« キリルの誕生日パーティー | トップページ | シムズ4のチート »

2015年2月22日 (日)

シムズ4のMOD導入方法

初心者さん向けにMOD導入の手引きみたいなものを作ってみることにしました。
すでにMODをバリバリ入れて楽しんでいるという方には
すでにご存知の内容かと思いますがご了承ください。

さて、シムズをある程度プレイしていると「髪型や服の種類が物足りない」
「家具ももっと種類が欲しい」などと思うようになるのではないでしょうか。
特にシムズ4の場合は、髪型のクオリティが粘土細工のような作りなので
ゲーム自体気に入らないと思う人も少なくないようです。

そこで、MODを導入してみるのはいかがでしょうか?
MODというのは世界のユーザーさんが作った様々な改造アイテムで
それらのデータをゲームに取り込むのです。
MODの種類は、シムの髪形や服、小物、家具などなど、多岐にわたって作られています。
これらを取り込むことで、より理想的なシム、より理想的な家を
作ることができるわけです。

ちなみにこうしたMOD導入の仕方などは検索しても出てきますので
そちらで見てみるのが確実かとは思いますが
今回は、わたしがやっている方法をなるべくわかりやすく書いていけたら
いいかなと思っています。

念のため、わたしが初めてMOD導入した時に
参考にさせていただいたサイトさんのリンクを貼っておきます。
http://runtl.com/the-sims-4-mods-custom-content/

さて、本題に入る前に注意事項も書いておきます。
上記サイトさんのところに書いてある内容です。
MODを導入する際には以下のリスクが伴うことを留意してください。

・セーブデータが壊れるリスク
・負荷が掛かりすぎてPCが壊れるリスク
・拡張パックとModの相性で動作しなくなるリスク
・Mod同士の組み合わせによっては競合を起こして動作しなくなるリスク
・Modの使用はEAのサポート外。全ては自己責任

以上です。

これを読むと少し怖い感じもしますが
今までわたしもかなりMODをダウンロードしてきて、
幸いにも上記のような異常が起きたことはまだありません。

では手順を説明していきます。
まずはMODデータをダウンロードします。
MODを紹介しているサイトがあるのでそこからダウンロードするのが良いでしょう。
わたしが利用しているサイトを載せておきます。

TSR
http://www.thesimsresource.com/

MOD THE SIMS
http://www.modthesims.info/browse.php?gs=4

My sims 4 Blog
http://mysims4blog.blogspot.jp/

あとは「Tumblr」なんかでも「sims4 cc」「sims4 mod」などで検索すると出てきます。

今回は、比較的MODの数も多くてダウンロードのパターンがしっかり決まっている
「TSR」でのダウンロードの工程をご紹介します。

ちなみにMODサイトは大体英語です。
英語が苦手、読めないという人はGoogleツールバーなどを入れて
翻訳ボタンを押せば、ある程度は理解できるかと思います。

2015022201sims01
「TSR」さんのサイトはこんな感じ。
右上にある「SEE ALL FEATURED CREATIONS」のボタンをクリックすると
カテゴリを問わず新着順でMODが表示されます。
更に下のほうにスクロールさせると・・・

2015022201sims02
MODがカテゴリごとに分けられています。
ここから自分が欲しいと思うカテゴリをクリックして探すというのもありです。

2015022201sims03
試しにこの髪型のMODをダウンロードしてみることにします。
緑色のダウンロードのボタンがあるのでこれを押します。

2015022201sims04
しばらく待っているとダウンロードを始めるかどうか聞かれるので
OKならば「保存」を押してダウンロードを開始します。

ダウンロードが完了したらフォルダを開きます。

2015022201sims05
MODのファイルはPACKAGEファイルというもので
アイコンにはシムズのあのひし形マークが付いていると思います。
ファイルによってはZIPファイルなどで圧縮されていたりしますが
解凍すればPACKAGEファイルになると思います。

2015022201sims06
ダウンロードしたPACKAGEファイルをModsフォルダに入れます。
フォルダの場所は、ライブラリ→ドキュメント→Electronic Arts→The Sims 4→Mods
となっているかと思います。
Modsフォルダはデスクトップにショートカットを貼り付けておくと
次回以降も簡単に開けて楽だと思います。

ModsフォルダにダウンロードしたPACKAGEファイルがコピーされれば
もうそのMODがゲームに反映されるはずです。

以上がMOD導入の基本手順となります。

さて、MODをダウンロードしていくとどんどん数が増えていくと思います。
そこでフォルダでカテゴリごとに分けるなどして整理したくなると思うのですが
フォルダで分けてしまうと反映されないことがあるそうです。
そういう場合にはModsフォルダ内にあるResourceファイルを開き

Priority 500
PackedFile *.package
PackedFile */*.package
PackedFile */*/*.package
PackedFile */*/*/*.package
PackedFile */*/*/*/*.package
PackedFile */*/*/*/*/*.package

以上の内容にテキストを書き換えると、うまく反映されるようになるそうです。

以上がMOD導入の説明となります。
もしこの説明でちょっと不安だなと感じたら上記でも紹介したサイトさんや
シムズ4のwikiあたりも読んでみることをオススメします。
http://wikiwiki.jp/sims4/

MOD導入で更なる楽しさを味わってみて下さい^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

|

« キリルの誕生日パーティー | トップページ | シムズ4のチート »

シムズ4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502301/61175605

この記事へのトラックバック一覧です: シムズ4のMOD導入方法:

« キリルの誕生日パーティー | トップページ | シムズ4のチート »