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2016年6月 3日 (金)

ゲームシステムの進化を実感

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「ミラーズエッジ カタリスト」の先行トライアルを引き続きプレイします。
プレイしてみて改めて感じたのは、パルクールのアクションの面白さはそのままに
それ以外の部分では大きくスタイルを変えている、という所ですね。
 
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前作では、用意されたステージを攻略して
ストーリーを進めていくタイプのゲームでしたが
今作ではオープンワールドのスタイルになっています。
マップにクエストが表示され、その場所に行ってクエストを行うのです。
 
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マップにはメインクエスト以外にもサブクエストも表示されていて
メインクエストに向かう途中にちょこっとサブクエストをやる、
なんてこともできるのです。
 
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今作ではアジトも作られています。
ランナー達が集い、活動する拠点ですね。
仲間たちがいるので、なんだかすごく安心できる場所です。
前作は敵に追われたりするような緊迫した状況が多かったので、
こういう落ち着ける場所が欲しかったのですよ~
 
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ですが、メインクエストに入っていくと
あの緊張感がまた襲ってきます。
 
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今回もまた危険な所を行きますねぇ^^;
これはエレベーターのゴンドラの底の部分に捕まって上の階に上がっているところ。
もちろん落ちたら即死ですねw
 
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また、前作では純粋なアクションゲームでしたが
今作ではRPGの要素も入っています。
経験値が存在し、ある程度貯めていくとスキルポイントが付与され
スキルを身に着けることができます。
なので、前作で最初から普通に使えたコイルやスキルロール、180度ターンなどが
今作では最初行うことが出来ず、スキルを覚えるという形で使えるようになります。
 
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行く行くははダブルウォールランなんてのもできるようになるのね~
 
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というわけで、今作はストーリーを一周するのにもかなり長く遊べそうですね。
先行トライアルはまだ4時間ほどありますが、今度の土日で使い切っちゃいそうw
 
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