« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

スパ、エントランスを作る

2015083101sims01
なんとなく外観の作りが決まりました。
建物の側面部分の窓が作れていませんが
その辺は内装を作りながら同時に作っていこうと思います。

というわけで次は内装に取り掛かっていきます。
その前に、建物内にどんなものを作るか
忘れないようメモ書きを残しました。

2015083101sims02
とりあえずこんな感じで作れたらいいなと。
1フロアに大体1,2コンテンツしか置かないので
スペースをたっぷり取って作れそうな気がします。

2015083101sims03
まずは左側のビルの受付と更衣室を作っていきます。
まず1階の中央は吹き抜けにして地下が見下ろせるようにしました。
ハーフウォールを使って吹き抜けを囲んでいます。
そして、吹き抜けの上部から長さのあるシャンデリアを吊るしてみました。
更衣室は階段の背中側に作ってみました。

2015083101sims04
あとは待合用のソファや水槽、水が流れる壁などを設置して完成です。

2015083101sims05
更には外の入り口部分も作りこんでみました。

2015083101sims06
これでこの階は完成かな。
でもまだまだ始まったばかり。
あと11フロアと屋上のプール、更には外の通路など
作らないといけない箇所がまだまだあります。
完成までしばらくかかりそうだな~^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

柱を意識する

2015083001sims01
昨日の記事に書いたように、新たな建物を建設中なのですが
最近建設をする上で少し意識していることがあります。

2015083001sims02
それは「柱」ですね。
このゲームは別にそんなことを気にしなくても普通に建物が建ちます。
壁で4面を囲んだだけのフロアを4階まで積み上げても
建物が崩れ落ちることはありません。

ですが、やっぱり柱を建物に取り入れたような作りにしないと
建物にリアリティが出ないんですよね^^;
柱と言っても最初から用意されている柱を使うわけではなく
1×1マスを壁で囲んだものを柱とみなして使っています。

でもこれを取り入れるだけでリアリティが増しますし
見た目の安定感も出てくるんですよね。

まあ、わたしは建築に関しては全くの素人なので
詳しいところは何とも言えませんが、参考として色々と建物を見てきた結果
なんとなくそんな感覚で最近は建てています。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

スカイプールぽいの作ってみる

2015082901sims01
先日ニュースで流れてきたのですが
「スカイプール」という空中に浮いたようなプールがロンドンに登場するとか。
これを見てちょっとシムズで作れないかな?と思い立ち
この1枚の画像だけでイメージを膨らませ試しに作ってみることにしました。

2015082901sims02
とりあえずはざっくりと大まかな形を作っていきます。
プールも早速設置してみましたw

2015082901sims03
でもこれ、早々に再現が不可能なのに気付きました。
シムズってフロア部分を透明にすることができないのですよね。
これができないとプールの底の部分を透明にできず
再現することができません。
MODでも探してみましたが、見つからず・・・
シムズ3のMODだったらあったのになぁ~;;

2015082901sims04
まあでも面白い構造の建物になりそうなので
このまま作っていこうかと思います。

2015082901sims05
壁の色を決め、徐々に窓や扉なども設置していきます。

2015082901sims06
で、この建物に何を入れるかですが、とりあえずスパを考えています。
地下2階地上4階をフルに使うのでスペースは充分にあるかと思います。
贅沢に配置してセレブな感じのスパにしてみたいな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

屋根付き駐車場追加

2015082801sims01
エイプリルの家を少しいじりました。
今まで土地の広さの都合上作れなかった駐車場を作ってみましたよ。
左奥のスペースに作ってみました。

2015082801sims02
3台も置ける駐車場になっています。
そしてその上をただ屋根にするのも勿体無かったので
ベランダにしてみました。

2015082801sims03
この感じだとまだまだ増築できる余地もありますね。
この家は寝室がまだひとつしかないので、
今後家族が増えたりする可能性も考えて
寝室やリビングを増やしていくのもありかもしれない。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

エイプリル、お引越し

2015082701sims01
エイプリルを引越しさせることにしました。
といっても普通の引越しではありません。

2015082701sims02
家ごと引越しさせることにしましたw
ちょっと敷地に手狭感が出てきてしまったのですよね。
もう少し広い土地にこの家を移して、
そこからまた作りこんでいきたいなと思ったのです。

2015082701sims03
新しいエリアの「NEW CREST」へ引越ししましたよ^^
ロサーノが住んでいた家のお向かいさんになりますね。

2015082701sims04
今までの所より敷地面積が大きくなって周囲に色々と作ることができそうです。
周囲に木々を植えたり庭を作ったり
車庫を離れに作るなんてのもいいかもしれないですね。

2015082701sims05
あとは建物自体がすごく縦長の作りなので
もう少し横幅を広げたいなという気持ちもあります。
手前側の部屋が狭いんですよね。

といった感じで、またこの家に手を加えることになりそうです。

あとは久々に新規でまた一から建物を作りたいな~
実は、面白い建物をネットで見つけたので
それを再現してみたいなと考えているのです。
まあ、これはまた時間のあるときにやろうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

久々にMODをチェック

2015082601sims01
シムズに戻ってきたものの、MODを全くチェックしていないことに気付きました。
というわけでMODのサイトを見てみたのですが・・・

3ヶ月も経つと膨大な量になってしまっていますねw
これを全部チェックするのは厳しいな^^;

とりあえずは欲しいアイテムをカテゴリ単位でチェックして
過去に遡っていく感じになるのかな。
まあ、いっそのこと休止期間に出たものはスッパリと諦めて
今後出てくるものだけ見ていく感じでもいいですけどね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

パーティータイム

2015082501sims01
トップ画像を更新しました。
結局シムズ4の画像に戻りましたね。

今回はパーティー中のワンショットをトップにしてみました。
実際には男女おなじくらいの人数を呼んだパーティーだったのですが
周りに男性しか集まって来ず逆ハーレム状態にw

でもまあ最近実装されたアイスクリームメーカーや
ファウンテンなんかも収められたので満足です^^

ただ、JPEG形式で撮影してしまったので
画像が少し荒くなってしまったのがちょっと残念;;
次回から気をつけなければ・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

エイプリルの家、リニューアル完了

2015082401sims01
残っていた部屋の作りこみを行いました。まずはジム。
サンドバックを撤去し、代わりにヨガマットを置きました。
更に、途中で休憩できるよう、ソファとテーブルを置き
飲み物も飲めるようにしました。

2015082401sims02
次に仕事部屋。

2015082401sims03
ここは元々ある程度装飾していたので、床と壁紙を変えた程度。

2015082401sims04
しかし仕事部屋のあるフロアの廊下のほうが全然作りこめていなかったので
こっちを重点的に作っていきました。

2015082401sims05
仕事部屋を出てすぐ横には喫煙所を作ってみました。
エイプリル自身は喫煙しませんが
仕事上でそういう方が来ても対応できるようにしている、という設定ですw
ただ、スタンド灰皿みたいなアイテムはオフィシャルにもMODにも
無さそうだったのでミニテーブルとお皿を置いてそれっぽくしてみました。
上部にレンジフードを置いて煙を吸い上げるようにしてあります。
吸殻入れのバケツと消火器を置けば喫煙所っぽくなりました。
ブラインドもいい味を出しています^^

2015082401sims06
喫煙所の反対側の壁は絵とレースのカーテンで装飾してみました。

2015082401sims07_2
と言う感じでようやくリニューアル完了。
さっそくエイプリルを動かして新設したアイテムなどを試してみることに。

2015082401sims08
あ、しまった!ヨガマット逆だった・・・w
外を見ながらやってほしかったのに^^;

2015082401sims09
うん、瞑想ルームは良い感じ。

2015082401sims10
お香を焚きながら瞑想します・・・が、その時!

2015082401sims11
わっ!?火事w!!

2015082401sims12
あんなお香の火で火事になるかな・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

瞑想ルームを作る

2015082301sims01
スパ施設にあった瞑想ルームをエイプリルの家に作ることにしました。
瞑想ルームは寝室の隣に作りました。

2015082301sims02
中はこんな感じ。
完全に一人で瞑想するためだけの部屋です。

2015082301sims03
この部屋にも水が流れる壁を設置しました。
なんとも心が洗われるような部屋ですね^^

2015082301sims04
ついでにトイレをひとつ作りこみました。
緑と噴水と足元の照明が良い雰囲気を出しています。

2015082301sims05
これで、エイプリルの家もかなりリニューアルが進みました。
あとは2階部分の仕事部屋とジムを作りこんだら
またエイプリルの続きを進めようと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

ダイニングキッチンを装飾

2015082201sims01
昨日は寝室を装飾しましたが
今日は地下にあるダイニングキッチンを装飾してみました。

2015082201sims02
キッチン周りにかなり物を増やしました。
先日実装されたクールキッチンのアイテムも盛り込んでいます。

2015082201sims03
左にあるバーカウンターはこんな感じ。
いつもバーカウンターとセットで設置していたお酒の棚はやめて
MODにあった、いいちこと山崎を置いてみましたw

2015082201sims04
リビングはこんな感じテレビの裏側に、スパで実装された
水が流れ落ちる仕切りを設置してみました。それだけで
なかなかゴージャスな感じのリビングになってきましたw

2015082201sims05
ビリヤードのあるスペースは壁を少し奥まらせてソファを置いてみました。

2015082201sims06
といった感じで地下1階の装飾もほぼほぼ完成しました。
うん、ステキな空間になったのではないでしょうか。
これだけ物に囲まれていたら物質主義のエイプリルは
幸せに過ごすことができそうですw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

エイプリルの寝室作りこみ

2015082101sims01
エイプリルの家は作った当初、医者キャリアを楽しむことを
優先したかったため、とりあえず建てるだけ建てただけで
あまりアイテムを飾ったりしていませんでした。
というわけで今日は少しアイテムで部屋の中を飾ってみることにしました。

2015082101sims02
今回は寝室となる部屋を飾ってみました。
まずはベッド周りとそのすぐ隣にあるドレッサーです。
ドレッサーのテーブルにはメイク道具を置き、
ミラーのサイドと上部にライトを設置しました。

2015082101sims03
ベッドの反対側には写真が貼ってあったり
音楽が聴けるステレオがあったりします。

2015082101sims04
ベッドから起き上がると猫達が見つめてくれていますw

2015082101sims05
ベッドのある部屋と同じ空間にあるテレビが見られるスペース。

2015082101sims06
こちらも可愛らしく飾れたかな^^

2015082101sims07
作った当初かなり気合いを入れたサンテラスはそのままに
サンテラスへ続く仕切りをカーテンで飾りました。

2015082101sims08
そんな感じでこの一部屋を集中して飾りつけました。
やっぱりこうした装飾関連もこだわりだすと
いつまでもやってしまいますね~w
アップデートやMODでアイテム数が格段に増えたので
アイテムのチョイスにもあれこれと悩みながら作っていく感じが
たまらなく楽しいんですよね^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

パーティー好き願望最初のノルマクリア

2015082001sims01
先日パーティーを開いたものの、ほとんどコミュニケーションがとれなかったので
パーティー好き願望のノルマ「友達を3人作る」までに至りませんでした。

2015082001sims02
そこで、知り合い以上友達未満のシムでもっとも友好度の高いシムを何人か呼んで
友好度を高めることにしました。
今回はパーティーではなく、ただ遊びに来てもらっただけなので
ノルマに追われることもなく自由におしゃべりできます。
人数も少ないので一人当たりのコミュニケーションが密になり
友好度の上がりも良いです。

2015082001sims03
そして、ようやくパーティー好き願望の最初のノルマが達成されました。
次からいよいよパーティーを開くことがノルマに入ってきます。
そしてパーティーのクオリティーも求められますね。
今度こそ前準備をしっかりと行って
ゴールドなパーティーができるようがんばります。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

エイプリル、仕事を辞める

2015081901sims01_2
医者キャリアのトップまで上りつめたエイプリルですが
突如として医者を辞めました。
願望を叶えるため、自由に動けるようになっておきたかったためです。

2015081901sims02
エイプリルもそこそこ執筆活動はしていて印税もそこそこ入ってくるので
お金に困ることもなさそうです。

2015081901sims03
そういえばエイプリルの特質に「物質主義」というのを設定したのですが
これが何気に面倒臭いw
一応お嬢様育ちということでこの特質を設定したのですが
しばらく物を買わないと不満を持つんですよね^^;

2015081901sims04
でも何かしら買ってあげてそれを見つめるとすぐに幸せ気分になります。
現金すぎるw
まあこういう性格もまた人間臭くて良いですよね^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

エイプリルのパーティー開催

2015081801sims01
パーティー好き願望にしたエイプリルですが
さっそく知り合った仲間達を集めてパーティーを開いてみました。

2015081801sims02
久々にパーティーを開いたので、前準備とかすっかり忘れていました^^;
飲み物に関しては、新たに追加されたアイテムで
手軽に出すことができるようになったのですが
食べ物関連を事前に作っておくことを忘れていました。
最低でもケーキくらいは作っておかないと
パーティー中に終始作っているだけになってしまって
一気にノルマクリアが厳しくなるんですよね。

2015081801sims03
それでもなんとかブロンズ獲得でパーティーは終了しました。
でも結局ゲストとはあまりコミュニケーションがとれず
友達を増やすことはできませんでした。

2015081801sims04
なんとなく要領は思い出したので
次回はもう少しうまくパーティーを開けるかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

エイプリル、パーティー好き願望に目覚める

2015081701sims01
久々にエイプリルを動かしてみました。
彼女は医者キャリアを体験するために作ったシムで
先日キャリアのトップまで極めたのですが
また新たなことをやってみようかと考えています。

2015081701sims02
次に彼女が目指すのはパーティー好きの願望です。
パーティーを開くには前準備もあったりしてなかなか手間なのですが
これまでまだ一度もこの願望を極めたことがないので
ちょっと頑張ってみようかなと思った次第です。
先日購入したパーティーの追加パックも利用したいな
という思いもありますし^^

2015081701sims03
今回パーティー好きの願望を極めるのにエイプリルを選んだ理由は
彼女の家にパーティーをするためだけのフロアを作っていたためです。
新たに追加されたアイテムなどを設置して準備は万全です。

2015081701sims04
そういえば11月の追加ゲームパックにはDJブースが追加され
DJスキルも新設されたりするようなのですが
実はMODでDJブースが出ているんですよねw
まあ、多分DJプレイとかはできない、ただのステレオ扱いのアイテム
だとは思いますが^^;

2015081701sims05
とりあえずエイプリルは最初の願望を達成させていくため
ナイトクラブへ出かけました。

2015081701sims06
最初のノルマは、10人に自己紹介することと、3人友達を作ること。
自己紹介するには全く面識の無い人と出会わないといけないので
出かけたほうが早いんですよね。

2015081701sims07
とりあえず自己紹介を10人にするノルマは達成されたので
あとはこのまま交流を深めて友達を増やしていこうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

改装したスパを利用してみる

2015081601sims01
ロサーノとレターナを一昨日改装したスパ施設に連れて来ました。
ロサーノはまずサウナに入ります。
他のお客もやってきていい感じです^^

2015081601sims02
レターナはヨガ講座に参加。
このままヨガの道を極めていくのでしょうかw

2015081601sims03
ロサーノより先にサウナに入っていたお客は
プールに入りました。
うんうん、これは狙い通り動いてくれてますw

2015081601sims04
ロサーノはサウナから出てホットタブで一息つきます。
レターナもヨガ講座が終わりサウナへ。

2015081601sims05
最後はふたり揃って瞑想します。

とりあえず設置したスパ設備は問題なく機能してそうですね。

う~んでも、NPCシム達の行動をもう少し柔軟にして欲しいな・・・
設定した施設に関する設備は利用してくれるんだけど
関係ない設備を設置してもあまり利用してくれないのよね~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

食洗機の不便なところ

2015080701sims09
先日実装された食洗機、機械に投入後すぐに動けるという便利さが良いと
思っていたのですが、逆に不便な部分も見えてきました。不便というか、
導入前と比べてシムの動きが変わってしまった、というべきでしょうか。

2015081501sims01
変わってしまったのは、食べ終わった食器が複数ある時の状態。
この時に「片付ける」を指示すると、
食洗機導入前なら食器をまとめて一度に洗っていたのですが
食洗機導入後は、食器1枚だけを食洗機に投入し、その後他の食器を
取りに行くという変な行動パターンに・・・
もちろん食洗機はまだ作動中なのですぐには追加投入できず
結局作動中の食洗機の隣のシンクで手洗いをする
という状態になってしまうのです。
う~ん、これではあまり意味が無いですね^^;
食洗機導入前と同じように食器をまとめてから投入してくれるよう
公式からの修正があることを願いたいです。

2015081501sims02
そういえば、写真スタジオをサポートしてもらうために来てもらった
レターナですが、彼女自身をどう成長させるか考え中です。
スタジオのサポートをしているだけでは
特になにもスキルが成長しないんですよね^^;
とりあえず、空いた時間にはヨガをしたりジョギングしたりして
プロポーションの維持には努めていますw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

スパへの改装ほぼ完了

2015081401sims01
引き続きプール施設からスパ施設への改装を行っていました。
そういえばプールがとても作りやすくなっていますね。
今までは四角や三角の形を組み合わせてプールを作っていたのですが
自分で好きな線を引いて取り囲むだけで、プールを作ることが
できるようになりました。

2015081401sims02
個別のお風呂コーナーは男女それぞれ別れて入れるようにしてみました。
サウナやホットタブは水着で入るけど、お風呂は素っ裸で入るので
男女分けないと恥ずかしがってしまうんですよね^^;

2015081401sims03
昨日の記事で、お風呂コーナーの隣はマッサージルームみたいな作りに
していたのですが、その前に少し休憩できるところを作ったほうが良いと思い
飲み物を飲んだりできる休憩スペースを間に作りました。

2015081401sims04
実装されたばかりのアイスクリームメーカーもさっそく設置してみましたよ。
アイス自販機ぽく見えるMODも設置したので、いかにもその自販機で買ったかのような
雰囲気を味わうことができますw

2015081401sims05
反対側にはバーカウンターもありますよ。

2015081401sims06
そして、マッサージコーナーの先には瞑想ルームを作りました。

2015081401sims07
最後にここで心を落ち着けることができるわけです。

2015081401sims08
といった感じでプール施設の一画にスパ施設を組み込むことができました。
屋内プールが完全に消失してしまいましたが
外にはたくさんプールがありますし、ホットタブの周りもプールなので
これで充分ではないかと思いますw
今後は、様々なシム達をこの施設に連れて行ってみようと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

「The Sims 4 Cool Kitchen Stuff」

2015081301sims01
新たなアイテムパックが発売されました。
今回は新たなキッチン関連アイテムが実装されました。

2015081301sims02
試しに以前作ったリキュールショップでアイテムの具合を確認してみました。

2015081301sims03
コンロとシンクはこんな感じになりました。
IHコンロですね~

2015081301sims04
新キャビネットはどのバリエーションもガラス扉になっていますね。

2015081301sims05
そして、アイスクリームメーカーも設置しました。

2015081301sims06
さっそく作ってみることにします。
とりあえずバニラかな。

2015081301sims07
スキルレベルが上がると、なんだか不思議なフレーバーのアイスも
作れるみたいですねw

2015081301sims08
あ、アイスクリームを作ると料理スキルがあがるのね。
じゃあ、料理スキル高いシムは最初から色んなフレーバーが作れますね。

2015081301sims09
完成したアイスは所持品に入り、そこから
コーンに盛ったりトッピングしたりするようです。

2015081301sims10
コーンに乗っけて食べてみました。
思ったより大きいですねw

2015081301sims11
更にはボウルに入れて食べてみます。

2015081301sims12
あっ!食べ過ぎて頭が・・・w

2015081301sims13
いや~これはキッチン周りにバリエーションが増えて面白くなりそうですね。
今後も様々な場面で今回実装のアイテムを使っていこうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

スパへ改装中

2015081201sims01
以前に作った巨大なプール施設にスパの設備を取り入れ
スパとして営業することにしました。
まずはジムの部屋にヨガができるエリアを追加しました。

2015081201sims02
更に、屋内プールを少し縮小して
サウナとホットタブ、個別のお風呂などを設置してみました。
ホットタブの周囲はプールになっているので
サウナから出たらすぐに冷水に飛び込めますw

2015081201sims03
サウナ、お風呂のとなりに、マッサージルームを作りました。
お風呂から出てすぐにマッサージを受けたら
一気に眠くなってしまいそうですねw

あとは瞑想ルームや、軽い飲み物が飲めるようなスペースを作ったら
完成になるかな。
これは完成したら頻繁に通いたくなるかもしれないw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

写真を売って、絵も売って

2015081101sims01
今日も引き続き写真スタジオを営業していきます。
ロサーノは来店したお客さんに声をかけ写真を撮っていきます。

2015081101sims02
こちらからは特に指示できないですけど
ちゃんとそれなりにポージングしてくれるんですよ^^

2015081101sims03
でも、手早くお金を稼ぎたいと考えると
絵画の販売のほうが良いかも。

2015081101sims04
写真は1枚このくらいで売っているのですが

2015081101sims05
絵画だとこんな値段で売ることができるのですもの。

2015081101sims06
まあ、この商売をしなくとも、執筆した本の印税で
毎日3000くらい入ってくるので
そこまで売り上げを気にしなくても良いのですけどね^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

写真スタジオ、本格的に営業開始

2015081001sims01
写真スタジオのサポートスタッフとして世帯に一人追加しました。
以前にも記事に書いたのですがアルバイトを雇っても
思ったほど働いてくれないので、世帯に新たに一人加えて
自分で動かしたほうが仕事がスムーズなのです。

2015081001sims02
名前はレターナです。
一応兄妹設定にしたのでロサーノの妹ということになります。
まあ、この雰囲気ですとお姉さんでもいいですけどねw

2015081001sims03
というわけで兄妹ご対面w
ロサーノ「実は頼みがあるんだけど・・・」
ロサーノの頼みとは・・・

2015081001sims04
その頼みとは店頭写真のモデルになってもらうことでしたw
ショーウィンドウにロサーノが撮った写真と描いた絵を飾りました。

2015081001sims05
これで良い感じの店頭になってきました^^

2015081001sims06
さて、さっそくお店をオープンさせてみます。
昨日の記事の時点では1階に撮影スペース、2階に販売スペースを
作っていたのですが、それだと購入希望のお客さんを把握し辛いので
やはり販売スペースと撮影スペースは同じフロアにすることにしました。

2015081001sims07
うんうん、やはり2人体制だと会計がスムーズにできて良いですね^^
お客さんを待たせて怒らせてしまうこともありません。

2015081001sims08
店を閉めたあとはレターナは商品補充をし
ロサーノは新たな作品に取り掛かっています。

2015081001sims09
今回も店舗兼住居の建物なので住み込みでお店をやっていきます。
自営業だと店の営業は好きなときにできるので
休みも自由にとれるから良いんですよね。ある程度稼いだら、
またスパにでも行ってリフレッシュしようと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

ロサーノ、写真スタジオを購入

2015080901sims01
ロサーノの所持金が目標額まで貯まったのでスタジオを購入しました。
とうとう写真スタジオで商売していく時がやってきましたよ。

2015080901sims02
とりあえず最初はカメラもいくつか販売しながら
そのお客のなかから誰かしら選んで写真を撮っていく感じでやってみました。

でも、やっぱりひとりで運営するとなると厳しいな^^;
会計に時間をとられてしまうので撮影する時間が減ってしまうんですよね。
もうひとり働かせるかな。
ロサーノの兄弟でも作って一緒に働かせようかなw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

カスタムミュージック

シムズ4のジュークボックスやステレオなどでは
様々な音楽をかけることができるのですが
なんと、これらの機器で自分の持っている音楽を流せるそうなのです。

流せる音楽のファイルはMP3ファイルであればOKみたい。
「The Sims 4」フォルダにある「Custom Music」フォルダに入れると
ゲームに反映されるようです。

2015080801sims01
さっそく試しに音楽ファイルを入れてみるとちゃんと反映されました。
ちょっと文字化けていますが下の2つが追加した曲です。
まあ、何でこの曲なのかは置いといて・・・w
右のチェックボックスで流したい曲も選べるみたいですね。

2015080801sims02
実際に流してみると、ちゃんと聞こえてきましたよ~♪
これ、曲が曲なだけにすごい違和感w

2015080801sims03
先日発表された11月の拡張パックでDJブースが設置できるようになりますが
それもカスタムミュージックの曲を流せるのかしら?
だとしたら、クラブ系のCDを色々と持っているので
それらを流してみたいな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

無料アップデート「食洗機」実装

2015080701sims01
予告されていた無料アップデートの食洗機が実装されました。

2015080701sims02
さっそく設置してみることにします。
電化製品の電子レンジカテゴリに入っていますね。

2015080701sims03
名前がなかなか笑えますw

2015080701sims04
おや?なぜか設置することができません。
で、試行錯誤していると・・・

2015080701sims05
お!設置できましたw
なるほど、すでに設置してあるカウンターに重ねる形で設置するのですね。

2015080701sims06
ちゃんと動くか確認するために、何かしら食べてみることにw

2015080701sims07
食べ終わって「片付ける」を選択すると・・・

2015080701sims08
おおーっ!!
手洗いはせず、ちゃんと食洗機を使ってくれましたw

2015080701sims09
そして食洗機に食器を入れてしまえば、もう次の行動に移れます。
まあ、たかだか数分の差ではありますけど、何かと忙しくしているシム
であれば、その数分でさえも有難かったりするんですよね。

さて、次は来週のアップデート待ちになりますね。
アイスクリームなかなか楽しみです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

新拡張パック「The Sims 4 Get Together Expansion Pack」発表

シムズ4の新たな拡張パックの発表があったようです。
タイトルは「The Sims 4 Get Together Expansion Pack」
発売は11月とのこと。

この拡張パックは「仲間と一緒」というのがメインテーマだそうで
クラブに入ったり、または作ったりして、そのメンバー達と行動を共にする
という遊び方ができるようになるようです。

更に、新ワールドがまたも追加されるようで
ヨーロピアンテイストのワールドとのこと。
今回は様々な名所なども用意されているようで
クラブの仲間と訪れるとより楽しむことができそうです。

あとはDJブースが設置できるようになり
DJプレイが楽しめるようになるようです。
DJスキルも新設されるみたいですね。

それにしても、シムズ4のPVは毎度作りが上手いな~
どのPVもすごく面白そうに見えてプレイしてみたくなっちゃうんですよねw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

順調に上昇中

2015080501sims01
ロサーノは画家の願望を全て達成させました。
この願望を達成させると、ムードレットに関係なく
好きな感情の作品を描くことができるようです。

2015080501sims02
キャリアのほうは、あともう1段階で最高位に就くことができそうです。

ですが、現在絵を描くのは最低限日課をこなす時に描くだけです。
画家のスキルもMAXまで上がってしまいましたからね^^;

2015080501sims03
というわけで現在は空いた時間で執筆活動をしています。
願望もベストセラー作家の願望に変更しました。

2015080501sims04
でも、執筆スキルも10になってしまいましたw

2015080501sims05
報酬ストアで「学者」を取得したのですが
その後、スキルの上がりがかなり早くなり
執筆スキルも早々に上がってしまったというわけ。

2015080501sims06
というわけでスキルやキャリアなどは順調に上がっているのですが
所持金はまだまだ目標額に届きません。
まあでもこればかりはコツコツやっていくしかないですね。
写真スタジオを手に入れるまで頑張ります。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

ロサーノ、お金を貯める

2015080401sims01
昨日作ったスタジオの値段を見てみたのですが
なかなかのお値段だということが判明しましたw
今回は所持金にチートを使わないと決めたので
なんとか頑張ってこの金額を貯めていこうと思います。

2015080401sims02
現在の収入はキャリアの給料の他に、
日々の課題として絵を描かないといけないので
その絵を売ることでもお金が入ります。

2015080401sims03
また執筆活動のほうも始めました。
出版する本が増えれば印税収入も魅力的ですからね。

2015080401sims04
絵の販売と執筆活動で目標額まで頑張ります。

2015080401sims05
そして休みになればスパでリフレッシュ。

2015080401sims06
手のマッサージ、痛そうですw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

写真スタジオ完成

2015080301sims01
ロサーノが行く行くは経営するであろう写真スタジオを作りました。
本当は1から作りたいところなのですが今ひとつ時間がとれないので、
今回はギャラリーにアップされていた店に少し手を加えて
作っていくことにしました。

2015080301sims02
以前に作りかけていたお店でも取り入れたのですが
今回も正面入り口の両サイドにショーウィンドウを作ってみました。
ここにロサーノが撮った写真を入れたいな。

2015080301sims03
入り口の正面には受付があり、その裏側で撮影をすることができます。
元々この撮影セットは2階にあったのですが
撮影セットはお客さんの吸引力があまり無いそうで
なるべく入り口に近いところに設置して、多くの人を撮ろう
という目論見ですw

2015080301sims04
撮影セットの隣にはメイク室を作りました。
メイクをして様々な衣装を着て撮影することができます。

2015080301sims05
このお店には地下室があり、キッチンやベッドなどがあるので
従業員用スペースにしようかと思います。
イーゼルと製作テーブルを置いたので、
この場所で絵や彫刻の作品を作ることができます。

2015080301sims06
2階は販売スペースにしました。
ここで写真や絵画、彫刻などを売ろうと思っています。

といった感じで、ひとまずお店は完成しました。
ロサーノは今後このお店を購入しないといけないわけですが
どのくらいの金額がかかるかな・・・
建物のサイズはそんなに大きくないのでそこまで高くはないとは思いますが
とりあえず、キャリアを最高位にするまでしっかりとお金を稼がないとね^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

Granite Fallsでスキル上げ

2015080201sims01
写真スキルを上げるため、またまた休暇を取ってお出かけしました。
今回はアウトドアな生活が楽しめるGranite Fallsにやってきました。

2015080201sims02
さっそくカメラで目に付いたものを撮っていきます。

2015080201sims03
そして近くにいたシムにも積極的に声をかけ社交を上げていきます。

2015080201sims04
写真スキルがようやく4まで上がりました。
う~ん・・・思ったよりも上がり辛いな・・・
やっぱり早々に写真スタジオを立ち上げて商売していったほうが
上がりが早いかな?

と、思ったら・・・写真スキルってレベル5までらしいw
じゃあもうすぐカンストってことか~
ならそんなに焦らなくても良いですね。

2015080201sims05
そういえば木工用テーブルがあったので試しに何か作って見ることに。
美術的な要素のあるものはどんどん習得していきたいですね。
木工用テーブルを使っていくと上がっていくのは器用さスキルで
彫刻以外にも家具が作れるようになったり
修理のスピードが上がったりします。

2015080201sims06
とりあえず、今のキャリアが最高位に昇級するまでお金を貯めて
最高位になったらスタジオを立ち上げようかな。
写真以外にも絵や彫刻など自身の作品も売れるような店にしたい。
などと、将来の展望を夢見るロサーノなのでした。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

「SPA DAY」購入

2015080101sims01
最新の追加ゲームパック「SPA DAY」を購入しました。
体を健康的にし、そして癒してくれる、スパ施設を体験できる
追加ゲームパックとなります。

2015080101sims02
とりあえずデフォルトで用意されたスパ施設を設置して
どんなものか体験してみることにしました。
到着してすぐロッカールームで着替えたりしてなかなか本格的ですw

2015080101sims03
まずは体をほぐすマッサージを受けてみました。
施術師がひとり着いてマッサージしてくれます。

2015080101sims04
次にヨガをやってみることにしました。
インストラクターをクリックしてヨガ教室に参加します。

2015080101sims05
スキルのレベル次第で上手さが変わってくるのが面白いw

2015080101sims06
シムズ4で今までに見たことの無い光景ですごく新鮮w

2015080101sims07
ヨガが終わるとサウナに入りました。
なかなか熱そうですw

2015080101sims08
そして更には泥風呂へ。
パックまでしてるw

2015080101sims09
泥風呂に入ると思いっきり汚れるので
その後は通常のお風呂も入って一気に汚れを落とします。

2015080101sims10
風呂上りのドリンクを一杯飲んで

2015080101sims11
最後は瞑想で心を落ち着けました。

というわけで、スパ施設を一通り満喫してみました。
各設備をわたしの作ったプール施設にも設置して
プール兼スパ施設にしてみたいな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »