« 【ミラーズエッジ カタリスト】動画を撮ってみた その3 | トップページ | 【ミラーズエッジ カタリスト】プレイ動画 その4 »

2016年6月24日 (金)

今後は「ShadowPlay」で録画

これまでPCゲームの録画はFrapsを使用していたのですが
先日のミラーズエッジの最初の2つのプレイ動画をyoutubeで見ると
今一つ画質が良くないんですよね。
 
いや、これ単体で見るとそんなに悪くもないのですが
他の方の動画を見るとかなりキレイに撮られているものがあり
今の時代ならこのくらいのクオリティで動画をアップしたいなと
感じるようになりました。
あと、Frapsで撮った動画のファイルはaviファイルでサイズも大きく
youtubeへのアップにも時間がかかるのです。
youtubeにはmp4が良いと言われています。
 
というわけで、もっと良いキャプチャーソフトがないかな~?と
検索して調べてみました。
で、調べてみると・・・
 
Snapcrab_nvidia_geforce_experience_
なんと、すでに良いソフトを積んでいるではないですかw
グラボを買い替えた時に「NVIDIA GeForce Experience」という
ドライバ設定や対応ゲームに最適な設定をしてくれるソフトがあるのですが
これに「ShadowPlay」という録画ソフトが付いているんですよねw
確か最初インストールした時に「へ~こういうのがあるんだ・・・」と
一瞬思ったのですが、当時はあまりゲームを録画することもしていなかったので
その後完全に忘れ去っていました^^;
改めてこの「ShadowPlay」を見てみたのですが
なかなか良さそうですね。
画質の設定は、解像度、フレームレート、ビットレートで設定できますし
ファイル形式はmp4ファイルです。
また、通常の手動録画に加えて「シャドウ」というものがあるのです。
これは裏でずっと録画をしていて、指定のボタンを押した瞬間から
過去に遡って動画にすることができるのです。
普通にゲームをプレイしていて「このプレイは残しておきたい!」と思ったら
ボタンを押すだけでそのシーンを動画にすることができます。
最大15分まで遡ることができるようです。
PCにかかる負荷もわずかのようで、ゲームに支障が出ることも少なそうですね。
というわけでこの「ShadowPlay」で録画したのが昨日の記事の動画です。
 
この前のものに比べて少し画像が良くなったかなと感じます。
今後も「ShadowPlay」でミラーズエッジの動画を撮っていこうかと思っています。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

|

« 【ミラーズエッジ カタリスト】動画を撮ってみた その3 | トップページ | 【ミラーズエッジ カタリスト】プレイ動画 その4 »

PC関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502301/63821886

この記事へのトラックバック一覧です: 今後は「ShadowPlay」で録画:

« 【ミラーズエッジ カタリスト】動画を撮ってみた その3 | トップページ | 【ミラーズエッジ カタリスト】プレイ動画 その4 »