« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

ナイトクラブを作る

2014113001sims01
デフォルトのナイトクラブが少し物足りない感じだったので新たに作ってみました。

2014113001sims02
正面入り口から入ると、中央にステージがあります。
ここでピアノやギター、バイオリン、コメディなどの
パフォーマンスを行うことができます。
周囲に客席もありますが奥のほうにはプールも作りました。

2014113001sims03
あとは1階の隅にスペースが余ったのでVIPルームなんかも作ってみましたよ^^

2014113001sims04
2階はこんな感じ。
中央が吹きぬけなので2階から1階のステージを見ることもできます。
プールに入りながら見ることもできるわけですねw
更に右奥は外が眺められるスペースになっています。

2014113001sims05
外に出て飲めるようにもしました。

2014113001sims06
1階の真裏でも外で飲めるようになっています。

完成したらベスさんのピアノをこの場で披露してみたいな。
あとは最近ほとんどやっていなかったスティーブも
ギターを極めてこの場で弾いてみたいですね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

雪を降らせてみた

久々にブログパーツを入れてみました。
ブログ全体に雪を降らせるブログパーツです。
ただ、ココログの記事やサイドバーの背景は
通常設定だと透明にすることができず
CSS編集をしないとダメなのでした^^;

こうなったらトップ画像も冬バージョン作ろうかしら。
シムズはデフォルトだと冬服っぽいものは少ないのですが
MOD(CC)で徐々に増えてきているので導入しようかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

愛少女ポリアンナ物語

2014112801meisaku01
「愛少女ポリアンナ物語」を全話見終わりました。
子供の頃、かなり楽しんで見ていたような気がしたので
一気見シリーズでも後半にとっておこうと思っていた作品です。

おおまかなあらすじとしては、
ポリアンナが「よかった探し」を布教して
出会っていく人々を幸せにしていくお話・・・かなw

「よかった探し」というのは日々生活している中で
「よかった」と思えることや「嬉しい」と思えることを探していくゲーム。
どんな状況でも前向きにポジティブに考えて生きましょう、
という考え方を自然に身につけられるようになるわけですね。
この「よかった探し」をするきっかけとなった父親とのエピソードのシーンは
劇中、4,5回くらいは流れたんじゃないかしら。
それだけ様々な人に布教していったということですねw

ポリアンナは誰にでも臆することなく接していくので
気難しい人とのやりとりは面白いものがありますね^^
パレー叔母さまに、ペンデルトンさん、カリウ夫人、スノー夫人など、
一見普通の人が見れば面倒くさそうな人とも打ち解けようと頑張り
やがて皆、心を開いていくのです。

また、ポリアンナ自身が純粋に「こうすればみんな良くなる」と
思ったことをこれもまた臆することなく実行しようとするのも面白いですw
それはダメでしょwと思うようなことも平気でやっていますが
その時ダメであっても、それが功を奏して心を動かし、
後々何かしらの変化をもたらすこともあるのです。

そして、この作品はポリアンナと取り巻く大人たちの過去やジミーの素性
といった様々な謎があり「一体この人達は過去に何があったんだ?」
と思わせ、続きが気になるようにうまく作られています。
まるで推理物を見ているかのように、あれこれと想像させられてしまいました。
子供の頃に一度見ているはずなのですけど、ほとんど忘れてしまっていたので^^;

そういえば、今回英語字幕付きの動画で見ていたのですが
ポリアンナの綴りが「Pollyanna」パレー叔母さまの綴りが「Polly」
あれ?これってまさかパレー叔母さまのお姉さん、つまりポリアンナのお母さんが
妹の名前から取って名付けたのかしら?と気付いて調べてみたら、
やっぱり当たってました。
ポリアンナのお母さんがパレー叔母さまのことをどれだけ思っていたかがわかりますね。
でもアニメではこの名前に関するエピソードは出ませんでした。

パレー叔母さまの声を野沢雅子さんが演じているのも驚きですねw
どうしてもドラゴンボールの吾空をはじめとした男の子の役のイメージしかないので
あ、こんな女性らしい声も出せるんだと驚きましたw
カリウ夫人が池田昌子さんなので、メーテルと鉄郎の対話も見られますw

さて、この作品の原作は「少女パレアナ」とその続編「パレアナの青春」
の2作品となっています。なので、アニメでも1~27話が第一部、
28話以降が第二部として公式に分けられ、OP、EDもそれぞれ作られた
名作劇場の中でも珍しい作品です。
第一部は、感動的な部分で言えばかなり良い作りでした。
今回の視聴でも、かなり泣けたかな~
ですが第二部になると少し感動度が落ちたかなという印象。
謎解き的な部分での面白さは充分にあったのですが
第一部以上に感動できたか?というとそうでもない感じだったのですよね。

調べてみると第一部はほぼ原作通りに作られているようですが
第二部はかなり改変されてしまっているみたい。
ボストン編が終わると年月が経ってある程度成長した姿でストーリーが展開するはずが
そのままの年齢で話を進めていったみたい。
本来は恋愛要素なんかももう少し突っ込んだ形で描かれていたんでしょうね~
でも子供向け作品なのでそういうわけにはいかないと改変されたのでしょう・・・
多分この辺りの改変が大人になって見た時にちょっと物足りないなと
感じてしまったのかもですね。
また、第二部にあたる原作「パレアナの青春」の作風は
ギャグテイストなものだったのだとかw
最終回の前の回でかなり緊迫した状態で終わったのに
最終回の出だしでちょっと笑える内容であっさり解決したのも
そうしたギャグテイストな部分が出ていたのかもしれません。

でもね~・・・やっぱり名作劇場の最後は感動で大泣きしたいな~という気持ちもあるので
こういう構成だとちょっと拍子抜けしてしまうというか物足りなさを感じてしまうんですよね。
でも、大きく感動できるポイントが最後ではないというだけでしっかりと用意されていますし
ポリアンナのよかった探しはもちろん、彼女の純粋な行動を見たり、
過去の謎を想像してその答えを見ていく分には充分に楽しめる作品ではないかと思います。

 

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

もしもサザエさん一家が外人だったら

2014112701sims01
もしもサザエさん一家が外人だったら、というコンセプトで
サザエさん一家を作ってみましたw
外人バージョンということでかなりアレンジしています。
ビーチフィールドは磯野の直訳ですねw

2014112701sims02
サザエさんはこんな感じにしてみました。
名前は「ターバンシェル・グローブフィッシュ」ですw
サザエを英語に変換するとターバンシェルなんですね。
グローブフィッシュはフグです。

2014112701sims03
波平さんですw
一本毛が付けられないのが残念です。
名前はウェーブフラットですw

2014112701sims04
そんな感じで家族全員作ってみました。
家族関係もバッチリです^^

さて、あとは家を作らなくては・・・
ただ、サザエさんの家は間取り図がネットでかなり出ているので
間取りを再現するのは可能そうですね。
内装はかなり変えるかもですがw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

犯罪者キャリアのアンロックアイテム

2014112601sims01
ドロンジョ一味の犯罪者キャリアを上げてロックされていたアイテムを解除しました。
なかなかすごい物が置けますねw
ATMを丸ごと強奪したものがあったり
金の延棒や札束の入ったバッグなんかもありますw

2014112601sims02
ディスプレイごと宝石も奪ってきたのでしょうかw

2014112601sims03
スパイセットみたいなのもあります。

2014112601sims04
アンテナや専用のPCなんかも開放されました。

これで犯罪者関連のアイテムは一通り開放されたかな。
他のキャリアもそれぞれのシムで極めていって
ロックされたアイテムを開放していきたいですね~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

南の虹のルーシー

世界名作劇場一気見シリーズも残り数作品となってきました。
残っている作品はもう古い順に見ていこうと思います。

2014112501meisaku01
というわけでフローネの次は「南の虹のルーシー」です。
ルーシーとフローネがよくごっちゃにされるのは名作劇場あるあるですね^^;
フローネの次に放送されたのがルーシーというのもあるでしょうし
ヨーロッパからオーストラリアへ移住するという共通点があったり
お父さんの見た目が似すぎている、というのがあるからかもしれませんw

最初この作品はあまり見る気になれませんでした。
ルーシーも子供の頃に見たことがあり、オーストラリアに移住して
土地を手に入れる話というのはなんとなく覚えていたのですが
私の記憶の中では、意外に早く土地を手に入れて、
あとはひたすら日常生活の描写のみみたいな感じで覚えていて、
すごくつまらないようなイメージを持ってしまっていたためです。
でも、改めて見直したら、それはかなり間違っていました^^;
実際には一家が理想とする広大な土地を入手するまでかなりの紆余曲折があり、
最終回の前の回を見てもどう纏めるのかわからないくらいに引っ張るのですw
そんなわけで、この作品も見始めたらなかなか止めどころがないくらい
面白く見られた作品でした^^

過去に見た記憶で映像として鮮明に残ってるのは
ルーシーとケイトが樽で寝るところですかね。
たしかわたしの実家も増築工事をしていていつもと違うところで寝ていたので
それに共感したためかもしれません。

今作は大きく分けると2部構成になっていて、
第1部はオーストラリアに移住して住むところを確保し、
なんとかオーストラリアでの生活に馴染むところまでを描き
第2部はそこから2年後、いよいよ土地入手へ向けて
ストーリーが展開していく、という作りになっています。

そして子供たちがオーストラリアに生息する様々な変わった動物達と
触れ合っていくところもしっかり描かれていきます。
動物の描写も前作のフローネから比べてリアルさが増していますね。
子供たちもよく動いていて作画の仕事っぷりが素晴らしいと感じました。
1カットで様々な動きをしていたりすることも多く、すごいなと感じます。

ルーシーが記憶喪失になったのは覚えてなかったなぁ・・・
その分、新鮮に見ることができましたけどね^^

フローネの時と外見が被っているお父さんですが
ルーシーのお父さんは人間臭さがあっていいですねw
何年経っても土地が入手できないことで挫折し、酒浸りになったりしています。

個人的にはクララ姉さんが気になったかなw
基本的にはお母さんを手伝うしっかり者のお姉さんなのですが
たまに恋する乙女な部分が出てしまうのがイイですw
最終的に船乗りだったジョンとめでたく結婚できたのでした。

そんな感じで、思っていた以上に楽しめた作品だったかな。
子供の頃はそんなに面白いイメージは無かったのですが
やはり土地入手に関してのやりとりなどはよく理解できてなかったのかもしれません^^;
大人になって見直してみると、このやりとりも面白いと感じることができるんですね。
名作劇場の人気ランキングでも決して上位ではないこの作品ですが
名作劇場ファンの方にはこのルーシーが最高傑作と言う方もいて
改めて今回一気見して、なるほどと感じました。
もしわたしのように名作劇場を見直そうと思っている人がいたらランキングに左右されず
この作品も見てみてはいかがでしょうか^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

あの三悪党を作ってみる

ダンが更生してしまったので「逸脱」の願望を目指すシムがいなくなってしまいました。
なので・・・

2014112401sims01
そんな願望を叶えようとするシムを作りました。
構成と見た感じの通り、あの三悪党がモデルですw

2014112401sims02
ドロンジョ様はモリガンコスを利用して作ってみました。
あのマスクがあれば更に近付くのにな~w

2014112401sims03
食事をしながら悪巧みの計画中かw
ドロンジョ様、コスをしていないとなかなか美人さんです。

2014112401sims04
さっそく各所に出かけて周囲に迷惑をかけて回ります^^;

2014112401sims05
ある程度相手の印象が下がると「ケンカをする」という項目が選べるようになります。
実行するとかなり派手にケンカを始めます^^;
実行後は印象度が一気にMAXまで下がり、決定的に嫌われます。

いや~これを何人も続けないといけないのか・・・
以前のダンの時にも思ったけど、
こういう周囲に迷惑をかける行為はかなり心苦しいですね^^;
描写がリアルな分、余計にそう感じてしまうなぁ・・・
最終的にはロックされているアイテムを解除したいだけなので
チートで上げてしまおうかしら^^;

2014112401sims06
果たしてドロンジョ一味は悪の道を究めることができるのでしょうか。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

ベスのキャリアアップ

2014112301sims01
エイミーの画家のキャリアがMAXまで上がりました。
これで画家キャリアのレベルでロックされていたアイテムが
全て設置できるようになりました。

2014112301sims02
アトリエはこんな感じになりましたよ^^
エイミーはとりあえずこれで一段落です。

2014112301sims03
次にベスのキャリアを上げていくことにしました。
ベスのキャリアはエンターテイナーです。
ピアノのスキルはすでにMAXまで上がっているのですが
バイオリンやギターも多少上げていかないと
エンターテイナーでキャリアアップすることができません。

2014112301sims04
順調にキャリアのレベルを上げていき
通常のピアノより高品質なピアノがアンロックされました。
本当はローレンスのおじいさんからプレゼントされた
縦型のピアノだったら良かったんですけどねぇw

おまけ

ちょっと面白いMODがあったので取り入れてみました。

2014112301sims05
モリガンですw

そして・・・

2014112301sims06
リリスですw

以前にキャミーのMODを作られていた方の新作のようです。
この方はカプコンのキャラがお好きのようですね^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

画家キャリアもうすぐMAX

2014112201sims01
エイミーの画家のキャリアがまた上がり
新たなデザインのイーゼルがアンロックされました。

2014112201sims02
これはなかなか豪華ですね~
今までのイーゼルより絵の品質も向上するようです。

2014112201sims03
さっそく描いてみました。

2014112201sims04
エイミーも幸せそうです^^

2014112201sims05
キャリアはもうすぐMAXになるのですが
そうなったらローリーと正式に結婚しようかな~
原作ではたしか子供を産んでエリザベスと名付けるのですが
あれはベスが亡くなったからそう名付けたんだろうな・・・
ベスが生きているわたしのシムズの世界ではどうしようw
まあ、同じ名前同士でお話しさせてみるも面白いかもしれない。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

エイミーは美術のスペシャリスト

2014112101sims01
先日のプール施設作りで建築するのにも少し疲れたので
久々にシム達を育てることにしました。
今回はエイミーを育てます。

2014112101sims02
エイミーは絵画スキルを上げています。仕事も画家のキャリアに就いて
願望、キャリアを同時に上げていっている感じ。

2014112101sims03
そういえば建物を彩る家具や装飾品には
キャリアのレベルでアンロックされるものがあります。
エイミーの画家キャリアも徐々に上がってきたので
段々とアトリエらしいアイテムが設置できるようになってきましたよ^^
チートでキャリアレベルに関係なくアンロックすることも可能ですが
キャリアを上げる楽しみとして、ここは真面目にアンロックしていくことにします。

2014112101sims04
現在はこんな感じのアトリエになりました^^
エイミーが自分で描いた絵も飾っています。

2014112101sims05
エイミーは絵画スキルを上げるのはもちろん
器用さスキルも上げて彫刻も彫れるようにしています。

2014112101sims06
エイミーは最終的に美術のスペシャリストにしていきたいですね~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

PS4いよいよ購入か

あくまで予定ではありますが、来月とうとうPS4を購入するかもしれません。
12月11日にPS4のメタルスライムエディションが発売されるのですよねw

一応ドラゴンクエストヒーローズをプレイしたいと思っているので
特典が付いてくるこのバージョンを購入したいなと思ったわけです。



ただ、ドラクエのゲーム自体は来年の2月末発売なので
それまで遊べるようなPS4ソフトを何か1本買っておこうかしら・・・
現時点でPS4でわたしが楽しめるようなゲームってあるのかな・・・?

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

プール施設で遊ぶ

2014111901sims01
新たに作ったプール施設にさっそく遊びに来ました^^
まずはバーカウンター前のプールで泳いでみます。

2014111901sims02
プール内の壁もほぼガラス張りなので1階のジムが見えますw

2014111901sims03
ジムで少し鍛えたりもしてみましたw

2014111901sims04
こうしたアクションはベーグルでは初めてやらせたかもw

2014111901sims07
屋上のプールにも入ってみました。

2014111901sims05
マリーナベイサンズのインフィニティプールみたいな感じが出せたかな?w

2014111901sims06
この施設もなかなか楽しめそうです^^
ただ、訪問するシムはそこそこいるのですけど
施設が広すぎるせいなのかあまり他のシムと遭遇しないのが残念かな^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

プール施設完成

2014111801sims01
手前の噴水などを仕上げて完成となりました^^

2014111801sims02
反対側は、やはりほぼガラス貼りとなってしまいました^^;
まあ見晴らしが良いので見て欲しいという気持ちがこうなったかと・・・w

2014111801sims03
まあ、出来具合に関してはほぼほぼ満足しているのですが
唯一、残念な部分は処理が重くなってしまうということw
シムズの最大区画にこれでもかとオブジェクトを設置しましたからね^^;
しかもプールや噴水盛りだくさんで水面処理なんかも重いんだろうなぁ・・・w

2014111801sims04
とりあえず「PARADISE OF THE WATER」という名前で共有しておきます。
うー・・・サムネの画像が良くないな・・^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

プール施設、完成までわずか

2014111701sims01
先日から作り続けているプール施設がかなり出来上がってきました。
多分オブジェクトの設置などはほぼこれで完成です。

2014111701sims02
1階プールの手前側の島にはお子様向けの海賊船遊具を設置しました。
本来は公園にある物なので水の上には設置できず、
島の上に設置しないといけないのが残念なところ;;
水の上に設置できたら滑り台からプールにダイブなんてこともできるのにな~

2014111701sims03
プールサイドずぶ濡れ覚悟の噴水エリアも作ってみましたw

2014111701sims04
1階の奥のほうにはフィットネス向けの屋内プールも作りました。

2014111701sims05
屋内プールの隣にはジムもあります。

2014111701sims06
屋内プールとジムの間に少しスペースが空いたので噴水で補完。

2014111701sims07
先日作ったレストランのようなところの隣にゲームなどで遊べるエリアも作りました。

2014111701sims08
そして3階にはベッドルームを2部屋作りました。
どちらの部屋もプール越しの風景を眺めることができます。

2014111701sims09
屋上はこんな感じ。
屋上はあまり広くないですがちゃんとプールもあります。
3階のベッドルームから見えていたプールですね。
料理を作ることもできますよ^^

2014111701sims10
照明の設置もほぼ完了したので夜間もかなり雰囲気が良くなってきました^^

2014111701sims11
壁紙や床などもう少し未完成なところが残っているので
その辺りを終わらせたら完成とし、共有していきたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

読書のひと時

1411blogtop02
トップ画像を更新しました。
modを入れた状態のベーグルで作っておきたかったのですよね~
今回も自宅での撮影です。
リビングからキッチンが見える奥行きのある良いショットになりました。

今作っているプール施設が完成したら次はそっちで撮りたいな^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

レストランみたいなものを作る

2014111501sims01
プール施設にレストランのような所を作りました。
ただ、店員をつけることはできないので料理を作るところからセルフサービスですw
しかも思ったよりも広く作ってしまって、座れるところがすさまじく多くなってしまいましたw
これで公園やジムとして動かしてもそんなにシム達は来ないと思うんですよね^^;

2014111501sims02
まあでも、景色を存分に見られる良い空間になったのではないでしょうか^^

2014111501sims03
こちらはプールの様子も見られて、更にその向こうの風景も見ることができます。

2014111501sims04
なんだかこうしてみると窓ガラスだらけの施設になりそうw
現在壁となっている1階部分も窓ガラスを張り巡らすような気がするので
かなーり開放的な施設になりそうです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ

2014111401meisaku01
シムズ4も少し落ち着き、10月からのアニメもほぼ見るものが確定して
少し時間が空いたので、世界名作劇場の一気見を再開することにしました。

今回視聴したのは「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」です。
この作品、小学校の夏休みで再放送してたのを見た記憶があるのですが
無人島に流されて、そこから脱出するまでのお話。
というザックリしたことしか記憶に残っていなくて、
具体的なシーンなどはほぼ忘れてしまっていました。
ですが先日、次は何を見ようかとニコニコ動画で名作劇場のオープニング集を
見ていたら、フローネのオープニングを聞いたとたんに歌を思い出して
すさまじく懐かしくなってしまい、これを見ようと思ったわけですw

オープニングは一気に思い出してしまうくらいなかなか良い曲ですね^^
久々に聞いた時はイントロの「テテッテッテッテテッテ~♪」だけで
「おおーっ!」とテンション上がりましたw
そしてこの曲も藩恵子さんが歌っているんですね。
これは今回視聴して初めて気付きました。
藩恵子さんは名作劇場で3作品くらい歌ってるんじゃないかしら?

この作品、原作に関しては、わたしは完全に誤解してました。
主人公の家族の名前もロビンソンだし
普通に「ロビンソンクルーソー」だと思っていたのですが
この「ロビンソンクルーソー」の2次創作作品「スイスのロビンソン」
というのが正確な原作なのだそうです。
まあ、良く見ればオープニングにも原作タイトルは書かれているんですけど
子供の頃はそんなの気にしないですからね^^;

で、更に見直して驚いたのは、フローネ達の家族ロビンソン一家は
タイトルにもある通りスイス人だったということw
どうしても無人島の時のスタイルの印象が強すぎて
アルプスの山々と、普通の服を着たフローネがすさまじく似合わないなぁ
と感じましたw

ストーリーとしては「無人島に流されてそこから脱出するお話」という
さっきのザックリしたイメージで間違ってはいなくて
いわゆる無人島ネタのお話なのですが、1年分50話を使って
無人島ネタをやろうというのですからすごいですね。
なので、お話自体も様々なネタを盛り込んで飽きさせないよう
かなり丁寧に作られている印象です。
わたしの中では2話くらいで早々に船が沈んで3話目くらいで無人島生活
みたいなイメージだったのですが
実際、無人島に流れ着くのが9話目ですからね。
週1回の放送だったら、放送が始まっても2ヶ月は無人島生活は見られない
ということになりますねw
ですが、この序盤の導入部分もうまく作っていて、
飽きることなく見ていられました。

無人島生活が始まると、これがまた面白く作られています。
基本的なスタイルとしては、何かしら困難な状況、不便な状況、危機的状況が
一家にもたらされ、それらをひとつひとつ知識や知恵でクリアしていきます。
フローネのお父さんは医者とは思えないほど医学以外の知識も豊富で
家や船、井戸を作ったり、塩や砂糖、ロウソク、靴など、様々なものを作り出しましたw
お母さんも元は農家の生まれとのことで農業に関する知識が高く
畑を作って様々な作物を育てていました。
こうして見ていると、鉄腕DASH見ているような錯覚が・・・w
登場人物は、全50話中6割くらいがこの家族5人だけしか出てこないのですが
こうした無人島でのサバイバル生活で様々な事件が起き、
それらを試行錯誤しながら次々と克服していくので面白く見ていられますね。

それでもさすがに、後半にはネタも切れてきたのか
無人島に新たな漂流者ということで、追加の登場人物を加えてきました。
ひとりはタムタムという男の子。でも過去に見た時にこの子の記憶が無いなぁ^^;
もうひとりのほう、モートンさんは偏屈な人ということでなんとなく覚えていたのですが
思ったよりもいい人で、なんかわたしが記憶してたのと違う。

そこで気付いたのですが、わたし多分ナディアの無人島編と
ゴッチャになっちゃってる部分があったみたい^^;
ナディアも途中で登場人物が加わるのですが
そこにエアトンという名前の人がいたんですよねw
これがかなりどうしようもない人物でこの人の記憶のほうが近いから
勘違いしてしまったようです^^;

といった感じで、思っていたよりも内容が濃くて楽しめた作品でした。
危険と隣り合わせの無人島で家族がどんなサバイバル生活をして
どうやってこの島から脱出していくのか、
見ている側も考えながら、そしてその答えに感心しながら見ると
楽しめるのではないでしょうか^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

ダン、ページさんのところへ行く

プールの施設は完成までまだまだ時間がかかりそうなので
一旦休んでシムを育てることにします。

2014111301sims01
プラムフィールドのダンをどうするか保留中だったのですが
やはりアニメの通りページさんの所へ預けることにしました。
ここでダンは博物学に目覚めることになります。

2014111301sims02
というわけで願望や性格も変更することにしました。
コレクターの願望にしました。
これはこのシムズの世界にある様々なものを収集していく願望です。
フィールドを駆け回ることになりそうで、
まさに更生後のダンにぴったりの内容なのではないでしょうか。

2014111301sims03
家から出て外で活動するのはやっぱり新鮮だなぁ^^
コレクターの願望、難しいノルマがでなければいいけど・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

外観構成ほぼ完成

2014111201sims01
外観のイメージがほぼ固まりました。

2014111201sims02
プールがいっぱいのステキな施設となりそうです^^
あとは照明や装飾物で外観を完成させてしまおうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

まだまだ試行錯誤

2014111101sims01
やはり昨日のあの感じではアンバランス過ぎたので、
入り口のエントランス部分はそのままに周辺の構成を変えてみました。
あまり入り組んでいると見辛いし、見た目もあまり良くないですからね^^;
これでかなり安定感が出てきた感じ。
もう一捻り欲しい気分ではありますが、屋上階をまだ作っていないので
そこで何かやってみようかしら。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

プール施設、徐々に固まるイメージ

2014111001sims01
プール施設についてなんとなくイメージが浮かんだので作ってみました。
多階層にプールが重なったようなイメージですね。
4階層全てにプールがあります。
これを元に味付けをしていこうかと思います。

おまけ

2014111001sims02
ストリートファイターのキャミーのmodがありましたw
こういうのが増えてくるとまた面白さが増しますね^^
でも・・・

2014111001sims03
パンツが脱げない・・・^^;
デフォルトの仕様で全て脱いでもパンツだけは残るんですよねw
確か裸にするmodがあった気がしたけどどこだったかな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

Hi☆sCoool! セハガール EDテーマ「若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-」

セハガールがなかなか楽しいです^^
わたし的には今期一番かもw
gdgd妖精sとセガの融合だなんてステキすぎますw
というわけで・・・

14110901sehagirl01
セハガールのエンディングテーマ「若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-」を購入しましたw
あまり音楽とかも聞くほうでは無いので楽曲ダウンロードなんて久々にやった気がします。

前にも少し言いましたが、この曲ってセガの社歌なんですよね。
会社の社歌がアニメのエンディングになってしまうなんて
なかなか無いですよね~w
ちなみにフルバージョンだと3番まであるのですが
この歌詞の中に、セガの社是と経営理念がうまく散りばめられていたりします。

社是「創造は生命」

経営理念
一、知的創造で社会に貢献
一、先進技術で時代の先取
一、人社一体で目標追及

これですね。

また、テレビバージョンだとイントロでメガドライブ、セガサターン、
ドリームキャストのキャッチコピー的なものが流れますが
フルバージョンでは、セガハードガールズで擬人化された
全てのハードのキャッチコピーが流れます。

なかなか聞き応えがありますので
セガファンの方やセハガールを気に入った方はオススメですw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

プールで試行錯誤

2014110801sims01
プールに特化した施設を作ろうかと思い、いろいろ試行錯誤してみるものの
いまひとつ作業が進みません^^;
完成した全体像が浮かばないんですよね~w
プール施設なので一番広い区画で作ろうとしているのですが
逆に広すぎてどう作っていいのか分からないでいるのかもしれない^^;

ざっくりとしたイメージとしては・・・

2014110801sims02
「マリーナベイサンズ」みたいなのがいいな~(3階までしか建てられないけど・・・)
とか思いつつ

2014110801sims03
いろんな形のプールが点在するレジャープールのような感じにもしたいな~
みたいなことを考えています。

とりあえず、もう少しイメージが固まるまで保留にしておこうと思います。

そういえば、今回作ろうとしている施設で色々な形のプールを作ろうと
思っていたのですが思ったよりプールにも制限がありますね。
プールの仕様を軽く確認してみました。

2014110801sims04_2
まず、プールの深さが調節できるとありましたが
これは建物の壁の高さが調節できるのと同じレベルの調節ですね。

2014110801sims05
なので2階層、3階層ブチ抜きの深~いプールを作ることはできません。
まあ、シムも普通に水面のところだけしか泳がないので
深いプールを作ってもあまり意味が無いといえば無いのですけどね^^;

2014110801sims06
ただし、1階層分スペースを空ければ、
その上にまたプールを作ることはできるようです。

2014110801sims07
プールは1階、2階、3階、屋上と全て作れるようですね。

これらの特徴を活用して、少し面白い施設を作ってみたいのですが
う~ん・・・イメージ沸かないな・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

プラムフィールド少しだけ

2014110701sims01
久々に少しだけプラムフィールドの家族を進めました。

2014110701sims02
ジョー先生はとうとう作家の願望をコンプリートしました。

2014110701sims03
次は「名家」の願望がいいかな。
よく見たら先生ぽい感じのノルマになってるし^^
ベア先生の願望もこっちにしておくか~

2014110701sims04
そういえば以前「バイオリンは大人用しかなく子供には弾けない」と
言っていましたがそんなことはありませんでした。
子供用のバイオリンがあるのですね^^;
趣味のカテゴリに入って無くて、子供カテゴリのほうに入っていました。
これでナットにバイオリンを弾かせらせます^^
でも子供の時点ではバイオリンスキルって無くて、
創造スキルが上がっていくんですね。
とりあえずバイオリンで上げられるところまで上げたら
ナットは高校生に成長させてもいいかな^^

ナット・ブレイク、ぼくはやれる!

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

プールではしゃぐ

2014110601sims01
空中庭園のプールにやってきました。
一応恋人関係にある彼女がちょうどやってきたので一緒に泳ぐことにw

2014110601sims02
水をかけあってはしゃいでいます^^

2014110601sims03
当然ながら泳いでいるとフィットネススキルも上がります。
インドアな仕事のベーグルには良いダイエットになりそうです^^

う~ん、こうなるとプールに特化した家か施設を作りたくなるなぁ・・・
建物の至るところで泳げるとか、面白い形のプールとか
いろいろとイメージ膨らんできます。
飛び込み台とかウォータースライダーとかあれば、なお良かったのになぁ
まあ、またちょっと考えて面白そうなのを作ってみたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

シムズ4プール実装

2014110501sims01
シムズ4の11月アップデートが来ました。
これにより、以前より予告されていたプールが設置できるようになりました。

2014110501sims02
さっそく、先日の空中庭園のプールをちゃんとしたプールに差し替えましたw
手すりも付いていますし、プールの底を照明で照らすこともできます。

ついでなので、ベーグルの家にもプールを作ってしまおうと思います。

2014110501sims03
ベーグルの家と言えば中央に噴水のある家を作ったのですが
この中央部分をプールにしてしまうことにします。
しかも・・・

2014110501sims04
1階ではありません、2階に作りました^^
つまり、1階中央のスペースに水を大量に注ぎ込んで
2階から泳げるようにしたということですw

2014110501sims05
1階のほうのガラス貼りはそのままにしておけば
プールの水中の様子を見ることもできるようになります。
これで魚が泳いでいれば水族館ですねw

2014110501sims06
そして、シムのほうも水着着用パターンが新たに設けられ
プールで泳ぐ時の格好を設定できるようになりました。

2014110501sims07
水着のほうも数パターン用意されていますが
これもmodで更に増えていくでしょうねぇ

2014110501sims08
さっそく泳いでみました^^
こうして普通に泳ぐことはもちろん

2014110501sims09
縁に座ることもできます^^

う~ん、こうなると大人数でプールを楽しみたいですね~
今度、空中庭園のプールのほうにも遊びに行ってみようと思います。

あと、公式の動画も貼り付けておきます。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

増える増える髪形

2014110401sims01
シムズのmod髪型を更に増やしました。
気に入ったものを片っ端からダウンロードしているので
入れたのに忘れて気付かないこともw
とりあえず昨日導入したものを貼っておきます。

2014110401sims02
髪を束ねて前に出してるタイプですね。
似たような髪形もデフォルトでありますが
繊細な表現のテクスチャーが良いです^^

2014110401sims03
巻き巻きですねw良いデザインです^^
このタイプはデフォルトにも無いので即導入。

2014110401sims04
上のタイプで髪の毛をストレートにした感じ。
これも良いなぁ^^

2014110401sims05
これもすごく髪の表現がキレイ^^

2014110401sims06
ツインテールのバージョン違いも入れてみました。

2014110401sims07
そして髪を結い上げたスタイル。

髪の表現がキレイなものがどんどん増えてきて
職人さんのスキルがすばらしいです。

2014110401sims08
そして制服をひとつ入れましたw
日本風制服とのこと。

2014110401sims10
最近はmod探しもシムズの楽しみのひとつになってますね~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

「空中庭園」で遊んでみる

2014110301sims01
完成した家「空中庭園」ですが、共有して早々に
ダウンロードしていただいたりお気に入りにしていただいたりしました。
ありがとうございます^^

さてこの「空中庭園」、ベーグルでさっそく遊んでみることにしました。

2014110301sims02
まずはトレーニングルームでランニングです。
壁のところにテレビを付けたので、
テレビを見ながらランニングできます^^

2014110301sims03
次にゲームで遊んでみます。
モーションキャプチャーとホログラムを利用したゲームなのだとか。
4種類くらいゲームがあって、これはパズルゲームっぽいのですが
傍から見ると何をしているのかよく分かりませんw

2014110301sims04
そして、やってきました露天風呂w真ん中のお風呂に入ってみます。

2014110301sims05
こんな感じの風景が見られます。ベーグルさんも気持ち良さそう^^

お風呂を堪能して上がろうとしたら・・・

2014110301sims06
あれ?そっちに出ちゃったw

2014110301sims07
そっちは危ないよ~w

まあ、なんとか落ちることなくギリギリ横を伝って出て行きましたが
これは改良の余地がありそうです^^;

2014110301sims08
それにしても、誰もシム達がやってこないので
区画の種類を「一般」から「公園」に変えました。
うん、こっちのほうがシム達がやってきてくれますね^^

2014110301sims09
屋上の庭園に設置した望遠鏡も使ってみましたよ^^
グリグリと動いて空を観察しています。

2014110301sims10
といった感じで、なかなか楽しい施設になっていますね。
その他にも、絵も描けるし、彫刻も作れる。
子供たちも遊ばせられるし、本も読める。
といった具合にいろいろ詰め込みましたw

更には食事もできるし、ベッドで休むこともできるので
泊まりで遊ぶこともできますね。

今後、シムが休日の日にはここで過ごしてみたいと思います^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

「空中庭園」完成

2014110201sims01
新たに建設中だった「空中庭園」がほぼ完成しました。
これまでまだ決まっていなかった部屋などをほぼ埋めてみたら
かなり豪華な建物になってしまいました^^;

2014110201sims02
絵画や彫刻などが創作できるアトリエを作ってみたり

2014110201sims03
キッズルームも作りました。

2014110201sims04
プールはこんな感じになりました。

2014110201sims05
脇にはトレーニングジムもあります。

2014110201sims06
更衣室、シャワールームも完備です^^

2014110201sims07
バーとプールの間は通り抜けられるようにして緑を植えてみました。

この建物を扱いをどうするか悩んでいたのですが
多目的施設みたいな感じで自由にシム達が利用できる建物にしてみました。
一通り間取りを埋めてみたら、気付けば寝室と呼べるものが一部屋しかなく
じゃあいっそのこと多くのシムが利用できる施設にしたらいいか
と考えたわけですw

2014110201sims08
とりあえず「AERIAL GARDEN」の名前で共有して
他のプレイヤーがダウンロードできるようにしてみました。
利用する人がいるかどうかはわかりませんが^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

1世帯を8人以上にするmod

シムズ4は1世帯につき最大8人までのシムを育てられるのですが
この最大数を引き上げるmodがあったので試してみました。

2014110101sims01
おお~確かに9人目を追加させることができました。
プラムフィールドは本来もっと登場人物がいるので
このmodはいいかもしれません^^
一応、最大で24人まで増やせるようです。

ただ、あまり人数を増やしすぎるとクラッシュする可能性があるみたい。
その辺りはPCの性能次第というところでしょうか。

あと、増やした状態で「世帯の管理」ウィンドウを開くと
そこでプログラムが強制終了してしまいます。
ちょっとその辺りで不便さを感じてしまったので
今回は導入しないでおくことにしました。
また人数多めの世帯を作りたくなったらやってみようと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »