« 「ArcheAge」キャラクリをさわりだけ | トップページ | 2キャラ目作りました »

2013年4月28日 (日)

ArcheAge第一印象

13042801aa01
ArcheAgeのファミリーテストは、昨日の記事を書いて以降じっくりとプレイしています。

13042701aa01
そういえば昨日エルフを作っていたのですが
なんと今回のファミリーテストはエルフ、フェレでは遊べないとのことでした^^;
キャラクリができるので行けると思ったのに~^^;
時間かけて作ったのに、別種族でまた作り直しですw
というわけで、改めて作ったのは・・・

13042801aa02
マリーです^^
やはり体格は調整できなかったので普通にお姉さん体型です。

さっそくクエストマークの出ているNPCがいたので
それにしたがってクエストを消化していきました。
最近のMMOではお馴染みのクエストで各地を巡っていくスタイルですね。
思ったより最近の定番を踏襲している感じですねぇ。

13042801aa03
画面の右側に今受けているクエストが並んでいるのも定番ですが
よく見ると番号がふってあります。

13042801aa04
そして足元を見ると、クエストの目的地の方向が指し示されています。
矢印の大きさで目的地が近いか遠いかもわかるようになっているようです。
これは親切設計ですね^^

13042801aa05
戦闘はターゲット方式でショートカットにセットしたスキルで攻撃していくパターン。
ですが、10ある能力の中から3つを選んで、その組み合わせで職業が決まる
というスタイルで、かなりの数の職業がありますw

13042801aa06
多いといえばエモーションもなかなかの量ですw
もちろんショートカットにもあてられるのでボタンひとつで
気に入ったエモーションを出すこともできます。
う~ん、この感覚久しぶりだぁ・・・AION以来ですw

さて生活系要素も充実していると言われているArcheAgeですが
しばらく進めているとすぐに生産、製作系のクエストも出てきました。
わたしはこれまでどのMMOでも製作関連には消極的だったのですが
果たしてAAではどうなのでしょうw

とりあえず生産のクエストをやってみたのですが
これもなかなか面白く作られていますね。

野菜を育てたり、ニワトリなど家畜を育てることもできるのですが
ちゃんと育つまでに時間がかかるようになっています。
その間に普通のクエストをやったり狩りしたりして
頃合まで育ったら戻って収穫するのです。

乗り物も充実しているようです。
まず最初に入手した乗り物は・・・

13042801aa07
手漕ぎボートでしたw
なかなか個人で所有できる船があるMMOは無いのではないでしょうか。
しかもこんな序盤からね^^;
水のある所に行って船召喚のボタンを押すと出てきます。
でも操作はちょっと難しかったかなw

13042801aa08
更には馬ももらえました。
この馬に関してもなかなかの充実ぶりです。
馬自身にもレベルがあって馬に乗っていると経験値が増えてレベルがあがります。
ある程度まで上がると様々な能力を身につけいきます。
騎乗しながら攻撃ができるようになったり、馬自身が攻撃できるようになったりします。

13042801aa09
子馬から騎乗できるところまで育てる過程もいいですね^^
子馬がメチャカワイイですw

13042801aa10
そして、空が飛べるグライダーも入手することができました。
これってもうナウシカのメーヴェですよねw^^;
でもAIONぶりに空を飛ぶ感覚を味わえたような気がします^^

13042801aa11
そんなこんなでレベルは18になり
ある程度装備の見た目も整ったので一区切りついた感じですw

13042801aa12
とりあえず、今回のテストでは最終目標として家を建ててみたいなぁ・・・・

ArcheAge公式サイト

4Gamer「ArcheAge」特設サイト

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

|

« 「ArcheAge」キャラクリをさわりだけ | トップページ | 2キャラ目作りました »

ArcheAge」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ArcheAge第一印象:

« 「ArcheAge」キャラクリをさわりだけ | トップページ | 2キャラ目作りました »