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2013年6月24日 (月)

足枷の多いFF14

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βテスト第2週が終わりました。
あまり時間がとれず今回も少しだけのプレイとなりましたが
そんな中「このゲームはどうなんだろ?成功するのかな?」
などとモヤモヤ思いながらプレイしていました。

2週目のテスト直前に吉田プロデューサーからフォーラムに
ゲームデザインについてのコメントがありましたが
重視しているのは幅広く多くの人にプレイしてもらうこと、
その中でもMMOにまだ触れたことのないユーザーにプレイしてもらうことに
重きを置いているように見られました。
だからこその「ファイナルファンタジー」というネームバリューを持ってきて
その世界観を大事にした作りになっているのでしょうし
PCだけではなくPS3でもプレイできるように努力されてきたのだと思います。

ですが、この「ファイナルファンタジー」というネームバリューは
今後世界でトップを狙おうとした時に、
逆に足枷にもなっているような気がするんですよね。

・キャラクタークリエーションが良くない
→ファイナルファンタジーの世界観を維持するためこれ以上無理
→PS3でもやらなきゃだから性能的に無理

・バトル中心でギャザクラが目立たない
→ファイナルファンタジーといえばバトル!

・バトルがタゲ方式
→ファイナルファンタジーにアクション要素は必要ない

といった感じで「ファイナルファンタジー」という世界観があるために
様々な可能性に自ら制限をかけてしまっているような気がするのです。

なので、わたしとしてはMMOとしてのファイナルファンタジーはXIに任せてしまって
全く新しいタイトルのMMOを作ったほうが良かったのではないかな~
と感じました。今更ながらね^^;

自由なコンセプトで何でもできるMMO、
グラフィックはハイレベル、
キャラ、装備デザインもハイセンス、
もちろんキャラクリも顔から体まで細かく調整可能、
フリタゲでアクション要素もあるバトル
そんな「国産MMO」って出ないものですかねぇ・・・

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