« 飛び込み台 | トップページ | 謹賀新年 »

2015年12月31日 (木)

2015年まとめ

もう大晦日ですかw
今年も早かったな~^^;

というわけで、今年のベーグル的ふり返り記事です。

ゲームに関しては、やっぱりシムズ4ですね。
去年の9月発売と共にずっとプレイし続け、現在もプレイ継続中です。
時々別のゲームをプレイしたりもしましたが
結局はシムズに戻ってくるという感じになっていました。
オフラインゲームではあるものの、定期的に発売される拡張パックや
MOD、CCの充実で、飽きさせないゲームなんですよね。
あとは、気軽にプレイできるのも良いところ。
好きな時に好きなスタイルで好きなだけプレイできますし
毎日何かのノルマに追われる、なんてこともありません。
ブログネタのために無理くりプレイする・・・というのはたまにありましたが・・・w

今後もしばらくはこのゲームをベースに
わたしのゲームライフは続くのかなと感じています。
「Get Together」発売以降、次の拡張パックが発表されていないので
そろそろ次に何が出るのか知りたいところですね~

シムズ4を発売しているORIGINゲームつながりで
「ニードフォースピードライバルズ」や「シムシティ」でも楽しみました。
ORIGINゲームは時折セールを行い、過去のゲームを安売りしてくるので
ついつい手を出してしまうんですよねw
シムズ4の息抜きにプレイして楽しんでいました。

そして、シムズ4を長期間休んでプレイしたのが「黒い砂漠」です。
久々に出た大型MMORPGということで、
すっかりネトゲから手を引いていたわたしもプレイすることにしてみました。

うん、たしかに面白かったと思います。
美しいグラフィック、広大なオープンワールドのマップ、
数えきれないほどのクエスト、豊富なコンテンツ
基本無料でこのクオリティはすごいと思いました。
思いました・・・のですけどね・・・

わたしがもうネットゲームを受け付けない、
というのを改めて感じたゲームだったかもしれません。
わたしは社会人なのでそんなにプレイ時間も割くこともできず
ネトゲをプレイしてもごくごく普通のプレイヤーにしかなり得ません。
ネトゲを始めたころは、そんなその他大勢の1プレイヤーでも
ゲームの世界に住んでいるということ自体に喜びを感じていた所もあったのですが
その後どんなネトゲをプレイしても、それ以上の存在になることはなく、
そんな環境に飽きてしまったのかもしれません。

というわけで、黒い砂漠も3か月で辞めてしまったのでした。
悲しいけど、多分もうわたしがプレイしてみたい
と思えるネトゲは今後も出ないんじゃないかな・・・

2016年は、多分シムズ4を中心にゲームを楽しんでいくと思うのですが
それ以外で気になるのはPS4をいつ購入するか、という部分w
これまでも何度かPS4を購入しようという気分になる時がありましたが
結局実現できずじまいでした。
多分FFXVが発売されたら確実にPS4を購入すると思うのですが
それまでに面白いタイトルが出てくればその限りではありません。
何かPS4を買おうと思わせる面白いゲームが出ないかな~

アニメに関しては、現在急速に視聴量が減ってきています。
ピーク時は1クール40作品ペースで見ていたわたしですが
2014年冬の時点では10作品も無いのではないでしょうか。
これまでかなりの数の作品を見てきたので、
もう新鮮味を感じる作品が出てこないんですよね。

そんな中でも良かったと思える作品もありました。

2015年で一番良かったと感じたのは「響けユーフォニアム」ですね。
吹奏楽部を舞台にしたお話で、目標を持って部員たちが切磋琢磨、葛藤する姿が
とても良かったと感じます。
京都アニメーションの本気が伝わってきた非常に高い作画も好印象ですね。
2期も決定したので、それは確実に見るかと思います。

あとは、2014年の作品扱いとなっていますが
15年3月まで放送していた「SHIROBAKO」も良かった。
美化されているされていないは別として、今現在のアニメ業界が垣間見えるお話。

そんな良作が飛び出た今年だったので来年にも期待したいところなのですが
来年1月からの作品をチェックしてみたところ、どれもパッとしないな~^^;

というわけでざっと2015年をゲーム、アニメで振り返ってみましたが
どちらもわたし自身の好みが大きく変わった年になったかもしれません。
年を重ねて経験も増えていくので仕方がないかもですね。
2016年は、わたしの興味を引き付けるようなものが
たくさん出てきてくれることを祈りたいと思います。

それでは、来年もベーグルブログをどうぞよろしくお願い致します。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

|

« 飛び込み台 | トップページ | 謹賀新年 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

オンラインゲーム」カテゴリの記事

シムズ4」カテゴリの記事

黒い砂漠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015年まとめ:

« 飛び込み台 | トップページ | 謹賀新年 »