« エイプリル、悟りを開く? | トップページ | 「ドラゴンエイジ・インクイジション」を無料体験 »

2015年9月22日 (火)

グラボを買い替え

グラフィックボードを買い換えました。
4ヶ月くらい前にGTX750Tiに買い換えたばかりなのですが
シムズを最高設定でプレイするにはもう一段足りない性能なのですよね。

MODを入れず、狭い区画でプレイするのなら最高設定でも
多分行けるとは思うのですが、今現在MODもモリモリ入れてますし
広い区画の建物を建築したり遊んだりする機会も多く
そういう状態でオール最高設定にするとかなりのカクつきが見られ
GPUの稼働率もほぼ100%フル稼働なのです^^;

実は今までも、ほとんどの項目を最高設定でプレイできていたのですが
「照明」の項目だけは、設定を上げると一気に重くなってしまうので
それだけ上げることができませんでした。
そこを最高設定にしたいだけの買い替えと言って間違いありませんw

せっかくここまで長くプレイしているゲームなので
オール最高設定でプレイしたいという気持ちになり
思い切って買い換えることにしたのです。

新たに買い換えたグラボはGTX970です。
買い換え後のベンチマーク数値の上昇具合と価格を
ネットで調べて出た結果がこれでした。

さっそくFFベンチで測ってみました。
750Tiの時には4000代の数値だったのですが
970で測ってみると・・・

2015092201sims01
おおーっ!9941!
もうすぐ1万まで行きそうな勢いです。

これならシムズ最高設定行けるだろうと動かしてみた結果がこちら・・・

2015092201sims02
見た目での変化を思いっきり感じるのは水面の表現ですね。

2015092201sims03
今までの設定での水面は平面的な表現でしたが、これはリアルに波打っています。
そして、周囲を見回したりしてみても全然ラグさを感じることがありません。
これはすごい変化です。
しかも、この建物は最大区画より1サイズ小さいだけの広さで
しかも地下2階から4階までフルに使用しているので
わたしの作った建物の中で一番負担のかかる建物だと思うのですが
それでこの軽さなら、このゲームが常に最高設定で遊べるのは確実ですね。
GPUの稼働率を見ても70%くらいが上限といった感じ。

あ、前後しますが昨日の記事の画像も最高設定の状態で撮ったものです。
上を見ればまだまだキリがありませんが
最近は基本シムズくらいしか遊ばないですし
これでしばらくは満足した状態で遊ぶことができそうです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

|

« エイプリル、悟りを開く? | トップページ | 「ドラゴンエイジ・インクイジション」を無料体験 »

PC関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502301/62327712

この記事へのトラックバック一覧です: グラボを買い替え:

« エイプリル、悟りを開く? | トップページ | 「ドラゴンエイジ・インクイジション」を無料体験 »