« シムズ4のMOD導入方法 | トップページ | 誕生日ラッシュ »

2015年2月23日 (月)

シムズ4のチート

昨日はMOD導入について説明しましたが
今回はチートについて書いてみようと思います。
チートというとネトゲでは不正プレイという認識が強いですが
シムズ4は公式でチートを用意しているので不正行為ではありません。

チートコマンドを入力することで様々な仕様を変更したり
データを書き換えたりすることができます。
チートを使うことで自分が遊びやすいと思う方向に持って行けるようになれば
シムズで遊ぶ楽しさは更に広がるのではないでしょうか。

ただし、チートを使いすぎてしまうとゲーム性が崩れて
プレイするモチベーションの低下につながる可能性もあるので
その辺りは自分自身とよく相談の上で使用してください。

○チートコマンド入力の基本

ゲームプレイ画面が出ている状態で
「Ctrl」+「Shift」+「C」の3つを同時押しします。
すると

2015022301sims01
左上にテキストを入力できるスペースが出現します。

2015022301sims02
ここにチートのコマンドを打ち込んで「Enter」を押せば入力されます。
別の場所からコマンドをコピペしたいときは「Ctrl」+「v」でペーストされます。

テキスト入力欄を消したい時は「Esc」ボタンで消えます。

○チートコマンドご紹介
チートコマンドについてはwiki(http://wikiwiki.jp/sims4/)などに出ているので
詳しくはそちらを見ていただきたいのですが
今回はわたしがよく使用しているチートをご紹介します。

bb.moveobjects

通常、家具や小物などのアイテムは置ける範囲が決まっていたりして
ふたつのアイテムが近すぎたり重なったりしてしまうと置けなかったりします。
しかしこのコマンドを入力するとアイテムを重ねて置くことができるようになったり
縦に積んで置けたりするようになるのです。
設置する高さも変更できます。
高さを変更するには「9」と「0」ボタンで上下させます。
再度同じコマンドを入力するとこのチートはオフになります。

このチートを使った一例をご紹介

2015022301sims03
正方形のテーブルです。
このテーブルは普通の横長テーブルを4つ組み合わせたものです。
二人がけソファを縦横で置くと通常のテーブルではバランスが悪いので
このようにしてみました。
中央に穴が開いてしまうのでもうひとつ小さなテーブルを中央に置いて
穴を埋めています^^;

2015022301sims04
2段積みの本棚です。
書斎を作るならこのくらいのボリュームが欲しいところです。

Shift+] Shift+[

アイテムを巨大化させることができます。
これはコマンド入力欄は使用しません。、
巨大化させたいアイテムを選択した状態で Shift+] を押すと
アイテムが大きくなります。繰り返し押すとどんどん大きくなります。
小さくしたい時はShift+[で小さくなります。
元の大きさ以下には小さくならないようです。

2015022301sims05
元はこんなキリンさんも

2015022301sims06
こんなに大きくなっちゃったw

freeRealEstate on

引越し中の状態でこのコマンドを入力すると無料で引っ越すことができます。
わたしは好きな家を建てて、いきなりそこに住みたいタイプなので
このコマンドは必ず使っています^^;
freeRealEstate off と入力すれば通常状態に戻ります。

kaching
rosebud
motherlode

所持金が増えます。
kachingの入力で1000シムリオン増加
rosebudの入力で1000シムリオン増加
motherlodeの入力で50000シムリオン増加
高い家に無料で引っ越したはいいが、その後の料金が支払えないので
序盤はこのコマンドでお金を増やして凌いでいます^^;

testingCheats true
cas.fulleditmode
完全外見変更が行えます。
通常、シムを作って生活を始めると、その後は髪型、服装、アクセサリ、メイクは変更できるものの
体の細部の調整はできなくなります。
ですがこのコマンドを入力すれば、最初のシムを作る時の全て調整が可能な状態になります。
シムが成長した時に思うような顔にならなかった場合はこれで微調整したりしています。
食べ過ぎて太ってしまった時もこれで痩せさせたりしていますw
入力の仕方は
まず testingCheats true を入力してEnter
次に cas.fulleditmode を入力してEnter

2015022301sims07
その後、Shiftを押しながらシムをクリックすると「CAS修正」という選択肢が出るので
これを選んで変更画面に以降します。

こんなところかな・・・わたしが良く使うのは。
その他にもほんとにいろいろなことがチートで可能ですが
詳しくはwikiなどで見てもらって使用するかどうかご判断下さい。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

|

« シムズ4のMOD導入方法 | トップページ | 誕生日ラッシュ »

シムズ4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502301/61182183

この記事へのトラックバック一覧です: シムズ4のチート:

« シムズ4のMOD導入方法 | トップページ | 誕生日ラッシュ »