« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

もう一度ハロウィンパーティー

2015103101sims01
子供が4人になって改めてハロウィンパーティーを行いました。
子供達3人はドクロ、エルシーママはチアガールのコスプレですw
ジェイルは宇宙飛行士のコスプレでジャックオーランタンを作っています。

2015103101sims02
エルシーママは子供達にめっちゃ驚かされていますw
トリックしまくっているんですね^^;

2015103101sims03
キャンディーボウルもなかなか面白いです。
キャンディーを取ろうとすると何かしらの方法で脅かしてきますw

2015103101sims04
それにしても最近は食事が瞬時に出せるテーブルやドリンクを出せるトレイがあるので
前準備をしなくてもすぐにパーティーを始められて良いですね。

2015103101sims05
新たに双子の子を加えてのパーティーということでしたが
皆楽しめていたようでよかったです^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

子供部屋を増やす

2015103001sims01
双子の赤ちゃんが小学生になったことで、寝室を新たに作らないといけなくなりました。
子供部屋はこれ以上ベッドを置くのは厳しいのですよね。

2015103001sims02
とりあえず、もう1世帯分の寝室となる予定だった部屋を
ステイシーの寝室にしました。

2015103001sims03
そしてもう一部屋は書斎だったところをチャーリーの寝室にしました。
となりがアトリエなので、画家を夢見るチャーリーには
最適の部屋かもしれません。

2015103001sims04
平日は、子供達は学校、ジェイルも会社なので朝は慌しいですね。
でもこの感じが家族生活してるな~と思わせますね^^
次の休日こそハロウィンパーティーを開きたいな~

おまけ

2015103001sims05
そういえば床面の模様を変更する時に
正方形のマスごとにしか塗り替えられないのかと思っていたのですが

2015103001sims06
注意書きを良く見ると4分の1で塗ることもできるみたい。
「ctrl+F」押しで変更できるのね。

2015103001sims07
なるほどこの三角のマスで塗れるわけか・・・

2015103001sims08
これを活用すれば斜めのラインで塗り替えることも可能ですね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

嫉妬のシステムが改良されてるそうです

2015102901sims01
先日のアップデートで特質に「嫉妬深い」が追加されましたが
同じタイミングで「嫉妬」の感情に少し改良が加えられているそうです。

今までは、浮気されたシムが視線の先で浮気現場を発見すると
嫉妬の感情を持つようになっていて、視線に入っていなければ
浮気に気付くことはなかったそうです。

ですがアップデート後は目と耳で周囲を察知するようになったのだとかw
つまり浮気現場を視認できなくても音で気付くようになった
ということかな?^^;

そして発見した浮気の度合いによって嫉妬の反応の度合いも変わってくるそうです。
ひどいものだと平手打ちが炸裂するらしいw

う~ん・・・最近はあまりそういうキャラをやっていないので
嫉妬の感情はあまり見てないな~
わたしの作ったシムで恋多いキャラとなるとマイケルになるのかなw
ちょっとミルバーン一家に一区切りつけてやってみてもいいかもしれないw

シムズ4公式ニュース:皆さんのシムが少し…嫉妬深くなったかもしれません。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

双子の赤ちゃん、小学生になる

2015102801sims01
ほどよく赤ちゃんのお世話をする生活を堪能したので
双子の赤ちゃんを成長させることにしました。

2015102801sims02
まずは男の子チャーリーを成長させます。
そして

2015102801sims03
女の子のステイシーも成長させました。
でもちょっと成長具合が微妙だな~^^;

というわけで少し修正しますw

2015102801sims04
チャーリーはこんな感じかな。

2015102801sims05
ステイシーはおさげ髪でいきます。

2015102801sims06
二人とも芸術家願望でいこうかな。
将来は、画家、音楽家を目指していこうと思います。

2015102801sims07
というわけで、家族全員集まってみました。

2015102801sims08
子沢山の家族になってきましたね~^^
ゲーム内の曜日がちょうど土日で休みなので
この後ハロウィンパーティーでもやろうかな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

公園の遊具設置

2015102701sims01
昨日設置した公園には海賊船の遊具があったのですが
この遊具はうまく設置しないとお子様が遊んでくれません。
どのように設置しないといけないかというと
遊具に乗り降りする場所の足場を確保しておくということです。
海賊船なのでプールに浮かべれば自然に遊んでくれるのではと思っていたのですが
乗り降りする場所がちゃんと陸地になっていないと遊んでくれないんですよね。
というわけで、この画像のように乗り降りする場所を陸地にして
子供達が遊べるようにしました。

2015102701sims04
ポイントは、陸地にした場所に水の模様のペイントを施して
なんとなく水に浮かんでいるかのように見せているところですw

2015102701sims02
あと、この公園には宇宙船の遊具が無かったのでこれも設置してみました。
ですが、こちらはちょっと普通の設置の仕方ではありません。

2015102701sims03
なんと、空中に浮かせていますw
地上とは行き来する階段で繋がっているだけです。
やっぱり宇宙船なので空を飛ばせたいと思い空中に設置しました。
これは子供達にも好評なようで、続々と子供達が遊びにやってきます。
こういう実際には厳しそうなことが普通にできちゃうのも
シムズの魅力ですね^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

順調に進行中

2015102601sims01
シムズ4は今のところ新しいセーブデータにしてから
順調に動いてくれているようです。
このまま何事も無くプレイを続けていければよいのですけどね~

2015102601sims02
ただ、これまでセーブする度に強制終了が出ていたので
それがトラウマになり、毎回セーブするのが怖いですw

2015102601sims03
さて、ミルバーン一家の双子の赤ちゃんは、
そろそろ小学生に成長できるまでになったようです。
ですが、もうしばらくは赤ちゃんのままで生活しようかな。

それにしても赤ちゃんの状態から小学生にいきなり変化するのは
やっぱり違和感ありますね^^;
噂では赤ちゃんと小学生の間の「幼児期間」が近いうちに実装されるのではないか
みたいなことも囁かれていますが、はたしてどうなるでしょうか。

2015102601sims04
まだ何もない空白エリアにいくつか施設を設置してみました。
こちらはジムですね。とりあえずサッと設置したかったので、
ユーザーさんの作ったものをギャラリーからダウンロードして、
そこから若干自分流にアレンジして設置しました。

2015102601sims05
そしてこちらは公園。
岩などで囲って自然の池のように見せているプールが秀逸です。

2015102601sims06
この公園にはエイプリルがお試しで遊びに来てみました。
新たな出会いを楽しんでいるようですね^^

他にもマップにはまだ空白のエリアがあったりするので
何かしらの建物で埋めてしまいたいところです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

建物再設置

2015102401sims02
ギャラリーにアップした建物を一通り設置し終わりました。
良い機会だったので、少し家を増やそうと思い
ミルバーン一家の家の並びにモダンな家を並べてみました。

2015102401sims03
うんうん、高級住宅街という感じが出ていますね^^
ギャラリーにアップされていたユーザーさんの家で
人気のある家を選んでみたのですがどれもステキな家で、
これらの家でもプレイしてみたいなと思わせてくれます。

2015102401sims04
さて、これでミルバーン一家のプレイを再開してみようかな。

ちなみに今回新しいデータで始めてから、
セーブにかかる時間がすごく短くなりました。
新しいデータだから短いだけのような気もしますが、
今までのデータがやっぱり何かしら問題があったのかも、
と思いたいところです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

最初からやり直す

2015102401sims01
完全に直ったと思ったシムズ4の強制終了ですがまたちょくちょく出始めてしまいました。
もう色々と手を尽くしてこの状態なので、思い切って最初からやり直すことにしました。
先日やりなおした時には、ある程度巻き戻った状態からやり直したのですが
その時もうすでに問題を抱えていたのではないかと予想したためです。

先日の時と同様に、これまで育ててきたシムや作ってきた建物はギャラリーにアップしておいて
まっさらな新しいデータに改めて設置しなおして、始めていこうかと思っています。
ミルバーン一家も双子の赤ちゃんが生まれた状態から始められるはずです。

でも、もしこれでもダメならギャラリーにアップしたシムや建物に問題があることになりますね^^;
もうそうなったら完全に一からやり直すか~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

ハロウィンチャレンジスタート

2015102301sims01
シムズ4でハロウィンに関するミニイベント的なものがはじまったようですね。
先日発売された拡張パック「Spooky Stuff」が出たタイミングで
シムの会話の選択肢に「トリック」と「トリート」が加わったのですが
この二つの選択肢を、全世界でどちらが多く選ばれたか?を競います。
期間ごとに「トリック」勝利時の賞品アイテムと
「トリート」勝利時の賞品アイテムの2種類が用意されていて、
勝ったほうのアイテムが後日配信されるというわけですね。

2015102301sims02
ちなみに「トリック」を選択すると相手を驚かすようないたずらを行い

2015102301sims03
「トリート」を選ぶとキャンディをあげます。

欲しいほうのアイテムを目指して「トリック」「トリート」を
ガンガン選択していきましょうw

TheSims4公式ニュース:どちらのチームへ?#TeamTrick対 #TeamTreatチャレンジ!

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

エルシーの赤ちゃん誕生

2015102201sims01
タニアは公園に遊びに行きました。
同年代の子達と一緒に遊んでいます。

2015102201sims02
一応タニアの願望としては社交家なので
友達を作っていかないといけないんですよね。

タニアが家に帰ると何か異変が・・・

2015102201sims03
あ、エルシーママの陣痛が始まっています!
不快+40ってすごいな・・・^^;

2015102201sims04
今まさに産まれそうな瞬間ですが、そんな場所で産んじゃうの?w
ジェイルはまたあたふたしてるし^^;肝心な時に頼りになりませんw

2015102201sims05
そうこしてたら産まれちゃった~!
男の子ですね。
チャーリーと名付けてみました。

2015102201sims06
あれ?わっ!双子だ~w
2人目の名前入力が出たということはそういうことです。
たしか最近のシムズ4は「双子が生まれやすい」みたいなことを
どこかで見た気がしますが、見事に双子が産まれました^^

2015102201sims07
女の子のほうはステイシーと名付けました。

2015102201sims08
わ~い♪赤ちゃんがんばって育てるぞ~!
あれ?もうひとりは?
と思って探してみると・・・

2015102201sims09
おお~寝室のベッドの横にいましたw

2015102201sims10
というわけで、寝室の脇に赤ちゃん二人を置きました。
さっそく装飾もしてみましたよ。

2015102201sims11
おむつなどの準備も万全です^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

エルシー、3人目を身籠る

ここしばらくNPCをいじったり増やしたりしていましたが、
あまりやりすぎるとそっちのほうに夢中になってしまって
また戻ってこれなくなりそうだったので、区切りをつけて
ミルバーン一家のプレイに戻りましたw

2015102101sims01
おお!エルシーが妊娠してるw
貸し別荘で子作りしちゃった時のですね^^;

2015102101sims02
お腹、重たそうですねぇ~

2015102101sims03
ジェイルがお腹の具合を確認しています。

2015102101sims04
妊娠するとこういう選択肢も出るんですね。

2015102101sims05
タニアも同じようにマネするのでした^^

おまけ

2015102101sims06
そういえば先日の別荘で捕まえた昆虫を飾ってみました。
虫を入れるケースは小物などを乗せる棚には乗らず、
こうしたテーブル系の棚じゃないとダメなんですよね。
この棚はCCアイテムですが用途としてはちょうどいいですねw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

新規NPCシム、続々投入

2015102001sims01
NPCのシムの人口を増やそうと思いいくつかの世帯を投入しました。
自分で全て作るとなるとかなり膨大な作業になるので
今回はギャラリーにアップされている一般ユーザーが作った世帯を
いくつか選んで投入していきました。

2015102001sims02
試しにバーに出かけてみると、まあそんなにシムが増えたような気はしないですね。

2015102001sims03
ただ、外を見てみるとNPCのシム達が多数くつろいでいる風景が見られ
多少は効果があったのかも?

とりあえず今回はバーだけでしたが、
暇があればその他の施設もいろいろ回ってNPCの数がどうなっているかチェックしてみたいと思います。

おまけ

2015102001sims04
そういえば、最近はほとんどベーグルさんでプレイしていないのですが
その間スキンなども増えたので少しいじってみました。
いや~初期の頃から想像もつかないほどどんどん顔が変化していきますねぇw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

NPCや建物のリファイン

2015101901sims01
既存のラウンジのバーカウンターを少し作りこみました。
お酒関連のCCアイテムもかなり増えてきたので、
酒棚がバラエティに富んだ感じで賑やかになってきました。
こんな感じでシムズの開始当初からある施設には
徐々にCCアイテムなどで作り込んでいこうかと思っています。

2015101901sims02
そして、シムズのNPC達がよくよく見ると平均年齢が高めなので
全体的な年齢の引き下げと、見た目を整えるリファインを行うことにしました。

2015101901sims03
ゴス家の家族なんかはよく周辺を歩いていたり、
施設を利用しているのを見かけたりするので優先的に修正をかけました。
特にこのメガネのカサンドラなんかはほんとどこにでも現れますw

ある程度今のワールド内にいるNPCのリファインが終わったら
新規のNPCを増やしたいと考えています。
最近、施設などを利用するNPCがあまり多くないな、と感じていて
もしかしたらNPCの人口を増やしたら利用者が増えるのではないかと
予想したのです。
もっと公共施設がNPCのシムで賑わっているところが見てみたいな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

新ワールドWindenburg

2015101801sims01
「The Sims 4 Get Together」の発売が12月に延期になったのですが
情報のほうはニュースで小出しに出てきていますね。
先日はこの拡張パックで加わる新ワールドに関しての記事がアップされていました。

2015101801sims02
この拡張パックで加わるワールドはなかなかの広さになりそうな予感ですね。
海に見える竜みたいなのも目にするかも、とか書いてありますw
なんだか世界が一気に広がりそうな雰囲気ですね~

2015101801sims03
あとは、見た感じだとワールドの地形にかなり起伏がありそうですね。
今までのワールドはほとんど平地の地帯が多かったので
高台なんかの上に建てられたりすると嬉しいな~

2015101801sims04
いや~かなり色んな要素が盛り込まれていそうで楽しみです。
値段もそこそこするだけはありますね。
発売まで2ヶ月。楽しみです。

「The Sims 4」公式サイトニュース:新ワールドWindenburg製作の舞台裏

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

ミルバーン一家の休日

2015101701sims01
ミルバーン一家の初の休日がやってきました。
こないだもあったような気がしますが、あれは巻き戻っちゃってるので
実質今回が初の休日ですw

もう一度ハロウィンパーティーやスパに行ったりとかしてもいいでのですが
2回連続はちょっと面倒なので今回は違うことをやりますw

休日に向かった先は・・・

2015101701sims02_2
「Granite Falls」の貸し別荘です。
アウトドアな休日も良いですよね^^
ここにやってくる前にちょっと別荘をいじってますw

2015101701sims03
建物の裏側はこんな感じ。
開いた窓を多めに設置して開放的な雰囲気になっています。

2015101701sims04
建物の脇にはホットタブを設置。
周囲には動物達もいます^^

2015101701sims05
この別荘の電気はソーラー発電でまかなっています。

2015101701sims06
さっそく子供達は馬蹄投げで遊んでいます。

2015101701sims07
ジェイルは近くの湖で釣りを始めました。

2015101701sims08
ひとしきり遊んだら家族皆でホットタブに入りました。

2015101701sims09
家事にお疲れのエルシーママを労わるジェイルパパ。

2015101701sims10
夜になり、タニアとジェイルが星空を見ています。

2015101701sims11
きれいな満月と星空が広がっていますね~^^

そして子供達が寝静まると・・・

2015101701sims12
あ・・・やっぱりやるんですね^^;

2015101701sims13
お湯なのか湯気なのかわからないですけど、
ハートマークが出るんですよねw

2015101701sims14
これは3人目あるかも?

2015101701sims15
といった感じで夜は更けていったのでした。

2015101701sims16
ランディが早朝に目覚めたので一人で近くの川で釣りをしていました。
朝日を浴びながらの釣りは気持ち良さそうです。

2015101701sims17
エルシーママは近くのハーブなどを採集していました。
色々持ち帰って家で栽培しようと目論んでいるようです。
ハーブ以外にも野菜果物もゲット。
料理の中にはこれら食材を加えることができるものもあるので
家で栽培すると良いですね。

2015101701sims18
というわけで土日の休日を堪能して家に戻ってきました。
各自楽しめたようで何より。

2015101701sims19
エルシーママは手に入れたハーブや野菜などを
さっそく育て始めましたよw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

ラブラブ夫婦

2015101601sims01
朝になり学校の時間になっても子供達が起きてこないので
エルシーが起こしにやってきました。

2015101601sims02
「早く起きなさい、学校に遅れるわよ!」

2015101601sims03
二人仲良く朝食です。
エルシー母さんの料理が美味しいのでとても幸せそうです^^

2015101601sims04
そうこうしていると旦那さまのジェイルも起きてきました。

2015101601sims05
子供達を学校に向かわせ、旦那が仕事に入った後はお菓子を作ったりしています。

2015101601sims06
今までの料理スキルやグルメ料理スキルに加え、パン焼きスキルも加わったので
料理はまとめて作らず、ひとつの料理を少な目の個数にして
こまめに色んな料理を作ってスキルを伸ばしています。

2015101601sims07
さて、そんな円満家庭のミルバーン一家。
最近は夜の活動のほうもお盛んのようですw

2015101601sims08
ホットタブに夫婦で入って・・・

2015101601sims09
おお~っと!「ウフフ」が始まってしまいました^^;

2015101601sims10
でもこれ下手したら溺れそうだな~w

2015101601sims11
そして、サウナでも?

2015101601sims12
えっ?サウナでやったら丸見えになっちゃうような・・・?

2015101601sims13
ああ~っ!湯気がw
なるほど、うまくできてますw
「ウフフ」をできる場所がベッド以外にも増えましたねぇ^^;

2015101601sims14
この調子だと3人目の子供は近いかもしれないな~w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

今度こそ本当にミルバーン一家の生活スタート

強制終了の件がようやく解決して
今度こそ本当にミルバーン一家の生活が始められそうです。
ですが、ついでなので今までダウンロードしたCCアイテムを
この際一気にチェックして、異常のあるアイテムが無いか
確認してみることにしました。

これまで気に入ったアイテムを見つけたら見境無しに
ダウンロードしてきたのですが、あまりに数が多いため
それがちゃんと使えるものなのかチェックしないでこれまでやってきたのです^^;
たまにアイテムを設置しようとして全然設置できない物があったりしたので
そういうのを一気に排除してしまうことにしました。

不具合のあるアイテムは5つくらい発見できたかな。

せっかくデータが正常に戻ったので
家の装飾で少し中途半端だった部分を作り込んでしまうことにしました。

2015101501sims01
こちらは玄関を入ってすぐの廊下部分。小物を多数飾ってみました。
参考にした家もこの場所は棚がたくさんあって、いろんなオブジェが飾ってありました。

2015101501sims02
廊下の反対側も同様に飾ります。

2015101501sims03
最近導入したCCアイテムで気に入っているのは
大理石の床面ですね。
すごくリアルな大理石でしかもツヤありの高級そうな床面です。

2015101501sims04
パーティールームもこの床ですごく良い雰囲気です。

2015101501sims05
家の裏側を改造し、ジャングルジムを設置しました。
タニアが体を動かせるところが欲しかったのです。

2015101501sims06
さて、ようやく生活をスタートさせたいと思います。
タニアとお母さんで一緒にお風呂です。

2015101501sims07
仲良し親子です^^

2015101501sims08
お父さんのジェイルはお仕事へ。
社長らしい高そうなスーツでご出勤ですw

2015101501sims09
そんな感じでようやく動き出したミルバーン家ですが
いきなり事件発生!火事ですw
エルシーがクッキーを焼いていたらオーブンから出火したみたい。
でもエルシーは落ち着いてすぐさま消火器で消化しました。
後ろであたふたしてるジェイルが面白いw

2015101501sims10
大事に至らなくて一安心です^^;
家族の無事を確認し、抱擁します。
いや~相変わらずシムズの生活は退屈させませんねぇw

2015101501sims11
そういえば今回の家族はちゃんと成長させる設定にしているので
子供達は大人に、両親はお爺さんお婆さんになっていくはずです。
以前やろうとしてできなかった家系図を伸ばしていくプレイを
この家族でやってみたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

シムズ4強制終了の件、解決?

2015101401sims01
ミルバーン家の生活が始まったわけですが
ハロウィンパーティーを行った次の日も学校、仕事が休日だったので、
家族でお出かけすることにしました。

2015101401sims02
向かった先は先日作ったスパ施設。

2015101401sims03
家族でホットタブに入ったりして楽しんでいたのですが
セーブをした時にまたも強制終了が発生しました。

先日から起きていた強制終了は実はほとんどがセーブ時に発生しているのですが
まさかこのスパ施設でも起きてしまうとは・・・

スパ施設が完成した時は何事も無く遊べていたのに
このタイミングでこの施設でも強制終了が発生してしまうということは
CCアイテムがどうこうの問題ではないのではないかと思えてきました。

もしかしたら新住宅が完成した辺りのタイミングで
何かしらの理由でセーブデータが壊れたのではないか?
と思えてきました。
セーブデータは過去に1度壊れてますし可能性は充分考えられます。

というわけで、過去、正常に動いていた頃のセーブデータをロードして
そこに新住宅とミルバーンの家族を再配置して動作を確かめてみることにしました。
これまで作った建物やシムのデータはギャラリーにアップしておけば
過去のデータでプレイしても、すぐに再配置できるのです。

この方法を試してみると・・・

2015101401sims04
なんと強制終了が全く起きなくなりました!!
これで原因ほぼ確定・・・だと思いたい!><
一旦退避させていたCCアイテムを全て戻しても問題なく動作し
理想の状態で遊べるようになりました。

う~ん・・・結局セーブデータが問題だったのか~
何回セーブデータ壊れるのよ^^;
やっぱり、まめにバックアッップとっておかないと危険ね。

前回データが壊れたときにも、バックアップをこまめにとらないと
と思っていたにも関わらず、真面目にバックアップをとっていたのは4月くらいまでで
それ以降バックアップとるの忘れてました^^;
なので、今回の件で4月の頃までデータが巻き戻りです^^;
ある程度の建物とシムはギャラリーにアップしておいたので
あまり巻き戻った感じはないですけどね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

ミルバーン家のハロウィンパーティー

ようやく家族の行動が落ち着いてきたので
このあたりでパーティーを開くことにしました。
せっかくなので、実装されたばかりの「The Sims 4 Spooky Stuff」の
アイテムを使ってハロウィンパーティーを開くことにしました。

2015101302sims03
パーティールームをハロウィン仕様に装飾していざパーティースタート!

2015101302sims02
このパーティーもやはりノルマが課せられていますね。
上手く全てクリアできるかな。

2015101302sims04
タニアはジャック・オー・ランタンを作ります。

2015101302sims05
ランディはキャンディーをお母さんのエルシーからもらいます。
エルシーさんの妖精コスプレがなかなかお美しいw

2015101302sims06
無事に全てのノルマをクリアし、ゴールドが取れました^^

2015101302sims07
残った時間は皆でダンスなどして楽しみました。

2015101302sims08
あれ?

2015101302sims09
うわっ!この絵、顔が変わるw
これも「Spooky Stuff」のアイテムです。

2015101302sims10
そんな感じで和気藹々とした雰囲気で
ハロウィンパーティーが行われました。

ミルバーン家をスタートさせて幸先の良いスタートを切れたのですが
この後、またあの問題が・・・
詳しい内容はまた明日にでも。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

新住宅での生活、ようやく開始

2015101202sims01
公式アイテムだけでの最低限の設置が終わりました。
とりあえずはこの状態でしばらく生活を進めてみようと思います。

というわけで今回の家族のご紹介。

2015101202sims02
まずは奥様「エルシー・ミルバーン」です。
結婚してすでに数年経っている設定なので
料理スキル、器用さスキルなどは半分くらいまでチートで上げました。

2015101202sims03
そしてエルシーの旦那様「ジェイル・ミルバーン」です。
驚異のスピード出世で社長にまで上り詰めました。
今後はCEO、そして会長への出世を目指します。
彼もまたいくつかのスキルをチートで上げています。

2015101202sims04
子供はふたり、まずは長女のタニア。
ボーイッシュな見た目でアクティブな性格。
外で遊ばせたいですね。

2015101202sims05
そして弟のランデイ。
こちらは天才肌の子なので科学者とか技術者あたりになるかな。
それか父の仕事を継ぐかもw

という4人家族で始めていきたいと思います。
本当は祖父母も作ろうかと思っていたのですが
久々のプレイで6人一度に操作するのは疲れそうなので
とりあえず4人で始めて、行く行くは子供達を結婚させて
それで子供を産めばいいのかなとw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

生活しながらアイテム設置

2015101101sims01
とりあえずある程度公式のアイテムを設置したので
家族を住まわせてみました。

2015101101sims02
うん、問題なく動作していますし
セーブで落ちることもなくなりました。

2015101101sims03
これから徐々にアイテムを増やしながら
動作に異常がないか生活させて確認していこうと思います。

2015101101sims04
キッチン周りのアイテムはほどよく回復してきました^^

2015101101sims05
多分公式のアイテムを使っている限りは大丈夫だと思いますが
今後CCアイテムを入れ始めたらどうなるか、でしょうね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

結局全部とっぱらう

2015101001sims01
う~ん・・・昨日の状態でもクライアントが落ちてしまう状態が続きました。
もう結局何が原因なのかさっぱりわからないので
一度全部アイテムを撤去してもう一度最初から置き直すことにしました^^;
まさかここまでの状態に陥るとはねぇ・・・

2015101001sims02
とりあえずはオフィシャルのアイテムだけを使用して最低限のアイテムを設置し
その後家族を連れてきて動作を確認しつつアイテムを増やしていこうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

新住宅に住めない

2015100901sims02
新住宅に住むシムも作り上げ、いよいよあの家で生活する時がやってきました。
引越しするには約49万シムオリオン必要ですが、チートを使い無料で引っ越しますw

2015100901sims03
というわけで家族を家の前に降り立たせたのですが・・・

始まってからしばらくするとクライアントが落ちてしまいます。
何度か繰り返してみても落ち、
ゲーム修復を実行してからプレイしても落ちてしまいます。

う~ん、これは何かCC(MOD)が影響しているのかな?と思い
まずは家族を一旦別の家に引っ越させました。

2015100901sims04
まったくCCを使用していない家に引っ越してしばらく生活してみると
問題なく動作しました。
ということは・・・家のほうに問題があるということか・・・

というわけで、せっかく作り上げた豪華住宅ですが
少しずつCCアイテムを削除しながら正常に動作するか確認していきました。

この家を作り始めてから初めて導入したCCから優先して削除していき
ある程度削除したら動作確認。それでもなお落ちるようなら更に削除・・・
と言う感じで繰り返していきました。

2015100901sims05
ようやく動作が安定した頃にはいろいろとアイテムが無くなったり
壁紙や外壁も寂しいかんじになってしまいました^^;
かなりCCアイテムを使用していたので確認作業もほぼ一日がかり。
これでうまく動いてくれればよいのですがまだまだ安心できません。
しばらくはCCアイテムの追加などはせずシム家族の生活を見届けようと思います。

それにしても、全く動作チェックなしで建築にCCアイテムを盛り込みまくるのは危険ですね^^;
アイテムが多すぎてどのアイテムが悪影響を及ぼしているのか
全く見当もつかない状況になってしまうので^^;
今後新たに建築する時は、仮にでもシムを生活させて、
動作チェックをしながら建築を進めていこうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

「The Sims 4 Get Together」12月に延期

11月に発売予定だった「The Sims 4 Get Together」が12月に延期されました。
かなり色々な要素を盛り込むようで、時間がかなりかかっているみたいですね。

これまでの発表で「DJ」スキルが実装されるのは聞いていたのですが
「ダンス」スキルも同時に加わるみたい。

2015100901sims01
あとはゲーム関連も増えそうです。
ジェンガみたいなのや、ダーツもプレイできるようになるのだとか。

もうあと1ヶ月だと思って楽しみにしていたのが
更に1ヶ月の延長でちょっと残念な気持ちになりましたが、
それだけ充実したボリュームのものを出してきてくれると信じて
引き続きシムズをプレイしつつ待ちたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

新住宅に住む家族を作る

昨日完成した住宅に住む家族を作りました。

2015100801sims01
まずはご主人。

2015100801sims02
ビジネスキャリアの管理職トップを目指します。
ただ、あんな豪邸に住んでいるのにキャリアを一から始めるのは
ちょっと無理があるのでチートで社長あたりから始めようかな。
もうすでにあの家に住んで数年という設定で始めたいと思います。

2015100801sims03
次に奥様。
専業主婦で家事を頑張ります。

2015100801sims04
フォーマルスタイルでは雰囲気がガラリと変わりますw

2015100801sims05
そしてお子様。
この子、女の子です。
ボーイッシュな感じにしてみました。

2015100801sims06
フォーマルスタイルでは女の子らしさがしっかりと出ます。

とりあえず、この3人まで完成。
あとはもう一人お子様を作って、父方の祖父母も作りたいな。
久々に6人プレイとか忙しいプレイになりそうですw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

新住宅完成

まだ残っている手付かずの部屋を作って完成させてしまうことにしました。

2015100601sims01
まずは瞑想ルーム。
今回は部屋も小さめなのでコンパクトにまとめています。

2015100601sims02
次に3階の仕事部屋。
机やソファなど全体的に斜めの作りになっています。
書類棚には様々なファイイルなど詰め込みました。

2015100601sims03
4階の一部屋を使いアトリエを作りました。
絵、彫刻どちらでもいけます。

2015100601sims04
書斎も作りました。
こちらにも天窓を取り付けてみました。

2015100601sims05
そしてジム。
ここでヨガもできます。

2015100601sims06
4階お風呂の横にサウナも設置しました。

これで一通りの部屋は埋まったかな。

2015100601sims07
そういえば今回の住宅からDLしたエアコンを取り付けてみました。

2015100601sims08
一層リアル感が増したのではないかと感じます。

2015100601sims09
室外機もちゃんとありますよ^^

さて、そんな感じでこの住宅はとりあえず完成としたいと思います。
階層ごとに見てみると・・・

2015100601sims10
1階

2015100601sims11
2階

2015100601sims12
3階

2015100601sims13
4階

2015100601sims14
屋上

以上になります。

2015100601sims15
いや~これも思ったより完成まで時間がかかりました^^;
これまでそこそこ家を建ててきたつもりですが
毎度、ああでもない、こうでもないとモヤモヤ考えながら作ってるので
ペースが全然上がらないんですよね^^;

2015100601sims16
それにしてもこの建物、見るからに高そうですが
引っ越してくるのにいくら必要になるのかな・・・
まあ、チートを使うので実際は無料で住むつもりですけどね。

ちなみに今回参考にした実際の物件のお値段は「13億円」とのことです^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

パーティールームにプール追加

2015100501sims01
先日作ったパーティールームにプールとホットタブを追加しました。
これが加わると一気に部屋の規模が大きくなりますね。

2015100501sims02
今回はプール周りに岩や噴水を設置して
いつものプールとはかなり雰囲気が違っています。
更に・・・

2015100501sims03
MODでDLした螺旋階段も設置してみました。
やっぱり螺旋階段は良いですね。ゴージャス感が跳ね上がりますw

2015100501sims04
階段の隣には柵が無い部分があります。
ここからプールに飛び込んでもOKということですねw
まあ、実際にシムが飛び込むことは無いと思いますが・・・^^;

2015100501sims05
いや~、早くこの家でパーティーをやってみたいな~♪

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

ランドリールームを作る

2015100401sims01
今日も新住宅を作っていました。
実在する建物の間取り図を参考にして作っているのですが
「そういえばこの家、どこで洗濯するんだろう?」
と思って探してみると4階の一画に発見したので作ってみました。
眺めの良い洗濯部屋ですねぇ^^

2015100401sims02
こちらにも開いた状態の窓を設置。
風通しが良さそうです。

2015100401sims03
そして洗濯機のすぐ脇にある扉を出ると

2015100401sims04
ベランダになっていて洗濯物が干せます。

2015100401sims05
4階はその他にジムを作ったりしています。
あとは書斎やアトリエなんかも作っていきたいかな。
その辺りを作っていくとほぼほぼ部屋が埋まるので完成が見えてきます。
この家で久々に家族単位でのプレイがしたいな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズ3&4へ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

1階を作る

2015100301sims01
今日は1階を作りました。
1階にはまず駐車場があるんですよね。

2015100301sims02
今回の駐車場はなかなか広めです。MAX6台くらい置けそうですね。
現実的には車は1,2台の所有で、
パーティーのゲストの車も止められるみたいな感じになるでしょうね。
あ、ちなみに中央の黒い大きな円はターンテーブルです。
車を乗せて方向転換させるやつですね。
でもこの円、実際はただのラグです^^;

2015100301sims03
さて、この1階には駐車場の他に
パーティーを行えるスペースを作りました。

2015100301sims04
とりあえず普通にバーカウンターやステレオ、ピアノなど
パーティーに必要なものを設置しているのですが
その他の特徴として

2015100301sims05
駐車場が見渡せる大窓があります。
車自慢で会話が弾みますねw
あとは・・・

2015100301sims06
壁を一部とっぱらって外の噴水の池を部屋の中まで引き込んできましたw
こちらも良い眺めでパーティーを楽しむことができそうです。

2015100301sims07
とりあえずはノーマルなパーティー仕様の装飾にしましたが
この家が完成してシムが住むようになったら
ハロウィン仕様の会場にしてハロウィンパーティーをやりたいな~♪

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

3階部分作りこみ

2015100201sims01
3階部分を作っていきました。
この建物は一応2世帯住宅ということで
もうひとつのリビングダイニングキッチンを作りました。
今回の家から大理石床のMODを新たに導入したのですが
ツヤもあってなかなか良い感じです。

2015100201sims02
子供部屋も作ってみました。

2015100201sims03
この家にに住む家族の構成はまだ考えていないのですが
多分子供はいると想定して一応作ってみた感じ。

2015100201sims04
廊下、階段周りも作りました。
2世帯の区分けという感じで廊下が壁で仕切られています。

2015100201sims05
中央階段と子供部屋の間は吹き抜けで仕切られていて
ちょっと特殊な作りですね。
普通なら直結してしまいたくなりますが^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

外観を更に作りこみ

2015100101sims01
今回は少し外観を煮詰めていきました。
まずは正面玄関周り。
フェンスドアや木を植えたりしました。
階段脇に照明も設置。

2015100101sims02
夜になってもこれなら安心です^^

2015100101sims03
左側、駐車場の出入り口付近も少し修正。
左が大きな壁になっていてそこに階段が付いたような感じ。
車の通り道は石畳にしました。

2015100101sims04
2階と3階の大窓の間に飾りの壁を付けました。
うんうん、これはなかなかオシャレ^^

2015100101sims05
屋上に上がる階段部分が部屋のようになっていたので再現。
ただ、この屋上は階数的には5階なので普通に部屋を作ることはできず
最大の高さのハーフウォールとMODの屋根を使って再現しました。
本当は実際の建物と同様に建物全体の階数をひとつ下げようかと思いましたが
すさまじい作業量になるので断念^^;
建物全体を前後左右に移動させることは簡単にできるのですが
上下に移動させることはできないようです。

あとは屋上に天窓がありました。
「天窓って作れないんだよな~」と思っていたのですが
ふと思いついたのが、以前から時々使っている温室MOD。

2015033101sims02
サンテラスとして時々使用していたのですが
この天井部分を使えば天窓ができるんじゃないか?
と思って試行錯誤。
すると・・・

2015100101sims06
見事に天窓が完成しました^^

さて、今日は少し時間が取れるので
まだ何もない部屋をどんどん作りこんでいきたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »