時空の迷宮の地図」の中でも守護防衛するステージを消化していました。
ちょっとこういう守りも考えながらプレイしていくスタイルは面倒だなと感じ
後回しにしていたのですが、未プレイのステージも残りわずかとなり
レベルもほどよく上がったので、ここで一気に消化してしまうことにしたのです。
 
序盤はモンスターもそんなに強くなくて比較的簡単にクリアできたのですが
進んでいくと徐々に強いモンスターが出てきて、守護していくのが厳しくなっていきます。
最後の「激闘の浮遊城」では一度防衛に失敗してしまいました。
サタンジェネラルとかかなり強くて倒すのにも一苦労でした。
その後再戦してなんとかクリアし、これでDLC以外の全ての地図はクリアとなりました。
 
さて、これで残すはDLC配信のエスタークと竜王です。
次でクリアできるかな~
 
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2016年9月27日 (火)

「ドラクエヒーローズII」37日目

今回は「真・魔王ザラーム・強」の攻略です。
前回の配信から今回の配信までの間に何度か練習をしていたのですが
なかなかに難しいです。やはり前回のザラーム同様、敵の攻撃パターンと
攻撃を避けるタイミングを覚えないと簡単に全滅してしまいますね^^;
更に、今回の真ザラームは爪装備でのカウンター攻撃を当てても
ダウンを取ることができずテンションが上がるだけとのことで、
今回は双剣で攻略してみることにしました。
 
結局練習では一度も倒すことができず配信開始となったのですが
やはり配信中にも2回ほど全滅していますねw
主人公以外回復できるキャラを揃えてみたのですが
それでも結局大きな一撃をもらってしまうと意味が無いんですよねw
 
しかし、徐々に徐々にタイミングがつかめてきたのか
攻撃をかわせる割合が次第に増えてきました。
 
そして、3回目の挑戦でようやく倒すことができました~!
いや~倒す直前はかなり興奮して何か叫んでたような気がしますw
 
その後、ついでに「強き者たちの迷宮」も挑戦。
これは強ボスがランダムで登場するもので
最悪、さっきの真ザラームが出る可能性もあるのですが
今回は比較的簡単な「ごろつき」でしたw
これも問題なくクリアし、これでパッケージ内の
強ボスの地図は一通りクリアとなりました。
 
あと残っているのは、防衛が面倒臭そうな通常の地図がいくつかと
DLC配信の「エスターク」「竜王」の、ノーマル、強がそれぞれ残っています。
これら一通りクリアできたらこのゲームは終了にしようかな~
 
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2016年9月26日 (月)

「ドラクエヒーローズII」36日目

前回倒せなかった「魔王ザラーム・強」に挑戦しました。
今回は攻略サイトなどでもおすすめされていた
バトルマスターの爪装備でやってみることにしました。
これの何が良いかというと、敵の近接攻撃に合わせてみかわしを当てると
カウンター攻撃となり、相手をダウンさせられるのです。
 
ですが、このカウンターを当てるのがなかなかタイミングが取りづらいw
今回の動画でも狙っているもののタイミングがなかなか合わず
ダメージをもらってしまっているシーンが多く見られました。
それでも続けている内に徐々にタイミングが合ってきて
成功する率が上がっていきました。
 
あとは敵の攻撃パターンを覚えるのも一苦労でした。
攻撃パターンを覚えて、カウンターを当てるのか、避けるのかを判断し、
タイミングを合わせて実行しないといけません。
 
今回は何回失敗したかな?w
4,5回は全滅してるんじゃないかしらw
それでも最後は、カウンターのタイミングもほぼ合い、
避ける攻撃もうまく避けれていたので、
なんとかクリアすることができました。
一人でノーダメージでクリアしている動画などもありましたが
わたしにはとても無理だ~^^;
 
クリアしたついでに次のザラームが変身したボスの強化版もやってみましたが
これもやっぱり初見で全滅。これも研究と練習が必要になってくるのかな~
 
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2016年9月25日 (日)

「ドラクエヒーローズII」35日目

今回の「時空の迷宮の地図」は「双子の王・強」と「魔王ザラーム・強」です。
 
双子の王に関しては、メインストーリーで出てきたものと攻撃パターンがあまり変わらず
比較的倒しやすかったかなと思います。
 
ですが、ザラームに関してはちょっときつかったですね。
新たに凍らせてくる攻撃が加わり、これがちょっと厄介だったかも。
あとはパーティー編成も見直さないとダメかな~
ここでは空中にも攻撃判定のあるものも多いので
マーニャさんもあまり活躍できませんでした^^;
隙を突けるところが少ないので敵の攻撃パターンも少し覚えないとダメかな~
攻略されている動画などを見て少し研究しようと思います。
 
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2016年9月24日 (土)

「ドラクエヒーローズII」34日目

「時空の迷宮の地図」攻略の続きです。
今回は「バズズ・強&ベリアル・強→アトラス・強」と「ダラル王・強」
その後発生した「激闘の峡谷」更に「ウィングタイガー・強」まで進めました。
今回のパーティーは主人公ふたりとマーニャ、ククールで行ってみました。
 
最初の「バズズ・強&ベリアル・強→アトラス・強」は
前回に続きマーニャさん無双でしたw
アトラスなどの巨大モンスターは頭部が弱点になっているので
空中に上がれるマーニャさんで戦うとかなり楽ですね。
更に回転演武で頭のてっぺんから足元まで
連続でダメージをたたき込めるのも美味しいです。
手数が多く連続ヒットが多いのでテンションが貯まりやすいのも嬉しいです。
 
ダラル王に関しては一度全滅、再度挑戦してなんとかクリアしました。
マーニャさんでテンションを早めに上げて無敵状態多めで戦えたのが良かったのかも。
 
「激闘の峡谷」は広いフィールドに大量のモンスターがいるステージ。
ここはクリアすると4万ゴールドがもらえるので
経験値+ゴールド上げで使うのも良いかも。
 
そしてウィングタイガーとの戦闘では、全滅直前まで来て
最後に残ったのが回復特化にしたラゼルw
でも敵ももうHPほとんど残ってないので
なんとかあと一撃食らわせれば倒せるのですが、最後の猛攻がすごい^^;
最後は、なんとダブルKOとなってしまい、
これはクリアになるの?失敗なの?とドキドキしていたのですが
その後いきなりラゼルのHPが半分まで回復w
これ、「天使のきまぐれ」という、
死んだ直後にまれにHP半分で復活するスキルが発動したようですねw
というわけで、なんとかクリアとなりました^^;
 
さて、これでかなり地図の攻略も進みました。
あとは双子の王、ラズボス、エスターク、竜王、といったところでしょうか。
レベル上げも、修正で増殖技が使えなくなったにも関わらず
やり方次第でそこそこ上がってくれますし、引き続きレベルを上げつつ
残りの地図も攻略していきたいと思います。
 
終わりが見えてきたので、そろそろ次にプレイするゲームも
考えておかないとな~・・・
 
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2016年9月23日 (金)

「魔法少女?なりあ☆がーるず」感想

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「魔法少女?なりあ☆がーるず」の感想です。
石ダテコー太郎監督の最新作ということで、
今作もアニメ作品と言っていいのかと思えるかなり異質な作品となっていました。
 
テレビ放映だけで言うと10分ほどの尺しかないショートアニメで
ストーリーもさし障りのないいわゆるテンプレ的な内容、
さらにその話が動く肝心なストーリー部分は基本止め絵で進んでいくという具合。
なのにも関わらず、雑談的な部分や魔獣の攻撃だけはCGで動き、
声優さんがアドリブで会話していくのです。
 
ですが、このテレビで放送されている部分は実はオマケでしかない、
というのがこの作品の肝だったりもします。
実際は、国民的キャラになりたいという願望を持っている魔法少女3人がいて、
そのためにはアニメを作って放送したらいいんじゃないかという流れになり、
アニメシーンを生放送で収録していく、というのが大元になっています。
テレビで放送されている部分はその収録で出来上がった部分なので、
ある意味、あれは劇中アニメと言っても過言ではないかもしれませんw
 
なのでこの作品、テレビ放映版だけでは面白さは充分に堪能できないのです。
 
収録している所を生配信した「生でアニメを作るさま(以下アニさま)」は
1時間ほど行われていますが、収録したところが流れるのはその中でも数分程度。
なのでテレビで流れたところ以外にも面白い部分がふんだんに盛り込まれているのです。
テレビでは流れないとわかっているのになぜか毎度力が入っている「無理無理」の件や
エチュードや大喜利、ギャグ対決も数パターン撮っているので、
カットされている中にも面白かったものがたくさん含まれていました。
3人の未発表ソロ曲もテレビ放送では一部カットされているので
ぜひフルで聞いてほしいですw
 
また、このアニさまでは以前の「みならいディーバ」で使った技術が使われており
声優さんにモーションキャプチャーを取り付け、リアルタイムで
声優さんがCGキャラを動かし、声も当てるという作業をやっています。
なので、声優さんの実力次第でいくらでも面白くなるんですよね。
今作も序盤はgdgdしていたうものの、毎回反省して回を重ねるごとに
面白さが増していっていました。まさに成長するアニメなのです。
序盤で早々に視聴を切るのは勿体ないかもしれません。
声優さんの成長を見守りつつ、この特殊空間を楽しむ
というのがこの作品の見方なのかも。
 
アニさまが終わると、そのままの流れでラジオに突入します。
gdgdとその日のアニさまの感想を言いながらラジオに移行していくんですよねw
ラジオでは、毎回その日のアニさまでの反省点をニコ生のコメントで求めて
次回に活かしていくことをしていました。
 
更に、この「アニさま」はリアルタイムで見るか生配信されたものをタイムシフトで見ると
配信開始前にhajime氏によるピアノ生演奏があり、これがまた秀逸。
事前に曲のリクエストを受け付け、それを元に弾いているのですが
聴いてて惚れ惚れする演奏だったりします。
声優さん達によって誕生したギャグを次の週にはすぐに曲にしてしまうのもすごいですw
いなほちゃんのギャグ「だんだんだんだんホモサピエンス」はアニさまが始まる前の
メインテーマになっていましたw
 
というわけで、色々と書いてきましたが
正直わたしも初回があまりにもgdgdすぎて
「今回はあんまり面白くないな~続けて見れないかな~」と思っていました。
ですが、回を重ねるごとに、徐々に、ジワジワと、面白さが増していくんですよね。
あとはドリフや新喜劇にも言える、毎週繰り返しやるくだりでの笑い
みたいなものもありますよねw
見続けていくことで声優さんへの愛着もわき、気付けばハマっているはずですw
もしこの「なりあがーるず」を見ようという人がいたら、ぜひとも
「アニさま」「ラジさま」「本編」と見ていただきたいです。長~い目でw
 
 
 
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2016年9月22日 (木)

「ドラクエヒーローズII」33日目

前回に引き続き「時空の迷宮の地図」を攻略していきます。
前回全滅した「おにこんぼう・強」のリベンジからスタートなのですが
この間に少しレベル上げをしましたw
前回とレベルを見比べてもらうとわかるのですが全員10レベルくらい上がっています。
テレシアに関しては14レベル上がっていますねw
レベル上げの様子も動画にとっておけばよかったと後悔しているのですが
メタルの地図という、メタルスライム系のモンスターしか出ない
しかも絶対逃げないという地図があり、そこで一気に上げていました。
 
あとはパーティーの構成も変えてみました。前回プレイしていた時に、
このステージって空中で攻撃したらあまりダメージもらわないんじゃないか?
と思いつき、マーニャさんを加えてみた次第ですw
実際に試してみると、予想した通りでほとんどの攻撃が当たりません。
ただ時々来るこんぼうを振り上げる攻撃だけは食らってしまうので
気を付けないとダメですねw
あとはツェザールもなかなか良いですね。
氷属性を剣にまとわせると、遠距離で氷の衝撃波みたいなものを飛ばしていき
たまに凍らせて動きを止めることができるのです。
 
というわけで、おにこんぼうは無事倒し、
その後もこのパーティーのまま進めていきました。
結局この日はベロリンマンまで攻略。
これで3分の1くらいは終わったかな。
このあとも様々な強敵が出てくるステージになるのでしょうけど
更なるレベル上げをしつつ、挑戦していきたいと思います。
 
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2016年9月21日 (水)

「The Sims 4 City Living」集合住宅

11月3日に発売されるシムズ4の新ゲームパック「City Living」で
集合住宅についての情報が公式にアップされました。
今までシムズ4はひとつの建物に1世帯が住める仕様となっていましたが
このゲームパックでは、ひとつの建物に複数の世帯が住む
いわゆるマンションとかアパートみたいなプレイができるようです。
なんだかこれはドラマ性を感じますね~w
夢見て都会に引っ越してきた主人公が貧しい住まいから生活を始めて
仕事で成功してどんどん良い部屋に移り住んでいき
もちろんその間には集合住宅の住人との出会いとかトラブルとかあったりして
紆余曲折していく様とか見られると面白そうですね~
 
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2016年9月20日 (火)

「ドラクエヒーローズII」32日目

残っていたサブクエを終わらせ、時空の迷宮の地図に挑戦してみました。
今回は強ボスの地図をやってみたのですが
あくまのきし・強は倒せたものの、おにこんぼう・強で全滅してしまいましたw
強引にゴリ押ししようとしてダメージもらいすぎましたね^^;
やはり攻撃パターンをしっかり読んで対処していかないと厳しそうです。
あとはレベルももう少しあったほうがいいのかな~
討伐報告所での報酬目当てで、まだクリアできていないモンスターを倒しながら
レベル上げもしていけたらいいですね~
 
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2016年9月19日 (月)

「ドラクエヒーローズII」31日目 ストーリー2周目完走

ラスボス討伐まで一気に進めました。
これまでスムーズに来ていたのでそのまま最後まで行けるかと思っていたのですが
最後に全滅してしまいました^^;
PTメンバーや装備をレベル上げモードのままで進めてしまったのですが
それではまだラスボスには通じなかったようですw
とりあえず装備だけしっかり全力セッティングに変え、
なんとか倒すことができました。
 
さて、この後は再度サブクエストで取れる武器などを再度取り、
「時空の迷宮の地図」に挑もうと思います。
 
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2016年9月18日 (日)

「ドラクエヒーローズII」30日目

とうとうドラクエヒーローズIIをはじめて30日目の動画となりました。
ストーリーのほうは更に進み、伝承の塔からクレティアに寄り→
ゼビオン王攻略→闇の世界→闇の浮遊城序盤まで進めました。
 
1周目でかなり苦労したゼビオン王でしたが
今回は攻撃パターンを覚えているのもあるし
主人公の強さが上がっているもあって、
近接でゴリゴリとダメージを与えてあっさりと倒してしまいましたw
 
クレティアでのデュランとの戦闘もかなり早い段階で撤退させられたので
強くなっているのを実感できました。
 
ホミロンの護衛も魔扉の番人をすばやく倒し速攻クリアでした^^
さあ、これでもう次は2周目のエンディングを見れますね。
そして2周目の本番はこのエンディング後です。
1周目ではほとんど触れなかった「時空の迷宮の地図」の攻略を
やっていきたいと思います。
 
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2016年9月17日 (土)

「ドラクエヒーローズII」29日目

ギガントドラゴンとのタイマン対決からゼビオン陥落、そして奪還まで進みました。
アリーナ姫とクリフトも再合流し、これで全員集まりました。
 
そういえば、この2周目も後半に差し掛かろうとしてきたところで
ようやく初めて気づいたことがありましたw
主人公キャラ2人のスキルの右下のエリアは
他の職に転職しても引き継がれる能力らしく
各職にそれが設けられているのです。
ということは、そのスキルを優先して取ればどの職でも
その能力が加算された全体的に能力の高いキャラが出来上がるわけですね。
そして、そういうのを気にしないでスキルを取っていたので
その部分のスキルを取れてないところも多々あったのですw
というわけで、まだボーナススキル50ポイントを振り分けて
いなかった職に転職し、引き継がれるスキルを中心に上げていきました。
これで、若干ですが全体的に能力が引き上げられたはずです。
 
今後はとうぞくの鍵を再度入手して各地の装備品を集めつつ
ストーリーを進めていこうと思います。
ちいさなメダルもほどよく集まってきたので、2個目のメタキン装備も入手したいな~
 
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2016年9月16日 (金)

「ドラクエヒーローズII」28日目

引き続き2周目のプレイです。
今回は大峡谷での大規模戦闘、そしてギガントドラゴンの登場
兵器を手にするための試練といったところまで進みました。
やはり強い状態で戦えるのでサクサク倒せて気持ちいいですねw
この2周目のプレイで各キャラ更にレベルを上げて
「時空の迷宮の地図」の攻略に取り掛かれるといいな、と思っています。
モンスターの増殖技がアップデートでの修正でできなくなった後に
このゲームを買ってしまったので、地道に上げていくしかないですね~^^;
 
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2016年9月15日 (木)

「The Sims 4 City Living」11月3日発売

シムズ4の新たなゲームパックの情報が来ました。
「The Sims 4 City Living」というタイトルで11月30日に発売されるようです。
久々にかなりのボリュームのゲームパックになりそうですね。
今回のゲームパックでは都会をテーマとして様々なコンテンツを盛り込むようです。
公式トレーラーでも、それぞれ短いカットながらも様々な新しいコンテンツが
確認できますね。
 
個人的に気になるのはバスケとカラオケかな?w
ビルの高層階に住めるのも魅力的ですね。
その他にも今までのパックでは見られなかった内容がたくさん詰まっているので
今後の情報をしっかりチェックしていきたいところ。
 
発売日が11月3日ならFFXVの発売前に遊べますね~w
 
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2016年9月14日 (水)

「ドラクエヒーローズII」2周目進行中

2周目をどんどん進めていきます。
魔族の森を抜け、クレティアで捕まって、脱出して女王に接見まで進みました。
これでテリー、ハッサン、ミネア、マーニャまで合流できましたね。
それぞれ50ポイントのスキルボーナスを加えることができいたので
今後のプレイが楽しみです。
 
小さなメダルの交換所も出てきたので、再度メタルキング双剣をゲット。
「強くてニューゲーム」ではメタルキング装備は引き継がれないものの
その枚数分の小さなメダルが引き継がれるので、
再度交換すれば再びゲットできることになります。
このメタキン双剣でまた暴れまわろうと思いますw
今回の主人公はテレシアにしたので、テレシアのバトルマスターをメインに上げて
火力をどんどん上げていきたいですね。
 
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2016年9月13日 (火)

「ドラクエヒーローズII」2周目スタート

ドラクエヒーローズIIは「強くてニューゲーム」で2周目に突入しました。
もう今回はスキルの50ポイントボーナスが欲しいだけみたいなところもあるので
ムービーは極力スキップしてストーリーを一気に進めていきますw
 
そのスキル50ポイントボーナス、やはり良いですね~w
取得するのにかなりのポイントが必要なスキルもあっさり取れて
さらにキャラが増強されていきます。
ただ、そういうスキルばかり選ぶと数個しか取れず、
いくら50ポイントといってもあっという間に無くなるなと実感しましたw
 
レベルは1周目の最終セーブ時点から引き継がれているので
さすがに序盤は強いですねw
モンスターをサクサクと倒してストーリーがどんどん進んでいきます。
 
装備品に関しては宝箱から取った強力武器は戻ってしまうようですすね。
それでもそこそこ強い武器も持っているので、
この辺りのストーリーなら全然楽勝ですね。
 
今回は1時間半ほどプレイして、スタートから魔物の森への橋をかけるところまで進みました。
これなら10時間もかからず2周目のエンディングまで行けるんじゃないかしら?w
 
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2016年9月12日 (月)

「ドラクエヒーローズII」プレイ動画25日目

クリア後に発生したクエストなどを消化しました。
もし仮に2周目をプレイするにしても、
1週目で終わらせておいたほうが良いものもあるので
そういった部分を消化していきます。
 
ホイミストーン拡張やモンスターコインのケース拡張は2周目に引き継がれるので
クエストを受けて1周目でMAXまで増やしておくことにしました。
 
ホイミストーンのクエストはウィングタイガーを見つけてしまえば
そのまま倒すだけなので簡単にクリア。
コインケースクエストのほうはモンスターコインを使って
対象モンスターを倒さなければならないのですが、
そのモンスターコインがなかなか出ず苦労しました^^;
 
あとは強い武器眠っているエリアがあり、
その場所に行くためのクエストも受けたりしました。
 
これで1周目でやったほうが良いことはやったかな。
まだまだやることは残っていて、店で売っている高額な武器やオーブを購入したり
地図の攻略なども残っているので、このままプレイし続けても良いのですが
スキルポイントが50もらえるのもなかなか魅力なので、
2周目に突入しても良いのかなと考えています。
 
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2016年9月11日 (日)

「ドラクエヒーローズII」プレイ動画24日目

再度ラスボス討伐に挑戦しました。
挑戦する前に、パーティーメンバーの中で
まだ熟練度がMAXまで上がっていないキャラがいたので
その辺りをしっかり上げてから挑みました。
また、昨日挑戦した時は遠距離からチマチマと攻撃を当てていく作戦だったのですが
今回は主人公の火力を存分に活かすため近接で攻撃していくことにしました。
そのため、ラスボスの攻撃パターンも攻略動画である程度予習しておきました。
 
というわけで、いざラスボス、ザラーム討伐が始まったのですが
まずザラームの最初の変身前の状態は昨日と同様遠距離から攻めていきました。
ククールの弓でペシペシと当てていますw
 
その後変身してからは主人公の出番となります。
事前に予習してたつもりでしたが、かなり攻撃もらってますねw
ですが、近接で貼りつくことでタゲが固定されるので
バフや回復がすぐにもらえて比較的安定していました。
 
で、結局ザラーム変身後は死者が出ることもなく
すんなりと倒すことができてしまいましたw
昨日あっさり全滅させられていたのが信じられません^^;
 
その後エンディングを迎えました。
いや~やっと終わったか~という感じですw
ドラクエらしく、レベル上げという作業をしていかないと
ストーリーを進めていくのが厳しいのはしっかり再現されているんですよね。
ただし、単純にレベルを上げるだけではなく、武器の熟練度を上げたり、
ゴールドを貯めて装備を整えたり、小さなメダルを貯めたり、
素材を集めてアクセを強化したり、といった感じで
様々な方法でキャラクターを強化をしていけるのが
飽きさせない工夫になっていますね。
ちょっと残念だったのは、街と呼べるものが実質ひとつだけだったことかな。
他にも街や村はあったのですがムービーで流れるだけだったり
戦闘の舞台になっていたので、実質主人公たちが装備を買ったりできる場所は
中心にあるゼビオンだけでした。
まあ、今後もし次回作が出るならその辺りも検討してほしいですね。
オープンワールドになればなお良いですが厳しいか・・・w
 
さて、一応今作もクリア後の特典が用意されていて
今後はその辺りを進めてみようかと思っています。
また「強くてニューゲーム」では、現行のスキルの状態のまま
更にスキルポイントが50ポイントもらえるので
2周目も考えてみてもいいかな~なんて思っています。
まあ、新たに何かゲームを始めるかもしれないですし
FFXVが来るまでは、今後の気分次第というところですね。
 
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2016年9月10日 (土)

「ドラクエヒーローズII」プレイ動画23日目

とうとうラスボス討伐に挑戦することにしました。
まずはラスボスまでの道のりを攻略していきます。
 
そういえば、小さなメダルが120枚貯まったので
メタルキングの双剣と交換し、主人公に持たせました。
これが思ったより強くて、良い火力が出ています。
 
ラスボスまでの道はけっこう長いですね。
途中で動く床なんかがあったりして、
ドラクエシリーズのパズル的な要素が盛り込まれているのを感じますw
 
その後、中ボス的な感じで4連戦を行いました。
ここは思ったよりも簡単に倒せてたかな。
4番目に先日苦戦したデュランが出てきましたが
これも無事倒すことができました。

続きを読む "「ドラクエヒーローズII」プレイ動画23日目"

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2016年9月 9日 (金)

「PlayStation 4 Pro」2016年11月10日発売

Ps4pro01
以前より出る出ると噂されていたPS4のハイスペック版が
「PlayStation 4 Pro」として、2016年11月10日に発売されることが発表されました。
FFXVの延期はこれのためではないか?という憶測が飛んでいましたが
PS4Pro、やはり出てきましたねw
 
ですが、わたしはしばらく様子見ですね~
先月PS4を買ったばかりというのももちろんあるのですが、
仮にこのPS4Proで遊ぶとしたら4Kテレビも買わないと
せっかくの性能を存分に堪能できないと思われるためです。
 
4Kテレビに関してはPCモニタを行く行くは4Kにしようと思っていたので
いつかは入手するつもりなのですが、今はまだその時期ではないと思っています。
もしPS4Proを買うとしたら、まずは4Kモニタを買って、
さらにそこからお金が貯まったらということになるのかな。
でも、今回のPS4Proがただ映像が4K画質になるだけのものだったら、
そのためだけにに買い替えるのもなんだかバカらしい気もするので
今のPS4が壊れて使えなくなったりとかしない限り、
PS4Proは買わないような気がするな~
 
そういえば、低価格版のPS4も発表されていて、こちらは税抜きで3万切る価格。
まだPS4を持っていなくて予算的に厳しい方はこちらが良いかもですね。
 
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2016年9月 8日 (木)

「ドラクエヒーローズII」プレイ動画22日目

ラスボス戦突入前の準備として、残っているサブクエストを終わらせてしまうことにしました。
ひとつは武闘家をパーティーメンバーに入れて対象モンスターを倒すもの。
もうひとつは主人公ひとりだけで挑むクエストです。
 
最初のクエストは無事にすぐに終わらせられたのですが
問題はもうひとつの主人公ひとりだけで挑むクエストです。
ソロでの戦闘となるので世界樹の葉は使えず、死んだら即クエスト失敗となります。
なので、回復魔法をスキルに組み込んだり、回復するアクセを装備したりしました。
また、パーティー人数が少ないほど攻撃力が上がるスキルがあるので
一度スキルを振り直し、その項目を選択しました。
 
結果としては一度失敗したものの、二度目で無事成功となりました。
やはり火力が上がっていたので倒しやすかったですね。
 
このクエストをクリアしたことでロト装備が置いてあるエリアへの道が開けました。
さっそく装備品を取りに向かい無事にゲットです。
ですがこのロト装備、まあオーブは普通に防御力高いので使えるのですが、
剣と盾をどうするかな・・・
ロトの剣と盾は主人公男女しか装備できず、
しかも片手剣って全然熟練度上げてないんですよね^^;
ラスボスに挑む武器も実はもうすでに決めていて片手剣ではないのです。
まあ、レベル上げで使う機会があれば使う程度になるのかな^^;
 
さて、これで現状受けられるサブクエストは全て終わらせました。
もうあとはラスボスを倒しにラスダンへ向かうだけですね。
多分レベルもこのくらいあれば行けるのではないかと思うのですが
念のためもう少し上げて、装備品も足りないものがあれば整えてから
挑みたいなと思っています。
 
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2016年9月 7日 (水)

「ドラクエヒーローズII」プレイ動画21日目

闇の世界を経由して最後の城へと向かうことになったのですが
闇の世界にある宝箱にはそこそこ良いアイテムもあるようです。
昨日「とうぞくのカギ」もゲットしたことですし
闇の世界にある宝箱を全て開けていくことにしました。
 
ただ、全て自力で探すのは時間もかなりかかってしまうので
攻略サイトを見つつ進めていきましたw
 
でも今回の宝箱巡りで、店で売っていた最高装備と同等、
またはそれ以上の性能のアイテムもゲットできたので
装備の強化に役だったかな。
 
あとは表の世界の宝箱も開けていきたいな~
表の世界にも装備品やちいさなメダルが眠っているんですよね。
更にはサブクエストの残りもクリアしてしまいたいところ。
サブクエストにも強力な装備のもらえるものが出てきているので
ラスボス前にはそれもしっかりやっておきたいですね。
 
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2016年9月 6日 (火)

「ドラクエヒーローズII」プレイ動画20日目

ドラクエヒーローズIIもプレイし始めて20日が経ちました。
できればトータル1か月くらいで終わらせたいところではあるのですが
どうなるかな~
 
さて、今回はストーリーを進める前に
「とうぞくのかぎ」を手に入れることにしました。
今作のフィールドには所々に宝箱があるのですが、
鍵がかかっていて開けられない宝箱があるのです。
「とうぞくのかぎ」があれば、そんな宝箱も開けることができます。
 
この鍵を手に入れるクエストは、
主人公の盗賊レベルを20まで上げると出現します。
主人公はまだ盗賊には転職していなかったので一からのレベル上げでしたが
パワーレベリングで20くらいならすぐに上がりますね。
 
クエストは潜入するタイプです。
敵に見つからないようダンジョンを進んでいきます。
見つかってしまうと一撃で倒され、最初からとなりますw
 
この潜入クエストは前にもありましたが、今回は敵の移動が速いですw
うまく敵に合わせて視界に入らないように移動していくのですが
所々シビアなところがあって、何度かやり直しさせられましたw
ただ、このクエストは戦闘が一切無いので、敵の動きを見切ってしまえば
比較的簡単なクエストでした。
 
というわけで無事クエストをクリアし「とうぞくのかぎ」をゲットしました。
これで、今まで残してきた鍵付きの宝箱も開けていこうと思います。
 
メインストーリーを進める前に、ふと仲間達に話しかけてみたら
なんと、ドラクエではおなじみの「ぱふぱふイベント」が見られましたw
条件としては、トータルで1時間以上戦闘で使用したキャラに
双子の王を倒した後で話しかけると見られるらしい。
 
その後、ようやくストーリーを進めました。
どうやらもうひとつの世界「闇の世界」を経由することで浮遊する城に行けるようです。
というわけで、一行は闇の世界へと旅立っていくのでした。
闇の世界に行くと巨大なギガンテスがいたので
それだけ倒して今回は終了となりましたw
 
闇の世界は、表の世界と同じ形で、フィールドマップも同じ数あり、
宝箱なんかも点在しているので、次回は宝箱を開けつつ各地を巡りたいと思います。
 
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2016年9月 5日 (月)

「ドラクエヒーローズII」プレイ動画19日目

少しだけレベルを上げたあと、再度挑戦しました。
昨日の戦闘を体験して気付いたのが、
飛び道具で攻撃するとやりやすいのではないか?ということw
というわけで飛び道具を持つキャラを揃えてみました。
テレシアに関しては武器をスティックに変えてみました。
この武器で△攻撃するとシャボン玉状の魔法を飛ばすんですよね。
ゆっくりと3方向に飛んでいくので、
ゼビオン王が沸きそうなところに散らしておいて
魔法が当たってくれるのを祈るという戦法ですw
でもこれが意外にうまくハマってくれて順調にダメージを与えていきました。
それでも終盤では世界樹の葉を使い果たし2人しか生き残りませんでしたが
そのまま一気に倒しました。
 
とうとう黒幕が登場してきました。これがラスボスとなりそうですね。
更には主人公2人とオルネーゼの正体も明かされました。
これらを踏まえて、どういうクライマックスを迎えるのでしょうか。
とりあえず、すぐに次がラスボスというわけではないので
もう少しだけ進めて、その間に武器、オーブを
グレードアップしていきたいですね。
ただ、店で売っている装備品の最上級品がまた高い!w
レベル上げと共に金策もしていかないとですね。
 
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2016年9月 4日 (日)

「ドラクエヒーローズII」プレイ動画18日目

 
しばらくはレベル上げをするつもりだったのですが
念のため次のメインストーリーの難度がどの程度か
実際にプレイして確認しておくことにしました。
途中で全滅しても経験値やゴールドはそのまま残りますし、
仮に問題なくクリアできたとしたら、それはそれで良いですしw
 
まずはホミロンが扉の結界を破るのですが準備に時間がかかるようで、
その間ホミロンを守っていきます。
ですがこの時点ですでに失敗してしまってますねw
ホミロンを守るのと魔扉の破壊のタイミングがなかなか難しいです。
とりあえず最初の全滅で魔扉の出現場所を把握したので
リトライしてなんとかクリアできました。
 
無事、扉が開き、次はゼビオン王との対決です。
ですがこのゼビオン王、かなり強いですね。
双子の王ということで、二人の王が魔法攻撃をやってきます。
一人が足止め魔法をかけてもう一人が攻撃魔法という
極悪な攻撃をしてきたり、後半には一撃即死の魔法をかけてきたりします。
 
今回の動画中に何度か挑戦してみましたが
いずれも失敗となり、今回は一旦中断することにしました。
 
う~ん・・・レベル的にはなんとなく行けそうな気もしなくもないですが
ちょっとパーティ編成とか色々変えないとダメかも・・・
あとはわたし自身のPSの問題かなw攻撃パターンを把握して
しっかり攻撃が避けられるようにしないとですね~
 
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2016年9月 3日 (土)

「ドラクエヒーローズII」プレイ動画17日目

 
ジワジワとクエストの難度が上がっているのを感じてきたので、
レベル上げを兼ねて、サブクエストを消化してみました。
 
サブクエストも様々にあるのですが、過去ドラクエシリーズからの参戦キャラに
特化したサブクエストもありますね。今回の動画では、ククール、ゼシカの
ドラクエVIIIメンバーのサブクエストをプレイしてみました。
今作で登場した時から思っていたのですが、
ククールってこんなプレイボーイキャラだったかしらw
もうすっかり忘れてるな~^^;
 
主人公単独でのクエストがあったり魔法だけで倒す条件の
クエストもあったりするのですが、主人公の魔法使いのレベルも上げないと
このクエストは厳しいかな。
まあ、主人公の様々な職業を上げている最中も他のキャラのレベルも上がりますし
そういう寄り道でレベル上げしていくのも良いかもしれない。
ストーリーはなかなか進みませんけどね・・・^^;
 
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2016年9月 2日 (金)

「ドラクエヒーローズII」プレイ動画16日目

ゼビオン盟主がいるであろう扉に貼られた結界を破る方法を聞くため
クレティアに向かった一行ですが、
クレティアではまだモンスターを一掃できておらず女王も苦戦していました。
というわけで、クレティアを奪還する手助けをし
その後方法を教えてもらうことになりました。
 
大量にモンスターを沸かせる魔扉を潰しながら順調に進んでいったのですが、
最奥まで来た時にデュランというなかなか強力なボスが出てきました。
このデュラン、防御力が高いのかHPが多いのかよくわかりませんが
とにかく硬いですw
モンスターコインを駆使したり、パーティーメンバーの必殺技を
それぞれ出したりしていくのですが、とにかくちょっとずつしかHPが減っていきませんw
もうすぐクレティア女王のところまで来てしまうかと思ったとき
デュランは一旦撤退してくれました。
多分またどこかで再戦することになると思うのですが、
もう少しこちらも強化しておかないとこのままでは倒すの厳しいですね。
せめてバイキルトを唱えられるキャラを置いておきたかったな~
 
デュランが撤退したことでクレティアの奪還に成功しました。
女王からも結界を破るためのアイテムを授かりましたよ。
というわけで再度ゼビオンに戻りストーリーを進めたいところなのですが
どうもさっきのデュランの強さから察するに、
この後も厳しい戦いになりそうな予感です。
またこの辺りでレベル上げしておこうかな~w
 
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2016年9月 1日 (木)

「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」と「PLATINUM DEMO FINAL FANTASY XV」

フルCG映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」を見ました。
かなり映像がリアルですねえ。
CGだと事前にわかっているのに、見続けていると、
ふと普通に人が演技しているのかと思ってしまい、
「あ、これCGなのよね」と認識しなおすレベルです。
 
ストーリー展開も、次から次へとアクションシーンが盛り込まれる
ハリウッド映画ぽい展開で、世界も視野に入れてるのを感じられますね。
ただ、アクションの動きがスピーディーすぎてちょっと目で追いきれないところもあり
「何が起きてるの?」と思うところもしばしばありましたw
 
世界観としては、文明的には現代のレベルで、普通に現代の自動車が走っていますし
上層部はド派手な衣装の人もいるけど、普通にスーツの人もいる。
思いっきり東京都庁の形をした建物がメインの建物なのも笑えますw
欧米と日本の都会をミックスしたような街が印象的ですね。
 
ゲームの前日譚的なストーリーということで
「ここからゲームにつながっていきますよ」的なシーンも盛り込まれていますので
FFXVをプレイする予定の方は、余裕があれば見ておいてもよいかもです。
見なくても楽しめるとは思いますが・・・
 
さて、この映画を視聴後、今度は体験版のほうをプレイしました。
ノクトの子供時代の夢の中を舞台にしたゲームとなっています。
 
感想としては、
う~ん、これがそのまま本編の操作感となるかはわからないのですが
なんだかジャンプが少しモッサリしているというか、
ボタンを押してワンテンポ遅れて飛び上がる感じが、
なんとも動きにくさを感じてしまいました。多分リアルさのために
ジャンプするための踏み込む動作も入れているためだとは思うのですが、
う~ん・・・ここはクイックに反応してほしいような気がします。
 
とりあえず、PS4買って、映画を見て、体験版もプレイして、と
FFXVをプレイするための準備をしてきました。
これであとはゲーム本編をプレイするだけかな。
あっ・・・
そういえばアニメもあったんだっけ^^;
アニメは1話だけ見てそれっきり・・・
まあ、また暇な時にでもw
 
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