« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

車庫付きの家

2014093001sims01
また新たに家を作りました。
今回は車庫が付いた家を作ってみましたよ^^
しかも車2台所有ですw
この画像をツイッターで流してみたら
なぜ車があるのか?とツッコミを受けてしまいました。
そうなんです。
たしかに通常のプレイでは実物大の車を設置することはできないのです。
模型のような小さな車はありますけどね。

2014093001sims02
で、今回は様々なオブジェクトが置けるチートを利用しました。
置ける車はいくつかバリエーションがあり
車以外にも電車や船、飛行機なんかも置けるんですよ。
もちろん完全に飾りなので乗り込むことはできませんけどね。

2014093001sims03
車庫の周囲もそれっぽく装飾しました。
車庫の脇には洗車用のホースを取り付けました。

2014093001sims04
奥のほうは物置っぽく雑多な感じに。

2014093001sims05
1階は車庫の占める割合が高いのでトイレ、バスなどは最低限の広さ。
リビング、ダイニング、キッチンは一体型の部屋にしました。

2014093001sims06
2階のほうは、マーチ家の時に苦労した屋根から突き出る部屋(ドーマー)に
再挑戦しました。
結局、屋根と同じ高さに部屋を作るだけで良かったんですね^^;

2014093001sims07
さて、この家に住む人物はもう決めてあります。
この人物の登場によりマーチ家の家族にも少し変動が出てきます。
その内容はまた明日以降の記事で書ければと思います^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

スティーブ・ヴァーリントン、子供を授かる

2014092901sims02
先日スティーブが彼女と結ばれた件を伝えたのですが
その後、結婚しました。
ですが、その時の模様のSSを撮れていなかったのです^^;
ささやかながらも華やかな結婚式だったので是非とも撮って
記事にしたかったのですが残念です;;
まあ、結婚式はまた別のキャラでその模様を撮れればと思っています。

で、その後すぐに子作りもしました^^;
直後にトイレで妊娠検査薬を使うと無事妊娠確定w
展開速いな~w

2014092901sims01
で、早々に奥様が妊娠姿になったので
服装を妊婦向けなスタイルにチェンジしました。

その後はベーグルをプレイしたりマーチ家をプレイしていて
しばらくスティーブの家は放置していました。
久々にスティーブの家を見てみると・・・

2014092901sims03
あー!いつのまにか産まれてる!w
普通に娘が育っていました^^;
この時はまだ設定をよく把握していなくて
プレイしていないシムも成長してしまう設定にしてしまっていたので
知らないうちに子供を産んでしまっていたのでした^^;

2014092901sims04
とりあえず子供部屋を増築しました。

2014092901sims05
ドールハウス付きの豪華なお部屋です^^

2014092901sims06
増築ついでに家の外観も少し変えてみました。
バーのお店が付いたような家になりました^^
これで今まで以上に楽しい暮らしになりそうです^^

2014092901sims07
それにしても、この娘は何のテレビを見てるんだか・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

最初の願望達成

2014092801sims01
久々にベーグルの生活を見てみますw
以前の記事にも書いたように、仕事は順調にいっているものの
どうも恋愛に一癖あるベーグルw

2014092801sims02
なんと!別の女性と二又交際になっています^^;

これはまずい!ということで刺客を送ることに。

2014092801sims03_2
刺客として送ったのはローリー・ローレンス君です。
あ~!ローリーはマーチ家のエイミーとくっつける予定なのにー!
なんだかカオスな展開にw

2014092801sims04
順調に仲を深めていきますが、あれ?
なぜか恋愛関連の指示が出せません。

2014092801sims05
あ、そうか・・・ローリーはまだ学生だからだ・・・w
大人になっていない子には手が出せないのです。
何かと自由なこのゲームですが、
そういうところはしっかりしています^^

まあ、男性との出会いはいくらでも作れるので
そこまで急ぐことはないでしょうw

2014092801sims06
あれ?ていうかベーグルさん太ったなぁ・・・^^;
お尻周りとかやばいことにw
インドアな仕事で体を動かす機会が少ないからですね。

2014092801sims07
焦って運動し始めましたよw

2014092801sims08
で、そんなこんなしていたら
なんとベーグルの願望が最終段階まで達成されてしまいましたw

2014092801sims09
でもシムズはそれで終わりではありません。
また新たに別の願望を持つことができるのです。
次はどんな願望にしようかな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

ガーデニング好きのお姉さん

2014092701sims01
先日作った素敵なお庭の家に住むシムを作りました。

2014092701sims02
願望はフリーランスの植物学者にしてみました。

2014092701sims03
さっそく植木鉢や花壇に種を植えて栽培を始めました。
水やりはもちろん、

2014092701sims04
雑草とりや肥料やりなんかもあります。
ただ、ちょっと始めたばかりにしては育てる量が多すぎたかも^^;
草花のお世話が追いついていない気がしますw

仕事には就かないことにしました。
草花のお世話が手一杯なので、仕事にはとても行けないw
それに、この植物学者の願望に合うような仕事も現状無いのです。
じゃあ、どうやって生活していくのかってところなのですが・・・

あしながおじさんに援助してもらう(チート)ってことで・・・^^;
だいたいからして、作ったばかりのシムが
こんな豪邸にいきなり住めるわけがないのですが
チートを使って住まわせてしまっています^^;

それにしても、このシムズはすごく楽しめているんですけど
わたしの楽しみ方にはちょっと偏りがあるような気がします。
家やシムを作っている時は楽しいんですけど
作っただけで満足してしまうんですよね^^;
ベーグルやマーチ家、スティーブの生活も進めていかないといけないのに・・・

2014092701sims05
それにも関わらずこんなのとか作っちゃってるし・・・w
もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪
これってやっぱりあの芸人なんじゃないの~♪

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

久々のトップ画像変更

1409blogtop02
久々にトップ画像を変えました^^;
前回から半年は変えてなかったのかなw
ブレソの時は一切変えなかったですからねぇ・・・

シムズ4の画像をトップにしてみました。
先日作ったベーグルの画像ですね。
PCに向かう姿が良かったのでこれで作ってみました。

また良い画が撮れたら作っていきたいなと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

新家屋完成

2014092501sims01
ようやく新しい家が完成しました^^
今までと比べるとかなり凝った作りになったのではないかと思います。

2014092501sims02
1階の間取りはこんな感じ。
右上のほうから石畳を進み、中央が玄関となります。
庭は草花をたっぷりと植え込みました^^
玄関を入るとエントランスがあり、階段が両サイドに設置しました。
右の部屋がリビング、左の部屋がキッチンとダイニングと
リビングが合わさったような部屋です。
左の部屋からも庭に出ることができます。

2014092501sims03
2階の間取りがこちら。
2階は二つの寝室と
レクリエーションルームのようなものを作りましたw

2014092501sims04
左の寝室にはウォークインクローゼットのようなものも
作ってみましたよ^^

これで家はほぼぼ完成。あと装飾品などはプレイしながら
更に加えていく感じにしようかな。

さて、あとはシムを作ってプレイするだけです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

TOKYO MX 世界名作劇場再放送、次の各作品

2014081301meisaku01
4月から始まっている世界名作劇場の再放送が徐々に終わりを迎えています。
ですが、次もまた名作劇場の作品を流すようですね。
各曜日の次の作品は

月曜日→私のあしながおじさん
火曜日→ブッシュベイビー
水曜日→七つの海のティコ
木曜日→あらいぐまラスカル(すでに放送中)
金曜日→愛の若草物語(すでに放送中)

というラインナップ。

これを見てまず思ったのは・・・
「あしながおじさん、こないだ見たばっかりじゃん!」
ですねw

若草物語もなかなかタイムリーだなぁ・・・w
シムズ4でキャラと家を作ったばかりですからね^^;

でも、ブッシュベイビーと七つの海のティコはいずれ一気見しようと思っていたので
ちょうど良かったかも^^

ブッシュベイビーは、たしかアフリカが舞台のお話だったかな?
ティコのほうは、現代のお話で日本も出てくるとか聞いたことがあります。
名作劇場の後期の作品はまったく見ていないので楽しみですねぇ~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

新家屋建設中

2014092301sims01
また新たに家を作っていますw
今まであまり家の作りとかに興味を持ったことがなかったので
これまで作ってきた家はあまりにも外観が単純すぎました^^;
理系の考え方のせいなのかわかりませんが
「スッキリ効率よくスペースを使いたい」みたいな願望があって
気付くと単純な四角いスペースに間取りをなんとか入れ込むような
作り方をしているんですね^^;
なので今回は少し凝ったものを作ってみたくなりました。

2014092301sims02
シムズでは作った家やシムなどをアップして他のプレイヤーと共有できるのですが
そのギャラリーを見てみると皆、凝った家を作っているんですよね。
どう考えたらそんな外観の家になるんだろう?と感心しきりです。

とりあえず、まずは外観から作ってみて、
その後必要な部屋を妥当なところに割り当てていこうと思います。
なんとなくイメージはできているのでその通りに建てられればいけるはず・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

私のあしながおじさん

2014092201meisaku01
世界名作劇場一気見シリーズはまだ続いていますw
家なき子レミの次は「私のあしながおじさん」を見ました。

赤毛のアンや若草物語など、アメリカ方面を舞台にした作品は
日常系の作品が多いですが、これもまた日常系のお話となりますw
多数の単発エピソードを繋いで、徐々に主人公の成長を描いていきます。

あらすじとしては、孤児院出身の主人公ジュディが
後見人となるあしながおじさんの援助を受けて
お嬢様学校に通い、成長していくというストーリー。

わたしはこのアニメは見たことがありません。
原作小説は学校図書で読もうとした記憶があるのですが
たしか途中で挫折したはず・・・w
本嫌いは子供の頃からなんですよね^^;
でも上記の大まかなあらすじくらいはなんとなく把握していました。

今回この作品を視聴するにあたってはかなり悩みました。
だって主人公のキャラデザインがあまり可愛くないんですもの^^;
キャラデザインをされているのは名作劇場でもおなじみの関修一さんなのですが
なぜかこの作品だけ、クセのあるデザインのキャラクターが多いです。
異様に鼻が高かったり、あごが長かったり・・・w
次の年のトラップ一家物語と比べると、一部似ているキャラもいますが
全体的にかなり雰囲気は違います。

でも、実際に動いている映像を見始めたらあまり気にならなくなりました。
ジュディが生き生きと動いていて、それだけで好感が持てるような気がします^^

ストーリーも面白かったですね。
最初はあしながおじさんの援助に喜び、学校生活を満喫していましたが
徐々に援助を受けることなく自立したいという気持ちが強くなって
あしながおじさんと対立していくんですよね。
主人公が高校生ということで年齢も高く
恋愛要素もかなり濃い作りになっていてこちらも楽しめました。

これまでの名作劇場と比べて時代設定がかなり後期のほう。
1920年代でしょうか。
・自動車の個人所有率がかなり上がっている。
・飛行機も飛んでる。
・電話も普通にある。
・クリスチャンディオールのブランドがすでにあるw
・ジュディの通うリンカーン記念女子学院が創立50周年ということで
 リンカーン大統領の奴隷解放宣言があった若草物語から60年くらい経っている。
・若草物語の小説が存在している。
こういった文明の進み具合を確認してどのくらいの時代のお話なのか
他の名作劇場の時代との前後関係はどうなのかというのを考えるのもなかなか面白いです。

前にも言いましたが名作劇場の各作品がどの時代の出来事なのかを
年表にしたところがあるので、それを見て再確認している感じですw

声優さん的に面白かったのは、ニューヨークの孤児院の先生が
次回作トラップ一家物語のマリア先生だったことですねw
この時の演技が評価されて、次回作トラップ一家物語で主役に選ばれたのだとか。

コメディ要素が比較的多く、笑えるシーンも多めかと思います。
その分泣きの成分は少なめかも・・・
最後、卒業式のジュディの答辞は泣けましたけどね^^

 

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

シムズ4でくるみベーグルはどう生きるか

シムズのくるみベーグルのキャラを作り直すことにしました。
ベーグルのキャラはシムズを購入して一番最初に作ったのですが
シムズシリーズ初体験ということもあって、手探り状態も多く
思うように育てることができませんでした。ですが、
ここ数日様々なキャラクターで遊んでいる内にかなり要領も掴んできたので、
ここで改めてくるみベーグルのキャラを作り直し、
シムズの世界を堪能させてあげたいと思ったのです。

2014092101sims01
というわけで今回新しく作り直したのがこちら。
調べたところ、やはり身長や頭身は変えられないようなので
頭が大きい感じになっているのは仕方が無いですね^^;

2014092101sims02
願望に関しては「コンピューター名人」にしてみました。
コンピューターに関する知識を深めたいと思うシムになります。

2014092101sims03
性格付けとなる特質は「クリエイティブ」「天才」「自信家」を選択。
IT関連のキャリアウーマンみたいなイメージですかねw

2014092101sims04
というわけで生活が始まりました。
いいですね~♪
PCに向かう姿が様になっています^^

2014092101sims05
キャリアアップのノルマを順調にこなして成長すると
キャリアの選択場面が出てきました。
今までのキャリアを生かした、更に深い仕事に就くことになります。
わたしは新人企業家を選択しました。
これで更に収入アップを目指します。

2014092101sims06
今回、新たな生活を送るために、家も新しく作り直しました。
その家も紹介しておきます。
正面はこんな感じ。
パッと見、いたって普通な感じですが、玄関を入ると・・・

2014092101sims07
入ってすぐ目の前にガラス張りの庭がありますw

2014092101sims08
家の真ん中に噴水付きの池を作っちゃいました^^;
ほんとは普通に庭でも良かったんですけど
こんなのもありかなと・・・w

2014092101sims09
部屋のほうは、トイレ、バス以外は壁で仕切らず、
グルっと一周できてしまう作り。
中央は全てガラス張りなので、どこからでも池を眺めることができます。

2014092101sims10
池には2箇所出入り口を作って渡れるようにし、中央に椅子とテーブルを用意しました。
天気の良い日にはここでお茶をするのも良いかもしれません^^
では実際に部屋に入った視点で見てみましょう。

2014092101sims11
玄関入って右手にリビングがあります。
マーチ家の時のクセで、絵画などをかなり壁に飾っていますw

2014092101sims12
リビングから左手を見ると、ダイニングとキッチンになります。

2014092101sims13
キッチンから更に左に曲がると廊下となっていてベッドがあります。
廊下の途中にあるドアがトイレやバスに繋がっています。

2014092101sims14
ベッドから左を見ると、PCのあるデスクがあります。
ここで仕事をしたり遊んだりするわけですね。

2014092101sims15
さて、そんな感じで順調に人生を謳歌しているベーグルですが
ちょっと困ったことも・・・

2014092101sims16
ちょ、ちょっと!何やってるの!w

2014092101sims17
仕事は順調ですが、どうも恋愛に関しては一癖ありそうです^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

FFXV最新トレイラー

東京ゲームショウでFFXVの最新トレイラーが公開されました。
見た感じオープンワールドっぽい作りですね~
戦闘はアクション要素強そうです。
PTメンバーも同時に行動しているし
ドラゴンズドグマっぽい感じの戦闘になるのかしら?
やっぱりこのタイミングでPS4を買うことになるのかな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

スティーブ・ヴァーリントン、DT捨てる

2014091901sims01
やあ!みんな元気だったかい?
将来の超メジャーギタリスト、スティーブさ。
今日も俺の生活を公開しれいくぜ!

2014091901sims02
実は最近気になっている女がいるんだ。
俺は時間があればいつもラウンジでギターを披露しているんだが
そのラウンジでは彼女がいつもバーカウンターでカクテルを作っていた。
休憩がてらバーカウンターで彼女と話をする。このひと時が心地良い。
そんな日々を繰り返す内に、俺と彼女は友達以上の関係になりつつあった。
今日は思い切ってその彼女を家に呼んだ。このあと告白するつもりなんだ。
彼女のためのセレナーデを弾きながら雰囲気を盛り上げるぜ!

ムードが最高潮に達し・・・

2014091901sims03
二人はキス

2014091901sims04
そして・・・

2014091901sims05
俺と彼女は一夜を共にしたってわけさ!

----------------------------------------------------------------------

というわけで、初めて恋愛関連について色々と試してみましたw
これ、見ているだけでドキドキしますねぇ^^;
布団が動いている姿は生々しいですw
これで付き合う段階まで進んだので、あとは結婚、妊娠、子育て
といったところを見ていければ良いですね。

マーチ家のほうでは、メグが恋愛関連を主に進めていく予定なのですが
他のメンバーの操作に忙しくて、なかなか出会いの機会を作れず
ただの家事手伝い状態になっているのが現状です^^;
まあでも、今回スティーブのやりとりを見て、
どの程度のコミュニケーションで恋愛まで発展するのか
なんとなく把握したので、メグのほうもうまくやれそうな気がします。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

「あらいぐまラスカル」モヤモヤする第1話

4月から始まっているTOKYO MXの世界名作劇場再放送ですが
各曜日の作品が徐々に終わり始めています。
早々に最終回となった「トラップ一家物語」の次の作品として
すでに「あらいぐまラスカル」が始まっています。
ラスカルはキャラクターとしてはすごく有名ですが
アニメ自体はほとんどまともに見たことが無いのです。
試しに1話だけ見てみたのですがちょっと驚きの内容でした^^;

ラスカルがどういう経緯で主人公と出会うのかが気になるところで
わたしとしては、きっとラスカルは主人公の家に迷い込んだりして
そのまま飼われるんだろうなぁ~などと思っていたのですが
その想像とはかなり違っていました。

実際には・・・

主人公が犬を連れて森に出かけるのですが
犬が突然、木の根元に何かを嗅ぎつけました。
主人公は、何か見つけたのか?掘ってみろ!と命令。
掘り進めて行くと、やがてアライグマの親子が出てきました。
アライグマの親は主人公達を威嚇します。
するとどこからともなく銃を持ったおじさんが登場。
帽子にするため親アライグマを撃ち殺してしまいます。
主人公は、ひどいじゃないか!とおじさんを怒ります。
で、結局残った子供のアライグマを引き取り飼うことになるのです。

でもこれって、最初にアライグマの巣を掘り起こしてしまった主人公が
一番ひどいような気がするのですが・・・^^;

 

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

家なき子レミ

シムズ4のプレイが楽しくて感想を書くのが遅れてしまいました^^;
忘れない内に書いておくことにしますw

2014091701meisaku01
77年版の「家なき子」を見てからの「家なき子レミ(以下レミ)」だったわけですが
正直、やめておけば良かったと後悔しました^^;
やはり77年版の完成度が高すぎて「レミ」が劣化しているようにしか
受け取れなかったためです。
77年版であれだけ泣いたのに今作では全然泣けなかったな^^;
せめて見る順番を逆にしておくべきだったか・・・

この「レミ」は、名作劇場シリーズの前作「名犬ラッシー」が2クールで
打ち切りになったため急遽企画されたそうで、初の年始以外での放送開始作品
となりました。シリーズ中、最低の平均視聴率となってしまったそうですが、
世界名作劇場というと年始に新しい作品が始まると思っている人も多いかと思うので
作品が途中で変わったことに気付かなかった人も多かったのかもしれませんね。

で、残りの2クールで話を終わらせなければいけないことと
77年版の完成度の高い「家なき子」があることで、原作に沿った普通のリメイクでは、
尺も足りないし大した結果が残せないということで、こうした様々な改変がなされた
作品になってしまったのではないかとわたしは感じています。
ただ、何にしてもやはり話数が少なく、重要なストーリーのポイントは
要所ごとにとりあえず押さえてあるのですが、そこに至るまでの経過が
あまり描かれていないために薄っぺらさを感じてしまい
どうにもストーリーに没入できない感がありました。

なので、これは見方を変え、「もしも~だったら」的なお話なのだと思って見るのが
良いのではないかと感じました。

・もしも主人公が女の子だったら
当時、ドラマの「家なき子」がヒットしていた頃で、主人公は安達祐実が演じる女の子でした。
この「レミ」でもそれに乗っかるべく主人公を女の子にし、安達祐実に声を当ててもらう
という案も出ていたそうですが、それは叶わなかったようです。
ただ、主人公が女の子になったことにより、後々出てくるマチアとは
友情に加えて恋愛要素も入ってくる作品となりました。

・もしもレミがガロフォリ親方に会う時にヴィタリスが亡くなっていたら
77年版ではガロフォリ(レミ版ではガスパール)親方に一時保護してもらう予定でしたが
親方の子供達への扱いがあまりに酷いため、ヴィタリスは預けるのをやめることにし
それ以降も様々な土地へと旅が続いていきます。
ですが、レミ版ではすでにヴィタリスが亡くなってしまっているため
そのまま親方の下で暮らすことになり、同居する子供達と友情を育むストーリーへと
変わっていくのです。

まあそんな感じで、これは本編クリア後の別ルートなんだと思えば、
それなりに楽しめるのではないかと感じますw
今で言う「ペルソナ4」と「ペルソナ4ゴールデン」の違いみたいな?w

そういえば、序盤のヴィタリスとの旅はロバが引く家馬車での旅でビックリでしたw
これはまさしくペリーヌ物語w色は違うものの外観はほぼ一緒です。
その後、単発エピソードで別の旅芸人家族が出てきますが
こっちも家馬車で、しかも今度は色もソックリw
これってやっぱり意識して作ってるのかしら?

ジョリクールが死なないで助かったのも良かったような悪かったような・・・
本来死ぬはずのキャラが死ななかったというのは嬉しい部分もあり
少女コゼットでもそれは良いほうに作用していたのですが、
77年版の、病気なのにも関わらず、お金を稼ぐために芝居をして、
劇中の死んでしまう演技で、そのまま本当に死んでしまうというのは
かなり泣けたのですよね・・・

ガスパール親方は、77年版のガロフォリ親方とドリスコルを足したような
役割になっていましたね。尺の都合上、イギリス編までは描けないということで、
イギリス編に出てくるドリスコルのレミを誘拐するという役割も
ガスパール親方にさせてしまっています。
足したことで悪役度が増した分、解決した時の安堵感も増した・・・かな?w

ネットではやはり77年版の劣化版、という烙印が押されている今作ですが
こんな感じで見方を変えて見て見るのも、ありなのではないでしょうか。
あ、さだまさしさんの主題歌もかなり良曲です^^

 

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

内装も完成

ようやく家内部も完成しました。
家の内部で苦労したのはまず間取りですね^^;
自分の中でイメージしていたものと
アニメで実際に表現されている映像での位置が随分違っていたので
今回の形になるまでいろんなシーンを見て確認しました。

2014091601sims01
特に階段から2階の廊下にわたっては、グルっと回っていることに気付き
想像していた配置を全体的に何度もズラすハメになりました^^;
本来は階段に踊り場があり、2段階の階段になっているのですが
シムズでは中2階みたいな表現ができないので踊り場を作れず
一気に2階まで上がってその後は普通の廊下、という感じになりました。

2014091601sims02
2014091601sims03
こちらはエイミーとベスの部屋。

2014091601sims04
部屋の出入り口が少し凹んでいるのも再現されています。

2014091601sims05
こちらはジョオの部屋。

2014091601sims06
執筆活動はPCでやっていますw
あ、髪も切りました。
髪を売ってお金にしてお母様に渡したのでしょう・・・w

2014091601sims07
キッチンもそこそこ再現できました。
システムキッチンはかなり近代的ですが・・・

2014091601sims08
エイミーは本格的に絵を書き出しています。
どんどん描いてスキルを上げねば!

2014091601sims09
ベスのピアノも徐々にスキルが上がってきました。
こちらから何も指示していないのに
皆がどこからともなくリビングに集まってきて
団欒しているのはなかなか感動です^^

今後は各自の願望達成へ向けて
スキルを上げたりして仕事を極めていくことになりますね^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

外観はほぼ完成

マーチ家の改装工事は外観がほぼ終わりました。
どんな感じになったか比較してみましょう。

アニメでは・・・

2014091501sims01


2014091501sims02


こんな感じ。

これを元に作ったのが・・・

2014091501sims03


2014091501sims04


これですw
窓が同じようなのが無かったのがちょっと残念ですね~
屋根を突き抜ける出窓はシムズでは出来ないぽいので
かなり苦し紛れですw
あとは八角形の屋根が無いのも厳しい^^;

とりあえず間取りや内装のほうもほぼ出来ているので
完成まであと少しです。

いや~それにしてもここまで仕上げるのに
半日くらいかかっているのではないでしょうかw
家作りだけでこんなに時間を取られるとはね^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

ただいま大改装中

2014091401sims01
マーチ家の家をもう少しアニメに近いものを再現するため
現在改装工事中ですw

2014091401sims02
調べてみるとマーチ家の間取り図がどこかにあるみたいなのですが
検索しても見つからず、現在アニメを見ながら間取りや内装を確認しつつ
なるべく近いものを再現しようとしています。
吹き抜けの階段なんかもあるので面倒ですね^^;
あとは屋根から飛び出す出窓とか、シムズで出来るのだろうか・・・

そういえば改めてアニメの家の中を良く見てみると、
壁に飾ってある絵がものすごく多いですw
シムズにも、ある程度ポスターや額に入った絵などが用意されていますが
かなりの種類を使いそう・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

マーチ家の人々

2014091301sims01
ハーイ!わたしエイミー♪
昨日の記事、面白かったから
わたし達の家族のことも同じような感じで見ていくわねw

2014091301sims02
家の裏庭に、うんていを買ってもらったの^^
わたしもベスも運動不足気味だったから
これで楽しく鍛えることができるわ。

2014091301sims03
わたしの部屋はいつのまにか物が増えてきているの。
お父さんが、いろいろ買ってるのよね^^;
メグやジョオ、お母さんまでチェスをしによく遊びに来るわね。
わたしは眠いから寝るけど・・・

2014091301sims04
そういえばお父さんって軍を退役して今は宇宙飛行士志望なのよ。
夢の実現のため、日々体を鍛えているわ。

2014091301sims05
今日は4姉妹の誕生日。え?全員同じ誕生日なのかって?
全員同時にスタートしたからそうなるみたいw
それより見て見て!
ケーキのロウソクを吹き消したら、いきなり成長しちゃったw
鼻の高い色っぽいレディになれそうね。
これからはハイスクール生活を満喫よ♪

ベスのほうも成長したけど・・・

2014091301sims06
えっ?誰?w
ピアノの教本持ってピアノを弾こうとしているからベスに間違いないわ!
でもこの頭じゃ、まるで髪を切った時のジョオじゃない!

2014091301sims07
やっぱり納得いかなかったみたいで髪型を変えたみたいねw
うん、これならなんとかベスっぽいわ^^

2014091301sims08
メグは誕生日を迎えて学校も卒業。今は恋人探しに夢中みたい^^
この日はミュージアムでお喋りしてたようね。
ブルック先生はいないのかしら・・・

ジョオの画像は無いけど、学生の頃から執筆活動はしていたのよ。
新聞社じゃ、たかが知れてるってことで
最近は完成した小説や短編集なんかを自費出版で売り出していて
その収入もちょくちょく入ってきているみたい。

2014091301sims09
そんなわけで、今日もマーチ家は賑やかです^^

---------------------------------------------------------------------

今日はマーチ家のほうをエイミーMCでやってみましたw
シムズ4のプレイ日記は、しばらくこの「なりきりシリーズ」で
やっていこうかな~w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

スティーブ・ヴァーリントンという男

2014091201sims01
やぁ!俺の名前はスティーブ・ヴァーリントン。
今日は俺の生活について語るぜ♪

2014091201sims02
俺はこの町に来て一人で暮らしてる。
将来の夢は世界に名を轟かす超メジャーなギタリストになることだ!
そのための日々の努力は欠かさねぇぜ。

2014091201sims03
たまにラウンジに出かけては腕前を披露している。
最近ではギタースキルも上がって貰えるチップも増えてきたし
もうバイト無しでも食っていけるかもしれねぇ。

2014091201sims04
ちなみに俺の部屋はこんな感じ。
超クールだろ?

2014091201sims06
たまに友達を呼んだりして楽しくやってる。
おっと、俺は紳士だからな、下手に手を出したりはしねぇぜ!

2014091201sims05
思い切ってバーカウンターを買ってやったぜぇw
バーテンダーのスキルがあるギタリストなんて超クールだろ?
ま、こっちの腕前はまだまだだがな。

2014091201sims07
今日は知り合いを集めてのパーリィーだ。
もちろん俺のギターパフォーマンスも存分に堪能させてやったぜ!

2014091201sims08
まだまだ夢の実現にはほど遠いが俺にかかりゃそんな遠い未来でもねぇぜ。
また機会があったら報告するからな!そん時までSee You♪

----------------------------------------------------------

今日はちょっと趣向を変えてみましたw
シムズのわたしのプレイは、いきなり若草物語の家族を作って始めてしまったので
本来、こういうプレイスタイルから入るんだろうなと思い
男キャラ一人からのプレイを試してみました。
ここから、仕事や願望の成功、恋愛や結婚、子育てなんかを見ていけたらと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

家なき子(1977年版)

2014091101ienakiko01

世界名作劇場一気見シリーズは、次に「家なき子レミ」を見ようと思っていたのですが
どうもネットで感想などを見るとどうも評価が良くありません。
それよりも、1977年に放送された「家なき子」のほうが評価が高く
こっちのほうを先に見てみたい気持ちのほうが高くなりました。
ちなみにこの無印の「家なき子」のほうは世界名作劇場ではありません。
一気見シリーズの番外編とさせていただきますw

さて、この「家なき子」以前にも書いたように、原作者エクトル・マロの
「ペリーヌ物語(家なき娘)」と対になる作品です。
ストーリー自体は全く別なものではありますが、似ている要素もチラホラ見られて
同じ原作者だな~と、ニヤリとさせられるところもありましたw

あらすじは・・・なんか簡単に言い表せないな・・・w
すごーく色々な要素が詰まっているんですよね。
主人公のレミは、旅芸人のビタリスと共に旅芸人としてフランス各地を転々とします。
でも、行く先々で一々不幸に見舞われるんですよね^^;
レミって実は疫病神なんじゃないかと思うほどにw
そして本当の母親を求めてイギリスにも渡ります。
そこでも盗賊団グループに拉致されたり、警察に捕まったり、警察から逃げたりw

様々な困難が主人公を襲い、これでもかと落として落として追い込んで
もうダメ、と思う頃合で救いの手が伸びる、というのが基本スタイルですね^^;

いやー、わたしも何度涙したことかw
ひとつの作品でこれだけの頻度で泣いたのは、今まで無かったかもw

最終的にはペリーヌ同様、金持ちの本当の近親者がいるところに引き取られるわけですが
最終回で「幸せか?」と問われます。これってペリーヌでも最終回で
「幸せか?」と問われるのですが、ペリーヌとレミで答えが違うのが面白いですね。
主人公が男の子、女の子ゆえの違いだな~とわたしは感じました。

そういえば「家なき子」と「ペリーヌ物語」は、ほぼ同時期に放送されていたようです。
1977年9月に「家なき子」が始まり、その3ヵ月後1978年1月に「ペリーヌ物語」が
放送されました。

そう考えると、作画的にはどちらが良いのかというのも比べたくなります。
キャラデザインに関しては、個人的な好みもあるでしょうが
家なき子のほうが良いと感じます。
やはりペリーヌの、へのへの顔と比べるとね・・・^^;
バルブラン・ママの質素だけど美しい顔立ちが好きです^^
ただこのアニメ「立体アニメーション」という肩書きを持っており
専用のメガネがあると立体感のある映像が見られるそうなのですが、
立体感を出したいために、背景などが多重に流れる演出が多く
慣れるまでその演出が少し鬱陶しく感じるかもしれませんw

主題歌もなかなか良いです。
歌詞が良いこと言っています。

さようなら いつだって
いきることはたたかいさ
だから またきょうも
さあ あるきはじめよう

歌詞がストーリーとシンクロして
聞いているだけでウルっときちゃいます;;

声優さんでは、面白い組み合わせがありました。
レミの声は「フランダースの犬」のポール役の人がやっています。
そこに、1話だけの限定ですが、とある女の子の役をネロの声の人が
やっているではありませんかw
しかも、その女の子のお父さんにコゼツの旦那の声の人w
フランダースの犬では決して相容れなかったネロとコゼツの旦那が
親子役で共演しているのは笑いましたw

というわけで、ざっと感じたままを書いてきましたが
様々な困難に遭う姿に涙し、それを乗り越え救われる姿にまた涙、
感動できるポイントが随所に散らばめられていると思います。
ぜひペリーヌ物語とセットで見ていただきたい作品ですw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

ハンナ追加

2014091001sims02
シムズ4は引き続きマーチ家をプレイ。
使用人のハンナを追加しました。
いまひとつ現在の収入だけでは所持金が貯まりにくいので
お母さんも働きに出すことにしたのです。

2014091001sims01
そのため、家事を行う人を追加したのです。
まあ、このゲームの間柄の設定では親、子供、以外では「ルームシェア」しかなかったので
ルームシェア扱いで^^;

2014091001sims03
性格設定では願望が「料理王」あとは「美食」「きれい好き」「陽気」
という感じ。

というわけで、世帯は7人となりました。
でも、収入が増えたので徐々に所持金が増えてきました。
これなら家の中の装飾も少しは進めていけそうです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

マーチ家作り直し

2014090902sims01
先日作ったもうひとつの世帯、マーチ家を作り直すことにしました。
実はベーグルでプレイしていた時に、こちらのマーチ家側も
同時に時間が進行する設定にしてしまっていたため
再開した時には皆かなり年を取ってしまっていたのですw
お母さんに関しては亡くなってしまっていましたからね^^;
仕方が無いので1から作り直しました。

2014090902sims02
今回の家は少し作品に近い間取りにしてみました。
リビングにピアノを置きたいけどお金がない!w

2014090902sims03
今回はちゃんとそれぞれ仕事で昇進させて収入を増やしていきたいです。
本当は使用人のハンナも作りたいけどこれもお金が貯まってからかな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

時の経つのは早いもので

2014090901sims01
今日は最初に作ったベーグルのキャラを進めてみました。

2014090901sims02
少しずつ所持金が増えていくのに応じて、部屋を拡張したり物を買ったりしています。

2014090901sims03
そういえば公園でマーチ家のお父さんフレデリックに会い、友達になりましたw
それが縁で遊びに来てくれましたよ^^
そうなんです。このゲーム、同じワールド内に別の所帯を作ると
その別々の所帯のシム同士が出会うこともあるのです。
でもこれじゃ完全に不倫現場になっちゃうな・・・^^;

ということは、マーチ家の隣にローレンス家を作っちゃえば
より作品に近付けることができるというわけか・・・w

2014090901sims04
さて、ベーグルはプログラマーの仕事に就いています。
ただ、収入があまり良くないのでこれを上げるにはどうすれば良いのか
よくわかっていませんでした。
収入の良い職に変えるのか、それとも期間が経てば収入がアッするのか・・・
と思って職業のところをよく見てみたら
どうも必要なスキルを身につけないと昇進することができず
収入もずっと同じ額のままなようです^^;
それに気付いて、必死にスキルを習得しましたw

2014090901sims05
スキル習得のついでに出来たプラグインでも収入が得られるんですねぇ

2014090901sims06
なんとか開発責任者まで昇進。
かなり収入も安定してきました。

さぁ~これで収入も増えていくし家をどんどん作りこんでいくぞー!
と思っていたら・・・

2014090901sims07
えっ?え~~~~っ!!
もう年老いてきちゃったの?!w

そんなに期間経ってないと思うんだけどな~
ゲーム内で3ヶ月くらいしか経ってないようなイメージだったけど
もう老齢化してくるようです。
ただ、設定で成長のスピードをたしか調節できた気がするので
早すぎるようなら遅くするか・・・

段々と要領が掴めてきたのですが、シムシティ同様のめり込みだすと
リアルの時間もあっという間に過ぎてしまいますねw
家の内装とかもまだまだ全然いじれるし、
改築なんかもやりだしたらいくらでも遊べますね。
まだ今は1階建ての家だけど2階3階と建てられますし・・・
これはちょっとハマリそうです。
そして最新アニメがどんどん貯まっていく・・・w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

シムズであの家族を作ってみた

前々からシムズでやってみたかったことを試してみました。

2014090701sims01
若草物語のマーチ家を作ってみましたよw
前にシムピープルで赤毛のアンのグリーンゲイブルズを再現していた人を
ネットで見たのに触発された感じ。
クラシカルな服が無いのでかなり無理くりな感じですが・・・^^;

2014090701sims03
シムズ4は1世帯に最大8人までシムを作ることができるのです。
しかもちゃんと各シムの間柄を設定することができます。
夫婦や親子、兄弟姉妹、といったことを設定するわけですね。
性格設定もベスは音楽好きとかジョオは作家志望とか、エイミーは画家志望とか
なるべく近い性格になるよう設定してみました。

しかし、いざこれで始めてみるとなかなか大変です。
お風呂やトイレに行きたい人が重なると、
なかなか行けない人が出てきたりするんですよね^^;
ユニットバスなので娘がお風呂に入っている時は
お父さんトイレに行けないとか、そんなところまでリアルですw

各自のやりたいことなども人数分こなさないといけないので
操作も忙しいですw

お父さんのの仕事は、軍隊が無かったので諜報部員にw
メグはベビーシッターにしてみましたw
お母さんも働きに出そうかと思いましたが
家の片付けや掃除が意外と大変で仕事には出さないことに。

2014090701sims02
そういえば、これだけの人数を住まわせられる家は
事前に完成している家にはなさそうなので
今回は建築モードで家を作ったんですよ^^
家のパーツの種類が大量で慣れるまで苦労しましたが
試行錯誤しているうちに段々把握できてきました^^
初期金額はそんなに多くはないので、とりあえず最低限といった感じ。
行く行くはあのマーチ家の間取りを再現してみたいなぁ・・・

あ、8人まで作成可能ということはサザエさん一家も作れそうだ・・・w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

牧場の少女 カトリ

2014090601meisaku01
世界名作劇場一気見シリーズ第9弾は「牧場の少女 カトリ」です。

前回「レ・ミゼラブル 少女コゼット」を見たわけですが
なかなかの激動ストーリーだったので、少し箸休め的な気持ちでチョイスしましたw
わたしの中の記憶として残っているイメージでは、そう思えるほどにほのぼのした
イメージの作品だったので・・・
ただ、全体的なストーリーの流れはもう忘れてしまっているので
新鮮な気持ちで見ることができました。

驚いたのは、主題歌も完全に忘れていたのに、イントロが流れた瞬間
一気に思い出したことw懐かしさを感じながら見ていました^^

おおまかなあらすじとしては、父を亡くし母も出稼ぎに出ている主人公カトリが
預かってもらっている祖父母の負担を減らすため、自身も出稼ぎに出る話。

後半は家畜番をやらないので「牧場の少女」ではなくなっていました^^;
後半はほとんどアニメオリジナルだそうです。
まあ家畜番だけで1年話を持たせるのはキツイでしょうからね~

それにしても、ネットの感想などでも言われているのですが
カトリの幸運度が名作劇場のシリーズで比べるととても高いですねw
様々な登場人物が出てきますが、大体が良い人。
第1印象が悪い人も出たりしますが、そのうち打ち解けて良い人になっちゃいます。
終始悪い人は一人(とその仲間)くらいではないでしょうか。
時折、危機的状況にも陥りますが、タイミング良く誰かしらの助けが入り
事無きを得るのですw
「いやーカトリは恵まれてるなぁ~他の作品ではこうはいかない」とわたしも感じましたw
まあ、カトリの持ち前の賢さが功を奏することもあるので
一概にただラッキーなだけとも限りませんけどもね。

しかし彼女はそれに甘んじることなく真面目に働き、更に
暇さえあれば自身で勉強をし学力を身に付けていくというのは良いですね。
本来は学校に行って勉強をする年齢ですが、お金が無いので仕事をしなければならず
知り合いとなった人々から本を借りたりもらったりして独学で学んでいくのです。
終盤で学校に行けるようになりますが、試験で特待生の扱いで行けるようになるほど
学力が身についていました。

お話の舞台はフィンランド、時代は第1次世界大戦が行われていた頃とのことで
この当時はロシア領とのこと。このロシア領からフィンランド独立までの要素も
少し盛り込まれていたりします。

改めてフィンランドという国を見てみると、
細かな湖がこれでもかというくらい点在している国ですね。
時折出てくる森と湖の背景に納得です。
この国の名物とも言えるサウナも出てきます。
カトリがサウナに入っているシーンも・・・w

自動車を購入する人が徐々に出始めてきている時代のようで
この自動車を使った面白エピソードなども盛り込まれています。
カトリの知り合いとなった女医さんが自動車の所有者となるのですが
実はスピード狂で同乗者を怖がらせる様はなかなか笑えますw

というわけで、概ね楽しむことができたこの作品ですが
最後、あれだけ医者になりたいと言っていたカトリが「結局作家になりました」
という終わりを付けてしまったのが残念w
医者になりたいという夢を持つ辺りからもうアニメオリジナルだったのかしら・・・
あとは消息不明だったお母さんとの再会も最終話の残り5分くらいのところというのも
ちょっと残念かな^^;

見る前はほのぼのしている作品というイメージでしたが、
実際に見てみるとしっかり紆余曲折あってしっかり楽しむことができました。
でも前述のように幸運度が高いので、それほど長期間危機的状況になることは無く
安心して見ていられます^^

 

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

「シムズ4」はじめてみた

2014090501sims01
以前から言っていたシムズ4を購入しました。
さっそく、シムを作っていきたいと思います。

2014090501sims02
まずは性格設定。最初に「願望」を選びます。「将来の夢」的なものですね。
様々な願望を持つことができます。中にはあまり良くない願望もありますね。
自由度はなかなか高そうです。

さらに、どんなものを好むのかとか、社交的なのか内向的なのかといった
性格の詳細部分を3項目選んで、性格が決定されます。

2014090501sims03
次にシムの外見の作成。
キャラメイキング機能の高いMMOに近いレベルで作りこめるのではないでしょうか。

2014090501sims04
ただ、細かな微調整はスライドバーではなく、
直感的に調整したい箇所をドラッグ&ドロップして動かす感じ。

2014090501sims05
でも、やっぱりこういうのって開発側が想定した範囲の域は出られないのですよね^^;
どうしても欧米独特の濃い顔立ちになってしまいますw
あとは身長や頭身とか変えられないのかしら・・・
マニュアルなどが見当たらないので手探りでどこがが調整できるのか探している感じですw
MODで好みの顔とか誰か作ってくれたりしないかな~w

2014090501sims06
というわけでなんとか、降り立つことができました。

2014090501sims07
さっそく時間を進めて家の中に入ると・・・

2014090501sims08
いきなりトイレw
モザイクかかってるしw

2014090501sims09
こちら側が何も指示しなくても、
シム自身が「今これがしたい」と感じたものは勝手に行動するんですね。
なにも指示しないで放置しても自由に行動しているので
それを見ていても楽しいです^^

なにも収入がないので仕事にも就きました。
決められた曜日と時間は仕事に出かけ、収入が入ります。

2014090501sims10
外に出てジョギングをしてみました。
服装がスポーツする時仕様に切り替わりますw
TPOに応じた服装なども事前に設定できるのです。

2014090501sims11
更に公園でNPCのシムとコミュニケーション。
でもボッチを好む設定にしちゃったので、
あまりうまくコミュニケーションがとれてない模様w

2014090501sims12
話すのに疲れて勝手にベンチで居眠りしてますw

2014090501sims13
公園で知り合ったシムから電話が来たので呼んでみました。

2014090501sims14
って、この娘、遊びに来たのにいきなり寝てるしw

でもその後、仲良く雑談して帰っていきました。
ほんとは、もてなしの料理も作ったのに雑談に夢中で結局出さなかったという・・・w
途中で切って料理を出す指示を出せば良かったのかしら・・・
このあたりも手探り状態ですね^^;

まだまだよく把握できていないので
しばらくはこのキャラでいろいろ試してみたいと思います。
ハウジングもまだ全然やれてないですしね^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

ブレソ、そろそろ終わりか・・・

ブレソに対するモチベが急激に下がってきました。
まあ、アニメとか見たりしてあまりブレソに時間を割かなくなった
せいではあるのですけどね^^;
で、少しでも間を空けてしまうと、皆最新コンテンツに移行してしまい、
途中のIDなどの募集が急激に減ってPTが組めなくなり
ますますモチベが下がるという状態w
どのネトゲをやっても大体いつもこうなって辞めてしまうのですよね^^;

しかも今日から多分シムズ4をプレイすることになると思うので
ますますログインは厳しくなるかもw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

レ・ミゼラブル 少女コゼット

2014090301meisaku01
世界名作劇場一気見シリーズ第8弾は「レ・ミゼラブル 少女コゼット」です。

世界名作劇場のシリーズは1997年で作られなくなってしまいますが
その10年後に、BSフジで復活を遂げました。
その復活第1弾が「レ・ミゼラブル 少女コゼット」なのです。

わたしはこのアニメも見たことはなく、それどころか「レ・ミゼラブル」という小説自体も
知っているのはタイトルだけで内容は全く知りませんでした。
たしか中学生の時に英語の教科書にあったような気がするのですが
まったく覚えていません^^;

今回この作品を一気見しようと思ったのは
ペリーヌ物語の劇中で「レ・ミゼラブル」が出てきた、というのが切欠ですね。
ジャン・ヴァルジャンとミリエル司教のエピソードをファブリさんが説明しています。
その後もビルフラン様にペリーヌが読み聞かせているシーンでも出てきたりしています。
ちなみに、少女コゼットを見終わったあとに牧場の少女カトリを見ましたが
そこでも「クルヤット」というタイトルで出てきました。
フィンランドで「レ・ミゼラブル」はそういうタイトルなんだそうです。

そんな他の作品にも出てきてしまうほど有名なものなら
一度見ておこうということになったのです。
(でもこの流れでいくとカトリに出てきた「トムソーヤーの冒険」も
見ないといけないことになるな、う~ん・・・w)

さて内容ですが、思った以上にいろいろなことが盛り込まれていましたね。
悲劇あり、逃亡劇あり、革命あり、恋愛あり、といった感じで見る者を飽きさせません。

序盤はコゼットとその母親ファンティーヌを中心に話が進みますが
もういきなり衝撃展開なんですよね。

コゼットはいきなりセーラ状態。
母親ファンティーヌのほうにも不幸が襲い
どんどんと堕ちていく様は見ていられませんでした。

特にファンティーヌは、とてもキレイで気品ある人だったのに
髪を売ってしまい、精神も病んでしまって
酷い姿に変わり果ててしまうのです。
そんなボロボロの状態なのに住民からからかわれたりして
キレた挙句、事件となり警察に捕まるとか
もうやめてあげてー!と叫びたくなってしまいます。

でも、これでもアニメはマイルドにしてあるようで
原作では歯も売ってしまったり、売春までやってしまっているようです。

子供のためにここまでのことが出来てしまう姿に涙し、
その送られてきたお金を巻き上げ、更に金額を上乗せして要求する
テナルディエに怒りを覚えました。

コゼットを救ってからのジャン・ヴァルジャンの逃亡劇も見ごたえがありますね。
追うジャヴェール警部がなかなかのキレ者で勘が良く何度も追い詰められますが
コゼットを連れながら必死に追跡をかいくぐっていきます。
また、様々な登場キャラの思惑が錯綜し
これ、どうやって抜け出すの?と思えるような緊迫したシーンも面白いですね。
あとは、うまくキャラを合わせないようにすれ違わせるのもうまいw

なんだかいろいろと伏線も仕掛けられていて
それが思わぬ形で回収されるのも面白いです。
あ~ここでこれが出てくるか~みたいなね^^

なんだかいろいろありすぎてうまくまとめられていない感じですが
さすがに有名な原作なだけあってストーリーはすごく面白いのではないでしょうか。
ただ、原作は基本的にジャン・ヴァルジャンを主軸とした群像劇的なものだそうで
コゼットが後半空気気味になることは仕方が無いかなと思いますw

主題歌はOP,ED共に斉藤由貴さんが歌っています。
この方、レ・ミゼラブルの舞台でコゼット役をやられた経験があります。
なのでピッタリの人選と言っていいかもしれませんね。
コゼットの感情がこもったステキな歌になっていると思います。

あと、問題なのはキャラデザインですねw
今までの名作劇場シリーズとは明らかに違う、今風の萌えキャラ風作画をどう見るかでしょうか。
やはりこれは賛否分かれているようですね。
これまでの名作劇場シリーズのファンの人には抵抗があるかもしれないですけど
これまでのシリーズをあまり見なかった人や最近のアニメに慣れている人は
すんなり受け入れられるかもしれません。
ちなみにわたしは普通に受け入れられました^^

もし「レ・ミゼラブル」を知らないという方は、
このアニメから入ってみてはいかがでしょうか^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

ドラクエがPSに帰ってくる

「SCEJA Press Conference 2014」が開催され、PS関連の最新ゲーム情報が公開されました。
先日、全然プレイしたいものが無いと言っていたわたしですが
これで少し希望が出てきたかもw

わたしが気になったのは10年ぶりにプレステに帰ってくるドラクエタイトル
「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」ですね。
アクションRPGになるとのことで、ω-Forceが開発ということは・・・
ドラクエ無双っぽいものになりそうですw

うん、これならPS4買ってもいいかもしれない・・・
まあ、まだわからないけどw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

いちご、壁登りをマスター

2014090101bns01
いちごは、メインクエストが終わってからは勢力クエストを優先的に行っていました。
勢力の階級を8級にし、軽功の壁登り習得のためのクエストに必要なアイテムを
購入するためです。
あ、レベルは44になりました^^

2014090101bns02
霧霞の勢力クエまで一通りこなして、3日ほどで8級になることができました^^

2014090101bns03
これでクエストアイテムの牛魔角が購入できます。

2014090101bns04
無事クエストクリアとなり

2014090101bns05
登ることができるようになりましたー^^

2014090101bns06
うん、良い眺めです^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »