« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

【ミラーズエッジ カタリスト】プレイ動画「御国よ来たれ」

引き続きプレイ動画を上げています。
今回はメインミッション12番目「御国よ来たれ」です。
ノアの居場所を突き止めたフェイスはさっそく救出に向かいます。
向かった先で待ち受けていたものとは・・・
 
ルートとしてはあまり大幅なショートカットはありませんでした。
細かな所でちょこちょこショートカットしている感じです。
クルーガーセックをもう少しうまくスルーしていきたいところですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

【ミラーズエッジ カタリスト】アップデート

20160629mirrorsedge01
アップデートが入ったようです。
修正関係ののものが多かったですが、ゲームプレイに関することでは、
リプレイできるミッションに壊れ物配達、隠密配達、デバージョンが加わりました。
ベストタイムも表示されているのでこれらのタイムアタックに挑戦することもできますね。
 
現在はメインミッションの動画撮影と
各地に未だ点在しているアイテムの収集を行っていますが
その後はこういったタイムアタックにも挑戦していきたいですね。
飽きていなければですが・・・w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

【ミラーズエッジ カタリスト】プレイ動画 その7

メインミッション11番目「囚人X」のプレイ動画です。
ノアの行き先を調べるためクルーガーセックのサーバーに忍び込み
データを盗むというミッションです。
 
このミッションの撮影はなかなか苦労しました。
色々とショートカットできる箇所が多いのですが、かなりリスキーな所が多く、
わずかなズレで即死してしまうような所ばかりだったりしますw
それを編集無しでミス無くクリアするためにかなり練習しました。
あとは、後半で直角の壁の所を、ウォールクライムターンジャンプの2連続で
一気に上のダクト入り口まで上っていくのですが
これも完璧にできるまで練習しました。
最後の格闘は、以前と同様トラバース攻撃を意識して
少ない手数で倒せているのではないでしょうか。
 
今回これだけ苦労したので
このあとのミッションでも無編集でいけるか不安になってくるな~^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

【ミラーズエッジ カタリスト】プレイ動画 その6

メインミッション10番目「レジスタンス万歳」のプレイ動画です。
レベッカの活動のサポートとして、その活動の邪魔になるセントリードローンを
排除するミッションです。
 
このミッションは、ルートさえ覚えればかなりの疾走感を味わえるステージになっていますね。
セントリードローンの激しい攻撃をかいくぐって走り続けるフェイスさんがカッコイイです。
序盤にいくつかショートカットできるところがあったのでその辺りが
ランナービジョンとは違う動きになっています。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

【ミラーズエッジ カタリスト】プレイ動画 その5

メインミッション9番目「侵略」のプレイ動画です。
レベッカからの依頼で、セントリードローンを配置しようとしている
クルーガーセックの計画を潰す作戦です。
 
敵への攻撃は最低限に、クリアスピード優先でやってみました。
ウォールクライムターンジャンプの2連続からの飛びつきが難しく
何度も練習していました。
途中、何でもないところで転んじゃうのがわたしクオリティw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

【ミラーズエッジ カタリスト】プレイ動画 その4

メインミッション8番目の「聖域」のプレイ動画を撮ってみました。
このミッションは、前ミッションでランナーのリーダーノアを失い、
とりあえず身を隠すために地下の組織「ブラックノベンバー」のアジトを
訪ねていくミッションです。
 
ミッション自体はさほど難しくなく、新たなエリアへ行くためのミッションという感じですね。
ただ、ちょこちょこショートカットできるところはあったので
そうした動きは出せていたかなと。
最後にちょこっと道を外してしまったのが残念ですが、やりなおす気力無く
これでアップしましたw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

今後は「ShadowPlay」で録画

これまでPCゲームの録画はFrapsを使用していたのですが
先日のミラーズエッジの最初の2つのプレイ動画をyoutubeで見ると
今一つ画質が良くないんですよね。
 
いや、これ単体で見るとそんなに悪くもないのですが
他の方の動画を見るとかなりキレイに撮られているものがあり
今の時代ならこのくらいのクオリティで動画をアップしたいなと
感じるようになりました。
あと、Frapsで撮った動画のファイルはaviファイルでサイズも大きく
youtubeへのアップにも時間がかかるのです。
youtubeにはmp4が良いと言われています。
 
というわけで、もっと良いキャプチャーソフトがないかな~?と
検索して調べてみました。
で、調べてみると・・・
 
Snapcrab_nvidia_geforce_experience_
なんと、すでに良いソフトを積んでいるではないですかw
グラボを買い替えた時に「NVIDIA GeForce Experience」という
ドライバ設定や対応ゲームに最適な設定をしてくれるソフトがあるのですが
これに「ShadowPlay」という録画ソフトが付いているんですよねw
確か最初インストールした時に「へ~こういうのがあるんだ・・・」と
一瞬思ったのですが、当時はあまりゲームを録画することもしていなかったので
その後完全に忘れ去っていました^^;
改めてこの「ShadowPlay」を見てみたのですが
なかなか良さそうですね。
画質の設定は、解像度、フレームレート、ビットレートで設定できますし
ファイル形式はmp4ファイルです。
また、通常の手動録画に加えて「シャドウ」というものがあるのです。
これは裏でずっと録画をしていて、指定のボタンを押した瞬間から
過去に遡って動画にすることができるのです。
普通にゲームをプレイしていて「このプレイは残しておきたい!」と思ったら
ボタンを押すだけでそのシーンを動画にすることができます。
最大15分まで遡ることができるようです。
PCにかかる負荷もわずかのようで、ゲームに支障が出ることも少なそうですね。
というわけでこの「ShadowPlay」で録画したのが昨日の記事の動画です。
 
この前のものに比べて少し画像が良くなったかなと感じます。
今後も「ShadowPlay」でミラーズエッジの動画を撮っていこうかと思っています。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

【ミラーズエッジ カタリスト】動画を撮ってみた その3

またメインミッションのひとつを撮ってみました。
今回はメインミッションの7番目「ハエ取り器」です。
 
序盤は目的地までのルートをいくつかショートカットして攻略していきます。
後半は多数のクルーガーセックとの戦闘となります。
戦闘は壁登りからのトラバース攻撃を多用しています。
最強のセンティネルもトラバース攻撃なら2発で倒せるのですが
この動画では途中で攻撃をもらってしまって、あまりかっこよくはないですね^^;
 
ミラーズエッジの他の方の動画を見ると戦闘で苦労されている人も度々見るのですが、
このトラバース攻撃や先日言ったフォーカスシールドがうまく利用できるようになると
戦闘もスマートに切り抜けられるようになるので、ぜひ挑戦してみてほしいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

「The Sims 4 Kids Room Stuff」6月28日に発売

最近ミラーズエッジのプレイが続いていますが
シムズのほうでは新たな拡張パックが出るようです。
「The Sims 4 Kids Room Stuff」ということで
以前に予告されていた子供達に関するアイテムの詰め合わせのようです。
発売日は6月28日。
 
今回気になるのはヴォイドクリッターと人形劇でしょうか。
ヴォイドクリッターはポケモンのような感じかな?w
コレクションしたカードで対戦させるゲームです。
ヴォイドクリッターのカードは20枚ほどあり、トレードなんかもできるのかな?
 
人形劇も面白そう。
子供達の演じる劇を友達や家族が見て楽しむ姿が目に浮かびますね。
 
最近シムズはご無沙汰で先日のレストランも全然遊べていない状況ですが
いつ復帰できるかな・・・?
ミラーズエッジがまだ楽しめているのでもう少しかかっちゃうかな~^^;
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

「ダッシュ」三ツ星を狙う

20160621mirrorsedge01
昨日、一昨日と動画アップの記事となりましたが
それ以外にもタイムアタックの「ダッシュ」をしていました。
 
20160621mirrorsedge02
「ダッシュ」は全ての場所で三ツ星が取れれば実績解除となるので
三ツ星が取れるまで各所で試行錯誤していました。
 
20160621mirrorsedge03
この「ダッシュ」もなかなかプレイしがいのあるコンテンツですね。
スタートからゴールまでのルートが、とりあえず大雑把に矢印で示されているのですが
それ以外にも通れるルートが多数あり、その中から最速で行けるルートを探し出すのです。
必ずしも見た目最短のルートが最速とは限りません。
実はジップラインやMAGロープで素早く行けるところがあったりして
そういったものを利用して早くゴールできる場合もあるのです。
コース周辺をよく探索しておくことが重要ですね。
また、移動系スキルやMAGの拡張もしっかりやってから挑戦したほうが良いでしょう。
パイプは素早く登れますし、MAGロープを利用できるところもあるので
しっかりスキルをとっておけばタイム短縮の可能性が増えます。
 
20160621mirrorsedge04
というわけで「ダッシュ」の全箇所で三ツ星取りましたー!!
 
20160621mirrorsedge05
これにより実績が解除となり、ランナーキットもゲットしましたよ。
 
今作の実績も残りが少なくなってきました。
残っているところもできるところからクリアしていこうと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

【ミラーズエッジカタリスト】動画を撮ってみた その2

もうひとつ動画を撮ってみました。
メインミッション5番目の「驚くべき博識」です。
今度は敵との戦闘もあります。
 
前作では敵の武器を奪って攻撃することが出来ましたが
今作では武器は使いません。体一つで格闘していきます。
銃を使ってくる敵もいるに、こちらは丸腰じゃ不利だと思われるかもしれませんが
フェイスさんは、移動状態を保っているとフォーカスシールドというものが張られ
その状態の時は敵の攻撃が当たりません。
そんなフォーカスシールドを貼りつつ、こちらからの攻撃を食らわせていくのです。
高い所からの攻撃はダメージが大きいので、そうした攻撃をしたり
敵の背後から攻撃したり、敵同士をぶつけてたり、
周辺のオブジェクトにぶつけて追加ダメージを与えたりと、
飛び道具無しの戦闘でもなかなか面白く作られています。
 
今回の動画はスピードクリアを意識したところもあり、画面の動きも激しいので
相変わらず3D酔いする方は閲覧注意です。
 
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

【ミラーズエッジカタリスト】動画を撮ってみた

ミラーズエッジは基本一人称視点しかなく、
静止画だけだと魅力が伝わりにくいと思い、動画を撮ってみました。
メインミッションの6番目「後援者」のステージです。
このミッションでは敵は出てきませんが、高所を走り回る
このゲームらしさを感じられるステージではないかと思います。
高所恐怖症の方は閲覧注意です。
また、道に迷ってキョロキョロしてるところも一部あり
視点が安定していないので、3D酔いにも注意です^^;
 
 
 
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

ニコ生でミラーズエッジを見る

最近ニコ生でミラーズエッジのプレイを放送している人のところに行って
見ていたりしています。
このゲーム、人がプレイしているのを見るのも面白いですね。
高所での恐怖感などのリアクションに共感できる部分が多い
というのがあるのかもw
基本的には見守る形で見ていますが、主さんが操作方法が分からなかったり
攻略できなくて困っている時は軽くアドバイスなんかもしているかな。
つっかえることなく、すんなりとゲームに入っていって
多くの人がこのゲームの面白さを感じてくれると嬉しいですねぇ。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

メインミッション2周目終了

20160617mirrorsedge01
メインミッションの2周目をやっていました。
 
20160617mirrorsedge02
1周目であれだけ怖がっていた超高層ビルの最終ミッションですが
2周目はかなり慣れて、まずまずスムーズに動けていたのではないでしょうか。
 
20160617mirrorsedge03
最終ミッションのタイムは1周目は25分くらいかかっていたのですが
10分も短縮されました。
 
メインミッションにかかった時間を合計すると2時間半くらいかな。
まだまだ何度も失敗してしまうような所もありましたし
もっとタイムを縮めることはできそうです。
 
20160617mirrorsedge04
あとはオープンエリアに点在している公式のタイムアタック
「ダッシュ」も挑戦し始めました。
タイムアタックはある程度のルートは示されているものの
必ずしもそのルートを通らなければならないわけではなく、
実は別ルートにもっと素早く移動できるルートがあったりと
なかなか奥深いコンテンツになっています。
とりあえずは☆3つがもらえるよう、各コースに挑戦していきたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

画質最高設定じゃなかった

20160616mirrorsedge01
これまでミラーズエッジカタリストを遊んできて
ずっと最高設定で遊んできたと思っていたのですが
なんと、そうではないことが判明しました。
 
20160616mirrorsedge02
いや、確かに描画の設定は「最高」という項目に合わせていたので
最高設定で遊んでいたことには間違い無いのですが
実は最高設定の上に「ハイパー」という設定があったのですw
 
20160616mirrorsedge03
というわけで設定変更後の風景を見てみたのですが・・・
 
20160616mirrorsedge04
う~ん、変わったような変わっていないような・・・w
少しテクスチャのリアルさが上がったような感じはあるかな?
 
20160616mirrorsedge05
さて、今日も細かなミッションなどを消化していました。
 
20160616mirrorsedge06
配達ミッションなどもどんどん消化していっています。
 
20160616mirrorsedge07
かなりの量であったミッションも、だいぶ減ってきました。
メインミッションの周回プレイを進めながら
こうした細かいサイドミッションも残り消化してしまいたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

PS4本体はFFXVと同時購入が濃厚

噂されていた新型PS4が、E3では発表が無かったようですね。
こうなると今年の発売の可能性は低いのではないかと言われています。
だとするとPS4はもういつ買っても良いかもw
でもね~・・・
発売ソフトのラインナップを見てみたけど
FFXVの発売までにプレイしてみたいゲームが無いな・・・
やっぱり新ハードを買うなら
「これでガッツリ遊びたい!」と思えるゲームソフトと一緒に
発売日に同時に購入したいものです。
結局FFXVの発売と同時にPS4本体を買うことになるようです。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

ビートL.E.で遊ぶ

20160614mirrorsedge01
「ミラーズエッジ カタリスト」にはオンライン要素が一部あるのですが
その中の「ビートL.E.」というものを探してみることにしました。
「ビートL.E.」というのは、プレイヤーが設置できるマークのようなもので
見つけにくい所や行くのが難しいような所に設置し
他のプレイヤーに見つけてもらうというコンテンツです。
 
設置したビートL.E.はマップに反映されるので
他のプレイヤーがそれを見て探しにやってくるのです。
 
20160614mirrorsedge02
すでに多数のビートL.E.が表示されているのですが
今日なかなか手ごたえのあったのはこちら。
 
20160614mirrorsedge03
ここまで上がってくるのにちょっと考えましたね~
でもここまで来てしまえば・・・
 
20160614mirrorsedge04
無事到達できました^^
 
20160614mirrorsedge05
わたしもちょっと面白い場所を見つけたので設置してみようと思ったのですが
なぜだか設置できません。
この場所だけではなくて、どこに行っても設置できないので
メーカーのほうで不具合でも出ているのかな?
ちょっと間を置いてまた設置してみようと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

残っているミッションをチマチマと

20160613mirrorsedge01
残っているサブミッションを攻略していました。
ビルボードハッキングや配達系、デバージョンといったミッションなどですね。
 
20160613mirrorsedge02
とうとう全てのスキルを解除しました。
これでもう経験値は気にしなくてもOKですね。
 
20160613mirrorsedge06
あとはメインミッションをリトライで2周目プレイしています。
取り逃したアイテムを探したりしながら
これまでのルートを振り返っていました。
 
20160613mirrorsedge03
ただ、メインミッションのリトライは時間は遡っているわけではないようです。
シャードのビルが爆発した状態のままですw
 
20160613mirrorsedge04
ふと休憩している時にガラスの街の光景を目にするのですが
思ったより一般の人がいますねw
 
20160613mirrorsedge05
前作はこういうのをあまり感じなくて
それもあってより不気味な感じを醸し出していたのですが
ミッションとは関係ないオープンエリアではこういう感じの演出も嬉しいですね。
 
そういえば、このゲームってアップデートとかするのかしら?
マップを見た限り、まだ行っていないようなところもあるような気がするのですが
雰囲気作りのためだけのものなのかな~?
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

【ミラーズエッジ カタリスト】最終ミッションに挑戦

20160612mirrorsedge01
一通り重要そうなスキルは解除したので最終ミッションに挑戦することにしました。
 
20160612mirrorsedge02
今作でも電車の上でのアクションがあるのですねw前作よりも簡単目でしたけど・・・。
 
20160612mirrorsedge03
電車で向かうのはシャードと呼ばれる超高いビルです。
 
うん・・・これは嫌な予感がする・・・w
 
20160612mirrorsedge04
電車から降りて早々、ガラス張りの天井の上を走るのですが、
ガラスがどんどん割れていくので、落ちる前に走りきるという
いきなりハードな出だしですw
 
20160612mirrorsedge05
ビルまで辿り着いたら最上階までどんどん登っていきます。
うわ~もう高いよ・・・
 
20160612mirrorsedge06
遠目に見えていた巨大なプロペラのところにやってきました。
どうもあのプロペラの先にMAGロープを引っ掛けるらしい、そして・・・
 
20160612mirrorsedge07
プロペラの回転の勢いで上に登っちゃおうという無茶苦茶な作戦ですw
 
20160612mirrorsedge08
なんとかプロペラの枠の上部分にしがみつきます。
もう・・・危ないよ~このゲームw
 
20160612mirrorsedge09
そして、この辺りからガラス床が増えてきます。
高所が苦手な人を徹底的に怖がらせにきてますw
 
20160612mirrorsedge10
更に登ると爆発でボロボロになっているエリアにやってきました。
ここから更に危険度が増します。
 
20160612mirrorsedge11
棒に飛び移って移動していったり
 
20160612mirrorsedge12
床の無いところを壁走りでクリアしていったりします。
 
20160612mirrorsedge13
場所によっては時間が経つと割れてしまうガラス床もあって
全くもって油断できない場面が続きます。
 
20160612mirrorsedge14
MAGロープも大活躍で、フェイスさんをどんどん上の階へと引き上げていきます。
 
20160612mirrorsedge15
ひ~~~ここへ来て綱渡りポイント!!
 
20160612mirrorsedge16
今までのプレイでかなり高所にも慣れてきていたのですが
それでもこの高さには踏み出す勇気が要りました^^;
 
20160612mirrorsedge17
幾多の困難を乗り越え、なんとか屋上へ到達。
雲で地上が見えません^^;
 
その後クライマックスを迎え無事エンディングとなりました~
いや~怖かった^^;
手のひらと足の裏に冷や汗をかいていましたよw
 
20160612mirrorsedge18
エンディング後も引き続きプレイが可能です。
サブミッションなどはそのまま残っていますね。
また、メインミッションのほうもチャプターごとにリトライできるので
もう一度最初からメインミッションをやり直すことも可能です。
クリアタイムも記録されているので、メインミッションのクリアタイム短縮に
挑戦するのも面白いかもですね。
メインミッションで取り逃した隠しアイテムを探しに行くのもありです。
 
わたしは多分もう1,2周メインミッションを遊ぶかもです。
前作でも体感した周回プレイでの快感を今作でも感じてみたいところです。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

サブミッションを織り交ぜながら

20160611mirrorsedge01
引き続きミラーズエッジカタリストをプレイしていきます。
 
20160611mirrorsedge02
相変わらず危険な所にいるフェイスさん。
ヘリにしがみついて移動していますw
 
20160611mirrorsedge03
メインストーリーはまた少し進めました。ですが・・・
 
20160611mirrorsedge04
今作は、前作ほどとは言いませんが、それでもそんなにメインストーリーは長くないみたい。
ツイッターではクリア報告がチラホラ見られるようになったので
多分そうなのではないかと思われます。
というわけで、あまり先を急がずサブのミッションなんかも織り交ぜて
プレイしていきたいかなと思っています。
 
20160611mirrorsedge05
活動範囲が広がると、またグリッドノートのミッションが出てくるのですが
回を重ねるごとに攻略難度が上がってきますね。
 
20160611mirrorsedge06
この場所ではMAGロープでブロックを引っ張り出してから、
その上に乗って行ったり、壁として登り上がり反対側に飛び移る
といった感じで攻略していくのですが
引っ張り出されている時間に制限があり、時間が切れると元に戻ってしまいます。
事前にどういうルートで行くかの予測を立てて、一気に攻略していくわけですね。
 
20160611mirrorsedge07
ビルボードハックのミッションもちょくちょくやっています。
 
20160611mirrorsedge08
ガラスの街と言われてはいますが、足場にガラス使うのやめましょうよ^^;
 
20160611mirrorsedge09
ちょっと変わったサブミッションにも挑戦。彼女が旦那と離婚したいとのことで、
旦那の浮気現場を押さえるための盗聴器を仕掛ける、というミッションw
ミッション自体は別に普通だったのですが、ミッションのバックストーリーが
今までにない軽い感じで、ちょっと一息つけるミッションでしたw
 
20160611mirrorsedge10
まだスキルも全て取れていないので、もう少しサブミッションなんかを攻略して
万全の状態になったら、またメインミッションも進めていこうかなと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

ベーグルブログ10周年

1606blogtop03
とうとう10周年までやってきてしまいました^^;
もうここまで来てしまうと完全に日課となっていて
無意識に「ブログアップしなきゃ」となりますね。
 
この10年、毎日最低1回は更新してきて、
その間、休んだのが1日だけ。という結果になりました。
 
今回、画像をどうしようか悩んだのですが
これまでのトップ画像の寄せ集めで一枚作ってみました。
この画像を作る時に改めてこれまでのトップ画像を見直してみましたが
よくこんな手の込んだものを作ってたなと今になって思いますw
最近はすっかり手抜きになっちゃいましたからねぇ・・・^^;
 
とりあえず、まだまだブログのほうは続けていく予定です。
ほんといつまで続くのですかね~
でも中の人の世代交代とか引き継ぎとかは無いと思うので
もし突然更新が止まったら、察していただければと・・・w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

「ミラーズエッジ カタリスト」正式発売

20160609mirrorsedge01
「ミラーズエッジ カタリスト」が正式に発売されました。
先行トライアルをプレイしていた人はその続きからの再開ということで
わたしも先日の続きから再開します。
 
20160609mirrorsedge02
スキルのほうも順調に解除されてきています。
一応、移動系のスキルは全て解除しました。
それに加え、MAGロープに新たな機能が加わりました。
まあ、使用できる場所は決まっていて、
新たなルートを確保するのに使用する感じですね。
 
20160609mirrorsedge03
メインミッションは順調に進んでいる感じです。
これまでの経験があれば攻略できそうなルートが続いているので
さほど時間をかけることなくサクサク進んでいます。
ランナーズビジョンもあるので、行先に迷ってもすぐ教えてくれますし^^
 
20160609mirrorsedge04
どちらかというと、セーフゾーンにファストトラベルするための
各地にあるグリッドノート攻略のほうが手間がかかっているかもw
このミッションは、先日の先行プレイでもちょこっと出ましたが
かなりパズル的な作りになっていて、どうやって進むかじっくり考えつつ
攻略していくミッションになっています。
 
20160609mirrorsedge05
さて、とりあえずはメインミッションを先行して攻略していこうかと思います。
どのくらいのボリュームがあるのか確認しておきたいですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

「The Sims 4 Dine Out Game Pack」実装

2016060801sims01
「Dine Out」が実装されました。
先日も伝えたようにレストランをテーマにしたゲームパックとなります。
シム達がレストランを利用できるようになるだけでなく
レストランを経営することができるようになるのも魅力ですね。
 
2016060801sims02
さっそくレストランを設置してみました。
ギャラリーにいくつかすでに完成したレストランが追加されていたので
その一つを設置しました。
 
2016060801sims03
まずは、実際レストランがどんな感じで楽しめるのか
お客として利用してみることにします。
 
2016060801sims04
カウンターにいるホストに話しかけ、席に案内してもらいます。
 
2016060801sims05
ちゃんと席まで連れてきてくれるんですね。
 
2016060801sims06
全員着席したので、料理を注文しました。
メニューはかなりのバリエーションがあり
ドリンク、オードブル、メイン、デザートのカテゴリから選ぶことができます。
 
2016060801sims07
料理がやってきました。
ちょっと勘違いしていて、まとめて全部注文できると思っていたのですが
1回の注文ではドリンクと料理一品ずつしかできないみたいですね。
というわけで最後にクリックしたデザートからやってきてしまいました^^;
 
2016060801sims08
皆、好印象のようです。
 
2016060801sims09
そういえば料理スキルが高いと、
レストランで食べたエクスペリメント料理が自宅で再現できるみたいですね。
 
2016060801sims10
せっかくなのでメイン料理も注文してみました。
ステーキ美味しそうです。
 
2016060801sims11
全員食べ終ったので会計しようと思っていた時、
なんとステイシーが食中毒に!!
 
2016060801sims12
あ~・・・吐いちゃった・・・
 
これはクレームの電話を入れねば・・・
 
2016060801sims13
あ、ステイシーが電話するのねw
 
2016060801sims14
店側から謝罪がありました。
一応気遣ってくれていますね。
でも、直接謝罪にくるシーンは無かったな^^;
 
2016060801sims15
最後、会計をして帰りました。
 
2016060801sims16
あれ?エルシーさん食器片付けてるw
主婦の職業病かな?w
 
2016060801sims17
というわけで、家族でレストランでの食事を体験してみました。
食中毒のトラブルがあったのは驚きですw
経営側に回るとこういったトラブルやクレームなんかも出てくるのかな~?
折を見て、レストラン経営のほうもいつか体験できたらなと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

発売前の公式ニュース

シムズ4の追加ゲームパック 「The Sims 4 Dine Out Game Pack」が
本日発売予定ですがまだ購入できないようですね。
これは向こうの日付が変わらないとダメなパターンかな?
 
2016060701sims01
そういえばシムズ4の新作パックが出る時にこういう記事がよく出たりします。

「ミラーズエッジカタリスト」のほうでも発売目前ということで
似たような記事が出ていますね。
 
でも・・・
 
20160607mirrorsedge01
理由、多すぎじゃない?w
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

【ミラーズエッジ カタリスト】サブクエストなど

20160606mirrorsedge01
先行プレイトライアルで余った時間を使い
サブクエストなどをやっていきました。
 
20160606mirrorsedge02
サブクエストはいくつかの種類があり、それぞれマップに散りばめられています。
 
20160603mirrorsedge03
ランナーの本業でもある運び屋のクエストでは
時間内に荷物にダメージを与えないよう運んでいくクエストです。
 
20160606mirrorsedge03
警備の拠点の装置を破壊するクエストでは警備を倒してから装置を破壊し
その後追手の警備を振り切るものとなっています。
 
20160606mirrorsedge04
またビルボードハッキングのクエスト では
ビルの高い位置にある看板を自分のランナータグに書き換えるというもので
一見登れそうにないような場所にある看板の所に
テクニックを駆使して登っていくクエストです。
 
このランナータグのデザインは公式サイトにログインすると
手を加えることができます。
 
その他にもあるようですが先行プレイの時間内ではやりきれませんでした。
 
20160606mirrorsedge05
スキルの習得が進み、フェイスの能力が色々とパワーアップしています。
パイプを登るスピードも上がって、気持ちよく進んでいきます。
 
20160606mirrorsedge06
警備員に与えるダメージも上げておきました。
 
20160603mirrorsedge08
まだ使用する機会が無かったのですが、ダブルウォールランも習得しておきました。
 
ある程度サブクエストを行ったところで先行トライアルの時間が終了しました。
もうこれで正式発売まではプレイできません。
 
20160606mirrorsedge07
そういえば、今作ではフェイスの顔もキレイになったと言われていますね。
前作では片桐はいりと言われていました^^;
今作のフェイスは、わたしがパッと見た感じ、荒川静香さんに見えましたw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

【ミラーズエッジ カタリスト】先行プレイトライアルのメインミッション終了

20160605mirrorsedge01
メインミッションでかなり高いビルにやってきました。
超高層ビルというやつですね。
前作でもここまでの高さの場所は無かったんじゃないかな?
エレベーターでぐんぐん上昇していきます。
 
20160605mirrorsedge02
ひぃ~~っ!!これはヤバイ!!
ただでさえ高い場所なのに、そこから突き出したクレーンの先まで行けとかw
 
20160605mirrorsedge03
もし落ちてもすぐにやり直せるし、リアルの自分が死ぬわけじゃない、
とわかっていても、なかなか前に進めませんでした^^;
もしVRに対応してこの場面に来たらちょっと動けないかもw
 
20160605mirrorsedge04
そして、ようやく到達したクレーンの先からMAGロープでスイングですw
怖すぎる~!><;
 
20160605mirrorsedge05
そんなこんなで、メインミッションは先行プレイで行けるところまで進めました。
これ以降は正式発売を待つしかないですね。
 
ですがまだ制限時間が残っているので、サブミッションをやって
経験値を貯め、スキルを解除していくことにしました。
この続きは次回の記事で~
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

【ミラーズエッジ カタリスト】MAGロープ

20160604mirrorsedge01
MAGロープというのが使用できるようになりました。
 
20160604mirrorsedge02_2
装備している手の部分からロープが飛び出し
空中にあるセキュリティカメラに固定して
グィーンとスイングしていきます。
これってスパイダーマンみたいですよねw
 
20160604mirrorsedge03
この装備のおかげで、かなり離れた距離の
ビルとビルの間なんかも移動できてしまいます。
 
20160604mirrorsedge04
ストーリーを少し進めました。
 
20160604mirrorsedge05
コンピューターの塊のようなビルに潜入していきますw
 
20160604mirrorsedge06
ここでは基盤回路の凸凹部分がはしご代わりになったりします。
最初気付かなくて、どこから登ればよいのか迷いました^^;
 
20160604mirrorsedge07
この場所ではセキュリティレーザーが出ています。
これに触れると発報して警備がやってきてしまうようです。
 
20160604mirrorsedge08
無事ミッションはクリアしたようですが・・・
 
20160604mirrorsedge09
近くで爆発が・・・
さて、ここからどうお話が展開していくのでしょか。
 
20160604mirrorsedge10
マップのほうはかなり賑やかになってきました。
サブクエストなんかもやりたいところですが
先行トライアルの時間もあまり無いですし
メエインクエストを主体に進めていこうかな。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

ゲームシステムの進化を実感

20160603mirrorsedge01
「ミラーズエッジ カタリスト」の先行トライアルを引き続きプレイします。
プレイしてみて改めて感じたのは、パルクールのアクションの面白さはそのままに
それ以外の部分では大きくスタイルを変えている、という所ですね。
 
20160603mirrorsedge02
前作では、用意されたステージを攻略して
ストーリーを進めていくタイプのゲームでしたが
今作ではオープンワールドのスタイルになっています。
マップにクエストが表示され、その場所に行ってクエストを行うのです。
 
20160603mirrorsedge03
マップにはメインクエスト以外にもサブクエストも表示されていて
メインクエストに向かう途中にちょこっとサブクエストをやる、
なんてこともできるのです。
 
20160603mirrorsedge04
今作ではアジトも作られています。
ランナー達が集い、活動する拠点ですね。
仲間たちがいるので、なんだかすごく安心できる場所です。
前作は敵に追われたりするような緊迫した状況が多かったので、
こういう落ち着ける場所が欲しかったのですよ~
 
20160603mirrorsedge05
ですが、メインクエストに入っていくと
あの緊張感がまた襲ってきます。
 
20160603mirrorsedge06
今回もまた危険な所を行きますねぇ^^;
これはエレベーターのゴンドラの底の部分に捕まって上の階に上がっているところ。
もちろん落ちたら即死ですねw
 
20160603mirrorsedge07
また、前作では純粋なアクションゲームでしたが
今作ではRPGの要素も入っています。
経験値が存在し、ある程度貯めていくとスキルポイントが付与され
スキルを身に着けることができます。
なので、前作で最初から普通に使えたコイルやスキルロール、180度ターンなどが
今作では最初行うことが出来ず、スキルを覚えるという形で使えるようになります。
 
20160603mirrorsedge08
行く行くははダブルウォールランなんてのもできるようになるのね~
 
20160603mirrorsedge09
というわけで、今作はストーリーを一周するのにもかなり長く遊べそうですね。
先行トライアルはまだ4時間ほどありますが、今度の土日で使い切っちゃいそうw
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

「ミラーズエッジ カタリスト」先行トライアル開始

20160602mirrorsedge01
「ミラーズエッジ カタリスト」の先行トライアルが始まりました。
さっそくダウンロードしてプレイすることにしましたよ。
前作が8年前だったこともあってグラフィックは格段にリアルになっていますね。
 
20160602mirrorsedge02
まずは早々に操作キーの調整を行いました。
前作と同じアクションのキーもあるのですが、変わっている所もあるんですよね。
なるべくゲーム内設定は変えず、G13のほうで対応するキーに変更していきました。
 
マウスのほうもホイールボタンが通常攻撃で左クリックが強攻撃、
右クリックが「シフト」となっています。
 
この「シフト」とは、一気に加速できる機能で、
走り始めなどに押すと一気に速度が上がります。
前作の時はサイドステップブーストなんかをやっていましたが
それの代わりになりそうですね。
 
20160602mirrorsedge03
次に行くべき場所が赤く表示されるのは前作と同じですね。
 
20160602mirrorsedge04
それに加えて今作ではどういうラインで走ればよいかというアドバイスを
赤いモヤモヤで表示してくれます。
 
20160602mirrorsedge05
攻撃方法もバリエーションが増えています。
複数の敵に遭遇した時に、片方の敵を投げてもう片方の敵にぶつけ、
まとめて倒すという方法もできるようです。
 
20160602mirrorsedge06
パルクールのアクションも前作になかったようなものがあるようです。
大きく飛べるオブジェを踏み切ってからの壁走りなんてものもあります。
 
20160602mirrorsedge07
というわけで、とりあえずチュートリアルを終えてタイトル画面まで進めました。
先行トライアルは6時間しか遊べませんが行けるところまで進めてみたいと思います。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

「音漏れの荒野」探索

ドラゴン討伐を続けてやろうと思っていたのですが
ふと、まだ一度も足を踏み入れたことが無いエリアがあったのを思い出し
先にそっちを攻略することにしました。
160601dai01
そのエリアというのは「音漏れの荒野」という場所。
月がきれいな夜のエリアです。
 
160601dai02
さっそくクエストを消化していったのですが
 
160601dai03
ここで主人公のレベルが23にあがりました。
 
160601dai04
レベル23になると黒のよろず屋で売っている武器が装備できるようになるのです。
この武器がなかなか強いです。
 
160601dai05
この武器を購入して引き続き探索していきます。
 
160601dai06
なかなか広いエリアなのでもう少し時間がかかりそうですね。
 
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »