« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

温泉シーン

14013101ffxhd01
リュックのスペシャルドレスをゲットしました。

14013101ffxhd02
さっそくこのスペシャルドレスも一極集中で育てています。

14013101ffxhd03
シナリオのほうも少し進めました。

14013101ffxhd04
ガガゼト山ではあの温泉シーンが出てきましたw
もっと後半のほうだと思っていたのですが意外に早かったなぁw

14013101ffxhd05
3人でキャッキャウフフしているところが見られますよ^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

「スペシャルドレス」アビリティ取得

14013001ffxhd01
ユウナのスペシャルドレス「フロラフルル」を取りました。
スペシャルドレスは、強力なアビリティが備わっているものの
装備しているリザルトプレートのルートを全て通らないとチェンジできないので、
ちょっと手間のかかるドレスです。

なので、いざという時に使う感じになるのですが、あまり使わないと
いつまでもこのドレスで使えるアビリティが増えていきません。
そこで一旦ユウナのこのドレスだけを一極集中で使うようにして
一気に覚えさせてしまうことにしました。
一通り覚えさせてしまえば、あとはいざという時にだけ
出せば良いだけですからね^^

フロラフルルを覚えさせたら、
次は先日手に入れたパインのスペシャルドレスのほうも
覚えさせたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

スフィアハンター面白珍道中

14012901ffxhd01
Xで通ってきた様々な地域を巡っていきました。
改めてみると様々に変化していて面白いです。
以前プレイした時はXからX-2をプレイするまでに
ある程度期間が空いてしまったので
変化に気付きにくいところもあったのですが
今回はXが終わってすぐにX-2をプレイしているので
様々な変化を楽しく見ています^^

14012901ffxhd02
グアドの種族はシーモアを筆頭にスピラに多大な混乱をもたらしたとして
グアドサラムを捨て、マカラーニャの森でひっそり暮らしているのだとか。
ここではパインのスペシャルドレスをゲット。

14012901ffxhd03
改めてみると、なんだかISのお化けのようですねw

14012901ffxhd04
ビーカネル砂漠に来ると、地元でもあるリュックが先頭に立って
目的地に向かったのですが、どうも地形が変わったらしくて迷子にw

14012901ffxhd05
ベベルでは、せっかく来たものの、ユウナが縁談を断った人がいるらしく
気まずいので引き返そうとする始末w

14012901ffxhd06
結局別人だったようですが^^

14012901ffxhd07
ナギ平原はいくつかのミニゲームが設置され、
アミューズメントパークのようになっていました。

14012901ffxhd08
ガガゼト山ではキマリが族長になっていました。

14012901ffxhd09
そして、Xの時の大切な場所ザナルカンド遺跡・・・

14012901ffxhd10
観光地になっているようですw

14012901ffxhd11
ユウナレスカと死闘を繰り広げたこの場所も・・・

14012901ffxhd12
イサールが観光客相手にお仕事しているようです。
シンがいなくなって、それまで召喚士をしていた人達も
旅をする必要が無くなり、いろいろ苦労されているようです・・・^^;

14012901ffxhd13
そんな感じで、ストーリーはおもしろ楽しく進んでいきますね~
ついつい時間を忘れて延々とプレイしてしまうので
見れていないアニメが溜まりはじめていますw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

家出娘の里帰り

14012801ffxhd01
ビサイド村に行ってみました。
どうもユウナは、リュックからスフィアハンターに誘われて
そのまま何も言わず村を出てしまったらしいw

14012801ffxhd02
ワッカはルールーと結婚して、もうすぐお父さんにw
Xの時の間柄を見ていたら、まあこうなるだろうなと思いますが
実際にこうしてその後を見られるのは嬉しいものですね^^

14012801ffxhd03
ルールーのお腹もっと大きいような気がしていましたが
このくらいでしたか^^;

14012801ffxhd05
X-2では召喚士という重責から開放されたユウナが
伸び伸びと冒険しているのが良いですね^^
なんとしても、ティーダ再開エンディングを見るまで
頑張ってプレイいこうと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

「FFX-2 HDリマスター」プレイ開始

14012701ffxhd01
今日からFFX-2をプレイしていきたいと思います。
いや~最初のピアノのインストロメンタルを聞いただけで
プレイしていた当時の様々な記憶がブワ~ッと蘇りますね。
そのくらいこちらのほうは記憶にしっかり残っています。
ティーダ再開エンディングを見るために3周くらいしましたからねぇ^^;
さっそくプレイ開始です。

うわ~!来たーw!
このオープニングムービーねぇ~w
「ユウナになんてことさせるんだ!」とか「なんで倖田來未なんだよ!」とか
ものすごく批判も聞きますけど、わたしは好きですよ^^
ここまで前作とのギャップがあるド派手なオープニングも
なかなか無いのではないでしょうかw
プレイヤーに、良い意味でも悪い意味でも「何があった!?」と思わせる
ツカミは完璧なのではないでしょうか。
曲の終わりと共に出るタイトルはもう鳥肌もの。

14012701ffxhd03
しかしこのユウナ、OPムービーのやりとりでもなんとなく分かりますが
ニセモノなんですよね^^

14012701ffxhd04
とりあえず序盤は面白おかしく進んでいく感じです^^
前作の雰囲気も嫌いではないですけど、
こういう気楽な感じで進めて行くのも
見ているこちらも気分良く遊べるのかなと感じます。

14012701ffxhd05
X-2のストーリーはXから2年後のお話。
ユウナ一行がシンを倒し、永遠のナギ節をもたらしてから
その後、村や街、人々がどうなったのかを見るのもなかなか楽しいです。
ここは2年前シンに襲われてボロボロに壊滅したキーリカの村。
見事に復興を遂げてこんなにステキな村になっています。

14012701ffxhd06
ユウナはシンを倒した英雄として超有名人となっています。
オープニングのライブで更に人気を上げたのもあるかもですがw

14012701ffxhd07
ライブが行われていた時、本物のユウナは着ぐるみを着て変装していましたw
こんな回想シーンでミニゲームっぽいことやらせるとはw

14012701ffxhd08
そういえばX-2もインターナショナル版を元にHDリマスターされていますが
インター版のプレイは初めてなんですよね。
これはインター版で新たに出来た「お祭り士」です。
違和感バリバリではありますねw
海外へ向けて日本風味を出したかったのでしょうか。

14012701ffxhd09
そんな感じで、しばらくはFFX-2で楽しんでいくことになると思います。
これもそこそこやり込み要素がありますが
果たしてどこまでやれますかねぇ~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

FFX終了

14012601ffxhd01
ここ数日APを稼いでスフィア盤を埋めていたのですが
それの繰り返しばかりになってしまったので
ここは一旦エンディングを迎えてしまうことにしました。
ちょうどFFXを始めてから1ヶ月ですし
終わらせるにはちょうど良いかなと^^
FFXを終わらせたら、続けてX-2をプレイするのですが
そのX-2が終わったら、FFXの続きをプレイするかどうするか
考えようと思います。

14012601ffxhd02
さて、さっそく残りのボスを倒していきます。

14012601ffxhd03
予想通り、かなりこちらの強さが上回っていて
簡単に倒せてしまいますね^^;

14012601ffxhd04
最後のエボン=ジュもティーダのエース・オブ・ブリッツ1回で終わりました^^
最後の1撃のゲージが合わせられず空振りしてしまうダサい終わり方でしたがw

14012601ffxhd05
というわけで無事にエンディング

14012601ffxhd06
ううぅ~最後まで泣かせますねぇ~;;

14012601ffxhd07
改めてプレイしてみて、以前よりわたし自身の理解力が上がったせいなのか
ただ単に涙脆くなっただけなのかはわかりませんが
随所で泣ける良い作品だったなと感じました。
X-2やラストミッションといった続編が出てしまうほど人気が出たのも頷けますね。

次回新作XVでも感動できる良い脚本だといいなぁ~と思いますが
XIIIの脚本でかなり賛否分かれてしまったのもあり
今のスクエニで多くの人が感動できるお話が作れるかどうか・・・w

14012601ffxhd08
さて、次回からはX-2をプレイしていきたいと思います。
個人的にはX-2のほうが好きだったので
まだまだ楽しみは尽きそうにありません^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

HDリマスターでのAP稼ぎ

14012501ffxhd01
更なるキャラ強化のため、スフィア盤を埋めていく作業を行っています。
しかし、普通に戦っているだけでは入ってくるAP(経験値みたいなもの)が
微々たるものなので、1回の戦闘で1,2マスくらいしか進めません。

元祖FFXの時には、行動すればドライブが貯まる設定にし
貯まったドライブがAPに換算されるアビリティの武器を装備。
マジックポットという攻撃してこないモンスターとエンカウントし
延々と防御を続けることで大量のAPを得るという方法があったのですが
インターナショナル版で、防御を続けると入るAPが徐々に減っていく
という修正が入り、その方法が使えなくなってしまいました。
このHDリマスター版もインターナショナル版が元になっているので
もちろんこの方法は使えません。

14012501ffxhd02
なのでインターナショナル版で行われていた大量AP稼ぎ方法を実行することにしました。
まず、ダメージを受けた時にドライブが貯まる設定に変えます。
貯まったドライブがAPに換算される武器はそのまま。
戦うモンスターは「ヘレティックイクシオン」
ダーク召喚獣の内の1体ですね。
ダーク召喚獣はすさまじい火力なので
1撃食らうとほぼ確実にHPがゼロになります^^;
ですが受けたダメージの分、ドライブが上昇
そしてそのドライブは即APに換算されるのです。

倒されたらすかさずレイズやフェニックスの尾で蘇生します。
倒されては蘇生し、を延々と繰り返します。
繰り返しているとイクシオンのドライブが貯まってきます。
イクシオンのドライブが満タンになってオーバードライブ技を発動されてしまう前に
「とんずら」で逃げれば、見事に大量のAPをゲット!というわけです^^
ちなみにイクシオン以外のダーク召喚獣では「とんずら」できないらしいので
イクシオンでしかこの方法はできないようです。

14012501ffxhd03
これなら、スフィア盤の全てを回るのもさほど時間をかけず行けそうなのですが
結局のところ戦闘からずっと逃げ続けているだけなので、
アイテムドロップが一切ありません。こうなると今度はスフィアの数が尽きてしまい、
スフィアを埋められずに先に進めなくなってしまいます^^;
ある程度スフィアが減ってきたら、
通常戦闘などでスフィアのほうも稼がないとダメですねぇ~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

ティーダの武器はこれで

14012401ffxhd01
モンスター訓練所の全種族を制覇しました。
ダークマター99個をゲットです。

このダークマターを材料としてできるのが
「ダメージ限界突破」のアビリティです。
というわけで・・・

14012401ffxhd02
ティーダの七曜の武器の代わりとなる
最終的な武器が完成しました^^

14012401ffxhd03
これで全キャラクターにダメージ限界突破の武器を持たせることができました。
あとは全キャラにHP限界突破のアビリティを付けたいところですが
材料を集めるためには、訓練所のかなり強いモンスターを倒す必要があります。
ですが、今現在でも圧倒的に火力が足りないので
今後はスフィア盤を回ってしばらく強化していくことになりそうです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

アルテマウェポン、オメガウウェポン討伐

モンスター訓練所の地域制覇も残すところオメガ遺跡のみとなりました。
オメガ遺跡はラストダンジョンとなるシンの体内よりも
道中のモンスターやボスが強かったりします。
ですが、キャラの育成もかなり進んできていて
オメガ遺跡でも苦戦することはほとんどなくモンスターの捕獲を進めていました。

14012301ffxhd01
ある程度捕獲を終わらせたのでオメガ遺跡の攻略をすることにしました。
まずはアルテマウェポンを討伐。
どう攻略しようかと思ったのですが、とりあえず召喚獣をだしてみることに。
バハムートでとりあえず1発、通常のスキル攻撃をしてみたら・・・

14012301ffxhd02
え?え~!1撃で倒せてしまった^^;
ユウナの魔力がかなり上がっているので
召喚獣もかなり強くなっているのですね。

14012301ffxhd03
続いて最奥にいるオメガウェポンに挑戦。

14012301ffxhd04
オメガはHPが100万弱あるので、さすがに一撃では死なないですね^^;
ですが、バハムートの強さもなかなかで、攻撃を受けても微々たるもの。
ケアルガも覚えさせているので、HPがある程度減っても自己回復で元通りです。
何度か攻撃とオーバードライブ技を繰り返しせたら・・・

14012301ffxhd05
おお~!倒すことができました。バハムート1体だけで終わってしまい、
全く他のメンバーの出る幕が無かったですw

こうなってくると、
あとは訓練所のモンスターとダーク召喚獣を倒してしていくことになるのかな。
ラスボスは多分簡単に倒せてしまうと思うので、いいつでも良いのですが
育成に疲れてある程度飽きてしまったらラスボス倒してエンディングを見ようかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

HP限界突破

14012101ffxhd02
ティーダのHPが9999まできたので
「HP限界突破」のアビリティを防具に付けることにしました。

「HP限界突破」のアビリティを付けるには
「未知への翼」というアイテムが30個必要で、このアイテムを入手するには
チョコボレースで宝箱3個取って勝つのが手っ取り早いようです。
ただし、これは1回しかもらえないので
その他のメンバーの分については・・・ドロップ狙いかなぁ~
訓練所の強いモンスターだけどw^^;

14012201ffxhd01
とりあえずはチョコボレースをやってみます。
何度かやってみるもののこれも操作がなかなか難しい^^;
ですが、いつもギリギリで負けているので
もう少し動きを良くすればなんんとかなりそう。
更に何度か走り動きに慣れてきたら・・・

14012201ffxhd02
無事勝つことができました~^^

14012201ffxhd03
というわけでさっそく「HP限界突破」を付けました。
「オートヘイスト」のアビリティの材料もあったので
ついでに付けました^^
あとは「オートリジェネ」と、できれば「リボン」を付けたい。
でも「リボン」は材料が「ダメージ限界突破」と被るので
入手は厳しいかなぁ^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

HP限界まで到達

14012101ffxhd01
現在、モンスター訓練所のモンスター集めを
キャラ強化を兼ねて行っているのですが・・・

14012101ffxhd02
とうとうティーダのHPが限界まで来てしまいました^^;
こうなってくるとHP限界突破のアビリティを作らないといけないですね~

たしかチョコボレースのご褒美アイテムがその材料だったかな・・・
またミニゲームか~w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

エンディング見るだけなら楽勝?

とれとれチョコボは一旦置いといて
モンスター訓練所の種族制覇などをやっています。
全種族を5体以上集めると「ダメージ限界突破」のアビリティの材料が手に入るのです。
これでティーダの七曜の武器の代わりしようというわけw

しかし、これもなかなか時間がかかりますね^^;
全てのモンスターがホイホイとエンカウントしてくれれば簡単なのですが
なかなか出てこないレアモンスターもそこそこいるのです。

おかげでキャラの強化もかなり捗りましたw
以前ラストダンジョンの行った時は雑魚モンスターでキツかったのですが
今となっては普通に行き来できるようになりました。

14012001ffxhd01
モンスター捕獲のため、ラストダンジョンの戻れなくなるギリギリまで進めることにしました。
道中のシーモア最終体と対決です。
万全にして挑んでみたのですが・・・

14012001ffxhd02
あれ?

14012001ffxhd03
もう倒しちゃった^^;
ユウナの連続攻撃アルテマが強力で、これでごっそりダメージを与えた感じw
う~ん・・・これはもうエンディングを見るだけなら
簡単にクリアできる気がしてきました^^;

ただ、FFXにはなぜかラスボスより強いモンスターが沢山いるので
どちらかというと、そっちを倒すための強化になっていってる感じですねぇw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

とれとれチョコボ

14011901ffxhd01
七曜の武器強化も残すはティーダのみとなりました。
聖印を取るための条件は、
ミニゲーム「とれとれチョコボ」で0秒未満を出すこと。

14011901ffxhd02
とれとれチョコボは、チョコボに乗ってナギ平原を走り
ゴールした時のタイムを競うもの。
タイムを競うのに0秒って何!?と思うところなのですが
道中に多数ある風船を取ると、1個につきマイナス3秒のボーナスが付くので
風船をたくさん取ればマイナスのタイムが出せる、というわけです。
ただし、途中で襲ってくる鳥にぶつかると+3秒のペナルティが付くので
鳥を避けつつ、風船をとっていくことになります。

で、これがまた非常に難しい^^;
このゲーム、NPCチョコボ屋との対戦形式なので
配置された風船を奪い合うのですが風船の配置がランダムすぎて
比較的取れる時もあれば、全て相手に取られてこちらが全然取れない時もあります。

更に、基本的に視点が強制スクロールなので、操作がすごく難しいです。
まっすぐ走っているつもりが強制的に向きを変えられたりするのです。

14011901ffxhd03
なんとか最高タイム2秒台まで持ってきたのですが
小1時間頑張ってみたものの、あと風船1個分がなかなか取れない^^;
う~ん・・・これは本当にわたしには無理ゲーなのかも知れないw

最悪は七曜の武器に近い性能のものを作ることになるのかな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

「雷避け」リベンジ

ワッカの武器が完成したので、残りはティーダとルールーの武器のみ。
どちらも聖印さえ取れば完成します。

で、次はルールーの武器の聖印を取ることにしました。
聖印を取るためには、先日後回しににした「雷避け」ですね。
連続で200回避けなければいけません^^;

そのために、まずは「アカウントなし」のアビリティを武器に付与します。
この「雷避け」は、途中で敵と遭遇すると全然集中できないんですよね^^;
「アカウントなし」のアビリティを付けるためには「清めの塩」30個が
材料として必要になります。

14011801ffxhd01
最初は「盗む」で集めようと思っていたのですが
レアアイテムでなかなか集まりません。
そこで訓練所の種族捕獲を利用することに。
龍族5種を5体捕獲の報酬が「清めの塩」99個だったのです。
もうすでにほとんどの龍族はクリアしていたので
比較的簡単に報酬をもらえました^^

さあ、これで事前準備は万全です。
目指せ「雷避け」連続200回!w

しかし、いざ始めてみるとやはりこれでもなかなか成功しません。
最初は攻略サイトなどにある、くぼみのある辺りでやってみました。
雷の落ちるタイミングが長いパターンと短いパターンの2つが交互にくるのですが
どうにも2つのタイミングをとるのに慣れず、2,30回くらいで雷に当たってしまいます^^;
避けたあとにスティックで元の場所に移動させるのも気が散ってしまいます。

14011801ffxhd02
そこで方法を変えてみました。
スティックを輪ゴムで一方に固定し、壁のところを延々と走らせてみることにしました。
雷の頻度は下がるものの、落ちるタイミングはほぼ一定。
なんといっても、スティックを操作しなくてよいので
ボタン一個だけに集中できるのが最高ですw

これでいけるかと思ったのですが90回くらいで集中が切れたのか失敗><;

更に対策を考えました。

あまりキャラクターを凝視せず、画面全体を見る感じにし
雷で一瞬画面が真っ白になった瞬間にボタンを押すようにしました。
なるべく瞬きしないよう薄目気味に見つめましたw

14011801ffxhd03
回数のカウントは表示されないので自分で数えるのですが、
通しで数えると桁数も多くなり、プレッシャーも感じるので
50回1セットにし、50回数えたらポーズをかけて休憩し
新たな気分でまた1からカウント。これを4回繰り返すだけ。
これだけで全然気分が違いますw

更に私自身の集中力を高めるためにチョコレートを食べてパワーアップw

14011801ffxhd04
といった感じで様々な対策を施して改めてやってみました。
ここまでの対策をしてなんとか波に乗ってきた感じです。
100回を超えてからは、ほぼ安定しましたね。

そして・・・

14011801ffxhd05
やった~!200回達成です!!><ノ

14011801ffxhd06
もうクリアできないかもと思っていたので、これは嬉しいですね~

14011801ffxhd07
もちろんトロフィーも獲得です^^

14011801ffxhd08
これでルールーの武器も完成しました^^

残りはティーダの武器のみ、ということになるのですが
ここまできたら揃えたいなぁ~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

「ワールドチャンピオン」完成

14011701ffxhd01
引き続きブリッツボールをプレイ中。
ここ数日ずっとブリッツボールなので
RPGをプレイしているという感覚を忘れてしまいますw

14011701ffxhd02
まずはリーグ戦を終らせ「ステータスリール」をゲット。

14011701ffxhd03
その後トーナメントに「オーラカリール」が賞品で出たので
トーナメントをプレイ。

14011701ffxhd04
サクっと3戦して「オーラカリール」をゲット。
これでワッカのオーバードライブ技を全て取ったので
リーグ戦に1/2の確率で「聖印」が出るはずです。

しかし、その後何度リーグ戦を見てみても賞品として出てきません。
調べてみると、一度賞品が確定してしまうと、
そのリーグ戦を消化しないと次の賞品にならないのだとか^^;
ええ~!もう10戦しないといけないの?
さすがに賞品を出すためにまた10戦はきつかったので
なんとかならないかと調べてみたのですが
やはり10戦するしかない模様・・・
ただし、相手に点を取らせてギブアップすれば試合を早く終らせられるとのことで
それでなんとか10戦を終わらせ、次の賞品へ・・・

14011701ffxhd05
おお~!出ましたw
よっし!これでリーグ優勝すれば「聖印」が手に入ります。

もうずっとブリッツボールをプレイしてきたので
最後ははもう早々に試合を終わらせたいところ^^;
最初に1,2点先取したら、あとはずっとボールを持ち続け
時間の中断が起きないようにして試合を進めました。

というわけで・・・

14011701ffxhd06
聖印ゲットです!><

14011701ffxhd07
これでワッカの武器「ワールドチャンピオン」が完成しました^^

14011701ffxhd08
いや~長かった!w
「雷避け」も「とれとれチョコボ」もこんなに時間かけることなく
クリアできるんじゃないの?と思えるくらい長かったです^^;

残りの武器はあとふたつ。
う~ん、ここまで来たら全て完成させたいところですが果たして・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

ブリッツボール集中プレイ

14011601ffxhd01
今、また少しブリッツボールをプレイしています。
というのも、ワッカのオーバードライブ技や七曜の武器の聖印が
ブリッツボールの賞品になっているためです^^;

リーグ戦は5チームとの総当りを2回やるので
計10回の試合をこなさないといけません。
1試合15分くらいとして2時間くらいかかってしまうのですよね^^;
このリーグ戦でオーバードライブ技をひとつ取り
その後のトーナメント戦でもうひとつの技を取り
最後もう一度リーグ戦をやって聖印がもらえる、
という、まだまだ長い道のりとなっています^^;

まあ、試合にはもう負けることはなくなったので
試合を消化していくだけなのですが
緊張感が無くて、これはこれでかなり眠気がきますね^^;

これらの賞品を一通り取ってしまえば、
とりあえずブリッツボールは終ってもいいかな~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

久々のトップ画像変更

1401blogtop02
トップ画像を変更しました。
現在プレイしているFFXの公式ダウンロード壁紙を貼っただけですけどね^^;
それにしてもFFXをプレイし始めてから半月を超えました。
個人的には早くX-2に行きたいところでもあるのですが
FFXもかなり楽しんでしまっていて、なかなか行けない状況です。
まあ、それでも七曜の武器が揃ったら考えますかね~

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

ランキングカテゴリー変更

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
ブログランキングのカテゴリーを変更しました。
ここ数ヶ月、ずっとオフゲーばかりプレイしていますし、
もうしばらくオフゲーのプレイが続くと思われるので
これはもうオンラインゲームのカテゴリーではないな~と思い
変更することにしたのです。

移動先のカテゴリーは「ゲーム評論・レビュー」というもの。
これならどんなゲームでも当てはまりますよね^^
基本はプレイ日記なのでレビューという部分にも当てはまりますしね。

バナーのほうはプレイするゲームに合わせて変えていきたいと思っていますが
続けられるかな・・・?w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

ラスダンに備えて強化

14011301ffxhd01
シンの体内(ラストダンジョン)に入れるようになるまで
ストーリーを進めました。

14011301ffxhd02
ここまで来ればエンディング目前です。

14011301ffxhd03
ですが、ちょっとまたラストダンジョンのモンスターの強さが
厳しくなってきたので、もう少しキャラの強化をしていくことにしました。
まだ武器が完成していないキャラもいますしね^^;

ついでに「エンカウントなし」のアビリティを
武器に付与するための材料も集めています。
これがないと雷避けに集中できないんですよねw

一応キャラが育ちやすいそうにAP(このゲームの経験値的なもの)
がなるべく多く入る武器を作って戦っています。

この強化で、せめて通常ダメージで限界突破の数字が出るくらいまで
育てたいところですが、あとはわたしの根気次第?w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

七曜の武器、続々完成

昨日リュックの武器「ゴッドハンド」が最強まで強化され完成したのですが
その後もいくつか強化が完成しました。

14011201ffxhd01
まずはユウナ。全ての召喚獣を獲得した後、
道中、何度か召喚獣戦の相手をしてくれたベルゲミーネと最終対戦です。

14011201ffxhd02
ベルゲミーネの全ての召喚獣を、こちらもユウナの召喚獣で倒していきます。

14011201ffxhd03
思ったよりユウナの魔力が上がっていたので
召喚獣自体も強くなっていて倒しやすかったですね^^

14011201ffxhd04
無事全ての召喚獣を倒し、ベルゲミーネは異界送りされることに。

14011201ffxhd05
そして「月輪の聖印」ゲットです。

14011201ffxhd06
さっそく強化し完成しました。

14011201ffxhd07
MP消費が全て1になるのは良いですね~^^

14011201ffxhd08
次はキマリの武器。
キマリは「印」「聖印」自体は取れているものの
まだ武器本体が取れていなかったのです。
これで「ロンギヌス」の槍ゲットです。

14011201ffxhd09
武器を取ったのでさっそく強化しました。
キマリはすでに何度かダメージがカンストすることがあったので
これで限界突破した数字が出せそうです。

14011201ffxhd10
更にアーロンの武器です。
アーロンの武器強化のための聖印は
モンスター訓練場に各地のモンスターを捕まえてくる依頼があるので
これで魔物の種族や地域を合計10制覇すればもらえます。
さすがに10地域分の全モンスターを捕まえるのは時間かかりました^^;

14011201ffxhd11
これでアーロンの武器も完成。
今回はアーロンのスフィア盤のルートを少し間違えてしまったため
今ひとつまだ火力が上がっていません。
今後どんどん火力を上げて限界突破したダメージを見たいですね。

とりあえず、武器の強化が完成したのは今日はここまで。
残りの聖印の入手はちょっと大変かも・・・w

ティーダは「とれとれチョコボ」というミニゲームで
0秒のスコアを出さなければいけないのですが
そのスコアを出すのがかなり難しい。

ワッカはブリッツボールの賞品で出るのですが
ワッカの戦闘回数をかなり重ねないと賞品として出ないらしく
まだしばらく時間がかかりそう。

そしてルールーの聖印は・・・

そう、雷避けですね^^;
200回か・・・出来るのかなぁ~w

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

ゴッドハンド完成

現在、七曜の武器を集めて完成形に仕上げるため各地を奔走しています。
まず一番に完成したのは。リュックのゴッドハンドでした。

「聖印」を入手するためのミニイベントが
サボテンダーと「だるまさんがころんだ」をすることw

14011101ffxhd02
砂漠の各地にいるサボテンダーを探し出し
見つけたサボテンダーと「だるまさんがころんだ」をします。

14011101ffxhd01
制限時間内にタッチできれば成功です。
サボテンダーは9体いるのでなかなか時間がかかりました^^;

なんとか無事終らせて・・・

14011101ffxhd03
「聖印」ゲットです><ノ

14011101ffxhd04
聖印は実はこれで2個目なのですが
木星にあたるキマリの武器がまだとれなくて
こちらは保留中です^^;

14011101ffxhd05
リュックの武器ゴッドハンドがこれで完成しました~^^

14011101ffxhd06
アビリティはこんな感じ。
APとギル2倍なのが嬉しいです><

さて、ダメージ限界突破も付けたしどんなものかと戦ってみました。

14011101ffxhd07
あれ?普通だな・・・

あぁ~まだダメージ限界突破するほど基礎ステータスが上がってないんだw

14011101ffxhd08
もっとスフィア盤を回ってどんどん成長させないとってことですね^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

七曜の武器

14011001ffxhd01
現在、FFXで強力な武器となる「七曜の武器」というのをを集めています。
この武器、敵の防御力を無視してダメージが通るというもので
今後の強力のボス群を倒していくためには手に入れたい武器なのです。
各キャラクターに一本ずつ用意されているので武器は7種類あります。

ただ、この武器単体だけではAPも入らず、ダメージ限界も超えないので
今ひとつ使えません。
そこでこの武器をパワーアップさせるためのアイテムが用意されているので
それも更に集めていくわけなのです。
七曜の武器のパワーアップは2段階となっており
7種の武器それぞれに「印」と「聖印」という
ふたつのパワーアップアイテムを使うことで様々なアビリティが付き、
強くなっていくのです。

14010901ffxhd05
で、「武器本体」「印」の入手は各地に隠されていたり
ちょっとしたクエストの報酬だったりして
攻略サイトなどで調べれば比較的簡単に入手できるのですが
最終段階の強化に必要な「聖印」の入手がかなり困難なのです。

というのも、どの聖印もミニゲームなどのクリアの報酬となっていたりして
このミニゲームが物によって難度が高かったりするのです^^;

14010701ffxhd04
とりあえずは取れるものから取っていっている感じですが
う~ん・・・全部揃えられるかな・・・^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

飛空艇で各地へ

14010901ffxhd01
ユウナレスカを倒したあと、飛空艇がお出迎え。

14010901ffxhd02
今後は飛空艇で、これまで回ったエリアや隠しエリアなどに
行くことができるようになります。

14010901ffxhd03
サーチやパスワード入力で隠しエリアに行けるのですが
手っ取り早く攻略サイトで全ての場所を特定しました^^;

14010901ffxhd04
ふと気付くとギルがかなり貯まっていたので
先日断念した召喚獣「ようじんぼう」を雇いました^^

14010901ffxhd05
あとは各地に眠っている「七曜の武器」探しをやっています。

14010901ffxhd06
とりあえず武器や召喚獣が一通り揃ったら最終エリアに向かおうと思います。
ただ、武器を使える状態にまで仕上げるのが難易度高そうで
達成できるか不安です^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

死闘ユウナレスカ戦

FFXプレイしすぎて更新忘れるところでした^^;

14010801ffxhd01
とりあえず、ある程度キャラを強化したのでストーリーを進めていきました。

14010801ffxhd02
ガガゼト山で再度シーモアと対決。

14010801ffxhd03
なんだかラスボスっぽい形態になってきましたw

14010801ffxhd04
ガガゼト山をクリアし、ザナルカンド遺跡へ。

14010801ffxhd05
遺跡の奥でユウナレスカとご対面です。
ものすごくエロイ格好してますw

14010801ffxhd06
このユウナレスカと戦うことになるのですが
なかなかの強さですね^^;
前回プレイした時もものすごく苦労したのを思い出しました^^;

ユウナレスカは第3形態まで進化するのですが
変化する度に攻撃方法が極悪になっていきます。

14010801ffxhd07
ちょっと失敗してしまったのは
わたしの勘違いで第2形態までしかないと思ってしまったことです^^;
このため第2形態で召喚獣を全て使い切ってしまい
第3形態は召喚獣なしで挑まないといけなくなったのです。

14010801ffxhd08 そしてこの第3形態の攻撃が酷いですw
全員をゾンビ化させてきたり、
ゾンビ化していないキャラを即死させたりと
やりたい放題w

14010801ffxhd09
とりあえず攻略サイトでの方法でなんとかクリアしたのですが
かなり時間はかかりましたね。
1時間くらい戦っていたでしょうか^^;

さて、このあとはいよいよシンに挑むわけですが
ここからは飛空艇で各地に自由に行けるようになるので
やり込みプレイや最強武器の入手など
いろいろ出来そうなところをやってみたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

キャラ強化に集中

14010701ffxhd01
召喚獣「ようじんぼう」を取りに来たのですが
要求されたギルが足りず一旦断念^^;
前にプレイした時は、ここに来る頃には苦も無く取れてた気がするのですが
インターナショナル版はちょっと修正されているのかな?
ギル貯めないと・・・

14010701ffxhd02
あとは、通常戦闘が徐々に立ち回り厳しくなってきたので
ギル貯めも兼ねて、キャラ強化の狩りを延々としていました。
所謂レベル上げってやつですねw
まあこのゲームにはレベルが無いので「スフィア盤回し」
とでも言うのでしょうかw

14010701ffxhd03
おっと!モルボル出現w
最近のシリーズだとモルボルってものすごく恐ろしいイメージがあるのですが
まだこのシリーズでは頑張ればなんとかなるレベルですね。
「くさい息」発動まで少し時間があります。

14010701ffxhd04
もう少しこの周辺でキャラを強化したら
ガガゼト山攻略を進めたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

いよいよ後半戦

14010601ffxhd01
今日もストーリーを進めていきました。

14010601ffxhd02
飛空艇からのユウナ救出劇は今見てもなかなかの迫力ですね。

14010601ffxhd03
そしてFFXの中でも名シーンと言える場所へやってきました。

14010601ffxhd04
わかっていても泣けますねぇ・・・

14010601ffxhd05
そしてナギ平原まで到達。
ここまでくると、いよいよ後半戦というイメージです。
まだまだキャラを育てる余地はあるので
引き続き強くしていきたいですね。

おまけ

14010601ffxhd06
ナギ平原から見える遠くの背景って
なんだかグランドキャニオンっぽいですね^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

選択間違ったかな?

14010501ffxhd01
FFXでキャラクターを成長させるにはスフィア盤というものを使うのですが
スフィア盤には2種類あり、最初に選択することになります。
ひとつは分岐の少ないタイプでキャラクターそれぞれに特徴を持たせて成長できるもの。
もうひとつは分岐が多く、自分の好きなようにキャラを育てやすいもの。
どうもこの2種類のスフィア盤は、
過去のFFXの通常版とインターナショナル版ののもので
好きなほうで遊べる、ということなんですね。

一度選んでしまうとゲーム中の変更はできないということで
どちらにするか悩んだのですが
新鮮な気持ちでプレイしたい気持ちもあったので、
インターナショナル版のほうで育ててみることにしました。

いざ育ててみると、これが思ったより難しいですw
育てるルートの予定をしっかり組んでいかないと
中途半端なキャラに仕上がってしまいますw
実際そうなってしまったなと感じたのが主人公のティーダw
攻撃力はそこそこあるけど、HPが少なく
一時期は全キャラ中最小HPになったことも^^;
とりあえず現在は成長ルートを見直して、
HPもそこそこ盛り返してきてなんとか使い物になっていますw

そんな感じでかなり自由に育てられるので、これはこれで楽しんでいるのですが
いろいろと検索してみると、ちょっと気がかりなことが・・・
インターナショナル版のほうは通常版に比べて総スフィア数が少ないのだとか。
全てのスフィアを回った時のキャラステータスが
通常版より弱くなるということですね^^;
これにより、ラスボスより強い様々なモンスターを倒すのが
厳しくなるとかなんとか・・・

う~ん・・・これは選択間違えたかな^^;
今回はガッツリやりこもうと思っていただけにちょっと悩ましいところ。
まあ、とりあえず行けるところまでやってみます^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

とりあえずストーリー進める

昨日の雷避けは「エンカウントなし」のアビリティを付けないと
戦闘が度々起こって集中できないので「アカウントなし」を取るまで
後回しにすることにしました^^;

14010401ffxhd01
というわけで、ストーリーを進めていきました。
リュックがアルベド族であることがバレ、
ワッカと意見をぶつけ合います。
う~ん・・・こんなシーンあったかなw^^;
でもこういう本音のぶつかり合いとか、
相手を認めることとか、
良いドラマがふんだんにあることに改めて気付かされますね。

14010401ffxhd02
ユウナは4体目の召喚獣シヴァを入手。シーモアとの召喚獣対決です。
ここで対立し、反逆者とされてしまうるのに、
どうやって結婚までもっていくのでしたっけ・・・
すっかり忘れてるな~w
まあ、追々ストーリーを見て行きますか^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

地獄の雷避け

14010301ffxhd01
前にプレイしてから10年以上経ってしまっているので
ほぼ忘れてしまっているFFXなのですが
それにも関わらず、強烈に見覚えのある風景が出てきました。
ここは雷平原という場所で、雷がプレイヤーに落ちてきます。
この雷を連続で避けて、連続で避けた回数でアイテムが貰えるのです。

14010301ffxhd02
ただ、この雷を避けるという行為がなかなか難しい^^;
画面がパッと白く光った瞬間にボタンを押すだけなのですが
光ってからボタン押すまでに許される時間は0.5秒くらい?
かなり間隔短いです。
しかも光るタイミングが不定期で、長い時もあれば短い時もあります。

最高のアイテムと言える「火星の聖印」をゲットするために
連続で避けなければならない回数はなんと200回><;

前回プレイした時もこのミニゲームをクリアするために
かなりの時間を要したため、記憶に残っているのでしょうね^^;

さっそく何回か試してみたのですが
いや~これ難しい^^;
よく前回これクリアできたな~と思います。
反射神経の衰えを感じますw

まあでも、このアイテムを取らなくても進行上は問題ないのですが
キャラをとことん強くするためには取っておきたいところなんですよね。

しかも・・・

14010301ffxhd03
うわ~トロフィーのひとつにあるよ・・・;;

調べてみると、場所によってやりやすい所もあるようなので
もう少し試行錯誤してみようと思います^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

知っているが故の切なさ

14010102ffxhd01
FFXのストーリーをかなり進めました。
こうして改めてプレイしてみると、
思ったよりも序盤からティーダとユウナはイチャイチャしていますねw

14010102ffxhd02
ですが、ある程度大まかなストーリーは覚えているので
そんな楽しそうにしている二人を見ていると返って切ない気持ちになり
ウルッと来てしまいます。

14010102ffxhd03
あとは、ユウナの性格の可愛らしさも随所に出ていますね^^
寝坊した時の件もたまりませんw

14010102ffxhd04
リュックが仲間になりました。
もっと序盤から仲間になっていたイメージだったのですが意外に遅かったですね。
やっぱりX-2の時の記憶に引っ張られているのか・・・w

アルベド嫌いのワッカに秘密にしたままメンバーに入れてしまうあたり
面白く作ってますね。こういったやり取りとかも一々面白いのですが
前にプレイしたときにはこういった部分ほとんど覚えていないのですよね。
まだ若すぎて、そういった所は全然気にしなかっただけかもですが・・・w

14010102ffxhd05
これでPTになるメンバー全員が集まりました。
スフィア盤での育成が人数多すぎて混乱しそうですw

おまけ

14010102ffxhd06
さすが12年前の作品だけあって
今となってはトップクラスの人気声優さんが
ちょっとした1キャラの役で出演されていますね。
声を聞いて「えっ?」と思ったのですがwikiで調べてみたら予想通り。
大原さやかさん、神谷浩史さんを確認しましたw

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

ブリッツボール

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

14010101ffxhd01
さて、FFXのほうはブリッツボールがプレイできるところまできました。
ブリッツボールというのは水中で行うサッカーみたいなもので
主人公のティーダは元々このブリッツボールの選手なんですよね。

14010101ffxhd03
とりあえず最初にプレイできるのはストーリーの最中で
しかもいきなり決勝戦。
更にティーダ達のチームは万年負け続けのチームということで
ティーダ以外の選手のステータスも低め。
これで勝つのはなかなか至難の業です。

ちなみに前にプレイした時にもどうしても勝てなくて
その後ブリッツボールは一切プレイしなかった記憶があります^^;

今回はなんとかして勝ってみたいと思い
攻略サイトなどで調べて挑戦してみました。

14010101ffxhd04
数回やりなおしましたが徐々にコツを掴んできて、
なんとか勝利することができました^^

この試合後は自由にブリッツボールをプレイできるようになるのですが
リーグ戦やトーナメントなどがあったり、選手一人一人に成長要素があったり
フィールドにいるNPCをスカウトして選手にしたりと
ブリッツボール単体だけでも充分楽しめたりします。

14010101ffxhd02
今回はこのブリッツボールも極めていきたいですね~^^

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »