« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

バス・トイレを作る

2014123101sims01
お風呂とトイレ周りを作ってみました。
お風呂もかなりスペースをとって作りましたよ。

2014123101sims02
MODをいろいろ取り込んでいたら
自分好みのアイテムがどんどん増えてきて嬉しい限りです^^

2014123101sims03
洗面台はこんな感じ。
こちらも収納たっぷりですw

2014123101sims04
そしてトイレはこんな感じ。
トイレからの外の眺めも最高ですw
更にこのトイレの特徴は・・・

2014123101sims05
中でメッチャ本が読めますw
本棚の扉をトイレの扉にしてみましたw

2014123101sims06
というわけで徐々にベーグルハウスが完成してきています。
かなり広い家なので部屋をたくさん作ることになるのかな~と
思っていたのですが、一つ一つの部屋のスペースを広めに作っているので
そんなに部屋の数は多くならなそうな感じです。

さて、これで今年のブログ更新は終了です。
来年も引き続きシムズ4やアニメなどを中心に
更新していこうかと思います。
ネトゲは今後プレイするのかしら・・・
もしプレイするなら黒い砂漠をやることになるのかな。
まあ、来年もマイペースに過ごしていこうと思います。
来年も当ブログをよろしくお願いします。
では良いお年を~^^ノシ

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

仕事部屋とウォークインクローゼット

2014122901sims01_2
新たに作っているベーグルハウスは外観が大体完成したので
各部屋を作っていきます。

2014123001sims01
まず作ったのは仕事部屋です。すごく広い仕事部屋になりました^^;
バーカウンターを設置したり、外が見られるカウンターを設置して
仕事での来客にも対応できるようにしました。

2014123001sims02
次に隣の部屋にウォークインクローゼットを作りました。
今までにも作ったことはありますが
今回のクローゼットはかなり大きいです。
服がたっぷりと入れられます^^
こんな家に住んでみたいなぁ・・・

2014123001sims03
今日はこの2部屋だけ完成。
残りのスペースもどんどん埋めていきますよ~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

新たなベーグルハウス建築中

2014122901sims01
新たにベーグルの住む家を作っています。
またもネットで探した家を参考に作っていますw

2014122901sims02
実在する高級住宅を参考にしたので
表側も裏側もいい感じのデザインになりました。

2014122901sims03
ただ、一人で住むにはちょっと広すぎたかも・・・w
まあ、部屋を大きめにとってゆったりとした空間にすれば
いいかと思っています。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

ベーグル、ビジネス系キャリアに転職

2014122801sims01
先日のアップデートで実装された新しいキャリアですが
スポーツ系のキャリアはジニーに就かせてみたものの
ビジネス系キャリアのほうを誰に就かせるか決めていませんでした。
というわけで、とりあえずはベーグルにやらせてみることにしてみました。
行く行くは投資家になろううかと思います。
ですが・・・

2014122801sims02
ビジネス系キャリアのアイテムがなかなか良かったので
チートでアンロックして置いちゃいました^^;
これをやっちゃうと、キャリアアップさせようという
モチベが下がってしまうのであまり良くないのですが
まあ、これは良いですw

2014122801sims03
それにしても、ベーグルの家はそろそろ建て替えたいかも。
この家はシムズを始めた頃に作ったので
中央にプールがあるという奇抜さはあるものの
家の作り方もまだ未熟で建物全体のフォルムが面白くないんですよねw
ですが今まで色々と建ててきて腕前も上がって来ていると思うので
きっと良い家が建てられるはず・・・
ちょっとオシャレな感じの建物を建てたいなぁ。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

2014年を振り返る

今年もあとわずかということで
少し早いですが2014年を振り返ってみたいと思います。

130326ffx01
まず2014年は「FFX/X-2 HDリマスター」で幕開け。
去年からLRFF13、FFX、FFX-2、とFF漬けだったのを思い出しましたw

14021801bns01
そして3月くらいからは、なかなか日本にやってこなかった
「ブレイドアンドソウル」がやっと上陸するというニュースが入ってきました。
CBTまで待ちきれず、中国版をプレイしたり、イベントに参加したりと、
精力的に活動していました。

2014082701bns01
そんな待ちに待っていたブレソですが、正式オープン後3ヶ月で
引退という事態に^^;そこそこ色んななネトゲをプレイしてきたわたしですが
ネットゲームというジャンルに楽しみを見出せなくなってきているような感覚を
持ち始めてきたのです。

2014091601sims09
そんな中、わたしが気になっていたのがシムズというゲーム。
新作のシムズ4が発売されるということで、9月からシムズ4で遊び始めました。
遊び始めてから3ヶ月以上が経ちましたが、一ヶ月ごとのアップデートや
MODの導入などのおかげで現在も飽きずに遊べています^^
更に追加の拡張パックが来月に発売されるということで
シムズ4はまだまだ遊ぶことができそうです。

2014081501meisaku01
さて、アニメのほうでは今年は大きな衝撃がありました。
「ペリーヌショック」ですねw
4月から何気なく見始めた世界名作劇場の「ペリーヌ物語」の再放送が
あまりにも面白すぎて、その後「世界名作劇場一気見シリーズ」として
他の作品を次々と見ることになりました。
現在は「ポルフィの長い旅」を一気見で、更に
「ブッシュベイビー」と「七つの海のティコ」を週2話ずつ視聴中です。

14072301minaraidiva07
また、これに伴い新作のアニメなどは視聴する作品数が激減。
以前は、地上波で放送されているものはよほどつまらない作品以外は
一通り見ていたのですが、現在はかなり厳選して、
次回もまた見たいと感じられるものや、今までに無い新たな試みに
挑戦しているようなものを選んで見るようになりました。

といった感じで今年も遊びに関してはなんだかんだで充実した1年だったなと感じましたw
毎日が充実しすぎてて時が経つのが余計に早く感じます。
来年も色々と計画中ですが、引き続き楽しく遊べる日々が送れればいいなと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

ベーグルハウスのリフォーム

ここ最近、色々とMODを導入したので少しベーグルの家の1階をリフォームしました。

2014092101sims09
以前はスッキリした雰囲気の部屋でしたが、

2014122601sims01
壁紙を変えたらかなり雰囲気が変わりました。

2014092101sims11
テレビ周りの以前はこんな感じでしたが

2014122601sims02
組み合わせ自由な棚のセットを配置して豪華に^^

2014092101sims14
仕事場も様変わりしました。
以前の様子はこんな感じでしたが

2014122601sims03
かなり物が増えたかもw
新たなキャリアのアイテムも取り入れてみました。

2014122601sims04
あとは、色々とダウンロードしていたものの
ほとんど変更していなかった髪型や服も見てみました。

2014122601sims05
あまり考えずに良さそうなものはダウンロードしていっていたのですが
改めて見てみたらすごい量になってるw

2014122601sims06
服なんかもどんどん着替えていきたいですねぇ^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

クリスマスパーティー

2014122501sims01
さて、クリスマスハウスが完成したので、クリスマスパーティーを開くことにしました。
とりあえずクリエイターズシェアハウスの面々を集めてパーティをしてみることに。

2014122501sims02
パーティー服に着替えて会場にやってきました。

さっそく建物内に入りましたが・・・

2014122501sims03
メイン会場に全然集まらない・・・w

そういえば、以前にやった結婚パーティーでも
バラバラ感が強かったのよねぇ~w

2014122501sims04
やっぱり建物が広いところでパーティを開くと散り散りになっちゃうみたい。
パーテーションで通行止めにするなどして、余計な場所に行かせないように
しないとダメのようです。
次にまた何かしらパーティーを開くときにはその辺りに気をつけようと思います。

2014122501sims05
公式の画像にもあるような、こんなワイワイした感じを出したいなぁ・・・

2014122501sims06
とりあえずキッチンダイニング辺りで少し盛り上がっていたので
まあ良しとしておきますかw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

ダイニングキッチンとキッズルーム

2014122401sims01
今日は1階部分を主に作りました。
まずはダイニングキッチンです。
ここにもクリスマスの装飾を行っています。

2014122401sims02
キッチンはこんな感じ。
アイテムが置けるMODの棚が良い雰囲気を出しています。

2014122401sims03
お子様向けキッズルームも作りました。
こちらは壁紙も所々クリスマス壁紙を貼り付けました。

さて、あとは3階の寝室を完成させれば大体完成となります。
とうとう今日はクリスマスイブとなったわけですが、
さくっと完成させてしまって、今晩にはシム達の
クリスマスパーティを行いたいと思います^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

雪かきをしたようにする

2014122301sims01
先日MODを使ってシムズの世界を雪景色にしたのですが
更にリアルな感じにするために人が通りそうなところを
雪かきをしたような感じにしてみました^^
といってもこれ、石畳の柄をペイントしただけなんですけどねw

2014122301sims02
雪のMODは地面の基本の色を白に変えているだけなので
その上から別の柄をペイントすれば
雪かきをしたように見えるわけです。

2014122301sims03
さて、家の内装の作りこみですが、今日はあまり時間がなかったので少しだけ。
2階に大リビングを作ったのはいいけど、せめてトイレくらいは作りたいと思い、
隅のほうにトイレを作りました。

2014122301sims04
ですが、その後問題が発覚。
トイレを作った場所の真上に小さな3階のスペースがあるのに気付きました。
真下をトイレにしてしまったため、この場所に行き来するための階段を
付けることができませんw
行き当たりばったりで作ってるからこんなことになっちゃうのよねぇw
仕方が無いので、建物の横を1マス分増築し、
階段を設置して3階の小部屋へ行けるようにしました。

2014122301sims05
3階の小部屋は寝室を作るには少し小さいのでお風呂場にしました。

2014122301sims06
脱衣場はこんな感じ。

さーて、明日はクリスマスイブか。今日で全て仕上げてしまいたいところです。
1階にはキッチンとダイニング。3階のメインスペースには寝室を作りたいですね。
間に合うかな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

2階エリアを作る

2014122101sims01
外観はほぼ完成したので内装を作り込んでいくことにしました。
今日は主に2階部分を作りました。
ちなみに今回作っている家ですが、外から見るといくつもの小さな家が
連なったような建物に見えますが
2階は区切っていた壁をぶち抜いてひとつの大きな部屋にしていますw

2014122201sims01
中央のメイン入り口を入ってすぐのエントランスはこんな感じ。
窓をたくさん付けてカーテンで飾ります。
両サイドからはベランダに出ることもできます。

2014122201sims02
外から見るとこの出っ張った部分ですね。

2014122201sims03
エントランスからリビングへの通路。
柱時計が良い雰囲気を出しています。

2014122201sims04
そしてこれが中央のリビング。クリスマスの装飾はバッチリです^^

2014122201sims05
角度を変えるとこんな感じ。
今回はMODもかなり導入しています。

2014122201sims06
リビングの奥のほうにテレビが見られるスペースを作りました。

2014122201sims07
テレビの下にある棚もMODなのですが、中にアイテムを置けるのが良いです^^

2014122201sims08
といった感じでなんとか2階は完成。でももう少し作りこめるかな。
あとは1階と3階も作っていかなければね~
1階にはキッチンとダイニング。3階は寝室を作る予定です。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

クリスマスの建物、前面だけ完成

2014122101sims01
クリスマス用に建てている建物の前面部分がほぼ完成しました。
ネットで検索したクリスマスハウスを参考に作ってみました。
まずまず良い雰囲気が出ているのではないでしょうか^^

2014122101sims02
ただ、わたしは前の部分で頑張ると裏側部分が手抜きになったりするので
今回は裏側もしっかり作りこみたいっところです。

う~ん、しかしまだ部屋の間取りとかもできていないのに
クリスマスに間に合うかな・・・w
なんとかクリスマスには間に合わせて、
シム達にパーティをさせたいな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

一面の銀世界

シムズ4の世界は現在のところ天候の変化や季節の変化がありません。
なので、せっかくクリスマス関連のアイテムが実装されたのに
外の風景が味気ないんですよね。

で、MODのサイトをいろいろ見ていたら
なんとシムズの世界を雪景色にするMODがあるではないですかw
というわけで・・・

2014122001sims01
さっそく導入してみましたー!
これはすごいですね。
すっかり冬になってしまいました。
しばらくはこれで遊ぶことにしましょう。

2014122001sims02
さて、クリスマスの装飾をいろいろやっているのですが
まずは先日建てたナイトクラブを飾ってみました。

2014122001sims03
中央のステージにドーンとツリーを置きました。

2014122001sims04
2階からも良い眺めです^^

2014122001sims05
大きすぎて天井突き抜けてますw

2014122001sims06
VIPルームも豪華に装飾しましたよ^^

2014122001sims07
あとはクリスマスに特化した建物を作ってみようかと計画中です。
ツリーの周囲に噴水をほどこしてみました。
あとは家のほうの作りこみを急がなければ・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

名犬ラッシー

2014121901meisaku01
世界名作劇場「名犬ラッシー」を全話視聴しました。
全26話だけあって見終わるの早かった~

世界名作劇場は1年物作品というのが相場ですが
このラッシーは2クールで打ち切りとなってしまった作品
となっています。
果たして打ち切りにしなければいけないほどの出来だったのか
と言う部分も考慮しながら見ることにしました。

ちなみに、この作品もわたしは見たことがありません。
子供の頃に大ヒットしたと言われるドラマの再放送を
見たことがあるような気がしますがほとんど覚えていません。

今回見始めて驚いたのはこれがイギリスのお話だったということ。
ドラマを見てた時はてっきりアメリカの話だと思っていました。
まあ、全然幼い子供の頃なので、海外の映画やドラマは全部アメリカ
程度にしか認識していなかったのだと思います。

作品の作りとしては物語の大半は日常系。
短いエピソードをいくつかつないで見せていくタイプのものですね。
引き離されたラッシーが主人公ジョンの元へ戻る原作のメインとも言える
エピソードは、ラスト数話しか使われていません。
多分、このエピソードに残り半年分の話数をかけたかったのだと思うのです。
ブッシュベイビーも前半は日常系でしたが中盤にきて話を動かしてきましたものね。
ですが、ラッシーはこれからという時になって打ち切りとなり
ラッシーの旅はかなり急ぎ足な感じになってしまいました。
それにしても、なんで打ち切られちゃったんだろう?

原作や映画ドラマを知っている人が見ると
メインのエピソードがいつまでも始まらないという部分で
コレジャナイ感が出てしまったのでしょうか?

「名犬ラッシー」というタイトルにも関わらず、
終盤に来るメインのエピソード以外は、
思ったよりもラッシーが活躍しないというのもあるかも。
主人公がラッシーを飼うと決めてある程度落ち着いたら
主人公とそれを取り巻く人達の交友を描いたスタイルになっていて
確かに所々ラッシーが活躍する部分もあるけど
これまでの名作劇場シリーズで登場してきた主人公のペット達と
同じくらいのマスコット的扱いではないかなと感じます。

キャラデザが原因っていうのもあるのかな?
キャラクターが全体的に丸っこいデザインで
カワイイといえばカワイイ。
ただ、ラッシーの前作品がロミオの青い空ということもあって
あまりの落差に受け付けない人が多かったのかも?

で、全話見終わった率直な感想としては

「え?全然面白いんだけど?」

でした。

わたしは原作の内容も知らないので素直に見られたというのもあるし
お話自体も面白いエピソードや泣けるエピソードもあって
全然楽しませてくれると思います。

ラッシーもなかなか賢い。人間の脳が入っているんじゃないの?と
思わせるくらい人間の言葉を理解するし、周りの空気も読めるw
まあ、これまでの作品でも人間の言葉理解しすぎでしょ
って思うペットは多かったですけど・・・^^;

キャラデザに関しても、見始めたら気にならなくなりました。
ただ、ラッシーが子供の頃、階段から落ちるシーンがありますが
丸すぎでしょ!ボールか!とは思いましたがw

あとは、この作品、舞台が炭鉱の村なのですが
ラピュタのパズーの村と近いものがあるな~と感じました。
調べてみると、モデルとした場所が同じ地方のようですね。
炭鉱のトロッコを上下させるエレベーターの機械とか
トロッコ列車の木製の橋脚とか
そんなシーンが出てくると「おおっ!」ってなりますw

というわけで、この作品、
名作劇場が好きな人、ノリが分かっている人なら
充分に楽しめるのではないでしょうか。
打ち切りになったとか、キャラデザが気にいらない
みたいなイメージだけで見ないというのは勿体無いかもしれません。

 

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

スポーツ系キャリアに就く

2014121801sims01
昨日のアップデートで新しいキャリアが追加されましたが
宇宙飛行士志望だったジニーを、この機会に転職させることにしました。
転職先はスポーツ系キャリアですね。キャリアアップしていくと、
プロスポーツ選手かボディビルダーを選ぶことになります。
多分、ジニーはプロスポーツ選手に進むと思います。
しかし"プロスポーツ選手"というのもザックリしてるなぁw
どんなスポーツなのかも選べればいいのにね。

2014121801sims02
というわけで、引き続き体を鍛え続けるジニーです。

2014121801sims03
そういえば、今回のアップデートでUIの細かな変更もありますね。
電話のアイコンをクリックすると今までは選択肢が無機質に
ズラっと出るだけでしたが、アップデート以降はスマホの画面が出て
それを操作するような感じで選択するようになりました。

2014121801sims04
願望アイコンも選択しているシムの願望のアイコンが出ているので
クリックしたりしなくても一目でわかるようになりました。

2014121801sims05
キャリアの表示も少し変わっていますね。
キャリアアップの条件も若干変更されている部分もあるみたいです。

さて、新しいキャリアも上げてみたいところなのですが
クリスマスも近いので、ちょっとクリスマスに関連した部屋か建物を
作りたいなと考えています。
うまく作れるかな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

「シムズ4」12月アップデート来た!

2014121701sims01
12月のアップデートが来ました。
事前の予告どおりキャリアが追加されました。
2種類のビジネス系キャリアと2種類のスポーツ系キャリアの4つのようです。
それぞれのキャリアのレベルを上げることでアンロックされる
専用のアイテムも追加されたようです。

スポーツ系キャリアが出来たことで、
フィットネススキルを存分に活かせるようになりますね~
後日、誰かしらをこのキャリアに就かせようと思います。

2014121701sims02
また「ホリデーシーズンパック」として
クリスマス系アイテムや衣装も追加されました。
こちらは追加パックということになりますが
無料で購入することができます。

2014121701sims03
さっそくちょこちょことクリスマスアイテムを飾ってみました。
すでにMODのクリスマスアイテムを飾っていましたが
公式のアイテムも気合いの入ったクオリティですね。

2014121701sims04
屋上に巨大化させてツリーを飾ってみました^^
もしクリスマスパーティーをするなら屋上でやろうかしら。
どこかのタイミングでクリスマスパーティーを開きたいなぁ・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

世界名作劇場一気見シリーズ、これまでと今後

2014121601meisaku02
世界名作劇場一気見シリーズもかなりの本数を見てきました。
ここで、少し整理しておくことに。

○視聴済み
ペリーヌ物語
赤毛のアン
ふしぎな島のフローネ
南の虹のルーシー
わたしのアンネット
牧場の少女カトリ
小公女セーラ
愛少女ポリアンナ物語
愛の若草物語
小公子セディ
ピーターパンの冒険
私のあしながおじさん
トラップ一家物語
ナンとジョー先生
ロミオの青い空
家なき子レミ
少女コゼット

○視聴中
ブッシュベイビー
七つの海のティコ

○視聴予定
名犬ラッシー
ポルフィの長い旅
こんにちは アン

○保留
フランダースの犬
母をたずねて三千里
あらいぐまラスカル
トム・ソーヤーの冒険

以上、こんなところかな。
もう17作品も見てきたんですね~

そして、現在TOKYO MXの再放送で週2話ずつ見ているのが
「ブッシュベイビー」と「七つの海のティコ」

視聴予定となっているものは今後確実に見るであろう作品です。
あら?もう残り3本だ。

保留中のものは、再放送で飛び飛びでチラ見していたのですが
それで満足してしまって、見るかどうかわかりません。

公式的にはフランダースの犬が最初ということのようですが
それ以前のハイジとロッキーチャックも可能であれば見てみたいな・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

ピーターパンの冒険

2014121501meisaku01
「ピーターパンの冒険」を全話視聴しました。
この作品は今まで見たことがありませんでした。
また、原作やディズニーアニメも見たことがありません。
ピーターパンが現実世界の子供たちをネバーランドに連れて行き
フック船長と戦うみたいなざっくりしたイメージがある程度ですねw

そのざっくりしたイメージのせいで、あまり面白くないんじゃないかと思い
今回の一気見シリーズでは後回しにしていた作品でした。
まあ、実際に見てみてその心配は杞憂に終わりましたけどね^^

さて、この作品、世界名作劇場の中でも異彩を放っています。
世界名作劇場のシリーズはなんだかんだで現実世界の中で
繰り広げられるお話が多いです。
ファンタジー作品を題材にしているのはこれくらいではないでしょうか。

なので他の名作劇場シリーズではなかなか見られないような
アクションシーンがてんこ盛りの作品となっています。
見ていると本当にキャラクター達がよく動くんですよね。
最近のアニメでたまに見られる全然動かない手抜きアニメに見習わせたいw
ルーシーの時にもよく動くな~と思っていましたが
ファンタジー設定でアクション冒険物なだけに、
より派手にキャラクター達が動いていたり
背景や建物、乗り物なんかも派手に動いたり壊れたりしていて
これはすごいな~と感心して見ていました。
もちろんこの作品の放送当時はCGも無くほとんど手書きでしょうから
より凄さを感じます。

全体の流れとしては、序盤から全体の半分くらいまでは
ウェンディ達がネバーランドにやってきてそこで暮らす様子や
ちょっとした事件などを1話完結で描いたものが多く、
非日常世界での日常生活を描いた不思議な作りとなっていますw

で、20話を過ぎたあたりで大きく話が動き出し
ストーリーも1話完結から続き物のストーリーへと変化していきます。

どうも原作の内容は前半部分のみで
後半からはオリジナルストーリーになっているようですね。

ラスカルが出てきたのもわたしとしてはアリだと思いました。
様々なCLAMP作品にモコナが出てくるようなものと思えば
ファンタジーなネバーランドに出てきても全然問題ないでしょうw

見た感じだと、やはり冒険活劇ものとして見るのが良さそう。
勢いで突っ走っているようなストーリー展開もあったりして
なんだか唐突具合がすごい場面もあったりしますw
まあでもそこは突っ込まず、派手に動く動画が楽しめればそれでOK
と許容するのがよさそうですw
基本子供が見るものですしね^^

 

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

ロケットを作る

2014121401sims01
シェアハウスのメンバーはそれぞれの願望に従いスキルを伸ばしています。
画家志望のロサーノはどんどん絵を描いています。

2014121401sims02
レイチェルはロケットを建造しはじめました。
オタク願望として、自家用ロケットを所有するというものがあり
この願望を満たすためです。

2014121401sims03
最初、ロケット建設現場ギリギリにフェンスなどを置いていましたが
これだと作ることができないようです。
周囲1マス分はスペースをあけないとダメなようです。

2014121401sims04
それにしても、物が物だけに完成させるのにかなり時間がかかります。
撮影し忘れましたが、複数人で作成することもできるみたい。
途中で宇宙飛行士志望のジニーも手伝いに来ていました。

2014121401sims05
なんとかここまで出来上がりました。
もうすぐ完成しそうですね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

メインドライブをHDDからSSDへ

PCのメインドライブをHDDからSSDに交換しました。
以前から言っていたようにHDDの使用期間がかなり経ってきたことから
そろそろ交換したいと思っていて、
それならばいっそのことSSDにしてしまおうと思ったのです。

今回購入したSSDはこちら。

容量や速度、そして値段を考えるとこれになりました^^

ですが、箱を開けるとSSD本体と3.5インチベイに付けるようのパーツ
そしてそれを取り付けるネジが入っているのみでした。
マニュアルが簡素なものしかなく、
これでは、メインドライブのデータをそっくりそのまま
SSDに移す方法がわかりません。

なので、データの移行方法はネットで調べて進めていくことにしました。

SSDを組み込んで、ドライブとして認識させる。
SSDにデータをコピーするフリーソフトをインストール。
そして実際にデータをSSDにコピー。
ここまでやって2~3時間くらいでしょうか。
メインドライブのデータをそっくりそのままSSDに乗せ変えることができました^^

さっそくPCを起動してみると立ち上がりの速さに驚きました^^;

これまでわたしのPCは電源を入れてから自由に動かせるようになるまで
10分くらいはかかっていました^^;
その間は、何か別のことをやって立ち上がるのを待つのが当たり前の状態でした。

それがなんと、SSDにしたことにより2分くらいで立ち上がるようになっちゃったのです。
あまりの速さに口がポカーンとしてしまいましたw
HDDからSSDに交換しただけでこんなに変わるとは驚きですね^^;

これでCPUも変えたらもっと早くなるんだろうな~
CPUはまだcore2なので早くiシリーズにパワーアップしたいな。
iの次の数字は何になるかは予算しだいですが、
できればi7にしたい!><

というわけで次のPCアップグレードの目標は
「CPUをiシリーズにしてマザーボードもそれに対応したものに交換する!」
ですね^^;

で、その後にグラボかなぁ・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

Originからのプレゼント再び

14121201simcity01
先日パズルゲームの「BEJEWELED」が無料でダウンロードできたわけですが
また新たに無料でダウンロードできるゲームが登場しました。
そのゲームは「シムシティ2000」ですね。

14121201simcity02
試しにダウンロードしてみましたが随分古いゲームですね。
元祖シムシティの次に作られたのがこのシムシティ2000のようです。
発売されたのは1994年とのことで20年前ですか~
わたしも持っているシムシティ4で10年ほど前ですから
そこから更に10年前というわけですね^^;

で、さっそくプレイしてみようと思ったのですが
これって英語版なんですよねぇ~^^;
4をプレイしたことがあるので、
なんとなくどういう風に進めれば良いかはわかるのですけど
やはり細かい説明が読めないと厳しいなぁ^^;

といくわけで、もしシムズではなくシムシティをプレイしたくなったら
やっぱりシムシティ4のほうをプレイすることにしますw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

PS4の購入は延期

PS4のメタルスライムエディションの発売日となりましたが
諸事情によりわたしの購入は見合わせることにしました。
やはりPS4よりも優先して買わなければならないものがあるので^^;

とりあえずはPCのメインドライブをHDDからSSDに交換しようかと思っています。
メインのHDDがそこそこ長く使用しているので
いつ逝ってしまってもおかしくない状況なのですよね。
交換作業も慎重にしないとな・・・
前回やったときは完全に自分の勘違いで全てのデータを消しちゃったのですw

というわけでPS4はまた何かしらの機会に購入しようと思います。
ドラクエの発売日2月にまた改めて検討してみようかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

「シムズ4」12月アップデートそろそろか

12月のアップデートがそろそろ来そうな情報がチラホラ流れています。
これまでのアップデートは月頭に来ていたので
そろそろ来てもおかしくはないですね。
アップデート内容はキャリアの追加だとか。
アスリート系のキャリアが追加されるようです。
体を鍛えるフィットネススキルが活かせるのは宇宙飛行士しか無かったので、
アスリートのキャリアが出来るとよりスキルを活かすことができますね。
もうそろそろアップデートが来ると思うので楽しみに待ちたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

レイチェルの楽しみ

2014120901sims01
今回のシェアハウスのシム達は思ったよりも仲が良いです。
特に何も指示しなくても気付けば集まってお喋りしています。
今日も楽しくお喋りしながらの食事です^^

2014120901sims02
でも、この部屋なんだか殺風景だな・・・
あっ!装飾全然してないじゃんw

というわけで・・・

2014120901sims03
うん、いい感じ^^
これなら皆幸せ気分で食事ができるはず。

2014120901sims04
プロゲーマー志望のレイチェルは今日もゲームスキルを上げています。
プレイしているのは・・・

2014120901sims05
「シムズ・フォーエバー」w

2014120901sims06
これ面白そうだな・・・w

2014120901sims07
ふと見るとタブレット端末を楽しそうに操作しています。
何をしているのか見てみたら・・・

2014120901sims08
何やってんの!w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

シェアハウスの生活スタート

2014120801sims01
クリエイターズシェアハウスに住むシム達が完成しました。
男女4人ずつ作成しましたよ。

では一人ずつご紹介。

2014120801sims02
まずは「ジニー・マクミラン」
アメリカ人の彼女。体を鍛えることが趣味ですw
宇宙飛行士を目指します。

2014120801sims03
「ウォルター・テシモンド」
イギリス人。キレイ好きでロマンチスト。
ピアニストを目指します。

2014120801sims04
「カトライン・ゼールバッハ」
ドイツ人。
少し内気な性格だけど芸術的なものならどんなものでも興味を持つ。
バイオリニストを目指します。

2014120801sims05
「ヘンリッカ・ラーティカイネン」
フィンランド人。かなりの自信家。でも仲間との絆は大切にします。
ギタリストを目指します。

2014120801sims06
「ロサーノ・ハルディ」
スペイン人。かなり陽気な性格。
画家を目指します。

2014120801sims07
「エルマン・ティソット」
フランス人。キレイ好きで善人。
シェフを目指します。

2014120801sims08
「ダリオ・リベラトーレ」
イタリア人。少し高慢なところがあります。
作家を目指します。

2014120801sims09
「レイチェル・メイフィールド」
アメリカ人。この娘はオタクですw少し幼い面も。
プロゲーマーを目指します。

以上の8人がこのシェアハウスで生活することになります。

2014120801sims10
引っ越してくると、ミュージシャン3人組はさっそく練習を始めました。

2014120801sims11
ご飯の時も一緒です。
おしゃべりしながらのご飯楽しそう^^

2014120801sims12
他のシム達もまずはご飯を食べながら
コミュニケーションを取っていきます。

さてさて、これからどんなドラマが待っているのか楽しみです^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

シェアハウス完成

2014120701sims01
なんとか8部屋を完成させました^^;
男性向け、女性向けの部屋を4部屋ずつ作った感じ。
もう少し装飾品で飾りたいところですが
そのあたりは実際シムを住まわせてから雰囲気に合わせて
徐々に追加していこうと思います。

2014120701sims02
建物の正面が地味だったので少しアクセントを付けてみました。
まあ、前よりは多少マシになったかな^^;

2014120701sims03
正面入り口入ってすぐのところに
MODで出ていたクリスマスツリーを飾ってみました。
クリスマスアイテムもセットで付いていたので
残りのアイテムも並べてみました。

これでシェアハウスはとりあえず完成。
つぎはシムを作っていきます。

2014120701sims04
シムも8キャラ作るとなると大変なんですよね~
とりあえず1キャラ作って本日は終了。
残りも作ってしまって早くプレイしたいな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

シェアハウスもうすぐ完成

2014120601sims01
クリエイターズシェアハウスが徐々に出来てきました。

2014120601sims02
キッチンも作りましたがいつもとは少し違います。
カップケーキマシンを置いてみました。
これで更なる料理のスキルアップが望めそうです。

2014120601sims03
これは宇宙飛行士を目指すための部屋です。
ロケットのオブジェクトも初めて置いてみたので
これがどのように変化するのかちょっと楽しみです。

2014120601sims04
作家志望のシムのための書斎はこんな感じ。
これまでも書斎は作ったことはありますが
ロックされていたアイテムも使用したので
これまで以上の豪華な書斎になりました。

2014120601sims05
2階には休憩スペースも作りました。
スキルアップに疲れたらここでまったりと休憩するも良し
チェスやポーカーで遊ぶも良し。

2014120601sims06
あとはシム達のベッドルームを作るだけです。
8人作る予定なので相部屋で4部屋にしようかと思いましたが
スペースもあるので、ここは完全個室で8部屋作ることにしました。
だけど、1個1個違いを出しながら8部屋作るの面倒臭いな^^;
とりあえず全部屋にベッドだけ置いてみたものの
完成しているのは2部屋のみw

2014120601sims07
あとは外観のバランスも良くないな~
正面はこんな質素な感じですが・・・

2014120601sims08
裏側がなんだか豪華な感じにw
まあ、計画性無しに行き当たりばったりで作ってるから仕方ないんですけどね^^;
スペースが無くなるといやだから前のほうからパツパツに作っていくんだけど
結局スペースが余って裏側にあれやこれやと無駄なものを
作ってしまうパターンですw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

クリエイターズシェアハウス建設中

2014120501sims01
飽きもせずにまた新たに建物を作っています。

2014120501sims02
今回はクリエイターズシェアハウスとして、
様々なスキルを極めるための設備を備えた
シェアハウス的なものを作っています。
主に1,2階にスキルアップのための部屋を作り
3階を居住スペースにしようかなと考え中。

2014120501sims03
こちらはアトリエです。
画家を目指すシムが利用します。

2014120501sims04
そしてこちらは音楽系。
ピアノ、バイオリン、ギターなどが利用できます。
大型の鏡で自分の姿もチェックできます。
ダンサーのキャリアなんかもあれば
よりしっくりくるのにな~w

シムも新たに作る予定ですが、何かしらモデルにするようなものはなく
オリジナルでいこうかなと思います。
また大変になりますが8人住まわせる予定w
画家、ミュージシャン3人(ピアノ、バイオリン、ギター)
シェフ、作家、宇宙飛行士、あともうひとつ何か・・・
そんなキャリアを極めんとするシム達が織り成す人間模様を
見てみたいなと・・・
各々がスキルアップに励んだり、休憩がてら談笑したり
その内恋も芽生えたりとか・・・w

とりあえずは建物の完成を急がなくては・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

シムズワールドに雪が降る

2014120401sims01
というわけで昨日の画像に雪を降らせてトップ画像にしてみました^^
久々に粒粒を降らせるエフェクトを使ったので
ここまでの感じにするのに苦労しました^^;

あとはベーグルにもう少しマシなポーズをとらせたかったなぁ~
シムズはソーシャルアクションみたいなものが無いので
単体で何かポーズをとったりというのが難しいんですよね。
前回は椅子に座って本を読むというだけで画になったので
それで良かったのですけどね。

次はやっぱり背景とキャラ別々に撮って合成させるかな~
そのほうが自由度が高そう。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

12月トップ画像の撮影

2014120301sims01
新たなトップ画像をまたシムズで作ろうと思います。
季節的に冬っぽいものを作りたいので
ベーグルさんにはこんな格好になってもらいました。
シムズは半袖やノースリーブのものが多いですが
長袖や冬服っぽいものがあまり無くて
今回もCCでダウンロードしたものを使用してみました。

2014120301sims02
ちなみに後姿はこんな感じ。
あ、この髪、帽子の後ろ側はかなり突き抜けちゃうな^^;

2014120301sims03
街に出かけて、様々なところで撮影してみます。
でも冬っぽさを出すなら夜のほうがいいかな。

2014120301sims04
先日作ったナイトクラブで夜になるまで一仕事しますw

2014120301sims05
うん、良い感じかも^^
少し加工してトップ画像にしようと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

小公子セディ

世界名作劇場一気見シリーズももう何作目でしょうか。
見ようと思っている作品が残り少なくなってきたのは確実です。

2014120201meisaku01
さて、今回は「小公子セディ」です。
「小公女セーラ」とは原作者が同じで対となる作品ですね。
ですが、ストーリーの内容としてはほぼ別物と見て良いのではないでしょうか。

あらすじとしては、
イギリス貴族の血を引く父親が亡くなり
主人公セディ(セドリック)が継承していくお話。
伯爵であるおじいさんがセディに爵位を引き継がせるため
アメリカに住んでいたセディ親子を呼び寄せますが
伯爵は頑固で気難しく、アメリカ生まれというだけで
セドリックの母親を毛嫌っていました。
結果セディだけを屋敷に住まわし、母親を別の場所に隔離してしまいます。
ですが、セディは持ち前の明るさと元気さで伯爵を常に慕い
伯爵も徐々に心を開いていきます。
最終的には母親のことも認め、母親とも一緒に暮らせるようになりました。
といった感じでしょうか。

この流れ、見ていてニヤニヤしていたのですが
ペリーヌ物語にかなり近いですねw
主人公の母親を嫌う頑固者のおじいさんに主人公が愛情を注ぐことで
おじいさんが心を開くといった部分。
ペリーヌの場合は孫であることをずっと伏せたまま慕い続けた
という違いはありますが、やはりこうした、気難しかったり
頑固だったりした人が心を開いていく姿というのは見ていて心が温まりますね^^
そういう部分ではポリアンナも同じですし、
アンも、ロミオも、若草も、ナンジョー先生も、アンネットも・・・
やはりこのパターンは名作劇場でも多いかもw

父親が亡くなったり、母親と引き離されるといった悲哀の部分もありますが
全体的には明るめの作風で、良く言えば「安心して見られる」作品かもですね。
主人公セディの年齢が7才なので、ターゲットもそのくらいの子供なのかも。
伯爵やセディの行動に屋敷の召使達が振り回されている姿も
大変だな~と同情しつつも笑ってしまいますw

ですが、この「小公子セディ」という作品、ひまひとつ評価がパっとしません。
これは多分「小公女セーラ」の影響が大きいでしょうね。
「小公女セーラ」はかなり過剰に演出されてしまったがために
当時も話題になった作品ですが、それと原作者が同じで
タイトルも似ているとなれば、同じような展開を期待してしまうでしょうし
比較されても仕方が無いと思います。
なので、もしこの作品を見るのであれば、セーラのことはあまり意識せず
名作劇場のただの1作品として新たな気持ちで見るのが良いかと思います。

わたしもそうした評価を見てしまっていたところもあって
この作品を見るのを後回しにしてしまっていたのですが
実際に見てみないと面白いかどうかは分からないものですね。
作品の受け止め方は人それぞれ、やはりネットの評価を
全て鵜呑みにしてしまうのは危険だなと感じました。
作品を見るときは先入観無しで見なければ、と改めて思うのでした。

さて、次は「ピーターパンの冒険」か・・・
うっ!・・・すごく見る気がしないけど先入観を捨てるんだ・・・w


ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

ナイトクラブ完成

2014120101sims01
ナイトクラブが完成したのでベスにピアノを弾かせてみました。
人が寄ってきてはチップをくれます^^
でも思ったより集まらないなぁ・・・
ピアノのスキルはMAXなので、もっとシムが集まって
皆で聞いているような画を想像してたのですけどね^^;

2014120101sims02
久々にギタリストのスティーブも動かして
このステージでギターを弾いてみましたよ^^
スティーブもまあまあ集まるけどこれが限界かw

そういえば区画にやってくるシムの人数を増やすチートがあったような気がしたな・・・
あれなら想像していた画が再現できるかも?

おまけ

2014120101sims03
ステーブの娘にアナ雪Tシャツを着せましたw
こういうプリント物のTシャツのCCは多数作られていますね。
全部入れると重くなりそうなので厳選しますが^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »