« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

彼氏候補ミハリス

2015022801sims01
カテリーナがそろそろ高校を卒業するので彼氏となる男の子を作ることにしました。
それがこちらのミハリス君です^^思ったよりもイケメン風に作れて満足w

2015022801sims02
ミハリスの両親も作りましたよ^^

2015022801sims03
さて、どんな風にカテリーナとミハリスを出会わせようかと思ったのですが、
近所に引越してきて、偶然出会うみたいな感じにすることに。
ちなみに今回ミハリスの家作りはパス。既存の家に引っ越すことで済ませました。

2015022801sims04
というわけでピオーニ一家はカテリーナの家と向かいの所に引越してきました。
目の前はカテリーナの家です・・・って
なぜかカテリーナの一家が全員外にいるじゃないですかw

2015022801sims05
これはチャンスとばかりにミハリスはさっそく声をかけることに^^

2015022801sims06
いきなり声をかけられたせいか
カテリーナはなんだかあまり機嫌がよろしくなさそうw

2015022801sims07
ですがお話している内に打ち解けてきたようです。
家の前のベンチでお喋りしています。

2015022801sims08
星空を眺めて一気に親睦を深めます。

2015022801sims09
そういえばこのゲームをプレイしていて、
空って見上げられないのかなー?ってずっと思っていたのですが
カメラモード(tabキーを押す)にすれば見上げられることに初めて気付きましたw

2015022801sims10
つい最近までカメラモードの存在を知らなかったのですが、
カメラモードにすればUIも消えるし、もっと早く気付けば良かったな~

2015022801sims11
ちなみにミハリスはバーテンダー志望の青年です。
早々にカテリーナと結婚する段階に持っていきたいので
もうこのくらいのスキルはすでにあるだろうというのを想定して
いくつかのスキルをチートで上げました。
キャリアもバーテンダーに分岐したところまでキャリアアップさせています。

2015022801sims12
カテリーナも服を変えてみました。
ミハリスに出会って何か感じたものがあったのでしょうw

2015022801sims13
明日以降も出会えることを信じて眠りに付くのでした^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

春の公園

2015022701sims01
ブログトップ画像を変更しました。
公園で休暇を過ごす家族のひと時です。

2015022701sims02
最初は釣りをしているところを入れようと思い
皆で釣りをしていたのですが方々に散ってしまい
引いた画になってしまって断念。

2015022701sims03
なので近くでハンバーガーを作り、釣りをしている人とハンバーガーを食べている人で
まとめて収めることにしました。

2015022701sims04
本当は家族全員を入れたかったところですが
なかなか思うようにいかず5人が限界でした^^;
まあでも、なんとかまとまった画になったのではないでしょうか。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

「The Sims 4 Get to Work」:公式ゲームプレイトレーラー - 捜査官

4月の拡張パックに含まれる新キャリアのひとつ警察の公式トレーラーが公開されました。
医者も面白そうだと思ったけど警察もまた面白そうですねぇ~♪

動画にある事件の捜査とか、本当に現場を調べたりして事件を解決したりするのかな?
でももしかしたら雰囲気だけそれっぽく見せるパターンだったりして?^^;
う~ん、これはもう実際にやってみて確かめるしかないですね。

あとは犯罪者として捕まることもあるのかしら?
あまりよろしくない行いをすると捕まって刑務所行きに・・・
なんてことが起きそうな感じのシーンもありますよね。

なんだかいろいろと想像させてくれますが実際にはどんな風になるのか見当もつかないですね。
真相が果たしてどうなるのか気になります。
でも発売までまだ1ヶ月以上もあるのか~待ち遠しい。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

子供たち、全員高校生に

2015022501sims01
カティアとイリーナも誕生日がやってきました。

2015022501sims02
無事ふたりともロウソクを吹き消して高校生になりました^^

2015022501sims03
ですがふたりとも変な成長をしてしまったので修正することにw

2015022501sims04
このふたりは普段着で制服を着せてあげることにしました。
それにしても一応双子のはずなんだけど大分雰囲気が違ってしまったな~^^;
二卵性の双子ということでw

2015022501sims05
というわけで、子供たちは全員高校生となりました。
ですが、長女のカテリーナが早くもあと4日でまた1段階成長します。
次の段階へ成長したら結婚相手を探していかないとですねぇ^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

誕生日ラッシュ

2015022401sims01
家族の誕生日ラッシュが続いています。
次男ラシードも誕生日を迎え高校生に。
帽子がうまく反映されないMODの髪形になっちゃったので変更しなくては・・・^^;

2015022401sims02
色々忙しくしてたので家族のコミュニケーションを深めました。
プールでお喋りしながら食事。
ながらプレイができるシムズ4ならではですね^^

2015022401sims03
父と息子が星空を眺めています。
家族が多いと、こうしてコミュニケーションをとる時間設けないと
疎遠になっちゃうんですよね~

2015022401sims04
そしてリリアにも誕生日がやってきました。

2015022401sims05
リリアは子供4人いますけど今まで若者の部類だったんですよねw
これでようやく大人の仲間入りです。

2015022401sims06
子供たちも徐々に大きくなっています。
もう少し育てて成長したら子供たちも結婚していくことになりますね。
更に家系図が伸びていくことを楽しみに頑張りますw

そういえば、シムズはプレイしている時はもちろん楽しいですけど
人がプレイしているのを見るのも面白いですね。
ニコ生で誰かしらが実況しているのを見つけると
ついつい見に行ってしまいます。
プレイスタイルやこだわりも人それぞれで、
同じゲームをプレイしているのにこんなにも違ってくるものなんだなぁ
というのを改めて感じさせてくれますね^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

シムズ4のチート

昨日はMOD導入について説明しましたが
今回はチートについて書いてみようと思います。
チートというとネトゲでは不正プレイという認識が強いですが
シムズ4は公式でチートを用意しているので不正行為ではありません。

チートコマンドを入力することで様々な仕様を変更したり
データを書き換えたりすることができます。
チートを使うことで自分が遊びやすいと思う方向に持って行けるようになれば
シムズで遊ぶ楽しさは更に広がるのではないでしょうか。

ただし、チートを使いすぎてしまうとゲーム性が崩れて
プレイするモチベーションの低下につながる可能性もあるので
その辺りは自分自身とよく相談の上で使用してください。

○チートコマンド入力の基本

ゲームプレイ画面が出ている状態で
「Ctrl」+「Shift」+「C」の3つを同時押しします。
すると

2015022301sims01
左上にテキストを入力できるスペースが出現します。

2015022301sims02
ここにチートのコマンドを打ち込んで「Enter」を押せば入力されます。
別の場所からコマンドをコピペしたいときは「Ctrl」+「v」でペーストされます。

テキスト入力欄を消したい時は「Esc」ボタンで消えます。

○チートコマンドご紹介
チートコマンドについてはwiki(http://wikiwiki.jp/sims4/)などに出ているので
詳しくはそちらを見ていただきたいのですが
今回はわたしがよく使用しているチートをご紹介します。

bb.moveobjects

通常、家具や小物などのアイテムは置ける範囲が決まっていたりして
ふたつのアイテムが近すぎたり重なったりしてしまうと置けなかったりします。
しかしこのコマンドを入力するとアイテムを重ねて置くことができるようになったり
縦に積んで置けたりするようになるのです。
設置する高さも変更できます。
高さを変更するには「9」と「0」ボタンで上下させます。
再度同じコマンドを入力するとこのチートはオフになります。

このチートを使った一例をご紹介

2015022301sims03
正方形のテーブルです。
このテーブルは普通の横長テーブルを4つ組み合わせたものです。
二人がけソファを縦横で置くと通常のテーブルではバランスが悪いので
このようにしてみました。
中央に穴が開いてしまうのでもうひとつ小さなテーブルを中央に置いて
穴を埋めています^^;

2015022301sims04
2段積みの本棚です。
書斎を作るならこのくらいのボリュームが欲しいところです。

Shift+] Shift+[

アイテムを巨大化させることができます。
これはコマンド入力欄は使用しません。、
巨大化させたいアイテムを選択した状態で Shift+] を押すと
アイテムが大きくなります。繰り返し押すとどんどん大きくなります。
小さくしたい時はShift+[で小さくなります。
元の大きさ以下には小さくならないようです。

2015022301sims05
元はこんなキリンさんも

2015022301sims06
こんなに大きくなっちゃったw

freeRealEstate on

引越し中の状態でこのコマンドを入力すると無料で引っ越すことができます。
わたしは好きな家を建てて、いきなりそこに住みたいタイプなので
このコマンドは必ず使っています^^;
freeRealEstate off と入力すれば通常状態に戻ります。

kaching
rosebud
motherlode

所持金が増えます。
kachingの入力で1000シムリオン増加
rosebudの入力で1000シムリオン増加
motherlodeの入力で50000シムリオン増加
高い家に無料で引っ越したはいいが、その後の料金が支払えないので
序盤はこのコマンドでお金を増やして凌いでいます^^;

testingCheats true
cas.fulleditmode
完全外見変更が行えます。
通常、シムを作って生活を始めると、その後は髪型、服装、アクセサリ、メイクは変更できるものの
体の細部の調整はできなくなります。
ですがこのコマンドを入力すれば、最初のシムを作る時の全て調整が可能な状態になります。
シムが成長した時に思うような顔にならなかった場合はこれで微調整したりしています。
食べ過ぎて太ってしまった時もこれで痩せさせたりしていますw
入力の仕方は
まず testingCheats true を入力してEnter
次に cas.fulleditmode を入力してEnter

2015022301sims07
その後、Shiftを押しながらシムをクリックすると「CAS修正」という選択肢が出るので
これを選んで変更画面に以降します。

こんなところかな・・・わたしが良く使うのは。
その他にもほんとにいろいろなことがチートで可能ですが
詳しくはwikiなどで見てもらって使用するかどうかご判断下さい。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

シムズ4のMOD導入方法

初心者さん向けにMOD導入の手引きみたいなものを作ってみることにしました。
すでにMODをバリバリ入れて楽しんでいるという方には
すでにご存知の内容かと思いますがご了承ください。

さて、シムズをある程度プレイしていると「髪型や服の種類が物足りない」
「家具ももっと種類が欲しい」などと思うようになるのではないでしょうか。
特にシムズ4の場合は、髪型のクオリティが粘土細工のような作りなので
ゲーム自体気に入らないと思う人も少なくないようです。

そこで、MODを導入してみるのはいかがでしょうか?
MODというのは世界のユーザーさんが作った様々な改造アイテムで
それらのデータをゲームに取り込むのです。
MODの種類は、シムの髪形や服、小物、家具などなど、多岐にわたって作られています。
これらを取り込むことで、より理想的なシム、より理想的な家を
作ることができるわけです。

ちなみにこうしたMOD導入の仕方などは検索しても出てきますので
そちらで見てみるのが確実かとは思いますが
今回は、わたしがやっている方法をなるべくわかりやすく書いていけたら
いいかなと思っています。

念のため、わたしが初めてMOD導入した時に
参考にさせていただいたサイトさんのリンクを貼っておきます。
http://runtl.com/the-sims-4-mods-custom-content/

さて、本題に入る前に注意事項も書いておきます。
上記サイトさんのところに書いてある内容です。
MODを導入する際には以下のリスクが伴うことを留意してください。

・セーブデータが壊れるリスク
・負荷が掛かりすぎてPCが壊れるリスク
・拡張パックとModの相性で動作しなくなるリスク
・Mod同士の組み合わせによっては競合を起こして動作しなくなるリスク
・Modの使用はEAのサポート外。全ては自己責任

以上です。

これを読むと少し怖い感じもしますが
今までわたしもかなりMODをダウンロードしてきて、
幸いにも上記のような異常が起きたことはまだありません。

では手順を説明していきます。
まずはMODデータをダウンロードします。
MODを紹介しているサイトがあるのでそこからダウンロードするのが良いでしょう。
わたしが利用しているサイトを載せておきます。

TSR
http://www.thesimsresource.com/

MOD THE SIMS
http://www.modthesims.info/browse.php?gs=4

My sims 4 Blog
http://mysims4blog.blogspot.jp/

あとは「Tumblr」なんかでも「sims4 cc」「sims4 mod」などで検索すると出てきます。

今回は、比較的MODの数も多くてダウンロードのパターンがしっかり決まっている
「TSR」でのダウンロードの工程をご紹介します。

ちなみにMODサイトは大体英語です。
英語が苦手、読めないという人はGoogleツールバーなどを入れて
翻訳ボタンを押せば、ある程度は理解できるかと思います。

2015022201sims01
「TSR」さんのサイトはこんな感じ。
右上にある「SEE ALL FEATURED CREATIONS」のボタンをクリックすると
カテゴリを問わず新着順でMODが表示されます。
更に下のほうにスクロールさせると・・・

2015022201sims02
MODがカテゴリごとに分けられています。
ここから自分が欲しいと思うカテゴリをクリックして探すというのもありです。

2015022201sims03
試しにこの髪型のMODをダウンロードしてみることにします。
緑色のダウンロードのボタンがあるのでこれを押します。

2015022201sims04
しばらく待っているとダウンロードを始めるかどうか聞かれるので
OKならば「保存」を押してダウンロードを開始します。

ダウンロードが完了したらフォルダを開きます。

2015022201sims05
MODのファイルはPACKAGEファイルというもので
アイコンにはシムズのあのひし形マークが付いていると思います。
ファイルによってはZIPファイルなどで圧縮されていたりしますが
解凍すればPACKAGEファイルになると思います。

2015022201sims06
ダウンロードしたPACKAGEファイルをModsフォルダに入れます。
フォルダの場所は、ライブラリ→ドキュメント→Electronic Arts→The Sims 4→Mods
となっているかと思います。
Modsフォルダはデスクトップにショートカットを貼り付けておくと
次回以降も簡単に開けて楽だと思います。

ModsフォルダにダウンロードしたPACKAGEファイルがコピーされれば
もうそのMODがゲームに反映されるはずです。

以上がMOD導入の基本手順となります。

さて、MODをダウンロードしていくとどんどん数が増えていくと思います。
そこでフォルダでカテゴリごとに分けるなどして整理したくなると思うのですが
フォルダで分けてしまうと反映されないことがあるそうです。
そういう場合にはModsフォルダ内にあるResourceファイルを開き

Priority 500
PackedFile *.package
PackedFile */*.package
PackedFile */*/*.package
PackedFile */*/*/*.package
PackedFile */*/*/*/*.package
PackedFile */*/*/*/*/*.package

以上の内容にテキストを書き換えると、うまく反映されるようになるそうです。

以上がMOD導入の説明となります。
もしこの説明でちょっと不安だなと感じたら上記でも紹介したサイトさんや
シムズ4のwikiあたりも読んでみることをオススメします。
http://wikiwiki.jp/sims4/

MOD導入で更なる楽しさを味わってみて下さい^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

キリルの誕生日パーティー

2015022101sims01
昨日、ロウソクの火を吹き消さない限り歳を取らないと言っていたのですが
日付が変わったら普通にカテリーナが年を取りました^^;
なんだかそういう仕様変更をどこかで見たような気がしたんだけどな・・・w

2015022101sims02
そんなわけで長女カテリーナが高校生になりました。
また少し修正を加えています。

2015022101sims03
そして、別荘での休暇も終わりとなりました。
皆充分に楽しめたようですね^^

2015022101sims04
自宅に戻った家族ですが、次は夫のキリルの誕生日が近付いて来ました。
家族が多いとこういったイベント事は多いですね。
ケーキや料理の事前準備を行います。
高校生になったカテリーナも料理スキルを上げられるようになったので
一緒にお手伝いです。

2015022101sims05
誕生日おめでとう!!
今回は誕生日パーティーを成功させることができそうです。

2015022101sims06
ダンスも皆で派手に踊りますw

2015022101sims07
パーティーがお開きとなり解散となったのですが
あれ?バーテンダーとして来ていたベーグルさんがまだダンス踊ってるw
他の人がもう普通の生活に戻ってるのに何やってるの^^;しかも水着でw
このダンスMODって1回が長いのよね^^;
しかも一通り踊り終わらないと次の行動に移れないのです。

2015022101sims08
というわけでなんとか今回は誕生パーティーを無事終了させられました。
この数日後には次男の誕生日も控えていますし
まだまだ誕生日イベントは続きそうです。

おまけ

2015022101sims09
洗濯機のMODを入れました。更にアイロン、アイロン台もあります。
ただ、このシムズ4には洗濯という概念が無いので
設置してもシムが洗濯するわけではありませんw普通にただの装飾物ですね^^;
まあでもお風呂場の横に設置したので、よりリアルな雰囲気にはなったかな^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

シェイクリスラモア家の休暇

2015022001sims01
家族で休暇を取って別荘に遊びに来ました。
本当はキャンプエリアでキャンプしたかったのですけど
なんだかバグって行けなかったので別荘をレンタルすることに。

2015022001sims02
実は、お婆さまのサラはアウトドア好きなので
こちらにやってきてから活き活きとしていますw

2015022001sims03
子供たちも自宅以外での初めてのお泊りにとても楽しそうです。

2015022001sims04
そんな折、長女のカテリーナの誕生日が迫ってきました。
せっかくなのでこの別荘で誕生パーティーをすることにしました。
リリアはさっそくケーキを作っているのですが
なぜかオーブンで焼く段階のところで作業が中断してしまいます。
う~ん・・・なんでだろ?
MODのコンロを設置しているのですがこれってオーブン機能が無いのかしら・・・
それともコンロを囲んだキャビネットが影響を及ぼしているのか・・・
いずれにしてもレンタル中別荘のインテリアはいじれないので
ケーキはあきらめることに。

2015022001sims05
誕生日パーティーが始まったのですが
やはりメインの目標は「ケーキのロウソクを消す」です^^;
もちろんケーキが作れなかったのでメイン目標がクリアできず
パーティーは失敗となりました。ですが、
たしかロウソクの火を吹き消さない限り歳をとらない仕様だったと思うので
別荘から帰ったらもう一度やってあげることにしましょうw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

七つの海のティコ

2015021901meisaku01
TOKYO MXの「七つの海のティコ」再放送も最終回を迎えたので
感想を書きたいと思います。
長らく書いてきた世界名作劇場の感想も、おそらくこれが最後になるかも。

さて、この作品もこれまでのシリーズから見ると
かなり異例の作品であることは間違いないですね。

まず何といっても、この作品は日本アニメーションのオリジナル作品だということw
世界名作劇場というのは、世界の名作と呼ばれるような小説などを原作として
アニメ化するシリーズなのだと、わたしは思っていたのですが
どうも違っていたようです^^;

そして、時代設定はこの作品が放送していた1994年。
つまり現代を舞台にした作品ということもまた異例と言えますね。

あらすじとしては、主人公ナナミと海洋学者の父スコットが
伝説の生物「ヒカリクジラ」を追い求め、世界中を旅するというもの。

一応、海洋SFアドベンチャーといったジャンルになるのかしら。
敵に襲われたり戦ったりといったアクション要素もあったり
海の神秘や謎に迫るような冒険要素もあったりして
盛り上がるところはかなり盛り上がりますね。

主人公のナナミはアメリカ人と日本人のハーフで
劇中では日本にも立ち寄ります。新幹線で移動したり、
まだオタ色が強くない時代の秋葉原も出てきたりと
とても世界名作劇場とは思えませんw

主題歌の雰囲気が少しナディアに近い感じがしますね。
あ、タイトル名もかw
海洋ものというとこういうイメージになっちゃうのでしょうかw

さて、これでTOKYO MXの名作劇場再放送は若草物語を除いて
一通り最終回となりました。
すでに次の作品が始まっていて「小公女セーラ」を放送しています。
ですが、月曜から木曜まで全てセーラです。しかも毎日2話ずつは変わらず。
つまり1週間で8話も一気に放送してしまうわけですね^^;
これだと2ヶ月くらいで終わってしまうような・・・
まあ、セーラが転落してからの展開がキツいので、
これくらいの勢いでサクっと見てしまったほうが良いとは思いますけどねw

 

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

3階内装が出来てきた

2015021801sims01
3階の内装が出来てきました。
子供たちの個室が4部屋と、中央に集まって団欒できるリビング。
あとはトイレと洗面台ですね。

2015021801sims02
中央のリビングはこんな感じ。

2015021801sims03
PCデスクは2階の夫婦の寝室と近いですが
少し子供っぽい小物が多いかも。

2015021801sims04
なぜかスーパーマリオのプリングルズがあります。
これ、どこでダウンロードしたMODか全然覚えてないw

子供たちももうすぐ高校生になるので
成長後、3階を使ってくれるのが楽しみですね~^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

「黒い砂漠」ティザーサイト公開

「黒い砂漠」のティザーサイトとプロモーションビデオが公開されたようです。

日本展開が徐々に近付いてきているということでしょうか。
あとは今まで(仮)が付いていたタイトルですが正式に「黒い砂漠」となったようですね。

もしβテストの募集が来たら一応応募はしようと思います。
最近ネトゲというジャンルに対しての熱意が冷めつつあるので
またその熱を呼び起こすような内容であれば良いのですが果たして・・・

「黒い砂漠」ティザーサイト

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

3階部分増築

2015021601sims01
子供たちが高校生になる前に3階を増築し
4人分の個室を作ってしまうことにしました。
3階部分は建物の作りに少し遊びを入れようかとも思いましたが
とりあえずは2階と同じ形で作っていきます。

2015021601sims02
吹き抜け部分も2階と同じ感じに。
これ、1階から見上げたら相当高い天井になりそうですね。

2015021601sims03
あとは子供たちの部屋を作り込んでいくだけです。
1フロアだけなのでサクっと終わらせたいところです。

そういえば今回の家は全体的な外観をあまり撮っていなかったので
とりあえず貼っておきます。

2015021601sims04
こちらは庭のある方面。
ほとんどが窓になっていて庭や庭の外の風景も良く見えます。
木々も程よく植えてあって自然を感じられる庭になっています。

2015021601sims05
こちらは庭と反対側。こっちも窓は多めです。
1階の左側部分に屋根がありませんが、
ここは天井の無い露天風呂になっているためです。

2015021601sims06
玄関のある正面はこんな感じ。
あまり全方位を窓だらけにしてしまうのも面白みがないので
こちらは少し控え目です。
まあ4台の車がある車庫が充分主張していますしw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

大草原の小さな天使 ブッシュベイビー

2015021501meisaku01
TOKYO MXの世界名作劇場、再放送枠でブッシュベイビーが最終回となったので
感想を書いてみようと思います。

世界名作劇場というとヨーロッパやアメリカが舞台のお話が多かったりするのですが
この作品は、アフリカが舞台のお話となっています。
ひょんなことからブッシュベイビーの子供を飼うことになった女の子が
最終的にそのブッシュベイビーを野生に帰すというお話です。
この話の流れはラスカルに似ている部分がありますね。

ただ、基本日常系でストーリーが終始していたラスカルに対し
このブッシュベイビーは前半が日常系、そして後半は旅物へと変化していきます。
前半が日常で後半が旅物というと「ピーターパンの冒険」が近いかな?
そして「ペリーヌ物語」とは逆のパターンですねw

主人公はジャッキーという女の子でイギリス人。
野生動物保護官として赴任しているお父さんや家族と共に
ケニアに住んでいるという設定ですね。

前半の日常系ではブッシュベイビーのマーフィーを育てる苦労を描いたり
友達との交流を描いていました。
後半では、家族でイギリスへ帰る予定だったのが
マーフィーを国外へ持ち出せない事態となり、更には密猟者の追っ手も加わって
マーフィーを自然へ帰すための旅が始まるのです。

このブッシュベイビーという作品、舞台がアフリカということで
イメージとしてはアフリカの動物達と戯れるほんわかした作風なのかと思っていたのですが
中盤から後半にかけては緊迫感のあるシーンが多く、面白いストーリーになっていました。
密猟者を出してきたことが大きいですね。
密猟者を探し出そうとする回があったり、密漁の証拠を得てしまったために
密猟者から追われる身になってしまったりと色々と危険な目に遭うことになります。
その他にも火事や雨といった災害に遭遇したり猛獣に襲われたりと次から次へと
うまく災難が降りかかってくる作りですね^^;

マーフィーとの別れは多少ファンタジーな演出も入れつつ
ホロリとさせる内容でした。

主題歌もなかなかインパクトがありました。
これまでのシリーズには無い勇ましい曲ですねw
まあ、途中で変わってしまいましたが・・・

 

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

お婆さまがやってきた

2015021401sims01
双子の姉妹も子供に成長させました。
4人の子供たちが動き回って賑やかになりそうです。

2015021401sims02
忘れるところでしたが子供用ベッドを追加して
ひと部屋で4人寝られるようにしました。
今はまだ子供の状態だからこれでいいけど
高校生になったらそれぞれ個室にしてあげないとですね~
その時は3階を増築することにしましょう。

2015021401sims03
キリルのお母さん、サラがやってきました。
孫の顔を見に来たようです。
孫が4人も出来て嬉しそうです^^

2015021401sims04

リリアとお話をしています。
子育てについてのアドバイスをもらっているのでしょうか。
それとも姑のイビリが始まっているのか・・・w

とりあえずサラはしばらく寝泊りするので
これで7人家族ということになりました。
このメンバーでキャンプに行きたいな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

リリア3回目の妊娠

2015021301sims01
次男のラシードが成長し、子供になりました・・・って
めっちゃ丸坊主w

2015021301sims02
というわけでラシード君もちょこっと修正です。

2015021301sims03
姉弟で仲良くお食事してます。

2015021301sims04
お姉さんのカテリーナは両親の特質を色濃く引き継ぎ運動大好き娘でしたが
ラシード君はどうも頭脳系のようです。
将来は科学者かな?近々実装されますし^^

2015021301sims05
さて、お母さんのリリアですが
予定通り、またまた子作りしてますw
これで彼女の願望通り3人目まで子供が出来そうですね。

2015021301sims06
無事妊娠して再び臨月までやってきました。
二人に本の読み聞かせをしていると・・・

2015021301sims07
うっ!こんな時に陣痛が・・・w

2015021301sims08
キリルは仕事でいないので
子供たちに見守られながらの出産です。

2015021301sims09
というわけで3人目無事産まれました^^
3人目は女の子。名前はカティアにしました・・・ん?

2015021301sims10
あれ?また名前入力が・・・
これってもしかして・・・

2015021301sims11
うわー!双子!
一度は双子も体験しておきたかったので
次は双子こないかな~とは思っていたのですが
ほんとに産まれちゃった^^
仕事から帰宅したキリル「おいおい・・・うそだろ?」
みたいな表情w

2015021301sims12
ちなみにもうひとりの子はイリーナと名づけましたよ。
女の子の双子ということですね。
というわけでシェイクリスラモワ家は一気に4人兄弟となってしまいましたw
これから更に賑やかになりそうです^^

おまけ

2015021301sims13
そういええば音楽を流せる機器があると、シムは暇なときによく音楽を聴いたり
ダンスを踊ったりするのですが、そのダンスのMODを導入しました。
でも、キレッキレの本気ダンスなので見るたびに笑っちゃうw
配信元のサンプル動画貼っておきます。

 

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

リリア早くも第二子誕生

2015021201sims01
前回カテリーナが生まれ親子三人での生活が始まりました。
ですが、リリアの願望もあるので子供は3人くらい欲しいところです。
というわけで・・・

2015021201sims02
二人目子作り開始!w
そして・・・

2015021201sims03
無事妊娠しましたー^^

2015021201sims04
リリアは専業主婦ですが少し時間を持て余す時もあるので
ガーデニングをしてみることにしました。
作る料理によっては野菜などの材料が使えるものもあり
使うことで料理の出来が良くなるようなのです。

2015021201sims05
カテリーナに本の読み聞かせをしています。

2015021201sims06
大きな身振り手振りで物語を聞かせてくれます。
カテリーナもすごく嬉しそうに聞いています^^

2015021201sims07
シンクが壊れて修理しています。
カテリーナもモップ掛けでお手伝い。

2015021201sims08
そして二人目の赤ちゃんが産まれる時がやってきました。
キリルも横で付き添います。って・・・ゲームしながら付き添うんじゃない!w

2015021201sims09
わーい!!二人目生まれました~^^

2015021201sims10
男の子ですね。
ラシードと名付けました。

2015021201sims11
哺乳瓶で上げるほうが絵になるなぁ~
母乳で上げてもいいんだけどモザイクかかっちゃうのよねぇ^^;

2015021201sims12
お父さんお母さんともに居ない時はカテリーナが面倒みます。

2015021201sims13
といっても子供では話しかけることしかできないのですけどね^^;

というわけで家族は4人になりました。
だけど、もう一人産まないといけないのよね~^^;
お母さんというのはほんと大変です。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

リリア第一子誕生

2015021101sims01
リリアの陣痛が始まりました。

2015021101sims02
以前メグが出産した時は病院で産むのを選択しましたが
今回はこの家で産むことにしました。

2015021101sims03
え?こんな状態で産むの?w
ヒッヒッフーと呼吸しています。
しばらくそうしていると・・・

2015021101sims04
無事産まれました^^

2015021101sims05
女の子ですね。
カテリーナと名付けました。

2015021101sims06
子供の誕生の喜びを夫とかみしめます。

2015021101sims07
う~ん、やっぱり赤ちゃんを抱っこしている姿は
見ているこちらもなごみますね~^^

2015021101sims08
キリルも抱っこしてあげています。

2015021101sims09
ほどなくして赤ちゃんの年齢を上げました。
思ったより早く子供の状態に成長できちゃうのね~
メグの時は成長を止めていたから、
なかなか成長させる選択肢が出なかったのです。

2015021101sims10
というわけで子供に成長したのですが
う、う~ん・・・なんだかちょっと違うな・・・w

2015021101sims11
というわけで、ちょっと修正。
アナ雪服着せちゃったw

2015021101sims12
微笑ましい親子の団欒です。

2015021101sims13
う~ん、幸せそうだこと^^

2015021101sims14
子供に成長するとさっそく学校に通うことになります。
宿題もちゃんとありますね。

2015021101sims15
プールで泳ぎを教えています。
スポーツキャリアだった両親なのでカテリーナも運動することは好きなようですね^^

2015021101sims16
というわけでカテリーナが生まれ家系図はこんな感じに。

2015021101sims17
この娘は成長してどんな男性と結婚するのでしょうねぇ^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

リリア妊娠中

2015021001sims01
リリアは無事妊娠し、お腹が膨らんできました。
男の子かな?女の子かな?楽しみです^^

2015021001sims02
キリルも触って成長具合を確かめています。

2015021001sims03
元々彼女も運動好きなので妊娠していてもよく体を動かしています。

2015021001sims04
プールにも一緒に入って泳ぎます。

2015021001sims05
ひと休みしています。
今後のことなど相談しているのでしょうか^^

2015021001sims06
臨月になっていつ生まれてもおかしくない時期になりました。
大きなお腹、重そうですね。

2015021001sims07
多分この感じだともう少し時間を進めれば生まれそうです。
続きはまた明日の記事で^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

家系図を広げる生活スタート

2015020901sims01
家も完成したので、さっそく住まわせるシムを作りました。
こちらはキリル。
モデルは某外国人スポーツ選手だったのですがアレンジしていく内に
なんとなくイチローっぽくなってしまった^^;

2015020901sims02
もうひとりはリリア。
こちらはとある女優さんをモデルに作りました。
まずまずの出来栄えです^^

さて、今回は家系図を広げていくようなプレイをしたいので
もうすでに結婚している状態からスタートですw
で、この夫婦の親や祖父母が無いというのも寂しいので即席で作りました^^;
キャラ作成で血縁関係を設定して、お互いの父母、祖父母を作り
その後、早々に別の場所へ引っ越させるという具合です。

2015020901sims03
これでお互い祖父母の代まで家系図が完成しました^^
あ~でも全部一人っ子というのも不自然だな~w
あとで暇があれば兄弟を作っておくか・・・
とりあえず、これで子供ができればさらに倍の家系図になるはず・・・

2015020901sims04
さて、さっそく完成した家に降り立ち夫婦生活スタートです。

2015020901sims05
さっそくカードゲームをするなどして交流を深めていきます。
まあすでに夫婦なので新密度は最初からある程度高いのですけどね。

2015020901sims06
食事は通常1階のダイニングテーブルで食べるのですが
気分を変えて2階で食べたりすることもできます^^
部屋の吹き抜け感が出てますね~^^

2015020901sims07
ほどよく親密になったところでさっそく・・・

2015020901sims08
子作りスタート!w
さてさて、うまくいくでしょうか。
そういえばこうして実際に子作りして出産までいくプレイって
今回でようやく2度目ですw
成長を止めて状況を変化させないプレイが続きましたからねぇ^^;
久々の子育てプレイを楽しもうと思います。

2015020901sims09
そんな感じでプレイしている最中も、
忘れていた部分の家の作り込みをやっています。
こちらはエントランス部分。なかなか豪華ですw

2015020901sims10
すぐ横は車庫になっているのですが
窓を付けて車が見られるようになっています。

2015020901sims11
一応、夫婦と子供一人分しか寝室は用意していないので
子供が増えたり、子供が結婚したりして家族が増えたら
増築しないとですね。
とりあえず、この家は2階までしか作っていないので
行く行くは3階建てになるのかな~
3階までぶち抜きの吹き抜けの家というのもいいかも。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

吹き抜けのある家、ほぼ完成

2015020801sims01
吹き抜けのある家がほぼ完成しました。
吹き抜けの大部屋は一部フロアを残してロフト状態になっています。
その場所にはチェスやカードゲームなどができたりするエリアにしてみました。

2015020801sims02
キッチンはこんな感じ。

2015020801sims03
今回も、ある高級住宅を参考にして作っているのですが
最近のキッチンはシンクやコンロを壁側ではなく
カウンターのほうに持ってきているものが多いですね。
背中を向けることなく調理ができるのが良いのでしょうね。
今回は庭を眺めながら調理することもできますね^^
窓にテレビを付けたのでついでにテレビも見られますw

2015020801sims04
プールはこんな感じ。
ふたつのプールの間のスペースを少し曲げてアクセントを付けてみました。

2015020801sims05
お馴染みの休憩スペースもあります^^

2015020801sims06
木々草花もほどよく植えました。

2015020801sims07
今回も車庫付きです。車が4台もありますw

2015020801sims08
書斎は2段積みにした本棚を作ってみました。
一応はしごはあるけど、てっぺんの本取るの大変そうw

2015020801sims09
今回は子供も作る予定なのでキッズルームも完備です。

2015020801sims10
そして寝室込みのマイルームはこんな感じ。

2015020801sims11
このドレッサーとPCデスクを一体型にしたスタイルはかなりステキな感じになりました^^

これでほぼ完成ですね。
例のごとく、あとは実際プレイしながら徐々に仕上げていこうと思います。
今回住まわせるシムは成長させ、家系図を作っていく予定です。
どんな感じになるか楽しみ~^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

大きな吹き抜けのある家 建築中

2015020701sims01
また新たに家を建てています。
いろいろ新しいインテリアなどのMODをダウンロードしていると
それらを使って家を建ててみたくなるんですよねぇw

2015020701sims02
今回は大部屋のほとんどを吹き抜けにした広い空間を感じられる家となっています。
庭には2段構えのプールを設置。

今回の家は最大規模の区画ではないので完成までさほど時間はかからないかも。
この家には、家系図を広げていけるようなシムを作って住まわせたいなと思っています。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

謎の植物?カウプラント

2015020601sims01
ペリーヌさんはGranite Fallsで採集したハーブなどを植えて育てることにしました。
ハーブの調合で虫除けなどのアイテムが作れるので、そのための材料確保ですね。

2015020601sims02
そういえば、どこで採集したのか忘れましたが「カウプラント」というのが
アイテム欄に入っていたので植えてみることに。
なんだか名前と見た目からして牛っぽいですね・・・
なんだか変なものを植えてしまった^^;
しばらく育てていると・・・

2015020601sims03
うわっ!なにこれw
すごいのが育っちゃったなぁ・・・
ウネウネと動いています。

2015020601sims04
しかしペリーヌさんは気に入っている様子。
ムツゴロウさんのようにヨーシヨシヨシとなでています。

2015020601sims05
エサを上げてみます。
もったいつけてて意地が悪いw

2015020601sims06_2
更には一緒に遊んでいます。
なんだかすごい楽しそう^^

2015020601sims07
えっ?

2015020601sims08
あぶなっw
あやうく噛みつかれそうになっています^^;

2015020601sims09
ちゃんと手はあるわね、と再確認w

2015020601sims10
シムズ4は犬や猫といったペットの類は現状いないのですが
このカウプラントはある意味ペットと言ってもいいかもしれないですね^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

拡張パック第1弾「The Sims 4 Get to Work」4月発売

昨日ツイッターで拡張パックらしき映像の情報が出てきたのですが
正式に拡張パックの発売が公式から発表されました。
発売は4月。「Get to Work」というタイトルからわかる通り
お仕事に特化したパックになるみたい。

まずは新たなキャリア「医者」「警察」「科学者」の3つが追加。
加えてそのキャリアの仕事場「病院」「警察署」「研究所」も用意されるようです。
今までのキャリアは、仕事の時間になると画面からいなくなってしまい
時折仕事中の選択肢が出る程度というお粗末なものでしたが
今回のキャリアではその仕事中のプレイもできるということになりそうですね。

更に、自分のお店を持つことができるようです。
わたしもシムズをプレイしている時に
「自分で店を出して商売するようなプレイができたらなぁ~」
とは思っていたのですが、それが早々に実現することになるとはw
わたしとしては自宅の一部を店舗にして商売するのが理想でしたが
今回は店舗を出せるエリアが新たにできて、そこにお店を出すことになるようです。

いや~シムズ4本体が発売された当初はこうした拡張パック関連の情報が
出て来なかったのでちょっと心配していたのですが、
ちゃんと出してくれるようで一安心です。
先日も「Outdoor Retreat」が発売されましたしね^^
今後もどんどん出していってシムズ3を凌ぐレベルまで行って欲しいですね~♪

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

シムズ4 2月のアップデート「家系図」

2015020401sims02_2
今月のアップデートが来たようですね。
メイン画面のレイアウトが変わりました。

2015020401sims01_2
今回のアップデート内容は家計図とのこと。
確か、シムズ3には家計図があったけど4には無い
とか言われていたような気がしましたが
これで晴れて実装されたわけですね。

2015020401sims01
ただ、わたしは成長させない設定でプレイしていることがほとんどなので
代々家系を受け継いでいるような世帯が無いのですよね^^;
これを機にそういうプレイをする世帯を作るのもいいかもしれない。

2015020401sims03
あとはバレンタインを意識した新アイテムも追加されているみたいですね。
MODもワラワラと入れているので、どれが今回の新アイテムかわかり辛いですが
まあ、この画像にある服やくまのぬいぐるみなんかが追加されたのかな。

2015020401sims04
この15周年おめでとうノームも新たに追加されたアイテムかな?w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

3Dまつ毛 導入

2015020301sims01
まつ毛のMODでよりリアルな3Dまつ毛を導入してみました。

2015020301sims02
今までは、まぶたの上に書いた「なんちゃってまつ毛」
を使用していたのですがやはりアップで見ると無理がありますw

2015020301sims03
ですがこれはかなりイイですね^^リアルなのはもちろんですが
バリエーションも多くて、気分によって変えることができます。

2015020301sims04
これまで作ってきたキャラは一通りこれに変えてしまおうかな^^

このまつ毛はこちらのサイトさんからダウンロードさせていただきました~♪

2015020301sims05
そういえば、ちょっと前に流行った胸開きタートルネックがあったので入れてみましたw
MODもどんどん充実してきてますねぇ^^
わたしがダウンロードしたMODも1000個を超えました。
ただ、徐々にソフト立ち上がりやエリアの切り替えの速度が
遅くなってきているのを感じています^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

コレクションルーム

2015020201sims01
今までペリーヌさんが釣り上げた魚や捕まえた虫などを
置いておく部屋を作りました。

2015020201sims02
魚は標本にして壁に飾り、虫やカエルはケースに入れて置いてあります。

2015020201sims03
一通り設置し終えたので観察してみます。
これは隠者の家で捕まえたウィルオウィスプですw

2015020201sims05
ホコリの精って・・・あっ!まっくろくろすけじゃないですかw

2015020201sims06
標本とケースだけでは少し単調だったので
その他、写真やアウトドアグッズなどを置いて
良い雰囲気になりました^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

ビルフラン様を作る

2015020101sims01
お屋敷が完成したのでビルフラン様を作りました。
一応、血縁関係を結ぶために
ペリーヌのお父さんエドモンを一旦作って
そこからビルフランを作りました。

2015020101sims02
キャリアに関してですが、管理職を選び
一気にトップの立場にまでチートで上げました。
実際ペリーヌがおじいさまと出会った時は
すでにパンダボアヌ工場の社長でしたからねぇ

2015020101sims03
これに伴い、ペリーヌさんの普段着もチェンジ。
本当は青色のワンピースが良いのですが
今ひとつイメージに合うものがなく、このスーツを着ることにしました。

2015020101sims04
正装の時はこんなドレスにしてみました。
もうすっかりお嬢様です^^

2015020101sims05
更に執事やメイドも作りました。
まずは執事のセバスチャン。

2015020101sims06
そしてペリーヌの世話係、アンリエット。
誰かMODでメイドキャップ作ってくれないかなぁ・・・w

2015020101sims07
さらに召使いのルイ。

使用人は登場回数の多かったこの3人くらいかな。

そして最後に

2015020101sims08
ファブリさんも作ってみました。あのアニメの感じだと
将来のペリーヌさんのお相手になりそうな雰囲気は充分だったので
いっそのこと住まわせてしまうことにしましたw

ビルフラン邸に住むシムは以上かな。

というわけでさっそく生活が始まったのですが

2015020101sims09
まあ、予想通りというか・・・ビルフラン様の席でセバスチャンが食事してますw
食べる場所とか眠る場所とか、シムごとに指定できたらいいのにな~
そういったことができると、ロールプレイがよりリアルになるんですけどねぇ・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »