« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

スターウォーズ仮装してみる

2014103101sims01
ハロウィンということで、10月に実装された
スターウォーズの仮装をしてみました^^
ヨーダの仮装の仕方が分からなかったのですが
先日子供だけができるとわかってようやく全員集合できました。

ルークがベア先生、レイア姫がジョー先生、
ダースベイダーがダン、ヨーダがナットですね。

2014103101sims02
全員仮装させようと思ったのですが、ヨーダだらけになっちゃうし
また元に戻すのも面倒なのでこの4人だけで^^;

さて、11月にはプールが実装されます。
今建設中の家「空中庭園」もプール付きなので
このプールが実装されたら差し替えたいなと思います。

2014103101sims03
そういえば新たにホームシアタールームと

2014103101sims04
書斎を追加しました。

2014103101sims05
この家はますます豪華になっていきますね~
かなりの高額物件になりそうです^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

露天風呂を作る

先日作っていた空中庭園の家ですが、いろいろ寄り道していたので
まだ完成していません^^;
ですが少しずつ完成へ向けて作っているところです。

2014103001sims01
今回は新たに露天風呂を作ってみましたよ^^
3階にドーンと作ってみました。
浴槽は大きなものが無いので3つの浴槽を並べてみました。
かなーりセレブな部屋になりましたねw

2014103001sims02
夜になるとこんな感じです^^

これでほぼ間取りは完成したので
あとは内装や照明、装飾物といったものの設置ですね。
今回はそこそこ豪華にいきたいので
装飾も頑張ってやっていこうと思います^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

ベーグル、バーテンダースキルを上げる

2014102901sims01
相変わらず良さそうなMODを見つけてはダウンロードしています。
おかげで服も徐々に充実してきています^^

2014102901sims02
先日のブログランキングバナー作成をきっかけに
また少しベーグルを育てています。

2014102901sims03
せっかくなのでバーテンダースキルを極めてみようかと考えています。
これまでバーテンダースキルを極めたシムを作っていないですからね。

2014102901sims04
また、ついでなので願望のほうもバーテンダーの願望を
コンプリートさせることにしました。

2014102901sims05
願望には「パーティーでドリンクを10杯作る」みたいなノルマもあるので
ホームパーティーを開いてドリンクを作りまくったりしましたよw

2014102901sims06
いやー、やはり一人暮らしだとその一人に集中できるので育てやすいですねw
でもそろそろ結婚も視野に入れようかな~
まあ、今のところ年をとらない設定にはしているので
いつ結婚してもいいのですけどね^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

ついついやっちゃう「Bejeweled」

14102801bj01
シムズ4をダウンロードしたOriginから
「Bejeweled」というパズルゲームが無料でダウンロードできるのですが
このゲーム、少しだけ暇な時間があったりすると
ついついプレイしてしまいます^^;

ゲームのルールとしては、上下左右いずれか隣り合った2個を入れ替えて
同じ色を3つ以上そろえたら消えるというもの。
これって「ZooKeeper」と同じタイプのルールですね^^
海外ではこの「Bejeweled」のほうが有名なのだとか。
ゲームモードも多数あって、いろんな遊び方ができるようになっています。

ですが、わたしはこの手のタイプを一度プレイし出すと
「もう一度、もう一度」と延々繰り返しプレイしてしまうので
できればあまりプレイしたくないんですよね^^;
気付いたらかなりの時間、これで遊んでたりするし・・・w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

ブログランキングバナー更新

Sims4_01
ここ最近はずっとシムズ4をプレイしているので
ブログランキングのバナーをシムズ4バージョンとして新たに作りました。
ベーグルさんがバーテンダーとなってカクテルを作っているところですw

2014102701sims01
今回のバナーもGIFアニメにしようと思っていたのですが
どんな所をアニメにするか考えた結果カクテル作っているところが
カッコイイなと思ってバーテンダーのシーンを収めようと決めました。
ですが、ベーグルは全然バーテンダースキルが無かったので
家にバーカウンターを作ってスキルを上げましたよ^^;

2014102701sims02
その後はラウンジやナイトクラブにも通ってバーカウンターで働き
スキルを更に上げていきました。

Sims4_02
スキルが低い内はこんなミスをしたりするのも面白いですw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

スキンカラーのバリエーション追加

シムズ4も発売からもうすぐ2ヶ月になろうかということで
徐々にMODの種類も増えてきていますね。
シムの作成も段々望んだデザインのものが作れるようになってきました^^

2014102601sims01
というわけで、髪型を更にいくつか増やしました。
この髪型は各所でよく使用されていますね~
なかなかステキです^^

2014102601sims02
あとはアップにしたものも良いデザインだったので導入しました^^

2014102601sims03
さて、シムズ4のデフォルトの肌色は、ある程度バリエーションが
あるにはあるのですけど、もう少し別の種類が欲しいところ。
ベーグルのこの肌の色ももう少し白い感じにしたいのですが
黄色味の強い白肌しかなく、使えませんでした。
というわけで・・・

2014102601sims04
modでわたしが望んでいるような色合いの肌色があったので導入してみました。
すると・・・

2014102601sims05
おお~!これはイイ感じかも^^

2014102601sims07
黒髪にしたらより際立つのでこれもありかも^^

2014102601sims06
一番最初に作った頃と比べると随分と変わるものですね~w

2014102601sims08
そういえば真っ白な肌色もありましたw
あれ?これだったらあのキャラが作れるのでは・・・

2014102601sims09
ダメよ~ダメダメ!

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

空中庭園

2014102501sims01
先日から作っていた家の外観が大体完成しました。
3階建ての屋上に緑を植えて庭にしました。
これは天気の良い日に散歩すると気持ち良さそうです^^
この家は「空中庭園」と名付けたいと思いますw

2014102501sims02
外観がほぼ完成したので内部のほうにも着手し始めました。

2014102501sims03
1階の手前側は様々な娯楽が楽しめるエリアにしました^^

2014102501sims04
1階部分にも少し窓を付けました。奥のプールも窓多めです^^
窓が付いてくると家らしさが増してきますね^^

1階と2階の内装もほぼ完成したのであとは3階部分の内装ですね。
寝室をいくつか作って、あとはアトリエのような趣味の部屋を
作ってもいいかも。

う~ん・・・でもこの家、誰を住まわせよう・・・w
ただただ家を作りたいという願望だけがあったので
誰を住まわせるかまで考えていませんでした^^;
まあ、共有作品として誰かしらに遊んでもらうのもいいかも。
この家で遊びたいという人がいるかは分かりませんが・・・^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

少し進展

2014102401sims01
少しだけ家作りが進みました。
中央からドーンと二つに分けて渡り廊下でつないでみましたよw
中央の部分は緑を植えて部屋から鑑賞できるようにしたいな^^

2014102401sims02
あとはプールを作ってみました。ただ、これって噴水の池なのですが
周囲をそれっぽく作ってしまえばプールに見えるはずw
でも来月ちゃんとしたプールが実装されるのですよね^^;
まあアップデート来たらそれと差し替えるのもありw

2014102401sims03
建物の後ろの部分は豪華なベランダなんかも作りたいかな。

2014102401sims04
今回は2階が玄関になっていて2階がメインフロアとなる
3階建ての家になる予定です。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

またまた新たな家作り

2014102301sims01
また家が作りたくなったので少し作りはじめています。
今までは三角屋根のタイプの家が多かったので
今回は近代的なデザインに挑戦してみたいなと思っています。
建物の前面は、ネットで検索して気に入ったものを参考に作ってみました。
またも車庫付きです^^
ですが・・・

2014102301sims02
後ろはまだ何もありませんw
まだ全体的にどんな間取りにするか
考えがまとまっていないのですよね^^;

そこそこ敷地も広いので、
何か一工夫ある家にしたいなと思っています。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

更にいろいろMOD導入

2014102201sims01
MODを更に入れてみました。
まずはキャリアウーマンにピッタリのスーツ姿です。
うん、なかなかカッコイイ^^

2014102201sims02
更にスカートや服も何点か導入。

2014102201sims03
リップやまつ毛も導入してみました。
リップはグロス感のあるリアルなもの^^
6色くらいパターンがあります。
そしてこのまつ毛、正確にはボディペイントなんですよね^^;
まつ毛自体に加工しているわけではなく
目の周囲にまつ毛っぽい模様を描いているものですw

2014102201sims04
そしてヘアスタイルもいくつか導入。
使うかどうかわからないけどこんなツインテも入れてみましたが・・・

2014102201sims05
こんなステキなのも入れてみました^^
シムズ4の髪の毛は粘土っぽいと言われていて
たしかにあまり良いものでは無いのですが
これならリアルな感じでしかも華やかですね^^
ただ、このヘアスタイルにも弱点があります。それは・・・

2014102201sims06
帽子をかぶると髪の毛が突き抜けてしまうのです;;

2014102201sims07
まあでもこのヘアスタイルなら帽子は無くても全然OKですね^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

ジョー先生の生活

2014102101sims01
ジョー先生は日々子供たちに勉強を教えています。
ただ、ゲーム的には子供たちは必ず学校へ出かけて行ってしまうので
下校してきた後「宿題を手伝う」という項目でそれらしく見せていますw

2014102101sims02
そして、ジョー先生はまだ小説家の道も途中なので
空いている時間で執筆活動も行っています。

2014102101sims03
執筆のスキル自体はMAXまで上がっているので

2014102101sims04
あとは願望とキャリアも極めていくだけですね。

2014102101sims02_2
そういえばプラムフィールドに移り住んでからは
髪型や服装も少し変えています。
「ナンとジョー先生」を意識した落ち着いた雰囲気になりました。
もう少しクラシカルな服装のmodとか出てくれると
他のキャラも近付けられるのになぁ・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

Hi☆sCoool! セハガール

2014102001sehagirl01
最近ツイッターでも少し呟いたりしているのですがセハガールが面白いですw

セハガールとはセガ・ハード・ガールズの略で
ドリームキャスト、セガサターン、メガドライブの萌え擬人化された3キャラをメインに
繰り広げられるアニメですw

元々「セガ・ハード・ガールズ」はセガで展開していたコンテンツで
この3キャラを含めて全部で17キャラいるようですね。
かなり古いハードやロボピッチャまでありますw
これ全部わかる人どれだけいるのかな・・・^^;

で、アニメのほうは「gdgd妖精s」の監督さんなのでかなりのgdgdっぷりですw
ただ、セガネタが満載なのでネタを知っていれば知っているだけ
楽しむことができるのではないでしょうか^^

セハガガ学園の校舎は、セガの本社そのまんまだし
中に入ると様々なセガアイテムが散りばめられていたり
セガの社是「創造は生命」がドーン!と掲げられていたりして
ツッコミが追いつきませんw
効果音やBGMも一々聞いたことのある音が流れて
そこでも懐かしさがこみ上げてきますw

2話ではバーチャファイターの世界に入って百人組手をするというものでしたが
ここでも対戦相手に様々なキャラが登場して笑わせてくれますw
最後にサクラ大戦持ってくるとはねぇ^^

エンディングテーマがセガの社歌「若い力」というのもすごいなぁ

1話、2話ときてかなりのハイペースでネタが繰り広げられていますが
このまま最後まで突っ切ってほしいですねぇw
3話目はスペースチャンネル5が出るみたい。
始まったばかりで古いネタが多いですが
話数が進めば最近のゲームなんかも出てくるのかしら?

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

屋根裏部屋での遊び

2014101901sims01
プラムフィールドの校舎には屋根裏部屋が存在します。
この屋根裏部屋で深夜にこっそりポーカーをやる
というエピソードがあるのですよね。
というわけでダンとナットでポーカーをやらせましたw
このポーカーをしている時は、お酒と葉巻もやっていたな~と思い

2014101901sims02
屋根裏部屋に謎のバーカウンターを作ってお酒を出してみましたw
でも葉巻は無いのですよね~その葉巻が元で火事になり、
ダンはページさんの元に送られるのですけどね。

2014101901sims03
こうなったら、ダンはこのまま悪の道を突き進むかな~w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

新しい生徒達

プラムフィールドの生徒達を動かしてみました。

2014101801sims01
ナンはお転婆設定なので、近くの公園の遊具で遊ばせてみます。
知らない男の子と宇宙海賊ごっこをして遊んでいますw
ナンはやはり子供の間はこうして男の子勝りに遊ばせていきたいですね~^^

2014101801sims02
ナットはさっそくバイオリンのスキルを上げていこうと思ったのですが
なんと、子供では弾けないようです;;

2014101801sims03
仕方が無いので、とりあえずピアノのスキルを上げて
バイオリンスキルが習得できる時まで備えておくことにしますw

2014101801sims04
一番プレイし辛かったのはダンですね~^^;
不良少年という設定なので様々な悪いことを周囲にやっていくのですが
操作をしていて心が痛いです・・・w
わたしの性格的なものもあるのでしょうけどね^^;

2014101801sims05
しかし、これだけ酷いことをして
それでもこの輪の中に居られるのがなんだかすごい違和感・・・w
普通ならつまみ出されそうですが^^;

う~ん・・・ダンは今後どうしていこうかしら・・・
アニメの通りページさんの所に行ってもらって更生させる
というのもありかもですが、今後このまま悪の道を突き進んで
キャリアも極めていくのもありかもしれないw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

メイド服MODを導入

2014101701sims01
昨日の記事でメイド服のMOD無いかな?と言っていたのですが
探してみたらありましたw
というわけで導入してみることに^^

2014101701sims02
MODは公式ではサポートしていません。
導入するのは自己責任ですが
受け入れるシステムはちゃんとあるのですねぇ

2014101701sims03
おお~!メイド服を着せることができました^^

2014101701sims04
あとは制服も入れてみたのですが
子供は着られない仕様のものでした。
デミに着せようと思ったのですが
う~ん残念;;

2014101701sims05
まあでも今回の件でMOD導入の仕方を大体把握したので
また入れたいものが見つかれば入れてみたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

プラムフィールド、ベア学園開校

2014101601sims01
いよいよ第三若草物語への段階に近付いてきました。
まずはジョーの結婚相手、ベア先生を作りましたよ^^
本当は出会いから始めて結婚まで持っていこうかと思ったのですが
なんだかあまり想像したくないなと思ってしまい
所帯の編集で最初から結婚している設定にしちゃいました^^;

2014101601sims02
次にメイドさんとしてメアリーアンを作りました。
人数が多いのでやはり一人は作っておきたいところです。
メイド服欲しいな~MODで無いかな?

そして、生徒を迎え入れます。

2014101601sims03
まずはメグの双子、デミとデーズィを迎えました^^

更に、

2014101601sims04
こちらはナンw
なんかうまく作れなかった・・・w

2014101601sims05
そしてナット。
ちょっとイケメンすぎたかな^^;

2014101601sims06
最後にダンを作りました。
ダンで困ったのは性格設定ですね。
ダンはアニメでは最初かなりの不良少年だったのですが
徐々に打ち解け良い青年に変わっていきます。
根っからの不良少年ではなく優しい心も持ち合わせた少年なのです。
なので、性格付けをする時にどうすれば良いのか・・・w

2014101601sims07
とりあえずは最初の不良少年状態で行ってみようと思い
かなり悪そうな性格になりました^^;
まあ、この性格まだやったことが無く一度は試してみたかったので
ちょうど良かったかもしれません。

2014101601sims08
というわけで最大8人の所帯になりました。

2014101601sims09
いや~どう手を付けていいのか、かなり混乱しますね^^;
やっぱり人数が多いと難しいかもしれないw
でも、シムが成長しない設定にしているので
じっくり一人一人取り掛かるのがいいかもしれないですね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

プラムフィールド校舎完成

2014101501sims01
なんとか校舎を完成させました。
結局よく分からない不明の部屋もありましたが
応接室やトイレバスなどを想像で入れて埋めてみました^^;

さて、これであとは生徒達を入れるだけですが
よく考えたらまだジョーがベア先生と結婚していませんでした^^;
とりあえず次回はベア先生を作って
結婚させる方向に持っていきたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

引き続きプラムフィールド建設中

プラムフィールドの建設を少し進めました。

2014101401sims01
今日まず作ったのはナンとデーズィの部屋。
パンプキンパイを作った時の仕様にしてあります。
お転婆ナンと女の子らしいデーズィが一緒に遊べることは何か?と
ジョー先生が考えた末、部屋にキッチンを作って一緒に料理をさせたのでした。
ただ、この時を境にデーズィちゃんの机がどこに行ってしまったのか
不明です・・・

2014101401sims02
こちらはデミとトミーの部屋。
こちらもちょくちょく登場してくれたので比較的作りやすかったかな。
ただ、今回のシムズでは人数の関係上トミーが出てくる可能性は低いです。

2014101401sims03
ジョー先生の子供、ロブとテディの部屋も作りましたが
まだカット数が少なく暫定といった感じ。
そしてジョー先生の子供も人数の関係上、出せるかどうかわかりません^^;

2014101401sims04
教室も徐々にシーンが増えてきたので完成は間近ですが
この部屋には少し矛盾点があって、保留中です。
アニメでは部屋の内側からは扉がふたつあるのに
外側から見るとひとつしかないという状態になっていて
どういうことなのか引き続き調査していきますw

ここまで作るのに時間はかなり経っているのですけど
アニメを見て確認しながらなのでかなり遅いです^^;

しかも、シーンによって扉があったり無かったり
通路があったり無かったり、窓が増えたり減ったりと
矛盾している場所がところどころあって
整合性を取るのが一苦労ですw
ちゃんと描いてよ~と言いたいところw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

プラムフィールド校舎建設中

2014101301sims01
とうとうプラムフィールドの校舎建設にとりかかりました。
マーチ家の時と同様、アニメで出てくる建物のシーンから間取りを推測して
各部屋などを作っていますw
なので「ナンとジョー先生」をまた1話から、見直しながら作っています。
プラムフィールドは農場や厩舎などもあって本来はとても広いのですが
作るのはとりあえず、メインの建物だけですね^^;

2014101301sims02
とりあえず、5話まで見て、ジョー先生の部屋や
ダイニング、キッチン、エントランス

2014101301sims03
そしてナットの部屋が完成しました。
ナットの部屋にはすでにバイオリンも用意してあります^^
部屋の位置関係も間違いないはず・・・w

今回もなかなか時間がかかりそうです^^;
まだまだ完成していない部屋があるというのに
この時点ですでに5時間くらいかかってますからね^^;
まあでも、完成後のプレイが楽しみだな~^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

ブルック家の双子

2014101201sims01
メグの子供デミが生まれたわけですが、やはりここは双子にしておきたいので
もう一人作ってしまうことにしました^^;
子作りの過程を経なくてもキャラ作成画面で作れちゃうんですよね。
しっかりメグとジョンの血縁という設定をしておけば
それなりに引き継がれた顔になります。

2014101201sims02
女の子の名前はデーズィちゃんです。
これでなんとか双子にすることができたのですが・・・

2014101201sims03
しまった!まだデミが赤ん坊のままだったw
とりあえず日数を重ねて、小学生になるのを待つことにします。

家のほうも増築することにしました。
子供が二人増えますからね~
ただ、余分なスペースは1,2階にはあまり無いので・・・

2014101201sims04
3階建てになってしまいましたw

2014101201sims05
デーズィちゃんを家の近所で遊ばせてみます。
釣りをしてみたり

2014101201sims06
キノコを見てみたり

2014101201sims07
石を採掘してみたりw

2014101201sims08
木を眺めてみたり^^

見る物全てが新鮮といった感じですね^^

2014101201sims09
公園にも遊びに行ってみました。
友達たくさん作っちゃいましたよ^^
あれ?よく見たらスティーブの娘もいるw

2014101201sims10
一方、デミのほうはまだ小学生になってくれません。
おかしいなと思って調べてみたら
赤ん坊の状態からはシムが成長する設定にしないと
成長してくれないようですね。
というわけで成長する設定にしてみました。
すると・・・

2014101201sims11
さほど時間もかからず「成長させる」という選択肢が出ました。
サクっと小学生に成長しましたよw

2014101201sims12
というわけで、かなり時間差のある双子が誕生しましたw
これでブルック家の準備はOKです。
でも子供だけを別所帯に移動させることってできるのかしら?
そのあたりは今後進めて確かめてみないとですね。
多分行けると思いますけど・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

メグに子供ができた!

2014101101sims01
とうとうメグとブルック先生の子供を作ることにしました。

2014101101sims02
さっそく仕込みますw

2014101101sims03
その後、すぐにトイレで妊娠検査ですw

2014101101sims04
はい、あっさりと妊娠確定w

2014101101sims05
そして、いきなりの妊婦腹です^^;
相変わらずここまでの展開が早いw

2014101101sims06
妊娠すると他の人に妊娠を報告することができるようになります。
お母様にも報告です。
あ、そういえば昨日の記事でも死んだはずのお母様が出てきましたが
結局、改めて作りました^^;

2014101101sims07
妊娠中はつわりもあります。
規制はなかったのですが一応モザイクしときますw

2014101101sims08
そういえば、現在設定でシムが成長しない状態にしてあるのですが
妊娠に関してはその設定でもちゃんと進行していくのですね。
日数を重ねていくと、妊娠初期から中期、後期へと進みます。

2014101101sims09
そして更に日数を進めると・・・

2014101101sims10
突然、陣痛が始まりました。

2014101101sims11
メグに合わせてクリックすると選択肢が出ました。
そのまま自宅で産むか、病院で産むか選べるようです。
今回は病院で産むことにしました。

2014101101sims12
無事、男の子が生まれたようです。
さすがに双子では生まれなかったか^^;
まあ、この点は後でうまくやるとして・・・
名前は原作通り「デミ」としました。
それにしても微妙に翻訳がおかしいw

2014101101sims13
ひゃ~!赤ちゃんカワイイ!><

2014101101sims14
赤ん坊に対しても様々なお世話ができます。
ただし、赤ん坊の状態だとまだ欲求メーターが出ません。
泣いていている時の状態で何をしてほしいのかを判断しないといけません。
おむつの時はモヤモヤっと臭い立つものが上がっているので
判断しやすいのですけどねw

2014101101sims15
母乳を上げていますw
やはりモザイクかかりますw

2014101101sims16
パパもすごく面倒見てくれます^^

2014101101sims17
抱っこしてあやしたりしている時はすごく愛おしそうにしているので
見ていて微笑ましいですね~^^

2014101101sims18
さて、ここからはデミが操作できる状態に成長するまでは
ブルック家をプレイしていきたいと思います。
どのくらいの日数続ければいいのかな~?

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

ベス、ピアノを極める

2014101001sims01
とうとうベスのピアノスキルが10となり、ピアノを極めました^^

2014101001sims02
ピアノスキルが10になると他のシムにピアノを指導することができるようになります。
願望でも15時間の指導がノルマになりました。というわけで・・・

2014101001sims03
家族に無理やりピアノを弾かせ、指導をするという強引手法にw
ひぃ~上から目線でお母さんに指導してる・・・

2014101001sims04
そして、ベスの音楽への追求はピアノだけに留まりません。
今度はバイオリンも始めました。
まだ始めたばかりで、まだまだ上手い演奏とは言えず
本人もあまり満足していない表情ですw
こうなったらピアノ、バイオリン、ギターと極めますかね^^

ですが、とりあえずこれでマーチ家は一段落でいいかも知れない。
他の姉妹がまだ第三若草状態まで行っていないので
そっちを優先させようかな~

メグの出産と、ジョーの結婚、出産か~
しかもメグは男女の双子で産まないと行けないのか・・・w
あとはプラムフィールドを建てて、
その他生徒も作っていくことになりそうです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

サバイバル生活をするあの娘

2014100901sims03
サバイバル生活をするあの娘を作ってみましたw
この娘はまず釣りのスキルを極めていきたいですね。
釣り糸は馬の毛ではありませんけどねw
追々栽培のスキルも上げて野菜なども作って生きたいな^^
スカンポのスープ作れるかな・・・w

2014100901sims02
ちなみに家はこんな感じw
ちょっと無理があるかな^^;

2014100901sims01
一応ビルフラン邸も建設中ですw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

ベス、作曲活動を始める

2014100801sims01
ベスのピアノのスキルが上がり
とうとう作曲ができるまでになってきました。

2014100801sims02
それにしても凝っているのは
スキルが低いうちはピアノを弾くのも人差し指だけで弾いていたり
曲もぎこちないリズムで弾いたりしているのですが
スキルが上がると弾き方とかが段々と上手くなっていくように表現されています。

2014100801sims03
現在ベスのピアノスキルは9でMAXは10なので
もうプロ級の腕前にはなっているということですね^^;

というわけで作曲をしているベスなのですがちょっと困ったことが・・・
多分バグだと思うのですが、一度作曲に入ってしまうと
キャンセルができないのです^^;
他の楽器での作曲だと途中キャンセルが可能で、
その後、続きから再開することもできるのですがピアノではそれができません。

曲が完成するまで途中何も無ければそれでも問題ないのですが
1曲完成させるのにかなりの時間を要するため
途中でおしっこに行きたくなったり、眠気が襲ってくる危険があります。

2014100801sims04
今回は完全に疲れ果て、ピアノの横で眠ってしまいました^^;
ベスちゃん、なんという姿にw
お父さんも食べてないで助けてあげてよ~^^;

なのでピアノでの作曲は万全の状態にしてから挑むのが良いでしょうw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

ロミオの青い空

2014100701meisaku01

世界名作劇場一気見シリーズも少しペースダウンしてきましたが
まだまだ続いていますw今回の感想は「ロミオの青い空」です。

復活前の名作劇場シリーズでは後期にあたる作品で、
この翌年の「名犬ラッシー」が半年で打ち切り、
その次の「家なき子レミ」も半年やって名作劇場は一端幕を下ろします。
なので復活前のシリーズでは最後のヒット作と言えるのではないでしょうか。
ネットのレビューを見るとどこも評価が高く、まだ見たことのないわたしは
少し期待しながら視聴することとなりました。

あらすじとしては、
主人公ロミオの家族が経済的に生活が厳しくなり
ロミオが煙突掃除夫としてミラノに出稼ぎにいくことになります。
(出稼ぎというか売られたみたいな形でしたが^^;)
ミラノでで出会った同じ煙突掃除夫の子供達と同盟を結んで協力し合い
困難を乗り越えていくというお話。

原題は「黒い兄弟」なのですが、
この煙突掃除夫の子供達が結んだ同盟が「黒い兄弟」というわけ。

最初の煙突掃除夫として商人に売られる様は「家なき子」を思わせるところがありますが
この作品ではその商人が酷いw
ロミオの家族は経済的に厳しいものの、まだなんとか生活できるレベルだったのですが
この商人がロミオの父親の畑に放火し、畑は全滅、父親も怪我をして危険な状態に。
結局、無理やり追い討ちをかけてロミオを売らせるように仕向けたわけですね。

そしてとうとうミラノへ旅立つわけですが
すぐに到着せず、その間にもいろいろとイベントが発生するのも面白いですね。
途中で仲間達が逃げ出そうと画策したり、船が嵐で転覆して溺れそうな商人を
ロミオが助けたりと、まだ本舞台ミラノに着いてもいないのに見所満載ですw

この作品、かなりイベント事も詰め込まれていて、
見ていてハラハラドキドキする展開も多いです。
勇気ある元気な男の子主人公ならではという感じですね^^

ミラノに着いてからは、少しセーラ的展開にw
親方に買われたロミオは、来たばかりで何も出来ないからということで
ろくに食事も与えられずに働かされます。
でも、親方自体がそんなに悪い性格の人ではなく、
少し抜けたところがあるのが救いだったかなw
一緒に働くことで次第にロミオのことを思ってくれるようになるのが良いですね^^
でも、親方の奥さんとその息子アンゼルモにはいじめられ続けてましたけどね^^;
まあそのいじめも、ある事件がきっかけで息をひそめることになっていきます。

黒い兄弟との友情、絆も良いですね~
困ったことがあれば皆で助け合い、皆で喜びを分かち合う。
厳しい煙突掃除の仕事も皆で繋がっていれば苦にならない、といった感じでしょうか。
様々な事件が起きて、それらに対して皆で知恵を出し合い、
協力して立ち向かっていく姿が何度も描かれていきます。
中盤以降は、仕事してるの?と思えるくらいに自由に動いていたような・・・w

親友アルフレドとの友情は深いです。
BL好きの方々がキュンキュンしてしまうくらいにw
登場人物も男の子が多いのですが
ヒロイン的な女の子も複数名、順番に登場してくるので
女の子好きな方も楽しめるのではないかと・・・w

ヒロイン的な女の子で気になったのはアンジェレッタという娘。
この娘の境遇はペリーヌに近いものがありますね^^;
貴族の息子が普通の家柄の女性と、猛反対されつつも結婚。
その間に出来たのがアンジェレッタで、祖母に認められることなく
親方の元に預けられているというもの。
ペリーヌは自力でおじい様に近付き、信頼を勝ち取りましたが
アンジェエッタは体が弱く、身動きが取れない状態。
なのでロミオが黒い兄弟達と共におばあ様に会わせるよう計画するのです。

結果、お婆様は改心してアンジェレッタを迎えることになり
体を治す手術を行うためパリに向かうことになるのですが
なんとこれ以降、アンジェレッタは登場しなくなってしまいます^^;
いつか手術を終えて戻ってくるだろうと思ってずっと見ていたのですが
結局登場することはありませんでした。
ロミオも、アンジェレッタが手術に向かった直後に「どうしてるかな?」と思ったきり
それ以降彼女を思うような素振りを見せなくなってしまいました。
更には、親友アルフレドの妹ビアンカと結婚してしまうという結末w
あんなに好き同士だったのに、まさかこんな展開になるとは・・・

調べてみると原作ではアンジェレッタは死んでしまうようですね。
それを生かしてしまったためにこんなことになってしまったようです。
でも生かしておいてその後を描かないのは死んだも同じだと思うのですけどね・・・
う~ん・・・ロミオ、アンジェレッタ、ビアンカの三角関係が見たかったw

そういえば、ロミオの父親は実の父親ではなく
名作劇場のパターンからすると実は彼もどこかの貴族の子息なのでは?
と思ったのですが、ロミオは結局普通の子だったみたいですね^^;
その代わりをアンジェレッタやアルフレドが担ったような感じですかね~

といった感じで、アンジェレッタの件で少しモヤモヤもしましたが
概ね楽しめる内容だったのではないでしょうか^^
ロミオ、アルフレド、そして黒い兄弟達の活躍が活き活きと描かれています。
また展開も早く、濃密に様々なイベントが描かれ飽きることなく見られると思います。
評価が高いのも納得、シリーズの中でオススメしたい一本です。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

野外音楽堂を建設

2014100601sims01
シムズ4には住居以外にも、公園や図書館など、
シムが集う様々な公共施設もあるのですが
これらの施設にも普通に手を加えることができるようになっています。
今回ふと思い立ち、公園の一角に野外音楽堂を作ってみました^^

2014100601sims02
個性的な屋根がお気に入りですw

2014100601sims03
さっそく演奏してみました。演奏者はベスさんですよ^^
人が集まってくるかな~?

2014100601sims04
あ・・・集まってきたけどステージに上がってきちゃうのね^^;
客席に座って聞いてくれるかと思ったのに~w

2014100601sims05
ベスのピアノスキルはかなり上がってきて
チップもほどよく稼げるようになってきました。
ピアニストとして極めるのもそう遠くないかもしれません。
原作では続・若草で若くして亡くなってしまうベスですが
わたしのシムズではもちろんベスは死なせません!w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

エイミー、ローリーと同居

2014100501sims01
エイミーも予定通りローリーとくっつけることにしました。
ただ、この体型はやばいw
なんで放置して成長させると皆太っちゃうんだろう?

2014100501sims02
とりあえずエイミーも脂肪吸引しておきましたw

2014100501sims03
すでに作ってあるローリーはマーチ家に訪問です。

2014100501sims04
さっそくエイミーに近付き猛アピールw
ちなみに、もうローリーもエイミーも学校は卒業して大人になっているので
恋愛方面も普通にいけます。

2014100501sims05
ある程度関係は深まったものの今ひとつ誘いきれなかったので
今度はローレンス邸に招待です。

2014100501sims06
今回、ローレンス邸は自分で作らず、最初からあった邸宅を使うことにしたのですが
なかなかどうして良いお屋敷です^^

2014100501sims07
ようやく同棲することの同意を得ることができました。

2014100501sims08
これでマーチ家は3人になってしまったのね~
これじゃちょっと寂しいかな?w
メアリーさんを復活させるかな・・・

それにしても、このファーストネームとセカンドネームの順番
オプションとかで入れ替えられるようにできないのかしら。
日本向け仕様ということでセカンドネームが最初に来るようにしたとは思うのですけど
こういう外国のキャラクターのなりきりプレイの場合には
ちょっと困りますよね^^;

2014100501sims09
さっそくエイミーはローレンス邸で絵を描き始めました。
今度専用のアトリエを作ってあげようかな~
こっちのカップルもしばらくはキャリアと願望のレベルアップに専念して
ある程度落ち着いたら結婚出産といきますかね~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

ジョー、マーチ家を出る

2014100401sims01
マーチ家のジョーが作家活動に専念するため家を出ることになりました。

2014100401sims02
引越し先の家はこんな感じ。
最初から建っていた空家に越してきました。
一人で住むには充分の広さです。

2014100401sims03
今後は一人暮らしで作家の道を極めていくことになります。

やはり一人暮らしだと願望やキャリアのノルマクリアに専念できて良いですね^^
7人家族でプレイしていた時はあっちもこっちもと操作していて
結局、途中で誰がどこまで進んだかわからなくなっていましたからね^^;

ある程度作家の願望やキャリアが極められたら
ベア先生を作って結婚、そして先生になる道に進むのかしら。
そうなったらプラムフィールドも作らなきゃね~^^

でも現状シムズ4は教師の仕事は無いのですよね・・・
まあ、そのあたりはなんとでもなるか・・・w

2014100401sims04
それにしても現状インドアな願望を持つキャラが多くてあまり外に出ないなぁ・・・w
今までに作ったキャラではガーデニングの娘くらいですね^^;
「釣り」の願望を持つキャラをいつか作りたいな。
釣りだとかなり出かけることになるので^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

シムズ4、10月アップデート

2014100301sims01
シムズ4でアップデートがありました。
ゴーストというシステムが導入されるようですね。
亡くなってしまったシムがゴーストとして家に現れるそうですw
しかもそのゴーストと関係を深めれば世帯に加えて
プレイすることができるようになるとのこと^^;

あ~・・・こないだ亡くなったメアリーさんはもう成仏させてしまったから
ゴーストにはなれないんだろうな~
遺灰のつぼを残しておけばよかった。

2014100301sims02
あとはコスチュームが追加されました。
スターウォーズのあのキャラになれちゃうみたいw
ヨーダにもなれるみたいなんだけど、ヨーダだけ変わり方がわからず^^;

今回のアップデートはハロウィンを意識した感じの内容ですね^^
今後も毎月アップデートがあるようなので楽しみです。
来月はプールが実装されるとか。
プール付きの家が作れるなんて良いですね~^^
また、これまでのシムズシリーズ同様、追加パックの予定もあるようなので
こちらも楽しみ~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

メグの結婚式

2014100201sims01_2
婚約も無事済ませたので結婚式を行うことにしました。
さっそく招待する人を選びます。最大15人まで呼べるようです。

2014100201sims02
結婚式にはサービス係をつけることができます。
わたし、サービス係で参加しちゃおうっとw

2014100201sims03
バーテンダーもつけることができます。
バーテンダーにはスティーブの奥様にやっていただきましょうw

2014100201sims04
会場はマーチ家の前です。屋外会場ですね^^
セッティングはこれでOK^^

さて、さっそく結婚式の開始ですが・・・

2014100201sims05
あれ?皆家の中に入っていく・・・w
くつろげる場所が多いと皆方々に散っていってしまうのかしら・・・^^;

2014100201sims06_2
しかたがないので、自分で料理を作ることにw
料理を作って皆を呼んだら・・・

2014100201sims07
おお!!集まってきましたw

2014100201sims08
ようやく結婚パーティーっぽい雰囲気に^^

よし、このタイミングで式を挙げてしまおう、と思ったのですが・・・

2014100201sims09
あれ?どこでやってるのw
バーカウンターの裏で誓いの儀式を行ってしまいました^^;
一応皆が見てくれているのが救い・・・w

2014100201sims10
そういえば結婚式にも達成目標があるのです。
あ!ケーキ入刀しなきゃw
ケーキ作らなきゃダメじゃん^^;
えーい、仕方がない!

2014100201sims11
こうなったら自分で作るw

2014100201sims12
なんとか完成させてここまで持ってきましたw

2014100201sims13
わ~!いいですねぇ^^
見てる人少ないけど・・・w

2014100201sims14
その後皆ケーキを食べにやってきましたw

2014100201sims15
そんなこんなで無事式は終了しました。
ゴールドメダルの結婚式になりましたよ^^

2014100201sims16
サービス係のベーグルもおつかれさまでしたw

2014100201sims17
晴れて夫婦となった二人は家に帰ってすぐに疲れ果てて眠りましたとさ^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

マーチ家、第3若草まで移行開始

しばらくプレイしていなかった若草物語のマーチ家ですが
やはりこのままプレイするのも人数が多く、やり辛いので
第3若草の状態まで進めて、家族を分散させることにしました。

あ、その前に残念なことが・・・

2014100101sims01

4姉妹のお母さん、メアリーさんが老衰で亡くなってしまいました;;

2014100101sims02
ここで死なれるのはちょっと早すぎるなぁ・・・

2014100101sims03
死神がやってきてタブレット端末で確認しています。
そっちの世界もIT化が進んでいるのね・・・^^;

メアリーさんが亡くなってしまったのは残念ですが
このまま進めていくことにします。

2014100101sims04
まず最初に動いたのはメグですね。
メグを嫁に出すことにしました。

2014100101sims05
アニメに従ってお相手のブルック先生を作りました。
昨日の記事にした車庫付きの家はブルック先生の家だったのです。
すぐに結婚といきたいところですが、まずは同棲からスタート。
あ~メグもよく見たら太っちゃってるなぁ・・・w

2014100101sims06
チートという名の脂肪吸引で一気に痩せましたw

2014100101sims07
ある程度親密度を上げたらデートに出かけました。

2014100101sims08
デートに出かけるとノルマが提示されます。
これらがクリアできればデートの満足度が上がるというわけです。

2014100101sims09
もうすっかりラブラブ状態で、公園のド真ん中でキスしちゃってます^^;

そして・・・

2014100101sims10
そのままプロポーズ!!

2014100101sims11
無事婚約を成立させることができました^^

このあと準備を進めて後日結婚式を行いたいと思います。

こうなってくると、いろいろと忙しくなってきそうです。
メグの結婚が一段落したら、
次はジョーが一人暮らしを行いベア先生と出会って結婚。
エイミーはローリーと結婚。
ジョーはベア先生とプラムフィールドを創設して子供達を預かる。
メグの子供やナン、ダン、ナットは最低限作りたい。

といった辺りまで進めたいところです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »