« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

木を探しました

なんだかCBTは毎回設定初期化症状や木材の枯渇などグダグダになってきたので
エルフをそのまま進めてしまうことにしました^^;

13063001aa01
ウィンドシェードまで来てしまえばヌイアンの時のクエストの流れに合流するので
ここからは経験済みのクエストばかりということになりますね。
グライダーも無事ゲットできました^^

それにしてもエルフのルートだと、どこで手漕ぎボート貰えるんだろう?
ヌイアンだと早々にもらえたのに、どこかクエスト飛ばしたかな・・・?

13063001aa02
生産クエストでいよいよ木材製作が出てきたため
木を本格的に探すことにしました。
いや~ほんとに成長した木が全然生えていないですね^^;
これってやっぱり、仕様をまだよく知らない人が
未成長の木を片っ端から切り倒してしまったせいなのではないかしら?
わたしも最初よく分からずに未成長の木を切ってましたからね^^;
未成長の木を切ろうとした時にはポップアップウィンドウで注意喚起みたいなのしてもらえると
少しはそういうのも無くなるのではないでしょうか。
「この木はまだ成長途中です。伐採しても丸太は入手できません」みたいなね^^;

13063001aa03
成木を探してうろうろと走り回った結果、ようやく1本発見^^;
その後も何本か発見して、なんとか案山子を作るだけの材料は揃いました。

CBT残り数日でようやく案山子か・・・
完全に乗り遅れた感があるな~w

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

ArcheAge LIVE

「ArcheAge LIVE」をタイムシフト予約で見ました。
やはりといいますか、なんだか荒れた感じのコメントでしたね^^;
TERAの時もそうでしたが
月額料金の未発表のままパッケージを売ろうとするとこうなっちゃいますよね。
設定が初期化されてしまう症状も次回テストまでに直すとのことで
CBT期間中はどうもログインの度に毎度設定をしなおさないといけないようです^^;
貿易関連等も意見を聞いて調整していくとのことでしたが
果たしてどうなるのでしょうか。

13062901aa01
放送内容は無難にゲームの内容の説明でした。
ですが、この放送中に新たに知ったのが撮影モードという存在。
「ctrl+F12」で出来るようです。
自キャラをその場に立たせたまま、カメラ視点を中心に左右前後に移動することができ
アウトフォーカスでぼかし具合を調整しながら撮影ができるようです。

13062901aa02
これなら気軽に自キャラを少し端に寄せた撮影なんかもできますね。

さて、7月2日でしたっけ。
OBT日程の発表などあるようですね。
OBTの調整次第で今後も続けるか、止めてしまうかが決まるかもですね~

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

今更ながら泳いでみた

13062801aa01
キャラが思ったよりうまく作れたのに気をよくしてしまい
ベーグルのほうを多めに上げていました^^;
とりあえず布装備がこの後どのように進化していくのか
見てみたい気持ちでいっぱいですw
なので、できたら布装備の製作もやってみたいところ。

そういえばFTの時は船での移動が楽しくてあまり泳いだりしていなかったのですが
改めて泳いでみると、普通に前進しているときは普通に泳いでいますが

13062801aa02
後進にすると背泳ぎになるんですね^^;

13062801aa03
そして横移動だと横泳ぎしますw
泳ぎひとつにしても凝っていますねぇ。

13062801aa04
クエストも進み11レベルくらいまで上がったところで
なんと、クロウさん、奈海さんと遭遇しました^^

13062801aa05
短い時間でしたが、PTでクエストを進めましたよ^^

そういえば、明日メンテが入るようですね。
CBTが始まっていろいろ問題点が出てきましたが
このメンテで何かしら改善されるといいな~
せめて毎度ロイグインする度に多数の設定が初期化されるのだけは修正してほしい^^;

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

「ArcheAge」CBTはじまりました

13062701aa01
「ArcheAge」のCBTがはじまりました。
今回のCBTでは、ファミリーテストでのキャラデータが引き継げるということで
フェレを残して育てていくことにしました。
久々にログインしてみると・・・

13062701aa02
あれ?

こんな顔だったかな?^^;

なんだかファミリーテストの時と雰囲気変わった気がするなぁ・・・
あ~
もしかしたら設定のせいかも・・・
描画設定も初期に戻ってるからまた調整しないとダメか~
まあ、またあとでやりますか^^;

13062701aa03
さて、今回のCBTで仕様が変わったのが
連打を多様するスキルが、ボタン押しっぱなしで連打してくれるようになったことですね。

13062701aa04
これでこちらでボタンの連打設定をしなくても済みます^^;

13062701aa05
とりあえずは、このフェレでハリハラ大陸を見ていこうと思います。

13062701aa06
今回のCBTでは1アカウントで2キャラしかプレイできないので
ファミリーテストで作ったその他のキャラは、
アイテムやお金をフェレに郵送して全て削除しました。
ベーグルはカンストしてしまっているし、その他2キャラも中途半端だったので^^;

そして、新たに1キャラを新鯖に作りました。
作ったのは・・・

13062701aa07
エルフですw
日本語版くるみベーグルを作りましたよ^^

13062701aa08
ファミリーテストで作ったベーグルはキャラメイクもなんだか変だったのですが
今回はうまくいったかも^^

13062701aa09
これまで魔法職をまともに育てていないので魔法特化のキャラにしていこうかと思っています。
キャラが思ったよりうまく作れたので、こっちの稼働率も上がるかも・・・w

しかし、CBTで人数が増えたことで心配なことも出てきました。
まず驚いたのが最初の生産クエストで使う共同農場。

13062701aa10
ひぃ~><皆が植えまくっていて、設置できるスペースがほとんど残っていませんw
CBT開始から半日でこれですか^^;

あと、ツイッターなどでも言われていますが、
自然に生えている成木がほとんど伐採されていて残っていませんね^^;
これは自分の農場に植えて育てるしかないかな・・・

この分だと、家が建てられるスペースも早々に埋まってしまいそうな予感。

設計図を入手する星の数も引き上げられているようですし
う~ん、不安だなぁ・・・
このCBTの結果を見てOBTや正式オープンで調整入ってくれると有難いですが・・・

あとはUIがログインする度に初期化されてるw
全体の大きさやショートカットのボタン設定、チャットウインドウなど全て^^;
これはすぐ直さないとダメなヤツではないでしょうかw
まあ、これはきっとすぐ直してくれる・・・と思いたい・・・

13062701aa11
大体、なんでショートカットキーの12番目の初期状態が「=」なのかがよくわからないw
普通は「^」だと思うのですけどね^^;

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

ミニチュア風ムービーといえば

13062601aa01
いよいよ「ArcheAge」のCBTが本日スタートとなります。
そんなAAの公式サイトが先日10日にリニューアルされたのですが
ミニチュア風ムービーになっていてカワイイですよね^^


ミニチュア風ムービーといえばわたしのブログにも貼り付けている
ユニクロのブログパーツが好きだったりしますw
様々な風景がミニチュア風ムービーになっていて
見ていて微笑ましくなります^^

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

「ArcheAge」CBT当選者確定

13062501aa01
「ArcheAge」のCBT当選者にメールが届いたようですね。
当選された方々、おめでとうございます^^
さて、今回のCBTでも、また知人友人を招待できるようですね。
CBTに当選された方と、FTで隊員だった方はそれぞれ1名ずつ
FTで遠征隊長だった方には5名分を招待することができます。
わたしは一応遠征隊長なので5名分招待できるのですが
とりあえずはリアル知り合いで希望を募り、
それで余ればツイッターで希望者を受け付けようと思います。

いよいよ明日にせまったCBT
久々にまたAAの世界を堪能しようと思います^^

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

足枷の多いFF14

13062401ffxiv01
βテスト第2週が終わりました。
あまり時間がとれず今回も少しだけのプレイとなりましたが
そんな中「このゲームはどうなんだろ?成功するのかな?」
などとモヤモヤ思いながらプレイしていました。

2週目のテスト直前に吉田プロデューサーからフォーラムに
ゲームデザインについてのコメントがありましたが
重視しているのは幅広く多くの人にプレイしてもらうこと、
その中でもMMOにまだ触れたことのないユーザーにプレイしてもらうことに
重きを置いているように見られました。
だからこその「ファイナルファンタジー」というネームバリューを持ってきて
その世界観を大事にした作りになっているのでしょうし
PCだけではなくPS3でもプレイできるように努力されてきたのだと思います。

ですが、この「ファイナルファンタジー」というネームバリューは
今後世界でトップを狙おうとした時に、
逆に足枷にもなっているような気がするんですよね。

・キャラクタークリエーションが良くない
→ファイナルファンタジーの世界観を維持するためこれ以上無理
→PS3でもやらなきゃだから性能的に無理

・バトル中心でギャザクラが目立たない
→ファイナルファンタジーといえばバトル!

・バトルがタゲ方式
→ファイナルファンタジーにアクション要素は必要ない

といった感じで「ファイナルファンタジー」という世界観があるために
様々な可能性に自ら制限をかけてしまっているような気がするのです。

なので、わたしとしてはMMOとしてのファイナルファンタジーはXIに任せてしまって
全く新しいタイトルのMMOを作ったほうが良かったのではないかな~
と感じました。今更ながらね^^;

自由なコンセプトで何でもできるMMO、
グラフィックはハイレベル、
キャラ、装備デザインもハイセンス、
もちろんキャラクリも顔から体まで細かく調整可能、
フリタゲでアクション要素もあるバトル
そんな「国産MMO」って出ないものですかねぇ・・・

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

βテストフェーズ3、2週目

13062301ffxiv01
新生FFXIVのβテストフェーズ3の2週目がやってきました。
あまり時間がとれていませんが、少しずつでも遊んでいます。
先週、他のキャラでも遊んでみようかなどと思っていたのですが
結局最初に作ったベーグルの続きをプレイすることにしましたw

13062301ffxiv02
レベルが6くらいになったところで、インスタンスなクエストが発生しました。
序盤のクエストなので簡単にいけるだろうと思っていたら、かなり苦戦しますね^^;
呪術士って最初はあまり強くないのかな?大器晩成型なのかしら?
装備が布装備なので、近づかれる前に魔法で倒さないとダメージが痛いのですが
あまりまだ火力が無いので、すぐに倒せず簡単に近づかれるんですよね。
しかもこのクエではいくつも沸いてくるのでMPが枯渇気味に^^;
味方になってくれているNPCがHPやMPを回復してくれるのですが
あまり頻繁にしてくれるわけではないので、なかなかヒヤヒヤものでした。
なんだか今後育てていく上で心配になる結果でした^^;

13062301ffxiv03
なんとかレベルが9になり装備はこんな感じに^^

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

FTデータ保持のままCBT参加可能に

突然の発表で驚きましたが
「ArcheAge」のCBTでは、ファミリーテストで育てたキャラデータが
引き続き使用できるサーバーをひとつ設ける、
という情報が入ってきました。

13062201aa01
個人的にはこの対応に喜んでいます。
CBTではフェレをメインに育てようと思っていたので
FTで途中で終わってしまったフェレをそのまま育てていこうと思います。

13062201aa02
建てていた家などは撤去されて設計図で戻ってくるそうなので
余裕があればフェレで家建てようかな。

それとも新たに船でも作ろうかなぁ・・・

CBTまであと4日。楽しみに待ちたいと思います。

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

期間限定クエストに通ってます

13062101pso201
ボーダーブレイクとのコラボで期間限定のクエストやボスが出ていますね。
とりあえずシーさんのオーダーが美味しいので、重点的に通っていますw

13062101pso202
市街地コースなのですが出てくるエネミーはもうごっちゃまぜですね^^;
何でも出てくる感じです。

13062101pso203
更に、かなり高頻度で仮面の男も出るのですが
これがけっこう厄介^^;

13062101pso204
でも少し車高高めの車の上から攻撃していたら、そこそこ安全に倒せることを見つけ
そこからチクチクと攻撃していましたw

13062101pso205
クーガーとも戦ってみました。
初見でまずまず健闘したものの力尽きてしまいましたが
何度か通えばパターンが覚えられるような気がします。

13062101pso206
そんなゲルトはレベル30になりました。
エルダーライフルが装備できるようになりました^^

とりあえず今晩からはまたFF14のテストがあるので少しPSO2はお休みかな。
26日からはAAのCBTも始まるし忙しくなりそうだ~

おまけ

13062101pso207
二重まぶたにしてみました^^

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

PSO2EP2

ArcheAgeや新生FF14のテストで盛り上がっていますが
PSO2のほうも負けじと7月にエピソード2が実装されますね。
注目はやはり新種族と新クラスでしょうか。

新種族「デューマン」は角とオッドアイが特徴とのこと。
角は思ったよりもスンプルですね。
瞳はなんだかカッコイイ感じの模様もありますね^^

新クラス、新武器もなんだかカッコ良さそうですねぇ
近接クラスは最近ご無沙汰ですが、カタナは使ってみたいかも^^

新システムや既存システムの拡張なんかも良さそうですね。

でもねぇ・・・

先にAA来ちゃうとプレイできなくなっちゃうな・・・^^;

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

「ArcheAge」CBTの前にもっかいFF14βテスト

いよいよ26日からAAのCBTが始まりますが
その前にもう一度FF14のβテストが今週末にありますね。
先週のβテストではあまり時間が取れなかったので
いろいろキャラを作って遊んでいました。

13061901ffxiv01
メインで育てたベーグル以外に

13061901ffxiv02
定番のミコッテや

13061901ffxiv03
ルガディンなんかも作りました。

SS撮るの忘れたけど、ララフェルも作っていますw

今週末のβテストは1キャラだけを育てるのではなく
これらのキャラの動きを見てみるかもです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

ビンゴなどやってます

13061801pso201
FF14のβテスト1週目が終了したのでPSO2に戻りました。
先日の1周年アップデートのビンゴなどを地味にやってみたりしています。

13061801pso202
とりあえずはゲルトのガンナーを中心に育てていて
29まで上がってきました。
AAが始まるまであとどのくらい出来るかな~

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

横殴り?いいえ共闘です

今日もFFにログインしようと思っていたのですが
終了時間が16日18:00なの知らなかった~!
気付いたら終わってましたw
日曜の夕方に終了ってのもなんだか珍しいですね^^;

13061701ffxiv01
そういえばフォーラムとツイッターでは
「横殴り」について盛り上がってました。
新生FF14の戦闘ではmobを狩る時に何人で攻撃しても
それぞれに同じ経験値が入り、ドロップもそれぞれであるようです。
なので仮に横殴りされても何のデメリットもないのです。
逆に倒す時間が短くなってラッキー!と思えるくらいの感じ。
こうした仕様はPSO2でも採用されていますね。
余計なトラブルを起こさない良い仕様だなと感じるのですが・・・

でも何でしょうね、長年MMOをやってきたクセと言うのでしょうか。
条件反射とでも言うのでしょうかw
誰かがタゲったmobは自然と敬遠してしまいますし
自分が攻撃中に誰かの攻撃が入ると、アッ!と思ってしまいますね^^;

あとはこの仕様を知らないプレイヤーのために
運営がマメにアピールすることが大切かもですね。
PSO2ではエリアチェンジの時に出るTIPSで出たりしていました。

さて、次のテストはまた来週末ということになるのかな。
そういえば、旧版、新生版どちらもリムサロミンサの街を見たことないな・・・w
余裕があったらリムサからスタートのキャラを作ろうかな~

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

「新生FF14βP3」最初のさわり

13061601ffxiv01
少し時間ができたのでFFをちょっとだけ進めてみました。
ベーグルのバトルクラスは呪術士を選択してみました。
スタート地点はウルダハからですね。

13061601ffxiv02
まずは街の案内を兼ねたクエストを行います。
これを行うことで一通り街全体を見ることができ、
街中に設置されているテレポートポイントの「エーテライト」を
登録していくことができます。

13061601ffxiv03
しかし、ララフェルとの身長差すごいなぁw

13061601ffxiv04
ひとしきり街中でのクエストが終わると
いよいよ街の外での戦闘クエストに入っていきます。

旧FF14のOBTだけしか経験していない身としては
戦闘シーンの表現はとても良くなりましたねぇ~
理不尽な戦闘も今のところ無く順調に進めていくことができましたw

13061601ffxiv05
経験値は通常のmob経験値とクエストの報酬に加えて
討伐手帳というものでも入っていきます。
表記されているmobを指定された数だけ倒すと経験値が貰える仕様です。

13061601ffxiv06
あとは新生版からの特徴のひとつ「F.A.T.E.」は面白い仕様なのではないでしょうか。
突然フィールド内に発生する緊急イベントみたいなもので
PT組んでる組んでいないに関わらず、周囲にいる全員で共闘してmobを殲滅していきます。
戦闘への貢献度によって報酬がもらえる、というものです。
周囲で狩りしていたプレイヤー達が続々と集まってどんどん殲滅していっています。

13061601ffxiv07
なかなか経験値も美味しいのでFATEの発生を見つけるとついつい駆けつけちゃいますねw
でもこれって魔法職はちょっと不利のような・・・
魔法詠唱中に狩られてしまうことが多いし、無傷のものを狙うとタゲられて危険な目にあうしで
何かしらの改善が欲しいところですね。

13061601ffxiv08
さて、今日は仕事お休みなのでもう少し育てていけるのかな。
装備関連もどのくらい変化していくのか楽しみに育てて行きたいと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

新生FF14βフェーズ3キャラクリエイト

13061501ffxiv01
新生FF14のβテストがフェーズ3に突入しました。
あまり時間が取れなかったのでキャラクリエイトだけやってみました。
いろいろと調整項目が増えていて、スライドバーなんかもついていたので
少しは期待できるのかな~と思いつつ始めてみました。

まずは身長の調整。
スライドバーでの調整となっていますが
でもあまり大幅には変化しないですね。
頭ひとつかふたつ分くらいの差しかないかもしれません。

13061501ffxiv02
次に胸囲w
これもスライドバー調整でした。
ミコッテはあと尻尾の長さもスライドバー調整できました。

13061501ffxiv03
色選択系はパレットタイプになり、
かなり選べるバリエーションは増えたのではないでしょうか。

しかし・・・

13061501ffxiv04
それ以外の項目はあまり増えた感じがしないですね。
髪型も多少増えているような気がしますが
今までの印象をガラっと変えるような髪形は無かったような気がします。
顔の輪郭や目口鼻等の形、位置、大きさなど、やっぱりスライドバーで微調整して
理想のキャラクターを作りたいのですけどねぇ・・・
技術的に無理なのか、それともただ保守的なだけなのか・・・

描画自体のクオリティは高いだけに
う~ん・・・ちょっと残念だな・・・

13061501ffxiv05
でもまあ、とりあえずはエレゼンで作ってみました。
エレゼンには髪型に長髪が加わったので採用してみました。

13061501ffxiv06
ほんとはもうちょっと肩幅小さくしたいんですけどねぇ・・・
なんでこのゲームのエレゼンってこんななんだろ^^;
普通の体型から顔を小さくしただけっていう感じなんですよねw

とりあえずはこれで遊んでみようと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

あまりゲームしてない

なんだか、ここ数日あまりゲームをしていないような気がしますw
仕事が忙しいのもあるにはあるのですが、
様々なβテストの合い間に挟まってしまって何もプレイする気が起きない、
というのが正直なところでしょうかw

ドラプロもねぇ・・・なんだか戦闘関連が微妙すぎてモチベが下がっちゃった^^;
フリータゲと言いつつ何気にターゲット式ですし
高さの落差がある所で攻撃するとタゲっていても飛んでいかないし
キャラクターも地に足が着いていないというか
戦っていると、ズルズルとずれながら戦っている感じw
これで正式オープンに移行してしまうのは問題アリのような気がしますね。
パッケージ特典のドラゴンが画像と実際のものが違っていてトラブルになっていたりと
なんだかバタバタ感が否めません。

そんな中、いよいよFF14のβテストフェーズ3が14日18時より始まります。
守秘義務も一部を除いて解除となったのでプレイの様子も記事にできるのかな。
フェーズ3からどのくらい変化したのか確かめてみたいと思います。
キャラクリエイトが楽しめるものになっているといいなぁ・・・

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

FFタイトル目白押し

E3で様々な最新ゲーム情報が流れてきていますね。
そんな中、スクエニはFFタイトルが4本も出ていますw

・新生FF14
FF14に関しては、今後もβテストで触れていくと思いますが
正式オープンになったらプレイするかは不明。

・LIGHTNING RETURNS:FF13
FF13はやっぱりプレイしちゃうのかなぁ・・・
延々と引っ張られたけど、やっぱり結末を見たいですし^^;

・FF15
ずっと沈黙していたヴェルサスが正式ナンバリングとしてFF15となりましたが
これはまだ先になると思いますけど、多分プレイするのかなw

・FF10/10-2 HDリマスター
ひさびさに10もプレイしたいなぁ・・・
インターナショナル版をリマスターしているらしいので
国内版とはちょっと違う感じで楽しめるかも。
でもわたし、今も10-2のデータ、3週くらいしたのがあるんですよね^^;
PS2からの強くてニューゲームできたらいいのに><;
無理でしょうけど・・・w

13061301ff01
気になった情報はFF13と14のコラボですかね~
ライトニングがミコッテにw
FF14でもライトニングを出そうと吉田Pが画策しているようで・・・w

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

テストで見極めます

10日の発表でAAのCBTが今月26日となりました。
ですが今回のCBTは1週間ほどの期間であることと
終了後またワイプされてしまうということもあり
先日のファミリーテストとはちょっと違ったことをしてみようかと思いました。
そこで考えたのが、東側ハリハラ大陸メインで遊ぶ、ということですw

FTでちょこっとプレイして気に入ってしまったフェレで遊ぼうと思っています^^
これでCBTの期間遊んでみて、最終的にどちらで遊ぶか考えてみようと思います。

ということでAAのCBTが楽しみではあるのですが
その前にFF14のフェーズ3テストが14日から始まりますねw
フェーズ2から大きく様変わりしているので
楽しめる作品に仕上がっているのか確認してみたいと思います。

わたしとしてはネトゲは同時に複数というプレイはあまりしたくないので
このテストでどちらで遊ぶかを決めるということにもなりますね。
出来次第によってはAAよりもFFで行く、という可能性も出てくるかもですね。

6月後半は今後遊ぶゲームを決める大事な時期になるかもしれません(大袈裟w)

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

【ArcheAge】スペシャルオフラインイベント

ずっと音沙汰の無かったArcheAgeでしたが
本日スペシャルオフラインイベントとして様々な情報が大々的に発表されました。
このイベントには、先日のファミリーテストで遠征隊長に選ばれた方も招待されていて、
わたしもスケジュールが空いていたので行ってきたのでした^^
なお、このイベントのことはイベント開始時間まで極秘とされていたので、
皆がヤキモキしている中このことを言いたくてしかたなかったです^^;
その結果、ツイートで遠回しにちょこちょこ漏らしてしまっていましたけどねw

さて、会場となったのは東京の青山迎賓館でした。
まずはその豪華な場所を会場にしたことに驚きですw
そのせいか、若干のドレスコードもありました^^;
入り口では黒服二人も待ち受けていて物々しい雰囲気にw

そして入場の時間となりました。
今までのMMOのオフラインイベントみたいに、
受付を済ませたらそのままメイン会場までゾロゾロと行くのだろうなと思ったら
なんだかちょっと様子が違います。

最初に並んでいた30人くらいが2階へ案内されていったのですが
その後しばらく待たされました。
席の場所とか決まっていて時間かかっているのかな?などと思いながら待つこと数分。
すると次のグループが案内されたので、わたしもこれについて行きました。

2階へ上がると黒い大きな扉が閉められていて
案内してきたお姉さんから
「ここから先はArcheAgeの世界です。お楽しみください」
みたいな感じのセリフを言って扉を開けました。
すると・・・

なんとエルフのお姉さん2人がお出迎えw
いきなりの展開に写真撮るのも忘れました^^;
通路の両脇にも部屋があり、薄いカーテンで仕切られているのですが
カーテンの隙間から別のエルのお姉さんが覗き込んでいたりして
すごく雰囲気が出ています^^

すのまま通路を進むと、神官らしきおじさんが待ち構えていました。
何かセリフを発した後、来場者一人一人へ「本のようなもの」を渡しましたw
わたしももらいましたよ^^

13061101aa01
その後、更に案内されると外に出ました。
プール付きの庭があるのですが、なんとそこでは、

13061101aa02
兵士がくつろいでいましたw
「お前らもこっち来い」とばかりに私たちを誘ってきていて
誘いに乗っかる人もw

13061101aa03
その奥では修行している人もいるではありませんかw
ハリハランの男女だそうです。
そしてその奥の騎士に入り口を開けてもらいメイン会場へ

いや~演出に気合いが入っていますねぇ^^

13061101aa04
出席者が一通り揃うと、いよいよプレスカンファレンスが始まりました。
まずは音楽が流れ始めたのですが・・・

13061101aa05
なんと生演奏です。
お金かかってますねぇ・・・w

13061101aa06
開発、運営メーカーのトップが登壇しての挨拶

13061101aa07
そして運営プロデューサーから、改めて「ArcheAge」の主な特徴などの説明
がありました。

肝心の気になる今後の説明もありましたよ。

13061101aa08
まずはCBTの発表。

13061101aa09
オープンサービス時期。

13061101aa10
サービスモデルは定額制。

13061101aa11
パッケージの内容発表。

13061101aa12
「ファミリーマート」「翠星のガルガンティア」とのタイアップや
原作の電子書籍化

以上が今後へ向けての新情報といったところでしょうか。
このあたりの情報は公式でも出ているかと思いますので
詳しくはそちらをご覧くださいまし^^

その他、イベントならではの催し物として
リアルに、AAっぽい(ナウシカっぽいw)グライダーを開発されている方との対談や
日本語版声優担当の、小山力也さん、大原さやかさん、ご本人が登場してのポエムタイムw
ArchaAge原作の方と水野良先生の対談
といったものもあり、なかなか充実していた内容でした^^

最後は、AA体験コーナー、思い思いに写真を撮ったりして終わった感じでしたね。
わたしも撮らせてもらいましたよ~^^

13061101aa13
エルフお姉さんのおふたり

13061101aa14
最初の入り口からメイン会場まで演技されていた皆様w
ちょっと残念だったのはフェレちゃんがいなかったことかな~
まあ、フェレのコスプレは難しいか^^;

最後にお土産をもらって帰りました。
お土産の中身は・・・

13061101aa15
まずは最初に渡された本のようなものw
中を開けると・・・

13061101aa16
ボールペンとペーパーナイフが入っていました^^

最後にもらったお土産のほうは・・・

13061101aa17
原作本の第1巻と

13061101aa18
リアルグライダーの方のポストカードでした^^

というわけで、豪華な内容だったArcheAgeのスペシャルオフラインイベント。
ある程度人数も絞っていたからできたという内容でもありますね。
ちなみに遠征隊長で来ていたのは14人くらいだったかな。
でもああいう雰囲気たっぷりの演出はすごく良かったと思います。
もし今後大型アップデートなどでまたイベントをやるときは
ぜひこのクオリティで多くの人に見ていただきたいなと感じました^^

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

ベーグルブログ7周年

130610blog01
早いものでもう当ブログも7周年となりました。
この1年はNCブログからココログへの移動もあったり
とうとう、連続更新記録も途切れてしまったりといろいろありました。
まあ、連続更新途切れても「ああ~とうとう途切れたか」くらいな気持ちで
そんなに気にしてなかったですね^^;
それ以降はまた毎日更新していますし、今後も引き続き更新していきます。

ゲームに関しては、ほぼPSO2で過ごした1年でしたね~。
わたしは元々MORPGはあまり受け付けないタイプだったのですが
そんなわたしがよくここまで変化できたものだと思いますw
これも一緒にプレイして下さった方々のおかげかと思います^^

そして今後はまたプレイしていくゲームが変わりそうな予感です。
なんだか夏前に遊ぶゲームが変わるパターンが多いですねw
新たにプレイする予定なのは、ArcheAgeですね^^
今日偶然にも、大きなアクションがあるとのことで大注目です。
わたしもこれを見届けたいと思います^^

その他にもネトゲ、コンシューマに関わらず気になるゲームも多いので
相変わらずそういうのもちょこちょこ挟みながら
過ごしていくのかな~と思いますw

そんなわけで、今後ともベーグルブログを宜しくお願い致します^^

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

キャラ作り直し

13060901dp01
昨日作ったキャラがどうにも気に入らなかったので再度作り直しましたw
そこで気付いたのですが、このゲームのキャラクリエイトでは
最初にある程度出来上がった顔立ちを選んで、それを微調整していくのですが
どうもこれがかなり重要のような気がしますw
この顔立ちの種類にはエラが張っていたり、そばかすがあったりホクロがあったりするのですが
それらの特徴は固定されていて、その後の微調整では変えられないのです。
なので、ここで自分が作りたい顔になるべく近い顔を選ばないとダメなようです。

13060901dp02
なんとか作り直してこんな感じになりました^^;

13060901dp03
ようやくインしてクエストを進めていきました。
しまった・・・ちょっと胸大きすぎたな^^;

13060901dp04
とりあえず、このゲームの売りであるドラゴンを捕まえるところまでやってみました。
ドラゴンを捕まえるには、ちょっとしたミニゲームをクリアする必要があります。
レベルが低ければ比較的簡単に捕まえられますが
高いレベルのものは難しくなるようです。
空を飛ぶタイプのドラゴンを捕まえるのはいつ頃になるんだろ・・・
かなり先になっちゃのかなぁ・・・

13060901dp05
そして更に新たに別タイプのキャラを作ってみましたw
う~ん・・・段々要領を得てきたような気がしますw

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

「Dragon's Prophet」キャラクリエイト

13060801dp01
「Dragon's Prophet」のOBTが始まったので
とりあえずキャラクターを作ってみることにしました。

13060801dp02
スライドバーがたくさんあって
思っていた以上に体型、顔といろいろといじれるようですね。
胸とお尻の調整もいろいろとできるようで・・・^^;

で、とりあえず完成させてみたのですが・・・

13060801dp03
う~ん・・・・これは「あの」パターンだな~
いろいろと細かく調整できるんだけど、どれだけ調整しても
あまり気に入ったキャラにならない「完美世界」のパターンですねw^^;
せっかくここまで調整できるのに勿体無いなぁ・・・

まあ、このゲームはドラゴンを連れて戦うのがコンセプトなので
巨大なドラゴンを引き連れると自キャラも小さくなってしまうし
あまり自キャラにこだわっても意味がないのかな?
でも、だからこそこだわって欲しいという気持ちもありますけどねぇ・・・

とりあえず今日はキャラ作ったところで終了。
明日以降実際にプレイしてみたいと思います。

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

「Dragon's Prophet」OBT6月7日開始

13060701dp01
ドラゴンズプロフェットのOBTがスタートするとのことで
本当はプレイする予定は無かったのですが
とりあえずお試しでやってみようかとクライアントをダウンロードしてみました。

CBTの募集の時には応募しませんでした。
事前の情報を見た限りだと、グラフィック自体があまり良くなさそうなのと
ドラゴンとセットで写るために、キャラ自体が大きく写っている画も少なかったので
あまり興味が沸かなかったのですよね^^;

キャラクタークリエイトもそこそこ細かく設定できるみたいですけど
こういうのはもっと早く公開しないといけないんじゃないかな~
みたいな、売り込みの後手後手感も興味の出なかった理由のひとつかもですね。

でも、ドラゴンと共に戦うという基本コンセプトは面白いと思います。
ドラゴンに乗って空を飛ぶというのはリネIIでも憧れたシチュエーションですしね^^
そういうのが楽しめればあるいは・・・みたいな思いでの参加かなぁ~
でもこれも飛べるドラゴンを入手できるハードルの高さ次第かも。

とりあえず気負わず気楽に遊んでみようと思います。

「Dragon's Prophet」公式サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

やっぱりPSO2で様子見

昨日TERAにインしてみたものの
そろそろAAでアクションがあるでしょうし
ドラゴンプロフェットもOBTでちょっと見てみたいのもあるし
というのもあって、やっぱりPSO2をプレイして様子を見ることにしましたw

13060601pso201
とりあえずはシーさんのオーダーが美味しいので
これでゲルトを更に上げていきたいところです。

13060601pso202
そういえば、ゲルトのマグの見た目が変わりましたw
最初は射撃支援を上げていたのですが
途中から技量支援のほうを上げていったのです。

13060601pso203
ドリルがイイ感じですw

それにしてもキャスト向けに何かもう少しアクセが欲しいですね。
わたしとしてはツノが欲しいかなw

13060601pso204
たしかにリーダーアンテナというのがありますけど、そういうのじゃないんですw
永野先生のレッドミラージュについてるようなツノが欲しいですw

イメージとしては・・・

13060601pso205
こんな感じw

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

TERAちょっとだけ戻り

13060501tera01
久々にTERAにインしてみました。
実質ほぼ1年ぶりのログインですw
基本無料になったので、どんなものかな~と思ったのです。
でも、多分IDには行かないかも・・・^^;
まあ、フィールドでコツコツと狩っているかと思いますw

13060501tera02
そういえばエレメンタリストのアップデートも気になったので
マリーも見てみました^^
おお~!精霊のデザイン変わってます^^

13060501tera03
これで少しは狩りやすくなるのかな~?

13060501tera04
ポポリも出してみました^^
AAのフェレもいいけど
このニャンコタイプのポポリも丸々しててイイニャ~^^

とりあえずあまり時間がなかったので今回は姿を見るだけで終了w
現在マウスもTERAは未プレイなので設定などしなおして
ちょっとずつ遊ぼうかと思います。
でも多分AAが始まっちゃうとプレイしなくなりそう・・・^^;

それにしても今回ログインするために3回も問い合わせするハメになってしまいました^^;
前にPCの再インストールをしたためにワンタイムパスのトークンが消えてしまって
ログインできなかったのです。
一時ワンタイムパスの使用を中止するために、
「問い合わせ」を何度もしなければいけませんでした。
まあ、アカハックを防ぐための対策なので仕方ないと思いますが
もう少しなんとかならないものですかね・・・w

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

ゲルトGIFアニメ

Gelt02_2
ゲルトルーデがほどよく育ってきたので
マイキャラクター用のGIFアニメを作りました^^
攻撃しているところにしたかったので横長にして作りましたw

というわけで当ブログの右側にあるマイキャラクターは3キャラになりました。
今後もそれぞれ各クラスのレベルを反映させて更新していきます。

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

追加のアドバンスクエ

13060301pso201
クロウさんからウルスラレプカのリクエストがあったので
売りを見てみましたw

13060301pso202
思ったより安かったので買っちゃったw
カッコよさとセクシーさを兼ね備えたステキなコスですね。
ローライズのパンツがイイ感じです^^

13060301pso203_2
先日のアップデートで追加されたアドバンスクエストに行ってみました。
今回は遺跡に行ってみました。
遺跡は元々苦手でよく死ぬほうなのですが、
今回もやはり何度か死につつ進めていましたw

13060301pso204
最後はヒューナルでした。
でもこれもわたし倒せないんですよねぇ^^;

13060301pso205
新たなアドバンスが追加されたということで
輝石交換武器のラインナップも増えていました。
ツインマシンガンも増えましたが火力的にはそんなに変わらないんですよね^^;
でもデザインはまあまあ良さそうなので頑張ってみてもいいかも・・・

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

DF攻略高速化

13060201pso201
久々にダークファルスに行ってきました。

13060201pso202
DFは実装されてからタイミングが合えば行っていますが
行くたびに感じるのは徐々に全体の攻略スピードが上がっている気がするなぁ~
ということw
やはりプレイヤー各々の装備が充実してきている、ということですよね^^
今回のDF腕の攻略は、ほとんど最初の合体攻撃に入る前に倒せていましたw
エルダー攻略も実にスムーズであっという間に終わった感じでした^^

経験値を稼ぐのにも重宝するDFですが、30分間続く腕攻略は
攻略自体が早ければ回数も増えてより経験値が美味しくなるので
最近はドロップアイテムも大したものが出なければ
すぐに引き上げて次の腕へ、という感じになってますw

13060201pso203
まだまだベーグルのカンストにも時間がかかるので
DFは今後ももっと定期的に出てきて欲しいなぁw

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

6月ですね

「ArcheAge」はファミリーテストが終わって以降、
6月まで待ってと言われ、その後公式では特に新情報が入ってきていません。
さすがに期待している人はヤキモキしているようですね^^;
そんな気持ちを汲んでか、公式で新たに動画が3本公開されました。

http://www.archeage.jp/top/movie

しばらくはこれでガマンということでしょうが
まあ、もう少しの辛抱だと思います。
公式ブログでもあったように6月にスケジュールに関する情報があるのは確実ですし^^
多分、ツイッターで運営チームが言っていた大人の事情で言えないやつが
来るのかな~?

ちなみにわたしがツイートした「久々に東京にお出かけ~」も・・・w

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »