« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

PSO2 Vita版がいよいよ始まるようです

13022801pso201
いよいよVita版がサービスインとなるようです。
わたしはVita版でプレイする予定は無いのですが
Vita版の特典はちょっとそそられますねw

13022801pso202
特にトロとクロは羨ましいかもw
わたし「どこでもいっしょ」好きだったんですよねぇ
ポケステで言葉覚えさせてたなぁ^^

13022801pso203
キャラクターポートレートも面白そうな機能ですね。
キャラを合成させて写真が撮れるなんて、
わたしが画像加工でやりそうなことが気軽にできちゃうのですねw
次のブログトップ画像はこれを意識したようなものを作ってみようかな^^

PSVita版ならではの要素を紹介

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

クオーツ倒してます

こちらの手違いでほぼ1日ブログにアクセスできない状態になっていました。
見に来て下さった方々にはご心配をおかけしました^^;
今後もいつも通り更新していきますのでよろしくお願いします。

13022701pso201
さて、ベーグルは現在浮遊大陸で周回しています。

13022701pso202
ロッティのオーダーがクオーツドラゴンになり
レンジャーのSPオーダーもクオーツを狩らないといけないということで
浮遊大陸の自由探索でクオーツドラゴンを倒そうと頑張っています。

13022701pso203
クオーツもわたしの中では苦手ボスのひとつなのですが
回数を重ねる内に徐々に倒せるようになってきました。
でも、ステージの端っこに引っかかって動けない内に倒されたりとか
しょーもないミスで死ぬこともまだまだありますけどね^^;

13022701pso204
なんとか4体倒して残り3体です。
まだロッティのオーダーをクリアするためのコブ付きクオーツも出ていないので
なんとかSPオーダーをクリアするまでにはコブ付きも出て欲しいな。


おまけ

13022701pso205
ハンスのオーダーで「襲い来る悪意」というのがあるのですが
これって対象のエネミーが間違っていないですかね?^^;
「シル・サディニアン」って「ソル・サディニアン」や「サディニアン」以上に
ほとんど沸かないエネミーなのですが、
それにも関わらず60体も倒さないといけません。
これって「セト・サディニアン」と間違っているんじゃないの?
と、いつも思ってしまいますw
「セト・サディニアン」はこれでもかというくらい出ますからね^^;

あ~・・・だからこその「悪意」なのかな・・・w

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

アドバンスクエスト2連戦

13022501pso201
今日は久々にクロウさんからお声がかかり
一緒にアドバンスクエストに行ってきました。
クロウさん、奈海さんに、今日初めてお会いしたナールさんとご一緒しました^^

初めて4人PTでアドバンスクエを体験したわけですが
人数がいる分、沸きの量も多くていいですね^^
ほぼマップの全エリアを回って、狩れるだけ狩っていきました。

13022501pso203
アドバンスクエの森林と火山を連戦してこの日はお開きに。
赤い武器もタリスがゲットできて、マリーへのお土産になりましたw

13022501pso202
おかげさまでコフィーさんの1回だけ自己負担無しオーダーも
これで全て出すことができ、とても助かりました^^
ぜひまた機会があったら連れて行っていただけたらと思います^^


おまけ

13022501pso204
奈海さん、いつもブログ見に来て下さってありがとうございます^^

13022501pso205
今回のブログトップの感想もいただいちゃいました^^
こうした生の声はありがたいです。
これからもますます頑張りますよ^^

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

PSVita版サービスインアップデート「共に歩む物」

次のアップデート情報が公開されました。
いよいよPSVita版のサービスも始まるということで
Vita版に関する内容も含まれたアップデートになるようです。

まずはVita版発売日の28日に新ボスのクロームドラゴンと
新たなストーリークエストが実装されるようです。

クロームドラゴンは、一定の条件を満たすと「Vita専用ブロック」か
「PC&Vita共用ブロック」でのインタラプトイベントで登場するとのこと。
これで一度でも遭遇すれば「PC専用ブロック」でも登場するようです。

更にストーリークエストではPCとVitaの差別化が図られています。
Vita版ではストーリークエストの第9章を
PC版ではストーリークエストの外伝ストーリーを
先行で見ることができるようです。
つまりこれまでの続きをはやく見たければVita版をプレイしなさい、
ということですねw
まあ、後々どちらも見られるようになるので
別に気にならない人は焦る必要はないですね^^;

そして次の週、3月6日にはホワイトデーイベントと新スクラッチの実装。
更にその次の週は新たなアドバンスクエストの実装もあります。
更に更に、まだ公開はされていませんが3月中旬にも
何やらいろいろ予定されています。

というわけで、次回は毎週何かしらアップデートがある
という状態になりそうです。
小出しではありますけど、こうして毎週ちょっとずつ変化していくのも
飽きさせない作りで良いですね^^

PSVita版サービスインアップデート「共に歩む物」特設サイトはこちら

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

新生FFXIVベンチマーク

新生FF14のβテストフェーズ1が今月25日となりました。
う~ん、わたしのところには当選メール来てないな・・・w
まあ、現状PSO2でいっぱいいっぱいなので
プレイできなくても構わないっちゃ構わないですけども^^;

13022301ffxiv01
そんなβテストに先駆けて、新たなベンチマークが公開されました。

ベンチマークのダウンロードサイトはこちら

13022301ffxiv02
今回はいろいろと設定を調整することができますね。
自分の好みによってあまり優先しなくても良さそうなところを削ったりすれば
より良い結果を得ることができそうです。


今回のベンチマークはトレーラームービー的扱いの映像となっているそうで
新生での新たなコンテンツなどを垣間見ることができる作りになっているそうです。

さて、結果ですが・・・

13022301ffxiv03
とりあえず最高品質でやってみた数値がこちら。

13022301ffxiv04
あまり必要なさそうと思えた要素を削ったり弱めたりした結果がこちら。
若干数値があがりましたw

とは言いつつも結局どちらも「やや快適」・・・ですねw

でも、このクオリティのグラフィックでこの結果はちょっと意外。
もっと酷い結果になるかと思っていました。
このあたりはクライアントの軽量、高速化が効いている
ということなのでしょうか。

13022301ffxiv05
そして、このベンチの結果はツイートすることもできるのですねw

とりあえず当選メールは来ていないのでOBT的なテストが来たら
軽くプレイしてみようかな。

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

またハマった><

13022201pso201
ロッティのオーダーを引き続き開放していっているのですが
トランマイザーのところでまたまたハマってしまいました^^;
何度行っても侵食核(以下コブ)付きが出ない出ない・・・w

13022201pso202
あまりにも出ないので、最終的には
トランマイザーまで直行して、コブが付いてなかったら即死んで
また受けなおして、というのを繰り返していましたw
何度繰り返してもノーマルばかり、
たまにレアボスのトランゼクシアのほうが2,3回も出ちゃうってどういうこと?w

13022201pso203
結局20回くらいやってやっと出てくれました^^;
こんなに出ないことってあります?w
とりあえず、これで地下坑道もクリアです><

13022201pso204
次は浮遊大陸ですね。浮遊大陸のオーダーは3つありますが
最後はクオーツなのですよね^^;
せっかく出ても死んでしまいそうな予感w

13022201pso205
そういえば、クリアしたかったオーダーに長槍限定のものがあったので
再びハンターになって槍でプレイしてみました。

13022201pso206
槍は久々過ぎてあまり覚えていなかったけど動かしてみたらなかなか楽しんでいました^^
技を出した後の硬直が長いので回避でキャンセルかけないといけないのが
ちょっと面倒かな^^;

13022201pso207
というわけで特に何も無い時にはしばらく浮遊大陸をウロウロすることになりそうです。
ついでにSPオーダーのクオーツが倒せるように練習もしていきたいところですね。

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

修正入ったハンター試してみる

様々な調整アップデートが実装されました。

アップデート内容はこちら

13022101pso201
その中でもこれまで色々と言われてきたハンターの上方修正が気になったので
久々にハンターでプレイしてみました。

13022101pso202
プレイしてみて感じたのは、
剣の振りが速くなったかな~というのは感じました。
ジャストアタックのタイミングが速くなったことで
より動きが速くなったように感じるのかもですね。
通常攻撃によるPP回復量アップやギアゲージ増加量アップも嬉しいところです。

これをきっかけにまたハンターを育てたいところですが
やはり今はガンナーを上げたいところ^^;
もうしばらく近接職は封印しますw


おまけ

13022101pso203
緊急のEトラでアンブラ様が出たのですが、
わたし、今までこれが成功したことないのですよね^^;

13022101pso204
ところが今日は珍しく成功しましたw

しかも・・・

13022101pso205
なんか出た~w
アンブラ様のステッキのようですw
エルダーロッドほどではないものの
☆10武器ということでなかなかの強さです。
うん、これはベーグルでフォースやる時に持たせよう。
必要法撃力が高いのですぐには装備できないですけどね^^;

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

アドバンスクエストようやく本格始動

13022001pso201
完全に最初の波に乗れなかったアドバンスクエストですが
グダグダ言っていても仕方ないので必要分を購入して始めることにしました。
持ち金ほぼ全額ですwう~高いなぁ・・・;;

火山ではあまりカプセルが出てくれず7個で終了。
ですがヴォルドラゴンを倒せたのでコフィーさんのオーダーが出て
次の砂漠は自己負担無しで行けました^^

13022001pso202
砂漠ではカプセルが17個出ました^^
これなら次もカプセル買わないで行けそうです^^;

ようやくこれで波に乗れそうですが、
やっぱり最初の自己負担が大きかったなぁ・・・
まあ、慎重に行かないわたしが悪いのですけどね^^;

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

ロックのダブルで

13021901pso201
バレンタインデーも終わったので、いつもより早いペースでトップ画像を替えました。
今回はベーグルをモデルに作りましたよ^^
テンガロンハットをかぶってカウガール的な雰囲気になったので
バーでウィスキーを飲んでくつろぐ姿にしてみました。
マリーの可愛らしい画像から一転、アダルトな雰囲気になりましたね^^;

13021901pso202
バーカウンターで撮影するため、久々にマイルームに入りましたw
バーカウンターひとつだけだとちょっと物足りないのでふたつ並べてみました。
質感を出すためにトーンカーブでコントラストを強めにしてあります。

13021901pso203
ベーグルのポーズはロビアクの「呆れる」の瞬間ですね。
ちょうど手が横になる瞬間を撮るのがなかなか難しかった^^;
そういえば今回テンガロンハットをかぶった時にタトゥーも入れたんですよね。
より一層のクール感が出たのではないかと思いますw

13021901pso204
ウィスキーグラスはググって程よさそうなものをチョイス。
背景が白かったので白い色の部分をカットし、背景が透けて見えるようにしました。

13021901pso205
で、グラスを持たせるわけですが、
そのまま画像を重ねてしまうと親指まで隠れてしまうので
親指だけ切り取り、グラスの手前にくるように重ねました。

タバコの煙が充満しているような感じにしたかったので
パーティクルで全体的に煙っぽい雰囲気に。

あとは、スポットライトのエフェクトを使い、上から照明で照らされている感じにし
最後に全体的な色調を整えて完成となりました。

こんな画像を作ったらお酒好きなんだろうなと思われてしまいそうですが
わたし、お酒は一切飲めませんw

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

ArcheAge

4Gamerで取り上げられていたMMOですがちょっと面白そうですね。
最近はあまり数が出なくなってしまった生活系のMMOなのだそう。
生活系というとウルティマオンライン、マビノギやマスターオブエピックなど
グラフィックに関してはそれほど美麗とまで言えないものとなっていますが、
このゲームはグラフィックにもかなり力を入れたものとなっています。

生活系というと戦闘だけではなく採集や生産などできることが多く、
採集、生産だけでも遊べるような自由度の高いゲームというイメージです。
開発者の話ではウルティマオンラインのようなコンセプトとのことで
まさしく何でもできそうなイメージですよね^^
このグラフィックであのようなプレイができたらちょっと面白そうな気もします。

グラフィックは、キャラデザインは割りと好みです。
キャラメイキングの調整バリエーションが豊富なら良いのですが
初期の動画の時点では少なそう。

ただ、生活系ってわたしは基本あまり好きじゃないのですよね^^;
生産システムが複雑過ぎたり作業が地味すぎてしまうと飽きてしまいそう。
それで見返りが良ければ考えなくもないですけども・・・w
そんなわたしでも馴染めるものなのかが
プレイするかどうかのポイントでしょうね^^;

とりあえず日本展開はまだこれからのようなので
続報には目を通していきたいと思います。

4Gamer記事:待望の新世代“生活型MMORPG”となるか――
冒険はもちろん生産や貿易を主軸にしたプレイも可能な「ArcheAge」の魅力を
XLGAMESに聞いてみた

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

地下坑道周回中

13021701pso201
ロッティのオーダーは先日のハマリ以降は順調に出てくれていて
現在は地下坑道のところまでやってきました。
ルベルトのオーダーは凍土のところで終了なので
ここからはロッティのみ消化していくことになります。
浮遊大陸まで続くので、もうひと頑張りです。

13021701pso202
そういえば周回ついでにこれまでのマターボードで
まだ取れていないところをクリアしていっているのですが
このマターボードで行方不明のはずのゼノが出現w
まあ、これは過去の話ですし仕方ないですね^^;

13021701pso203
そろそろレンジャーの2回目SPオーダーにも取り掛かろうかと思っているのですが
う~ん、やっぱりヴァーダーのソロは時間かかりすぎて面倒だなぁ^^;
緊急が来てくれるのを待ちますか・・・w

13021701pso204
そんなこんなでガンナーレベル52になりました~♪
レベルアップに必要な経験値量はそんなに跳ね上がっていないのが助かっています^^;
このくらいでレベルアップするのが程よいかも。
もう1レベル上がったらまた他のクラスにオーダー報酬を振り分けていきたいと思います。

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

アドバンスクエまだ終わってなかったw

昨日もうダメだと思っていたアドバンスクエストですが
クロウさんのコメントにより、他のエリアも1回ずつカプセル無しで行けることが判明w

13021601pso201
確かに良く見たら「各エリアにつき」と書いてありますね^^;
というわけで、残りふたつのエリアはガッツリと狩って
カプセルを稼ぐようにしたいと思います。

13021601pso202
PT推奨ではあるようなので本当はPTで行きたいところですが、
う~ん・・・わたし基本ソロなのでホイホイとPTが組める環境じゃないのですよね。
なのでソロでも行くようにしないと、どんどん周囲から取り残されそうな予感^^;
まあ、できる範囲でマイペースに頑張ります。

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

アドバンスクエ終わった・・・

13021501pso201
アドバンスクエストが昨日実装されて、さっそく様子見で1回行ってきたわけですが
実はこの最初の1回ってかなり重要だったのでは・・・?
と、終わってから気付きました^^;

13021501pso202
アドバンスクエストを受ける場合には、アドバンスカプセルというものが10個
必要になるのですが、このカプセルを入手する方法が
アドバンスクエ内でのドロップかショップでの購入のみなのです。

昨日行ってきたクエではカプセル2つしかゲットできなかったので
もう1度行こうと思ったら足らない分をショップで購入するしかありません。

じゃあ、ショップで買おうかと行って見てみたら・・・

13021501pso203
え・・・?
1個につき50k~70k・・・
カプセルがゼロの状態から1回行こうと思ったら
500k~700kメセタが必要になるということになります^^;

最初の1回適当に済まさず、ガッツリとプレイしていれば
ドロップだけで10個以上貯められたかもしれないと思うと
もっと慎重に受けるべきだったなと後悔していますw

うん、アドバンスクエは私の中で終わったな・・・w

せめて通常のクエストでもカプセル落としてくれたらなぁ・・・


おまけ

13021501pso204
アドバンスクエが実装されたせいで緊急がクリックしにくい><;

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

アドバンスクエストさわりだけ

アップデートが来ましたね~
というわけで昨日の記事で書いた通り、
貯めたFUNポイントを全て使いスクラッチをしてみました。
結果は・・・

13021401pso201
アクセ関係はこんな感じ。
黄リスのしっぽは嬉しいですね^^
マリー用になりますけどw

13021401pso202
マイルームアイテムはこんな感じ。

といった感じで
やっぱり初日はたくさん当たってくれるような気がしました。
とりあえず、しばらくはFUNポイントは貯めるようにして
スクラッチ実装日に使うスタイルにしようと思います。

13021401pso203
さて、今回のアップデートの目玉とも言うべきアドバンスクエストをやってみました。
アドバンスクエストをプレイするにはアドバンスカプセルというのが必要なのですが
コフィーさんのオーダーを受けると訓練用としてもらえるようです。

13021401pso204
見た目は普通に森林なのですが、なんだかエネミーがすごく強いです^^;

13021401pso205
それもすのはずレベルは56だったりします。
しかも、沸きの量も多くて、なかなか先に進めなかったりします。

そして最後のボス・・・

13021401pso206
えっ!?ファングなの?w
てっきりロックベアだと思っていたので意表を突かれました^^;

もちろん倒されました^^;
ただでさえ苦手なバンサーバンシー系なので・・・w
2発で死ねましたw

徐々に強くなっていくクエストだから最初はそんなに強くないだろうと思っていたのですが
全然そんなことはないようです^^;
リスクを上げるまでもなく、このままでも充分強いクエストですわぁw
まあソロで行ってしまっているのもあるし、わたしのレベルもまだ51ですし
今後次第では経験値稼ぐのに最適なクエストになるかもですね。

13021401pso207
アドバンスクエスト中に新しい種類の輝石もドロップしました。
これらの輝石も集めて、交換所で武器と変えることができます。
そういえば、輝石ショップのラインナップが増えているんですよね。
ちょっと見に行ってみました。

13021401pso208
おお~!全ての種類の☆10武器がそろっています。
これは今後集めていきたいなぁ

そんな感じでとりあえずさわりだけ体験してみました。
カプセルがどの程度集められるかにもよりますが
余裕があれば通っていきたいですね。

おまけ

13021401pso209
またも少しイメチェンw
今回のFUNスクラッチで出たものではないですが
黒のテンガロンハットを持っていたのを思い出しかぶってみました。
やはりガンナーならテンガロンハットはかぶっておきたいところですw

13021401pso210
マリーのほうも、さっそくしっぽを渡して付けてみました^^
パティシエプロンにピッタリですw
この体型でこの尻尾が付くとTERAのエリーンを思い出しちゃいますね^^;

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

明日のスクラッチで実験

13021301pso202
ロッティとルベルトのクライアントオーダーは凍土のエネミーが対象になってきました。
というわけで今度はしばらく凍土に篭ることになりそうですw

13021301pso201
さて、明日はまたアップデートがありますね。
スクラッチも新しいものが実装されます。
実は今回、FUNスクラッチでちょっと新たな試みをしてみようと思っています。
試みというのは、FUNポイントを毎日貯めて
アップデート初日に溜まったポイント全てを使ってFUNスクラッチを回す、というものw

これまでFUNポイントはその日ある分を毎日全てFUNスクラッチに使っていたのですが
どうも毎回、スクラッチのアップデート実装から日数が経つにつれ、
ハズレアイテムばかりになっているような気がするのです。
やはりレア度の高いものはトータルで出せる数量が決まっていて
それを全て出し切ってしまうと、当たりの無いハズレばかりのスクラッチに
なってしまうのではないか?と思えてしまいます。
なので、レア度の高いアイテムが多く入っているであろう初日に全てつぎ込んでみよう
というのが狙いです。

まあ、全てわたしの体感で勝手に予想しただけのものなので
本当のところはどうなのかわかりませんが
物は試しに明日FUNスクラッチを引きまくってみたいと思いますw

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

ロッティオーダー消化中

13021201pso201
ロッティとルベルトのクライアントオーダーがまだ全て開放されていないので
なんとか全部解放することを目標にしながらレベル上げを頑張っています。
この内、ロッティのオーダーは対象エネミーで侵食核付きのものを倒さなければならず
かなり運の要素も必要になってくるオーダーです。

13021201pso202
今日は対象がシグノガンということで狩っていたのですが、
シグノガンは全然出ないわけではないのですけど
それでもあまりポンポンと出るものではないですからねぇ
それで尚かつ侵食核の付いてるものなんて出ない出ない・・・w

13021201pso203
結局ほとんんど一日砂漠をうろうろしていた気がします^^;
でもなんとか3体倒しクリアとなりました。
このオーダーは2度とやりたくないな^^;

13021201pso204
今日はこの砂漠での狩りと、ダークファルスの緊急で経験値はかなり上昇。
なんとガンナーレベルが51になりました^^
これまでのわたしのペースから見るとかなりのハイペースです。

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

DFで久々レア武器

13021101pso201
緊急クエスト発生予告第4弾が実施中となっていて
ダークファルス(以下DF)の緊急が頻繁に発生していますね。
DFは経験値もなかなか美味しいので発生すればとりあえず参加しているのですが
今日は3回くらい行ってきたかな^^;

そんな3回目のDFでなんと赤いのが落ちました@@
鑑定してみると・・・

13021101pso202
わっ!出ました~エルダーライフル!><ノ
これ欲しかったのですよね~♪
火力があるのはもちろんですが・・・

13021101pso203
DF戦で最初に戦う「手」をモチーフにしたデザインがなんとも言えませんw

13021101pso204
ベーグル復帰していきなり幸先の良いスタートとなりました。
これならしばらくモチベもしばらく落ちることは無さそうですw

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

久々のガンナー

13021001pso201
昨日の記事の通り、今日からまたベーグル中心で育てていきます。
当面の目標はガンナーレベル55を目指します。
53くらいまではオーダー報酬も全てガンナーに充てて
それ以降はまたオーダー報酬を別クラスに振り分けたいと思います。

いや~久々に動かしましたが、やっぱりガンナーも楽しいですね^^
手数の多さでガシガシと敵を倒していくのは爽快です。

13021001pso202
そういえばマリーを育てていた時に入手したPA
「インフィニティファイア」を組み込んでみました。
移動しながら攻撃できるのですが、ボタンを連打することで発射数が上がるのです。
連打といってもマウスクリックの連打なのでなかなか大変ではあるのですけどね^^;

13021001pso203
でも、これで「インフィニティファイア」→「エルダーリベリオン」のコンボを組めたので
かなりの手数を一度に打ち込むことができるようになりました。

13021001pso204
おかげで火力もかなり上がり、更に楽しさ倍増です^^

13021001pso205
あとは、先日ダークファルスの輝石交換でゲットした大砲の
「クラフトプロジオン」を装備させることにしました。

13021001pso206
全クラス装備できるのでガンナーでも問題ありません。
実はまだレンジャーのSPオーダーがクリアできていないので
ガンナーでレベル上げを進めつつ、ラグネが出現したらこの大砲で止めを刺す。
という目論見ですw

13021001pso207
このSPオーダーって、一見そのクラスにならなければいけないと思いがちですが
指定された武器で最後にとどめを刺すことができれば
別にクラスは何であっても構わないのですよね。

13021001pso208
さっそくこの日ラグネが1体出現。ある程度までツインマシンガンでダメージを与えつつ
そろそろ倒れるかなと思ったあたりで大砲に持ち替え、無事倒すことができました^^

13021001pso209
とりあえず、こんな感じのスタイルでしばらく行ってみようかなと思います。
あ、そういえば髪型を「目隠しショートヘア」に変えました。
益々クールな雰囲気になっていい感じw

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

マリー、フォースレベル50到達

13020901pso201
マリーのフォースレベルが50になりました。
やはりオーダー報酬で他のクラスを上げていると時間がかかってしまいますね^^;
さて、現在PSO2のカンストレベルは55なので
引き続き上げていくこともできるのですが
そろそろまたベーグルのほうも上げていきたい気分になってきました。

13020901pso202
ブログ記事を振り返ってみると、ベーグルは1ヶ月くらいお休みしているんですよね。
この辺りでそろそろ50以上のレベルがどんなものか味わってみたいところです。
というわけで、今後はベーグルのガンナーレベルを上げて55を目指したいと思います。

う~ん・・・それにしてもこのゲーム
こうしてみると1キャラだけでも充分遊べたなぁ~と今更ながらに思いますw
2キャラのレベルを合わせると、
程よく全てのクラスが上がっていることになりますからね^^;

でも、これだけ様々なキャラクターが作れるのに1キャラだけじゃ勿体無い、
というのもあって今は2キャラで遊んでいます。
本当はもう1キャラ、キャストを作って3キャラで遊びたいけど
どう考えても今のわたしのプレイ時間じゃ無理w><

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

タイムアタック4人で挑戦

13020801pso201
昨日ソロで失敗してしまったタイムアタックですが
この日クロウさんが声をかけて下さり、4人でいけることになりました^^
クロウさん、奈海さん、マロンさんに協力していただけることに。

タイムアタックは昨日はソロで行ったのでソロ仕様の作りになっていましたが
人数が増えるとそれに応じた作りになるのですね。

最初の群がるエネミーを全て倒すと
東西南北に伸びる道にそれぞれ一人ずつが行って
それぞれ1対1でボスと戦うのです。
出てくるボスはロックベア、グワナーダ、デ・マルモス、ウォルガーダ。
わたしはデ・マルモスを担当しました。
このボス討伐を先にクリアした人は、
まだクリアできていない人の救援に行けるのもいいですね^^

そして問題のバンサー討伐。
これもバンサーとバンシーに二人ずつ分かれて戦わなければいけません。
二手に分散したとはいえ、マロンさんとのペア、全然心強いです。
結局わたしだけ死んでしまっていたのは秘密ですが・・・w

13020801pso202
そして、これもやはり速く倒したほうが
まだ倒せていないほうに救援に行くことできます。
ほどなくしてクロウさん達が駆けつけて下さり
無事4人で倒しきることができました^^
これでフォース2回目のSPオーダーをクリアすることができましたよ^^

13020801pso203
これでマリーのフォースは思い残すことなくレベルを上げていけます。
しかし、気づけばテクターのレベルが44になり45まであと1レベルw
そうなると今度はテクターのSPオーダーになるのか~^^;
まだまだマリーの試練も続きそうですw


おまけ

13020801pso204
ソロで凍土を回っていたら、クローンが出現しました。
わーい!ようやく今頃になってクローン初遭遇ですw
まあクローンは一人だけでしたし、軽く倒せるだろうと思っていたのですが・・・

13020801pso205
あ、あれ?強いな・・・^^;

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

タイムアタック初挑戦

13020701pso201
タイムアタック(以下TA)にファングバンサーが出るとのことで
とりあえずソロで挑戦してみることにしました。

wikiを見ながら進んでいき、いざバンサー討伐開始です。

ですが・・・

13020701pso202

あっさり死亡・・・w

なかなか難しいですね^^;
フィールドがそんなに広くなく、しかも隠れられるところも無いので
以前のコソコソ隠れて攻撃する方法もできません。

う~ん、また何回か通って練習してみますかねぇ・・・

13020701pso203
セレニアコートがそこそこお手軽な値段で売られていたのでゲット。
こんなスタイルもいいかもですね^^

13020701pso204
その後、緊急に行ってきたのですが、なぜかグワナーダ祭りw
グワーナーダばかり出現していました。
すると・・・

13020701pso205
おお~!グワナーダから☆10武器ゲット^^
顎の部分を模したデザインなのかしら。
でも両剣か~持たせるならベーグルになるのかな。
しかもファイターを少し育てないと必要打撃力がとても足りません^^;
ま、これもしばらく倉庫に温存ですねw

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

次のアップデートはアドバンスクエストなど


次のアップデート内容が公開されていますね。
2月13日に「アドバンスクエスト」と新スクラッチ
2月20日に新インタラプトイベント
という感じ。

やはり目玉はアドバンスクエストでしょうか。
繰り返しクリアしていくことでエネミーが段々と強くなっていくらしいです。
ただしクエストを受けるためには「アドバンスカプセル」というアイテムが
いくつか必要となるようで、そうそう何度も受けられるというわけではないようです。
1週間でエネミーの強さがリセットされるようなので
それまでにどこまで強いエネミーを出現させられるかがポイントになるのでしょうか。
このクエストで新たな種類の輝石もドロップされ
輝石と交換できる☆10武器のラインナップも増えていますね。
問題はどの程度の難易度になるのかでしょうね~
ソロでも気軽にできるのかしら・・・w

冬の中規模アップデート「勇気ある先導者」特設サイトはこちら

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

SPオーダー、クォーツクリア

13020501pso201
先日なんとかソロで倒せたクォーツドラゴンですが
その後、全く倒せなくなってしまいました^^;
こないだのはまぐれだったのかしら・・・w
なんだか特に攻撃された雰囲気もないのに
いきなりHPがゼロになっていることがあるのですよね^^;
あまりに理不尽なやられ方ですw
調べてみると、クォーツの突進が終わると一見止まっているように見えるのですが
実はまだ当たり判定が残っているのだとか^^;
多分それをもらってしまった可能性が高いですねw

13020501pso202
そんなこんなでクォーツを残り4体残したまま倒せないでいたのですが
今日、久々にクロウさんからお誘いがあり
レオンさん、奈海さんとクォーツ討伐に協力していただきました^^

13020501pso203
4人でやればクォーツ4体もあっという間ですね^^
サクっと倒して無事クォーツクリアとなりました。

13020501pso204
ご協力ありがとうございました~><

さて、残るはバンサー1体だけです。
これは緊急を待つしかないかな~と思っていたのですが
クロウさんからタイムアタックでバンサー出るとの情報をいただきました。
これはちょっと望みが出てきました。
ただ、わたしタイムアタックって一度もプレイしたことが無いのですよね^^;
聞くところによるといろいろギミックがあったりして
面倒臭そうなイメージなのですが
バンサーが確実に出現するのなら挑戦してみる価値はありそうですね。
少し調べていけそうならチャレンジしてみようと思います^^

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

ゲームパッド

13020401pso202
そういえばPSO2をゲームパッドでプレイしたらどんな感じになるんだろう?
と思ったので、試しにゲームパッドでプレイしてみることにしました。
ちなみにわたしの持っているゲームパッドはLogicoolの「Rumble Pad 2」です。
ごくごく普通のタイプのパッドですね^^

13020401pso201
ボタンの割り当てやスティックの反転設定など行い
無双ゲームなどオフゲーのアクションゲームと同じような感覚で
プレイできるようにしてみました。

13020401pso203
プレイしてみて感じたのは、椅子にゆったり座ってプレイできる
という感覚がいいですね。
いつもだとマウスと左手コントローラーを常時操作しているので
気持ち半身を乗り出してプレイしているような感じなのです^^;

ですが・・・やはり不便さはかなりありますね^^;
サブパレットがカーソルで選択して決定するので動きに一手間かかるのです。
特にテクニック系のクラスはサブパレットを駆使するので
不便さが際立つかもしれません。
近接系や射撃系のクラスは攻撃にサブパレットをあまり使わないので
まだプレイしやすいかも。
あとはボタン配置を工夫しないと、チャージをしながらジャンプして
ジャンプ中にテクニック発動といった動作もかなり面倒になってきます。
左手コントローラに慣れてしまっているので
ボタンの数の少なさをどうしても感じてしまうのもありますね^^;

結局のところ、無双ゲームのような感覚で遊べるのはいいなと思うのですが
左手コントローラーの便利さに慣れすぎて
もうゲームパッドでガチプレイはできないな~というのが
最終的な感想でした^^;


おまけ

これまで左手コントローラーのジョイスティックで
キャラクターを移動させていたのですが
単純に「上下左右」に「WASD」を割り当てていただけでした。
ですが今回ゲームパッドを設定していく内に、このジョイステッィクに
ゲームパッドのアナログスティックの動きを割り当てられないかなと考えたのです。
というのも、キャラを動かす時にゲームパッドのスティックを軽く倒したら
キャラがゆっくり歩くのですよw
「WASD」での移動だと走りしかないので
できることなら歩ける仕様にしたいなと思ったのです。

13020401pso204
で、よく見たらちゃんとG13のコントローラーはアナログスティックとして
割り当てられる仕様になっていました^^;
というわけで・・・

13020401pso205
キャラクターを歩かせられるようになりましたよ~^^
スティックを軽く倒せばゆっくり歩いてくれます。
まあ、実質ほとんどの移動は走りになると思いますが
まったりしたい時などは、ゆったりロビーを散歩してみるのも
面白いかもしれませんね^^

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

ソロでクオーツ討伐成功!だけど・・・

13020301pso201
マリーの2回目のSPオーダークリアのために
クオーツドラゴンのソロ狩りができるよう時々練習していたりします。

13020301pso202
かなり回数を重ねてきたのでクオーツのパターンも読めてきて
徐々に追い詰められるようになってきました。

そして今日・・・

13020301pso203
おお~!
ソロで初めて倒すことができました~!><ノ
よし、これならSPオーダーのクオーツはソロでもなんとかなりそうです。

13020301pso204
ん?

あっ・・・!

また杖で倒しちゃった;;
クオーツは導具でとどめをささないとカウントされないのです。
こないだと同じことやっちゃってるなぁ^^;
杖のほうが火力があるのでギリギリまで杖で攻撃して
最後で導具に持ち替えようと思っていたのですが
「あとわずかです」ってアナウンス出て舞い上がってしまったようです^^;

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

いろいろ公開されているようです

PSO2公式ブログの更新があったようです。
まずはPSVita版の情報などが出ていますね。
う~ん・・・Vitaは持ってないのでプレイする予定は無いですが
Vita独自の機能や、Vita先行配信コンテンツみたいなものもいくつか見られて
Vita版の販売にも力を入れるぞというのを感じる内容です。

あとはアンケート結果がいくつか公開されていますね。
といっても統計的な部分の抜粋という感じでしょうか。
コラボが多岐にわたって要望が出ているそうで
今後どんなコラボが実現するのかちょっと楽しみですね^^

更に2013年夏までのロードマップを公開したよという告知。
今月中旬にはファッションアップデートというのがあるみたい。
コスチューム、髪型、アクセ、ボイス、ロビアクなどが追加されるようですが
これってやっぱり全部スクラッチなのかしら?^^;
デフォルトで選べるものも増やして欲しいところなのですけど
そんな旨い話はないか・・・w
4月くらいにレベルキャップが60になるようですね。
それまでにいくつのクラスを55にできているのやら・・・^^;

今後も充実のアップデート攻勢で楽しませてくれそうですね。

PSO2公式ブログはこちら

PSO2ロードマップはこちら

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

恋とマリーとチョコレート

13020101pso201
マリーがパティシエプロンをゲットしたことですし
2月ということもあってバレンタインっぽいのを作ってみました^^
でも今回は思ったより手間がかかったかも^^;

13020101pso202
まずはマリーですが、ポーズはロビアク「照れる」の途中のショットですね。
この撮影をしている時にはまだどんな感じにするか決まっていなかったのですが
この驚いたような感激しているようなポーズがカワイくて
ここから一気にイメージが固まった感じです。

ただ、このままだとあまりに無表情すぎるので、表情をいじることにしました。

13020101pso203
エステで表情チェックをすると口パクするので、
口の開いた瞬間を撮ってその口を切り抜いて移植しました。
これでかなりイメージしていた表情に近づきました。

13020101pso204
チョコレートやマカロンは検索で探してひとつひとつ切り抜き
程よく中央に散らしました。

13020101pso205
バックの大量のハートはハートの素材をひとつだけ使って
パーティクルでたっぷりぎっしりと散らせたものです。

13020101pso206
更にリボンの素材なんかも使ってデコレーションしてみましたよ^^

今回は切り抜きも多かった分、時間もかかりました。
でもまあ、思った以上に良い仕上がりになったので満足しています^^
できればもう少し作品を作るペースを上げて
加工技術の向上を目指したりもしたいのですが
遊びの誘惑になかなか勝てない情けないわたしなのでした^^;

これまでのブログトップ画像はこちら

ランキング参加中
Blogmura_pso2
バナーをクリックすると、ランキングポイントに加算されます。
当ブログを応援していただける方は、ポチっとクリックお願いします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »