« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

「The Sims 4 Spooky Stuff」発売

2015093001sims01
ハロウィン関連アイテムが詰め込まれた
「The Sims 4 Spooky Stuff」が発売されました。

2015093001sims02
アイテム数はかなり充実してますね~

2015093001sims03
試しにちょこっとコスプレ。
魔女や

2015093001sims04
海賊風

2015093001sims05
お子様もできますw

2015093001sims06
カボチャのかぶりものもありますね。

2015093001sims07
今回はとりあえずの形で試着してみましたが
ハロウィンまでにはパーティー開きたいな~

2015093001sims08
それにしても拡張パックが増えてきましたね~
1年でこのペースなので、今後どこまで増えるのか楽しみです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

新住宅2階部分完成

2015092901sims01
新しい住宅の建築を引き続き行いました。
とりあえず2~4階までの外観を確定させました

2015092901sims02
1階部分に噴水を作ったのですが
個人の住宅なのにちょっと派手に作りすぎたかな^^;
維持費がかなりかかりそうですw

2015092901sims03
3階部分の窓にDLしたCCの窓を設置。
まだあまり数が出ていない開いている状態の窓です。

2015092901sims04
建物の裏側はこんな感じ。
2階に裏庭があり、それを見下ろせるように窓が多めです。
1階部分はまだ保留中。部屋を増やしてもいいし
特に必要なければ噴水をそのまま拡大させてもいい。

2015092901sims05
屋上はまたスパのビルの時のようにしようかと考え中。
でも今回プールは控え目。

2015092901sims06
昨日作ったリビングルームの裏に和室を作成。
ここを瞑想ルームにしようかな。
裏庭は砂利を敷き詰めています。

2015092901sims07
2階にひとつだけある寝室。
窓際にソファを置いて外の景色が眺められるようになっています。
ドレッサーはいつもの感じになりそう。

2015092901sims08
ウォークインクローゼットもいつもの感じ。

2015092901sims09
靴の単品オブジェクトがそこそこ増えたので
棚と組み合わせて少し違った感じの靴置き場が完成。
ちなみに右の靴置き場がデフォルトのもの。

2015092901sims10
風呂トイレ洗面台も2階部分はほぼ確定しました。
これで2階部分は完成かな。

2015092901sims11
この調子で明日以降は3,4階、屋上、1階と作っていこうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

新住宅建設中

2015092801sims01
面白そうな作りの家をネットで見つけたのでまた建築をしていました。
今回の家はこんな感じ。
本当はもっと曲線的な家だったのですが
シムズの壁は曲線作れないので微妙にアレンジしています。
そして、本当は地上3階地下1階の建物なのですが
地下階が駐車場となっていて厳しいので
4階建て地下階無しに変更しています。
地下を駐車場にすると地上に出るための坂道が欲しくなるのですが
坂道って無いのよねぇ^^;

とりあえず1階を駐車場として、2階にリビング、ダイニングがあり
3,4階に寝室を何部屋か入れていきます。
建物の全体的な間取りは終わらせたので内装の作りこみに入って行きます。

2015092801sims02
まずは、参考にした資料の画像が一番多かった2階部分から作っていきました。
こちらがメインのリビングルームになります。比較的スペースは広めですね。

2015092801sims03
そして、リビングルームの左横の壁がなかなか新鮮。
壁を一マスおきに窓にして窓の中央辺りに棚を置くと、
リビングと廊下の間にオシャレな展示スペースが出来ました。
棚の上部に照明を付けることでアイテムがより引き立ちますし
この周囲をほんのり照らすことにもなります。
こういう表現は自分ではまず考えつかないですね~
すごく勉強になります。

2015092801sims04
ダイニングキッチンはこんな感じ。
相変わらずゴチャゴチャした感じになっていますw
ダイニングテーブルの横にもオブジェを置けるような棚を作りました。

2015092801sims05
ベランダはこんな感じ。
ハーフウォールの高さを色々と変えて
フェンスとして使ったり花壇のように使ったりしています。

2015092801sims06
こちらは玄関部分。
ここにも棚が設置してあり、様々なものを飾ることができます。
この家をデザインした人の特徴みたいなものなのかもw

2015092801sims07
玄関を入ってまっすぐ廊下を進むとこの場所に突き当たります。
階段の先も窓にして光を取り込むようにしていますね。

2015092801sims08
といった感じで2階部分の半分くらいが完成。
これで参考とした資料に出ている部分は一通り作ったので
残りの部分はもうわたしのセンスで作っていくしかありません。
とりあえず参考資料の雰囲気のまま残り部分も作っていけたらいいな~

それにしても相変わらずこのゲームは建築が面白すぎて
なかなかシムのプレイが進まないな~^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

ナイトクラブを堪能

2015092701sims01
新しく作ったナイトクラブで遊んでみました。
さっそくDJブースの前で踊っていたら他のシム達も集まってきて
皆で踊っていました。

2015092701sims02
ひとしきり踊ったら皆でホットタブに入ろうと思ったのですが
なんだか他の人が入れないみたい。
ここで改めてホットタブの仕様を知ったのですが
ちゃんとホットタブの周囲にフロアを作っておかないと
一人だけしか入れないみたいですね。

2015092701sims03
ホットタブの周囲にフロアを作ってあげると
他のシム達も一緒に入ってくれました^^

2015092701sims04
うん、これは楽しいクラブになりそう。
11月に実装されるDJスキルの上げ甲斐がありそうですね~w
11月の拡張パック発売が楽しみです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

使用するベッドの指定可能に

もうすぐ拡張パック「The Sims 4 Spooky Stuff」が発売されますが
その前にパッチが入ったようですね。

2015092601sims01
新しい特質として「嫉妬深い」が増えたり

2015092601sims02
会話にハロウィンっぽい選択肢が増えたりしていますw

2015092601sims03
ですが今回のパッチで一番に注目したいのは
シムが使用するベッドを指定できるようになった点です。

今まで家族など複数のシムでプレイしていた時
それぞれの寝室を用意するものの、シムは決まったベッドで寝ることはなく
自由にいろんなベッドで寝ていました。
なのでシムの特徴に合わせた部屋作りをしても
全然別のシムがやってきて眠ってしまい
まったく意味をなさなかったのです。

ですが今回のパッチで、シムごとに使用するベッドを
指定することができるようになります。これを利用することで、
シムそれぞれの個性に合わせて作り込んだ部屋に
ちゃんとそのシムが入ってきて眠りにつくという
ごく当たり前の光景をようやく目にすることができるわけですw

これはなかなか嬉しい内容ですね。
久々に家族でのプレイがやりたくなってきました。
マーチさん一家かジョー先生のプラムフィールドを
久々にやってみようかしら・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

新ナイトクラブ建築中

11月発売の拡張パック「Get Together」が出る前に
ナイトクラブをひとつ作っておくことにしました。
この拡張パックにはDJスキルが実装されるとのことで
DJブースなど、クラブ関連のアイテムなども
多数出るのではないかと予想しています。
なので、発売されたらすぐに使えるよう
あらかじめ建物を作っておくことにしたのです。

2015092501sims01
新しいナイトクラブはこんな感じにしてみました。
中央に屋根のないオープンなクラブです。
そして今回はこの1フロアのみで行こうかと考えています。
前回のビルを建てて感じたのですが
あまり多階層の建物を建ててもNPCシムが分散してしまうので
1フロアに留めて、たくさんのシム達が集まっているような雰囲気を
出したいなと思ったのです。

2015092501sims02
さて、今回のクラブを細かく見て行きます。
入り口はこんな感じ。白いヒョウがお出迎えですw

2015092501sims03
こちらがDJブースのところ。
ステージになっていて楽器も揃っているのでライブもできちゃいますね^^
前回のビルのようにDJブース周りをもっと作りこみたいところですが
とりあえず仮ということで^^;

2015092501sims04
ダンスフロア部分にはプールとホットタブを設置してみました。
踊って体が熱くなったら泳いでも良いわけですw
照明にもなっているチェスのオブジェも
良い雰囲気でプールに浮いています^^

2015092501sims05
ダイニングスペースも用意し、飲食もできるようになっています。
最近は飲み物や食べ物がクリックひとつですぐに出せるアイテムが出来たので
飲食するのは楽になりましたね。

2015092501sims06
トイレもなかなかゴージャスですw

2015092501sims07
このクラブにもVIPルームがあります。

2015092501sims08
今回はちょっと広めにスペースをとっています。

2015092501sims09
トラの剥製もありますw

2015092501sims10
ブログにアップするため、とりあえず仮の状態でアップしましたが
この後もう少し各所作りこんで、その後シムで実際に行ってみて
雰囲気を確認したいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

「The Sims 4 Spooky Stuff」がもうすぐ登場

今月のアップデートってもしかして何も無いのかしら?
と思っていたら情報が入ってきましたw
9月29日に「The Sims 4 Spooky Stuff」が実装されるそうです。


内容としてはハロウィンに関するものがメインのようですね。
去年は確かゴーストの実装とスターウォーズのコスくらいだったと思うのですが
今回はハロウィン関連のアイテムが多数実装されるようです。
ハロウィンにぴったりの「ホラーパーティー」という新パーティも導入されるみたい。

今年は実際のハロウィンの日より1ヶ月も早めに実装されるので
いろいろパーティーをして楽しみたいですね~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

「ドラゴンエイジ・インクイジション」を無料体験

150923dai01
「ドラゴンエイジ・インクイジション」をトライアル版でプレイしてみました。
一応オープンワールド型のRPGということですが
元々洋モノRPGにあまり良いイメージを持っていないわたしが
どこまでプレイできるのか、というところがポイントですねw

150923dai02
背景はオール最高設定にしたので美しいですね~

アクション自体はWASD移動やショートカットでのスキル発動といった
スタンダードな感じです。
ただ、操作を他のPTメンバーに切り替えたりできるのは良いですね。
今回自キャラに魔法職を選んだのですが、
一旦NPCの戦士キャラを操作してファーストアタックを取り
その後自キャラに操作を戻すというようなプレイをしていました。

ですが・・・

150923dai03
キャラメイクが難しいw
質感はそこそこリアルではあるのですが
なかなか気に入った顔が作れないなぁ^^;

そしてネトゲでもあるあるですが・・・

150923dai04
実際のゲームで見てみると更にイメージが違うw
これは難しい^^;

これはどれだけいじっても気に入った顔にならないパターンのやつかもw
ゲーム自体はそこそこ楽しめそうなのにな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

グラボを買い替え

グラフィックボードを買い換えました。
4ヶ月くらい前にGTX750Tiに買い換えたばかりなのですが
シムズを最高設定でプレイするにはもう一段足りない性能なのですよね。

MODを入れず、狭い区画でプレイするのなら最高設定でも
多分行けるとは思うのですが、今現在MODもモリモリ入れてますし
広い区画の建物を建築したり遊んだりする機会も多く
そういう状態でオール最高設定にするとかなりのカクつきが見られ
GPUの稼働率もほぼ100%フル稼働なのです^^;

実は今までも、ほとんどの項目を最高設定でプレイできていたのですが
「照明」の項目だけは、設定を上げると一気に重くなってしまうので
それだけ上げることができませんでした。
そこを最高設定にしたいだけの買い替えと言って間違いありませんw

せっかくここまで長くプレイしているゲームなので
オール最高設定でプレイしたいという気持ちになり
思い切って買い換えることにしたのです。

新たに買い換えたグラボはGTX970です。
買い換え後のベンチマーク数値の上昇具合と価格を
ネットで調べて出た結果がこれでした。

さっそくFFベンチで測ってみました。
750Tiの時には4000代の数値だったのですが
970で測ってみると・・・

2015092201sims01
おおーっ!9941!
もうすぐ1万まで行きそうな勢いです。

これならシムズ最高設定行けるだろうと動かしてみた結果がこちら・・・

2015092201sims02
見た目での変化を思いっきり感じるのは水面の表現ですね。

2015092201sims03
今までの設定での水面は平面的な表現でしたが、これはリアルに波打っています。
そして、周囲を見回したりしてみても全然ラグさを感じることがありません。
これはすごい変化です。
しかも、この建物は最大区画より1サイズ小さいだけの広さで
しかも地下2階から4階までフルに使用しているので
わたしの作った建物の中で一番負担のかかる建物だと思うのですが
それでこの軽さなら、このゲームが常に最高設定で遊べるのは確実ですね。
GPUの稼働率を見ても70%くらいが上限といった感じ。

あ、前後しますが昨日の記事の画像も最高設定の状態で撮ったものです。
上を見ればまだまだキリがありませんが
最近は基本シムズくらいしか遊ばないですし
これでしばらくは満足した状態で遊ぶことができそうです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

エイプリル、悟りを開く?

2015092101sims01
エイプリルのスパを楽しむ休日は続きます。

2015092101sims02
そういえばスカイプールらしい画が撮れてなかったので改めて撮影w
ふたつのビルの架け橋状態となっているプールです。

2015092101sims03
床面も透明だったら再現はほぼ完璧だったのですけどねぇ~

2015092101sims04
施設の外に出て釣りも楽しんでみましたよ^^

2015092101sims05
いや~わたしもこんな贅沢な時間を過ごしてみたいな~

さて、このスパに滞在し続けて健康スキルもかなり上がってきたのですが・・・

2015092101sims06
わっ!!
とうとう空中浮遊しちゃったよ・・・w
健康スキルが6になると浮遊することができるようになるようです。

更には・・・

2015092101sims07
え?え?

2015092101sims08
消えた!!

2015092101sims09
なんと、となりのビルに瞬間移動ですw
健康スキルが7になると瞑想状態からの瞬間移動が可能になるようです^^;

2015092101sims10
そんなこんなで、このスパには4日くらい滞在していたのではないでしょうか。

2015092101sims11
ようやく自宅に帰ってきたエイプリルですが
すごい能力を身に付けてしまったな~w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

「スカイプールスパ」を楽しむ

2015092001sims01
とりあえずの形でスパ施設が完成しました。

2015092001sims02
さっそくエイプリルで利用してみましたよ。

2015092001sims03
まずはランニングで軽く汗を流します。

2015092001sims04
飲み物を飲んで一休みしたら

2015092001sims05
ヨガ教室で教えてもらいます。

2015092001sims06
サウナでまたまた汗を流し

2015092001sims07
屋上のホットタブで一休み

2015092001sims08
せっかくなのでスカイプールも堪能します。

2015092001sims09
更にはマッサージを受けます。
やっぱりこの壁紙良いな~w

2015092001sims10
瞑想もやってみました。

2015092001sims11
とても様になりますね~^^

2015092001sims12
いつの間にか人が増えてるw

そして、これだけ施設を堪能すると疲れて眠くなってきます。

2015092001sims13
というわけで宿泊ルームで眠ります。
頭上にアクアリウムを見ながらのベッド最高ですね^^

2015092001sims14
起きたらお腹が空いたのでベランダのコンロで朝ごはんを作りました。

2015092001sims15
ご飯のあとは泥風呂にw

2015092001sims16
といった感じで、仕事が無くてお金さえあれば延々とこの施設に居られますねw
フィットネススキルや健康スキルを集中して上げたいときには
この施設良いかもw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

公園を作る

2015091901sims01
ビル内部はほぼ完成したので
あとはビルの外の部分を作っていくことになります。
基本的には地下1階、地下2階部分の建物以外の部分を使って
公園を作っていこうと思います。
ふたつのビルの間はこんな感じで噴水を多めに設置してみました。

2015091901sims02
こちらにはジャングルジムを設置。

2015091901sims03
もう片方にはブランコを設置してみました。
コンロも置いて、軽い食事もできるようにしてみました。

2015091901sims04
ちょっと範囲が広いので完全に作りきれていないですが
もう少し煮詰めて程よく満足いくものが出来たら完成としたいと思います。
いや~今回は完成まで長かったな~3週間くらいかかったかな^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

「FIFA16」体験版で遊ぶ

15091801fifa01
Oiginで色々と体験版が遊べるようになっていたので
今日は「FIFA16」の体験版で遊んでみました。
サッカーゲームなんて久しくやっていないのですが
やっぱりプレイしだすとのめり込みますねw

15091801fifa02
さすがに描画がすごいですね~
すごい数の観客がウネウネと動いていますw

15091801fifa03
やっぱりドルトムントの香川がゴールするところが見たいな~
と思いチームを選択w

15091801fifa04
香川のシュート!!

15091801fifa05
ゴーーール!!

15091801fifa06
いや~これは気持ちいいw

まあ操作が全然慣れて無いので難易度最低まで下げたのですけどね^^;

15091801fifa07
これは体験版ですが、ちょこっと遊ぶ分にはこれでも全然行けるかも。
気分転換したい時などにちょこちょこやろうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

キッズルームを作る

2015091701sims01
先日作ったダーツバーのフロアは
本当はもっと子供達も遊べるようなフロアにしようと思っていたのですが
思ったよりも大人な空間になってしまいましたw
なので、子供向けのエリアを改めて作ることに。
場所は地下2階のダーツバーフロアと瞑想フロアの間です。

2015091701sims02
最近子供のシムでプレイすることが少なかったので
ここで一気に子供向けアイテムを突っ込んでみましたw

2015091701sims03
ドールハウスも勢ぞろいですね。
キティちゃんの壁紙も貼ってみましたw

2015091701sims04
そして卓球台も設置。

でもこれ、紙コップが置いてあるし、卓球とは違う遊びなのかな?
と思って調べてみると、
「ビアポン」というアメリカ発祥のスポーツなのだそうです。
へぇ~初めて知りました。

競技内容を見てみると・・・
「カップにビールを入れ、相手が投げたピンポン玉がカップに入ったら
そのビールを飲み干す・・・」
うわっ!これ子供がやっちゃダメなやつだw
まあでも水やジュースで代用すればいいよね^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

「シムシティ」体験版をプレイ

2015091601sims01
ココ最近ずっとシムズをプレイしていたので
気分転換にシムシティの体験版をプレイしてみることにしました。
一昨年発売されたシムシティの最新版ですね。

2015091601sims02
とりあえずチュートリアル的なものをプレイしてみたのですが
ほぼほぼこれまでのシリーズを踏襲したものになっていますね。
居住エリア、商業エリア、工業エリアを設定して

2015091601sims03
道路、電気、水道をひいて

2015091601sims04
警察、消防、学校などの公共機関を設置して
といった定番のプレイの仕方になるようです。

2015091601sims05
当初はオンラインでしかプレイできない仕様で
評価もあまり高くなかったようですが
現在はオフラインでもプレイできるようですね。

う~ん、これは面白そうだけど、時間もかなり取られそうw
今すぐに本格的にプレイ、というわけにはいかないけど
シムズが落ち着き、その他にやりたいゲームが無いようなら
購入して遊ぶかもです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

プールバー、ダーツバー的なフロアを作る

2015091501sims01
ビリヤード、ダーツなどが遊べるフロアを作ってみました。

2015091501sims02
ダーツはダーツバーなどでよく見かけるようなものが欲しかったのですが
探してみた結果見つけたのはこんな感じのもの。

2015091501sims03
反対側の壁にももう1セット置きました。

2015091501sims04
ビリヤード台は2台設置。VRゲーム機も置きましたよ。
そして外のほうには馬蹄投げゲームの設備もw

ただし、今回のフロアですが、ビリヤードもダーツもMODなので
シムが遊ぶことは無いというのが残念^^;

2015091501sims05
そういえば、以前も取り入れた外階段と建物内の階段を揃える技法を
今回も使ってみました。

2015091501sims06
そして、またもバーカウンターを作ることになってしまいましたw
この建物だけでバーカウンター4箇所くらいあるのではないでしょうか^^;

2015091501sims07
さて、これで各フロアに何かしらの設備が投入されました。
マップの画面で見るとなかなか良い見た目の建物になってきましたw
まだもう少し盛り込みたいものもあるのでその辺りを詰めて、
あとは外の部分の作りこみを行えば、いよいよ今回の建物は完成となります。
もうひと頑張りです^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

瞑想フロアを作る

2015091401sims01
今回のスパ施設建築も残すところあと2フロアとなってきました。
今日はそのうちの1フロアを瞑想ルームとして作ってみました。

2015091401sims02
今回の瞑想ルームは、かなりの和風テイストです。

2015091401sims03
床は畳のMODがあったのでそれを導入しています。

2015091401sims04
奥の壁には浮世絵の壁紙を貼ってみたり、
両サイドは障子柄の壁紙にしています。
出入り口もふすま風の扉ですw

2015091401sims05
そして、この場所は地下2階なのですが建物の外に庭を作りました。

2015091401sims06
和風庭園のMODを入れて、その周囲を岩や草木で装飾し
違和感のないよう馴染ませてみました。

2015091401sims07
かなーり心が落ち着きそうな部屋になりましたね~
はやく建物を完成させて、この場所で瞑想に耽りたいです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

クラブディスコを作る

2015091301sims01
もうひとつのビルの地下階にクラブディスコを作ってみました。
DJブースを中心に、両サイドにバーカウンターとVIPルームがあります。

2015091301sims02
DJブースは以前にも登場したMODのものですね。
11月には正式にDJブースが出ると思うので、それまではこれで我慢ですw
DJブースの周囲には多数のレコードを配置しPCも1台置いてみました。
また、DJブースは1段高い位置に置きたかったので
背の低いテーブルを6個ほど並べて、その上に設置しています。

2015091301sims03
通常のフロアはこんな感じ。
壁にソファを並べ、ミニテーブルと丸イスを等間隔に配置します。
フロアの入り口には天使がお出迎えしてくれます。

2015091301sims04
VIPルームはこんな感じ。
入り口にオブジェがあってVIPぽさが出ていますw

2015091301sims05
バーカウンターはこちら。

2015091301sims06
グラスをぶら下げるラックを使いたかったので
バーカウンターの上にテーブルを無理やりくっつけていますw

今回のクラブディスコは思ったよりうまく出来たので
DJスキルが実装される11月のアップデート前には
これを参考にナイトクラブを単体で作ってみたいですね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

美術館フロアを作る

2015091201sims01
現在建築中のスパ施設は地下階の作りこみへ移りました。
まずは左側のビルの地下1階に美術館を作ってみました。
順路を辿って順々に見ていくタイプのものにしてみました。

2015091201sims02
希少価値のあるものに関してはパーテーションで区切ってみたりしています。

2015091201sims03
順路の途中には休憩できるところもありますよ。

2015091201sims04
彫刻品も置いてみました。

2015091201sims05
そんな感じで絵画、彫刻などを配置していきました。

まあ、このフロアもNPCシムは利用してくれない可能性はありますね^^;
せめて自分が操作するシムは見に来させようと思いますw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

CPUグリス塗り直す

最近PCの処理が少し重く感じたので調べてみました。
すると、CPUの温度が100℃近くまできていることが判明しました。
ただ、設定を見た感じだとさほど変な所はなさそうです。

とりあえず手近な熱対策として内部清掃をしてみて
多少下がったもののまだまだ高いです。

もしかしたらPCケースがかなり前のものなので
もうこの程度のファンでは最近のCPUの発熱は処理しきれないのかも?
とうとうPCケースまで買い替えの時期なのかしら。

と思いつつもその前に、もう少し手軽にできる対策はないかと考え
CPUのグリスを変えてみる手段を思いつきました。

先日購入したCPUはあらかじめ塗られていたグリスのまま
取り付けたのですが、これを熱伝導率の良いものに変えたら
いくらかマシになるのではないかと思ったのです。

さっそくグリスを購入して塗り直してみました。
事前にネットで「適切な塗り方」を調べて
より効率的に熱が伝わるようやってみました。

無事CPUファンを取り付け、電源を入れてみると、
ん?なんだか処理速度が速い気がする!

温度を調べてみると、なんと50度くらいで落ち着いています。
なんだか全体的に操作も軽くなった気がします。

処理の重いソフトを立ち上げても70℃くらいまでしかあがりませんね。
これなら大丈夫じゃないでしょうか。

う~ん・・・しかしグリスを変えただけでこんなに変わるものですかね?
もしかしたら今までCPUファンのセットの仕方がちょっと甘かったのかも?
固定するピンをキッチリとハメこんでいなかった所が
あったのかも知れないですね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

飲食フロアを作る

2015091001sims01
サウナやお風呂のあるフロアの上の階に飲食ができるフロアを作りました。
バイキング形式で食べられる感じにしてみましたよ。

2015091001sims02
またちょっと変わった感じの壁紙を張ってみました。
浮き彫り彫刻みたいな絵の壁ですね。
こういう組み合わせて1枚の絵になる壁紙は
ちょっとしたアクセントに良いですね^^

2015091001sims03
浮き彫り彫刻壁の裏側が厨房になっていて
更にその先にバーカウンターがあります。
こちらは以前作ったショップの要領で
カウンター裏の厨房が見えるようになっています。

2015091001sims04
そしてベランダはこんな感じ。
こちらでも飲食ができるように4席2セットを設置。
ほどよく緑も置いています。

2015091001sims05
というわけで地上階はこれで全ての階が完成しました。
う~ん、時間をかけた甲斐あってなかなか見ごたえある建物になってきました。

2015091001sims06
こういう階段状にベランダが出ている感じの造りのビルを
作ってみたかったのですよ~
でもね~・・・きっとNPCのシムはスパとは関係の無い設備は利用しないんだろうなぁ・・・w
そういう部分も自由に動くNPCだと、こういう複合的な施設を作ってプレイした時に
面白くなるんだけどな~このあたりは今後改善されるといいな。

さて、あとは地下階の作成が残っていますw
地下も2階まであるので完全な完成までまだもう少しかかります。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

宿泊ルームを作る

2015090901sims01
マッサージフロアの上の階、4階に宿泊ルームを作りました。
中央の階段から上がってきて左右に一部屋ずつあります。
屋上のプールの水があるので少しスペースを取られてしまっていますね。

2015090901sims02
でもプールの様子を各部屋から眺めることができますw
この辺りは以前作ったプール施設と同様ですね。

2015090901sims03
そして今回の宿泊ルームの目玉アイテムはこちら。
なんと、頭上にアクアリウムが広がるベッドですw
もちろんMODです。
今回の建物のコンセプトにピッタリのベッドですねw

2015090901sims04
もうひとつの部屋にも色違いのベッドを設置しました。

2015090901sims05
こちらの部屋は建物の正面の大きなベランダが使えるので
コンロを置いて野外で食べられるようにしてみました。

2015090901sims06
というわけでツインタワーの右側のビルの1階から屋上まで完成しました。
ベランダに植物を置くとそれっぽい感じになってきますね~^^

次は、もう片方のビルの4階も完成させて
地上部分を完成させてしまいたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

屋上スカイプールフロアを作る

2015090801sims01
今日は屋上のスカイプール部分を作っていくことにしました。
今回の建物のメインともなる場所なので気合いを入れて
作っていきたいと思います。

2015090801sims02
まずはプールサイドの作りこみ。
こちら側のプールサイドはデッキチェアとバーカウンターで囲んでみました。

2015090801sims03
バーカウンターの背後はグリーンで囲み
酒棚やネオン、照明などをムービーオブジェクトで貼り付けています。

2015090801sims04
フロアの端もグリーンなどを置いて高級感に華を添えます。

2015090801sims05
建物の正面側はデッキチェア4席を設置。

2015090801sims06
奥のほうにはMODで見つけたアイテム
様々な形の壁面に対応できる組み合わせ自由なソファを置いてみました。

2015090801sims07
そして、プールをまたいでもうひとつの建物の屋上はこんな感じ。
こちら側のプールサイドはホットタブとベッドを設置してみました。

2015090801sims08
プールサイドにベッドってなんだか違和感を感じますが
豪華ホテルのプールにはあったりするんですよね。

2015090801sims09
ホットタブにはちょっと変わった照明を置いて
夜でも快適に入ることができます。

2015090801sims10
こちら側も建物正面にデッキチェア4席を対照的に置きました。

2015090801sims11
というわけで屋上はこのような感じになりました。
思ったよりセレブな雰囲気が出せてほぼイメージ通りかも。
この調子で残りのフロアも完成させていこうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

マッサージフロアを作る

2015090701sims01
シムズ4は引き続きスパ施設の建物を作っていきます。
今日は前回の図書フロアの上の階。
ここをマッサージが受けられるフロアとして作っていきます。

2015090701sims02
ここのフロアはいくつかの部屋に仕切って
マッサージ用のイスやベッドを設置していきました。

2015090701sims03
通路にもソファやオブジェなどを置いて飾りましたよ。

2015090701sims04
部屋には、ちょっと変わったMODの壁紙を使ってみました。
まるで綺麗な風景が続いているかのように見えますね。

2015090701sims05
こちらは高層ビル群が見渡せる風景の壁紙。

2015090701sims06
というわけで、これでまたひとつフロアが完成。
ようやく半分くらい完成したかな。
次はそろそろ屋上のプールに手をつけようかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

また少し休止するかも

シムズ4に復帰して1ヶ月経ちましたが
10月にまた少し休止するかもしれません。
ちょっとまた別のゲームをプレイする予定。
そのゲームというのは・・・

Arslan01
アルスラーン戦記無双ですw
現在、アルスラーン戦記のアニメが放送中なのですが
わたしは一応視聴しています。
そしてアニメが終わった直後にこのゲームが発売されるということで
アニメで見た記憶が新鮮なまま、ゲームに突入できますし
無双ゲーム自体好きなジャンルであるわたしとしては
ちょっとやってみたいな、と感じたのでしたw

11月にはシムズ4の「Get Together」が発売されるので
それまで楽しめればと考えています。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

シムズ4への追加希望

シムズ4が発売されて1年が経ち、
大小様々なアップデートが行われてきたわけですが
それでもまだまだ追加して欲しい要素もありますね。
今日は今後への期待も込めて追加して欲しいものなどを挙げてみようと思います。

・階段の斜め設置
現状階段は縦か横の向きにしか設置することができません。
斜めに設置できるようになると、面白い構造の家ができそうです。

・踊り場
このゲームの階段には踊り場が作れないんですよね。
踊り場を介して直角に曲がる階段や
反対側に折り返すような階段を作ってみたいです。

・螺旋階段
螺旋階段も欲しいですね~建物に優雅さが出ますw
Rの小さいものから大きいものまでバリエーションがあると尚良いですね。
緩やかな曲線の階段も欲しいなぁ・・・
一応MODで出てましたがあれで上り下りできるのかしら?

・エレベーター・エスカレーター
現在、建物は地下2階、地上4階まで作ることができるのですが
それを全て階段で移動というのは見た目的に無理がある気がします。
住居ならまだしも、店舗ならなお更ですね。

・梯子
逆にこうした移動手段があっても面白い気がします。
ちょっと原始的な家や質素な家に似合いそうです。
木の梯子や縄梯子などあるといいですねw

といった感じで、上下の移動手段だけで
これだけ思いついてしまいましたw
今現在の階段は、まっすぐ上り下りする普通の階段しか無く
色やデザインを変えられるくらいにしかなっていません。
上記の要望が実現してくれたら嬉しいですが
果たしてどうなるでしょうか。

今回は階段関連だけでしたが、また機会を見て
その他のことでも追加希望を挙げてみようと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

図書フロアを作る

2015090401sims01
一昨日つくった1階エントランスの壁紙と床板をはりました。
細かい部分はまだまだ作りこめますがとりあえず一旦1階はこれで完成。

2015090401sims02
次はその上の2階を作ります。
こちらの2階は図書館として作っていきます。
中央を吹き抜けにしたので長さのあるシャンデリアを吊るしました。

2015090401sims03
また、今回は本棚の画像が描かれている壁紙も貼ってみました。
壁が本棚のように見えますw

2015090401sims04
イスやテーブルも設置し、PCも1台置いてみました。

2015090401sims05
2階も壁紙をはり、床をカーペットにして
これでほぼ完成かな。

次はこの上の階にマッサージフロアを作ろうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

「The Sims 4」発売から1年

シムズ4が発売されて1年が経ちました。
公式から何か1周年のイベントとかアップデートとか無いのかな?
と思ったのですが、1年が経ったという記事が更新されただけでした^^;
やっぱり11月発売の拡張パック「GetTogether」が大変で
それまでは特に大きなアップデートは無いのかもですね。

さて、その更新された記事を見てみますと
この1年間、全世界で作られたシムの数は約9280万人とのこと。
そして「ウフフなこと(エッチ)」の回数は2億3500万回とのことw
このゲーム、プレイ中の様々な行動もカウントされて
本社で集計されるんですね^^;

わたしも途中休止期間があったものの発売日から1年間プレイしてきました。
ちなみにわたしの総プレイ時間は・・・

2015090301sims01
こんな感じ。
1日平均2,3時間というところでしょうか。

わたしがひとつのゲームでここまで続けられたのは久しぶりではないでしょうか。
なんでここまで続いたのか考えてみると、
やはり家の外観、内装を自由に作れるというのが大きいですね。
リアルではまず住めないようなセレブな家をデザインして
そこにシムとして住めるというのはなんとも言えません。
実際にある建物をネットで探し、それを再現するという楽しさもあります。
改めて思い出してみると、シムをプレイしている時間よりも
建物を建築している時間のほうが長かったような気もします。
今現在も建築していますしねw

今後もシムズ4のアップデートは続いていくようなので
将来どんなゲームになっていくのか、前作シムズ3の充実した内容を越える日はくるのか
そんなことに期待しながら、引き続きこのゲームをプレイしていこうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

もうひとつのエントランスを作る

2015090201sims01
ツインビルの形を成している今回の建物。
今回はもうひとつの1階エントランスを作りました。
こちらはフロアの中央に池を設置して木や花を植えてみました。
少し和風な雰囲気のエントランスになったのではないでしょうか。

2015090201sims02
その他にはテレビが見られるところや

2015090201sims03
絵やポスターなどが飾れるハーフウォールなんかも設置してみました。

こっちのビルのほうも1階から作っていったのは
柱をの位置を確定させたかったからです。
これをすることで上下階の構造が作りやすくなるんですよね。

まだまだ建築は続きます。
早く屋上のプールエリアの作りこみもしたいけど
楽しみはまだ後にとっておくことにしますw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

スパ施設2フロア作成中

2015090101sims01
引き続きスパ施設の建物を作りこんでいきます。
まずはジムとヨガのエリア。
昨日作ったエントランスフロアの上の2階に作りました。
とりあえずは主要アイテムを設置して仮の形を作っていきます。

2015090101sims02
ヨガはちゃんと教室が開けるよう
インストラクター用のヨガマットも設置します。

2015090101sims03
ジムの器具は少しスペースに余裕を持って設置。
少し物足りない気もしますが他にもソファなど置く可能性もありますし
沢山設置してもNPCシムがそんなに利用しないと思うので
この程度で充分かと。

2015090101sims04
更に3階も作りました。
ここはサウナとお風呂を設置。

2015090101sims05
サウナは今回2つ置いてみました。
このサウナからすぐ外のベランダに出ることができ
そこから階段で屋上のプールに上がっていくことができます。
ホットタブも屋上に設置する予定です。

2015090101sims06
そんな感じで仮ではありますけど2フロアが決まりました。
建物の外観、側面部分の窓が増えてきましたね。
明日以降も引き続きこの建物を作っていきます。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »