« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

PC版「Need for Speed」アップデート

PC版のニードフォースピードにアップデートが来ました。
これでPS4、XBOX版と同じバージョンになったのかな?

2016033101nfs01
まずはドラッグレースのイベントが追加されました。
マニュアルのシフトチェンジとナイトロの使いどころが
ポイントになってくるのかな。

2016033101nfs02
新たにホットロッドカテゴリの車が追加されました。
クラシックなボディベースに内部をカスタマイズされたものですね。
どのくらいのパワーがあるものなのか後日確認してみたいと思います。

2016033101nfs03
そして、ガレージ拡張来ました!
倉庫として新たに5台が所有できるようになり
合計10台の車が所有できることになりますね。

2016033101nfs04
更に、車に施すラッピングをユーザー間で共有できるようになりました。

2016033101nfs05
気に入ったものがあったら落としていきたいですね。

2016033101nfs06
ちなみにわたしの作ったものも共有にしてみたら
いくつかDLしていただけました^^

2016033101nfs07
撮影モードも追加されましたよ。
自由な視点で、フィルタをかけて撮ることができるようになりました。

2016033101nfs08
警察署の場所がマップに表示されるようになったので
アウトローなデイリーチャレンジをする時にやっりやすくなったかもw

2016033101nfs09
といった感じで様々なアップデートが行われました。
お金が80万ほどあったのですが、さっそく車を3台くらい購入して
フルチューンしたら一気に無くなってしまいました^^;

2016033101nfs10
またデイリーなどをこなしてコツコツ貯めていきますかね~
あ、ドラッグレースをまだやっていないので
明日以降にでもプレイしてみたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

ドラゴンに遭遇

160330dai01
ヒンターランドのエリアを捜索しているとドラゴンに遭遇しました。
これは嫌な予感がする・・・

160330dai02
うわーっ!
炎吐かれて大炎上です^^;

160330dai03
一旦避難してから再度確認しにいってみると
さっきの場所から更に奥に行ったところにいました。
まだレベル10ですし、とても倒せるとは思えないですが
現状でどのくらいのダメージが与えられるのか試してみました。
ハイドで姿を消して近づき、渾身の一撃を放ってみました。

結果、あまり効いてなかった・・・

もっとレベルが上がってから討伐に来ようと思いますw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

警察と戯れる

2016032901nfs01
今日のニードフォースピードのデイリーチャレンジは
アウトロー3連発でしたw

2016032901nfs02
というわけで、パトカーと戯れていました^^;

2016032901nfs03
今作は警察に違反を見つかっても逮捕されにくいので比較的安心です。
パトカーにガシガシぶつけても、その場に長時間留まらなければ
捕まることはありません。

2016032901nfs04
ひぃ~パトカーが3台も集まってきましたw
でもおかげでデイリーチャレンジのポイントが稼ぎやすくなったかも。
ガシガシとパトカーにぶつけてポイントを稼いでいました。
なかなかの背徳感ですね^^;

2016032901nfs05
ノルマをこなせたかなと思い確認してみると2つのチャレンジはクリアしたのですが
あれ?パトカーに衝突のチャレンジがクリアできてない。
相当な回数ぶつけたんですけどねぇ^^;
何かぶつけ方にコツがあるのかもしれない。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

仲間追加と細かなクエスト消化

160328dai01
昨日に続きPTメンバーになる仲間をもう一人追加しました。
ブラックウォールという戦士です。これでメンバーは8人になったのかな。
クエストにはその中から4人を選んで出かけていきます。

160328dai02
そういえば総合的な本拠地ともいえるヘイブンには酒場があるのですが
ここには吟遊詩人のNPCがいて、いろんな歌を歌ってくれます。
1曲聞くとその歌詞の内容のコーデック(知識)が増えるというのが
なかなか良くできていますね。

160328dai03
現在クエストはヒンターランドのレッドクリフ近辺をやっています。
この周辺の細々としたクエストが終わったら、
少しストーリーを進めていく感じになるのかな。
なかなかのボリュームでプレイのし甲斐がありますね。

しばらくはDAIとニードフォースピードを交互に楽しんでいく感じになるのかな~
シムズに関してはこの2作品が落ち着くか、新たなアップデートが来るまで
少しお休みしたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

DAI:ハーレムPT

160327dai01
ドラゴンエイジ・インクイジションでのプレイが続きます。
今日は先日に引き続き、パーティーメンバーになるキャラククターに会いにいきました。
まずはセラを仲間にしました。
この人一応エルフなんですが、まあ見た目が可愛くないw
以前に主人公をエルフ女性で作ろうとしたものの、やっぱり可愛く作れなかったので、
このゲームでエルフ女性を可愛く作ることはできないのかもw
ただ、性格はサッパリしていて、皮肉めいたジョークを言う
軽い感じのキャラなので面白いですねw

160327dai02
そしてもう一人はヴィヴィエンヌです。

160327dai03
おおー!この褐色ナイスバディな感じ、いいですねw
問題は顔ですが・・・

160327dai04
ええー!ベリーショートw
なんだかちょっと残念^^;

160327dai05
初期からいたカサンドラと、この二人を加えて
ハーレムPTを組んでみました。
このゲーム、移動中にメンバーが会話したりするのですが
このメンバーだと悪口ぽい皮肉をセラが言ったりするので
ちょこちょこ言い合いっぽい感じになったりしますw
仲良くしなよ~^^;

ちなみにこのゲームにも恋愛要素があるみたいですね。
会話の選択肢次第でキャラの好感度が上下するので
それでトータル的に好感度が高かったキャラとロマンスになるのかな?
もちろん男性同士のロマンスもあるようです^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

デイリーチャレンジ

2016032601nfs02
プレイするゲームが徐々にドラゴンエイジへ比重が移っているものの
ニードフォースピードもデイリーチャレンジがあるので
少しずつですがプレイしています。

2016032601nfs01
このデイリーチャレンジ、けっこうアウトロー系のチャレンジが多いんですよね。
この日もなかなか豪快な指示が出ていますw

2016032601nfs03
あとは適当にフリーのレースをこなしてお金を稼いでいます。
多分、コンシューマですでに行われている車の所有台数増加が
今後のアップデートで来るのではないかと思うので
その時に追加したい車を購入して即フルチューンできるように
しっかりとお金を貯めておきたいところです。

2016032601nfs04
それにしても、このゲームってメインのミッションを一度クリアしたら
もうメインミッションはプレイできないのかしら?
「強くてニューゲーム」みたいに所持金や所有している車はそのままに
もう一回メインミッションがプレイできたらいいのにな~
エンディングが流れたあとはもうムービーも無いし、
仲間たちから電話がかかってくることもないのでちょっと寂しいなw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

嵐の海岸

160325dai01
「ドラゴンエイジ・インクイジション」を引き続きプレイしています。
嵐の海岸にやってきました。海の波がかなりリアルですw

160325dai02
この地には新たなPTメンバーを迎え入れるためやってきました。
クナリ族のアイアン・ブルです。
ツーハンド系の大型武器を使用する戦士ですね。

160325dai03
うっ!遠くでドラゴンと巨人が戦ってる・・・
これは怖くて近づけないですね^^;

160325dai04
今日はこの海岸エリアのクエストを一通り終わらせて終了しました。
しばらくこっちのゲームで遊ぶ機会が多くなりそうな感じです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

どのゲームで遊ぶか

160324dai01
「ドラゴンエイジ・インクイジション」を少しやりました。

160324dai04
どんなものかと先日ちょっとだけプレイしたものの
やりだすとどんどん引き込まれていきますね。

160324dai02
クエストが一本道ではなく、マップの方々に広がっていくタイプ。
どれから手を付けたらいいのか悩むほどです。

160324dai03
マップもどんどん広がっていくので移動が大変かと思ったのですが
移動手段は充実していますね。
各方面にキャンプ地を設営していくことができ
キャンプ地の間は瞬間移動することができます。
更には馬などの騎乗動物もあったりするので
すばやく移動できますね。

ニードフォースピードが少し落ち着いてきたので
こっちのほうに少し比重を置こうかと考え中です。
あ~でも、シムズ4もアップデート来てたんだったな~
イースターのイベント去年も別ゲームしててプレイしなかったし
シムズに戻るのもアリかな。
スーファミのゲームも最近放置しちゃってるし・・・w
う~ん、どのゲームで遊ぶか悩む日々です。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

まだまだ厳しい

2016032301nfs01
今日も引き続きメンタルブロックのコースで走っているのですが
う~ん、キツイですね^^;

2016032301nfs02
なんとかがんばってもこのスコア。
まだ100000ポイント以上足りていません。
コースはほぼ覚えてきたのですが
まだコーナリングのドリフトが確実にできていないので
そこがクリアにならないとダメかな~
もう少し走り込まないとダメなようです。

2016032301nfs03
そういえば、ガレージに持てる車の量が少ない問題。
PS4,XBOXではアップグレードで所有台数が増えているそうですね。
PC版にも早くアップデートを・・・w
他にも撮影モードやラッピングのユーザー間での共有、ドラッグレースなど
先に色々とアップデートされているようなので
早くPC版も追いついて欲しいですね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

実績「メンタル・アンブロック」に挑戦中

2016032201nfs01
「ニードフォースピード」でレース関連は一通りやりきったな~
という気持ちだったのですが、一応PC版の今作にも実績があり、
これがまだクリアできていないものがいくつかあるので、挑戦してみることにしました。

2016032201nfs03
で、「メンタル・アンブロック」という実績の条件がなかなか厳しい^^;
これは「メンタル・ブロック」というレースで、ドリフトスコアを35万ポイント稼ぐというもの。
コースはかなり長く、制限時間は6分45秒。
そのゴール時のドリフトスコアで35万出さないといけないわけですね。

制限時間にあまり余裕が無いので、まず時間内にゴールするのが厳しいです。
なんとかゴールしたとしても、ドリフトポイントが10万ポイントくらいしか
稼げていないので、通常のノルマさえもこなせていません。
まずはコースを覚えるところから始めないと厳しいかな~
その後ドリフトの精度を上げてポイントを稼いでいくしかないですね。

2016032201nfs02
車も、ケンという登場キャラの車を使用しなければならず
こうした登場キャラ達の車って、パーツのパワーアップや
各セッティングの変更ができないのよね。
なので車自体のクセも把握しないと思い通りのドリフトはできないわけです。

とりあえず、実績のクリアに成功した動画を見つけたので
これを参考にさせてもらいながら実践していきたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

コレクション100%達成

2016032101nfs01
ニードフォースピードには、撮影スポットやドーナツターンスポットなど
コレクション要素となるようなものが多数マップ内に設置されています。

2016032101nfs02
それらも一通り集め、それぞれ100%達成となりました。
あとはユーザー間のバトルで各車種に勝利するというコレクションもあるのですが
これはほぼ不可能のような気がする・・・^^;

2016032101nfs03
車のラッピングのほうは今日もやってみました。
まずはこれまで主に乗ってきたBRZです。
これに手を加えると・・・

2016032101nfs04
こんな感じになりました~^^

2016032101nfs05
今回も実際にあったラッピングを検索してそれを参考に作ってみました。

2016032101nfs08
この画像をアップしてみたら「いいね」を3ついただきましたよ^^

更に・・・

2016032101nfs06
新たにスカイラインを購入して、それにも施してみました。

2016032101nfs07
操作方法にも慣れてきて、段々とレイヤーを重ねていくテクニックも
習得してきたような気がします。

う~ん・・・やっぱり車の所有台数増やしてほしいな。
もっと色々な車を購入してラッピングしたいな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

車のラッピングに手を出してみる

「ニードフォースピード」でのプレイが一段落したのですが
まだほとんどやっていない車のラッピングを少しやってみました。
ラッピングに関してはすでに様々な方が凝ったものを作っていて
痛車なども見かけます。

2016032001nfs03
作り方はPSO2のシンボルアートと同じような感じですね。
図形などを駆使し、絵を描いていくようです。
まあ、わたしはそこまでするつもりは無いですが
少しレーシング仕様みたいなものが作れたらいいかな
という気持ちでやってみました。

2016032001nfs01_2
まずはインプレッサをラリー仕様にw
ちょっと作りが粗いですが、まあ最初なのでこんなもので^^;

2016032001nfs02
次にランボルギーニ。
こちらは某一流芸能人が所有していた仕様のものを真似して
それっぽい感じに作ってみました。

これ、やりだすとけっこうハマりますねw
色々と既存のデザインをたくさん見てそれを参考に作っていきたいな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

一気にエンディング

2016031901nfs01
少し面倒だったアウトローのメインミッションもなんとか終わらせました。
これで一通りメインミッションは終わったかと思ったのですが・・・

2016031901nfs02
なんと最後に登場キャラ総登場のレースが発生。
12台でのレースが行われました。
コースの距離も長いです。
レース終盤になってもなかなかトップになれず
ここまで走って勝てなかったら嫌だな~と思っていたのですが
最後ギリギリでトップに立ち、そのままゴールを切りました^^;

2016031901nfs03
というわけで無事エンディングとなりました。

2016031901nfs04
スタッフロールも流れ、まずは一段落です。

2016031901nfs05
あとは残っているエディーズチャレンジをやったりデイリーミッションをこなしたり
フリーのレースで気に入ったコースを極めるのもいいですね。

車のラッピングにも挑戦したいな。
わたしの技術では痛車まで作るのは厳しいかもですけど^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

「アウトロー」ミッション進行中

2016031801nfs01
引き続き「ニードフォースピード」をプレイしています。

2016031801nfs02
現在残っているメインミッション「アウトロー」を進めているのですが
これまでのミッションとは違い「提示された時間だけ警察に追われる」
みたいなクリア条件があったりして、ちょっと面倒な内容となっています。
今作はパトカーがあまり走っていないので
パトカーを見つけるのに一苦労しますw
ですが、パトカー自体は今回あまり強くないので
見つけてしまえばあとはクリア条件を満たすまで逃げ続けるだけですね。

2016031801nfs03
まあでもこのミッションも順調にこなせているので「アウトロー」も
近いうちにオールクリアとなるのではないでしょうか。

2016031801nfs04
今作でちょっと残念なのは、車を所有できる台数が少ないことかな。
今のところ5台までしか所有できません。
今後アップデートで拡張されていかないかな?
保有台数が増えれば車をコレクションするという部分で
まだまだ遊べると思うのですけどねぇ

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

PC版「Need for Speed」正式稼働開始

2016031701nfs01
PC版の「Need for Speed」が正式に発売となりました。
3月17日発売ということでしたが、
正確には16日の22時にはプレイできるようになりました。

2016031701nfs02
というわけで、帰ってきました「ベンチュラ・ベイ」!
先行プレイで早々に10時間プレイし終わり、正式発売を待っていました。
先行プレイでのプレイデータはそのまま正式版に引き継がれます。

2016031701nfs03
レースを始める前に、そこそこお金が貯まっていたので新車を買いました。
黒のランボルギーニかっこいいです^^
スプリンント系のレースを中心に使っていこうと思います。

BRZのほうは、よりドリフト寄りに設定してドリフト系のレースに使用します。

2016031701nfs04
さっそくメインミッションを中心に進めていったのですが・・・

2016031701nfs05
ほとんどのメインミッションが終わってしまいましたw
先行プレイでかなりプレイを進めてしまっていて終わり間近だったのですね^^;

2016031701nfs06
ですが、まだアウトローのミッションが残っているのと
あとはいくつかのレースが残っているので
そうしたところをプレイしていきたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

フォトショップCCの体験版

今まで使用していたフォトショップがインストールできないことが判明し
今後どうするか悩んでいたのですが
そういえば、今最新のフォトショップはどんな感じなんだろうと思い
見てみました。

なんだかフォトショップをはじめ、adobeの各製品の体験版を利用することができるようです。
体験期間は1か月とのこと。

とりあえずフォトショップの体験版をダウンロードしてみました。
ほぼいつもの感覚で使えるかと思ったのですが
操作が変わっているところもありますね。
マウスホイールでズームができないのすごく不便です。
多分設定で変更もできるのでしょうけど、どこで設定するかもわかりません^^;

ですが、いつも使用する解像度変更やフィルタなどはいつもの感覚で使用できました。

とりあえずはこれで期限切れまで持たせようかと思います。
その後ですが・・・

この最新版の「Creative Cloud」って月額制なんですよね^^;
一番安いプランがPhotoShopとLightroomのセットで月額980円とのこと。
う~ん・・・それでフォトショップが使えるなら安いような気もするのですが
ずっと使うとなると、ずっと払い続けないといけないんですよね。

それとも、過去のバージョンのパッケージ販売されている廉価版のエレメンツで済ませる
という手もあるのかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

「ドラゴンエイジ インクイジション」をインストール

160315dai01
以前、無料体験プレイで遊んだ「ドラゴンエイジ インクイジション」を
インストールしました。
このゲームも「Vault」ゲームに指定されているので
「OriginAccess」の月額費用を払っている間は
無料で正式版をプレイすることができます。

160315dai02
以前、自キャラのキャラメイクが難しいということで
結局あまりプレイしなかったのですが
今回は種族人間の男性キャラで作ってみました。
これなら悪くないかもw

160315dai03
というわけで「Need for Speed」の発売日までは
このゲームを遊んでみようかと思います。
あまり時間はありませんけどね^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

フォトショップ6.0インストールできず

先日のwindows10再インストでほとんどのソフトが削除されてしまい、
色々なソフトを再度インストールしているのですが
フォトショップ6.0がインストールできない事態になりました。
一応win7からwin10へのアップグレードでちゃんとフォトショップも動いていたので
インストールも普通にできるものと思っていたのですが
いざインストールしようとすると、どうしても動いてくれません。

ネットで検索して、互換モードなども色々試してみたのですが
どうしてもインストールしてくれないんですよね。

フォトショップ6.0は、10年以上にわたって使用してきたソフトで
ブログに使用する画像など、必ずこれで加工してきたわけですが
とうとう終わりの時が来たのかもしれません。

とりあえず現在はペイントでなんとかトリミングなどしているのですが
やっぱり使いづらいですw

う~ん、どうしたものか・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

実装されたMT

2016031301nfs01
今回のPC版「Need for Speed」発売のタイミングでMTが実装されました。
以前にPS4版で生放送をしている人のを見た時にATしかないとのことで
ちょっとガッカリしていたのですが、このタイミングで実装されて嬉しい限りです。

2016031301nfs02
やっぱり峠のヘアピンカーブなんかは直前にシフトダウンして
エンジンブレーキかけてのサイドブレーキでドリフト
という流れが好きだったりします。

2016031301nfs03
ミッションのほうもどんどん進めています。

2016031301nfs04
登場キャラ達が電話で「早く来い」と言ってくるので
ついついプレイしてしまって止め時が見つからないんですよね^^;
上手く作られていますね~w

しかし、とうとうタイムリミットが来てしまいました。
先行プレイの10時間を全て使い切ってしまったのです。
続きは17日の発売日待ちですね~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

「ニードフォースピード」先行プレイ4時間経過

2016031201nfs01
引き続き「ニードフォースピード」で遊んでいきます。

2016031201nfs02
今作のマップは峠道も多めで峠攻めみたいなレースも多く
某頭文字の漫画やゲームが好きな人も楽しめるかもですねw

2016031201nfs03
しかし、今作のCGクオリティはまた更に上がりましたね。
もうほぼ実写です。

2016031201nfs04
実写ムービーと自車のCGが違和感なく共存しているのがすごいです。

2016031201nfs05
それにしても、この実写ムービーのパート、日本語吹き替えしか無いのかな?
できれば英語と日本語字幕で見たいのよね。
最近、洋画や海外ドラマをなるべく英語と日本語字幕で見るようにしているので
日本語吹き替えにすごく違和感を感じますw
外人さんの会話のやりとりって、英語で聞くから良いのであって
日本語でハッキリと言われると、なんだか寒い感じになっちゃうのかなと
改めて思ってしまいました^^;

2016031201nfs06
そういえば、今作や「ライバルズ」で通常のPCゲームパッドが使えない件ですが
調べてみると、XBOXのコントロールパッドの入力には「Xinput」という仕様の
入力信号?を使っているみたいですね。
通常のPCコントローラーには「Directinput」という仕様が使われているとのこと。
なので「Xinput」対応のコントローラーじゃないとこのゲームは操作できないわけです。
あとは「Directinput」を「Xinput」に変えてくれるアプリもあるみたい。
今後のことも考えて、どんなコントローラーで遊ぶか考えたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

ペース早めの先行プレイ

先行プレイがはじまっている「ニードフォースピード」ですが
設定をいろいろといじっていたらコントローラーでも動かせるようになってきました。
PC側の問題だったようです。
でも、結局のところキーボードのキーの割り当てで動かしているので
ハンドルやアクセルの微妙な調整はできない状態です。
まあ、対応しているコントローラーの購入は検討します

2016031101nfs01
SSも撮れるようになりました。
今乗っているのはSUBARUのBRZですね。
今作は日本車がかなり増えているのも嬉しいところです。

2016031101nfs02
プレイしていて思ったのは、パトカーが少ないので走りやすい、ということかなw
多分「ライバルズ」の時が多すぎたんでしょうね^^;

現在3時間ほどプレイしました。
先行プレイは10時間までなので、このペースだと発売日の17日までに
時間切れになっちゃいそうだな~^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

PC版「Need for Speed」先行プレイ中

16031001nfs01
PC版「Need for Speed」の先行プレイが始まったので
さっそくダウンロードし、プレイしてみました。
どうも、設定がうまくいっていないのかゲーム中のスクリーンショットが撮れず
ゲーム内の画像は無しです^^;

とりあえず、まずは操作関連に関する設定を行いました。
今回はゲームパッドやハンドルコントローラーなど色々と対応すると聞いていたので
当然、自分の持っているゲームパッドでも対応できるものと思っていたのですが
なんと、ゲームパッドに関してはXBOXコントローラーのものしか対応していません;;
ハンドルコントローラーはいくつかのパターンに対応しているのですが
なんでパッドに関してはXBOXのパッドだけなんだ~?w

仕方がないので、今日はずっとキーボードでプレイしていました^^;
う~ん、これはPC用のXBOXパッドを買うか、
ハンドルコントローラーを買うかしかないみたいですね。
どっちか買おうかな・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

グラボドライバアップデートで緊急事態

グラボのドライバのアップデート通知が来ていたので
いつものようにインストールしていたのですが、なんだか途中で画面の表示がおかしくなり
最後には画面全体が真っ暗になって、一部バグったような画像が表示される事態に
なってしまいました。
そのまま放置していると「異常が発生した」という青い画面が出て
再起動が自動で行われ、
でも結局、さっきの真っ暗な画面とバグったような画像が表示され、
そしてまた青い画面が出る、という繰り返しになってしまいました。

とりあえず、再起動が始まる直前でPCの電源を直接切り、
再度電源をONにすると、windows復旧させるためのトラブルシューティングの画面が出ました。
ここで色々と試してみるものの、
結局一番損失を抑えられそうなのは、windowsの再インストのようでした。
インストールしたアプリケーション等は削除されてしまいますが
個人データは残るとのこと。

この復旧作業でようやく画面が映るようになりました。
グラボが死亡したのではなくてホッとしています^^;
個人データがどの程度残っているのか気になりましたが
画像、動画、音楽、テキストデータなど全て残っていますね。
なんとシムズのセーブデータやCCアイテムのデータも丸々残っています。
これならシムズ本体を再インストールすれば、しっかり続きからプレイすることができそうです。

ただ、インストールしたアプリケーションは一通り無くなってしまっているので
しばらくは各アプリやクライアントなどをインストールする作業に追われることになりそうです。

う~ん、まさかグラボドライバのアップデートでこんな事態になるとは思っておらず
バックアップが取れていなかったんですよね~相変わらず不用心です^^;
今度からはアップデート前にはバックアップとっておかなきゃ・・・
バックアップを直前でとっておけば、このような事態になっても「システムの復旧」で
元通りになったはずなので・・・^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

「Origin access」登録

2016021301sims01
月額518円で、Originゲームの様々なサービスが受けられる「Origin access」ですが
試しに登録してみることにしました。

16030801origin01
「ニードフォースピード」の発売が3月17日と、いよいよ近付いてきたのですが
「Origin access」に登録していれば先行プレイで明後日の10日から遊べるのです。
また発売されるゲームは全て10%割引されるのも嬉しいところ。
シムズ4の拡張パックなんかももちろんその対象になります。

実際にプレイするかどうかはわかりませんが、
これでシムズ3も無料でプレイできることになりますね。
Vaultゲームに指定されているゲームは「Origin access」に登録している間は
全て無料でプレイできるのです。
シムズ4との違いを体験するためにも、どこかのタイミングでシムズ3をプレイしたいな~

とりあえず、まずは10日からの「ニードフォースピード」先行プレイを楽しもうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

デフォルトの公園をアレンジ

先日発売された「The Sims 4 Romantic Garden Stuff Pack」などを使って
元々デフォルトで設置されている公園をアレンジしてみました。

2016030701sims01
元々はこんな感じの公園だったのですが・・・

2016030701sims02
こんな風になりました^^
前々からもっと木々の生い茂った公園にしたいなと思っていたのですが
そいういった願望も含めた仕上がりとなりました。

2016030701sims03
中央の噴水は例の座ったり、中に入って遊べる噴水に差し替えました。

2016030701sims04
トイレのある建物も正面を豪華に装飾してみました。

2016030701sims05
釣りのできる池の近くに「願いの井戸」を設置しました。
「願いの井戸」はまだあまり利用できていないので
今後もどんな反応があるか見守っていきたいところです。

2016030701sims06
この公園でシム達がどんなひと時を過ごすのか
今後のプレイで見ていきたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

実写ドラマ「精霊の守り人」

つい最近知ったのですが、「精霊の守り人」の実写版ドラマが
NHKで放送されるようですね。

「精霊の守り人」は、単槍使いの女戦士バルサが命を狙われる王子を守り、
旅をしていくお話です。NHKですでにアニメ化されていて、
わたしがこれまで見てきた様々なアニメの中でもかなり評価の高い作品です。
わたしの作ったリネII動画の「竜の言葉」もこのアニメの影響をかなり受けています。
このドラマ化を知った時には「えー!実写化無理でしょ」と思ったのですが
果たしてどうなることか・・・

やっぱり問題なのはアクションシーンでしょうね。
アニメの時のアクションシーンの気合の入り方がハンパないので
ここを中途半端に演出されてしまうと一気に萎えてしまいそうですw
特に主人公バルサの圧倒的な戦闘力の高さを表現しなくてはいけません。

ドラマの予告の動画でもうすでに嫌な予感を感じてしまうのですが
普通の殺陣にしか感じないですね。あとは
カット割りや、スーパースロー演出、CGでごまかしちゃうような予感。
結局のところ劣化版にしかならないような気が・・・

あとはファンタジー要素の部分。
これはもうCGになっちゃうんでしょうけど、どこまで表現できますかね~

3年がかりの22話で製作されるとのこと。
嫌な予感がしつつも、アニメ版のファンとしては少しチェックするかもしれない。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

部屋のアイテムが消える

2016030501sims01
今回の「iCarly」の建物では、様々なアイテムを部屋の中に散りばめて
ゴチャゴチャした感じにしていたのですが
ふと見ると、テーブルの上などがスッキリとしています。
そう、設置したアイテムが少しずつ消えていっているのです。

よく見ると、シムが少しずつアイテムを片づけていましたw

これ、設置したアイテムがおもちゃのカテゴリに属していると
シムが片づけてしまうようですね^^;
う~む・・・装飾としてアイテムを設置するなら
おもちゃ以外のカテゴリのアイテムを使わないとダメということですね。

2016030501sims02
そういえば、この世帯をプレイしはじめて気付いたのですが
なんだかベッドの占領が機能していないですね。
シムそれぞれに使用するベッドを設定しても別のシムが利用してしまいます。
う~ん、これは雰囲気が壊れてしまうので早急に直してもらいたいところです。
とりあえずドアのロックで対処しようかな。
ドアのロックもバグってたらどうしよ^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

トム・ソーヤーの冒険

16030401meisaku01
先日の記事でも書いた通り、世界名作劇場の一気見を再開していたのですが
「トム・ソーヤーの冒険」の視聴が終わりました。

正直、名作劇場の中でもこの作品を見る優先度はそんなに高くないと思うほど
あまり面白くないのではないかと思っていたのですが
実際に見始めると、すごく楽しく最後まで見られた作品となりました。

やんちゃな男の子が主人公の作品ということで
基本的にはコメディタッチのエピソードが多く
今見ても笑えるような内容も多かったと思います。

名作劇場の中では日常物に入ってくる作品だと思うのですが
4話ほどの括りでひとつのテーマを描き、各話でそれぞれ話を盛り上げる
という手法が取られていますね。

友達との友情や恋、学校の先生との確執、
といった日常物で出てきそうな要素はもちろん出てくるのですが
殺人シーンなんかも出てきたりして
名作劇場シリーズの中では珍しくハードな演出があったりします。

更にアメリカが舞台ということで
黒人奴隷をテーマにした回もありました。
どこからか逃げてきた黒人を自由にするために手助けをするといった件は
若草物語でもありましたね。

また、OPやEDだけを見ると、女の子成分が少ないのではないか
と思う人も出てくるかもですが、実際にはそんなこともなく
クラスメイトとして転校してきたベッキーや、トムの従妹のメアリ姉さんなど、
萌えられる要素も少なからずあるのではないかと思います。

大人が見ても、子供の時ってこういうことしちゃってたな、とか
こういう気持ちになるよね、といった懐かしい気持ちで
見られるのではないでしょうか。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

youtubeにアップした動画で一番の再生数

これまでいくつかの動画をyoutubeにアップしていたのですが
久々に各動画をチェックしてみました。
一番再生されていたのは、リネIIの時の動画ではなく・・・

「LR:FFXIII」ライトニングさんの「食べちゃうにゃん」でしたw
その数なんと2万回以上・・・
その他の動画の再生数はほとんどが数百くらいしかないので
これには驚きました。

これはDFFの影響が出ているのかな?
DFFのライトニングさんも「食べちゃうにゃん」のセリフがあると
聞いたことがあります。
それの元ネタということで見に来られる方がいるのかもしれません。

それにしても、そろそろシムズでも動画を撮ってみたりしたいのですけどね~
どんなものを撮るか今一つアイデアが浮かびません^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

シミュレーションRPGが面白いかもしれない

16021401oga01
シムズ4をプレイしながらも、時間を見つけて
スーパーファミコンのゲームをプレイしているのですが
最初にエンディングまで行きついたのはFF6でもなくドラクエ3でもなく、
タクティクスオウガでしたw

シミュレーションRPGというジャンルは今までプレイしたことが無かったので
なんだか一気にハマって最後までプレイしてしまった感じです^^;
このジャンルのゲームも面白いかもしれない。
ファイアーエムブレムも確かこのジャンルですよね?
他にも色々とあるはず・・・
機会があったらプレイしてみたいな~

でも、FF6がもう佳境まで来ているので
とりあえずはFF6をクリアしてしまわねば^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

「iCarly」世帯始動

2016030101sims01
「iCarly」の世帯をいよいよ実際に動かしてみました。
さっそく集まって食事をとりながらコミュニケーションをとっていきます。

2016030101sims02
遅れてギビーもやってきたのでギビーともお喋りしていたのですが
なんだかどこからか独り言が・・・

2016030101sims03
フレディのママがブツブツ言いながらPCを見ていましたw

2016030101sims04
うわっ!この人「正気でない」特質が付いてるw
海外コメディドラマのキャラクターだけあって
イっちゃってる特質のシムが多いんですよねw

2016030101sims05
確かギビーも「正気でない」特質が付いていた気がするw
スペンサーは、「クリエイティブ」なのに「不器用」と「マヌケ」が付いているし^^;
サムは「怠け者」だったかなw
ここまで変わった特質のシムで遊ぶのは初めてかも。
どんなことになるのか楽しみです^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »