« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

スキルツリー初期化

13053101pso201
ガンナーの上方修正がきたので、ベーグルのスキルツリーを初期化して
ポイントを振りなおすことにしました。

13053101pso202
大きく変わったポイントとしてはパーフェクトキーパーをMAXまで入れたのと
レアマスタリーガンナーにひとつ入れたことかなw

しかしこの初期化パス、ほかのクラスも全てリセットされるので
全部ポイント振り直すの面倒ですね^^;

13053101pso203
さて、さっそく試しにプレイしてみたのですが
やはりHPがMAX状態だと火力が跳ね上がりますね~
でも、HPを少しでも削られてしまうと、今までどおりの火力、という感じでした。

とりあえずはこれでしばらくやってみようと思います^^

おまけ

13053101pso204
サードアイBがゲットできたので付けてみました。

13053101pso205
うっ・・・ちょっとキモイなぁ・・・^^;
これも使うの厳しいかなぁ・・・w

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

ガンナー上方修正お試し

13053001pso201
アップデートが行われたのでさっそくガンナーの具合を試してみました。
とりあえず、ゲルトでやってみました。

13053001pso202
ですが、ゲルトだとあまり実感できなかったかな・・・^^;
ゼロレンジアドバンスがまだあまり取れていないのもありますし
リバースタップもあまり使わないんですよね^^;
でも今回から新たにリバースタップからのバレットスコールを組み込んで使ってみました。
すると多少周囲のエネミーを吸い寄せていたのは確認できました^^
ワラワラとエネミーが沸いてきている時には使えそうな感じかも・・・
サテライトエイムも実はあまり使っていなくて、今後組み込んで使って行きたいところですね。
そういえば、エルダーリベリオンの最後3発ふっとばし攻撃は相変わらず残っていました^^;
というわけで、あまりゲルトでは効果は感じられなかったかな^^;
次はベーグルのほうでも確認してみたいと思います。

おまけ

13053001pso203
ニードリルが当たりましたw
キャスト向けだと思ったので着けてみたのですが・・・

13053001pso204
ダ、ダメだ~w
こんなにデカイとは^^;
もっとゴツイ足じゃないと似合わないですね。

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

ガンナー上方修正いよいよ

本日この後のアップデートでガンナーが上方修正されますね。
内容はこんな感じ。

---------------------------------------------------------------

ガンナーの戦闘バランスに関する上方修正として下記の変更を
5月29日(水)に行う予定です。
また、バランス調整の実施にあわせて「全スキルツリー初期化パス」を、
シップごとに5月22日(水)定期メンテナンス開始時までに
ガンナーにクラスを変更可能になっているキャラクター数と同じ個数だけ
運営倉庫に付与します。

・クラススキル「ゼロレンジアドバンス1」「ゼロレンジアドバンス2」の効果範囲を拡大します。
 ※上記の修正にともない、潜在能力「零の手」の効果範囲も拡大されます。
・ツインマシンガンPA「リバースタップ」のエネミーを吸い寄せる範囲を拡大します。
・ツインマシンガンPA「サテライトエイム」の攻撃範囲を地上、空中からの攻撃ともに拡大します。
・ツインマシンガンPA「サテライトエイム」の2発目の射撃を
 武器アクション「スタイリッシュロール」でキャンセルができるよう変更します。
・クラススキル「パーフェクトキーパー」の威力倍率を上方修正します。

---------------------------------------------------------------

パーフェクトキーパーも威力上がるならスキルツリーもう一回振りなおそうかな・・・
とりあえず現在ベーグルもゲルトもガンナーを上げているところなので
アップ後どんな感じになるか試してみたいと思います。

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

ゲルトのガンナー上げ

13052801pso201
ゲルトルーデはガンナーレベルが18になり
サークウェイドが装備できるようになりました。
まだハードにも行けないレベルだというのに
サブクラスにレンジャーを入れているおかげですね^^

13052801pso202
さすがにこの武器が装備できるならノーマルでは物足りないので
ハードが行けるレベル20を目指すことにしました。

13052801pso203
シーさんの限定イベントも利用して一気にレベル20まで持って行きました~^^

13052801pso204
ゲルトは本当はレンジャーメインンで育てるつもりなのですが
サブクラスの底上げも必要ではあるので
しばらくはガンナーも楽しんで上げようと思います^^

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

アームパーツ変更

13052701pso201
ゲルトルーデのほうもアームパーツ変更をしてみました。
前から欲しかったゴツイ肩のヒルベルトアームが新たなバージョンで
スクラッチ販売されたようで、相場が下がっていたので購入しました^^

13052701pso202
これでますます私好みのボディになってきましたよ~w

13052701pso203
大きすぎてリアユニットのファーミニオンと重なってしまっていますが
そんなのは些細なことですw

13052701pso204
これでゲルトのほうもしばらく楽しめそうです^^
リアなどのユニットもカッコ良さそうなのが続々出てきているので
行く行くは集めて行きたいですねぇ~

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

気分一新

13052601pso201
ArcheAgeのFT終了後、徐々にPSO2に戻りつつあるのですが
気分転換にコスチュームを変えました。
裏雪姫が安かったので着てみましたよ^^

13052601pso202
頭のアクセもどこで使うか悩んでいたのでちょうど良い機会を得られましたw

13052601pso203
前回とはかなりガラっと変わって新鮮な気分^^
これでしばらく楽しんでいこうと思います。

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

リアルが忙しい

5月から仕事量を増やしたのもあって
仕事がある日はあまりゲームで遊べなくなってきました^^;
アニメを見る本数も少し減らしています。
まあ、リアルが忙しいことは良いことと、よく言われますが
毎日数時間でも遊べたあの日が恋しいなぁ・・・w

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

新生FFXIV発売日決定&予約開始

13052401ffxiv01
ツイッターで「あと○時間」とカウントダウンしていて何だろう?
と思っていたのですが、新生FF14の発売日発表のカウントダウンだったようですw

今回も通常版とコレクターズエディション版を発売するようですね~
でもコレクターズエディションって名前、
前回の大滑りを思い出させるのでやめたほうがいいような・・・w

予約特典は発売日より数日早く遊べるアーリーアクセス権と
ゲーム内アイテムとのこと。

う~ん・・・新生FF14どうしよかな~
とりあえずβテストのフェーズ2は体験しましたけど、
大きく変わると言われているフェーズ3を遊んでみないと
まだ現段階ではなんとも言えないですね。
「ArcheAge」のインパクトが大きいので、もしこれを上回れなければテスト止まりかな。
新生FF14に何か他のMMOには無い飛びぬけた特徴みたいなのが欲しいところですけど
グラフィックがキレイなFFの世界で遊べるってだけでは
わたしの中では厳しいかもしれません。

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

PSO2戻り

13052301pso201
ArcheAgeのFTが終わったので、またPSO2で遊ぼうかと思います。
あ、実はAAFT中にもチョコチョコとやっていて
ベーグルのレベルは58になっています。
ほとんどダークファルスだけで上がったようなものですが・・・^^;

13052301pso202
あとフリートマリンカが念願の+10になっています^^;

13052301pso203
先日のアップデートで新要素がいろいろ実装されているようですねぇ。
さっそくエクストリームクエストをやってみました。
エンドコンテンツで難度も高いとのことですが
とりあえずどんなものかと体験してみました・・・って
アドバンスの時の失敗に懲りてないなぁ・・・w

まあ、今回は時間でプレイするためのパスが発行されるようなので
即効で死んでもメセタを消費さえられることは無さそうなので
気軽に行ってみましたw
フレンドパートナーは出せないようです。
これはガチなエンドコンテンツのようですねw

いざ始まったクエストですが
エネミーが堅いし、痛いしで1ステージ目から瀕死でしたw

13052301pso204
そして2ステージ目で早々にリタイアとなりました^^;
これは誰かしらとPTで行くのが良さそうですね。

13052301pso205
このクエストで入手できる魔石を集めるとアイテムと交換ができるのですが
ツインマシンガンも高性能かつなかなか良いデザインですね。
これはちょっと欲しいかも~

とりあえず、まずは60カンストを目指して
これまでの既存クエストを周回していきましょうかね・・・^^;
あ、アドバンスクエが新たに増えているからそっちをやろうかな。

あとは、今月末にガンナーの上方修正もあるようなので
それも期待しつつ楽しみたいと思います^^

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

ArcheAgeファミリーテストを終えての感想

ファミリーテストを体験しての感想でも書いてみようと思います。

13052201aa01
まずは最初に行うキャラクタークリエイト。
顔は様々な箇所を細かく調整できるので、
自分の好みに近いものを作ることができるのではないでしょうか。

ですが、決定的に残念なことが「体格を調整できない」ということですね^^;
これでは小さなお子様系キャラや長身キャラなどを作ることができません。
憧れの8頭身、9頭身みたいな小顔キャラだって作りたいのに~w

13052201aa02
種族は4つあるのですが、種族ごとにスタート地点が違う、
というのはリネIIのようでなんだか懐かしいですね^^

ですがこのゲーム、戦争要素も含んでいて
選んだ種族によってどちらの勢力に付くか決まってしまうのです。
ヌイアン、エルフvsハリハラン、フェレ
という対立になっているので、友達、知り合い同士で一緒に遊ぶためには
どちらかの勢力の種族を選ばないとダメ、ということになりますね。
でもこれってなんだか残念な気がしますね。
わたしとしては、変化に富んだ様々な種族のキャラ達とPT組んで冒険する
というのが雰囲気的にもROGしてる気分になれるのですが
2種族しかいないのはなんだか寂しい気がします。

できれば種族は自由に選べて、その後どちらの勢力につくかも選択できたら
良かったのにな~なんて思ってしまいました。

13052201aa03
このゲームの特徴とも言える生産製作関連は思ったよりわかりやすくて楽しかったかな~
製作レシピは一通り見ることができて、どんな材料を集めればよいのかもわかります。

また生産や製作は延々とできるわけではなく、労働力というものを消費していき
ゼロになってしまうと生産、採集、製作などを行うことができません。
この労働力、思ったよりもすぐになくなってしまいますw
時間が経てばジワジワと回復していきますが、
採集生産ばかりしていると全然貯まらないですね。
なので、狩りや通常クエストと、採集、生産、製作などをうまく切り替えて
やっていきたいところです。

13052201aa04
貿易システムもなかなか面白かったですね。
その土地での特産品を作って、遠方に売りに行くというシステム。
売りに行く時には重い商品を背負って移動するので、移動がものすごく遅いです。
しかもテレポートが使えないので基本徒歩か、乗り物を使っての移動
ということになります。

13052201aa05
でも、貿易はマイホームを建てたらモチベが落ちてしまったかも^^;
家を建てるまではクエストで稼いだ星でほとんど賄えたので良かったのですが
家獲得以降、星集めのやる気が全く起きなくなってしまいましたw^^;
どう貿易したらどのくらい稼げるかというのがいろいろ分かるようになると
面白くなるのでしょうが、わかるようになるまでの情報収集が面倒だったりしたのが
モチベダウンになってしまったのかも・・・
涙探しもいまひとつ乗り気になれなかったかな。あまり宝探し的なものって好きじゃなくて
AIONの時も似たようなのありましたけど全然集めてなかったですね^^;

また、このゲームでもクエストやってレベルを上げて装備集めて・・・
ということをやって、ひたすら育てていってもいいのですが、
それだけに終止してしまうと飽きがすぐに来てしまうかもしれません。
戦闘がオーソドックスなターゲット方式の戦闘なので、
他のMMOとそんなに違いを感じられないからです。

13052201aa06
自分なりに「マイホームを建てたい」とか「大きな船を作りたい」とか
目標を持つとそれがモチベになって動いていけるのかなと感じました。
また、こうした部分はクエストやチュートリアルで誘導してくれるわけではないので
自発的に目標を見つけられるか、動けるか、という部分も必要かもしれません。

さて、次回のテストは来月発表されるようです。
韓国のほうでは基本無料の話も持ち上がってきているようですし
果たしてどんな形で正式オープンを迎えるのか今後も注目していきたいと思います。

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

FT最終日その他いろいろ

13052101aa01
ArcheAgeのファミリーテストが終了し
昨日は帆船製作について記事にしたのですが
その他にも書ききれなかったことなど細々書いてみます。

13052101aa02
フェレのほうはレベル20まで上がり
タワーシティーというちょっと大き目の街までやってきました。

13052101aa03
街の中はいろんなクエストがありました。
高い塔みたいな建物が多くて
上り下りばかりしていた印象でしたが・・・^^;

13052101aa04
料理の試食で倒れたりとかw

13052101aa05
そういえば、ベーグルでチャットしている時に陪審員に選ばれてしまいました^^;
チャット入力中でもお構いなしに陪審員に参加するかの質問が突然入り込んでくるので
気付かずにそのままチャットをエンターすると、陪審員の承諾のほうが
選ばれてしまうわけです。これはちょっとなんとかしてほしいですね^^;

13052101aa06
でも、同席したもうひとりの陪審員の方に
こんな声をかけていただけましたw

13052101aa07
帆船に乗った時のひとコマ。
船にはこんなのもついていましたw
これって何ていう名前でしたっけ?名前が出てこない^^;
たしか船上で拷問とか処刑とかに使うやつでしたよねw

13052101aa08
FT終了時間の数時間前。
ベーグルの自作装備は胴と下と靴が3段階目で終了。
製作装備はドロップ装備よりも性能が良さそうなので
次のテスト以降もチャレンジしていきたいですね~
今回はプレート装備のみでしたが、革、布でもチャレンジしてみたいですね。

そんな感じでわたしのFTは終了となりました。
いろいろと感じたFTではあったのですがとりあえず一区切りということで
明日辺りに感想でも書こうかと思います。

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

FT終了記念、小型帆船共同製作

13052001aa01
とうとうArcheAgeファミリーテスト最終日(正式には月曜10時までですが)となりました。
遠征隊メンバーで記念撮影しましょうということになりインしてみたのですが
何やらメンバーチャットが慌しい様子。
どうも、FTの最終日なので記念に皆で材料を持ち寄って小型帆船を作ろう
という流れになったようです。

13052001aa02
設計図はエレンさんがゲットされたようで、あとは材料の確保です。
わたしも家を建てるついでに得た材料が多数残っていたので
必要な材料を全て放出して帆船建造に貢献させていただきました^^

13052001aa03
労働力もたっぷり余っていたので
木材加工、鉄のインゴット加工もガシガシと行いましたw

13052001aa04
材料の加工がほぼ終了しそうな最中
設計図をゲットしたエレンさんが残念ながら時間切れが近づいてきたとのこと;;
帆船の完成までもうすぐでしたが、一度中断して記念撮影を行いました。

13052001aa05
記念撮影が終わり残ったメンバーで建造の続きです。
材料が全て揃ったので束にして、ドックへと運びます。

13052001aa06
そして最後の材料部隊が到着し作業を進めはじめました。
わたしも最後の作業を応援しますw
そして・・・

13052001aa07
どーん!
エズナ小型帆船の完成です^^
小型といってもなかなかの大きさがあります。

13052001aa08
完成を聞きつけ、皆集まってきました^^

13052001aa09
ひとしきり撮影が終わり、いよいよ進水式です。

13052001aa10
う、うわ~!
船に乗っていた私たちだけ空中に取り残され、船が水面に滑り降りていきましたw

13052001aa11
完成された船も凝った作りになっています。
大砲が装備されていて撃つことができるのはもちろん

13052001aa12
マストにつかまって上れますし、帆の上げ下ろしもできます。
長いほうのマストのてっぺんには見張り台があり、
鐘が付いていて鳴らすこともできます。

13052001aa13
アンカーも付いていてちゃんと上げ下ろしできますw

試しに、近辺を走らせてみることになったのですが
なんだか船が動かない様子。
どうもバグか何かでこの近辺は船が一切動かないらしく
場所を移動しました。

13052001aa14
近くの港で再度帆船を呼び出します。
なんだかワープアウトしてきた戦艦みたいなカッコイイ演出が見られますw

13052001aa15
改めて呼び出した帆船に皆乗り込みました。
今度こそ出航です!

13052001aa16
おお~!ゆっくりと動き出しました。

13052001aa17
港から離れ沖へ向けてスピードを上げていきます。
皆で作った船が動き出した瞬間、ものすごく感動です><

13052001aa18
しばらく湾内を周遊しましたよ^^

13052001aa19
舵をとるのは係長さんです。
うんうん、似合いすぎていますw

13052001aa20
途中でクレイさんが海に落ちましたw
しかもその近くでクラゲの姿が!
急いで船に戻り、事なきを得ました^^

13052001aa21
そんな感じで楽しく周遊を終えたところで
お開きとなりました。

共同製作ってどうなんだろう?と思っていたのですが
実際に関わってみると苦労もあったものの楽しかったですね^^
大量に必要な材料を皆で持ち寄って
労働力がある人が材料を受け取り、加工したり製作したりしていく
まさに共同作業という言葉が相応しいのではないかと思います。
今回はFTということで期間も限られていて、
作れるものも期間的に限られてしまいましたが
正式に始まったら、もっと大きなものを協力して作ってみたいですねぇ。

さあ、これでファミリーテストはほぼ終了した感じになってきましたが
どうも明日20日に今後の展開の発表があるとか。
新情報を期待しつつ待ちたいと思います^^

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

気持ちいい朝

13051901aa01
ブログトップ画像を更新しました。
お気に入りキャラになってきているフェレちゃんで作ってみました^^
いろいろと撮ってみたのですが、一番伸び伸びしてて素敵だった
これに決めました^^

13051901aa02
4本足で走っているところにしようかとも思ったのですけどねぇw

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

次のトップ画像用SS撮影中

13051801aa01
ここ数日はまた仕事だったのであまりインできず
そのわずかな時間でフェレを上げていました。
レベルも上がり装備の見た目も変わってきました。
ハリハラ大陸らしいオリエンタルな雰囲気が少し入った装備になりましたね。

13051801aa02
そろそろブログトップ更新の時期なので
ちょっと次はこのフェレちゃんで作ってみようかな~^^
などと思いながら、いろいろと撮影してみました。

13051801aa03
う~ん、どのショットにしようかな~

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

夢見るロバ

13051701aa01
招待枠でお誘いした、ウルドゥーラさんがインされたのでお会いしました。
ウルさんもちょうどサブのくるみと同じくらいのレベルなので
しばらく一緒に進めることにしました。

ウルさんはグライダーをとても欲しがってらしたので
途中のクエストもほどほどに「ヴェア山岳」へ行って
ゲットしてきました^^

しまった!飛んでるのに夢中でSS撮ってなかったw!><

13051701aa02
無事ゲットしたあとはダンスエモなどで遊んでました^^

AAのエモーションってなかなかよく出来てるんですよね。
ダンスしながら移動したりジャンプしたりできるのですが
ちゃんと違和感なく踊りながら移動して
ジャンプもポーズとってジャンプするんですw

さすがに馬に乗りながらダンスはできませんが
でも、挨拶などの手振りのエモーションは一通り
馬に乗りながらでもできる感じです。

さて、メインのベーグルのほうは今日無事にレベル35となりカンストしました。
ついでにロバのクロも20になりましたw

13051701aa03
ロバがレベル20になると「夢見るロバ」というスキルが使えます。
荷物を背負った状態で移動速度が30%増すというものです。
スキル使用ごとにニンジンを一本消費します。

実際に荷物を運ぶ機会があったので試してみると・・・

13051701aa04
おお~!なるほどw
目の前にニンジンをぶら下げて速度を上げさせるわけですね。
スキルの名前とニンジンが必要な理由に納得^^;
ちょっとひどいなと感じつつ、微笑ましくなってしまいましたw

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

製作をやってみる

13051601aa01
マイホーム建設の影響で鉄鉱石が大量に入手できたので
ベーグルの装備品を自作してみることにしました。
レシピを見てみると、鉄に関しては心配する必要はなさそうです。
しかし、「ムーンアーキウム」というアイテムがまだそんなに無いので
これをいかに集められるかで作れる量が決まりそうです。

AAの装備製作は、まず最初にレシピにある一番低いレベルの装備を作ります。
その次に強い装備を作るには、その最初に作った装備+材料を使用し作ることになります。
つまり大元の装備品を作って、それをどんどんグレードアップしていくような感じですね。

13051601aa02
とりあえず2段階目まで製作完了。
防具関連部分は全て製作品です。
同じシリーズで統一すればセット効果も付くのも良いですね^^

13051601aa03
一応AIONのようにシャイニングの概念もあるようなのですが
わたしのスキルがまだ低いせいか、光った部位は一箇所だけでした^^;

13051601aa04
次に武器の製作も行いました。
武器もやはり鉄鉱石が必要になるので、今作るにはちょうど良いのです。
武器に関しても防具と同様グレードアップさせて強いものを作る感じですね。
武器も2段階目まで作りましたが、いまひとつデザインが微妙だなぁ^^;
次の段階がカッコ良さそうなので次の製作に期待したいと思います。

そして最後に家具を作りましたw
家具は、貿易で星を稼いで買うか、製作で手に入れるか悩んだのですが
簡単なものはすぐに作れそうだったので、製作を試してみました。
ただ、製作で作るとなると伐採で入手できるレアアイテムが必要になったりするので
ある程度伐採レベルなどが必要になるかもしれませんね。

13051601aa05
今回はベッドを作りました。
ベッド製作に必要なレア木材もゲットできたので無事完成しました^^

13051601aa06
部屋の片隅に設置完了^^
さっそく寝心地を確かめましたw

13051601aa07
Zzzz・・・安らかな眠りが得られそうです^^
でも鎧着たままなのは微妙だなぁ・・・
部屋着みたいなのローブ製作で作れないかしらw

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

ペットとグライダーゲット

昨日、今日とまた仕事でほとんどインできないので
それ以前のことなどを書いていきたいと思います。
今回は先日作ったフェレのその後などを・・・^^

13051501aa01
そういえば、わたしの作ったフェレは
Stanislava(スタニスラワ)という名前です。
ロシア系女性の名前ですね。

13051501aa02
クエストが進んで、騎乗ペットのクエストまでやってきました。
フェレの騎乗ペットはスノーライオンとのことですが
赤ちゃんの状態だとどの動物もかわいいですねぇ^^

13051501aa03
お世話をしてあげて、ちょっと大きくなりました。
更に世話を続けていると・・・

13051501aa04
どーん!って
いきなり変わりすぎでしょうw

13051501aa05
更にかかしが手に入り、貿易クエストも発生したのですが
う~ん・・・最初の特産品製作ポイントの近辺がほとんど農園と住宅で埋まっています^^;
農園を作れるスペースが一切無かったので、ひとつ前のエリアに戻り、ようやく作れるスペースがあった感じです。
FTでこの状態だとCBT,OBTになった時に農園や家などを建てられるスペースがあるのか
不安になりますね^^;

13051501aa06
最後にグライダーをゲットして終了しました。
あれ?でもフェレってもっと最初の頃にグライダーで飛んでたような記憶が・・・
あれってなんったんだろう・・・?

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

AION同窓会

13051401aa01
ファミリーテスト後半になってから招待枠が増えたこともあって
更にAA内の人数が増えてきたようです。
わたしの所属している遠征隊もどんどん人数が増えているのですが
AION、TERAで馴染みの方々多く、ものすごい安心感がありますw

13051401aa02
昨日はわたしの招待で来られた、なにむらさんとお会いしました。
なにむらさんもFTに応募しつつも落選だったようで、
今回の招待をとても喜んでいたようでした^^

13051401aa03
そして、なにむらさんにも同じ遠征隊に入っていただいたのですが
また馴染みのメンバーが増えて盛り上がっていました^^

さながらAION同窓会といった感じにメンバーが揃ってきましたw
ゲームが違ってもまた馴染みの面々で遊べるというのは良いものですねぇ^^
「黄金の夜明け」の絆の強さというのも感じたような気がします。

あとは、これだけの面々がFTの状態から揃って遊びに来ているのですから
このゲームへの期待感と、実際に遊んでみての面白さは本物
ということなのではないしょうか^^

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

フェレがカワイイ

13051301aa01
ファミリーテスト後半に入ってからエルフとフェレでも遊べるようになったのですが
フェレのほうも体験してみようかと思い作ってみました。

13051202aa01
ニャ~
思ったよりかわいく作れて満足です^^

このフェレという種族、基本人間の姿に顔を猫っぽくして尻尾を付けた程度なのかな?
と思っていたのですが、思った以上にケモノっぽいようですw

13051301aa02
まず人間と大きく違うのが足ですね。
かかとからつま先までが長く常につま先立ちという、動物独特の足になっています。

あとは、このAAではどの種族もMPを消費して高速ダッシュできるスキルがあるのですが
フェレがこれをやると・・・

13051301aa03
なんと4本足でダッシュしますw

なんかここまで独特だと逆に魅力を感じますね~^^
特にわたしは猫好きなのもあって、ちょっとフェレに心が揺らぎ気味w

でもフェレはヌイアンやエルフと敵対勢力になってしまうので
フェレはサブとして遊ぶ形になっちゃうのかなぁ・・・
う~ん、悩ましい・・・w

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

メインキャラでも活動再開

13051201aa01
久々にベーグルでインしました。後半になってからは初ログインですね。
とりあえず自宅に帰って農園の手入れをしました。

13051201aa02
とは言っても、まだ生産系のクエストが残っているのでその消化のための木を
植えたのと、家具を製作で作ってみようかという思いで、その材料の木を植えただけ
という感じです。
家にはまだ家具も何もなく暖炉しかないので、これからいろいろと
作っていきたいですねぇ。

13051201aa03
現在ベーグルのレベルは33まで来ています。
あと2レベルでカンストなので、クエスト巡りをして一気に上げてしまいたいですね。

13051201aa04
ちなみにロバのクロはレベル19ですw
20になると貿易の時にスピードアップできるスキルが手に入るので
それまでは通常移動でもロバで移動しますw

13051201aa05
FT後半は少し出遅れましたが、期間内たっぷりと楽しみたいと思います^^

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

エルフ作りました

ArcheAge(以下AA)のファミリーテスト後半戦が始まりました。が・・・
タイミング悪くずっと仕事で、少ししか遊べませんでした^^;
ですが、わずかな時間でやったことは・・・

13051101aa01
FT後半から遊べるようになったエルフでのプレイでした^^
FT前半ではエルフで遊べないことを知らずに、作るだけつくってしまったキャラですw
しかも、名前も日本語が使えないことを知らず、試行錯誤していたら
こんな名前で決定してしまいました^^;
まあ、このテスト終わったら消えるでしょうし、とりあえず問題ないでしょうw

13051101aa02
うん、やっぱり「くるみベーグル」というキャラの出来に関しては
こっちのほうがしっくりくるなぁ・・・
OBT以降はこのキャラをメインにしていきたいです。
うまく再現できればいいけど・・・w
今回は招待で来られた方と遊ぶ用にしようかしら^^

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

「ArcheAge」ファミリーテスト後半いよいよ明日

3日間のメンテを経てファミリーテスト(以下FT)の後半が明日始まります。
FT前半に夢中になりすぎて貯まってたアニメを消化したりしてたので
意外にあっという間でした^^;

さて、FT後半ではアップデートが入るようで何かしらの変化があるようです。
内容は10日に発表とのことですが、
う~ん、このアップデートでエルフとフェレ使えるようにならないですかね~
もしそうなったらエルフでまた1から育てることになると思いますw
まあでも無いかな?^^;

あとは、運営さんから素敵なプレゼントがあるようです。
5月7日までにキャラを作った方にグライダーがプレゼントされるようです。

13051001aa01
なかなかの高性能ではないでしょうか。
形は・・・

13051001aa02
こんな感じ・・・
すごいデザインですねw
なんだかAIONの翼と同じような立ち位置ですね^^;

というわけで明日からのFT後半戦。
アップデートの内容にも注目しつつ待ちたいと思います。

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

「ArcheAge」ファンサイトキット韓国版

13050901aa01
先日、韓国版公式サイトのファンサイトキットをダウンロードしてみました。
キットの内容は、ロゴと壁紙、スクリーンセイバーといったといころでしょうか。
ロゴにハングル文字がモロに入っているので使いにくいところもある気がしますが
編集次第でうまく使えるのではとも思います。

Aablog01 Aa4gamer01
当ブログの右側に作った公式ブログと4Gamerサイトのリンクバナーも
このキットの画像を使ったものです。

いずれ日本用のファンサイトキットも出ると思いますが
興味のある方はDLしてみてはいかがでしょうか。

ArcheAge韓国公式サイト「ファンサイトキットページ」

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

「ArcheAge」ファミリーテスト後半の目標

AAのファミリーテスト前半が終わり
前半最終日に当初の目標だったマイホームを建てられました。
後半は何をしようかしら・・・

13050801aa01
実は今回家を建てるにあたって大量に岩石を掘っていたのですが
鉄鉱の鉱脈を彫って岩石を得ていたので
鉄鉱石自体も大量に掘れているのです。
多分1000個以上はありますwこれを有効に使うために、
武器やプレート防具の製作をしてみようかな~なんて
考えていたりします。

武器防具は4段階くらいでどんどん強いものが出来上がっていくようで
デザインも段々にかっこ良くなっていっているような気がします。
性能もドロップ品より製作品のほうが良いと聞いたような気もしますし
可能であればちょっと作ってみたいですねぇ。

13050801aa02
あとはマントですね。
マントはクエストの報酬で得られるのですが
そのクエストがそこそこ強力なmobが潜むIDの攻略なのです。
レベル20代前半くらいに出てくるクエなのでカンストに近ければ
ソロでも行けるかと思って試してみましたが、
ある程度までは進めたものの、やっぱり途中でリンクしまくりで
死亡してしまいました^^;
遠征隊の皆さんにお願いしてPTで攻略してみたいな~

13050801aa03
船を作るのもいいかもですねぇ
ヌイの涙30個で設計図が入手できるようなので
それなら作れるかも。

まあ、後半もいろいろとやれそうなことに挑戦してみようと思います^^

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

マイホーム完成

13050701aa01
必要な材料が全て揃い、マイホームの完成まであと少しとなっていたのですが
あと少しというところで重大な間違いが発覚しました。
なんと材料の必要量を間違えていたのです。

今まで、最小の家の建設には
「石材の束」1つと「木材の束」2つが必要だと思っていました。
4Gamerの記事にもそう書いてありましたし。
ですがこれが間違っていました。実際には
「石材の束」2つと「木材の束」1つが正解でした^^;

13050701aa02
仕方が無いので「石材の束」をもうひとつ作ることになったのですが
「石材の束」は岩石が300個必要なんですよね^^;
労働力もほとんど残っていなかったので、
改めて材料を用意するのはかなり時間がかかりました。

13050701aa03
労働力を貯めている間には通常クエストを進めていました。

13050701aa04
装備がなんだかエロイ感じにw

13050701aa05
なんとか新たに岩石300個が集まったので建設を再開します。

そして・・・

13050701aa06
やったー!マイホームが完成しました!!^^
長期メンテ期間に入る前に完成できて良かった~♪

13050701aa07
建てた場所はマリアノーブルのすぐ近く。
街の建物がよく見えます^^

13050701aa08
更に、隣に農園も作りました。
カボチャかかしで広い農園になりましたよ^^
かぼちゃかかしをつくるには木材の束が必要なのですが
家の建設で間違えて作った木材の束がまだ残っていたので
無駄にならず、すぐに作れて良かったですw

というわけで、とりあえず最初の目標であった家の建設は達成されました。
ですが、家具などはまだ全然無い状態です。
家具類は、製作で自作するか、デルフィナードの星を使って買うかなのですが
製作だと材料にレアアイテムが入っていたりして
なかなか難しそうです。

ファミリーテスト後半の期間もそんなに長くはないので
ここは貿易で星を稼いで、それで購入するのが良いかもしれませんね。

おまけ

13050701aa09
この日の最後、係長さん、レオンさんのクエストに協力するため
初めてPTを経験しました。
難度高めの場所でしたが緊迫感あって楽しかった~^^

そういえばマントもらえるクエスト保留したままだったなぁ・・・
後半はマントもゲットしたいです。

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

遠征隊に入りました

13050601aa01
ある程度労働力が回復したので、昨日に引き続き木材加工の作業を行っていました。

13050601aa02
そんな作業の最中に、安藤係長さんとレオンさんにお会いすることが出来ました。
お二人ともこちらに来ていたのは知っていたので、
お会いできればいいなと思っていたんですよね~
すぐに遠征隊に誘っていただいたので入れさせていただきましたよ~^^
メンバーの方々を見ると、これまでのゲームでもお見かけした方々がほとんど来ていらして
やはり話題のMMOなだけのことはあるなと改めて感じました。

13050601aa03
ちょうどこの時、係長さんの家が間もなく完成するとのことで見学させていただきました。
どんな家が建つのかな~と見守っていると・・・

13050601aa04
おお~!なんとハリハラン側の家を建てられたようですw
どっちの様式の家でも建てられるなんて自由度高いなぁ~^^
この近辺でハリハラン側の家を建てているひとはほとんどいないので
かなり目立ちますねw

13050601aa05
そんな和風のお家ですが、やはり中は暖炉でしたか~
さすがに囲炉裏にはできないですよね^^;
暖炉に木材を投入すると火が付いて燃え上がり

13050601aa06
外の煙突からは煙も出るという凝った作りです。

暖炉では料理ができたり、テレポートのポイントにもできたり
家の利便性もなかなか良さそうですね~

13050601aa07
う~ん、わたしも家の完成まであと少し。がんばります!

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

ベーグル木を切りまくる

13050501aa01
マイホーム建設のための材料集めを始めました。
幸いにも労働力はたっぷり蓄えてあるので
切り倒せる木を求めて大陸中を探し回りましたw

やはり、あまり人がいかないような場所にはひょっこり普通に生えていたりしますねw
なのでマップの隅のほうとか何もなさそうなところとかを探していました。

13050501aa02
なんとか丸太600本以上が集まりました~^^

13050501aa03
まだ石材が集まっていませんが、とりあえずインベントリの空きを増やすため
丸太を木材にしてしまうことにしました。

ですが・・・

13050501aa04
木材が100を越えた辺りで労働力を使い切ってしまいました^^;
こうなってしまっては材料があっても作ることができません。
また労働力が貯まるまで通常クエストをやってレベルを上げますか~w

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

マイホームの設計図ゲット

13050401aa01
マイホームのための設計図をゲットするため、もう何回か貿易をしていました。
昨日もやった海を渡っての貿易は2個もらえるのでいいですね^^
特産品の産地から届ける場所の距離が離れているほど
価値が上がるとか書いてあった気がします。

13050401aa02
というわけで、家の設計図を入手するために必要な
デルフィナードの星15個が集まりました~^^

13050401aa03
さっそく設計図を入手するため、モデルハウスを見に行きました。
最低個数15個の家でもこれだけのバリエーションがあります。
結局わたしは右から3番目の青い屋根の白い家を選びました。

しかし、マイホームの建設にはここからが正念場です。
家を建てるために材料を集めなければいけません。

必要な材料は、木材の束2個と石材の束1個
と書くと簡単そうに見えるのですが
それぞれの束を1個作るのに木材、石材それぞれ100個
そして、木材、石材を作るのに丸太、岩石をそれぞれ3個必要とします。
つまり、家を建てるには丸太を600個、石材を300個集めないといけないわけです。
一応事前にこの情報は知っていたので、プレイしながら採集伐採できるところを見つけて
コツコツ集めていましたが、それでもまだ半分くらい足りません。
今後はクエストを進めながら材料集めを重点的にやっていくことになりそうですね^^;
あとは自分の農園に木を植えて丸太を稼ぐ方法もあるので
それもちょっとやっていこうと思います。

マイホームが建つまであともう一息がんばります。
ちなみにどこに建てるかはもう決めています^^

おまけ

13050401aa04
ひぃ~!マリアノーブルへ行くための橋がないよ~><
こんな大胆なバグもあるのですね^^;

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

ベーグル海を渡る

今日のテストスケジュールは23時までだったのですが
明日が祝日ということが多数の方から意見があったようで
急遽変更され、終日オープンということになりました^^
これで今日からまたじっくりとプレイができます^^

13050301aa01
さて、今日は貿易のクエストを中心に進めていました。
一応わたしも家を建てることを目標に動いているのですが
・家を建てるには設計図が必要。
・設計図を手に入れるには「デルフィナードの星」が必要。
・「デルフィナードの星」を手に入れるには貿易をする。
・貿易をするには生産したり採集しないといけない。
というわけで、必然的に生産や採集、貿易を行っている感じです。

13050301aa02
前回中断していた貿易クエを進めたことで
ロバがもらえました^^

13050301aa03
成長して黒いロバに^^
クロと名づけましたw

13050301aa04
ロバのメリットは、貿易の荷物を積んでの移動が早いことですね。
貿易の荷物は重くて、自分自身単体で移動すると歩きだけで走ることができません。
馬にも乗れますが、やはりゆっくり歩いて移動するのみでスピードは変わりません。
ですがロバは荷物を積んで乗っても少し早いペースで走ってくれるのです^^

しかもロバのレベルを20まで上げると更にスピードアップできるスキルが使えるとのこと
これは通常の移動もなるべくロバを使ってレベルを上げたいな・・・w

13050301aa05
そして、貿易クエストは更に進み
とうとう敵勢力の大陸へ貿易に向かうことになりました。

このゲームもAIONのように2つの勢力に分かれて戦争をする
PvPの要素が含まれているんですよね。
でも、敵勢力の大陸に行くのは勇気がいるなぁ・・・
AIONでもほとんど潜入なんてしてませんでしたからね^^;
しかも、その大陸に行くには海を渡らなければいけないのですが
海には巨大なモンスターも潜んでいるらしいとのことで
ますます恐怖が増していきます。

ですが「マイホームをゲットするため」と
意を決して海を渡ることにしました。

13050301aa06
荷物を背負って海岸までやってきました。

13050301aa07
いざ出港です><
さらばヌイア大陸。必ず生きて帰ってくるぞ~w!

13050301aa08
それにしてもAAの海の表現はものすごくリアルです。
これでも水の表現は最高設定のひとつ下なんですよね。

13050301aa09
ん?マップには乗っていない島発見。
探検してみたいけど、今は大事な荷物を運んでいる途中なので
泣く泣くスルーですw

13050301aa10
おお~!目的の大陸が見えてきたと思ったらイルカがお出迎えです><
芸がこまかいですねぇ^^

13050301aa11
私たちのいるヌイア大陸がヨーロッパ的な雰囲気の文化なのに対して
敵対勢力のあるハリハラ大陸はアジア・アラビア系の雰囲気で作られているんですね。
目的の場所もいかにもという港町です^^

13050301aa12
無事港へ接岸し、荷物を渡してクリアとなりました~^^
ふぅ~・・・何事も無くて良かったです^^;

というわけで、これで星は12個になりました。
たしか家の設計図が最小で15個でしたっけ。
あと3個、なんとか集めて設計図をゲットしようと思います。

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

マリアノーブル

13050201aa01
ブログトップを更新しました。
ファミリーテスト中であるArcheAgeの画像で作りましたよ^^
とりあえず今回は自分で撮ったスクリーンショットで一番良い風景を選んで
少しだけ補正して完成させました。
でも、ファミリーテストが終わったら次のトップ画像はまたPSO2に戻るかも^^;

おまけ

13050201aa02
各エリア間を巡回運行している馬車ですが、
よく見るとなんだかエンブレムみたいなものが付いていますね。

13050201aa03
おお~!この馬車ってフェラーリ製?w

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

見落としてた

現在実施中のArcheAgeファミリーテストをよく見たら
平日は17:00~23:00の時間限定のオープンなのですね^^;
こうなると平日で仕事のある日は全くプレイできないことになるなぁ・・・

そういえば前日の記事で「顔への光の当たり方が変」と言っていたのですが
もしかしたら設定がうまく調整できてないのではないかと思ったので
設定を見直してみました。
その結果・・・

13050101aa01
こんな感じになりました。
少しは見られるようになったかな?
でもまだ肌の色黒感は拭いきれていないですね^^;

13050101aa02
わたしがカカシを建てた場所は他の方も多数建てていて、
個人農園の集まりみたいな感じになっています。
最初はだだっ広い野原だったのに、今ではこんなに植物が育ってきました^^
こんな感じで風景が移り変わる様を見るのも楽しいですね^^
ハウジングでこれから家がどんどん建つようになると、
風景が更に大きく様変わりしそうですね^^

でも正式にオープンしてプレイヤーの数が増えると、土地の問題とか出てこないのかしら。
ハウジング可能なスペースにほとんど家が建ってしまって、
新しい人が家を建てられない、みたいな事態に陥らなければいいのですけどねぇ・・・

Aa_ft_leader
ArcheAge公式サイト


4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »