« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

地下のある家、少し進展

2015033101sims01
今日も引き続き建築を進めました。
外観のイメージがほぼ固まってきました。

2015033101sims03
建物の中をどういう間取りでいくか考えながら作っていきます。
とりあえず地下1階のリビングは参考にした画像の場所に再現。

2015033101sims04
ダイニングキッチンはこんな感じ。
今回はキッチン、ダイニング、バーカウンター全てを一体化しました。
かなりの人数が座れるのでいつでもパーティーが開けますね^^
そして右奥にはビリヤード台を設置。この真上は昨日の記事でも書いた
ブリッジになっている玄関からの廊下です。

2015033101sims05
家は4階まで作ってしまったので、全ての階をつなげる階段を作成。
軽く吹き抜けを作っています。

2015033101sims06
プールを4階に作りました。
久々に見晴らしの良いプールとなりましたよ^^

2015033101sims02
削除するか悩んだサンテラス。結局このまま残すことにしました。
さっそく室内を装飾していきました。これは良い雰囲気ですねぇ~^^

2015033101sims07
地下2階はまだ何を作るか考えていませんが、ちょっと変わった感じで階段を設置。
掘り下げた外のパティオの階段と室内にある階段を並べて
階段を窓ガラスで仕切ったようなちょっと変わったものを作ってみました。
この地下2階には何の部屋にしようかな~

2015033101sims08
今日の建築はとりあえずここまで。完成へ向けて若干進んだ感じですね。
拡張パックが発売されるまでには完成させたいところですが間に合うかなぁ~^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

試行錯誤中

2015033001sims01
建築が少し進みました。

2015033001sims02
また新たなMODを導入して、前から欲しいなと思っていた
サンテラスを作ることができるようになりました^^
温室という名目で出ていたものですが普通に建物と融合できるようになっています。
ただ、とりあえず設置してみたもののなんだか今回の家とは雰囲気が合ってないので
もしかしたら削除するかもw

2015033001sims03
昨日の記事で地下のパティオを作りましたが
反対側のほうも掘り下げてみました。
こちらは地下2階まで掘り下げましたよw

2015033001sims04
そしてプールはやっぱりやめて駐車場に。
プールはまた別のところに作るかも。

といった感じで、久々の本腰建築で
とりあえず直感的に取り入れたいものを突っ込んでいってる感じ。
とりあえずは外観完成を目指します。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

地下のある家、建築開始

新規で地下階を活かした家を作ってみようと思います。
今回もまたネットで検索して良さそうな家をモデルに作っていきます。

2015032901sims01
とりあえず正面入り口はこんな感じ。
プールの上に2階部分がせり出してきたり
玄関から入ってしばらく長い廊下があったりと
今までわたしが作ってきた家とはまた全然違った作りの建物です。
そして反対側に回ってみると・・・

2015032901sims02
地下階が見えてきました^^
パティオ(中庭)を地下に作って、大窓で地下に自然の光を取り入れます。
ちなみにこの大窓はMODです。大きな1枚窓が前から欲しいと思っていたのですが
これは良いですね。

2015032901sims03
中から見るとこんな感じ。
パティオの一部を階段にすることで地下の壁の圧迫感を
和らげることができるそうです。

2015032901sims04
さらに面白いのは、玄関を入って奥に続く廊下です。
この廊下の両サイドは吹き抜けになっていて
廊下が橋のような状態(ブリッジ)になっているのです。

モデルとなったこの建物で再現できたのはここまで。
あとは想像で作っていくことになりますが
なんだか面白い家になりそうで完成が楽しみです^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

あの学院を作ってみる

地下階が実装されたシムズ4ですが
前々から作ってみたかった建物を作ってみました。
それがこちら。

2015032801sims01
先日再放送が終わった「小公女セーラ」の舞台となるミンチン女子学院ですw
実はこの建物、地下1階から4階(屋根裏部屋)まである建物で
今回の地下階実装でようやく実現が可能になりました。

2015032801sims02
やはりなんと言っても正面部分の庭が一段低い所に作られているのが特徴ですね。
そして正面玄関と地下に降りる階段に分かれている部分もほぼそのままです。
この辺りはうまく再現できたのではないでしょうか。

2015032801sims03
とりあえず今回は外観だけ作ったのですが
なんだかここまで作って満足してしまいました^^;
だって、小公女のプレイをするには1世帯の人数が足りなさ過ぎるのですものw
というわけで、今回も地下階作成のコツを掴む練習みたいなものとしておきます。
一応この建物内の間取りを研究したサイトさんもあるので
気が向いたら建設の続きをして、小公女プレイを楽しむかもです。

やっぱりもう少し面白い構造の建物を建てたいかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

地下階実装

拡張パック発売を直前にして、一足先に地下階が実装されました。
このアップデートで地下2階まで作ることができるようになりました。
更に地上のほうも今まで3階までしか作れなかったものが
4階まで作れるようになりました。
つまり地下2階から地上4階まで合計最大6階層まで
作ることができるようになったということですね。

さっそくどんなものか作ってみることにしました。
作る家のモデルは先日某テレビ番組で紹介されていた
一級建築士の建てた吹き抜けが3つある家です。

2015032701sims01
地下に部屋を作るために地下ツールというのが新たに設けられています。
これを使って地上部分に範囲選択をすると、その真下に地下部屋ができています。
ですが、最初から地下に視点を移動して通常の部屋作成をしても作ることができます。

2015032701sims02
地下階でも吹き抜けを作ることができるようになっていますね~^^
普通に吹き抜けにしたい部分の床をクリックすれば削除することができます。

2015032701sims03
ただ、地上から地下の部分を吹き抜けにするには少し手順が違います。
普通に地上階から削除したい部分をクリックしただけでは
地面が現れるだけで地下まで吹き抜け状態になりません。

2015032701sims04
一度地下のほうに戻って吹き抜けにしたい部分を選び
その状態で地上階に視点を上げて黄色くなった所をクリックすれば
地面部分を削除することができました^^

2015032701sims05
というわけで、見事に地上2階から地下2階までズドーンと吹き抜けになりました。
地下階は湿気がこもるのでこうした吹き抜けが必要らしい。
光を取り入れるのにも効果的ですね。

というわけで、家作りに益々可能性が広がってきました。
このアップデートが来たことで、前々から作りたかった建物も作れそうです。
タイミングを見て建築にとりかかろうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

Altボタンで自由に設置

シムズでアイテムなどを設置する時に
「ここ」と「ここ」の中間辺りに置きたいんだけどな~
などと思うことがありませんか?

通常状態でアイテムの設置をしようとすると
マス目に従って決まった位置にしか置けないようになっています。

ですがアイテムを移動させている時にAltボタンを押すと
マス目に関係なく自由に中途半端な場所にも置けるようになるのです。

2015032601sims01
例えばこのバーカウンター。
本当は中央に置きたいのですが、この場所か・・・

2015032601sims02
この場所にしか置けず、あまりバランスが良くありません。
通常状態ではこの2箇所の中間くらいの場所に置けないのです。

ですが、Altボタンを押しながら動かすと・・・

2015032601sims03
ほーら、ちょうど真ん中に置けました^^

2015032601sims04
あとは、こうした壁にピッタリと着いているようなアイテムは
物によっては壁にめり込んでしまっている場合もあります。
そんな時にもAltボタンを使えば・・・

2015032601sims05
ほんのちょっとだけ移動させることも可能なんです^^

2015032601sims06
そして、Altボタンはアイテムを回転させる時にも有効です。

2015032601sims07
通常アイテムを回転させる時は45度単位でしか
向きを変えられないと思うのですが

2015032601sims08
Altボタンを使うとアイテムが滑らかに回転し
好きな角度にすることができます。

2015032601sims09
というわけで、Altボタンをうまく使えば
より自分のイメージした家に近づけることができるのではないでしょうか。

ちなみにわたしはこのAltボタンの機能をつい最近になって知りましたw
知らなかったという方はぜひ試してみてください^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

またセーブデータ壊れる

本日シムズ4をプレイしようと立ち上げたのですが
またもゲームがプレイができない状態となってしまいました。

2015032501sims01
今回はワールドマップの画面までは進めるのですが
そこから個別の家を指定してプレイしようとしたり建築しようとしても
またワールドマップに戻ってしまうという症状でした。

今回もいろいろと調べたところ、やっぱり最新のセーブデータが原因だったようで
これを削除したらプレイできるようになりました。
う~ん、なんでまたデータが使えなくなったんだろう・・・?

前回プレイできなくなった時との共通点としては、
パーティーを行った後にセーブしたデータがダメになったという部分ですね。
ええ~でもそんなことってあるのかしら?
検索してみても同じような症状もあまり見ないですし
わたしのだけ変なバグっぽいのを抱えちゃってるのかしら?
一度、再インストしたほうがいいのかな・・・
まあ、たまたまということもあるかと思うので
バックアップをこまめにしながら引き続きプレイして様子を見たいと思います。

ちなみに今回は結婚式前日の時のデータが生きていたので
そこから再開です。
もう一度結婚式をやることになりますが、
次はサラッと済ませようかしらw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

盛大な結婚式

2015032401sims01
準備も整い、結婚式を始めることにしました。
今回ゲストは最大の15人を呼びました。
ダリオ側ではシェアハウスで一緒だったメンバーを
ロレイン側ではネタ見せで馴染みになった人を
それぞれ迎えることとなりました。

2015032401sims02
結婚式がスタートしたらまずはテーブルに
料理とドリンク、そしてウェディングケーキをセッティングです。
これはもう冷蔵庫からドロップ&ドラッグでセッティングするのが
ベストでしょう。

2015032401sims03
しかし、ゲストがなかなか会場に集まってきません。
そこで、料理をクリックして「食事に呼ぶ」を選択すると
なんとワラワラとゲストの人達が集まってくるではありませんかw
ゲストが散り散りになって収拾がつかないなと思ったら
この方法をとると良いかもです^^

2015032401sims04
ゲストが大体集まってきたら、さっそく式を執り行います。
いい感じで皆集まってくれました^^

2015032401sims05
誓いを交わし

2015032401sims06
口づけです。

2015032401sims07
更にはケーキ入刀です。
ゲストの皆さんも大いに祝ってくれています^^

2015032401sims08
ケーキを食べさせあうところなんかもあってステキ^^

2015032401sims09
これで一通り式の工程は終わり、あとは談笑タイムです。

2015032401sims10
この時点で結婚式の制限時間は半分くらいですが
すでにゴールドの獲得は確定しています。
やっぱり事前の準備が効きました。
ドリンクを飲ませる指示もあっという間にクリアでした^^

2015032401sims11
会場の席は人数分以上に用意したつもりだったけど
ダイニングキッチンのほうで談笑している人もいるなぁ~
まあ、ここまで来たらご自由にどうぞw

2015032401sims12
夜になってそろそろお開きかという頃、
ロレインがプールに入りだしちゃったw
自由すぎるw

2015032401sims13
そんなわけで終始なごやかに結婚パーティーは行われました。
この後は、普通に行けば子作りして子供産んでっていう展開にはなるのですけど
今回は少し趣向を変えて、新婚旅行に行こうかと考えています。
その模様はまた次の記事あたりでお伝えできればと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

ダリオとロレインの結婚式準備

2015032301sims01
いよいよダリオとロレインの結婚式が近付いて来ました。
結婚式をちゃんと成功させようと思うと
やはり数日前くらいからの前準備が必要になってきます。

2015032301sims02
飲み物や料理、そしてウェディングケーキを作り置きして
冷蔵庫に保存しておきました。
飲み物が1個ずつしか作れないのがツライw
そしてケーキに関しては誰かしらつまみ食いする可能性があるので
3個くらい予備で作っておきましたw
ここまで作ろうと思うとなかなか時間を取られます^^;

そして・・・

2015032301sims03
裏庭に会場を作りました。今回は屋外で式を挙げます。

2015032301sims04
今までウェディングアーチの存在をすっかり忘れていたので
今回はしっかり使いますw
更にこの会場で特徴的なのは、新郎新婦の席の周囲に
食べ物や飲み物がたくさん飾ってあることw
食べること大好きなロレインにちなんだ装飾となっていますw

次に式に着る服を設定します。

2015032301sims05
まあダリオはこんなものでしょう^^

ロレインは・・・

2015032301sims06
ひぃ~羽付きw
でもすごくかわいく仕上がったのではないでしょうか^^

2015032301sims07
さあ、これで準備完了です。
軽く朝食を済ませたら結婚式の始まりです。

式の模様はまた明日の記事で^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

家の周囲を飾る

2015032201sims01
今日はロレインの家の周囲を飾っていきます。
ワーゲンのCCがあったのでダウンロードして設置してみました^^
車の通る部分を土色でペイントし、リアリティを出しています。

2015032201sims02
車の横に低木を設置。
更に人の通り道に敷き石を置いてみました。
お庭の雰囲気が出てきましたね^^

2015032201sims03
家の側面部分にもお花を植えたりしてみました。

2015032201sims04
家の裏庭には大きめの木を植えてみました。
この裏庭は、この後結婚式場を設営する予定なので
あまり何も置かずスペースを確保しています。

結婚式は明日あたりにできたらいいなぁ~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

公開プロポーズ

2015032101sims01
ロレインの家で同棲を始めたダリオですが
この日はシェアハウスに住んでいた時のルームメイトを呼んで
パーティーを開くことにしました。
毎回なかなかスムーズにいかないパーティーですが
今回は新たにドリンクを前準備しておくことにしました。
ドリンクって一度にまとめて作ることができないので
パーティーを始める前に人数分作っておくと
「ドリンクを飲む」の指示が出た時にすぐにクリアできるわけです。
作ったドリンクを冷蔵庫に入れておけば
早めに作っておいても痛むまで時間に余裕ができます。

2015032101sims02
しまったな~シェアハウスメンバーのパーティー服が
クリスマス仕様のままだったw

2015032101sims03
さて、そんな感じで始まったパーティーですが
パーティーの最中にダリオがプロポーズをしました。
公開プロポーズというやつですね^^

2015032101sims04
でも皆リアクションが薄いですw
結婚式や誕生日などは周囲のシムが祝ってくれるのですが
プロポーズに関しては周囲のリアクションは特に無いようですね^^;
まあ、今回はただのハウスパーティーですしねw
でも今回は結婚式前の顔合わせみたいなものだったのでまあいいか~
これで本番の結婚式にはルームメイトも呼べて
盛大なものになるはずです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

「黒い砂漠」プレオオープンテスト募集開始

15032001kuroi01
19日に「黒い砂漠」のジャパンプレミアがニコ生で放送されました。
その中で今後のスケジュールが発表されました。

まずはプレオープンテストが4月1日~4月10日まで。
これはCBT的なテストですね。人数は1万人ほど。
募集がすでに始まっています。

「黒い砂漠」プレオープンテスト応募はこちら

更に明後日3月22日(日)にベルサール秋葉原で先行体験会が実施されるとのこと。
ひとり30分程度のプレイが出来て、
参加者はプレオープンテストの参加権も得られるそうです。

そしてオープンサービスが2015年上半期とのこと。

いよいよ、黒い砂漠のサービス開始がなんとなく見えてきました。
ただ、最近よく言っていますけど
MMOに関してはもうよほどの内容でないとプレイはしないと思います。
果たしてこの黒い砂漠が、そんなわたしを満足させてくれるような作品なのか
見極めてみたいと思います。

一応プレオープンテストには応募しました。
先行体験会は仕事もあるので多分行かないかな^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

2階を増築

2015031901sims01
多少お金が貯まったので2階部分を作っていきました。
2階には寝室や仕事部屋を作りましたが
中央は吹き抜けになっています。
なんだか前回の家作りで吹き抜けを作ることに味をしめたみたいw

2015031901sims02
前回の家の時と同様、洗濯機があるリネン室も作りました。
これ完全に装飾物なので、まずここにシムが来ることはないと思いますけどね^^;
もうすぐ来るアップデートで地下も2階まで作れるので
部屋のレイアウトも自由に作っていきたいなぁ^^

とりあえずここまで作ってお金が底を尽きかけてきたので
またしばらく生活してお金を貯まったたら
部屋作りを再開したいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

ロレインの彼氏はあの人

2015031801sims01
コメディスキルを極め、キャリアも順調にアップ中、
出版物の印税も入ってきて、ロレインの収入もすっかり安定してきました。
そんなロレインですが、そろそろ結婚も視野に入れて彼氏が欲しいな~
と思うようになってきました。

2015031801sims02
そんなロレインがいつものようにラウンジでネタを披露していると
ある男性が声をかけてきました。
あら?この人は・・・

2015031801sims03
クリエイターズシェアハウスにいた作家志望のダリオではありませんかw
最近は執筆活動もしているロレインなので
作家志望のダリオに興味深々のようです。

2015031801sims04
ふたりは早々に意気投合し、ロレインの自宅へ
そして・・・

2015031801sims05
もうダリオを引っ越させてしまうことにw
早いなぁ・・・w

2015031801sims06
星を一緒に見たり、

2015031801sims07
プールで一緒に遊んだりと
新密度を上げていきます。

2015031801sims08
こうなるとあとはトントン拍子。

2015031801sims09
一気に「ウフフ」タイムへ突入です^^;

まあ、コメディアンと作家のカップルというのも良いのではないでしょうか。
実際日本の芸能界にもいますものねw
あとはデートを何回かやって結婚式を挙げようかな。
それから、ふたりで住むとなるとこの家も手狭になってきますね。
お金を貯めて2階を作っていきましょうかね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

ロレイン、パーティーを開く

2015031701sims01
キャリアアップしてまとまった休みがとれるようになったので
自宅でパーティを開いてみることにしました。

2015031701sims02
事前にバーカウンターやピアノを設置して
会場のセッティングは準備OK。

2015031701sims03
ネタ見せで知り合った方々を招待したので
人数には困りませんでした。今回は11人を招待です。
家があまり広くないのでなかなかの賑わいを見せていますねw
ある程度広めのスペースを作っておいて良かったな~
そこでダンスさせることもできましたし^^

2015031701sims04
ただ、パーティーの成功条件が厳しいものが並んでしまったな^^;
ミュージシャン役の人が楽器を弾いてくれないし
好きな人も居ないので誘惑するのも厳しいところw

2015031701sims05
結局ブロンズで終了となりました。
まあ、ロレイン初のパーティーならこんなものでしょう。

そういえば、4月の拡張パックが来る前に
3月末にアップデートがあるみたいですね。
その内容というのが
「地下2階、地上4階まで建築できるようになる」というもの。
今までは地上3階までで地下階無し、だったので
これでいっそう建築の可能性が広がりますね。
わたしも今までずっと建てたかった建物があったのですが
現状の仕様では建てられないものだったので諦めていました。
ですがこの新仕様なら建てられそうです。
拡張パックの前に、このアップデートを楽しみに待ちたいと思います^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

ロレインの家、少し増築

2015031601sims01
ロレインをしばらく育てていたらいつの間にか所持金が1万を超えていました。
せっかくなので家を少し増築することにしました。

2015031601sims02
まずはキッチン。
前回の吹き抜けの家で作ったアイランドキッチンを再び作ってみました。
今回は反対側をカウンターにして、作った物をすぐに食べられるようにしてみました。

2015031601sims03
そして、キッチン全体を奥に移動させて部屋のスペースを少し拡張しています。
将来行く行くは中央付近に階段を設置して2階へ行けるようにしたいと考えています。

2015031601sims04
PCは寝室に机を設置してそこに置きました。

そして・・・

2015031601sims05
家の裏側に早くもプールを設置してしまいましたw
もっと他に設置しなきゃいけないものがあるような気もするのですが・・・w

それにしても家の拡張はなかなか悩みますね。
最終的な完成形をイメージしながら作っていかないと
途中でやっぱりこうしたいと思っても変更するための
作業量がものすごいことになってきますからね^^;

2015031601sims06
というわけで、しばらくはこの増築された家で過ごし
程よく所持金が貯まったらまた更に増築していきたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

ロレイン、本を出す

2015031501sims01
昨日ロレインはコメディスキルがMAXになったのですが
コメディスキルが7になったあたりからコメディの本が書けるようになっています。
芸人さんが本を出すというのはよくある話ですよねw
本を書いて出版すれば印税が入ってくるので
余裕があればどんどん書いて、出版していきたいところです。

2015031501sims02
現在、印税は800ほど入ってきています。
現在のキャリアの1日辺りの給料もほぼ同じくらいなので
実質給料を2倍貰っている感じですねw
更に本を書き続けて印税だけで充分収入が得られるようになったら
キャリアを退職してフリーで執筆とネタ披露で稼ぐというのもいいかも。

2015031501sims03
ていうかこんなに本を書くのだったら、
願望を「ベストセラー作家」にすれば良かったかなw

ネタの披露でもらえるチップもシムの集まり具合によってはかなり美味しい収入です。
ほどよい人数のシムが聞いてくれると1ネタにつき2~300ほどチップが入ります。
3ネタもやればキャリア1日分の収入が入ってくるというわけ。

2015031501sims04
そういえばラウンジを少し改装しました。
公共施設は費用を気にせず自由に作り変えられるのです^^
今までは部屋の端っこでネタを披露してきたのですが
ステージを建物の中央に持ってきて、
その周りをソファが取り囲むような形にしてみました。
これなら観客が今まで以上に増えること間違いなし?w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

ロレイン、ジョークスター願望達成

2015031401sims01
引き続きロレインを育てます。
コメディアンを目指すためにまずはエンターテイナーを極めないといけないのですが
エンターテイナーにはネタを披露する以外にも楽器を弾くノルマも課せられます。
ギターの弾き語り漫談のイメージでギターを上げることにしました。
そういえば久々にギターを弾いてみたのですが
いつの間にかギターには「歌う」という選択肢が出来ていたのですね。
これってアウトドアのゲームパックの時からなのかしら?

2015031401sims02
エンターテイナーの最終肩書き「前座」まで来ました。

2015031401sims03
これによりステレオが貰えたので設置しました。

2015031401sims04
カウンターテーブルには色々と小物を設置。
ああ~こんな生活じゃぽっちゃりしちゃうよね~
という雰囲気の小物を並べてみましたw

2015031401sims05
ネタ見せで知り合ったシムを呼んで遊んでみました。
特にパーティーとかではないので各々好きなことをして楽しんでいました。
前回のシェイクリスラモア家でパーティーを開くのにも慣れてきたので
今回も暇があればどんどんパーティーを開いていってもいいかもですね。

2015031401sims06
キャリアは順調にアップしていきました。
とうとうコメディアンへの道へ本格的に進んでいきます。

2015031401sims07
コメディアンになってからは、キャリアへの理想的なムードが
「陽気」へと変わりました。

2015031401sims08
コメディスキルがMAXの10になりました。
あとはキャリアを極めて収入を増やしていくだけだ~!

2015031401sims09
ついでにジョークスターの願望も達成されました。
コメディアンのキャリアを極めきる前に先に達成しちゃったか^^;

2015031401sims10
とりあえず次の願望は「豪邸王」にしてみました。
今回はチートを使わないので、徐々に大きくなる家と相まって
かなり今後が楽しみな展開になってきました^^

2015031401sims11
今日もまた少し家が広くなっています。
収入が徐々に増えてきているので、
家のほうも今後どんどん変わっていきそうですね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

ロレイン芸人生活スタート

2015031301sims01
ロレインの芸人生活が始まりました。

2015031301sims02
キャリアはもちろんエンターテイナーを選択です。
ここからコメディアンの道に進んでいきます。

2015031301sims03
自宅ではネタの練習もするのですがネタを作ることもやっています。

2015031301sims04
最初は短いネタですがスキルが上がれば段々長いネタも書けるようになります。
また完成したネタに磨きをかけて更に良いものにすることもできますw

2015031301sims05
仕事が休みの日はラウンジやナイトクラブでネタを披露します。
スキルが上がってきて徐々にチップが貰えるようになってきました。

2015031301sims06
ネタ披露の後は聞いてくれたお客さんと楽しくお喋り
これは友達が作りやすそうです^^

2015031301sims07
所持金が少し貯まったので家をちょっとだけ拡張。
このジワジワ大きくなっていく感は良いですね~
これからももっと頑張ろうという気にさせてくれますね^^

2015031301sims08
そういえば今まであまり意識していなかったのですが
キャリアアップする為の理想的なムードって意外と重要なのを知りました。
日課をちゃんとこなし、理想的なムードレットの状態にして仕事に行くと
評価がグングン上がるんですよねw
今後は仕事前のムードレット調整もしっかしして
どんどんキャリアアップしていければと思います。

2015031301sims09
それにしても、今までシュッとした感じのシムばかり作ってきましたが
こういうぽっちゃりした感じのシムも良いですね^^
見ていてほっこりさせられます^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

久々のチート無し通常プレイ

昨日の記事の通り最新のセーブデータが読み込めなくなったため
また新たなシムを作ってプレイすることにしました。

2015031201sims01
それがこちら。
名前はロレイン・マッケラン
コメディアン志望です。
今まで作ってきたキャラに比べて少しぽっちゃり目に作ってみました。
つまり、ぽっちゃり女芸人を育ててみようかという試みですw

2015031201sims02
しかも今回はチートでの金額操作は行わず
ちゃんと通常の状態でプレイすることにしました。
しがない女芸人が徐々に売れていって、やがては豪邸に住まうという
サクセスストーリーを描いていきたいな。

2015031201sims03
というわけで最初の所持金2万シムリオンだけで建てた家がこちら。
さすがに家の周囲には何も置けないけど
家単体は小さいながらもそんなに悪くありません。
玄関だけ少し凝ったかな^^

2015031201sims04
家の中も思ったより物が置けますね。
これで残金2千ほど。

2015031201sims05
さ~て、これから頑張って育てていきますかね~

やっぱり通常プレイで遊ぶと
限られた範囲のお金でやりくりしていく面白みが出てきますね。
収入を増やすためにキャリアアップするというモチベーションにもつながりますし
お金を貯めて徐々に家を大きくしていくという楽しみも出てきます。
なんだかんだで面白く出来ているんだなぁというのを改めて実感しました^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

セーブデータが読み込めない

昨日の誕生パーティー終了後にデータをセーブしたのですが
その時に何かしらエラーが出て強制終了してしまいました。
でも今までも何度かこういう事態はあったので
再起動すれば何事も無かったように直っているだろうと思っていたのですが
その後何度か試してみるものの、どうしてもセーブする時に異常終了が出ていました。

更に続けているとゲームが起動した時にこんな表示が

2015031101sims01
え?どういうこと?
クライアントのバージョンが下がったていうことなのかしら・・・
そんなことある?

結局ここからは途中のデータを読み込むこともできなくなり
完全に新規からスタートしなければならない状態になってしまいました。
しかも新規で始めて途中でセーブしようとすると
先ほどと同じ異常終了が出てしまいセーブできないという事態に^^;

これ以上はどうしたら良いのかわからなくなってしまったため
同じような症状の人がいないか検索して調べてみました。
すると何件かヒットしたのですが
いずれも完全に復旧できている人はいなかったみたい。

ただ、今回の症状の原因になっていると思われる最新のセーブデータを削除すれば
なんとかなりそうとのこと。
その通りに最新のセーブデータだけ削除してみると
なんとか通常状態に戻ってくれました。
幸いにもわたしはいくつかセーブデータがあって
最新データを削除すると、その前は1月末頃のデータとなり
そのデータが反映されるようになりました。
ちょうどビルフラン邸を作っていた頃ですね^^;

昨日までプレイしていた吹き抜けの家はけっこう気に入っていたので
あれが消えてしまったのは残念ですが、まあでも完全に最初からプレイするよりは
全然良いですね^^

今回の原因はよくわからないのですが
MODは関係しているのかな・・・どうなんだろう・・・
う~ん、なんとも言えない。

とりあえずは、こまめにセーブデータのバックアップを取って
対策しておくのが良いでしょうね。
セーブする時に「別名でセーブする」というのがあった気がしたので
それでセーブデータをまめにコピーしておけば
大きく巻き戻ることもなさそうです。

さて、昨日まで育てていたシェイクリスラモア家は結局幻となってしまったわけですが
気分一新して、今までとはちょっと違った路線で行ってみようかな~
などと考えています。
拡張パックまであと1ヶ月ほどですが、まだまだやっておきたいことはあるので
退屈することはなさそうです^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

リリアの子供たち全員成人

2015031001sims01
リリアの末の双子、イリーナとカティアの誕生日がやってきました。
朝はふたりでゆったりと朝食をとっています。双子ということもあってか、
このふたりは気付くと仲良さそうにお喋りしています^^

2015031001sims02
ある程度準備が整ったらパーティーを始めました。

今回も事前にケーキを作っていたのですが
気付いたらすでに誰かが食べてしまっていて
ロウソクを飾れない状態になっていました^^;

2015031001sims03
仕方がないので最初から作ることに^^;
冷蔵庫に保存している食べ物で「食べちゃダメ」みたいな
ロックがかけられればいいのにな~

2015031001sims04
なんとかケーキを間に合わせてロウソクを消してもらいました^^;
カティアちゃんの変顔っぷりw

2015031001sims05
そして続けざまにロウソクを立て直し、
イリーナちゃんにもロウソクの火を消してもらいました^^

これでめでたく二人とも高校を卒業し若者の成年となったわけです。

さて、こうなると次男と末の双子も結婚相手を探さないとですね~
まあ、また新たにわたしの手で作ってもいいんですけど
施設にいるNPCシムとの偶然の出会いみたいなもので
結婚しても面白いかな~とも思っている次第。

このシムズ4、いろんな場所にいるNPCのシムも
全て自分の手でメイキングし直すことができるんですよね。
わたしのNPCシムは全体的に高齢化が進んでしまっているので
全員少し若返らせたいなぁ・・・

おまけ

2015031001sims06
実績で100時間プレイが付きました。
あれ?もっとプレイしているような気がするんだけどな・・・

2015031001sims07
うん、やっぱりこっちが本当のプレイ時間か~
となると100時間というのは建築している時間を引いた分なのかもですね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

カテリーナ妊娠

2015030901sims01
結婚式を挙げて次の日、ミハリスとカテリーナが何やらヒソヒソ。

これは・・・

2015030901sims02
やっぱりw子作りを始めてしまいました。
でもこの場所、吹き抜けの部屋の2階のロフト部分なのですよね^^;
壁では仕切られていないオープンなスペースなのですが
なかなかスリリングなことをしています^^;

2015030901sims03
その後の妊娠検査でめでたく妊娠を確認しました^^
カテリーナもガッツポーズですw

2015030901sims04
ミハリスやお母さんに妊娠の報告です。
とうとうお母さんのリリアに孫ができるというわけですね^^

2015030901sims05
月日の流れるのは早いものでリリアの夫キリルは
もうすぐシニアの段階に突入します。
孫が出来るころには見た目もお爺さんになってしまうのね^^;

2015030901sims06
妊娠中期になりお腹が膨らんできました。
現在、一家の食事は主にカテリーナが作っています。
成長したわが子を微笑ましく見ているリリア母さんです^^

2015030901sims07
さて、このまま行けばあとは出産を待つのみかと思ったのですが
良く見たら明日が双子の姉妹の誕生日ではないですかw
とうとうリリアの子達はこれで全員高校を卒業ということになりますね。

2015030901sims08
最後の宿題を気合を入れて頑張りますw

とりあえず、次は双子の誕生パーティーを開かないとね^^
小学校から高校への誕生パーティーの時もそうだったけど
双子だと2回ロウソクを消さないといけないから少しだけ難しいのよね~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

いつ産まれてきても大丈夫

2015030801sims01
カテリーナは気の早いことに
もう赤ちゃんのためにベビー用品を買い揃えました。
おむつもたっぷりと用意してありますねw
動物の赤ちゃんの絵も飾って良い雰囲気になりました。

だけど・・・

カテリーナさん、まだ子作りもしてないですよ^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

最近ダウンロードしたアイテム

結婚式が終わって少し気が抜けたので、今日は最近落としたMODなどご紹介。

2015030701sims01
まずはツタのMOD。
なかなかリアルな感じが出ていて良い感じです^^

2015030701sims02
16種類のパターンが用意されており、うまく組み合わせることで
どんな形状の壁でも自然な雰囲気でツタを張り巡らすことができます。

2015030701sims03
縦型のピアノも出てきましたね。
これで若草物語のベスのピアノが再現できるかと思ったのですが
白い色が無かったのがちょっと残念;;
でもいずれリカラーで出そうな気がします。

2015030701sims04
紙兎ロペはちょっと前に出ていましたが最近落とさせていただきました。

2015030701sims05
大きいサイズもありますw

2015030701sims06
なんか食洗機のMODが出ているなと思って落としたのですが
表面のグラフィックをカウンターや壁にペタっと貼り付けて
それっぽく見せるタイプのものでした。
ただ、普通に貼ろうとするとうまくいきません。
ムービーオブジェクト(bb.moveobjects)のチートを入れて
Altボタンを押しながら中途半端な位置に貼れるようにしないと
うまく貼り付けることができないものとなっています。

2015030701sims07
ガラスに貼るステッカーのようなものも出てきました。
これはお店などでよく見るクレジットカード使えますよのステッカーですね。
4月実装予定の自分のお店が持てるようになったらぜひとも使用したいところです。
これを作られた方はその他にも様々なショップ向けのガラスにはるステッカーを
いろいろ用意されています。

2015030701sims08
先日ツイッターでもツイートしましたがXboxOneのハードがアップされていました。
キネクトまでちゃんと付いているんですよね^^
ゲームソフトもいろいろと落として、子供部屋に設置しました。

2015030701sims09
はく製も出てたので落としましたw
これもなかなかの完成度です^^

そして最後に・・・

2015030701sims10
リヴァイ兵長の髪型が出たようなのでさっそくいただきました。

2015030701sims11
あとは首元に巻く白いスカーフとマントが欲しいですね~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

ステキな結婚式

2015030602sims01
結婚式の準備が進められる中
夫となるミハリスをカテリーナの家に住まわせることにしました。
実際にはカテリーナがミハリスの家に嫁ぐわけですが
家のスペース的な問題で
しばらくミハリスのほうがカテリーナの家に住むことになりました。
結婚式をカテリーナの家で行うのも同様の理由ですね。

2015030602sims02
結婚式の前日ミハリスの両親も呼び、両家が集まりました。
事前にコミュニケーションを深めておこうというわけです。

2015030602sims03
そんなわけで結婚式当日。
ゲストは両家族やその他知り合いを含めて11人となりました。
その他サービス係にハンナ、バーテンダーにベーグル、ミュージシャンにペリーヌさん
というメンバー。
最近ベーグルさんのバーテンダー出張が多いですw

2015030602sims04
リビングで和気藹々とした団欒をしつつ、

2015030602sims05
皆徐々に会場へ移動していきます。
あ、ちなみに今回は式の最中、チートで欲求が低下しないようにしました。
式の途中でトイレやお風呂に行かれても白けてしまいますものね^^;
それから、会場のイスが足りないのでイスとテーブルを増設しました。

2015030602sims06
ウェディングケーキの準備もOK。
ケーキは事前に作っておいて、式が始まるまで冷蔵庫に保存しておくのが良いですね^^
で、式が始まったらケーキを目的の場所に置くわけですが
シム自身にやらせると時間もかかるし、なかなか良い所に置いてくれないこともあります。
なので最近は冷蔵庫を開いてドラッグ&ドロップですんなり置きたいところに
ケーキを置いています。

2015030602sims07
参加者ある程度集まったら式を始めていきます。

2015030602sims08
程よく皆集まってきてとても良い雰囲気です^^

2015030602sims09
そして見事口づけを交わすのでした♪
あれ?お父さん見てない。
娘の結婚に少し複雑な思いなのでしょうかw

2015030602sims10
その後は談笑タイムになるのですが主役が主役席に座ってない・・・w

2015030602sims11
仕方が無いので主役二人を強制移動w
これでよし!

2015030602sims12
その後は和やかにパーティーは進行し、
無事ゴールドを取ることができましたよ^^

2015030602sims13
ちなみにお母さんのリリアの願望も子供が結婚して3段階目がクリアになりました。
最終願望は孫を4人か~
子供たちがそれぞれ結婚して、それぞれ子供を作れば達成できますね。

2015030602sims14
というわけで今回の結婚式はまずまず成功だったと言えるのではないでしょうか。
やはり事前にケーキを作っておいたり欲求を下がらないようにしておいて
パーティーをスムーズに進められたのが良かったのでしょうね。
この家族はまだ次男と双子の妹もいるのでまだまだ今後も結婚はあるかと思います。
今回のパーティーを参考にまたうまくやれたらと思います^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

結婚式準備

2015030502sims01
いよいよミハリスとカテリーナの結婚式を開くことになり
式場の準備を行いました。
いつものダイニングが式場になりました。
今回は会場の作りにかなり気合を入れたつもり^^
うまくこの場所でできるといいなぁ・・・w

2015030502sims02
花嫁さんのカテリーナの衣装はこんな感じに。

2015030502sims03
ほどよくメイクも施しました。

2015030502sims04
家族もしっかり準備します。
お母さんのリリア、少し年を感じさせてきましたが
まだまだ若いです^^

2015030502sims05
お父さんのキリル、気付けばすんごいマッチョになってるw

2015030502sims06
次男のラシード君、できればネクタイ明るい色のにしたかったけど
意外に無かった・・・またいつかMODで探すか~

2015030502sims07
双子のイリーナとカティアもしっかりとおめかしです。

さて、これであとは当日を待つのみ。
うまく絵に描いたような結婚式ができればいいのですが・・・果たしてw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

ミハリスのプロポーズ

2015030401sims01
というわけで、また6人家族へと戻ったシェイクリスラモア家。
ただ、近い将来また家族が増えそうな予感は充分匂わせています。

2015030401sims02
今日はカテリーナが正式にミハリスをデート誘うことになりました。

2015030401sims03
今日は美術館でのデートです。
と言いつつもあまり美術品を鑑賞していないふたりw
お互いおしゃべりに夢中です。

2015030401sims04
正式なデートだと、パーティーと同様にノルマが課せられます。
達成具合によりデートの評価が決まるわけです。

2015030401sims05
でも、ちょっと場所間違ったかなw
結構人が行き来しているところでイチャついています^^;

2015030401sims06
あ~あ・・・人前でやっちゃってるなぁ^^;

2015030401sims07
イチャついた甲斐もあり、ゴールド獲得ですw

2015030401sims08
ムードレットもすごく誘惑的なので、
そのままの勢いでプロポーズしてしまうことに・・・

2015030401sims09
あっ・・・カテリーナからプロポーズしちゃった^^;
ちょっとやり直しw

2015030401sims10
やっぱりプロポーズは男の子がやらないとね^^

2015030401sims11
返事はもちろんイエス。
めちゃめちゃ喜んでお姫様だっこです^^

2015030401sims12
うん、これでめでたしめでたし
あとは結婚パーティーを開いてあげるだけだ~
と思っていたのですが

2015030401sims13
ん・・・?

あれ?この美術館にママのリリアが来てる?

2015030401sims14
なんと、建物の外にリリアがいるではないですかw
まさか遠巻きにふたりの様子を偵察していた・・・?w

2015030401sims15
まあ、何はともあれカテリーナとミハリスは無事プロポーズまで事が運びました。
次はタイミングを見て結婚パーティーですね。
ただ、次男の誕生日も控えているので、どのタイミングで開催するか悩みどころですね。
連日パーティー続きだと家族全員疲れきっちゃうでしょうしw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

お婆さまサラとの別れ

2015030301sims01
お婆さまのサラが誕生日となりました。
今回は皆ちゃんと集まって思いのほか盛り上がりました。
やっぱりダンスMOD外して正解だったかもw

2015030301sims02
誕生パーティーは見事ゴールド獲得となりました^^

2015030301sims03
ですが、サラとは別れの時が来てしまいました。
カテリーナが成人し、更に子供たちが今後も続々と成人していくので
サラはもう自分の助けがなくてもこの家は大丈夫と感じ
実家に帰ることにしたのです。
サラお婆さま、ありがとう~また遊びに着てね~;;ノシ

2015030301sims04
なんか、そういう別れの演出みたいなのも欲しいな~
操作画面での行き来だけでこのやり取りが終わってしまうのは
実に勿体無いですね。

おまけ

2015030301sims05
なんかちょっと話題になってる「何色に見えるか?」のあの服のCCが出てました。
どちらの言い分にもできるよう2パターンありますw
まあ、実際着せるかどうかはわかりませんがとりあえずダウンロードしておきました^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

カテリーナとミハリスの初デート

2015030201sims01
成人したカテリーナは料理をするようになりました。
花嫁修業を兼ねて家族の食事を作っていきます。

2015030201sims02
スキルが低いのでなかなか思うようには作れないようです・・・^^;

2015030201sims03
朝食を終えた後、うまいこと家族が着席したので団欒タイムに突入。
良い機会なので色々と話してコミュニケーションを深めました。

2015030201sims04
そんな頃、ミハリスが電話をかけています。
カテリーナをデートに誘うみたいですね。

2015030201sims05
バーでデートすることになりました。

2015030201sims06
カクテルを飲みながらおしゃべりしています。
ついこの前まで子供だと思っていたカテリーナも
大人になったのですねぇ^^

2015030201sims07
更に、写真を撮ったり・・・

2015030201sims08
一緒にダンスしたりしてとても楽しそうです^^
あ、そういえばダンスMODはやっぱり1回が長いので削除しましたw

2015030201sims09
建物を出たらなんだか良い雰囲気です。

2015030201sims10
カテリーナからお花もらっちゃったw
普通逆のような気がしますがw
よし!ここは一気に・・・

2015030201sims11
いったー!

2015030201sims12
お互いファーストキスということでなんだか照れているようですね^^

今回は一応正式にはデートではなく
一緒に遊びにいくという扱いだったのですが
次からは正式にデートという形で出かけられるかと思います。
正式なデートを一度やっておいてから結婚という流れにしようかな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

カテリーナ高校卒業

2015030101sims01
カテリーナの誕生日が来ました。
今回もいつものように誕生パーティーを開催したのですが
なんだか今回はうまくいかない・・・w
カテリーナの彼氏候補となるミハリスも招待したのですが
どこかに行っちゃうし・・・w

2015030101sims02
料理人で雇ったハンナが全然働いてくれず、プールで泳いでいましたw
そのためかなり遅れてケーキを作り、なんとかギリギリ
ロウソクを吹き消すことができました。

2015030101sims03
あとはシムズで団体行動をする時に難しいのが
全員の欲求をパーティー中に低くならないようにすることですね。
これだけ人数がいると誰かしらがお風呂に行ったり、
眠ったりとしちゃうんですよね^^;
このあたりなんとか上手くコントロールできないかな・・・
まあチートで欲求をコントロールすることもできますけど
毎度チートで調整するのも面倒ですしねぇ^^;

さて、これでカテリーナは高校を卒業し
晴れて社会人ということになります。
昨日作ったミハリスと早々に結婚してもいいのですが
ミハリスとはもう少しデートなどを重ねてお互いのことをよく知ってから
結婚する感じがいいかな~^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »