« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

イカロス少しだけプレイ

2015043001icarus01
レベルが15まで上がりました。
現在は火山遺跡のダンジョン攻略中です。
ダンジョンの入り口で多数のPCがいたので
PT必須のダンジョンかと思いましたが、ソロで行けますね。
ただ、反復性のあるクエストがあるので
それで人が多いのかと思われます。

2015043001icarus02
連続で攻撃を打ち込むスキルが増えたりして
攻撃に爽快感が出てきました。

2015043001icarus03
このダンジョンのボス「マグマゴーレム」
瀕死状態でしたがなんとかクリアしました^^;

2015043001icarus04
なんだか懐かしさを感じることもあってか
ついついプレイしてしまうな~w
あまり本腰は入れたくないのですけどね^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

消えた彼女

2015042901sims01
青島君をプレイしました。
う~ん、やはり警察キャリアは最初のチュートリアル的なものが終わると
その後の業務内容は変わらないな・・・
事件を担当して証拠を集めて指名手配して逮捕して取調べ。
ほぼこれの繰り返しです。
あとはパトロールに出かけるくらいです。
ここまで変化が無いなら、警察キャリアをある程度楽しんだら
仕事へは同行しないで一人で行かせる感じにしたほうがいいかも。

2015042901sims02
そういえば以前に本部長とお付き合いしていると書きましたが
あれ?本部長が別の人になってる・・・w

2015042901sims03
う~ん、あの時の本部長室でけしからんことをやってしまったのがバレて
左遷になったか・・・w
交友リストからも消えてしまっているし、
世帯の管理で探してみても見当たりません。
これはもう2度と会えないということかな^^;
う~ん、こんなことなら結婚まで持って行っておくべきだったか・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

医者キャリア、カンスト

2015042801sims01
外科医となったエイプリル。
多分、もうすぐ医者キャリアがカンストするのではないかと思ったので
このまま更にプレイを続けていきました。
昇進の条件は5人の患者を診断して処置すること。

2015042801sims02
いつものように患者を診察し

2015042801sims03
適切な処置をしていきます。
診断を間違えて最終的な処置を間違えると評価が下がってしまうので
確実な診断が出るまでは患者の診察は念入りに行いました。

2015042801sims04
ん!?なんだ?バイオハザード?w
何か事件が発生しているみたい。

2015042801sims05
現場に向かってみると何人か倒れている人が・・・

2015042801sims06
倒れている人全員に処置を施します。

2015042801sims07
無事全員の処置が終わりました。
まあでも、シチュエーションが変わっただけで
やることは往診の時と変わらないですね^^;

そして・・・

2015042801sims08
医局長に昇進しました。

2015042801sims09
おお~これで医者キャリアはカンストのようです。
昨日の記事でも書きましたが昇進ごとに新たな業務が少しずつ増えていって
なかなか飽きさせないキャリアでしたね。
さぁて、こうなると警察のほうもカンスト目指して頑張らないとね。
そして科学者のキャリアも始めなくては^^

おまけ

2015042801sims10
インドアなキャリアは、油断するとすぐに太ってしまうので
定期的に体を動かしています。
でもなんか引き締まりすぎたかな・・・w腹筋割れ始めてますw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

エイプリル赤ちゃんを取り上げる

2015042701sims01
せっかくサンテラスを作ったので、たまにはこの場所でくつろがないとねw
いや~ステキな場所でエイプリルも幸せそうです^^

2015042701sims02
さて、専門医となったエイプリル。
産気付いた妊婦さんが来院したとのことで
さっそく受付に向かいます。

2015042701sims03
おお~この人ね。

2015042701sims04
状況を確認してから、さっそく手術台に向かいます。

2015042701sims05
こないだの手術台で赤ちゃんを取り上げるのね^^;
まあ、この病院には分娩台無いものね。
なんか、ロボットアーム同士がケンカしてるw

2015042701sims06
なんか心臓ぽいものを出したりしまったりしてるw
やりたい放題だな~w

2015042701sims07
あれ?産まれたみたいw赤ちゃん出てきたのかしら?その瞬間撮れなかった^^;
そして妊婦さんは何事も無かったかのように普通の体型になって帰っていきましたw

2015042701sims08
エイプリルは昇進しました。外科医になったようですね。
でもここまでで一通り業務内容はできるようになったかと思うので
あとは数をこなしていくだけなのかしら。

しかし、医者のキャリアは昇進ごとに新たな業務が加わっていって
なかなか面白かったな~
警察は割と初期の段階で業務内容は全部できるようになりましたからね。
変化を感じながら昇進したいなら病院のほうがいいのかもしれない。
科学者をまだやっていないので科学者のほうはどうなのかな~
多分このエイプリルのキャリアはもうすぐMAXまでいくと思うので
それが終わったら科学者のキャリアをやるかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

エイプリル往診する

2015042601sims01
エイプリルは往診ができるようになりました。
患者の家に直接行って治療するのです。
といっても警察のパトロールようにいつでも行けるわけではなく
突然依頼が来るので、そのタイミングで往診に向かいます。

2015042601sims02
往診は病院での診断に比べて全然楽ですね。
どんな病気かを特定する必要がありません。
3人ほどに診察をして薬を上げるだけ。

2015042601sims03
患者をよく見ると発疹とか出てたりするのね^^;

2015042601sims04
専門医に昇進しました。
とうとう赤ちゃんを取り上げられるようになるみたいですね。
次回の出勤が楽しみです。

2015042601sims05
女医さんらしい感じの仕事服になってきました^^

2015042601sims06
自宅がそこそこ高級住宅なので警備面を強化しました。
防犯カメラに・・・

2015042601sims07
警備パネル。
「SE●OMしてますか」と言いたくなりますねw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

「ドラゴンズドグマ オンライン」アルファテスト

「ドラゴンズドグマ オンライン(以下DDON)」のアルファテストが実施中なのですが
これまで2回当選発表がありつつも落選。
これはもうアルファテストは参加できないかなと思っていたのですが
3回目の当選発表で見事当選しました^^

というわけで、今日はDDONのアルファテストに参加してみました。
ちなみに映像公開は禁止だそうなので画像は載せません。
ていうか、PS3をビデオキャプチャする配線を外していたので
SSを撮れなかったのですけどね^^;

キャラメイキングに関しては元祖のドグマよりは
細かく調整できるようになっていました。
操作感はしっかりドグマの雰囲気そのままですね。
ただ、スキルの出し方などはちょっと難しくなっているかも。

オンラインなので、一時停止してメニュー開いてポーション使用というわけにはいかず
ショートカットですぐに使用したいものなどを登録できるようになっていました。

DDONでもポーンシステムは健在で、今日はポーン獲得するまで頑張ってみましたが
ポーン入手までの道のりは思ったより長かったかも。
しかもちょっと長めのダンジョンを攻略することになるので
なかなかやり応えがあります。

一応オンラインなのですが他のプレイヤーを見られるのは最初の街だけで
そこから外に出るとインスタンスなフィールドが広がっている
という作りのようです。
なので狩り中はPTメンバーしかおらず、モンスターの取り合いはありません。

今日はポーン獲得までで終了してしまったので
明日以降はポーンを使ったPTプレイを体験してみたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

「ICARUS ONLINE」お試しプレイ

去年の9月にシムズ4が発売されてから7ヶ月。
ほぼずっとゲームはシムズでしか遊ばなかったため
少し別ジャンルのゲームで気分転換してみたくなりました。

というわけで、昨日からOBTが始まった「ICARUS ONLINE」を
試しにプレイしてみることにしました。

このゲーム、なんか話題になってるなと思いつつも
CBTの頃は黒い砂漠のほうが気になりすぎていたし
ゲームサイトの記事を見てもそんなに面白そうな感じじゃないな
と思ってスルーしてきたんですよね。
ただ黒い砂漠のプレオープンテストに絶望してからこちらが気になり出し、
色々見ていたら少しやってみても良いのではないかと思えてきたのです。

2015042401icarus01
とりあえず、ウィザードでいきます。

キャラメイキングは前に見た情報だとあまりいじれないような印象だったのですが
意外にいろいろと調整ができますね。
身長や頭身の比率もちゃんと変えられるのも良いです。
この辺りはまずまずの出来かも。

ただし、ゲーム世界に立たせてみるようなプレビューや、
ポーズをとらっせてみたりといった部分は無さそうで
最近のゲームではお馴染みの、出来上がった自キャラを確認する要素
は薄いかもしれません。

あれ?そういえば声は変えられないのかな?
そういった項目も無かったかも・・・

2015042401icarus02
とりあえずはこんな感じで完成。

2015042401icarus03
ゲームの進め方は、お馴染みのクエストマラソン方式。
正直この方式は飽き飽きしているところですが
さほど期待もしていなかったゲームなので想定内。
クエストを進めていくうちに広がっていく世界観の見せ方は
なんだかAIONやTERAを思い起こさせる雰囲気がありますね。
とりあえず狭めのエリアでチュートリアルを挟みつつ
ストーリーもひと盛り上がりさせていって、
その後に大きな街をドーンと見せてくるところなんかねw

2015042401icarus04
ただ、このゲームは騎乗動物のフェローが良いですね。
飛行タイプのフェローが思ったよりも早めに入手できます。

2015042401icarus05
制限時間も気にすることなくこんなに自由に飛べるMMOは
わたしにとっては久々かも。完美以来じゃないかしらw
高さ制限がフェローによって制限されていて
そこだけ気をつければ自由に飛びまわれます。

2015042401icarus06
というわけで雀ちゃんに乗って大きな街に到着ですw

2015042401icarus07
う~ん、なかなか良い街ですね~
そしてその街を飛びながら眺められるのがステキです。

2015042401icarus08
城に行き王に謁見。
う~ん、ベタですね~w

2015042401icarus09
この城や街の作りは嫌いじゃないですね。

2015042401icarus10
猫のフェローはずるいなぁw

2015042401icarus11
乗ってる最中でもフリーダムw

2015042401icarus12
この日はレベル12まで上げ、服がざっと一新されたところで終了。

2015042401icarus13
この服のデザイン、うん、嫌いじゃないかもw

あ、戦闘について一切触れてなかった。
タゲ方式の戦闘ではあるのですが
敵の飛び道具が移動することで避けられるのが良いですね。

初日の感想としては
なんだか懐かしい気分になれるMMOだなという印象。
いろんなゲームの良いところ取りをしたような感じですね。
それに加えて飛べる要素があるのも好印象。
グラフィックもすごくキレイとは言えないけど
すごく悪いというわけでもない。
キャラデザイン、衣装デザインも嫌いじゃない。
といった感じで、
「これは凄い!」というインパクトまではないけど
プレイしたらスッと遊べて気持ちいい。
そんな感じのゲームでしょうか。

気分転換で始めたのでどこまでプレイするかわかりませんが
また続きをプレイしたら更新したいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

事件の無い日

2015042301sims01
青島君は、ここ最近ずっと事件を担当し、様々な事件を解決してきたわけですが
今日は事件を担当せず、久々にパトロールに出かけることにしました。
・・・ってあれ?ここデーヴィッドのお店だw

2015042301sims02_2
せっかくなのでいくつか買ってあげようw
売る側をやる時は会計にすごく時間がかかるのに
買う側はすぐに購入できるんですよね。

2015042301sims03
え?知らない従業員が一人増えてる。
追加した覚え無いんだけどな^^;

2015042301sims04
休日となりました。さっそく女の子を呼んで遊んでいますw
しかも本命となる本部長はいません^^;
青島君、相変わらず好きですね~w

あれ?真ん中の赤い服の人・・・

2015042301sims05
ベーグルさんじゃないですかw

2015042301sims06
以前の誤認逮捕がきっかけで仲良くなったようです。

2015042301sims07
他の二人が帰ったのに、ベーグルだけ残ってるw
ちょっと~彼はやめておこうよ^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

禁断のオフィスラブ

2015042201sims01
今日もいつものように事件に取り組む青島君です。
そういえば、犯人の手がかりとなる特徴などを
メモ帳で見ることができると書いてあったのですが
そのメモ帳がどこにあるのかずっとわからないままでした。
ですが最近になってようやく判明しました。

2015042201sims02
スマホを開くと上のほうにそれっぽい記号があるではないですかw

2015042201sims03
なるほど~今までは右上のインフォメーションで履歴を辿って
特徴などを思い出していたのですが
このメモを使えば簡単に見ることができますね^^

2015042201sims04
そういえば、警察署のPCは台数が少なくいつも誰かしら使っていて、
PCを使いたい時になかなかすぐ使えない時が多々あります。
なのでPCを増やすことにしました。

ですが、今回の拡張パックで実装された警察署、病院、研究所に関しては、
通常の状態ですと建築することができません。
なので、これらの施設でも建築ができるようになるチートを使用します。
チートコマンドは「bb.enablefreebuild」です。

2015042201sims05
というわけで、どーんと6台に増量ですw

2015042201sims06
さて、先日の記事でも書いたように、青島君は様々な女性と関係を持ち
上司である本部長ともお付き合いをしていますw
って・・・

2015042201sims07
あ~あ、職場でなんということを・・・w
普通に外の部屋から丸見えです^^;

でも、キスもできてしまうということはもしかして・・・
ウフフなこともできちゃう?

2015042201sims08
と思って本部長の部屋のとなりにベッドを設置してみましたw
ですが、結果としてはウフフな行為はキャンセルされてできませんでした^^;

そりゃそうだ!職場で何をしようとしてるんだか^^;
仕事しなさいw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

店舗経営、二人常駐体制

2015042101sims01
会計や商品補充の処理が遅くて対応が追いつかない件ですが
現在の世帯にもう一人シムを追加して二人常駐体制でやってみることにしました。
新たに作ったアンヌです。

これなら二人とも直接操作できるので、急に会計が集中しても
なんとか対応できるのではないかと思われます。
そして、なかなか動いてくれない従業員のエリザは必要無いんじゃないか
とも思ったのですが、せっかくなのでそのまま継続してもらい、
3人で運営してみることにしました。

2015042101sims02
開店前の食事をとりながらミーティング。
「とりあえずアンヌは接客と会計、
エリザは商品補充と清掃という感じで運営していこう」
・・・みたいなことを話し合っているのでしょうかw

2015042101sims03
開店前の仕込みに入ります。
デーヴィッドはカクテルを作り、アンヌはパンを焼きます。
今回の二人常駐体制にしたことにより、デーヴィッドはバーテンダースキルを
アンヌに「料理」と「パン焼き」のスキルを極めてもらおうかなと考えました。

2015042101sims04
お店がオープンしました。
序盤は購入者がいないので接客をしていきます。

2015042101sims05
しばらくして購入希望者が現れ、すぐさま会計処理を行います。

これはイイ!二人同時に購入希望が出ても楽勝です^^
会計を二人体制で行うことで、お客を待たせて怒らせて帰る、
ということが無くなりました。

2015042101sims06
この日の売上は11アイテムで7474シムリオン。
これまでで最高の品数が売れました。

2015042101sims07
これならほぼイメージした通りの経営ができそうです。
う~ん、でもこのお店いつまでやろうかな・・・
もちろんこのお店をずっと続けたい気持ちもあるのですけど
他にもやってみたいお店がいろいろあるんですよね^^;
洋服屋もやってみたいし、撮影スタジオもやってみたいし
家電量販店的なものやホームセンターみたいなものもやってみたいのよね^^;
もちろん全部自分で建築した上で経営したいw

いやー、シムズ4はまだまだやりたいこと多すぎて
全然飽きてくる気配が見えないな~w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

売れるアイテムを増量

2015042001sims01
今日は店舗経営をしていきます。
MODのアイテムが売り物にならないものが多くて困っていたのですが
改めてダウンロードしたサイトに行ってみると
「Get to Work」拡張パック発売後に更新されたものもあり
改めてダウンロードしてみると、値札が付けられるようになっていました^^

2015042001sims02
それでも全部が全部更新されているわけではないですが
売り物の種類は充実してきたかな^^

2015042001sims03
拡張パックから追加された「パン焼きスキル」も使って
パンを焼いて売ってみることにしました。

2015042001sims04
ついでに料理やカクテルも作って値札を付けて売ってみることにw

2015042001sims05
これで売る商品の種類についてはなんとかなったかな。
あとは会計の処理の遅さの問題をなんとかしたいところ。
品数多くて、お客さんもそこそこ来てくれるので
購入希望のお客さんがいきなりドッと増える時があるんですよね。
でも一人当たりの会計の処理が遅いので
待っているお客さんがしびれを切らして怒って帰ってしまうのです。

貯まった特典ポイントを使用して会計速度は少し速くはなりましたが
それでもたまに追いつかないこともあります。
更に速くなるようにまた特典ポイントを貯めるかな・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

エイプリルの初手術

2015041901sims01
エイプリルのキャリアは正規看護師まできました。
いつものように患者を診察していたのですが・・・

2015041901sims02
え?この人エイリアンらしいw
そういえばレントゲン撮った時も内臓が変だとか言ってたような気がするw

2015041901sims03
そして、なんか変なムードレットがw
やっぱり先日のアブダクションから何かおかしいような・・・
それとも、エイリアン発見したらどんなシムも付くのかな?

2015041901sims04
そしてキャリアは一般医に昇進。給料もかなり上がってきましたが、
週1万ほどかかる家の維持費を払い切るまでには至ってないかも。
まあ、あの家はお父さんがプレゼントして維持費も払ってくれている
という設定なので住み続けるには何の支障もありませんが^^;

2015041901sims05
一般医になってからの初の出勤日。なんと受付で倒れている人が!

2015041901sims06
どうもこれは手術が必要のようです。
エイプリルはとうとう手術を担当できるようになったのですね。

2015041901sims07
急いで手術室へ行きます・・・え?患者さん歩かせるんだw

2015041901sims08
というわけで手術開始。ひぃ~大丈夫なのかこれw

2015041901sims09
ロボットアームを操作して、処置をしていきます。

2015041901sims10
体の中からなんか出てきたw
ていうか患者さん意識あるのね。部分麻酔なのかしら?
こんなの見せられたら怖いだろうな~^^;

2015041901sims11
手術は成功しました。患者さんももう元気です。
って早すぎでしょw

というわけで医者キャリアもかなり色々なことができるようになってきました。
あとは訪問医療が残っているのかな?
多分キャリアのトップになる日はそんなに遠くないかもしれません。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

エイプリルの休日

2015041801sims01
エイプリルは2連休だったのでお出かけすることにしました。
最初は図書館へ。

2015041801sims02
ゆったりと本を読んでくつろぎます。

2015041801sims03
社交欲求が落ち気味だったので
見知らぬ人とチェスをして交流を深めたりもしました。

そんな感じで図書館にいたのですが、
ふとあることを思いつきました。
「お店にお客として行く事はできるのかしら?」

2015041801sims04
というわけでお店に到着。
ここはデフォルトで用意されている洋服屋ですね。

2015041801sims05
おおー!普通に試着したり買ったりできますねw

2015041801sims06
試着したのはいいけど、その場で試着するのね^^;
試着室もちゃんとあるのに~^^;

2015041801sims07
こっちも試着。
なんだかとても気に入っているみたいw
というわけで・・・

2015041801sims08
買っちゃいましたw

2015041801sims09
お休みのついでに、少し家に小物などを置きました。
お風呂の横にはタオルやアヒルちゃん^^

2015041801sims10
脱衣場はこんな感じ。
洗濯行きのバスケットやお風呂用の小物なんかを置いて
それっぽく仕上げました。

2015041801sims11
洗濯場は洗剤関連や洗濯上がりの衣類など置きました。

2015041801sims12
ベランダに望遠鏡を設置。
公式の望遠鏡は天文台みたいなすごく大きいものですが
このサイズなら気軽に置けますね^^

2015041801sims13
仕事部屋にも色々と設置しました。
病院にもある分析装置を置き、自宅でも使えるようにしました。
レントゲンを表示するボードなど、仕事が医師であることを
しっかりとアピールしていますw

2015041801sims14
自転車に加え、バイクを追加。
これはわたしの作ったお店にもあったものですね^^
そして更に・・・

2015041801sims15
車をスカイラインにしましたw
なかなか良い出来です^^

そんな感じで、中途半端な感じで止まっていた地下のある家も
少し手を加えていきました。
これでエイプリルも次の日からまた頑張れますw
エイプリルの医者キャリアは、アップしていけば
まだまだ色んなことをやることになると思うので
コツコツ上げていかないとですね~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

プレイボーイな青島君

2015041701sims01
青島君の警察キャリアは一通りの流れが大体把握できたので
あとはどんどん事件を担当して犯人を捕まえるだけです。

あれ?署内になんだか見たことある人がいるな~と思ったら・・・

2015041701sims02
ちょっ!ペリーヌさん、何やってるんですかw
そういえば無職のシムは何かしら勝手に職業に就いてしまう
とか言ってた気がする・・・その結果がこれかw

2015041701sims03
青島君はけっこう女性好きだったりしますw
休日はよく同僚の女性を呼んで遊んでいたりします。

2015041701sims04
この日の夜はこの方と共に過ごすことに。
この女性、誰かといいますと・・・

2015041701sims05
そう、警察本部長さんです^^;
とうとう上司にも手を出してしまったのですねw
ちなみに青島君が家を出る時はまだ本部長は寝てたのに
青島君が署に着いたらもうすでに仕事しているという^^;

2015041701sims06
そして青島君は上級刑事に昇進しました。

2015041701sims07
服装も変わって敏腕刑事っぽくなりましたね。

2015041701sims08
今日も指名手配の犯人を探して現場にやってきました。
今回の犯人の特徴は「女性」「金髪」「若者」
この人が怪しいな・・・ってあれ?

2015041701sims09
この人、ベーグルさんじゃないかw
え~自分が作ったシムが犯罪者になっちゃうこともあるの?w
仕方が無い、とりあえず逮捕するか・・・

2015041701sims10
あ、違ったw
誤認逮捕しちゃったよ~^^;
キャリアの評価も下がってしまうので
しっかりと証拠を集めて誤認逮捕しないようにしましょうw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

グランドオープン

2015041601sims01
お店を運営するシムを新たに作りました。
デーヴィッド・ノックスです。

2015041601sims02
一度お隣の家に住まわせてもらう形をとって
そこから店舗に向かい、そのまま店舗で住み込みで働きます。

2015041601sims03
さて、オープンさせるための準備をしていきます。
まずは売る商品を決めます。
売りたいアイテムをクリックし、値札を付けていきます。

ですが、ここで問題発生。

どんなアイテムにも値札を付けられると思っていたのですが
MODのアイテムがほとんど値札を付けることができないのです。
お酒もほとんどMODなのでそれらは売ることができないことになります。
仕方が無いので売れるものだけ値札を付けて売ってみることにしました。
もしかすると最近出たMODのアイテムなら、このあたりも
しっかり設定されているかもしれないので
今後はそういう部分もチェックしていこうと思います。

2015041601sims04
次に従業員を雇います。
時給が一番高いエリザを雇ってみました。
さすがに能力は高めです。

2015041601sims05
というわけで、とうとうオープンしました。
広告を打っているのでなかなかの客足です。
ただし、商品はあまり売れていません。
原価の25%増しの通常価格で売っているので
そんなにポンポンとは売れません。
でも、最初の内はあえてそのほうが良いかも。
というのも、会計や商品の補充がかなり遅いんですよね^^;
接客などをしていくことで貯まっていくポイントを
貯めていくことで得られる特典に会計や補充を速くするものがあるので
それで速く処理できるようにならないと
あまり派手には売れないですね。

そして、また問題が・・・

2015041601sims06
従業員のエリザがいまひとつ働いてくれないw
会計や補充の支持を出しても動いてくれないんですよね。
これは色々と教育しないとダメなのかしら。
一応、褒めたり、批判したり、昇給、減給といったこともできるので
それらを使って躾けていくのかな~

2015041601sims07
とりあえず初日が終了。
4アイテムが売れて、売り上げは2800。
利益が1840ということになりました。

2015041601sims08
とりあえずやってみた感想としては、思った以上に会計と補充が遅いので
最初の内は売るスペースは狭目のほうが良いのかもしれない。
陳列棚1個くらいにしてその棚にだけ売り物を入れる、みたいにしたほうが
あまり移動しなくて済むので効率的に売ることができるのではないかと
感じました。

そういえばバーカウンターでの「バーで働く」コマンドをやってみましたが
結局だれも注文しませんでした。
ただ、作ったカクテルに値札を付けることができました。
同じく、料理も作ったあとに値札が付けられたので
カクテルや料理を売ってみるのもありかもしれませんね。
でも、料理もカクテルもその場で飲み食いせず
持ち帰り状態になっちゃうんだろうなぁ・・・w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

リキュールショップ完成

2015041501sims01
建設していたお店が完成しました。

2015041501sims02
店の外に少しスペースがあったので外でもくつろげるようにしてみました。

2015041501sims03
バーカウンターはこんな感じになりました。

2015041501sims04
そしてお酒を売るスペースがこちら。

2015041501sims05
主にお酒とおつまみを売ります。

2015041501sims06
そしてスイーツカウンターはこちら。
もっとギッシリ詰め込みたかったのですが
いくつかは勝手に消えてしまうのでこのくらいになりました。

2015041501sims07
厨房はこちら、ハンドソープディスペンサーも付けました。

2015041501sims08
厨房からカウンターを見るとこんな感じ。
上部のキャビネットには食器などがたっぷり収納されています。

2015041501sims09
外の装飾にステキなMODを加えました。
ニャンコですw
犬や猫、その他家畜動物などが最近出ていたので導入しました^^
これ良く出来てますねぇ^^置き物なのが残念です;;
でも、次回の拡張パックにはペットが実装されるのではないかという
情報も流れてきているので、もしペットが来てくれたら嬉しいな~^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

アブダクション

2015041401sims01
エイプリルの病院業務が続きます。
キャリアは医療アシスタンントまで昇進してきました。

2015041401sims02
新たに体の検査ができるようになったり

2015041401sims03
レントゲン装置を操作できるようになりましたよ^^

順調にキャリアアップしていくエイプリル。そんなある日、
自宅でくつろいでいると何か光るものを感じて外に出ました。
すると・・・

2015041401sims04
えっ!?

2015041401sims05
わっ!!

2015041401sims06
ひぇ~~~!!

2015041401sims07
エイプリルが消えてしまいました・・・

エイプリルの行動を見てみると・・・

2015041401sims08
ひぃー!なんか誘拐されてる!w
これって噂に聞く、エイリアンによるアブダクションというやつでしょうか?
こんな突然やってくるんだ~w
しばらくして・・・

2015041401sims09
ホッ・・・戻ってきた~^^;

2015041401sims10
でも、体は大丈夫なのかしら?

2015041401sims11
なんだか「ぼんやり」のムードレットが付いてしまいましたが
それ以外はなんとも無さそうです。
でも文章の内容を見るとなんだか不安になっちゃいますね^^;
噂によるとエイリアンの子を妊娠しちゃうみたいなことを
どこかで見た気がするのですが大丈夫かな・・・
まあ、そうなったらそうなったで面白いといえば面白いですけどねw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

リキュールショップ+バー+スイーツショップ?

2015041301sims01
昨日の記事でも少し書きましたがお店を建設しています。
店舗の建物は新しく出来た店舗だけのエリアにしか建てられないのかと
思っていたのですが、全然そんなことは無くて、
普通に今までのエリアにも作ることができますね。

店舗経営は、ほとんどのオブジェクトを売り物にできるので
何屋さんでもできますし
拡張パックで新たに写真スキルやパン焼きスキルが実装され
パン屋や、写真屋なんかも開くことができます。
なので最初は何屋さんから始めようかと、かなり悩みました^^;

で、結局決めたのはリキュールショップにバーカウンターが付いているものを作って
お酒を買ってもよし、その場で飲んでもよし、といった感じのお店にしてみようと
考えました。

2015041301sims02
店の入り口はこんな感じ。
出入り口の扉を無くし、気軽に出入りしやすい雰囲気です。

2015041301sims03
こちらはバーカウンターの中。
奥の厨房から料理を出しやすい作りになっています。
最近出たワイングラスを逆さに下げておくラックのMODがお気に入りです。

2015041301sims04
お酒の売り場はこんな感じ。
あれ?良く見たら空き缶もあるような・・・w

2015041301sims05
店の内容は本当はここまでで良かったのですが
なんだか調子に乗ってバーカウンターの横に更に商品棚を設置。
スイーツも扱ってしまうことにしちゃいました^^;
なんだかお酒とすごく不釣合いな気もしますが果たしてどうなりますか・・・w

あとは居住スペースを作って完成となります。
本当は店舗に住み込みで働きたいところなのですが
直接店舗に引っ越すという行為は出来ない仕様のようです。
なので一度どこか新地を購入してそこから店に出かけ、
店に着いたらそれ以降ずっとそこで暮らす
という風にしようかなと考えています。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

取り調べ

2015041201sims01
巡査となった青島君。新たな事件を担当しました。
前回同様、まずは事件現場で証拠品の回収をしたり

2015041201sims02
目撃者の証言をとったりします。
あら?レイチェルがいるw
自分の作ったシムもちょくちょく出てくるので面白い^^

2015041201sims03
他にも家の中をよく探してみると指紋を採ったりできる場所もありますね。
これらの証拠品はなるべく多く回収したほうが良さそう。
指名手配をしていざ確保という時に
容疑者の特徴が詳細になって特定しやすくなるみたい。
捜査マップにも手がかりがどんどん増えていきます。

2015041201sims04
指名手配をして、容疑者がいるらしい現場に行きます。
今回は「女性」「若者」「ジャケットを着ている」「赤い髪」という特徴。
ただ、よく見るとそれに該当する似たような女性が2人います。

どっちなんだ?間違えると誤認逮捕になってしまうし・・・

で、二人にカーソルを合わせると一人は「若者」もうひとりは「大人」
の表示が出ました。

2015041201sims05
これで確定ですね^^
もし証拠が少なくて容疑者の特徴が少なかったら間違えてたかも。

2015041201sims06
そして、今回は新たに「取り調べ」も行うことに。
マジックミラー付きの取調室だなんて、いかにもですねw

2015041201sims07
ですが、この取り調べはなかなか一筋縄ではいきません。

2015041201sims08
最終的には容疑者から自供を得られれば完了なのですが
最初は容疑者のほうもなかなか喋ろうとしません。

2015041201sims09
なので、緊張をほぐすようなフランクな会話なども織り交ぜながら
容疑者が話しやすい雰囲気を作っていきます。
上のゲージがMAXまで上がれば自供してくれるみたい。

2015041201sims10
無事自供を得られ事件解決となりました。

でも気がかりなことがひとつ・・・

この容疑者が結局何の犯罪を犯したのか、まったくわからないということですw

2015041201sims11
ここ数日、警察と医者を交互にやってきたのですが
実はその合い間にお店を建築しています。
バーカウンター付きのリキュールショップみたいなものになるのかしら。
お店は初めて作るので、どういう感じになるのかわかりませんが
とりあえずイメージしたままのものを作っていこうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

病院勤務3日目

2015041101sims01
エイプリルの病院勤務3日目となりました。
前回昇進して病院職員となったので
仕事の内容が多少なりとも変化していると予想したのですが
うん、やはり診察などが入ってきましたね。

2015041101sims02
患者さんを色々診ていてわかったのですが
この患者の上に付いているハートのアイコン、
青い色がまだ診断していない患者で
赤い色が診断済みで処方待ちの患者さんのようです。

2015041101sims03
患者さんの耳を診ています。
ひ・・・光が貫通してるw

2015041101sims04
患者さんから採ったサンプルを分析したり

2015041101sims05
同僚と患者の情報を共有したりと
業務内容が随分具体的になってきました。

2015041101sims06
ただし、最終的な診断結果を確定させる権限はまだ無いようです。
診断をして上司に判断を仰ぎ、その結果を見て処方をする。
というのが、この病院職員の業務内容のようです。
今後昇進していけば最終判断も自分ひとりでできるようになるのでしょうね。

2015041101sims07
あら?ナンも患者として来院してるw
そういえばプラムフィールドの家族も放置しっぱなしだな~^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

警察キャリア2日目

2015041001sims01
青島君の警察2日目をプレイしました。
なんだか今回の拡張アップデートがあってから
出勤日がズレしているバグっぽいものに遭遇してしまって
てっきり休日だと思っていたら、実は出勤日で結局、無断欠勤扱い。
評価が下がってしまいました^^;
そんな次の日、とりあえず2日目のお仕事ですw

2015041001sims02
ふむふむ、まずはパトロールをするのね。

2015041001sims03
パトロールしていると、何やらモメているシム達を発見。

2015041001sims04
なんとかやめさせようとするのですが徐々にヒートアップしてきている様子。
ていうか「注意を与える」という選択肢が出てきませんw

2015041001sims05
とうとう飲み物をぶっかけられたりと収拾がつかなくなってきたところで
ようやく「注意を与える」の選択肢がでました^^;

2015041001sims06
なんとか指示はクリアできたものの
青島君、激おこ状態です^^;

2015041001sims07
次に初出勤の時に集めた証拠物件で容疑者の特徴が掴めたもよう
指名手配をして、容疑者を探しにいきます。

2015041001sims08
聞き込みをしてみると、どうもこのナイトクラブに容疑者がいる模様。

2015041001sims09
って、ここわたしの建てたナイトクラブだw
普通に自分の建てた建物も現場になっちゃうんですね。

2015041001sims10
容疑者の特徴は、男性で黒髪でタンクトップ姿、だったかな。
特徴にピッタリ一致したシムが居たので即逮捕。

2015041001sims11
署へ連行するのでした。

2015041001sims12
署内では初日にやった時と同様、顔写真の撮影、

2015041001sims13
指紋採取

2015041001sims14
持ち物検査をして牢へ入れました。

その後は適当に指示内容が出てきたのでそれを消化。
「本部長と話す」という指示が出たので署長室へ行ってみると・・・

2015041001sims15
あら?これが本部長さん?
女性だったのねぇ~

2015041001sims16
というわけで2日目が終了したのですが巡査に昇進しました^^
警察のほうもこれ以降の仕事内容がどうなるのか気になりますね。
う~ん、医者も警察もどっちも面白そう。科学者もプレイしなきゃね。
お店経営ももっと色々試したいしお店も建ててみたい・・・
この拡張パック、内容が濃すぎて、もっとシムズで遊べる時間が欲しいです^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

医者キャリア、病院初出勤

2015040901sims01
というわけでエイプリルの初出勤日となりました。
果たして、どんなお仕事が待っているのでしょうか。

例のごとく左上に指示が出されるのですが・・・あれ?

2015040901sims02
なんだか挨拶とかおやつを食べるとか、
なんだか簡単なお仕事ですね・・・
ま、まあ初日ですからね・・・挨拶は大事ですよねw
きっと、これらをクリアしたあとに
色々と具体的なお仕事が指示されるにちがいない!

2015040901sims03
とりあえずは指示に従って方々に挨拶して回ります。

2015040901sims04
患者さんとも挨拶をします。
なんだか見慣れないマークが付いてますね。
何かの病気のサインなのかしら?
その辺りは追々説明があるのかも。

2015040901sims05
挨拶の指示をクリアすると、出てくるのは雑用的な仕事が多いですね。
一応、キャリアの最初の肩書きは研修医ですからね。
まあ、こんな物なのかもしれません。
キャリアアップしてひとつ上の立場になったらまた状況が変わるかもしれません。

2015040901sims06
二日目も同じような感じで指示をこなしていきます。
その結果・・・

2015040901sims07
二日目終了したところで昇進です。病院職員になりました。
これで指示内容がどのくらい変化するのか楽しみですね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

お嬢様育ちのエイプリル

2015040801sims01
地下のある家に住むシムを作りました。
エイプリル・マクベインです。

2015040801sims02
この娘は両親が大金持ちのお嬢様。
両親の恩恵で働かなくとも生きていけるほどだが
彼女は医師になることを目指す。
この度医大を卒業し、晴れて医師のキャリアを踏み出すのだった。
・・・みたいな設定w

2015040801sims03
特質は「美食家」「きれい好き」「物質主義」です。

エイプリルは就職後は一人暮らしをすると決意し、
反対する両親の元を離れました。
ただし「住む家だけは用意させてくれ」と父親に言われやむなく了承。

2015040801sims04
そしてやってきた一人暮らしの我が家。
「うん、多分この辺だわ・・・って」

2015040801sims05
どーん!
「お父さん・・・やってくれたわね」

2015040801sims06
そんな感じで彼女の一人暮らしが始まりました。
まずはさっそく食事作り。
料理なんてやったことないけど簡単なものなら大丈夫。

2015040801sims07
あら?エイプリルのキャラメイク思ったよりかわいく作れたかも^^

2015040801sims08
初日の出勤まで2日ほど空いていたので
副業で結構な収入源になる執筆をすることにw

2015040801sims09
あのお風呂にも入ってみました。でも・・・

2015040801sims10
ここって目の前公園なんですよね^^;
通行人に丸見えですw

2015040801sims11
明日は病院に初出勤です。
期待と不安に胸膨らませながら眠りにつくのでした。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

地下のある家、大体完成

2015040701sims01
再び地下のある家の建築にとりかかりました。
とりあえず全フロアに照明を付けました。

2015040701sims02
今日はまず4階を作っていきました。
4階はパーティーフロアにしてみました。

2015040701sims03
すでに地下1階にキッチンがあるというのに
ここにもキッチンを作ってしまいましたよw
ただし、バーカウンターは下の階のものよりもスペースを広く取っています。

2015040701sims04
プールとバーカウンターの行き来がしやすいように、
その間の壁は完全にとっぱらいました。
非常に開放的なフロアですw

2015040701sims05
地下1階のキッチンの隣にパントリー(食料庫)を作ってみました。
なんだかお菓子の箱や冷凍食品、ビン物などの小物を
たくさんダウンロードしてしまったので、
ちょっと並べてみたかったんですw

2015040701sims06
そして地下2階も部屋を作りました。ホームシアタールームです^^
9.1chサラウンドシステムのホームシアターですよ^^
地下2階なので防音効果も抜群ですねw
こんな部屋、実際に欲しいなぁ~^^;

地下2階はまだまだスペースがありますが、一通り作りたい部屋は作ったので
今後、拡張の必要が出てきた時のためにスペースを確保しておくことにします。

2015040701sims07
というわけで、大体部屋の間取りはこれで完成しました。
細かい装飾などはいつも通りプレイと並行してやっていこうと思います。
この豪華な家に住むのは一体どんなシムなのか、ご期待下さいw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

警察キャリア初体験

昨日は店舗経営をお試しでやってみたのですが
せっかくなので警察も体験してみることにしました。
警察キャリアに就くシムは新たに作ることにしました。
完成したシムは・・・

2015040601sims01
こんな感じw
「レインボーブリッジ、封鎖できません!!」的な人、
青島君です・・・w

2015040601sims02
出勤初日がやってきました。
仕事に関しては、今までのパーティーやデートなどと同様に
左上に指示が出るので、それに従いアクションさせていけば
仕事の評価が上がっていくというわけ。

2015040601sims03
まずは署内のPCを使い事件を担当します。

2015040601sims04_2
その後、犯罪現場へ。
証拠品などが点在しているのでそれらの写真を撮ったり集めたりします。
初日から捜査に加われるなんて、この青島君は幸せ者ですねw

2015040601sims05
目撃者からの証言を得たりもします。

2015040601sims06
現場の捜査が終わると、署に戻って証拠品の分析などを行います。
この分析装置がなかなかカッコイイですw

2015040601sims07
この分析が終了し、PCに登録したところで初日の捜査は終了。
続きは翌日となります。

2015040601sims08
残りの時間で犯罪者に関する手続きを手伝えという指示となります。
牢から容疑者を呼び出して・・・

2015040601sims09
顔写真を撮り

2015040601sims10
変なものを持っていないか検査したり

2015040601sims11
指紋を登録したりします。

この辺りで、この日の勤務時間は終了となりました。

警察の仕事も思ったより本格的で驚きですねw
なんだか楽しくお仕事ができそうです^^
今回はお試しでプレイしたのですが、なかなか良いシムが生まれたので
警察はこのまま青島君にやってもらうかもですw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

お店を開く

2015040501sims01
ずっと建設をしていて少し煮詰まったので
拡張パックの新要素のひとつ、店舗経営をやってみることにしました。
とりあえず、手っ取り早くどんなものか知りたかったので
すでに完成している店舗を購入しました。

2015040501sims02
このお店は、おもちゃ屋さんぽいですね。

2015040501sims03
まずは売りたい商品に値札を付けていきます。

2015040501sims04
どんなオブジェクトも値札さえ付けば売り物になるっぽいですね。
ドールハウスを新たに商品にしてみました。

これならどんなお店でも作れそうですね。いろいろイメージが膨らみます^^
家電量販店やホームセンターみたいのものも行けそうw

売値は元もとのアイテムの値段に何割かの上乗せを設定して売っていきます。

2015040501sims05
従業員も雇うことができます。
最初は一人だけしか雇えませんが、後々雇える人数も増やせるみたい。
従業員には能力ステータスがあって、能力に応じて時給も上下するようです。

2015040501sims06
更には広告も出せます。
出す広告によって集客の効果が違ってくるようです。

2015040501sims07
というわけでお店をオープンします。
ちなみにベーグルさんは今までのキャリアを辞めてはいません。
今までのキャリアも続けつつ休日限定でお店を開く
ということもできるわけですね。
さっそくお客が集まってきました。
広告の効果は出ているようですね。

2015040501sims08
お客にショッピングカートの吹き出しが出ていたら
商品を買いたいという意思表示です。
これが出たお客のところに行き、会計をしなければいけません。
これは店長自身が行くこともできますし
従業員に指示出しすることもできます。

2015040501sims09
ちょっと失敗したな~と思ったのがスピーカーの設置です。
お店だし、店内に音楽流れているほうが良いよね~と思ったのですが
従業員も店長である自分も仕事そっちのけでダンスを踊ってしまうのですw
結局、しばらくしてスピーカーは撤去されたのでしたw

といった感じで、ほんのさわりですが店舗経営をやってみました。
これは意外に奥が深いですね。店舗に特化した建物も建築してみたいです。
いろいろと可能性を感じさせてくれた初めての店舗経営でした^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

地下のある家、建築再開

2015040401sims01
シムズ4の拡張パックを購入したのですが
建築が中途半端のままではなんだか落ち着かないので
地下のある家の建築をやることにしました。
まずは1階の作りこみから。

2015040401sims02
1階は主に応接室ということにしました。
ソファやテーブルを配置してグリーンや彫刻で装飾し
来客向けの作りとしました。
特にプライベートな空間というわけでもないので比較的窓も多めです。

2015040401sims03
コーヒーの自販機なんかも設置しましたw

2015040401sims04
更に2階も作っていきました。

2015040401sims05
まずは仕事部屋です。
どんなシムを住まわせるかまだ考えていませんが
とりあえずそれっぽい部屋を作りましたw

2015040401sims06
そしてトレーニングルーム。
この部屋は全面ガラス張りの開放的な部屋となっています。

2015040401sims07
お風呂は露天風呂にしました。
丸い床を作って少しせり出しているのがポイントですw

2015040401sims08
隣にはシャワールームもあります。
トレーニングルームで汗をかいたらすぐに入れるというわけですね。

2015040401sims09
お風呂のとなりには洗濯場を作成。
お風呂で脱いだ服をすぐに洗濯できます。

2015040401sims10
そして3階にも着手していきます。
3階は先日作ったサンテラスのある階ですね。
そのサンテラスともつながった豪華な一部屋を作りました。

2015040401sims11
ベッドルームの横にはベランダもあります。
ベッドのある部屋も大窓で景色を一望できます。

2015040401sims12
ウォークインクローゼットも作りました。

2015040401sims13
なんだか気付いたらブランド物増えてる・・・w

2015040401sims14
そんな感じで今日は1階から3階までなんとなく出来上がってきました。
あとは、4階と地下2階の2フロアを作れば間取りはほぼ完成ですね。
これはまた良い家になりそうです^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

「黒い砂漠」エラーでログインできない

今日も「黒い砂漠」をプレイしようと思いログインしようとしたのですが
なぜか文字化けしたエラーウィンドウが開いてクライアントが落ちてしまう
症状に見舞われてしまいました。何度試しても、ワールドマップから
いよいよゲーム画面になろうかというところで必ずエラーが出てしまいます。
昨日のフリーズしてそのまま落ちたのが関係してるのかしら・・・?

まあ、まだ序盤だし、新たにキャラを作ってやり直してみることに。
ですが、またも同じ場所でエラーが出てクライアントが落ち
その新キャラもまた再ログインしようとすると必ずエラーが発生し
2度とログインすることができなくなってしまいました。

これはもうダメかなと思い、このゲームに見切りをつけようかと思ったのですが
念のため、一度アンインストして再インストールするのを試してみました。
すると・・・

2015040301bd01
おお~!2キャラともログインすることができるようになりました。
う~ん・・・でも、なんだか一気に興ざめしてしまったな~
プレオープンテストなのでこういうトラブルもあるとは思うのですが
ゲームの進め方なんかもあまり他のMMOと変わり栄えしないですし
一気にプレイしたいモチベが下がった感じです。

しかも、エラーが出て見切りをつけようかと思ったときに
シムズ4の拡張パックを購入してしまったので
より一層シムズのほうをプレイしたい気持ちが強くなってしまいました^^;

というわけで黒い砂漠のプレオープンテストの参加は
明日以降どうなるかわかりません。
また気まぐれにプレイするかもしれないし
ずっとシムズをやっているかもしれませんw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

「黒い砂漠」プレオープンテスト初日

2015040201bd01
というわけで、「黒い砂漠」プレオープンテストの初日がやってきました。
前評判からして初日は混みそうだと予想していたのですが
思ったとおり、ログインオンラインとメンテがしばらく続いたようですね。
わたしは仕事があったのでログインしたのは深夜だったのですが
もうその頃には普通に入れるようにはなっていました。

2015040201bd02
さて、まずはキャラメイキングをしていくことになるのですが
このキャラメイキングがなかなか細かいですね。
今まで経験したどのネトゲのキャラメイクよりも細かいのではないでしょうか。

2015040201bd03
驚きなのは髪型ですね。
髪型の基本バリエーションは数種類しかないのですが
このゲームでは、そこから髪型にアレンジを加えることができるのです。
例えばこの髪型から・・・

2015040201bd04
髪を長くしてみたり、少し毛先をフワッとさせてみたり

2015040201bd05
ウェービーな感じにすることもできますし
波の緩さを調節することもできます。

こんなアレンジができてしまうなら、ほんの数パターンの髪型だけでも
様々な髪型を作り出すことができそうですね。
ただ、あまりにも細かすぎて、どういう風に変化するのかわかり辛いものもあります。
このあたりは何回か試行錯誤してみて慣れていくしかないかもですね。

2015040201bd06
で、完成したマイキャラはこちら。
結局ソーサレスでやることにしましたw

2015040201bd07
キャラを選択し、いざゲームスタート。
う~ん、やっぱり読み込み長いかもw
PCスペック上げたいな~

2015040201bd08
とりあえず序盤はチュートリアル的な感じでクエストマラソンがはじまります。
これ、まさかずっと続かないですよね?
黒い砂漠は、そういう延々とクエストマラソンさせるようなゲームじゃないと
聞いた気がするのですが・・・

2015040201bd09
う~ん、なんだか序盤からすでにいくつかスキルがあって、
操作を覚えないとダメですね。
いくつかのボタンの組み合わせでスキルが出るものもあるのですが
自分で覚えていないととっさには出せ無いですね^^;

2015040201bd10
なんとかレベル9まで上がりました。
なんだかエリアの切り替えっぽいところで自分のキャラだけが
フリーズしてしまったので今日はそこで終了しましたw

とりあえずここまでの進め方はよくある最近のMMOと変わらない感じ。
ここから更に進めてどう展開していくのかを見極めていきたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

「黒い砂漠」プレオープンテスト当選

昼頃から当選メールが届いた旨のツイートが見られる中、
わたしのところには当選メールが来なかったので
今回は落選したかな~と思っていたのですが
夕方頃になって当選メールが届きました。
というわけで、プレオープンテストに参加したいと思います。

ただ、少し不安なのはPCスペックの問題。
以前に見た時にCPUはiシリーズが必要環境だったような気がしたのです。
で、わたしのPCで動作するか診断してくれるところがあったので見てみると・・・

2015040101kuroi01
おお~!一応全てOKのようです^^;
でもやっぱり万全のスペックとは言えないので
読み込みには少し時間かかっちゃうかもですね。

プレオープンテストは本日15時から。
でも、今回のプレイはかなり厳しい見かたになってしまうかも・・・
現状まだまだシムズをプレイしたい気持ちが強いのですよね。
そんな気持ちを上回るほどの面白さを感じることができれば良いのですが・・・
さらに、時折ツイッターで流れてくる、韓国ですでに終わってる情報w
このあたりの情報を見ると更に不安を感じてしまいますね^^;

とにかく、まずはプレイしてみて自分の肌に合うゲームなのか
確認してみたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »